2012.12.25 Merry Christmas
リスマスです!
20121225-1.jpg

 出かける予定と仕事の日が交互にあった1週間、無事こなしました。寒い日が続いて肩こりはマックスだし、精神的にしんどくもなりかけました。でもなんとか楽しく毎日を過ごし風邪一つひかずダーリソと仲良く今年も終えられそうです。
 昨日も仕事だったので、迎えに来てくれたダーリソときゃっきゃ言いながら鶏もも肉とかシャンメリーとか買い込んで自宅でささやかながらクリスマスを味わいました。
 
 ようやく予定のない休日を迎えましたが、年賀状だー洗濯だーと野暮用に追われる一日ですが年末の風物詩ですね、楽しみます☆
2012.09.25 そらのくも
をよく眺めます。
20120926.jpg
 不安定なお天気が続いています。着物に雨は大敵!傘を持っていても風が吹いてたら意味がないし、雨コートは暑いから嫌いだし。
となると雨の恐れがあるときには濡れてもいい着物を選ぶことになります。(いわゆるポリエステル製で洗える着物)本当はポリは着たくないのです。暑いから。
 そんなこんなでいつも天気予報チェックに抜かりなく、気がつけば空を眺めているのでした。
2012.08.22 モノレール
葉にはモノレールが走っています。
20120822.jpg
 初めて見たときはちょっとびっくりしましたが今では見慣れた風景です。
 今日は勤務先の休館日なのでスタッフ全員同じお休み!ということで三人でランチに行きました♪
久々のバイキングで案の定食べ過ぎ。。。
2012.06.29 ファイト一発
事がとんでもないことに。
20120629--1.jpg
 2ヶ月の催事のために2店舗になるのに、急に人事異動とかありまして。本来はスタッフ人員が2倍にならなくてはいけないところが減ってしまったので、残された人員で死ぬほど働くことになっています。

疲れが抜けない上にストレスが積もってきます。
2012.05.29 妻は仕事
ーリソは仕事やすみ。
DCIM0040.jpg
 腰やら首やらが痛いそうで、ダーリソはお休みをしました。
一人で置いておいても平気なレベルなので私は仕事に。
車は車検中で、台車が廃車なのだそーですが車検がまだ終わらずうちに車がないのでおりこうにして留守番です。
カイツリー。
20120517 001
 高いところが苦手なので、私はちっとも興味がないのですが。
たまたま電車の中に日傘を忘れてきてしまい、電話をしたら押上駅で預かっているというので取りに行って来ました。何気なく降りたホームにあった駅名は(スカイツリーまえ!!)かっこ書きですがスカイツリーまえ!

傘を受取っただけでとんぼ帰りしました。
2012.04.16 和裁教室
裁教室の日でした。
20120416--1.jpg
 午後からの日だったので、のんびり糸を買ってから行きました。ちょっと遠回りしていったら可愛い花が咲いていました♪
2012.04.02 春の訪れ
かくなってきました。
 ぽかぽかと過ごし易い気候でした。和裁教室近くには色んな花や木が植えられているので行き帰りもちょっと楽しい季節になってきました♪
2012.03.27 ゆり
裁教室へ行きました。
20120327.jpg
 先生の自宅をお教室に開放してくださっているのですが、とても見事な百合の花が活けてありました。お部屋に入ると百合の香りが充満していてうっとりします♪
2012.03.23
が綺麗に咲いていました。
20120323.jpg
 仕事をしているとお花の見ごろの時にちゃんと観に行くことが難しくなってきます。それでもやっぱりその季節を感じるのはとっても気持ちが良いので近くの公園の梅を愛でました。
 今年も梅の香りを感じられましたー♪
2012.01.01 あけました
年明けましておめでとうございます。
20120101-6.jpg
 大掃除もろくにできていませんが年が明けちゃいました。
大晦日はダーリソに付き合ってもらって買出し。お煮しめだけちゃちゃっと作って晩ご飯にいただきもののへぎ蕎麦で年越し。
元日はいつもお義母さんのところへご挨拶なので、朝起きてお雑煮を作り二人で簡単に朝ご飯。

祖母ちゃまの着物と帯で出発です。
20120101-3.jpg
 ご飯を食べたら着物に着替えて練馬へ。新年にふさわしくちょっとあらたまった感じの着物にしました。
実家近所で初詣で。お義母さんのご飯をいただいて夜帰宅。

明日からはもう仕事はじめです!
2011.11.24 いちょう
所の遊歩道の銀杏が黄色く色づいています。
20111124--1.jpg
 すっかり秋を通り越して冬の気温ですが、自然の色は綺麗で癒されます♪
2011.10.10 上野で絵画展
野へ行って来ました。
20111010-4.jpg 20111010-3.jpg 20111010-2.jpg 20111010-1.jpg
 ダーリソママの絵の展示を観に行って来ました。じんわりと汗ばむくらいの陽気で緑の中は気持ち良かったです。
 ママの絵を堪能した後はヘブンアーティストのマリンバ演奏を楽しんだり西郷どんを眺めてみたり。
お義姉さんも来られたので4人でランチ。その後はのんびりアメ横を散策して帰って来ました。
2011.10.06 赤ちゃん
ちゃんに会いました。
20111005-2.jpg
 お友達の赤ちゃんにごたいめ~ん♪ちっちゃくて柔らかくてなんて可愛いんだっ!?と改めて思います。目がすんごい綺麗でびっくらです。白目は真っ白で黒目は本当に真っ黒。もー私の濁った目とは大違い☆
 そして大人しくよく眠ってくれる子でした。親孝行です!
2011.10.05 金木犀
ンモクセイが香る季節です。
20111005-1.jpg
 土砂降りの日でしたが、よく香っています。キンモクセイが咲く頃千葉に引っ越してきたので、毎年キンモクセイのにおいがすると引っ越してきたことを思い出すようになりました♪
2011.09.28 消防点検
ンションの点検がありました。
20110929-3.jpg
 マンションの室内にあるスプリンクラーとかが正常に動くかどうかの点検がありました。たいていは土日にあるのですが、今回は平日だったので偶然休日で家にいて良かったです。
 
2011.09.26 トイレ事情
から下痢でした。
20110926-4.jpg
 着物を着ている時はできるだけトイレになど行きたくないのですが、朝から調子が悪かったので駅のトイレとか勤務先のトイレとか頻繁に行くはめに。
 腹痛には勝てません…。
2011.09.25 のらねこ
らねこがいました。
20110923-1.jpg 20110923-3.jpg 20110923-4.jpg
 うちから歩いてすぐのところに野良猫がいっぱい集まる(浮浪者が餌をあげている様子)広場があって時々通りがかると「お、いるな」とか思っていたのですが最近寄ることがなかったのでちょっとついでがあったので遠回りをして行ってみたら。
 やっぱり浮浪者がいて、(鏡見ながらカミソリでヒゲそってる最中でしたが)足元にはにゃんこがわらわらすり寄っていました。
 少し離れたところにも毛づくろいをする猫がいたので、そちらに近づいて声を掛けたら他のネコもたたたたーっと寄ってきました。子猫もいますがくしゃみを連発していたので風邪を引いてるのかな。少し撫でてからじゃーねと帰る途中も民家の塀でくつろぐ野良猫発見!手を出しても逃げるどころかもっと撫でてーとパタンと倒れたのでしばらくガシガシ撫でてやりました。
2011.09.23 花束とどく
束が届けられました。
20110923-2.jpg
 だらだらと休日を満喫していたら、お花が届きました。差出人はダーリソ。あて先は私。
???はて。また私間違えて何か注文しちゃったかしら!?とどぎまぎしつつダーリソに電話したら『結婚記念日おめでとう』と。
やーーーん♪覚えててくれたのねん。(私はすっかり忘れてた…)といっても挙式記念日なのだけど。ダーリソの中ではこの日が結婚記念日。私にとっては2月の入籍を結婚記念日としておりますが。
 毎年、お休みとは限らないのですが会えなかった日は今年がはじめてでした。
あいにく名古屋出張中なのでした。
2011.09.22 名古屋の味
くのスーパーにありました。
20110922--1.jpg
 なーんとー!!!あんかけスパのソースが売っている!つい最近気付きました。
おおお!ここは千葉だよね!?と確認してしまいました。東海地方のスーパーなら当たり前のように置いてありますが関東では初めて見ました♪
 引っ越す直前に、これを買い占めて持ってきたのを思い出しました。
