日のデートはイオンな我が家です。
20120922-1.jpg
 ま、なんだかんだ家事を終えてからだとイオンくらいしか行くとこないんです。
冷蔵庫が空っぽだったりして買い物しなきゃ、だし。
ゆっくりと買い物をしてまったりとお茶。スタバってコーヒーのイメージだけど、ここはあえてティー!!!
ハーブティーは酸っぱいのだ。

うまし。
カフェで休憩しました。
20101017-15.jpg 20101017-18.jpg 20101017-17.jpg 20101017-16.jpg 20101017-8.jpg
 岡崎のフットサルコートのある施設に寄りました。ここでフットサルをしているお友達に用事があるというけーちゃんが「隣にある和カフェが気になってて、そこにも行きたい」と連れて行ってくれました。
 カウンターに座るとフットサルプレー中のコートを眺めることが出来ます。けーちゃんがお友達のところへ行っている間、ぼんやりと店内でくつろぎました。こういうところが近くにあったらいいのにな。

快く撮影させてもらいました♪ なのに店名とかすっかり忘れてしまいました…

e_01.gif
メダ珈琲ができました。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2010/komeda.html
20100527 014
 新浦安駅直結のモナというショッピングセンターのようなところにコージーコーナーがなくなってコメダになったようです。
 名古屋といえばコメダでしたが、関東に越してから一度も行っていなかったので懐かしくなり寄ってみました♪
ランチ後だったので、ミニシロノワールを2人で食べました☆ソーダ水の入ってるブーツジョッキも同じです!

e_01.gif
ラブハリエの焼きたてバームクーヘン食べました。
http://taneya.jp/shop/tokyo_b-studio.html
20100127-14.jpg
 名古屋に出来たばかりのとき、並んで買ったのを思い出しました。日本橋三越の地下にあるのを見つけて行ってみました。さすが!女性客で賑わっています。皆さんこの焼きたてバームクーヘンのセットを頼んでますね♪久しぶりに食べて幸せ~。卵の風味とほんのり温かくてふんわりしたバームクーヘンはやっぱり美味しかったです。

e_01.gif
R style by 両口屋是清で休憩です。
http://www.rstyle.co.jp/
20091128-15.jpg
 表参道ヒルズにも寄りました。オサレなお店がひしめき合っていて若者がわんさか! 圧倒されつつ、喉が渇いたーと中年夫婦はお茶休憩に渋い量口屋是清をチョイス…。名古屋の香りだわ~。
 食べたのはお豆の味がしっかりする豆乳ムースのようなものの上に柿のソースがかかったもの、ダーリソは黒蜜がかかったものを。 煎茶をアイスでごくごくといただきました。お替りもくれるのでお腹ぽんぽんに。 

e_01.gif
2009.11.08 楽庵
庵さんに寄りました。
http://www.kiyosumi-01.com/rakuan1.html
20091108-20.jpg 20091108-22.jpg 20091108-21.jpg 20091108-24.jpg 20091108-23.jpg
 たくさん歩いて喉がからからだったのでどこかでお茶しましょーと歩いてて偶然見つけたお店です。
作家さんの食器などが展示されていてとっても素敵な小さなお店です。外に中国茶のメニューが出ていたのでいただきましょ~♪と入りました。お店の方も着物を着られるそうで、着物のお話に花が咲き、女三人盛り上がって楽しいひと時を過ごせました☆
 プーアールミルクティーをいただきましたが思っていたより飲みやすくて美味しかったです。八角が浮かべてあります♪

e_01.gif
(窯)ハレノヒ行きました。
http://www.nos-pd.net/harenohi/kama/
20091028-5.jpg 20091028 011 20091028.jpg
 ランチの後、しっかりデザート食べてましたがちょっと移動して話題のぼこカステラ食べに行きました。(すみません、食べ過ぎです)。店内に一歩入るとものすごい卵の匂いです☆
 たまごたっぷりのカステラ(卵の強いケーキのような感じで普通のカステラのような砂糖のしっとりした甘みはあんまりないです…)にりんごのコンポートとアイスをトッピングで。
 ご一緒したお友達がお土産に買ったものを家で食べた方が美味しかったとか。時間置いた方が美味しいのかもー。

e_01.gif
2009.09.26 コメダ珈琲
メダ珈琲行きました。
20090926-2.jpg
 ガッツリ炭水化物を堪能しましたが、名古屋最後ついでにコメダに行っとく!?とダーリソが言うのでこうなったらシロノワールを食べねば!という気になって、重いお腹を引きずりながら行ってしまいました。
 仲良く二人で一つのミニシロノワールを頂きました♪といっても1/4だけ私、3/4はダーリソです。
やっぱり美味しいねー!! 私はどちらかというと上に乗っているソフトはなくてもいいです。ちょっとついてるくらいでデニッシュパンの美味しさを味わう方が好きです!!
 ダーリソは余ったソフトクリームをコーヒーに浮かべ、シロップ全部かけてドロドロのを食べるのがお好みです。

e_01.gif
2009.09.21 バリグ珈琲
リグ珈琲行きました。
20090921-1.jpg 20090921-2.jpg
 以前はよく行っていたのに、最近は通り過ぎるばかりになっていたのですが、今日は不要物をリサイクルショップに持っていくついでに寄ってみました。
 私はサンドランチ、ダーリソはチーズケーキです。

こうして、引越し作業の合間に思い出の場所をひとつずつ懐かしみながら回っています。

e_01.gif
2009.09.20 華野
野に連れて行ってもらいました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000107794/
20090920-4.jpg 20090920-5.jpg 20090920-1.jpg 20090920-3.jpg 20090920-2.jpg
 ずっと前に一度行ってとても素敵だったのでまた行きたいな~と思いつつなかなかチャンスに恵まれませんでした。
 今日は引越し作業の合間をぬってダーリソが連れて行ってくれました。夕方に行ったので空いていて静かにグリーンを眺めながらまったりできました♪

 癒された~(*´∇`*)

e_01.gif
Livre d'images行って来ました。
20090821-5.jpg 20090821-6.jpg 20090821-7.jpg 20090821-9.jpg 20090821-8.jpg 20090821-3.jpg
 シュークリームとアールグレイをいただきました♪濃厚なカスタードクリームが美味しかったです。紅茶の種類もたくさんあるし、ショーケースの中のケーキはどれも綺麗で迷います。
 ランチもお値打ちにやっているみたいなのでまた今度行ってみたいです☆

【Livre d'images】
愛知県 名古屋市天白区 原5-206
052-848-6116
月曜・第1、3、5火曜休
10:00 ~ 20:00 (L.O.19:00)


e_01.gif
2009.08.18 鯛福茶庵
福茶庵行きました。
http://www.sawa-ya.co.jp/taiyaki/index.html
20090818-14.jpg 20090818-17.jpg 20090818-18.jpg
 骨董市でお友達と合流し、暑い中歩き回ったので、甘いもので休憩しましょーとご一緒した方に連れて行ってもらい、初めて入りました。いつも通りすぎるだけだったお店で休憩です。
 冷たいほうじ茶とみたらし団子のセットを頂きました。これで330円!!美味しかった♪
お友達はたい焼きを食べてました。このくらいなら食べられそう。今度はたい焼きにチャレンジしちゃおーっと♪ 

e_01.gif
2009.08.08 コメダ珈琲
メダ行きました。
20090808-2.jpg 20090808-3.jpg
 コメダがやたら落ち着くというダーリソと食後のデザートにミニシロノワールを。ソフトクリームが余ってしまったのでダーリソはアイスコーヒーに浮かべてました♪
 夜遅かったせいか、お盆休みだからかとても空いていて快適でした☆

e_01.gif
2009.08.02 卯月堂
月堂行きました。
20090802-1.jpg 20090802-3.jpg 20090802-2.jpg
 可愛らしいうさぎがお出迎えしてくれる小さな和菓子のお店です。ショーケースの中から好きなお菓子を選んで抹茶セットをいただきました。冷たいお抹茶です♪ さらっとしていて苦味も少なく美味しかったです。ダーリソ大好物のおはぎ。私は笹麩もち。これで一人400円ってお安いっ♪

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
TOSHINで休憩しました。
http://www.honeystylecafe-toshin.com/
20090730-16.jpg 20090730-24.jpg
 円頓寺商店街のはじっこにあるはちみつ専門店です。ハニーレモンスカッシュをいただきました♪
優しい甘みとレモンの爽やかさが夏の身体に染み渡る感じで美味しかったです!フレッシュレモンを絞ってくれているのでつぶつぶが入っています☆

e_01.gif
Cafe C'est la Vie行きました。
20090707-11.jpg
 前回はダーリソと一緒に行ってます。私はまたミルフィーユです☆美味しいのなんのって!パイはサクサクだし、カスタードも風味が良くて甘さ控えめ!フルーツも新鮮です。あぁ、色んな人に食べさせてあげたいけれど店内でしかいただけない一品なので(^m^*)ほほほほ

20090707-12.jpg
 お茶が出てくるまで即席の帯揚げの結び方レッスン♪ 着物好き同士、いろんなコツを教えあったり情報交換が楽しい☆女子三人話も尽きませんが全員主婦なので夕方早めには解~散☆健全なのです。

e_01.gif
2009.06.27 フレイバー
FLAVOR行きました。
http://www.flavor.co.jp/
20090627-4.jpg
 受付のお手伝い中、「ずっと座ってばかりもなんだから休憩とっていらっしゃい」という優しいお言葉に甘えて一人ぶら~っとセントラルパークを歩いてみるも、セールが始まったばかりですごい人混み。どのコーヒーショップもカフェも満員で行列です。が、FLAVORに行ってみたらタイミングよく空席があったのでお一人様ティータイム♪
 フレイバーといえばシフォンケーキでしょ。シフォンケーキといえば生クリームでしょ☆アイストッピングも選べますが私は断然クリーム派!ブルーベリーかダークチェリーかで迷いましたが結局ブルーベリーに。
 ふわっふわのシフォンケーキは口に入れるとすぐになくなっちゃうほど。飲み物の存在を忘れて一気に食べてしまうほど美味しゅうございました~。

e_01.gif
salon de the ALOUETTE行きました。
http://salon-alouette.net/index.html
20090626-21.jpg
 前回初めて行ったとき、タルトがとっても美味しかったのを思い出して、また行って来ました。甘い物のあとにはしょっぱいものが食べたい・・・晩ご飯前なのに枝豆のキッシュをオーダー。
もちろん大好きなアールグレイと一緒に。かなり大きなカットでしたがぺろりんちょ☆美味しかった~!

e_01.gif
ルーツブティック ゴトウ行きました。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB491/
20090626-19.jpg
 去年も行きましたが、今回はこの日おすすめのマンゴーです。お友達はピーチ!カウンターで、作るところが見えるのも嬉しい♪マンゴーの熟れ具合を見ながら選んだものを手際よく皮をむいてジューサーにかけて・・・
濃厚マンゴーフラッペ!!美味しい~
 ちょうどカウンターも半分くらい空いててすんなり座れましたが食べているうちに行列ができてました。頭キーンってなりながら美味しくいただきました☆

e_01.gif
2009.06.07 珈琲 吉茶
級喫茶 珈琲 吉茶行きました。
20090607-12.jpg 20090607-13jpg.jpg 20090607-5.jpg
 コメダ珈琲本店が隣にあります。そのコメダの高級版だそうです。テレビで取り上げられたりして何かと話題でした。3年くらい前に出来たのかな。
 有松絞りまつりにお迎えに来てくれたダーリソと帰り道に寄ってみました。
 ホテルのラウンジ並みの料金ですが、席もゆったりとしたソファーで個室のように区切られているし、お子様は入店できないらしくとても静かでした。お上品なお客様が多いようで大声で話す方などはおりません。おしぼりにも「吉茶」の刺繍入でした。

【珈琲 吉茶】
愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-14
052-834-1578
10:00~23:00
水曜休


e_01.gif
