2007.06.29 アドレナリン
写会『アドレナリン』行って来ました。
http://www.adrenaline-movie.com/
20070929123934.jpg
 面白かったです。主演のジェイソン・ステイサムかっちょいい~♪ アクション満載の映画でしたがくすくす笑うところがいっぱい散りばめられていて良い加減で力を入れたり抜いたりしながら観られました。

e_01.gif
IRO CAFE行って来ました。
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/niro/niro.html
481585714_66-1.jpg
 

【NIRO CAFE】
愛知県名古屋市中区千代田3-20-10
052-331-9813
11:00~23:00
水曜定休
れ家ギャラリーえん 行って来ました。
http://www.kakurega-en.com/
20070626---3.jpg
 素敵な古民家でわくわく♪ どことなく懐かしい感じがしておばあちゃんのおうちに来みたい☆

20070626---1.jpg
 広々とした店内(家内)はスッキリとしていて風通しも良いです。もちろん靴を脱いで上がります。「お邪魔しま~す」という感じ。こちらはコーヒーを入れてくれるカウンターすぐのソファ席ですが、ほとんどはちゃぶ台に座布団という席です。
 古着の着物や手作りアクセサリーなんかが並んでいました。

20070626---2.jpg
 ランチにお邪魔したので、縁側に向いた大きなテーブルに三人並んでいただきます♪ 素朴ですが美味しいカレーライスでした。


【隠れ家ギャラリーえん】
愛知県名古屋市南区呼続1-10-23
052-822-7088
11時~18時(金・土は20時まで)
月曜休


e_01.gif
2007.06.23 養老の滝
老の滝へ行って来ました。
http://www.ginet.or.jp/yoro/kankou/01.htm
20070623---1.jpg
 初めて行きました。なかなか素晴らしい滝です。

20070623--2.jpg
 ダーリソ準備運動中。駐車場から滝まで、山道を歩いていきます。結構な距離があるんですよ。

20070623---3.jpg
 水分補給も忘れずに!

20070623--5.jpg
 湧き水がすっごく冷たくて気持ち良い!!

20070623--6.jpg
 売店の店先にはこんな風に冷やした飲み物を売っています。

20070623--7.jpg
 ダーリソ、いのししを手なづけてます。


e_01.gif
REAM GIRLS観ました。
http://www.dreamgirlsmovie.com/
20070622.jpg
 ずっと観たいと思いながらamazonで予約して待ち焦がれていました♪
 ダーリソはここ最近シュプリームスやらマーサ・リーブス&バンデラスなんかが大好きなのでこの作品はいたく気に入った様子です。素晴らしい歌声ばかりが詰まってて大満足なのです。

e_01.gif
ち倫へ行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107911.html
20070621 005
 覚王山日泰寺のすぐそばにあるカフェです。 この日は日泰寺境内で縁日が開かれる日でした。参道にもたくさんの屋台なんかが出てるのでお参りがてら行ったついでに寄りました。

20070621 011
 こんなに素敵な庭園を眺められる日本家屋でお茶をいただけるところです。四季折々のお花が満載なのでどの季節に行っても楽しめます。今回は近所の主婦仲間4人で行きました。この日もお着物をお召しの客様が一組いらっしゃり素敵でした~。

20070621-7.jpg
 ちょっと歩いて疲れたので冷やしぜんざいをいただきました。 必ずちょこんとお花が飾られてくるので和みます♪次は是非着物で訪れたいものです。

e_01.gif
2007.06.20 坐・和民
・和民で飲んできました。
http://www.watami.co.jp/zawatami/index.html
20070620-4.jpg
 むちゃくちゃ安いので気兼ねなく飲んで食べて騒げます♪ 今回はダーリソの会社で働いてたメンバー(過去形)で仲良し組の5人で。
もともとChiaking・もっちと仲良しでしょっちゅう遊んでいます。今回はもっちの長い横浜研修が終わってお土産くれるという食事会でオンナ三人だったのですが、ちょうどタイミング良くダーリソの仕事が終わったらしいので呼び、私と同期派遣のsatoもたまには呼ぼうということになり、連絡して5人が集まることになりました☆久しぶりだけど昨日まで会っていたかのような感覚でよく食べよく飲みよくしゃべりました

20070620--1.jpg 20070620--2.jpg

e_01.gif
古屋三越にて開催中の片岡鶴太郎展07 綿の湯 行って来ました。
20070620-5.jpg
 鶴ちゃんの絵は好きです。 私たちの世代だと、片岡鶴太郎=ひょうきん族で活躍していたイメージが強いと思いますが、画家としての鶴ちゃんも結構好きだったりします。
 今回観た絵の中では雀と金魚が良かった。

着物(ろうけつ染)や有田焼のもあって やっぱり多才だなぁと思わずにはいられないのです!

e_01.gif
付け教室行きました♪
20070618--1.jpg
 手始めは浴衣から。自分用に誂えたものはとっても着易いですね。丈とか幅とかピタリと決まるので楽です。23歳くらいの時に作ったものです。当時の勤務先の目の前にある呉服屋さんが閉店セールをしており反物を選んで決めたのをよく覚えています♪

20070618 002
 忘れないうちに・・・とおうちに帰ってから復習。黒と赤のリバーシブルの帯は今年購入しました。小物を替えるだけで何年も何十年も着られます!? いくつまで着られるかしら。

e_01.gif
2007.06.15 林屋茶園
屋茶園行きました。
http://www.kyo-hayashiya.com/shop-guide/chaen.html
20070615-1.jpg
 松坂屋本店の本館にあるので写真展の後寄りました。 使われるお抹茶が美味しいのでアイスクリームになっていようがミルクが入っていようが美味しいのだっ!


【林屋茶園】
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋本店本館B1F
052-264-3763
10:00~20:00
(オーダーストップ 19:30)


e_01.gif
2007.06.15 ふりむけば猫
合光昭さんの写真展に行って来ました。
http://www.honten.jp/topics/contents/070502/neko/
20070615-2.jpg
 その名も『ふりむけば猫』 断然猫派な私はもうクラクラするくらい癒されてきました!
岩合さんといえば猫をはじめとする動物写真が素晴らしいお方だそうですが、お友達(猫二匹飼っている猫派な主婦)に誘っていただくまで全然知りませんでした。
 野良猫ばかりの写真でしたが愛嬌があって可愛いのばっかり。優しさが溢れた写真たちにうっとりでした~☆

e_01.gif
ーキッドガーデン行きました。
http://www.grandcourt.co.jp/res_bar/orchid.html
20070613-5.jpg
 さて着物で行ったところは・・・
全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋 2F 『オーキッドガーデン』でブッフェランチでした。
  ご近所に住んでいたお友達が海外転勤のため一時実家に引っ越してしまっていたのですが、名古屋に来る用事があるというので皆で集まることに。彼女のお友達集合だったので私の知らない方もいっぱいでしたが、お仲間に入れてもらって楽しくお腹一杯ランチを楽しんできました~♪美味しかった☆

e_01.gif
2007.06.13 着物着ました
物を着ました。
20070613-3.jpg
 母からお下がりの紬(つむぎ)の単衣(ひとえ)です。単衣の着物は6月と9月にしか着られません。私もお気に入りのこの紬を今年着られて嬉しいです♪半襟はハギレですがちりめんの可愛い花柄なんですの。前日ちくちく縫いました☆ 着付けの先生に着せてもらったので『せっかく可愛い半襟だもの、ちょっと多めに出しましょか』とご配慮いただきました。帯締めはダーリソママにもらったもの。やや古いのですが、色目がちょうど良いので合わせました。全体的に明るいイメージになるよう薄いレモン色の帯揚げに。

20070613-4.jpg
 帯は大きな菊の柄のちりめんです。こうして呉服屋さんに立っていると店員さんに見えるかしら。

e_01.gif
カイプロムナード行きました。
20070605 025
 名古屋一高い建物ミッドランドスクエアの展望台ですな。怖かったです。 高いところが大好きなダーリソにしぶしぶ付き合って44Fまで・・・。心臓が縮みました。オープンエアです。風がぴゅ~っと吹き抜けていきます。季節によっては気持ち良いでしょうし、夜だったらきっとっても綺麗な夜景が眺められることでしょうな。

20070605-1.jpg
 ダーリソは大はしゃぎです。。。

e_01.gif


冲と江戸絵画観て来ました。
20070605-3.jpg
  愛知県美術館で行われています。
 アメリカ人のジョー・プライス氏が蒐集した約600点にのぼる江戸絵画の世界的コレクションのうち伊藤若冲の作品を中心とした選りすぐりが展示されているとのこと。 
 地下鉄構内にぺたぺたと貼られているポスターを見る度に行きたい、行きたいと思っておりやっと行くことができました。思っていたよりボリュームがあって大満足でした。一緒に行ったダーリソも『面白いね』と。江戸絵画ブラボーです!

e_01.gif
2007.06.02 小川珈琲
川珈琲行きました。
http://www.oc-ogawa.co.jp/
20070602-1.jpg
 京都では良く見かける『小川珈琲』の文字ですが、中部圏にはまだまだ少なく、テイクアウトのコーヒー豆を扱うショップのところもあります。大型ショッピングセンターなどに入っています。
我が家がよく行くショッピングセンターには この小川珈琲と 可愛いコの居るお肉屋さんがあるので、ダーリソに行こうと言うとたいていOKが出ます♪
珈琲が美味しいのでいつもはコーヒーとケーキなんかをいただきますが、今回は小腹が空いていたのでスパゲッティを頼んでしまいました~。カルボナーラ美味しかった♪

e_01.gif
2007.06.01 写真教室
真教室へ行って来ました。
20070601--2.jpg
 今日のテーマは『花菖蒲』でした。公園内の花菖蒲はあんまり良い状態のがなくて苦労しました。しおれてたりつぼみだったり・・・チャンスは短いのかしらねぇ~

20070601-1.jpg
 いつもこうして先生の添削があります。前回撮った写真をプリントアウトしたものを全員から提出させ、定規と赤ペンで写真に書き込んでくれます。
 年齢層?高いですよ。孫扱いです。

e_01.gif
