2013.01.13 千葉市美術館
葉市美術館へ行きました。
20130113-7.jpg
 昭和2年に建てられた古い建造物で立派な鉄の扉が重厚で魅力的。こんな素敵な建物に美術館があります。駅から少し離れているせいか人も少なめでゆったり静かです。千葉のお友達と新年のご挨拶がてらのランチ、美術館では着物の展示を鑑賞して満喫しました。
20130113-14.jpg 20130113-5.jpg
演奏を聞いてきました。
20121209-5.jpg 20121209-1.jpg 20121209-2.jpg 20121209-4.jpg
 ディーラーからのご招待で、弦楽四重奏コンサートに行って来ました♪こんなに近くで楽器の生演奏が聞けるなんて感動します!やっぱりヴァイオリンの音色って気持ち良い☆

 帰りにはダーリソとガッツリとステーキをいただきました!エビのガーリックオイル焼が美味しかった!!!

ごっつぁん。
父へ旅行です。
20121201-9.jpg 20121201-5.jpg 20121201-4.jpg
 ダーリソは小さい頃、このレッドアロー号の運転手になるのが夢だったとか…。今回、数十年ぶりに乗るのだと嬉しそうでした。
 数日前に会社で聞いてきたのかメールで『秩父の夜祭り行くか?』と。ちょっと調べたら素敵な山車(屋台と呼ぶらしい)が出るみたいなので初日の日中行こう!ということに。
 池袋西武の地下でお弁当を調達。彩り重視で買うのが私。好きなものが入っていればそれでいいダーリソ。

20121201-1.jpg 20121201-2.jpg
 屋台は全部で4台。全部が集まるのはこの日だけだそう。地域ごとなのかな、屋台ごとに刺繍の柄が違っています。後側がそりゃもう圧巻!

20121201-6.jpg 20121201-8.jpg
 大きな屋台に人が乗り、さらにそれを綱で引いていきます。大きな車輪がついていますが、方向転換がなかなか大変な作業です。一度止まって太い柱を入れて片方を持ち上げた隙に脚立のようなものを入れて車輪を浮かせてくるっと向きを換えます。

20121201-7_20121207131301.jpg 20121201-3_20121207131304.jpg
 紅型っぽくて可愛らしい着物です。屋台ごとに着物が違うのが面白かったです。

 秩父ってとても遠いイメージがありましたが充分日帰りで楽しめました♪本当は秩父銘仙も見学したかったのですが、時間が限られていたのとものすごーく寒かったのとで断念。
 電車でお弁当を食べる旅って、大好きです!
2012.11.24 石神井公園
こぎボートに乗りました。
20121124-2.jpg 20121124-7.jpg 20121124-3.jpg 20121124-6.jpg
 法事の後、練馬へダーリソママを送ってからまだ日が高かったので近くの石神井公園に寄りました。ダーリソがボートにでも乗る?と言うので張り切って足こぎボートを借りました!
人生で初の足こぎボート乗船♪ダーリソが全速力でこぐので私のペダルも全速力で回ります。れ、連動してやがる…。筋肉痛です。

 鴨がすんごい近くをスイーっと泳いでいく様を眺めたり綺麗な紅葉にうっとりしながらも筋肉痛です。
玉県へ旅してきました。
20121111-9.jpg
 ずっと行きたいといい続けていた吾平へ久々に!!!やっぱり肉汁に。美味しいっ美味しいっと言いながらぺろりんちょ☆ダーリソは特盛り。お値段変わらないというのが嬉しいですね。私は普通盛りでちょうど良いです。
 紅葉を見よう~♪と飯能市の鳥居観音へ足を伸ばしました。静かな山深いところでちょうど雨も降ってきたりして寒かったのですが、お参りして御朱印もちゃんといただいて、とっても素晴らしい紅葉も愛でて観音さんを仰ぎ見て帰ってきました。

20121111-2.jpg 20121111-1.jpg 20121111-4.jpg 20121111-3.jpg 20121111-5.jpg 20121111-7.jpg 20121111-6.jpg 20121111-10.jpg
古屋日帰り旅行でした。
20121104-6.jpg
 急遽行くことを決めて都内の友人と2人新幹線で一っ飛び♪
 駆け足で観光してきました!
お世話になっている呉服屋さんが主催の着物イベントに顔を出して熱田神宮をお参りして大須観音もお参りして買い物して回って、たっぷりと懐かしんできました。
 
2012-1104-182520290.jpg
 帰りの新幹線に乗るまでの間、もうすっかり行列のなくなったクラブハリエでお茶。焼きたてバームクーヘンは日本橋三越で食べたのより美味しい気がしました☆
あんまり美味しくてダーリソにメール。『名古屋みやげはバームクーヘン!!』一つ買って帰り、東京駅まで車で迎えに来てくれたダーリソに全部食べてもらいました。(食べ過ぎ)
2012.10.30 浅草
草に行って来ました。
20121030-4.jpg 20121030-6.jpg
 随分行き慣れて一人でもちゃちゃっと行けるようになった自分に驚きです。
 浅草寺をお参りして御朱印をいただき、草履の鼻緒を買ってすげてもらいました。
2012.10.07 Happy Wedding
婚式でした。
20121007-7.jpg
 あのもっちが…とうとう結婚ですか。
時が経つのは早いものです。

あぁ、感無量。
古屋の白川公園を通りがかりました。
20121006-5.jpg
 名古屋の方ならそろそろ見慣れた頃かもしれませんが、久しぶりに行く名古屋は色々変わっているので私たちには面白いです。
 世界一のプラネタリウムだとか!?球体が浮いていました。関東の人なら誰しも「お台場っ!?」と思いますね。

20121006-4.jpg
2012.10.01 KIMONO展
叙園へ行きました。
20121001-6.jpg
 目黒雅叙園の百段階段で展示されている着物たちを観に行って来ました。台風が行った後のものすごく暑い日でくらくらしましたが、会場は空いてて快適だし色々な着物を愛でることができて楽しかったー♪
2012.09.14 名古屋
古屋に日帰りで行きました。
20120914-1.jpg
 新幹線で一っ飛び!700系窓際!電源確保。

そじゃないとスマホもたないんっすよ。

大急ぎであんかけスパをかっこんで

大好きな大須をぶらりとのんきなことは言っていられず
行きたいお店だけを3件回りました。買い物!買い物!
1件目ではお安い礼装用草履と腰紐を、
2件目ではモダンな紬を一枚、
3件目は友人の店を無理言って開けてもらい帯と草履を。

着物関係ばっかー。
その後はゆっくりともっちと2人っきり、ぶりこでお茶。閉店近くまでしゃべる。

帰りの新幹線の切符、全然取れない。グリーンしか空席がないと言われてリッチな気分で帰る。
泊まればー?とダーリソからメールが来ましたが、仕事なので泊まれないのだ!と帰ってきました。
2012.09.13 金魚
魚観に行きました。
20120913--3.jpg
 またまたコレド室町へ。
2012.08.24 金魚
魚を観てきました。
20120824-5.jpg
 仕事に疲れきっていたので、久しぶりに会う友人と着物談議、和食ランチ、金魚鑑賞とスペシャル癒しをしてきました!

おおいに笑った☆また頑張れる!
年もまたヴァンテアン号に乗船しました。
http://www.vantean.co.jp/
20120817-10.jpg 20120817-9.jpg 20120817-4.jpg 20120817-3.jpg 20120817-8.jpg 20120817-5.jpg 20120817-12.jpg 20120817-11.jpg
 今年も浴衣で。人数はぐっと増えて五人☆暑かったですが、優雅な気分に浸れて現実逃避できて楽しかったです~。
2012.08.12 花火
火大会でした。
20120811-7.jpg
 昨日の縁日から戻っておそばを食べて、夜は近所の大きな花火大会へ。
徒歩で行けるってほんとスバラシイ!
祭りです!
20120811-6.jpg 20120811-4.jpg 20120811-8.jpg
 房総のむらへ行きました。縁日だそうで、いろんなお店があってのんびり楽しみました。
 ところてんをむぎゅっとしたり、かき氷を食べたりしました♪
2012.07.31 房総の旅
総へ行きました。
20120731-3.jpg 20120731-8.jpg 20120731-5.jpg 20120731-9.jpg 20120731-13.jpg 20120731-15.jpg
 毎日仕事でヘトヘトの私を気遣ったダーリソが、房総四季の蔵へ連れて行ってくれました。
お天気の良い日で暑かったのですが、日々の疲れを癒してくれる素敵な場所でした。平日だからか人も少なめで過ごし易く、美味しい金目鯛の煮付け定食をお腹いっぱい食べ無料の足湯に浸かった後はまったりとジンジャーエール。なんだか海外のリゾート地にでも来た様なリラックス感でした!
 それから近くのアウトレットモールを堪能して帰宅しました。

明日からも頑張る!
2012.06.24 鶴瓶一門会
語いきました。
20120624-3.jpg
 楽しかったー!!生の落語はやっぱり良いです♪リフレッシュできました☆
2012.05.20 谷津バラ園
津バラ園へ行きました。
20120520-1.jpg 20120520-3.jpg 20120520-4.jpg 20120520 010 20120520-2.jpg
 お天気はあんまり良くなかったけれど、満開の時期に行けたのはナイスでした♪
 やっぱり大輪のバラのゴージャス感が好きです☆
2012.05.05 海中公園
浦へ行きました。
20120505-13.jpg 20120505-14.jpg 20120505-12.jpg 20120505--4.jpg
 さらに足を伸ばして勝浦にある海中公園へ。
白い塔の中を階段で降りて海中を見ることができます。前日の雨のせいか水中は濁っているのでと入場料が少し割引になっていました。楽しいです!こういうところをのんびり歩いたり観たりするのは大好きです。
