ーリソのお祖母ちゃまの着物を着ました。
20130108-4.jpg
 たくさんの着物をいただきました。大事に大事に着ています♪
2013.01.04 仕立て直し
のお下がり着物を着ました。
20130104-3.jpg
 母のものは、ほとんどサイズが小さいので一枚ずつ直しています。この紬は気に入ってもらったものですがやっぱり小さくて着にくかったのできちんと直しました。そしてすっかり私サイズになってとても着易くなりました!
 友人に和裁士さんがいるので色々相談しながら古い物も大切によみがえらせて楽しんでいます。
っと遊びに出かけていない気がします。
20120702-2.jpg 20120709-1.jpg 20120718-3.jpg 20120713-2.jpg 20120723-2.jpg 20120707-1.jpg
 日々、泥のようにくたくたになるまで働いており、休日はありますが連休がないので溜まっている家事をやったりなんだかんだ細々としたことをするとあっという間に終わります。
 ここ数日は涼しかったり肌寒い日が続いていますが、7月中旬からはもう浴衣で出勤です。
2012.06.01 大島は単衣
島紬を着ました。
20120601-2.jpg
 着物にうといダーリソでも知っている『大島つむぎ』です。泥染めのものが有名なので、イメージとしては「黒っぽい」のが多いとは思いますが私が泥染めを着てしまうとかなり老けるので、こんなポップな感じのものがちょうど良いのでは、と選びました。
 友人の和裁士さんに仕立ててもらっているので柄合わせなどは何も言わなくても私好みに仕上げてくれます。
 
2012.03.29 羽織で銀座
しぶりの銀座へ行きました。
20120329--1.jpg 20120329-4.jpg
 和裁教室でご一緒の方がずっと刺繍も習っていて年に1~2回の作品発表会があるとお知らせをいただいたのでお友達を誘って行って来ました。
 それはそれは素晴らしいものが多数あってうっとりでした。日本刺繍は本当に一針一針丁寧に刺して出来るもので実際体験をしたからこそ分かります。絹糸のツヤは見る角度によって色が変わって見えるし、グラデーションで糸の色を変えて刺してあると絵なんかよりずっと立体感があります!
 随分暖かい日だったのでコートはやめて羽織だけでした。
 ランチは黒豚の野菜蒸しセットをお値打ちにいただいて、帰り道にドン小西のファッションチェックインタビュー現場をチラ見して。
2012.03.24 染め工房見学
としとと寒い雨の日でした。
20120324-7.jpg
 着付け学院の催しの一つで、地域別に所属している支部のイベントがありました。
新宿の東京染小紋の工房を見学、体験+ホテルランチというもので先生方とも交流を深めよう♪という目的の活動です。あいにくの天候で洋服の方が多い中私は一応着物で参加しました。
 洗える着物だし、割烹着も持参したので雨も染めも心配なし!

手作業でする染めのお仕事はそれはそれは時間がかかるので反物の値段が高価になるのも納得でした☆
2012.02.15 イヤリング
ヤリングですが帯留代わりにしています。
20120215-3.jpg
 色々使えます♪
2011.12.30 しごと納め
年最後の着物は赤!
20111230--1.jpg
 いただきものですが、深い赤色が気に入っているきものです。
お店は大晦日も元日も営業で休みなしで開いていますが、私は明日・明後日お休みをいただいております。
ようやくのんびりする日が来ます。
2011.12.20 無事合格
格しました!
20111221-1.jpg
 まだ第六回という若い試験ですが、受けてみました。
参考書とか問題集とか一生懸命勉強したので合格してほっとしています。
かーなーり難しかったです…
リスマスっぽいコーディネートをしました。
20111218-5.jpg
 着物だけれど、洋もののクリスマスにも対応できちゃうのです。
季節感を取り入れるのは日本人の素敵な文化です。この時期は街も人もすっかりクリスマスムード。着物だってクリスマス☆です。
付けのお手伝いに行きました。
20111216-4.jpg
 通っていた着付け教室の先生方が中心となり、地元の日本語学校の生徒さんに振袖を着せるというお手伝いをしてきました。
外国人の女の子はとっても嬉しそうに振袖を着て歓声をあげていました。
そんな人を喜ばせることができる技術を持つことの幸せを感じました♪
もっと勉強します!
2011.11.06 日々しごと
変らず仕事な日々。
20111106-6.jpg
 なかなかゆっくりどこかへ遊びに行くとか何かに打ち込むとかいう時間が取れていませんが、私にとって仕事が楽しみの一つになっているのでまぁ充実しています。
 ダーリソのお世話ができなくて徐々に自立してきてしまいました…良いのか悪いのか。
緒がオリジナルです。
20111101-1.jpg
 草履はリサイクルショップで「古いけど履いてないもの」として480円くらいで購入したのですが、鼻緒が同じ生地で細めタイプだったので古臭い感じがしており替えることに。
生地屋さんでコットンのハギレを購入し、履物屋さんに持ち込んで鼻緒にしてもらいました。合体させたら私オリジナルの草履の出来上がり~♪
 自分好みにカスタマイズできるのって楽しいです。
2011.10.17
の着物に菊の帯
20111017-2.jpg
 着物にはよくある菊柄。季節を楽しむ日本の文化です。
2011.10.08 残業の日
事してきました。
20111008-3.jpg
 相変らずキモノで仕事な日々ですが少しずつ涼しくなってきたので暑がりの私には嬉しい季節です♪
 今日は就業時間間際にお客様がいらっしゃいました。ほぼ毎回私が接客させていただいている方でしたのでそのまま1h近く残業となりましたが楽しくて充実した時間を過ごせました。
 帰りはダーリソが迎えに来てくれたので棒のようになった足も助かりました♪
2011.10.07 くり
の帯をしました。
20111007-3.jpg
 秋ですねぇー。パステルの綺麗な着物を着たのでピンクの帯。ピンクの帯には栗が織り出されています。コロンとした栗が可愛いです。
 ちなみに私は栗ご飯や甘栗が大好きです!
2011.09.30 地味きもの
き物の着物を着ました。
20110930 001
 ダーリソのお祖母ちゃまの形見の着物にダーリソママからのお下がり帯をしました。私にとっては少し地味ですが、年配の方には大変ウケが良いです。
 着物を着るようになって少しずつ着心地にこだわるようになっており、素材や着た時のシルエットが良いものを選ぶ傾向にあります。
2011.09.27 和裁教室
裁教室に行きました。
20110927-1.jpg
 久しぶりに行きましたが、やっぱり針を持つと集中できて気持ち良いです。思い通りに縫えないとイライラしたり、自分の不器用さに腹立たしくもなりますが出来上がったときの嬉しさを思いながら頑張ってすすめます♪
2011.09.17 うずら
ずらの帯をしました。
20110917 004
 久しぶりに鶉の柄の帯をしました。よく見ると顔に愛嬌がなく怖いです。そこがたまらんのですけど。
2011.09.05 洗える着物
東には台風の影響が少なめでした。
20110905-3.jpg
 東京と千葉では天気が少し違うようです。東京ですごい雨が降っているというニュースをやっていても、千葉はそうでもありません。
台風だ!と騒がれているときも、ちょっと風の強い日があったり、時々雨が降る程度の曇りの日が続いてる程度で被害はほとんどなくてホッとしています。
 出掛ける時に土砂降りでない限り着物で出勤しております。
