ンを焼きました。
20070930-1.jpg
 久しぶりです。涼しくなったのでオーブンを使ってもらくらく~。こっちはいつものあんぱん。

20070930-2.jpg
 こっちはスライスチーズを折畳んで包んだチーズパン。 久しぶりなのにこんな簡単な物しか作る気が起きて来ません。

e_01.gif
写会『ロッキー・ザ・ファイナル』行って来ました。
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/top.html
20070930-4.jpg
 …といっても今日はDVD発売に先立つ DVD試写会でした。
 よく考えてみると『ROCKY』をちゃんと観たことがありませんでした。断片的にテレビ放映されたのを覚えていたりする程度だったので、今回の試写もさほど期待しておらず、素直に感動しちゃってビックリ。
 ダーリソは物足りなかったらしく『先が見えちゃったもん』とのことでしたが、私はそれがいいと思いました。ちゃんとハッピーエンドなところとかロッキーの人柄とか、ストレートなストーリーとか。
 ロッキーのテーマは、久しぶりに聴くとなんだかやっぱりヤル気がわいてくる。

e_01.gif
2007.09.29 秋靴
ンプス買いました。
20070929-3.jpg
 秋ですねー。毎年この時期、サンダルはもう寒々しい感じがするし、かといってブーツはまだ暑苦しい…と悩みます。 仕事にもプライベートにも、パンツにもスカートにも合わせ易い靴で疲れにくいもの。この条件に合うものをずっと探していてこれを買いました。
バレエシューズのようにぺったんこな靴にしようか迷いましたが、仕事場に履いていくことを考えると、もう少しきちんと感があったほうがいいなとか、トウがとんがっているものはなんだか古い感じがするかしらとか、色々試して決めました。
 店員さんが色違いを履いていて『全然疲れなくて履き易い一足なんですよ~』と言うので♪
 帰りに履いて帰ってきましたが本当に楽チン!

e_01.gif
2007.09.29 お団子
団子食べました。
20070927-4.jpg
 いつでしたっけ?中秋の名月。満月は2~3日後で曇ってて見えなかったと思いますが、お団子だけ食べましたよ。
ダーリソもご飯の後、ペロッとたいらげました。ちょっと大きめのお団子だったのでお腹にきます!みたらしときな粉とごまでした。

e_01.gif
20070928-5.jpg
 
 冷凍の海老と枝豆をやっつけです! 塩で揉んで酒に漬け込んだ海老に小麦粉をまぶし、多めのごま油で炒めて枝豆を加え卵でとじます。
 あとはひじき煮の作り置きを炊き込みご飯にしたものと、具沢山の味噌汁・キムチ・作り置きの筑前煮でしたっ☆

ごちそーさま。

e_01.gif
スドのリッチドーナツ デビューしました。
http://www.misterdonut.jp/newpro/070919_001/rd_06.html
20070928-2.jpg

20070928-1.jpg
 
 秋風が吹いてきましたね。美味しいドーナツいかがですか。本当に美味しくなりました。リッチドーナツいいですっ☆

e_01.gif
2007.09.27 イチョウ並木
チョウ並木の下を通って通勤しています。
20070926-3.jpg
 まだ葉は青々としていますが、ぎんなんがたくさん生(な)っていました。木によっては生らない木もあるそうです。早く黄色くなったイチョウ並木の下を歩きたい。

e_01.gif
2007.09.26 林屋茶園
屋茶園 で茶そばをいただきました。
http://www.kyo-hayashiya.com/index.html
20070926-2.jpg
 美味しいお茶のお店ですがお食事も楽しめるんです。茶飯や湯葉飯なんかと迷いましたが、今日は茶そばを♪
 温かい茶そばもありました。これは冷たいのです。器に入った氷の上に綺麗な抹茶色に染まったおそばが乗ってて 薬味は四種類。左から順に味が濃くなっていきますとのことでした。みょうがと水菜・わさび風味のなにか・なめこ(味なし)・温泉たまごです。
みょうがは好きじゃないけど美味しくいただけました。食べられるようになったかも。わさびは無理なのでパス。なめこは味がないのでつゆに入れて。最後に温玉をどぼんとつゆに入れてかき混ぜておそば食べたら美味しいのっ!!残っていたなめこもみょうがも全部入れておつゆも飲めました!
 量がかなり少なめなので小腹が空いた時にちょうど良い感じです☆

【林屋茶園】
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
松坂屋名古屋本店本館B1F
052-264-3763
10:00~20:00


e_01.gif
写会『ローグアサシン』 行ってきました。
http://www.rogue-assassin.com/
20070926-1.jpg
 アドレナリンで格好良いなと思ったジェイスン・ステイサムはやっぱり良かった!でも思いのほかジェット・リーが良かったッス 石橋凌も素敵!ヤクザの大ボスの役で日本刀を振り回すアクションシーンがカッコイイ。
 ストーリーはヤクザ同士の戦いに巻き込まれたFBI捜査官の復讐劇といったところでしょうか。バッタバッタと人を殺します。じゃんじゃん殺します。皆殺しです。R-15じゃないのかしらっ!?
 ラストでは驚きの真実が! なかなか面白い映画です。良い緊張感を持って観られました。

e_01.gif
2007.09.25 読書の秋
読んでますか。
20070909-8.jpg
 私は出勤時地下鉄に20分くらい揺られるので文庫本を常にバッグに入れています。これは最近読み終えた文庫『機体消失』 残念ながらもう亡くなってしまわれた作者内田幹樹さんは本物のパイロットでした。リアリティのある描写で面白い一冊でした。

 今日はお友達と飲んで来ました シゴトの後でも駅まで車で迎えに来てくれるダーリソ。優しいです。

e_01.gif
肉のみぞれ煮です。
20070924-4.jpg
 これは良く作る一品です。ダーリソも好きです。いつもは唐揚げにしてから煮ていたのですが、今日は楽をして。
酒に漬けておいた鶏肉に小麦粉をつけ、フライパンで焼いただけです。その後、めんつゆ入れて(濃縮タイプなので水も入れます)大根おろしも入れて少し煮込みます。器に盛ってからも少し大根おろしを添えます。

20070924-3.jpg
 先日出来上がってきた手作りの常滑焼に煮物を乗せてみました♪

e_01.gif
イドレーションⅢ愛用しています。
http://www.nailtek.com/hydration_therapy/index.html
20070924-1.jpg
 ネイルサロンでオススメされたものです。ベースコート兼トップコート兼水分補給するというもの。爪の乾燥は二枚爪にもなりやすく伸ばしていくには天敵です!といって今まで使っていたオイル系のエッセンスではあんまり水分補給の効果がないらしくこちらを使っています。ベースコートとして二度塗りし、カラーの後再度トップコートとして二度塗りしています。頑丈ですっ!!

e_01.gif
ブログ拍手のボタンを削除いたしました
 今までこの機能がよく分かっておらず 拍手をしていただいてコメントを下さった方へのお返事ができていないことがあり 申し訳ございませんでした。本日気づいたのでここでお返事させていただきます。


comichiko:素敵な帯!帯締めのコーディネイトもナイスですね。 (2007/09/15 12:43:17)
comichikoさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。和服は何十年経っても充分生き続けてくれる素晴らしい文化だと思っています。母からもらったお下がりの帯でも今の私にちょうど良いかな~と気に入っています。これからもゆっくり長く着物に触れていきたいと思います。


さいじじ:相変わらず三人ともお綺麗ですね~!!。最近だ-りそ様と時々お話出来るので嬉しいです (2007/08/01 08:46:12)
さいじじさん、ご無沙汰しておりますがお元気ですか。久しぶりにさいじじさんの酔っ払いぶりを拝見したいと思っております。是非お好み焼パーティでも♪ 相変わらず私ももっち・Chiakingも元気で仲良しです。また集まりたいですね。ダーリソ共々今後もよろしくお願いします。


もっち:あれからもう大分経ったなんて思えない!これからもダーリソ様ともどもよろしくね~ (2007/09/23 20:35:42)
もっち、ありがとう。あれから三年、本当に長いようで短いね。あの日感動したことは今でも忘れないし、思い出すだけで涙が出てくるよ。私たちが今幸せでいられる影にはもっちの協力があったからだし、これからも大事な大事な家族みたいな存在だよ。これからも仲良しでいてね~!



コメントの書き込みのお願い
 記事左下にあるCommentをクリックすると通常通りコメントが書き込めます。今後ともこちらの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

e_01.gif
2007.09.24 なんでもない
婚記念日に何してたか、というと・・・

20070923-7.jpg
 夕方、トイレットペーパーを買いに出たついでに
コメダ珈琲でピザトーストを食べ

20070923-8.jpg
 そのガラス窓にとかげがへばりついてるのを目撃し

20070923-6.jpg
 カラオケはキッズルームでX-JAPANをシャウトするダーリソ

20070923-4.jpg
 そんなわけで私はお腹も空かず。ここはご馳走にするべきだったのでしょうが、ダーリソだけのご飯にしたので、昨日の残り物。ペンネミートソースにチーズ乗っけてオーブンで焼いてやりましたっ☆
 夜遅い夕食の後は、結婚式の時のアルバムを二人で見て笑ったり懐かしんだり。私の古いブログを見て笑ったり思い出したり梨を剥いて食べたり。静かに夜は更け 明日も仕事だ、と慌ててダーリソ眠りにつきました。 

e_01.gif
婚記念日です。
20040923--1.jpg
 まぁ、当人以外の方にとっては 結構 どーでもいい日ですが、スミマセン。
2004年9月23日グアムにて挙式をしました。(入籍は同年2月10日)
本日0時を過ぎた頃ダーリソが『結婚記念日おめでとう』と言ってくれました。寝ぼけてた私も『んっ?0時回ったの?おめでとう!』と言い、慌ててメイクを落としに洗面所へ(化粧したまま寝るところだった…)。
 ま、毎年だいたいこんな風に何事もなく過ぎていく記念日です。ははは。
 でも必ず2004年のグアムのことを二人して思い出しています。楽しかったんです、本当にすごく楽しい旅行だったんです。いっぱい感謝する人が居ます。お互いの家族はもちろん、今も仲良くしてくれてるもっちChiaking。グアムの旅行は二人が一緒で楽しさも倍増だったしね♪ 各々の会社の方からもたくさんお祝いをいただきました。

 ず~っとずっと良い思い出です 本当に皆ありがとう!! そして三年経った今日も幸せだと感じることができて嬉しいです。

e_01.gif
2007.09.23 ロイズ
イズのチョコ 大好きです。
http://www.e-royce.com/
20070923-1.jpg

20070923-2.jpg
 ロイズといえば・・・皆さんは何でしょうか? 生チョコと答える方が多いかと思いますが私はポテトチップチョコレートです。初ロイズはポテトチップチョコレートでしたから。なんともいえない絶妙な相性が癖になり、忘れられない美味しさでした。なぜポテチとチョコを一緒にしようと思ったのか素晴らしいアイディアです!(ただちょっと甘いチョコなので重いです。一度にたくさんは食べられません)
 そこで今回食べたのは そのポテチチョコがクランチになった!?というその名も ポテチクランチチョコレート (そのまんまですケド)
 ただ、コーンフレークやクッキーも入ってるクランチチョコのようで、ポテチの味はほとんどありません。ほのかに塩味がする程度です。
がっっ!!!美味しいんですよ~♪ うふふ やっぱりチョコはミルクチョコというだけあってやや甘め。ブラックコーヒーなんかと一緒がちょうど良いです。ダーリソは甘党なので全然問題なし。むしろ激美味だと申しております。良かったね。
 
20070923-3.jpg
 こっちは生チョコ。今回ビターをチョイス♪ ん~ブランデーの風味が強いっ!!お酒が苦手な私は一粒で満足。やっぱりオーレがいいなぁ

 ロイズといえば北海道のお店です。どうしても食べたくなると通販でも買いますが、時々北海道物産展があるとロイズが来ていることも多くて足を運びます。今日も近くで物産展がありロイズの新商品が出てると聞いたので行って買いました♪ さすが皆このクランチを買っていってました。人気のようですね~。

e_01.gif
ートソース作りました。
20070922-4.jpg
 ペンネって安いことが多くて買い溜めすることも多いのですが、ついつい忘れがちなんです。今日も思い出して慌てて使ってます 私が作るミートソースはいつもお肉より野菜がたっぷり♪今日も挽肉400gに対し、人参1本・茄子1本・玉ねぎ1個を使っています。
たっぷり作ったので冷凍保存ッス!!

e_01.gif
2007.09.22 やきもの完成
きものが送られてきました。
20070922-1.jpg
 先日行った常滑の光きゅうすさんから完成した手作りやきものが送られてきました。
手前二つが私の作った小皿と小さめカップ。奥のマグカップはダーリソ作。私のビアカップにちょうど良いかも♪

e_01.gif
2007.09.21 歌行燈
行燈 行きました。
http://www.utaandon.co.jp/
20070921-16.jpg
 海老天そば御膳

20070921-7.jpg
 はまぐり定食

20070921-4.jpg
 はまぐりの天ぷら付冷やしうどん

 大好きなお店の一つです。以前一度連れて来て貰いましたが美味しくて軽く感動したことを覚えています。今回も期待を裏切られることなく美味しかったです。それぞれ好きなものを頼んで全部完食でした!!
 桑名名産のはまぐりを皆食べてましたよっ☆

【歌行燈】
三重県桑名市江戸町10番地
0594-22-1118
11:00~21:00
無休


e_01.gif
ガシマスパーランドへ行って来ました。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html/
20070921-1.jpg
 ジェットコースターやらの絶叫系遊園地が大好きなダーリソと、大嫌いな私。二人で行くと乗れない乗り物だらけになってしまうので普段ほとんど行きません(ディズニーリゾートも苦手です)。
 今日はChiakingがダーリソ張りに絶叫系得意だと言うので一緒に行きました♪ もっちは私と同じくらい苦手なので二人で一緒に主にカメラマン☆ それでもむちゃくちゃ楽しめるんです
 メリーゴーランドは実は初体験! ガールズ三人うはうはです。ダーリソは『こんなぬるいもん、乗れない!』と言って自らカメラを構えてくれました。

20070921-20.jpg
 Chiakingのはからいで素晴らしくお値打ちにパスポートを購入できました♪

20070921-17.jpg
 ホワイトサイクロンです。木造なので振動が凄いらしいです。高さもスピードも長さもハンパないです。私ともっちは自殺行為なので絶対乗らないと断固拒否(ほとんど拒否ってましたが)。これは観覧車からの眺め。これでも半分くらいかな。とにかくデカイっす!!

20070921-8.jpg
 こんなの乗ってるダーリソとChiaking。あっぱれでございます。もっちはしきりに『重力に謝れっ!』と言っていました。

20070921-15.jpg
 バイキングですね。二人とも両手を挙げて喜んでおりました。後半はつまんなくなってきた・・・と漏らすダーリソ。どんな内臓をしているのだろう。

20070921-18.jpg
 さてメインイベントの スチールドラゴン2000です。平日でガラガラ、待ち時間なしの乗り物がほとんどでしたが、さすがにコレだけは15分くらい並んでいたようです。体重の3.5倍のGがかかるとか…。訳が分かりません。私ともっちは理解不能です(≧∇≦)
 これにはダーリソも『ナガシマなめてた。これはスゴイっ!!』と納得したようでした。

20070921-19.jpg
 ボブカートです。これは二人乗り用ですが、一人でももちろんOK。初めは二人ずつで乗りましたが、二回目行こう!ということになって三人は一人ずつ乗ってました。ボブスレーみたいな感じです。スピード結構出て怖かったので私は二回目断念。アクセルとブレーキがついていて自分で調整しながら進むので、カメラを構えた私を見つけたダーリソは目の前でキキッと止まりピース や、やるなぁ。

20070921-21.jpg
 唯一私も乗ったジェットコースター。チルドレンコースター。可愛らしいてんとう虫のジェットコースターですが、一人ぎゃーぎゃーわめき、半泣きだった私。もっちにまで『さすがに私これは平気だわー』と笑われる始末。ちくしょー!!

 と、まぁ空いてるもんだから片っ端から乗りたいと思う物はすいすい乗れ、ストレスレスでしたよ。体力のない私たちは暑くて大変でしたが、めちゃめちゃ楽しくて大満足です。ダーリソもお疲れのようでした。

e_01.gif
2007.09.20 豆花茶房
花茶房 行きました。
http://www.mamehana.com/
20070920-2.jpg
 ここの豆乳チーズケーキはとろっとしていて美味しくて大好きなので毎回食べます。今日はプレーン。抹茶なんかも美味しいんです!
お水が出てくると同時ににがりを置いてくれます。お好みで数滴垂らしてお召し上がりくださいとのことです。

e_01.gif
2007.09.20 鶴舞公園
舞公園 行きました。
20070920-1.jpg
 地名は つるまい と読みますが 鶴舞公園と鶴舞中央図書館は つるまこうえん つるまちゅうおうとしょかん が正式名称です。
これは公園が出来た当初、まだ地名に鶴舞という名はなく、つるま公園という公園名に鶴舞という漢字が当てられ、その後鶴舞(つるまい)という地名が出来たためだそうです。今では つるまい公園・つるまい図書館と呼ぶ人が多いのでどちらもアリってことで。

 鶴舞中央図書館へ行ったのですが、希望の本がなく 夕方の公園を少し散歩してきたのでした。

e_01.gif
音屋のデンマークチーズケーキ食べました。
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm
20070917-2.jpg
 先日行った神戸で買ってきたものです。美味しいんですっ☆
以前、名古屋市内の百貨店の物産展のようなところで販売していたものを買って食べてからファンです♪
 名古屋名鉄に9/26~10/2にまた来てくれるそうです。行かねば!!

e_01.gif
2007.09.19 ほっけ
っけ 美味しいよねー。
20070918-1.jpg
 皆さんいかがお過ごしですか。秋の風を感じたり真夏の日差しを浴びたり毎日気が気ではありません。
 そんな中、実家の母より『敬老の日におばあちゃんにお花をありがとう。あなたの好きなお菓子を送ります・・・うんぬんかんぬん』という小包が届きました。ありがたいです。海の近くの実家です。私の好きな海老せんべいを箱詰めして送ってくれました。
 その箱の中には多分隙間を埋めるためでしょうが茄子と梨も入っていました♪、そしてなぜかほっけも入っていました。これチルド便じゃないんですけど・・・ぬるいっていうか、むしろあったかいんですけど。保冷剤もあったかくなってましたけど…。 
すぐ捨てました。
母よ・・・気の利いた愛をありがとう。


e_01.gif
2007.09.19 オフィス事情
ゴト、あんまりしていないように見えますか?
20070917-6.jpg
 まぁ確かにのんびりして単調な作業だと思われるでしょうな。
ところが意外と毎日頭を使うのです。日々ルールが変わります。覚え切れず何度も同じことを聞いている気がしますが毎日迷います。
 女性ばかりの部署で気を使っていただき快適に毎日を過ごしております。が、ここのところ仕事量が多くてなかなか終わりが見えてきません。今日の分を終わらせて帰りたい気持ちは山々ですが毎日残さなくてはならない状況で、派遣社員は皆頭を抱えております。
 勤務時間外は仕事の話は一切せず、勤務時間中はものすごい形相で集中しております。オンナを忘れないようにしなくちゃね。

e_01.gif
2007.09.18 龍月
月 行って来ました。
http://www.ryuzuki.com/
20070917-3.jpg
 美味しいラーメン屋さんはあんまり知らないのでダーリソと『ラーメン食べたい』ということになるとたいてい決まったところへ行くことになります。この時もあそこへ行こう!と張り切って行った所がお休みで『じゃぁ龍月に!』と行って来ました。
 名古屋では割と知っている人が多い店です。いつも結構混んではいますが待たされるほどではないので(回転が早いのかな)ちゃっちゃと食べられます♪ 今回はダーリソが中華のり、私は中華チャーシュー。二人で仲良く(?)チャーシューとメンマを取替えっこして食べました♪

【龍月】
愛知県日進市梅森台1-97
052-808-9191
11:00~25:00 (ラストオーダー24:45)
木曜日定休


e_01.gif
2007.09.18 かつ丼
ツ丼作りました。
20070918-2.jpg
 何度作ってもどうもうまく作れません・・・。本当は親子丼にでもしようと思いつつ買物に行ったらカツ丼がいいと言うダーリソ。
とんかつならダーリソ一人分なので揚がっているお惣菜を買ってしまいました。ふぅ。いつになったら上手なカツ丼が作れるだろーか。

e_01.gif
ッドランドスクエアのフラワーダンスをご存知でしょうか。
http://horitech.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d05a.html
20070917-4.jpg
 天井にあるライトです。くらげみたいにぽわ~んとしていて普段は天井にぺとっとくっついています。が、一定の時間になるとぽわわわ~んと色づいて…

20070917-5.jpg
 ぽわわわぁ~んと下りてきたり上がっていったりします。これをフラワーダンスというそうです。
 キレイでした。

e_01.gif
りバカ日誌18 観に行きました。
http://www.tsuribaka-movie.jp/
20070917-7.jpg
 劇場鑑賞券をいただいたので ダーリソと行って来ました。
もう18作目にもなるんですね。確かPart6くらいの時のロケ地東尋坊に遊びに行っていて、ちょうどロケ現場を見ることができたのを覚えています。随分前のことになりますが…。
 毎回ほんわかとして温かい映画です。

20070917-1.jpg
 ミッドランドスクエアシネマ 初めて行きましたが、革張りシートで快適でした♪ 映画はタダで観られたのですが駐車代が2,100円もかかっているのでいかがなもんか、と…。

e_01.gif
2007.09.17 べら珈琲
ら珈琲エルメスサロン行きました。
20070915--2.jpg
 名物ウインナーコーヒーです。これはホット。

20070915--1.jpg
 ダーリソのオーダーしたアイスウインナー。こっくりした生クリームがどどーん!このカップにストローがささってます。
20070915--3.jpg
 これだけデカカップでたっぷりあるのです♪
しかもエルメスサロンというだけあって、全ての食器がエルメス!!黒パンのチーズトーストを頼んだけどやっぱりエルメスのお皿に乗って出てきました(美味しいっ!!)。「べら珈琲」は古くて今ではたくさんの店舗があちこちにありますが、ここ長久手店はエルメスサロンというだけあってエルメスの食器を楽しめるところなんですよっ☆

【べら珈琲 長久手店】
愛知県愛知郡長久手町大字長湫字鴉ケ廻間42-3
7:30~24:00
(ラストオーダー23:30)
無休


e_01.gif
