2007.08.31 TIFFIN
IFFINのケーキを食べました。
http://www.cake-tiffin.com/
200700831-1.jpg

 ダーリソに今朝『今日ケーキ買って来るけどどんなのが食べたい?』と聞くと『チョコのやつ!』と言ったので、仕事帰りに名駅まで出て、たくさん歩いて色々探してみました。元々私はチョコレートケーキを好んで食べないのでどれが美味しいのかさっぱり分かりません。。。
 ホールの物のがなんとなくバースデーケーキという感じがするので、小さいデコレーションケーキばかりを見ているとチョコレートなんて無いんですね~。唯一ガトーショコラにデコレイトしてあるこんな可愛らしいものを発見☆ TIFFINさんでした~
 どっしり重いクラシックショコラにクリームとフルーツ。可愛くて美味しくて言うことなしっ♪ ダーリソ一気に食べてました。。。

【TIFFIN】
名鉄百貨店本店地下1階
スイーツ・ステーション内
10:00~20:00


e_01.gif
2007.08.31 お祝い海鮮丼
ーリソがお誕生日を迎えました。
200700831-2.jpg

 お刺身が食べられない私は 普段あんまりお魚を買うことがありません。が、ダーリソはお刺身大好きな人。こういうめでたいときにはダーリソの大好きな物でお祝いしなくては! スーパーでお刺身パックを買い、ご飯に乗せただけの簡単な丼ですがダーリソ嬉しそうにガッツいてくれました
 玉子焼きだけは作りました。あとはわかめとお麩のお吸い物・冷や奴・キムチです。 私は昨日の残りカレーとサラダです。

e_01.gif
2007.08.30 生ハムサラダ
ハムサラダ作りました。
200700830-3.jpg
 思いのほか早いダーリソの帰宅・・・油断していたので慌ててカレーライスで晩ご飯 ついこの間も食べた気がしますね。
生ハムはダーリソが大好きです。なるべく野菜を摂りたいものです。今日はレタス・大葉・にんじん・プチトマト。すだちを絞って和風ドレッシングで食べました☆

e_01.gif
2007.08.29 きんぼし
んぼし行って来ました。
http://www.kinboshi.net/
200700829-3.jpg
 名古屋にたくさんある焼き鳥屋さんで、美味しい焼き鳥屋さんは?と聞かれると私は『きんぼし』という答えを返します♪このお店を知ったのは結構古くてかれこれ12~13年前になります。安くて美味しいんだと連れて行ってもらったのがきっかけでした。当時は今池にしかお店がありませんでしたが、今は三店舗に増え、今日は伏見店へお邪魔しました。
 当時今池で汗を流しながら一人で焼いてくれていた大将が伏見店に居て優しい笑顔で迎えてくれました。懐かしかったです☆ 
200700829-2.jpg
 きんぼし焼です。牛なので美味しいですっ☆

200700829-1.jpg
 ここではキャベツがてんこ盛りで出てきます。
特製のみそにつけて食べるのは 大将が修行してきたお店でもやってるサービスです♪コレが美味しいのっ!!

【きんぼし 伏見店】
愛知県名古屋市中区栄2-1-12
ダイヤパレス伏見2階
052-201-5531
17:30~23:00
(オーダーストップ22:30)
日曜定休 (祝日営業)


e_01.gif
2007.08.29 水の宇宙船
アシス21から水の宇宙船を眺めました。
http://www.sakaepark.co.jp/infospace/water.html
200700829-4.jpg

 テレビ塔がチラリと見えました

e_01.gif
2007.08.28 OAK TABLE
OAK TABLEでお茶しました。
http://r.gnavi.co.jp/n584600/
200700828-4.jpg

 シアトル ワンでいただきました。

e_01.gif
2007.08.28 PIZZERIA GNOCCHI
PIZZERIA GNOCCHIでパスタ食べました。
http://www.gnocchi.co.jp/shop2/nagashima/n_gnocchi/n_gnocchi.shtml
200700828-5.jpg

 ニョッキやピザが有名なようですが、二人してスパゲッティをいただいちゃいました♪ うん、美味しかったで~す☆

【PIZZERIA GNOCCHI】
三重県桑名市長島町浦安368
ジャズドリーム長島内
0594-454-8250
平日/11:00~21:00(オーダーストップ20:00)
土日祝/11:00~22:00(オーダーストップ21:00)
無休(ジャズドリーム長島に準ずる)


e_01.gif
ャズドリーム長島行って来ました。
http://www.j-outlet.com/index.html
200700828-1.jpg

 長島スパーランドのスチールドラゴン2000が目立っていました。が、今日はお買物だけなので眺めるだけです。
 ダーリソのお洋服を探しに出かけましたが、気に入るものがなかったのでご飯食べてお茶飲んでウィンドーショッピングしただけになってしまいましたが、それなりに楽しかったです☆

e_01.gif
シゴレンと生春巻作りました。
200700827-4.jpg
ナシゴレンは無印良品のナシゴレンの素使って簡単に美味しい♪ダーリソやたらお気に入り!!いっぱい食べてくれました。
揚げるだけのえびせんは横浜土産としていただいたものです


初めて挑戦しました。生春巻の皮の扱いには苦労しましたが、美味しく出来ました♪ 具は大葉・きゅうり・人参・ハム・三つ葉・むきえびです。ダーリソはスイートチリソースで。私はポン酢で。

e_01.gif
サミ型シュレッダー買いました。
http://www.ar-nest.co.jp/himituwomamorikirimasu.html
200700827-1.jpg

 その名も『秘密を守りきります!』(コレが商品名なのです!!)
私たち夫婦は個人情報を取り扱う業務に関わっていたせいか、自分たちの情報漏えいにも敏感で、かなり前から家庭用シュレッダーがおうちにあります。が、時々ビニール素材に宛名シールが貼ってあるDMやらカタログの類が届くことがあります。ビニール素材のものは家庭用自動シュレッダーの歯に絡まってしまうため、シュレッダーにかけることができませんでした。きれいに宛名部分だけはがせるときははがした部分だけをシュレッダーにかけていましたが、そうでないときはハサミで切り刻んでいたのです。
 でもそれがこの『秘密を守りきります!』なら一度に五枚の歯が刻んでくれるので楽チン♪ うっしっし。

e_01.gif
風ハンバーグ作りました。
200700826-3.jpg

 すだちは何にでもかけます♪美味しくて夫婦ともに大好き☆大根おろしとポン酢とも相性ばっちり~。ダーリソももりもり食べてくれました。お仕事お疲れ様。

e_01.gif
2007.08.26 Spider-Man
パイダーマン 観ました。
http://www.sonypictures.jp/movies/spiderman/index.php
200700826-2.jpg

 ダーリソが会社の方から借りたままになっておりまして。二人で一緒に観る機会をうかがっておりましたところ、ダーリソ一人で先に「スパイダーマン」を観てしまったと言うので、慌てて私も一人で観ました。
「スパイダーマン2」は一緒に観るのだ!!

いまさらながらだったけど面白いね~っ
あの指の形は 糸を出すときの形だったのね、とか
あのコスチュームはそうやって生まれたのね、とか
発見、発見♪

e_01.gif
2007.08.26 夫婦のカタチ
婦って色んなカタチがある。
200700824-1.jpg
 常々思っていることです。夫婦にしか分からないことがあるし、第三者に理解できないようなことも多いかもしれません。
 職場でランチをご一緒している皆さん全て既婚者で、互いの夫の話題が出ることもしばしば。様々なカタチがあると感じる。
 私が思うのは家族の中で血のつながりがない唯一の相手が夫婦なわけで、元々は他人だったわけで。それが誰より分かり合っている関係なのだから不思議な関係なわけです。。
 私たちは今年結婚3年。長い人生のほんのわずかしかまだ一緒に居ないけれどかけがえのない存在だと感じることができればそれで充分だと思っている。どれだけ衝突しようとどれほど涙を流そうと、必要だと感じるほんのちょっとのキモチがあればそれでいいと思う。

e_01.gif
2007.08.25 ちらし寿司
らし寿司作りました。
200700825-2.jpg
 熱々のものが食べたくない今日この頃です。

200700825-1.jpg
 キムチは毎日食べています。今日はポテトサラダに入れました。イイです、コレ♪
キムチの辛さがマヨネーズでやわらぐと紹介されていたレタスクラブ掲載のレシピです。ダーリソの場合マヨネーズ嫌いなので普段ポテサラはあんまり食べてくれないのですがキムチの味でマヨがごまかされてたくさん食べてくれるようです☆

e_01.gif


ぶっかけサラダそうめん 作りました。200700824-4.jpg

 以前より暑さはやわらいだような気がしますが、まだまだ暑い日が続いています。名古屋の暑さは本当に大変です!
麺類好きのダーリソは毎日のように『そうめんがイイ!』とリクエストします。さすがに毎日そうめんにはできないですが、こうして時々応えます。
2007.08.23 cafe Above
bove行きました。
http://www.cottony.jp/index.shtml
200700823-5.jpg

200700823-6.jpg

あのCOTTONY系列のカフェです。試写会に一緒に行くChiakingと待ち合わせがセントラルパーク近くだったので余ってる時間をつぶすために一人で行って来ました。久しぶりでしたが夕方なので結構人が入っていました。珍しくこんな甘いものをチョイスしてしまい後悔しました。ヘーゼルナッツミルクです。美味しかったけどクリームが私には甘過ぎでした 

【cafe Above】
名古屋市中区錦3-15-13
セントラルパーク内
052-961-3345
10:00~21:30



e_01.gif
2007.08.23 夜の上海
写会『夜の上海』行ってきました。
http://www.yorunoshanghai.com/
200700823-4.jpg

上海がとってもキレイで 主演のヴィッキー・チャオがとびっきり可愛かったです

e_01.gif
2007.08.23 林屋茶園
屋茶園でお茶飲んできました。
http://www.kyo-hayashiya.com/shop-guide/chaen.html
200700822-1.jpg

 平日なら空いているので夕方一人でも割りと入り易い林屋茶園さんでお茶飲みました♪ アイス玄米茶です。美味しいっ☆これで600円なんてお高いのですが・・・たまにならいいよね。

【林屋茶園】
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋本店本館B1F
052-264-3763
10:00~20:00
(オーダーストップ19:00)


e_01.gif
イル行って来ました。
200700822-3.jpg

 今回はお手入れだけ。随分短くして形を整え表面を磨き甘皮をカットし栄養満点のベースコート兼トップコートを塗ってマッサージしてもらって完了♪ 3,675円也~☆

e_01.gif
やし中華作りました。
200700822-2.jpg

 トッピングにキムチというのは初めてでしたがイケるっ!辛いのって夏にはやっぱりイイねっ☆氷で少し冷やした麺も涼しくて美味しかったッス♪

e_01.gif
じゃがコロッケ作りました。
200700821-4.jpg

 昨日たくさん作った肉じゃがをコロッケに。うちの定番です。あらかじめ牛肉は細かく刻んで入れています。いんげんと玉ねぎは大きめに切って取り除きやすくしています。じゃが芋と人参を取り分けてつぶしてから牛肉を合わせ形作っていきます。

e_01.gif
2007.08.21 PINEDE
INEDEのシュークリームとロールケーキ食べました。
http://www.pinede.co.jp/
200700820-1.jpg
サクサクのシュー生地と美味しいクリームが絶妙なバランスの シュークリーム 190円。た~っぷりクリームが入っていてボリューム満点!

200700821-1.jpg
ふわっふわのスポンジ生地に美味しいクリームがこれまた絶妙な 朝巻ロールケーキ 950円。

 以前、お友達のおうちに遊びに行った時にお土産としていただいたのがここピネードとの出会いでした。その時は焼菓子をいただいたのですがとっても美味しくて感激したのを覚えています♪
 その後しばらくして近所にお店が出来たので寄ってみたら焼菓子の他に生ケーキもあって惹かれました。シュークリームを買ってみたらものすごく美味しかったので今回はダーリソに食べさせてあげたくて☆
ダーリソも大満足の美味しさでしたっ

【PINEDE】
愛知県名古屋市天白区植田本町3-113
シャトーみなみ1F
052-848-2400
10:00~19:00
年末年始をのぞいて無休


e_01.gif
ムチ肉じゃが 作りました。
200700820-3.jpg

 キムチの素を入れてピリ辛にし、仕上げにバターを入れるのがふむむ~流です。美味しっ☆
久しぶりにおうちでまともにご飯食べた作った気がします・・・

e_01.gif
味喫茶 おかげ庵 へ行きました。
200700820-2.jpg

 コメダ珈琲はたくさん店舗がありますが、系列店のおかげ庵はあんまり見かけないです。コメダ珈琲の和バージョンといった感じでメニューにはお団子やお餅、軽食にはうどんやスパゲッティなどがあります。和菓子の大好きなダーリソはここがお気に入りです。今日も行って来ました。シロノワールというコメダ珈琲の名物メニューですが、上に乗っているソフトクリームが違うんです。抹茶+黒蜜で和テイストに仕上げてあります。今回はミックスソフトを選んでいます。美味しかった!

【甘味喫茶 おかげ庵 茶屋が坂店】
名古屋市千種区赤坂町2-34-4
052-722-2888
8:00~23:30
無休


e_01.gif
古屋城宵まつり 行って来ました。
http://nagoyajo41.com/index.htm
200700819-7.jpg

200700819-6.jpg
着いて早々ですが、盆踊りもまだ始まっていなかったのでざるきしめんをいただきました。美味しいっ☆

200700819-5.jpg
名古屋城鉄砲隊という方々がいっぱいいて、一緒に写真を撮ってくれました。火縄銃を持っています。

200700819-4.jpg

200700819-2.jpg
盆踊りです。キビキビ踊れるとやっぱり格好良いです!来年は是非踊ってみたいものです!!

200700819-3.jpg
暗くなり、名古屋城もライトアップされます。綺麗☆

200700819-1.jpg
イカ焼食べました。美味しいぃ~!

200700819-8.jpg

 このお祭りを知ったのは去年ですが、お祭りなのに入場料を取られるということに抵抗があって行かずにいました。今年は新聞屋さんから入場券をいただいたのでダーリソと二人で行くことに。
 名古屋城でのお祭りということで情緒たっぷりで 有料だけあってとっても綺麗。きちんと整備された屋台ばかりで快適でした~。これなら入場料も納得!来年も行きたいな~。

e_01.gif
外編
二日間長いドライブをしました。ダーリソお疲れ様です♪
助手席専門の私が携帯カメラで撮った車窓から。

200700818-73.jpg
自然がいっぱいです。こういう風景が大好きです。川が見えてきました。

200700818-75.jpg
川にかかる橋を渡ります。伊豆半島を横断ですね。東伊豆へ向かっています。

200700818-76.jpg
のどかな風景です。川沿いに民家も見えます。

200700818-78.jpg
山道を走ります。緑がもりもりしています。森林浴、森林浴!

200700818-80.jpg
くねくね道が多いです。道幅も狭くて対向車が来るとお互い譲ったりしてなんとかすれ違える程度です。ドキドキするけど楽しい!

200700818-81.jpg
海岸沿いも走ります。波が高くてどことなく日本海に似ています。

200700818-82.jpg
浄蓮の滝へ向かう途中のループ橋です。これ道路なんですよ。ぐるーりぐるーりと走ります。結構高いのでビビリまくり。

e_01.gif
城峠を越え、浄蓮の滝へ。
200700818-67.jpg

200700818-70.jpg

200700818-68.jpg

200700818-71.jpg

200700818-66.jpg

200700818-69.jpg

滝は大好きです。涼しくて気持ち良かった!! 
この辺りはわさびが採れるらしく、わさび田が多くあるようです。お水が綺麗なところじゃないとダメなんですって。

e_01.gif
豆海鮮どんぶりや 行きました。
http://www.izukaisen.com/hpgen/HPB/entries/1.html
200700818-65.jpg
これが静岡最後のゴハンです・・・寂しい~。
海鮮どんぶりや さんという名前なので当然お魚天国、お刺身食え!てなもんですが、お刺身が食べられないふむむ~はまたまた金目鯛を選びます。今度は塩焼き。脂がのっててすごく美味しい。でもやっぱり煮付けのが美味しいかも。

200700818-64.jpg
ダーリソは二色丼とやらで、四種類のうちから二種類のお刺身を選びます。サーモンと白身にしてました。美味しい、美味しいと掻きこんでいました。

【伊豆海鮮 どんぶりや】
静岡県賀茂郡河津町浜163-1
0558-32-0339
11:00~22:30
不定休


e_01.gif
川バナナワニ園行きました。
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
200700818-54.jpg

200700818-56.jpg

バナナです。ワニです。バナナワニ園です。ってそのまんまやんけー!
などと突っ込みながら見て回りますが、なんせ暑いです。汗いっぱいかいてかなり体力が必要です。

200700818-63.jpg
ワニだらけです。があんまり動きません。置物みたいです。

200700818-59.jpg
なぜレッサーパンダがこんなにいるの!?と驚きましたがとにかく可愛い♪猫が昼寝してるのと似ています。が、アライグマの仲間なんですね。ふさふさのしっぽがラスカルと同じ☆

200700818-62.jpg
ゾウガメに乗ることができます。ふむむ~の体重では無理!?自粛しました・・・

200700818-57.jpg
ハイビスカスめっちゃ綺麗です。南国ムードたっぷりです。

200700818-55.jpg
蓮です。綺麗です。すごくたくさんありました~♪

200700818-58.jpg
オオオニバスだったかな?とにかく大きくて30kg以下の体重なら乗れます。子供ちゃんが乗ってました。葉の裏側はトゲトゲがいっぱいなんです。こんなに大きいのに一年草なので一年ですっかり枯れてしまうんですって。たった一年でこんなにたくさん大きく育つのねっ!びっくりです。サボテンだったら50年くらいかかるのに!

200700818-61.jpg
ダーリソ汗拭き拭き、色々勉強してます。

200700818-60.jpg
「お刺身のつまに似てる」と言ったら食べようとしたので止めました!

e_01.gif
ゴハンはしっかり食べましょう!
200700818-51.jpg
昨夜のディナーと同じところでいただきます。

200700818-49.jpg
昨日とはうってかわって曇っているせいか気温が低くて過ごし易いです♪

200700818-50.jpg
まずは熱々のスープから。玉ねぎとタイムのスープ。タイム効いてます♪美味しいぃ~!!玉ねぎ大嫌いなダーリソは『うーん、ちょっとキツい。。。』と言うので二人分いただいちゃいましたよっ☆

200700818-52.jpg
9種類の小皿に色とりどりのトッピングが!これをトーストに乗せてピザみたいにして食べます♪全部美味しいの。ほうれん草のソースとかトマトのジャムとか(*´∇`*)
 トーストしていないパンも食感の違いをお楽しみくださ~いって持ってきてくれました。ふかふかで美味しい自家製パン。朝からこんなにもりもり食べるダーリソは初めて見ました!!

200700818-53.jpg
ヨーグルトとコーヒーで朝ご飯終了です。素晴らしく充実したお食事でした。いつもホテルのバイキングとかであんまり美味しくないので朝食は期待していなかったのですが、めちゃくちゃ美味しくて笑いが止まりませんでしたよ。

また是非とも行きたい!とダーリソが言うのは本当に珍しくて 今回のお宿セレクトは大成功でした~

e_01.gif
