スタです。
20120720-2.jpg
 ハイ!きました~。
今年もこのなめ茸パスタに決まりでしょ!今回は珍しくきちんと水でしめて冷製パスタにしました!ん~美味しいっ☆この、大根おろしの辛味がたまらんのです。

ごっつぁん
2012.03.22 ナポリタン
ポリタン作りました。
20120322-1.jpg
 買い物に行っておらずありあわせのもので。パスタくらいしか作れないわー、と。
しなび始めた茄子とか三本だけ残っていたウインナーとか…冷蔵庫整理みたいなもんですがダーリソは『家で食べるナポリタンうまーね♪』と喜んでいました。
お外で食べると必ず嫌いな玉ねぎが入っているからオーダーできないらしいです。
2012.01.13 手巻き寿司
巻き寿司にしました。
20120113.jpg
 ダーリソのリクエストにお応えして。まー手抜きなのでお刺身はパックからそのままお皿に移しただけだし、具材は切っただけ。エビ茹でて卵焼いただけ。お吸い物は即席。
でも美味しい、美味しいとご飯2合を二人で完食!びっくり。お腹破裂しそーでした。
スタで晩ご飯です。
20120112.jpg
 久しぶりにパスタを作りたくなって、タコとキャベツ、にんにくたっぷりで。
おうちで作るのは具たっぷりにできるのが良いです♪
ペペロンチーノのつもりでしたが、鷹の爪はないしオリーブオイルが少ししかなくてかなりドライな感じに仕上がってしまいました。
ペロンチーノ作りました。
20111016 021
 にんにくと鷹の爪たっぷり。具はイカとエビとキャベツだけ。3人前のパスタを2人で食べました。
2011.09.15 焼さんま定食
日の晩ご飯です。
20110914-2.jpg 20110914-3.jpg 20110914-4.jpg
 秋刀魚が旬です。秋の気配です。
スーパーで98円のさんまを見つけました。ビニール袋に手を伸ばすとおばちゃんが「昨日はこれ138円だったのよ!今日はお得だわよ~」と言うので「それならば!」と焼さんま定食の夕飯に決定☆
 外食が続くとこういう食事が恋しくなります。さんまにはたっぷりの大根おろしとすだちは必須ですね。
サイドメニューはとん汁と冷や奴、出汁巻き玉子です。
どんを食べました。
20110910-3.jpg
 久しぶりに2人揃って早い時間に夕食を摂るような気がします。
いただきものの乾麺があったので、野菜たっぷりでサッパリとぶっかけサラダうどんにしました。
 レタス・大葉・きゅうり・かいわれ大根・トマト・豚冷しゃぶを盛り盛りと乗せ、ごまダレをざーっとかけていただきました☆
2011.07.15 夏パスタ
い日のパスタはこれにかぎります!
20110715 003
 ま、寒い冬でも美味しいんですが。このパスタは夏になるとよく登場します。
 先日も『そーだ!あれ作~ろ♪』とスーパーへ行ったら大根がない…と断念したので今日大根を見つけて即これに決定☆

 パスタを茹でている間にたっぷり大根をすりおろして、かいわれ大根をざくざく切って、大葉を千切りにして、のりを用意。
 茹で上がったパスタをボウルに入れておいた瓶詰めのなめ茸と和えてお皿に。大根おろし・かいわれ大根・大葉・のりを盛り付けたら出来上がり~♪
なーのーに!ダーリソからは毎回100点満点をもらえるほど美味しい。(つか、味付けはなめ茸だけだから!私何もしてないのだ)お店のメニューにどうしてこれがないんだろーか。
2011.06.29 おべんと生活
べんとにしています。
2011029-1.jpg
 働き始めてからランチはいつも外食でしたが、段々飽きてきて大して美味しくもないものに800円とか900円とか払うのがバカらしくなってきました。そしておなかの調子も優れません。
 外食が続くとどうも私のおなかは不機嫌になるようです。
そこでお弁当を持っていくことにしてみました。

少しずつ体重が減ります。
2011.06.17 カレーライス
レーライスです。
 コレステロールを気にしないダーリソにはめんたま焼きをつけて。
っぱりパスタ
20110517 002
手作りミートソースはたっぷり作って何日も食べます!
この日はお友達にいただいた玉ねぎとパセリが大活躍♪
にかくもうなんだかんだパスタ
20110516 001
 夜遅かったり出かける日が多過ぎて家事、テキトー。
ダーリソの休日は掃除機かけてお迎えに来てくれたり。
 パスタの日が多いです。ご飯より麺派なダーリソなので。ワンプレートがありがたい。
2011.05.10 焼いた肉
ライパンで牛肉を焼きました。
20110510-1.jpg
 そして他のもろもろ野菜と一緒にお皿に盛り付けて2人してわしゃわしゃ食べました!
 そんな蒸し暑い初夏の夜。
2011.04.30 エビカツ丼
ツ丼にしました。
20110430 002
 ここのところ、仕事で遅番続きでなかなか晩ご飯をしっかり作れませんでした。お休みの日くらいきちんと食べさせなければ!と思ってダーリソに聞くと『カツ丼!』と言うので夕方スーパーへ出かけてお惣菜コーナーでロースカツと海老フライを買ってダシと玉子でとじてご飯に乗せました。
私はカツ丼は重いなーと思ったので海老で。別に頭は付いてなくても良かったのですが頭付きのものが値引きになっていたのでつい…。
あとは、とん汁・冷や奴・もやしとほうれん草のナムル。
2011.02.16 ちらし寿司
鮮おやこちらしにしました。
20110216 001
 私は生もの食べられないので、ダーリソ用にサーモンのお刺身といくらの醤油漬けを買って乗せただけですが。ダーリソは大喜びでぺろりんちょ☆
よほど美味しかったようです。房総に行った時に買った即席の伊勢えび味噌汁とがんもの煮付けで。

e_01.gif
2011.02.05 切干大根
干大根を鍋いっぱい煮ました。
20110205-8.jpg
 ダーリソが『切干大根食べたい!』と言ったので。それはメインにならないわね…と先日のあじのひものの残りがあったことを思い出してまた和定食にすることに。
 あじのひもの・豚汁・切干大根・小松菜と豚バラ肉炒め

切干大根はこれからしばらく毎日出ますよ!

e_01.gif
2011.01.30 あじの干物
じの干物を焼きました。
20110130-1.jpg
 昨日買ってきたあじの干物をメインにした和定食にしました。時々こういうメニューが無性に食べたくなります。ご飯を炊いている間に細々とした副菜を作っていろいろちょこちょこと並べるのが好きです。
 房総の干物、美味しかったです~☆

あじの干物・ほうれん草のごま和え・白菜とツナのめんつゆ煮・だし巻き玉子・大根とわかめの味噌汁

e_01.gif
2011.01.22 すき焼き
き焼きにしました。
20110122-1.jpg
 年に数回しか使わないこのすき焼き用鍋。場所取るからもう何度も捨てようかと思ったのですがやっぱりこうしてすき焼きの時には重宝するのです。テフロン加工で使い安くて大事に使ってます。
 具材は牛肉・白菜・しらたき・白ねぎ・にんじん・しいたけ・えのき茸・ちくわぶ・焼き豆腐でした。ダーリソがあんまり『ちくわぶ』をリクエストするのでおでんに毎回入れるようになってから段々ちくわぶの美味しさに目覚めてしまいました!すき焼きにも合うんですよねー。おつゆが染み染みで美味しいのなんのって。まーよく考えたらただのうどん粉でしょ、って話なんですけどね。
お肉は庶民的な感じで、全然霜降ってないやつ。

e_01.gif
好み焼にしました。
20110116 044
 昨夜は久しぶりのお好み焼。おうちで作るのはどうしてこうも美味しいのでしょーか!
いただきものの美味しいお餅を入れました♪ たっぷりの山芋もー♪2人でホットプレートを囲みハフハフ言いながらお腹いっぱいいただきました。

20110116 045 20110116-15.jpg
 そしてお仕事だったダーリソにお土産は両さんのドラ焼き。
小倉と栗あんの二種類。私は食べられないのでダーリソが嬉しそうにもぐもぐ…。もう1個は朝食べる~♪と早々に就寝されました。

e_01.gif
リームシチュー作りました。
20110113-1.jpg
 楽ちんだし温まるし!とお鍋ばかりにしていたらさすがのダーリソも『もう お鍋は…』と言ったのでクリームシチューに。
玉ねぎ嫌いのダーリソのために、くたくたになるまで煮込みます。じゃが芋が煮崩れして姿がなくなってしまうほど煮込まなくてはならないので大きめにして。
 ほうれん草とコーンでお子様風ですが♪

e_01.gif
