ンガポール旅行記が完成しました。
どうぞご覧下さいませ。
http://humumutrip.exblog.jp/i10/
20090909--1.jpg
 左のリンク一覧にある「ふむむ~旅に出る」をクリックすると今までの記事、タイ旅行記・北京旅行記・シンガポール旅行記がまとめて見られます。

e_01.gif
2009.09.12 帰国日
ンガポールを満喫し帰国です。
20090909-22.jpg
 シンガポールのチャンギ空港はものすごく広いです。深夜01時の便に乗りますが、賑わっています。
あっという間のシンガポール旅行でした。すごーく楽しかったです☆

※別ブログで旅行記を綴ります。まとまったらまたお知らせします。

e_01.gif
レーシア観光しました。
20090909-15.jpg 20090909-14.jpg
 急遽、マレーシアに行くツアーを申し込みました。ジョホーバルというシンガポールに近いマレーシアの南部です。国境は橋です。とっても近いのですぐにマレーシア入りできちゃいます♪
 インド人によるインドパン作りと泡立てチャイの実演を見たり、手描きバティックの実演を見たり。
20090909-16.jpg
 モスクだそう。中には入れませんが、毎年塗り替えられるそうでいつ見ても綺麗なのだそう!遠目から見てもピカピカです。

e_01.gif
日目は朝からみっちり一日観光です。
20090909-9.jpg
 マーライオン公園です。ちょっと曇っていて時々雨がパラつきましたが暑いです!写真を撮る観光客が多いので、写真を撮るのも譲り合ったり順番。インド人の方にちょっとどいてくださいな、と言うつもりがダーリソ『一緒に撮りましょ♪』となってました。あなた、誰!?

20090909-11.jpg 20090909-13.jpg 20090909-12.jpg
 動物園へ行きました。夕方まだ明るいうちから行ってちょっとだけ動物が見られました。ナイトサファリがメインです!真っ暗な道をバスでゆっくり回ってくれます。草をもしゃもしゃ食べる水牛やら鹿やらがいっぱい見られてテンション上がりました。(暗闇なので写真ムリッ)

e_01.gif
ンガポール到着しました。
20090909-6.jpg 20090909-5.jpg 20090909-4.jpg 20090909-7.jpg 20090909-8.jpg
 名古屋を11時発でシンガポールへ。到着は夕方です。空港からホテルへ連れて行ってもらってお部屋に荷物を置き、まだ明るかったので電車でチャイナタウンへ。ホーカーズでチキンライスとワンタンの入ったラーメンを食べました♪
チキンライスは180円 ラーメンは280円です。安いっ!!!あとはミーゴレン(インドネシア風焼きそば)を食べて、フレッシュフルーツをその場でジュースにしてもらってキウイマンゴーシェイク210円を満喫♪美味しい、美味しい!ここ住みたいっ(≧∇≦)
 その後はタクシーに乗ってラッフルズホテルを見学です。夜遅い時間になってしまい、ショップはしまっていましたが人が少なくて写真撮りまくれました☆

e_01.gif
2009.09.09 シンガポール
ンガポール行って来ます。
 転勤が決まる前からシンガポール旅行を予約していたので決行です!こんな時期に海外行ってる場合じゃないのですが、せっかくなので楽しんできます♪

e_01.gif
2008.02.19 機内食
IR CHINAの機内食です。
20080219-47.jpg
 朝食をほとんど食べていなかったのでお腹ペコペコ。中国人のCAが紙に「中華」「洋食」と書いたものを見せてくれたので指差して伝えました。洋食バージョンです。中華を選んだダーリソのはお粥さんでした~。
 ハッシュドポテトとスクランブルエッグ、ウインナー、茹でブロッコリー、クロワッサンとイチゴジャム、フルーツでした。フルーツ以外はぺろりんちょ。

e_01.gif
京首都国際空港に早朝到着です。
20080219-44.jpg
 もう帰国です。早い~!! 朝5:40にホテルを出て空港に着いたころようやく朝日が見え始めました。寒い~!

20080219-46.jpg
 ターミナルからはバスで搭乗機に向かいます。随分離れていました。空港の端っこまで走ってやっと着きました。 
 小さな飛行機です。シートは三列+三列で通路は一つしかありませんでした。チェックイン時にダーリソが『窓際にしてねん♪』とリクエストしてくれたので景色を楽しみながら帰って来ました☆

e_01.gif
ンフーショー観ました。
20080219-43.jpg
 最後のオプションです。カンフーショーです。ちゃんとストーリーがありますが、スゴイ技も繰り広げられます。高くジャンプしたりくるくる回ったりして格好良いです! ちっちゃな子もキビキビ動いていて可愛いかった☆

e_01.gif
海料理で夕食です。
20080219-40.jpg
 北京最後の食事になります。昼・夜の食事は全て円卓でした。大皿で出てくるくる回して取ります。茶碗蒸しのような玉子の蒸し物美味しかったです。炒め物くらいにしかお肉がなくてボリュームに欠ける気がしますが、ヘルシーということで
 ここでは地ビールが飲み放題だったので少しだけいただきました。

20080219-41.jpg
 どこもかしこもネオンが派手に使われています。中国らしい感じがします。

e_01.gif
京動物園に行きました。
20080219-38.jpg
 パンダは皆顔を見せてくれませんでした。
すごくいっぱいパンダがいました。笹を器用に前足で持って食べる姿が可愛かったです。

e_01.gif
壇公園行きました。
20080219-36.jpg
 世界遺産です。祭壇らしいです。天に豊作を祈る場所です。祈年殿素晴らしいですっ☆
大理石張りだったり、大きな一枚石に彫刻してあったり本当にすごい。そしてやっぱり広いです。広すぎて全部見る時間はありません。次、いきます。

e_01.gif
削麺(とうしょうめん)を食べました。
20080219-34.jpg
 コチラはから~い坦々麺。辛いし麺のび気味だし、ぬるいし・・・イマイチ。

20080219-33.jpg
 これが刀削麺とやらなのですが・・・なぜ麺なのに卵とトマトが入るんだろう!?パスタ!? 残念。

20080219-35.jpg
 ボケボケですがこうして生地を削って麺にするのです。実演してくれました。

e_01.gif
安門広場
20080219-27.jpg
 人民大会堂前にてダーリソ満足げ。

20080219-28.jpg
 天安門の前にて、ふむむ~寒さに耐える!

20080219-30.jpg
 故宮博物院はとっても広くて全部見られないので駆け足で回ります。あらゆるところに龍がいます。

20080219-29.jpg
 この龍を触ると幸せになれると皆が触るのでピカピカになってると説明があり、触るダーリソ。

20080219-32.jpg
 あっという間でしたがとにかく立派ですごいの一言でした!

e_01.gif
食はまたホテルのブッフェです。
20080219-26.jpg
 前日美味しかったチャーハンとピリ辛ビーフンまた食べます!カリカリベーコン美味しいっ☆

20080219-25.jpg
 焼きたてワッフルにチョコレートソースとメイプルシロップたっぷりで♪
集合時間は前日より15分早いです。急がなきゃ、でも食べなきゃ!

e_01.gif
劇観ました。
20080219-24.jpg
 この日の夕食後のオプションは京劇です。日本でいうところの歌舞伎のようなものでしょうか。古典芸能というか伝統芸というか。
難しかったです。日本語解説ヘッドホンを借りましたがなかなか全部を理解するには勉強不足です。

e_01.gif
京ダック食べました。
20080219-20.jpg
 北京といえば北京ダックでしょ!むふふ♪目の前でスライス、スライス~してくれました。
結構油ギトギトなんですよ・・・

20080219-21.jpg
 やっぱり円卓です。ツアーの方たち知らない者同士の回転テーブルなので気を使いながら食べるのでなんとなく疲れて満腹になりません。
 北京ダックは日本の中華料理やさんのが美味しいかも・・・うぅーん。

e_01.gif
里の長城登りました。
20080219-18.jpg
 メインイベントです!!行ってみたかった万里の長城♪ すごい迫力です。空気が違います。大変です!人類史上最大の建造物ですよ。月から肉眼で見えるのは万里の長城だけなんですって!これは本当にすごいです。これを見られただけでも今回北京へ行った価値があるというものです。

20080219-17.jpg
 標高が高いので寒いです。そして空気が薄いのか、ぜぇぜぇ言いながらものすごい急な坂と階段を登ります。ヘロヘロです。何度も休憩しながら登ります。ダーリソが先に行って何度も振り返りながら待っててくれました。写真を撮ってくれていますが、私それどころじゃないです、死にそうです。でもこんなところで死ぬわけにはいかない・・・ブツブツ言いながらちょっとずつちょっとずつ登りました。

20080219-19.jpg
 一応区切りのところで記念撮影です。ふぅ、息が上がり膝が笑ってますけど・・・
記念撮影とラミネートプレートサービス20元。

e_01.gif
東風飲茶料理でランチです。
20080219-16.jpg
 飲茶というだけあって春巻・一口胡麻団子・おまんじゅうなどが並びますが普通に野菜の炒め物や揚げ物なども並びます。お粥がどどーんと。

e_01.gif
の十三陵 行きました。
20080219-15.jpg
 世界遺産です。明朝の13人の皇帝とその皇后たちのお墓です。巨大です!しかも地下数十メートルも掘って作られたんだそう。階段に疲れてしまったので写真ほとんどナシ・・・

e_01.gif
