ラリオン名古屋公演観て来ました。
http://www.dralion.jp/
20071130-2.jpg
 シルク・ド・ソレイユ最高♪ 私たち夫婦は『キダム』『アレグリア2』に続いて三度目ですが毎回手のひらが痛くなるほど拍手喝采です。今日もあっという間に終わってしまいました。もっともっと観たいです。いつかラスベガスで観たいッス!!!


e_01.gif
2007.11.29 桃巌寺
巌寺(とうがんじ)行きました。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/82/
20071129-19.jpg
 行きたいお店がお休みだったので近くを特にあてもなくブラブラとお散歩していたら発見した立派なお寺です。紅葉がとても綺麗で見学することに。

20071129-22.jpg

20071129-21.jpg

20071129-20.jpg
 お天気が良い日だったらきっともっと素敵だろうな~。

20071129-23.jpg
 あっと驚く大きな大佛さんが! ま緑です。唇と耳の中が金色です???

20071129-24.jpg
 象さんがいっぱいいます。大佛さんはお釈迦様だそうで普通蓮の上に鎮座しているのですが ここでは象さんがお釈迦様を押し上げてるということらしいです。 

e_01.gif
2007.11.29 四間道
間道を歩きました。
20071129-18.jpg
 以前行った時は暑かったなぁ・・・。このあたりは昔芸者さん達が住むところだったようです。近くには髪結い屋とか銭湯があるそうで、ここを出て銭湯に入って髪を結ってお座敷へ向かったそうです。蔵作りの街並みが保存されていて大好きなところです。
 こちらも普通のお宅です。とっても素敵♪

e_01.gif
2007.11.29 Nagono Salon
Nagono Salonで休憩です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000025289.html
20071129-13.jpg
 今回は二階席に上がらせてもらっちゃいました。

20071129-15.jpg
 蔵を改装して作った店内。歴史を感じる柱がかっちょいいです。

20071129-12.jpg
 まったり落ち着く二階席。コーヒーをいただいているうちに、もう一組が帰られたので貸切状態に。クリスマスだからポインセチアが飾ってありました。

【Nagono Salon】
愛知県名古屋市西区那古野1-36-29
052-586-3373
11:30~24:00(ラストオーダー23:00)
11:30~14:00ランチタイム
14:00~18:00カフェタイム
18:00~24:00ディナータイム


e_01.gif
2007.11.29 江戸うさぎ
戸うさぎさんへ行きました。
http://www.edousagi.com/
20071129-11.jpg
 着物好きが集まれば当然行くところは着物関係というわけですが、ここ江戸うさぎさんの若旦那さんが着物を仕立ててくれます。いくら若旦那といえども30か40歳くらいだろうと思って行ったら本当に若いよっ! おばちゃんたまげた!! 江戸着物って本当に粋で格好良い。私の大好きなジャンルの着物ばかりが反物で揃っています。しかもお値打ち。
 この『くもの巣』とっても素敵でした。蜘蛛は描かれていないんだそう。元々江戸時代、芸者さんが着ていた柄だそうで蜘蛛自身は着る本人。お客さんを蜘蛛の巣で引き止めるとか、幸運を逃さないという意味がこめられているんだそうです。現代のモダンな着物の柄に見えますがそちらは実際蜘蛛が描かれていることも多いですね。男性の着物にも蜘蛛は描かれるようです。本当に若い若旦那がそんなお話を聞かせてくれました。

 でも待って!買わないで、もうちょっと悩みましょう、と二人で止め合ってお店を後にしました・・・。

20071129-17.jpg


e_01.gif
2007.11.29 ふじ原
じ原さんへ行って来ました。
http://www.white-mates.com/2floor/2f-fuji.html
20071129-9.jpg
 これがかの有名な『和風コロッケ』です。普通のコロッケとは全っ然違います。あわび(?)の殻にクリームコロッケの中身のような、グラタンのようなものが詰まり、揚げてあります♪
そりゃーもぉ お口でまったりと溶けてお野菜のうま味もぎっしりで美味しいこと!!

20071129-5.jpg
 ランチは1,000円で、二種類から選びます。和風コロッケor鮭でした。迷いましたがやっぱりコロッケに。
これは海鮮サラダ。新鮮野菜にまぐろの漬けが乗っています。(私は生ものがダメなのでとまぐろ抜きのを出していただきました)

20071129-7.jpg
 昆布の煮物。昆布特有の臭みが苦手で、昆布巻きなど食べられないのですが、コレは想像と全然違っててすっごく美味しかったです。ぺろりとおつゆまでいただいちゃいました。大根とちくわなんかが入っています。七味がかけてあるのがたまらない!

20071129-10.jpg
 ご飯・お味噌汁・香の物が出てメインです♪ このお味噌汁がまた爽やかなお味がしたんで、大将に聞いてみたら『山椒』を入れてるそう。さすがっ!
 ご飯のお替りには美味しいじゃこのふりかけをかけてくれるのだそうですが、私はお茶碗半分くらいになったところで、大将がふりかけてくれました♪このふりかけ買って帰りたいくらい美味しかったんです☆

20071129-8.jpg
 コチラが鮭です。とっても美味しそうでした。次はお魚にしてみようと心に誓いました。

20071129-6.jpg
 カウンターでいただいたので大将とお話させてもらいました。汁物にはちょっと香りのものを入れると美味しいとか、気のおけない人と楽しく食べるのが食事は一番だとか。
 美味しい和食を出すお店で 夜は8,000円から。なんて聞くとこだわりの強い頑固で無口な大将かと勝手に想像していましたが、とっても優しくて楽しい大将でした。雑誌やTVなどの取材が多いので小さいお店はいつも満席だそうです。

e_01.gif
2007.11.29 着物着ました
物を着ました。
20071129-3.jpg
 これは母から譲り受けた紬です。シャリ感があってパリッとしていて着付けがし易いので初心者の私にはピッタリでございます。母は『裏にシミなんかもあるし、練習用にしなさい。おばあちゃんに仕立ててもらったからどこの紬なのか何なのかさっぱり知らないわ』と言っていました でも意外と今着ても可愛いチェックなので気に入っています♪半えりは別珍ハギレというやつで700円でした。ココで買えます。 
 まだまだ一人で着てでかけるには大変不安なので 着付け教室でご一緒の先輩のおうちで一緒に着ました。スッカリ忘れてました。全然ダメダメでした。でも一生懸命着てなんとか・・・という状態ででかけてきました。衣紋もいっぱい抜いた気になってたけどやっぱり全然抜けてないし。 髪も中途半端ですね。全体的に『テーマはぐしゃぐしゃで!』

20071129-4.jpg
 帯は半幅帯で軽快かつ若作り若々しく♪ 着付け教室でご一緒の先輩と二人でランチ&ぶらりの一日です☆

20071129-16.jpg


e_01.gif
レイズ・アナトミー観ています。
http://www.movies.co.jp/greysanatomy/
20071127-10.jpg
 気づいたらシーズン2がレンタル開始していたので慌ててまた借りました。のんびりですが続きを観ています♪ やっぱり面白いッス!

e_01.gif
写会『ブラザー・サンタ』行ってきました。
http://fredclaus.warnerbros.com/
20071127-1.jpg
 素敵な映画でした。クリスマスモード入っちゃいました!!頭ん中にジングルベルが流れっぱなしです。ほのぼのとしていてファンタジーですが、夢があって優しい気持ちになれました。いっぱい笑ってちょっとホロリとして良い映画です。
 トナカイのそりが猛スピードで空を走るシーンが良かったです!乗ってみたい!

e_01.gif
イバイ、ママ 観ました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324342/
20071126-1.jpg
 久しぶりの映画記事ですね。これからちょっと続く予定です。
 これはケヴィン・ベーコンの初監督作品です。もちろん出演もしています。一瞬ケヴィンと気づかないほど。奥様のキラ・セジウィックが主演です。素敵な映像です。お洋服やインテリアや細かい雑貨なんかのセンスが良くて子役のポールはめちゃめちゃ可愛い!!目で楽しめます。
 ストーリーはちょっと深くて観終わった後ちょっと虚しくなりました・・・。色々考えさせられました。多分観る人の経験値によって感じ方は様々なんだろうな。

e_01.gif
ワーズライツ見ました。
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp005
20071125-5.jpg
 名古屋駅のJRセントラルタワーズのタワーズライツが今年も始まっています。
名古屋駅は利用することも多いので毎年「見に行こう」とせずに何度か見かけています。今年はダーリソと二人で見ました。綺麗ですがあまりの人混みに閉口します。そそくさと抜け出してきました・・・。

e_01.gif
源寺です。
20071124-22.jpg
 石段を上っていくと眼鏡をかけたお地蔵さんが居ました♪癒されます。

20071124-1.jpg
 ここが一番素敵でした。綺麗に整備されていて紅葉は見事で素晴らしいです!!

20071124-21.jpg
 どこを写真に撮っても絵になります。

20071124-20.jpg
 撫で佛と書かれた像があり、皆なでなでしてました。私も

20071124-24.jpg
 日が暮れるとライトアップが始まるので添乗員さんがバスの出発時間を遅らせてくれました。日暮を待ちながら玉こんにゃくをいただきました。1本150円。美味しいっ!

20071124-25.jpg
 ちょっと食べたらお腹が空いてきたので寒さしのぎにおそばも頂きました。永源寺そば550円です。あったまる~♪

20071124-26.jpg
 見事に真っ赤のもみじ。すんばらしいですっ!!うっとり~。

20071124-23.jpg
 日暮を待たずして集合時間間際になってしまったので残念ですが後にします。あと20分あったらきっと綺麗なライトアップが見られたことでしょう。 でも本当に素敵でした。良いツアーでした。足がめちゃめちゃ痛かったけど

e_01.gif
済寺(ひゃくさいじ)です。
20071124-19.jpg
 もうお寺三つ目・・・。かなり満腹気味です。足もパンパンですが、頑張ります!またまたしんどい距離で急な石段を上り続けます。

20071124-18.jpg
 ぜぇぜぇいいながら本堂へ到着。
ここは紅葉は少なめでしたなぁ。

e_01.gif
剛輪寺(こんごうりんじ)です。
20071124-16.jpg
 ここは少し混んでいました。バスが駐車場前で渋滞に巻き込まれてしまいました。でもやっぱりバスなので駐車場はちゃんと入れるし安心♪

20071124-15.jpg
 綺麗な紅葉がいっぱい!!テンションも上がります☆

20071124-13.jpg
 国宝の本堂までは結構な距離があります。頑張って石段を上がります。 これは千体地蔵。ところどころにすごい数のお地蔵さんが並んでいますし、石段のサイドにもず~っとお地蔵さんが並んでいます。

20071124-12.jpg
 三重塔です。この周りの紅葉最高です!カメラを手放せません!!

20071124-14.jpg
 庭園を眺めながらお抹茶がいただけるようでした。賑わっています。

20071124-17.jpg
 綺麗な紅葉にうっとりしていたら集合時間が迫ってきてしまい、慌ててバスへ戻ります。たくさん歩いたねーと、出口付近の売店でよもぎ餅(ダーリソ・つぶ餡)と白餅(ふむむ~・こしあん)をパクついて歩きました。

e_01.gif
ンチは豆乳鍋でした。
20071124-7.jpg
 西明寺近くのレストランで昼食をいただきます。
豆乳鍋。とってもヘルシーですが、お出汁が美味しい!

20071124-8.jpg
 揚げ物はお味噌をつけていただきます。

20071124-10.jpg
 この辺で有名らしいこんにゃく。お刺身ですがとっても美味しかったです。

20071124-11.jpg
 オリジナルのお豆腐だそう。温かくて美味しかった。お塩をかけていただきました。

20071124-9.jpg
 ゆずが効いてる白和え。しめじでヘルシー♪

e_01.gif
東三山へバスツアーで紅葉狩に行きました。
20071124-3.jpg
 滋賀県の琵琶湖の南東あたりに位置する 西明寺・金剛輪寺・百済寺を湖東三山というそうです。今回のバスツアーはこの湖東三山と永源寺をまわる紅葉満喫ツアーでした。
 名古屋駅からのんびりバスで約2h。お天気は快晴で風もなくてとっても気持ち良かった!
 まずは西明寺を参拝します。

20071124-5.jpg
 結構な階段を上がって行きます。普段の運動不足がたたって息が上がります。

20071124-6.jpg
 もみじは真っ赤で綺麗でした~♪ お猿さんが居たり、苔がとっても素敵!!

e_01.gif
DVD買いました。
20071123-3.jpg
 いまさらですが・・・毎日のように夫婦でYouTubeで観て爆笑していました。買おうか買うまいか迷いに迷った挙句 お気に入りのキャラが集中して入ってるSEASON2のVol.4だけを買ってみました♪

e_01.gif
ッツァキッチン マリノ行きました。
http://www.marino-net.co.jp/shop/marino/fushimi.html
20071122-7.jpg
 女性三人でモリモリ♪ チーズいっぱいサラダ

20071122-6.jpg
 九条ネギと生ハムのpizza
 
20071122-5.jpg
 ミネストローネ

20071122-4.jpg
 イカスミパスタ

20071122-3.jpg
 トマトとベーコンのシフォンリゾット

お腹いっぱい!かなりのボリュームです♪この後デザートもありましたが、お持ち帰りにしました!!美味しかった~☆

【ピッツァキッチン マリノ 伏見店】
愛知県名古屋市中区栄2丁目1-10
伏見フジビル 2F
052-223-5770
11:00~23:00
年中無休


e_01.gif
ェロとピアノのデュオ・リサイタル行って来ました。
20071122-2.jpg
 また会社で無料チケットいただいたんです♪ う~ん、チェロ素敵です!弦楽器って良いですね。耳に心地良くてうっとりです☆ ピアノも迫力があって素晴らしかったです!

20071122-1.jpg
 チェロの古川展生さんはとっても格好良かったです♪

e_01.gif
ンドカレー食べたの忘れてました。
20071119-6.jpg
 カレーっておうちで食べるものとお外で食べるもの、それもカレーライスか、ナンかでも全然違うものとしていただくことができるので続いても全然平気♪ この時はチキンと野菜のカレーをいただいています☆

 急に寒さが増してきたので体調管理、頑張っていかなければ!気が緩んでいると風邪をうつされてしまうのでここは一つ気力で乗り切りますっ! それにしても寒い。まだ本格的なロングコートは着てないし、暖房器具も一切使っておりません・・・ そろそろコタツでも出そうかな~。

e_01.gif
2007.11.20 春巻
20071120-3.jpg
 自分でおうちで作る春巻なので具は何でもいーのだ! 今日はハム(ほんのちょっと)・小松菜の茎の部分・人参・しめじ・たっぷりの春雨♪ ダイエッターにも嬉しいメニューでやんす。本当はきのこたっぷり+ベーコンで作るのがふむむ~流ですが今は我慢、我慢。春雨いっぱい入れても美味しかったっ!!

e_01.gif
2007.11.20 貧血
いお天気ですが寒いです!!
20071119-5.jpg
 会社の派遣さんが秋田に遊びに行ったそうでお土産いただきました。おいしゅうございました。私生きてるうちに一度でも秋田県に行くことがあるだろうか。

20071120-1.jpg
 病院行って貧血の薬もらいました♪
健康診断の結果、貧血ひどいらしいので。先生が『帰ったら見てごらん!結膜が白くなってるよ。』と。け、結膜ってどれ!?

e_01.gif
FORTISSIMO H 行きました。
http://www.fortissimo-h.jp/
20071119-2.jpg
 名古屋はセントラルガーデンにあります。
有名パティシエ辻口博啓さんのお店で、名古屋初出店ということで注目されています。セントラルガーデンがオープンしたのは今年の4月。半年以上経ったのでそろそろ空いてきただろうと行って来ました♪

20071119-3.jpg
 午後着いたのですが店内は満席。カウンターが4席ほど空いていましたが、テーブル席が空き次第お知らせくださいとショーケース内のケーキを眺めたり焼菓子などをゆっくり見て5分ほどしたら呼んでいただけました。こちらは私のオーダーした和栗のモンブラン。甘さ控えめで美味しかったです!! セラヴィが売り切れだったので残念でしたが・・・

20071119-4.jpg
 ダーリソの自由が丘ロール。一口もらいました。美味しいっ☆ お上品で丁寧なお仕事だな~って感じが口いっぱいに広がります。全体的に甘さ控えめでたくさん食べられそうな感じです!!
平日の午後だったので奥様らしき女性が多く見られました。外車率高いです

【FORTISSIMO H】
愛知県名古屋市千種区高見2丁目1-16
052-761-7278
11:00~19:30
火曜定休


e_01.gif
2007.11.18 月日荘
日荘 へ行って来ました。
http://www.sanoxx.com/ro/index.html
20071118-1.jpg
 毎月10~20日に営業をしています。ダーリソはこういうところが苦手みたいなので、今日はお友達と一緒に行きました。(ダーリソオシゴト日) 古民家を丁寧に保存しお手入れをきちんとされているのでとっても素敵です。 

20071118-4.jpg
 縁側の席を選んでお庭を眺めます。お着物が似合う空間です。このときにも二人ほど着物の方がいらっしゃいました。

20071118-5.jpg
 お友達がオーダーした柿のねりきり。ちょこっともらいました。美味しい!

20071118-6.jpg
 私は黒糖木の実の焼まんじゅうをチョイス。美味しい♪ お抹茶も美味しくてサラッとしていて飲み易かったです。

20071118-2.jpg
 お庭の様子です。紅葉が始まっていて趣がありました。椿なんかもあって四季が楽しめます。

20071118-8.jpg
 帯締め・帯留・手ぬぐい・風呂敷・下駄なんかが売っています。可愛らしいディスプレイでした。

20071118-7.jpg
 今の企画は「うつわ展」です。土鍋が可愛かった! 手にしっくりと馴染む感じの素朴な器が一杯♪見てるだけで楽しかった☆

【月日荘】
愛知県名古屋市瑞穂区松月町4-9-2
052-841-4418
毎月10日~20日の11時から19時のみ営業


e_01.gif
2007.11.18 Two Some
ープカレー食べてきました。
20071118-3.jpg
 Two Someさんというお店です。日曜ということでランチセットはありませんでしたが単品で注文できるとスープカレーをおすすめいただきました。茄子・人参・じゃが芋・ピーマン・チキンがごろごろ入っていて美味しかったです。
 他にもパスタやサンドウィッチなどがありました。家族でやっているこじんまりとしたお店ですがとっても素敵でした。カウンターに座って ちょこちょこっと会話してもらったりして楽しかったです。明るくて感じの良いカフェというか喫茶店というところでしょうか。 同じカウンターでは、お一人様同士『この辺にお住まいなんですか?』『えぇ、仕事場が近いんでね。一人でやってる仕事ですけど』なんて会話が繰り広がっておりましたよん。
 
 駅からちょっと歩くのでめったに行けないところですが、プリザーブドフラワー教室や紅茶教室、ミニライブなどまで行われているようです!また是非行きたいっ☆

【Two Some】
愛知県名古屋市昭和区藤成通2-12-1
藤成ビル1F
052-852-0052


e_01.gif
2007.11.17 皿うどん
うどん作りました。
20071117-5.jpg
 といってもスープと麺がセットになっているので八宝菜みたいな野菜炒めさえ作れば簡単にできるスグレモノを使用♪
美味しいので良いのです。えへへ。

e_01.gif
ねやで しょうゆもちを買いました。
20071117-1.jpg
 期間限定とやらだそうです。しょうゆ餅の中にはあんこが入っていますが甘過ぎず美味しいです。私、こういうの大好きです!!

20071117-2.jpg
 ダーリソ用にどら焼も買いました。『うん!んまいっ☆』とぺろりんちょでした。

e_01.gif
2007.11.16 お好み
好み焼作りました。
20071116-8.jpg
 ふむむ~一人晩酌でやんす♪(ダーリソ飲めないので)


e_01.gif
2007.11.16 診断結果
康診断の結果が出ました。
20071116-5.jpg
 先日 大変な思いで受けてきた健康診断。ようやく結果が郵送されてきました。まぁ思っていた通りというところ。バリウム体験したけど異常なし。ヤバイのは貧血と骨密度。食事と運動が足りませんね・・・。プールにでも通うか。。。

e_01.gif
2007.11.15 サンタネイル
イル行きました。
20071116-1.jpg
 バイオです。ジェルです。時間がかかります! 今回は『11月はパラフィンパック半額キャンペーン』だったので手とひじのパラフィンパックとひじまでのマッサージをお願いしたら3hもかかりましたです。う~む。座りっぱなしでお尻が痛かったよ。。。

 というわけで今回は赤フレンチですの。クリスマスをイメージしてゴールドのラインを入れてるですの。濃い色のフレンチの場合、ラインが入るとかなり締まります! 気に入ったぞよ。

e_01.gif
