2010.02.12 日々勉強
ジイチ購入から早一年半以上。
20100212 002
 なんだかんだと写真を撮り続けていますが(外出時にはほぼ毎回持参しております!)まだまだ分からないことがいっぱいでございます。専門用語もイマイチ理解していないので日々勉強です。
 でも最近、本当にデジイチで撮っている方を見かけることが多くなりました。観光地に行ってもコンデジよりデジイチのが多いと感じることも少なくありません。軽く持ちやすくなったことと値段がお値打ちになってきているのですね!デジイチ仲間が増えていくことはとっても嬉しくて楽しいです☆

e_01.gif
2009.08.21 写真教室
真教室でした。
20090821-1.jpg
 今日も色々とカメラの使い方などを教わりました。『どんな写真が撮りたいかイメージしてから写す』ことがまだ出来ていないので、見て綺麗だなとか素敵だなと感動したものを見たまま写真にしようとしているだけなのだ、と気づかされました。。。奥が深いです。

e_01.gif
2009.02.20 写真教室
真教室へ行って来ました。
20090220-2.jpg 20090220-1.jpg
 今まで撮りためたものをプリントアウトして持参し、先生に見てもらいます。余分な余白のようなものが多いとか、もうちょっと目線がこっち向いてる時にシャッターを切るといいとか、躍動感を出す為にわざとシャッター速度を遅くしてブレを出してみるとか細かく指導をいただきました。
 む・・・難しいですな。感覚を研ぎ澄まさなくてはいけません。『私らしい』写真ってなんだろう?と感じる今日この頃。
 色んな刺激を受けてとにかく色んなものを撮り続けるうちに自分の気持ちも固まってくるのかも・・・。

e_01.gif
2008.08.26 燃やせ、写せ
肪、燃やしましょう。
20080826-3.jpg
 ダイエット宣言してからもうすぐ1ヶ月になります。
今までも色々試してはすぐやめ・・・を繰り返しておりましたが、身近にいるダーリソを見ていて思うことは、とにかく続けること! 言うのは簡単だし、誰もが分かっていることですが続けられる人はダイエット成功し断念した人は永遠に成功しないのであって いかに続けられるようにするか、がポイントなわけです。
 どんなダイエット法でもいいわけですよ、続けられさえすれば痩せるわけですから。私はあんまりがんじがらめなのは最初から無理だと分かっているので自分の好きなことと絡ませることにしております。
 ウォーキング、なかなか始められなかったのですが、カメラをぶら下げていくとどこまでも歩けることに気づきました。相当おかしな格好だと思いますが夕暮れの涼しくなった頃、日が沈む前にと慌ててカメラをかけて出発です。首にはタオル、Tシャツにハーフパンツ、スニーカーですよ。

 でもワンコの散歩中の人やらジョギング中の若者やら老夫婦の散歩やらに混じって一人パシャパシャとシャッターを切るのも 面白いものです。今日やっとマニュアル撮影に挑戦してみたら『むむむ・・・奥が深いな。こりゃハマる!』と気づいたら辺りが真っ暗になっていました。

e_01.gif
陽が綺麗です。
20080730-3.jpg
 カメラを買ってもらってから以前より撮ることが面白くなりました。
シャッターの音が心地良いです。デジ一の中では比較的軽量だけど、手にずっしりくる重みもまたいいなと思うのです。 以前は心に留まるものを撮るという感じだったのが、今は撮ってから発見するというパターンも結構多いので普段の風景もどことなく違って見えてきます。
 
 まだまだカメラの機能を全然使いこなせていないので本当はもっと上手に撮れるんだろうけど
もっと詳しい人に使わせればすごい写真も撮れちゃうんだろうけど
私はのんびり撮り続けて行きます・・・ 

e_01.gif
2008.07.10 X2
カラモノです♪
20080710-1.jpg
まだAFでしか撮影ができません
ゆっくりですが色々覚えていっぱい使おうと思います♪
ダーリソ、ありがとう。
 

e_01.gif
2008.07.08 試し撮り
メラ買ってもらいました♪
20080707 010
 ずっと欲しかったデジ一をダーリソが買ってくれました☆
毎日おうちの中で試し撮りをする日々。メカに強いダーリソはちょちょっといじるだけで機能や使い方をつかむ。私はメカに弱いので何がなにやら・・・と分からないなりにシャッターを切ってみた。
 
 早くおんもへ連れて行きたいよぅ♪

e_01.gif
