200700731-2.jpg

ンバーグ作りました。

夏バテ知らずなダーリソです♪ 美味しい美味しいと言ってくれるのは嬉しくて また頑張って作ろうという気になります。
褒めて伸ばせ!

e_01.gif
2007.07.31 喜ばせ方
乃舎でいただきました♪先日の六華苑の帰りに三人で。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108035.html

200700729--1.jpg

200700729--3.jpg

200700729--2.jpg

 さて今日は特に予定はなくシゴトを終えるとまっすぐ帰ってきたと言いたいところですがあまりにも暑い日ざしに負けて本屋さんに寄って涼んできました。
 『喜ばせ方』を知っていると何かと便利なんだろうなと思いました。自分を喜ばせることはもちろん、好きな人や家族や同僚や友達。相手がどうしたら喜ぶのかな、って少し考えて行動するだけで人間関係がより円滑になる気がするし、自分を喜ばせればストレス解消になる。いろんな意味で喜びが欲しいイキモノなんだね、人って。
 今日は派遣先の社員の方が気を使ってくださって 私たち(同期派遣がもう一人居る)のために歓迎会ランチを開いてくれました。何度か足を運んだことのある和テイストな古民家ダイニングのお座敷で美味しくて贅沢なランチをいただいて暑さや緊張感がほぐれて とっても楽しいひと時を味わいました。女性ばかり総勢9名でしたが年齢も幅広くて会話のネタも様々でした。
 これも一つの『喜ばせ』ですね。ありがとうございます。嬉しかったです♪

e_01.gif
2007.07.30 茄子の煮たの
200700730-2.jpg

子を消費しなくちゃいけません
 
昨日も茄子、今日も茄子! がんばれ茄子!! というわけで今日はめんつゆで煮ました。メインおかずではないですね…副菜のようなものを三つも四つも並べればなんとかごまかせると思っているふむむ~です。夏場なんてそんなもんでしょ。ゴメンナサイ。
200700730-3.jpg
文句言わず食べてくれるダーリソに感謝♪ ごちそーさまでした。
2007.07.30 大須デート
20070730211452.jpg

須へ遊びに行きました。休日だったもっちと一緒に。


のんびり午後待ち合わせして遅めのランチは 珈琲ぶりこ で。
前回は二階席は案内してもらえなかったので今回は二階席を強く所望!レトロな感じのソファ席でゆったりまったり美味しいハンバーグランチをいただきました♪これにコーヒーついて850円です。素敵★

【珈琲ぶりこ】
愛知県名古屋市中区大須3-35-22
052-238-2789
10:00~20:00
無休


20070730211518.jpg
前回同様不動明王にも寄りました。もっちもお参りです。大須観音にも後で行こうねと言っていたのですが、行こうとしたら雨と風が!!そちらは断念しました・・・

20070730211633.jpg
コメ兵で安い古着に目を輝かせながら二人で盛り上がったり、雑貨屋さんやSALE中のお洋服屋さんなどをブラブラして ずっと行ってみたいと思っていた NORTH ℃OFFEEへ。

20070730212306.jpg
二人とも結構歩いたので甘い物を♪ もっちは甘めのミルクたっぷりカフェオレとロールケーキ。私はしろくまコーヒーとガトーショコラ。と~っても可愛い店内が素敵で二人して可愛い~を連発してました。何か雑誌の取材がきているようで店内の撮影が行われていました。素敵なカフェだものねー。

20070730211703.jpg
随分まったりと過ごしてしまい、ダーリソから『帰るよ~』とメールが入ったころ店を出てみると辺りは薄暗くなってました

【NORTH ℃OFFEE】
愛知県名古屋市中区大須2-13-14
052-222-7218
11:00~20:00
水曜定休


e_01.gif


2007.07.29 振袖と浴衣
4f7d-1-1.jpg

かたまつりでは 着物や帯結びのショーが行われました。

私たち三人は振袖モデルとして参加させていただきました。帯が主役なので三人とも無地の振袖です。着付けのプロの先生方がたくさんいらっしゃるのですごい勢いで着せてもらいます。しかも帯の左右が1cmズレてるとか、衣紋の抜き方が全員揃っていないとか細かいのなんのって!!
そんなの控えている間やリハーサルしている間にまた崩れてくるって・・・と言いたいところですが妥協を許さないその姿勢は素晴らしいですね。さすがです!

33d3-1.jpg
帯結びは花文庫というらしいです。帯揚げは本結びだそうです。振袖は多分もう二度と着られないので貴重な体験です♪

20070730080819.jpg
リハーサルです。先生は優しい口調ですが厳しく何度も注意されます。姿勢・表情・タイミング・・・覚えることだらけで笑顔忘れてしまいます。

200700729-1.jpg
三人三様の浴衣です。人が着ているのを見るのも楽しいです。刺激をいっぱい受け、さらに着物への熱が高まります♪

e_01.gif


2007.07.29 六華苑

20070729234929.jpg

華苑へ行って来ました。


 もっちChiakingと一緒にゆかたまつりに参加です。 
六華苑は以前から行きたいと思っていたところで、念願かなってとても嬉しかったです。想像通り素敵なところでウホウホです! 綺麗なお庭の散策や建物内の見学が楽しくて写真撮りまくりました。

20070729235820.jpg



20070729235845.jpg


20070729235957.jpg


20070729235636.jpg


e_01.gif
2007.07.28 サバの唐揚げ
200700728-2.jpg


御飯はゴマサバの唐揚げでした。

久しぶりにちゃんとしたご飯をおうちで作って食べた気がします。きのこ釜飯と冷や奴とふかひれスープとキムチも食べました♪

e_01.gif

2007.07.28 家事の褒賞
20070728215033.jpg

しました。洗濯物と布団です。


たっぷりと日光を浴びて爽やかな太陽の匂いがする布団と洋服にうっとりします。ベランダに出て干している時は死にそうですが、久しぶりのお洗濯なので溜まりに溜まっていたものをすっかり片付けてサッパリすっきりしました。 ご飯もたっぷり炊いて冷凍ストックし、パンも焼きました。夕方涼しくなりかけた頃、昼寝中のダーリソを起こしてスーパーへお買物に連れて行ってもらいました。ダイスキな小川珈琲が入っているスーパーなので休憩を取ります。美味しいカフェオレといちごショートをいただきました♪美味しかった~

e_01.gif
2007.07.27 夏日
20070727221232.jpg

日でした。かき氷食べました♪

20070727-3.jpg
とっても暑い日で『暑いっ!!車のクーラーに当たらなくちゃ!』というダーリソと夕方からのろのろと外出。
とりあえず近所でお茶でも・・・と私はかき氷をいただきました。お腹が弱いので普段お外ではアイスやらかき氷やらは控えることが多いのですが今日は猛烈に暑かったので つい・・・ね☆
美味しくペロリと全部たいらげました!ひんやり冷えて気持ちよかったです。


20070727221944.jpg

の後暇だったので土岐プレミアムアウトレットへ。

ダーリソの会社用のシャツと私のTシャツ買ってご飯食べて帰ってきました。
楽しかった~o(*^▽^*)o

e_01.gif
20070727010357.jpg

肉行きました。


無性に焼肉が食べたくなったので22時に帰ってきたダーリソにわがままを言って連れて行ってもらいました♪
飛騨牛んまぁ~いっ☆
ご飯は大盛りがふむむ~流です! ビールもいただきました。えへ

20070727010926.jpg


e_01.gif
2007.07.26 PAUL
200700726-11.jpg

AUL行って来ました。


パン屋さんですが、カフェがいつも空いているのでパンを買うというよりカフェに休みに行くという使い方をすることが多いです。
 お休み前ということで仕事帰りに名古屋駅までぶらぶらと歩き、本屋さんで雑誌と文庫を買い込んでお茶しに入りました。

オーダーしたのは人気のシュー・ア・ラ・クリームとカフェオレのセット。
200700726-22.jpg
ぺろりと食べられるほど美味しかった~♪


【PAUL】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ 1F
052-588-3535
8:00~20:00
無休


2007.07.25 見晴らし
200700725.jpg

んな風景を眺めながら毎日ランチしております。


 オシゴトにも随分慣れ、眠りこけないように頑張ったりしていますが
今日はまた新しい業務をちょこっと教わりました。少しずつややこしくなってきます。(といってもかなりゆっくりペースなのでありがたい)

明日も頑張るぞっ☆

e_01.gif

200700719--1.jpg

の中いろんな人がいますね。


価値観が違うのは仕方ないと思うし、環境も経験も違う人ばかりが出会ったりするわけで。 ある程度受け入れキャパは広くなったと我ながら思います。(若い頃はキャパ狭くて有名でしたから)
でも聞いている相手が否定しないにせよ、引いてたらその話はやめるべきじゃないかなと思うんです。自分にとって自慢話や楽しい話も人によっては不快だったり悲しくなるような思い出を引き出してしまう場合もあるんです。

 人のフリ見て我がフリ直せ  母がよく言っていました。誰も責めちゃいけません


e_01.gif
2007.07.23 着付け教室
20070724000819.jpg

かったです!! もっそい良いお天気でした~♪


こういう日はなんだか気分もウキウキ、と言いたいところですが今日はお仕事中ずっと眠くて大変でした。ずっと座っていて肩も痛いし背中や腰まで痛くなりました。


070723_200101.jpg

でも今日は着付け教室の日。ちゃんと行って来ました。今回もまた名古屋帯結びですが先回より下手くそになってる!?どゆこと???
やっぱり袷の着物はまだ暑いよぉ。死ぬかと思った!!すっごい汗かくのでサウナスーツかと思った。


e_01.gif


20070722

20070723175847.jpg

200700805--2.jpg


火を観にいってきました。

地元の町内の小さな花火大会です。
ふむむ~実家は海のそばなので漁港があります。その付近で手筒花火と打ち上げ花火と仕掛け花火があがりました。いとこがお囃子で笛を吹いていました。規模が小さいのでかなり近くで見られます(観客が少ない)。  ダーリソと ふむむ~両親との四人で花火鑑賞なんて初めてのことでした。 
楽しかったですw(*^□^*)w




浴衣も着ました。 自分で着たのでなんだか納得がいきません!!
くちゃくちゃです。


e_01.gif



ラオケ行きました。

その部屋には、ジョーバが置いてあったので まずは、またいでみました。ぐわんぐわんされています。お腹に力を入れなければなりません。私はすぐに飽きて普通にカラオケに集中です。
またいだ状態で歌うダーリソ、あっぱれでございました。


200700721---1.jpg


e_01.gif
2007.07.21 まるは食堂

るは食堂へ行きました。
http://www.maruha-net.co.jp/
20070721--1.jpg

20070721-4.jpg

20070721-3.jpg

20070721-2.jpg

20070721-1.jpg

 お刺身が苦手で普段あんまり食べない私でも火が通ったお魚は好きです。ここ まるは食堂はジャンボエビフライが看板メニューですが、私は煮魚も大好き♪ お魚好きのダーリソは大喜びです。一人分は定食にし、あとは単品で煮魚と穴子天ぷらをオーダー。お腹いっぱい!!美味しかった


【まるは食堂】
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字峠8
0569-65-1315
10:30~20:00
旅館も兼ねています


e_01.gif
2007.07.20 はぴばすで~
良しのもっちとChiakingのお誕生日会してきました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016102.html
200700720--2.jpg

200700720--1.jpg


 居酒屋に集合し、近況報告したりご飯食べたりお酒飲んだりしていつも通り楽しく過ごしました♪
 二人と出会った頃の私の年齢にはまだ到達していない、やっぱり若いなぁ。


【居酒屋 ちょうちん】
愛知県名古屋市中区栄1-4-15
052-220-2220
月~土/11:30-13:30
17:00-23:30(ラストオーダー22:30)
毎週金曜日翌1時迄営業
日曜定休


e_01.gif
写会『プロヴァンスの贈り物』行って来ました。
http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1129&EditoID=88417
200700719--2.jpg
人生には休暇が必要―。でも、もっと必要なのは恋とワイン!!

 素敵じゃ~ありませんかっ☆ 元々お酒は弱いしワインは飲めないけれど人生には恋が必要って同感です。恋は一番の美容液だと思うです!! 
素敵な映画でした。綺麗な風景とワインと美男美女が絵になっててうっとりです☆


e_01.gif
2007.07.18 珈琲ぶりこ
琲ぶりこに寄りました。
http://www.bricoleur.jp/brico.html
200700718-2.jpg
いっぱい歩いて疲れた後は甘い物が欲しくなる! ケーキ食べようか迷ったけど晩ご飯のことも考えて飲み物だけにしました。
何かよく分からないけどとにかく美味しいっ☆あんまり甘い物が得意じゃない私だけど 美味しい~!!って言いながら一気飲みでした。

200700718-1-1.jpg
二階席はソファでまったりスペースですが、この日は一階しか案内できないとのことだったので椅子スペースでのんびりしました。小さい間口ですが可愛らしいお店なのです。

【珈琲ぶりこ】
名古屋市中区大須3-35-22
大須 東仁王門通商店街アーケード内
052-238-2789
10:00~20:00
無休


e_01.gif
須へ行きました。
http://www.osu.co.jp/
200700718-3.jpg

200700718-5.jpg

200700718-4.jpg

身代不動明王があります。ちらほらとお参りの人もいました。
古着と若者と多国籍な感じが溢れている大須ですが、大きな赤い提灯も似合います。独特な雰囲気があって大好きな街です。商店街になっているのでぶらぶら歩くだけでも楽しい。
お友達へのプレゼントを見て回りました。古着の着物に目移りしつつ楽しみました。

e_01.gif
ゃらりぃ かふぇ華野へ行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107794.html
200700715--1.jpg
お手入れの行き届いた素敵なお庭の奥にお店があります。

200700715--4.jpg
店内からお庭を眺める縁側席も素敵。窓が大きくて明るいです。

200700715--2.jpg
畳のお部屋と小さな個室とテーブル席がありました。畳のお部屋は床の間もあって素敵でした♪

200700715--5.jpg
おしぼりは可愛いてぬぐい。グラスもレトロな感じです。

20070715--6.jpg

20070715--7.jpg
夕方行ったのでお茶を楽しみます。美味しかったです!

【ぎゃらりぃ かふぇ華野】
愛知県尾張旭市庄中町南島1490
0561-54-6607
10:00~21:00
火曜定休


e_01.gif
2007.07.13 ミセスハート
セスハート行きました。
http://www.mrs-heart.co.jp/
200700713-2.jpg

ババロアが最高~に美味しいです。
名古屋テレビ塔もリニューアルしてオサレSPOT(?)になってる割には平日の午後など比較的空いていていつも快適にお茶ができます。
昔はテレビ塔を毎日見ながら働いていたものです、懐かしい♪
この日はクランベリー風味のババロアです。とっても美味しいですが、やっぱりプレーンを食べた時の衝撃が忘れられません!!


【ミセスハート本店】
愛知県名古屋市中区錦3-6-15先
名古屋テレビ塔
052-972-1321
11:00~21:00
年中無休


e_01.gif


2007.07.12 とうふや豆蔵
うふや 豆蔵へ行きました。
http://www.otoufu.co.jp/mamezo/oozone/index.html
200700712-2.jpg

200700712-1.jpg

200700712-3.jpg

ランチの時間終了間際に行ったので店内は空いていて他のお客さんが一組だけでした。が、終了してしまったメニューもたくさんあって、2~3メニューからしか選べませんでした
でもめっちゃ美味しくて大満足です!! 
ゴマ豆腐・湯葉・がんも煮・豆乳・そぼろあんかけ・豆腐ハンバーグ
イソフラボン摂りまくりですっ
デザートは豆乳プリンかな。美味しかったです☆
テーブルにはお豆腐にかけるお醤油なんかが並んでいて店頭で販売もしています。味見がてら湯葉にかけていただいて美味しかった すだちたまりを選び、おやつにきらす揚げ を買って帰りました。


【とうふや豆蔵・大曽根店】
愛知県名古屋市北区山田1-3-22
052-991-1014
10:00~18:00
年中無休

※地下鉄大曽根駅⑤番出口から徒歩5分くらいです。

e_01.gif
写会『グレイズ・アナトミー』行って来ました。
http://www.movies.co.jp/greysanatomy/
200700711-1.jpg

 アメリカのドラマシリーズです。DVDがもうすぐ出るということでDVDの中のお話をピックアップして試写会ということでした。
これ、面白いです!!分かり易いストーリーだし、みんな素敵で味がある♪DVDレンタル開始が楽しみです。
 久しぶりにダーリソと映画だったので嬉しかった☆

e_01.gif
2007.07.10 着付け教室
付け教室でした。
200700709--2.jpg
 着物は古着で、なんや分からん地方の紬の部類らしいです。。。安くてサイズピッタリだったので衝動買いしたもの。名古屋帯は母からのお下がり。袷はこの時期着るのは無理がありますね。汗だらだらでふぅふぅ言いながら着ました。やっぱり衣紋が全然抜けてないし・・・

200700709--1.jpg
 赤の色半襟なんかにしてもいいかも♪この帯、腹柄がちょっと横に行くのがわりと気に入っています。(サイズ的なものでしょうけど)
 帯揚げ・帯締めは呉服屋さんのワゴンセールで各1,000円でした。これにあわせるつもりじゃなく買っておいたのですが意外と合ってる!?


e_01.gif
ンマルクカフェ行きました。
http://www.saint-marc-hd.com/cafe/
200700707--1.jpg
 チョコクロ食べました♪ パリパリサクサクのクロワッサンが私好みなんですの☆ ダーリソも『んまいなぁっ!』とガッツいていました。

e_01.gif
2007.07.06 kogomi
kogomi 行って来ました。
http://homepage2.nifty.com/kogomi/
200700706-2.jpg
 オーガニックのお店です。小さいスペース(8席)ですがお茶やランチをいただくことができます。ケーキ三種盛を美味しくいただきました。チョコとチーズと季節の果物だそう。いちじくだったかな。オレンジジュースも美味しくて風邪も治りそうだわっ☆

【kogomi】
愛知県名古屋市天白区原2-3501
おがわビル1F
052-808-9810
11:00~21:00
水曜日定休


e_01.gif
2007.07.06 風邪
邪引きました。
20070915122701.jpg
 発熱・のどの痛み・頭痛。病院へ行ってお薬たんまりもらってきました。もう気休めなんですけど、とにかく喉が痛くてツライのですがってきました。早く良くなれ!あたしっ!!

e_01.gif
