2007.12.31 年越しそば
越しそば食べました。
20071231-6.jpg
 今年はなんだかんだいっても 良い一年になった気がします。お仕事を始めて忙しくなったけれどその分充実していたと思います。
 2007年は着物に目覚め、途中休憩もしましたが着る機会は増えて色んなところにも行きました。来年も益々着物を着ていこうと思います♪

 
どうぞ来年もよろしくお願いします。


e_01.gif
2007.12.31 卞拉OK
ラオケ行きました~。
20071231-2.jpg
 中国語でカラオケは【卞拉OK】と書くんですって。
 夫婦でカラオケ。時々行きます。今日は空いてました~。皆帰省なんですね、おうちから出ないのか道路も空いています。スーパーなんかは混んでいそうですね・・・。

e_01.gif
2007.12.30 お召しで練習
召しの着物です。
20071230-2.jpg
 先日京都旅行で行ったリサイクル着物屋さんで格安で購入したお召しです。濃紺の地に、ゴールド・シルバー・朱などのボーダーです お店で見たときは『わぉ♪素敵。たて縞の着物は大好きでよく見かけるけどボーダーって新鮮☆』と思ったんです。どの帯を合わせようか色々試している途中です。
コレは先日大須の古着屋さんで見つけた名古屋帯です。 こっちの帯とどっちが良いかなぁ~。

e_01.gif
2007.12.29 ごま和え
うれん草のごま和えです。
20071229-6.jpg
 ダーリソママから小鉢の五客組をいただいたので使いたくて♪
何の変哲もないほうれん草のごま和えですが 
和食のテーブルにはよく合います。こういう小鉢って自分で買おうと思ったことがないのですが、なんだか格があがったようなテーブルが引き締まるような感じで良いです☆

e_01.gif
2007.12.29 小川珈琲
川珈琲行きました。
http://www.oc-ogawa.co.jp/
20071229-4.jpg
 コーヒーが美味しいので私たち夫婦はお買物に行ったついでによく寄ります♪
今日は夕食までのんびり時間を取ろうということにして甘い物をいただいちゃうことに☆
優しいスフレチーズケーキ。ほわほわで柔らかく、甘さ控えめで私好みッス!

20071229-3.jpg
 ダーリソはコチラ。きな粉大好きなので大絶賛してました!!アイスクリームをきな粉でまぶしてあります。米粉で作ったロールケーキの上に乗っています。これに黒蜜をかけていただきます♪

e_01.gif
付けレッスンしてもらってきました。
20071228-3.jpg
 お正月に着物を着ようと思っていますが、帯結びを忘れていて不安だったので復習&レッスンを急遽、着付け教室の先輩にお願いしました。
 綺麗に着られていないポイントを数え切れないほど指摘されました☆ 本当にてんでダメダメです。まだ少し日にちがあるので毎日復習ですっ!!頑張らなくちゃ

e_01.gif
2007.12.27 むらやま
らやま へ行きました。20071227-3.jpg
 名古屋名物の一つ 大須ういろ の経営する甘味処です。私はちょくちょくサンロードむらやま店へお邪魔します。お客さんの年齢層はやや高めですが、お一人様が多く、回転が早いので私が行く時は結構空いていて快適なのです。
 今日は外国人を含む三人組とか(めっちゃフラッシュ焚いて写真撮ってました☆)おばさまのお一人様とか年配のご夫婦とか・・・♪
 私はぜんざいセットをお願いしました。白玉ぜんざい・フルーツ入寒天・マンゴープリン・梅干です。本当はアイスクリームがつくのですがまだお腹の調子が不安なのでそれはお断りしました。温まりました~

e_01.gif
院へ行きました。
20071226-1.jpg
 感染性胃腸炎などが考えられるといわれました。
早く言えば胃腸風邪なわけですが。
 二日も連続で仕事をお休みすることはなんだか申し訳ない気持ちいっぱいなのですがお腹の調子が良くないままだったのでお薬欲しさに病院へ行って来ました。
 最近の私は必ずお腹に風邪をいただいちゃうようです。今回もしかり。
免疫力・抵抗力が落ちている場合は症状の改善が遅いと思われるが薬と安静で乗り切りましょう。脂っこいもの・牛乳・柑橘類・消化の悪い物はダメですと言われました。

おうちで大人しくしています。良いお天気なのにね・・・

e_01.gif
2007.12.25 お腹痛
痛でございます。
20071225--1.jpg
 まぁ元々お腹は弱いんです。便秘と下痢を繰り返しちゃったり、通勤電車の中で冷や汗をかいたりすることはしょっちゅうです。慣れてはいますが辛いものですね。
 今日はお腹の調子が悪く 寝起きは吐き気にも襲われましたので欠勤しました。一日横になってみたものの眠りは浅く時折トイレに起きなければなりません。
晩ご飯も作れずダーリソにコンビニの冷凍鍋焼きうどんを買ってきてもらう始末。なんだかツラさ倍増です。

e_01.gif
2007.12.24 おかげ庵
かげ庵へ行きました。
http://www.okagean.jp/index.html
20071224-5.jpg
 いそべ餅をお願いしました。
卓上ミニコンロで自分でお餅を焼きます。

20071224-4.jpg
 コンロ・お餅・海苔・砂糖醤油が出てくるのです♪ 美味し~いっ☆食べ過ぎました・・・

e_01.gif
2007.12.24 Merry X'mas
リスマスケーキ作りました。
20071224-2.jpg
 皆さんのクリスマスイヴはどんなんでしょうか。
私は毎年ダーリソと過ごします。たいていおうちでまったりコースです。今年もしかり。混み合っているところへ出て行くのは苦手な二人なので適当にケーキとチキンなどで雰囲気だけを味わいます。今年は三連休の最終日なので早めにとりかかります。午前中クリスマスケーキだけ完成させておきました。(今年スポンジは既製品で楽してます)

e_01.gif
2007.12.23 Delice Aprico
リス アプリコのケーキ食べました。
http://www.athome-style.com/shopinfo/aprico.html
20071223-2.jpg
 ダーリソの会社の人に美味しいと教えてもらって行って来ました。小さいですがカフェスペースもあるのでお茶と一緒にいただけます。あいにく満席だったのでテイクアウトにしました。
 私はイチゴのタルトです♪ タルト大好き、イチゴ大好きな私は食べずにいられません!
全体的にやや甘めかなと思いますが美味しかったです♪

20071223-1.jpg
 ダーリソはニューヨーカーというチーズケーキです。これヒット!(一口もらっちゃった)お~いしいですっ☆

【デリスアプリコ】
愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-94
0561-73-1388
10:00~20:00
月曜定休


e_01.gif
2007.12.22 YEAST PARADISE
YEAST PARADISE行きました。
http://www.ye-para.com/
20071222-2.jpg
 美味しいパンとスイーツとお食事が楽しめるお店です♪店内はフルサービスエリアとセルフサービスエリアに分かれていてメニューも違うそうです。 セルフサービスを選びレジで商品をオーダーして席で待ちます。

20071222-1.jpg
 サンドをいただきました。ポテトのセットにしましたがスパイシーで美味しい♪さすがパンも売っているだけあってパンが美味しいっ☆ オサレなお店ですが珍しくダーリソも気に入りました。土曜だけど割りと空いてるのもいい感じ。色んなお客さんが居て見てるだけでも楽しかった(*´∇`*)

e_01.gif
物のリサイクルショップ行きました。
20071221-3.jpg
 着物はピンキリなので良い物なら何十年経っていても充分着られるし、古着だからこその味わいなんかもあるので、古着屋さんは良くのぞきます♪

20071221-4.jpg
 着物や帯がずら~っと無造作にぶら下がっています。こういう中から掘り出し物に出会えるととっても嬉しいんです!! 傷やシミなんかもあるのでよぉ~くチェックしないといけませんが、いつでもお店は賑わっています。いろんな着物を羽織ってみたり 着物と帯のコーディネートをしてみたり 洋服にリメイクする素材を探している人も♪ 色んなお話を聞きかじったりするのも楽しいのです☆

20071221-6.jpg
 今回の戦利品の一部です。 あまりにもお安いので買わずにいられません!!
名古屋帯(中古):1,400円 帯揚げ(正絹・新品):800円 帯締め(正絹・新品)600円 草履(新品):980円 バッグ(中古):560円

20071221-5.jpg
 ウール名古屋帯(中古):560円 帯揚げ(正絹・新品):800円 帯締め(レーヨン・新品):390円 草履(新品):980円 別珍風手袋(新品):280円
 ザックザクです♪ これはほんの一部ですけど 着物は買ってないですから!

e_01.gif
ラークロンイドラパクト良いです♪20071221-2.jpg
 愛用中のヘレナのクリームタイプのファンデーショです。クリームタイプなのにコンパクトに入ってる!?と驚きました。スポンジで取るのですが、確かにクリーミーです♪ 潤い第一の私には嬉しいしっとり感。でもクリームファンデ特有のあの嫌なべたつきはないし、塗った感ありありの暑苦しさもない。パウダーで仕上げると結構なカバー力があるのにとっても自然なところが気に入っております。
 決してお安くないのですが使ってみると良さが分かるので納得の一品です☆

e_01.gif
2007.12.20 手巻き寿司
巻き寿司作りました。
20071220-9.jpg
 久しぶりに手巻き寿司です♪ ダーリソも大好きなので大喜びです。お昼もお魚食べたらしいけどね
 ふむむ~は、お刺身が食べられないなのでお野菜と卵焼を巻きます。実家では母がいつもレタスとマヨネーズを置いてくれてました。今回はダイエット中なのでマヨ我慢!!

e_01.gif
2007.12.20 2丁目Cafe
丁目Cafe行って来ました。
http://www.2choumecafe-marunouchi.tokai.walkerplus.com/
20071220-3.jpg
 オフィス街と呼ばれる名古屋市中区丸の内にあります。以前働いていたこともある街ですがさっぱり土地勘がございません。
今日は久しぶりに 【自分ひとりのためのお休み】だったのでぶら~っと和小物なんかを探しにでかけてみたので ついでに近くの2丁目cafeに寄りました。
 ランチ時間が17時までというスペシャルなお店です♪ 付近のサラリーマンやOLを避けるため13時頃行きましたがちょうど波が引いた感じでした。ゆったりお一人様ランチしてきました。
 頼んだのはチキン照焼きのロコモコ。照焼きソースとマヨネーズの絶妙なハーモニー♪ご飯もヘルシーな雑穀米ですし野菜もたっぷり乗っています。食後の珈琲までいただいて900円でした。美味しかった~。ゴチソウサマデシタ。

【2丁目Cafe】
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-3
052-218-2588
8:00 ~22:00
日曜定休


e_01.gif
2007.12.19 羽織
織をいただきました。
20071220-2.jpg
 激安リサイクル屋さんで購入したけど着ないから・・・といただいてしまった絞りの羽織。意外と可愛いと思うんですけど♪
 絞りの手触り、大好きです。いつかは絞りの浴衣など欲しいもんですな~。
久しぶりに着物を色々引っ張り出してみました。半襟なんかもちゃんとしたものは少なくてほとんどハギレ。(もちろんこの半襟もハギレ500円)
 着物もリサイクルショップで古着を買うことが多いので1万円以下のものが多いです。この着物は京都旅行の際に買った銘仙3,500円也。刺繍の名古屋帯は母からのお下がり、帯揚げは1,000円、帯締めは浴衣用にと買った飾り紐二本を使っていますが各1,000円程度のもの。
 このコーディネートはトータル6,000円ですね。(着せ付けがくちゃくちゃなのは目をつぶってください)  もらいものばかりでコーディネートが出来る場合もあります この羽織に元々ついていた羽織紐はちょっと可愛くなかったので ネックレスを作った時の余り玉で手作りしようかなと思っております。
 色んな方に色々いただけることが多くて 本当にありがたいことです♪ そろそろ着物をガンガン着てかなくちゃと思います。着付けも頑張らなくてはまだまだ下手くそどころか全然忘れちゃってますし・・・。

e_01.gif
2007.12.18 ツリー
リスマスツリーがいっぱいですね。
20071218-5.jpg
 どこもかしこもツリーが飾られていて街はなんだか浮き足立っていますね。
名古屋はここ数日で急に寒くなり軽装大好きな私もさすがにコートの下一枚では震えが止まりません・・・。
 体調を整えて年を越せるよう踏ん張りどころです!

e_01.gif
い泉のヒレカツサンドです。
http://members.aol.com/maisenpr/
20071218-3.jpg
 言わずと知れたヒレカツサンドでございますが、食べたことなかったんざんす。
ヒレカツサンド~♪ おやつにヒレカツサンド~♪と ウキウキで寄ったのですが、このヒレカツサンドを目の前にして驚きました! 三切れ入388円ですって!? しかも普通のサンドウィッチより小さい。小さすぎるよっ。一切れ一口です。ま、おやつですし三切れ入を買ってみましたけれども。
ゴメンナサイ!私が悪ぅございました!!こんな美味しいヒレカツサンドだなんて。あぁやっぱり六切れ入にするんだった。ん~文句なしに美味しいッッス

20071218-2.jpg
 このレトロでシンプルなトレードマーク素敵です♪

e_01.gif
2007.12.16 年賀状
賀状刷りました。
20071216-4.jpg
 毎年パソコンでちゃかちゃか~っと私が作ります。ダーリソったらほとんど私任せなので私が動かなければ我が家の年賀状は出来上がりません。
 ということで今日もお昼まで寝ていたダーリソを横目にちゃららららん♪と仕上げました。例年に比べるとかなり早い取り掛かりです。去年もしっかり12月25日までには出したのに名古屋市内は郵便事情で配達がかなり遅れたため、後出ししたように思われたのでこんな失礼がないように、と早めの対応です☆

e_01.gif
2007.12.15 今年の暖房
んぷらそば食べました。
20071215-6.jpg
 お蕎麦大好き♪な夫婦です。 ダーリソは真冬でも時々ざるそばを食べるほど。
今日はおやつにいただきました。ダーリソは鴨南蛮を頼んでました。私は天ぷらそばですが、ダーリソの鴨南蛮に乗っていたネギをどぼんと入れられています。
 いよいよ寒くなってまいりました。なんといっても師走ど真ん中。12月も半分終わりです。 ふむむ~家もようやく灯油購入です。ここ1~2週間ほどエアコン&電気ストーブ&コタツでなんとかしのいでおりました。今日ガソリンスタンド行って灯油入れてもらったらポリタンク一個分で軽く1,800円を越えました。二年前と比べると倍以上です!こんな急騰ありですか!? う~む・・・家計をおびやかしております。ということで夕飯はお鍋にしました。お部屋が暖かくなるし身体もあったまるし、一切暖房つけずにご飯をいただけました~♪

20071215-2.jpg

e_01.gif
まご焼風巻クレープ食べました。
20071214-2.jpg
 岐阜へ行ったら必ず寄るのが恵那川上屋さん。今回は会社の皆さんにいつもお土産やらおやつやらをいただいてばかりなのでちょっとしたクッキー(日持ちする焼菓子を選びました)と ダーリソと一緒におうちで食べる用の コレ たまご焼風巻クレープ を買ってきました~☆
 これはショーケースに残り1本だったものを「ください」と言った直後 となりのお客さんが「あっ売れちゃった・・・」と。 人気なのかしらん!? 本当に伊達巻みたいになっています。

20071214-3.jpg
 輪切りにしたところ。普通のロールケーキほどふわふわしていません。どちらかというとしっかりした感じのスポンジとクレープ生地、なにやらチーズケーキな感じがする。それもそのはず!チーズクリームがサンドされております。甘めスッキリの美味しいデザートでございました!! ダーリソが一口食べるなり『んっ!!美味しいー!これは甘さ控えめで ふむむ~好みよっ!』と興奮しているので 期待して食べてみると うん。私好みっ♪ 美味しいぃぃ~。よぉく冷やして食べると良いです。日持ちしないので店頭での販売のみなのです。断然オススメッス

e_01.gif
2007.12.14 灯屋
屋(あかりや)行きました。
20071214-8.jpg
 ダーリソがお休みだったので、お昼頃からお出掛け。よく行く土岐プレミアムアウトレットに行くことにしました。近くに住むお友達に連絡をしたら 暇なので合流してくれると言うので現地で落ち合い、近くのカフェに連れて行ってもらいました。
 岐阜県多治見市の虎渓公園近くにある 灯屋(あかりや)という珈琲屋さん♪ オリジナルブレンドをいただきました。酸味も苦味も少なめで美味しいっ☆ 添えてあるフォーチュンクッキーもどきなのも美味しいんですわ。中にメッセージが入っていて、内容は占いというより訓示に近い感じです♪

20071214-7.jpg
 一緒にタルトをいただきました。ちょっと甘味が強いけど美味しいりんごがたっぷり乗っているタルトでした。

20071214-6.jpg
 こっちはダーリソのオーダーしたプレーンシフォンケーキ。たっぷりのクリームにチョコソースのトッピングです。

20071214-5.jpg
 別棟に素敵なお店を併設しているのでのぞいてきました♪ 和雑貨がたっぷりで嬉しい空間でした。着物をリメイクして雑貨にしたり帯に仕立て直したりされてるようで、お値打ちにやってくれるそう。


20071214-4.jpg
 素敵なアンティークものやインテリアもたくさんありました。

【茶三昧 灯屋(あかりや)】
岐阜県多治見市虎渓山町3丁目100
0572-25-0515
9:00~18:00
無休


e_01.gif
2007.12.13 タイカレー
イカレーです。イエローです。
20071213-2.jpg
 無印良品のカレーキットです。イエローカレーのペーストと何かの葉っぱとココナッツミルクパウダー・ナンプラーがセットになってるので簡単~♪ ちょっと辛いけど美味しいっ☆ タイまた行きたいなぁ~

e_01.gif
2007.12.12 ドリア
リア作りました。
20071212-3.jpg
 本来はマカロニグラタンなのですが、どうせご飯も食べるんだし・・・とドリアにしちゃいました。
アツアツが嬉しい季節ですな~

e_01.gif
2007.12.11 ダーリソです
じめまして、ダーリソです。
20071212-2.jpg
  新しい髪形似合うでしょ。

e_01.gif
 
市場へ行きました。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
20071210-19.jpg
 通り沿いには色んなお店がひしめいています。お魚屋さんとか漬物屋さん、お餅屋さんとか雑貨屋さん・・・。通りの突き当たりには天満宮がありました。ちゃ~んとお参りしましたよっ☆

20071210-20.jpg
 漬物屋さん西利にも寄りました。
 あとは、わらび餅を食べ歩いたりちりめん山椒を買ったり♪ お土産を買い込みました。

 どっさりとお土産をぶら下げて清水まで戻り着ていた着物をお返ししました。寂しいなぁ。あっという間だったなぁ(かなり充実してたけど)。またバスで京都駅まで移動して京都駅構内で晩ご飯にラーメンを三人で食べて新幹線に乗って名古屋へ。
 京都は見るところがいっぱいで何度行っても足りない気がします。またすぐに行きたくなります。 鈴虫寺に 願い事が叶ったから行かなくちゃ!というダーリソとゆっくりまわるのもいいな☆ 
 今回一緒に行ったもっちとChiaking お疲れ様でした。寒いことなんてたいしたことないやぃ!と豪語できるほど楽しくて面白くて良い旅になりました。この三人はなんだかんだいってもやっぱりチームワークが良い気がします。いつも面白くて笑いが絶えないメンバーでまた旅行できることを楽しみにしてるよ~ 本当にありがとう。
2007.12.10 京都~vanilla~
vanilla でケーキを頂きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000025809.html
20071210-14.jpg
 たくさん歩いて疲れてきたのでちょっとお茶。濃厚チーズケーキはどのくらい濃厚ですか?と聞いたら『いうほど濃厚じゃないです』と可愛いお答えだったので即オーダー♪美味しかったです!!確かに濃厚ですが いうほど濃厚じゃない☆ 甘さ控えめでしっかりチーズって感じ。
 疲れた身体が欲しがってたのか、一気にペロリ♪

20071210-13.jpg
 今回の着物はこんな感じです。半襟の刺繍がちょっと新鮮でした。

e_01.gif
布ときもの『だいやす』さんへ行きました。
http://www.daiyasu81.ecnet.jp/
20071210-12.jpg
 八坂神社を出てバスで少し行ったところにありました。
着付け教室の方が以前行かれてお値打ちな物がいっぱいあったと言うので是非行きたかったところ。ものすごい掘り出し物を発見しウホウホで店を後にしました。お値打ちな物を探すのってテンション上がりますな~♪

e_01.gif
