 ブルターニュの塩バターキャラメル食べました。
http://www.le-bretagne.com/index.html
20080131-1.jpg
 可愛らしいパッケージは見ているだけでも楽しめますがこのキャラメルがまた美味しいんですっ☆
 以前、お知り合いの方に一粒いただいて美味しかったので昨日ミッドランドスクエアに行ったついでにDEAN & DELUCAで買ってきました♪12粒入745円
日本の一般的なキャラメルより柔らかくて溶ける感じです。塩バターキャラメルということですが、塩けもちょうど良くて【塩】の主張はさほど強くありません。コクがあるけどしつこくない上品なキャラメルちゃんです!

e_01.gif
2008.01.30 米門
駅へ行きました。
20080130-2.jpg
 以前一緒に派遣社員として働いていた子とランチをするためです。妊婦さんです。ようやくつわりが落ち着いたとかで息抜きに☆
 少し早めに着いたのでまだ人気の少ない名駅を眺めて歩きました。
真っ青な空にそびえたつ真っ白なツインタワーが綺麗でした。

20080130-3.jpg
 ご飯を食べたのはミッドランドスクエア4Fにある 『米門』 牛鍋をいただいてきました♪窓際に並んでお食事するという微妙な席でした(しかも4Fなので眺めも微妙・・・)。
でもぐつぐつのお鍋が嬉しかったです。おいしゅうございました!

20080130-4.jpg

お昼からガッツリですね!妊婦さんもぺろりんちょ。
元気そうでよかった。久しぶりでいっぱいお話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。
予定日は6月だそう。元気な赤ちゃんが生まれますように。

【美食 米門 NAGOYA】
愛知県名古屋市名駅4-7-1
ミッドランドスクエア4F
052-533-9933


e_01.gif
2008.01.29 羽織紐
織紐ならぬ羽織チェーンを作りました。
20080129-1.jpg
 あり合わせのビーズで適当に作りました。やっぱりビーズも高級なのを使わないとちょっと安っぽさが出過ぎてしまったかしら・・・ 今度はもっと可愛いビーズを買ってからチャレンジしよ~っと♪
 今日は体調を崩し会社をお休みしたのでおうちでまったりちまちまと過ごしておりました。そろそろまた貧血が出始めたりするので薬も飲まなきゃ。寝込んでなんていられないしねっ

e_01.gif
2008.01.29 餃子の王将
子の王将 行きました。
20080126-7.jpg
 私は王将行ったことがなかったので、ずっとダーリソに『行きたいぃ~、行きたいぃ~』と言い続けておりましたが機会に恵まれずこの日まで行ったことがないままでおりました。
 先日小牧まで足を伸ばした帰りに王将を見つけて入りました♪
餃子、思ったよりデカかったです!!餃子大好きなのでつい、焼きそば+餃子二人前を頼んでしまったのですが食べ切れませんでした・・・
20080126-6.jpg
 まぁまぁでしたよん☆

e_01.gif
2008.01.28 着付教室
付教室行って来ました。
20080128-2.jpg
 久しぶりの参加でした(随分サボってましたなぁ・・・反省)。
でも なんだかんだ着てはいたのでこれでも浴衣の頃に比べると本当によくできるようになっています。といってもまだまだ課題は多くて、長襦袢の襟がうまく決まらない・背中のシワが汚いまま・おはしょりがむちゃくちゃ・お太鼓がゆがむ・タレの幅が左右ズレてる・帯揚げが汚い・帯締めの結びを忘れてた・・・
あぁ、挙げてたらキリがないですね。落ち込みます。でもやっと衣紋が以前より抜けるようになってきた(実は首からちょこっと肌着見えちゃってましたが)
20080128-3.jpg
 この帯はお教室に来てる方のをお借りして結んでみた名古屋帯です。こういうシンプルで明るい色目は合わせやすくていいな~。
 着物は京都のリサイクルショップで買ったお値打ち品。でも気に入っています♪私のイメージにピッタリだと思うんですけど?

e_01.gif
2008.01.27 ロコモコ
コモコ作りました。
20080127-1.jpg
 といっても、ハンバーグをワンプレートにしただけなんですけど(^m^*)
洗い物減らしたいですしね~♪ 今日はつけ合わせにマッシュポテトとフレッシュ水菜、きゅうりでした。スープも中華風です。全然ハワイの匂いはしていません・・・

e_01.gif
2008.01.26 田縣神社
縣(たがた)神社行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%B8%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE
20080126-8.jpg
 知る人ぞ知る、というあの神社です。こういうご神体を奉ってあるという神社は様々あるのでしょうが、実は私今回初でした 事前に知識は入れていったものの、想像以上の迫力でビビりました・・・。

20080126-4.jpg
 子宝のお守りセットです。ご利益あるかな~と買って帰りました。

e_01.gif
UKAYAロール食べました。
20080125-1.jpg
 しっとりとしていてふかふかのスポンジに美味しいクリームが詰まっています♪
美味しい~っ(*´∇`*)  カスタードクリームも一緒に入っているので幾分甘めではありますが嫌味はありません。午後のおやつに紅茶と一緒に~って感じかな。手土産にもオススメですね。1,050円です。

e_01.gif
2008.01.25 プレゼント
ースデープレゼントが届きました。
20080124-3.jpg
 いつもダーリソ姉さんとダーリソママからはプレゼントが送られてきます♪これはお義姉さんからのプレゼントです。Diorのリップグロスでした☆お義姉さん愛用の品らしく「おすすめよ~」とのことです。
 バースデーカードも毎回可愛いので楽しみにしています。今年は甥っ子のメッセージもありました♪ ダーリソママからもビューティセットでした!ハンカチや石鹸の詰め合わせ。お花も嬉しいけど実用的なものも すご~く嬉しいです。


e_01.gif
ートソースコロッケ作りました。
20080124-2.jpg
 ミートソースをたっぷり作って冷凍ストックしてあったものをじゃが芋に混ぜてコロッケに♪ 何もつけなくて美味しいのでダーリソもお気に入り☆
 今日はほうれん草のごま和えとお豆腐と油揚げの味噌汁でした。

e_01.gif
ティスリーFUKAYAのシュークリーム食べました。
http://www.patisserie-fukaya.com/main.html
20080124 002
 あ、正式名称は≪FUKAYAシュー≫ですけど 私はガッツリ『シュークリーム二個っ』と言いましたよ(おばちゃん化!?)
 会社のランチ会では、今ロールケーキブームです♪ 色んな人からどこのロールケーキが美味しいとか情報がいっぱい入ってきて皆で 「買って食べたよ。美味しかった~」 「食べたけどあそこより甘味は強かったよ」と報告し合っています。そこで『パティスリーFUKAYAのロールケーキも美味しいらしいわよ、いつもシュークリームしか買わなかったけどシュークリームも美味しいわよねぇ』と一人が言うので今日は早速仕事の帰りに買いに行きました~☆ ロールケーキはダーリソが帰ってから切り分けます。

20080124-1.jpg
 ダーリソの帰りは遅いので小腹の空いた私だけお先にシューをいただきましたっ♪ 美味しーっ さすがこだわり抜いて作られているだけありますな。クリームは嫌味がなく、それでいてしっかり主張してるっていう感じ。シューも綺麗にこんもりしてて可愛い。食感もパリパリ過ぎないほど良いサクサク感が良い!! 1個137円はお得です☆

【パティスリーFUKAYA 名鉄店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
名鉄百貨店本館B1F
052-585-2769
10:00~20:00
年中無休


e_01.gif
2008.01.23 大塚屋
塚屋さんへ行きました。
http://otsukaya.co.jp/
20080123-1.jpg
 とっても大きな布地屋さんです。以前から行ってみたいと思いつつなかなか行けずにいました。今日は仕事の後、ぷら~っと一人で行ってみました。地下鉄出口の目の前にあるビルで、思っていたより大規模で興奮 B1F~4Fまで布地だらけです!!
 ちょうど冬もの布地のSALE中だったようでとってもお値打ちになっていました♪

20080123-3.jpg
 半襟にいいな、という薄手のものは20cmずつ買いました。ERIKO KIMURAのはなちゃんシリーズもかわいらしくて巾着かブックカバーでも作ろうかと30cmだけ(ちまちま買ってるな~)。 安い物は290円/mくらいのものもたくさんあって嬉しかったです。
次に行く時には帯締め(三分紐)の代わりになるような紐や帯留になりそうなボタンなんかを買おうかしらん。 (*^□^*)

【大塚屋 車道本店】
愛知県名古屋市東区葵3-1-24
052-935-4531
10:00~18:30
木曜定休


e_01.gif
2008.01.22 鶏つみれ鍋
いです!お鍋にしました。
20080122-1.jpg
 ふぅふぅあったかい鍋にするとコタツもストーブも点けなくて良いのでとっても節約です♪本格的に寒い日が続いていて会社の帰りにどこかへ寄ってくる余裕もありません。
 早く春が来ないかな~

e_01.gif
2008.01.21 おべんと
弁当を作りました。
20080121-2.jpg
 普段、朝お弁当を作る余裕がないのでいつも前夜作ります。 これは明日の私のお弁当ということになります♪
今日は二人ともお休みを取り、郵便局へ行ったり買物に行ったり、溜まってる家事を済ませたりしながら過ごす一日でした。晩御飯は「あんまりお腹空いてない」とダーリソが言うのでカップラーメンだけ。 ここのところお弁当作りをサボっていたらどんどん太ってきた(お弁当持参しないということだけが理由ではないが)ので、お弁当だけは作りました。二色ご飯とちょこちょこおかずです。冷蔵庫内も予定が狂ったりして油断するとすぐ食材がダメになっていたりするので要注意。計画性をもって取り組まねば!と反省しました。
頑張んべー。

e_01.gif
2008.01.20 日泰寺参拝
ンチの後は日泰寺に参拝。
20080120----1.jpg

20080121-3.jpg
 洋服ではちょっと派手過ぎるかな、という色や柄も着物だとなんだか違和感がなく新鮮な感じで素敵なのはなぜだろう。昔の人の着物ってお洒落な物が多くて今着てもとっても素敵です。
 時代を超えて生き続ける着物の素晴らしさに改めて気づきました。

e_01.gif
2008.01.20 着物着ました
物を着ました。
20080120-2.jpg
 久しぶりにやわらか物を着たような気がします(^_^;) 一人で着るには紬じゃないと難しくて・・・ここのところ紬ばかり着ていましたから。
 これは10月に結婚記念日の記念写真を撮りに行った時に着た着物です。今日は着付け教室の先輩が一緒に着付けをしてくれるということで京袋帯に挑戦♪名古屋帯と同じ長さらしく一重太鼓しかできませんが、手先は半分に折ってないので袋帯のように全体的に同じ太さになっていて好きな太さに調整が効きます。半幅帯より随分と太くしております。洗える帯なのでお値打ちですし☆色は着物の八掛とよく似ていてからし色とゴールドの中間のような感じで大きな菊の模様が入っています。割とちゃんとして見えるのでかしこまり過ぎずくだけ過ぎず華やかにという場にはちょうど良かったのではないかと思います。
 早くこれが一人だけで着られるようになりたいものです・・・

20080120--2.jpg 20080120--3.jpg
 羽織はポリの長羽織。ロング手袋とショールぐるぐる。バッグはオレンジのスエードです。

e_01.gif
2008.01.20 ラ・ドゥール
ランス料理 ラ・ドゥール行きました。
 雑誌KELLYにも掲載されたらしくいつも混んでいるそうです。分かりにくい場所にあるし、小さいお店なのに大人気みたい
 今回は貸切で着付け教室のメンバーで新年会ランチです。お忙しい先生もご出席して下さいました。新年のご挨拶もそこそこに皆で互いの着物を褒めあったり着崩れを直したり、先生からもチェックが入ったり 大島紬のかっちょイー大先輩とか、トータル200万円もする着物をセットで買っちゃう先輩とか、アンティークを素敵にコーディネートしてる先輩とか・・・そりゃーもぅ目移りしちゃいます!!10人以上の着物姿の方が揃うなんて滅多にないですし、皆着物が好きですし。着物を着るきっかけとか、今日の着物のポイントとか着物で行くおすすめのお店とか聞きながら楽しくお料理をいただきます♪

お口取り たしかヒラメ・・・
20080120-3.jpg

かぶのポタージュ
20080120-4.jpg

寒ブリの・・・
20080120-8.jpg

白身魚の蒸し物みたい。海苔ソース!
20080120-9.jpg

デザートはカシスのムース
20080120-10.jpg

 美味しかったです!!白ワインを飲むテーブルに掛けてしまい、グラス一杯だけいただいちゃいました♪ 大勢のお料理を作ってくださるのに時間をかけてしまって(ご夫婦お二人でされているお店なので)3hもかかりました。また是非お邪魔したいですっ☆

e_01.gif
2008.01.19 着物着ました
物を着ました。
20080119-9.jpg
 今日の着物は絣(かすり)です。織の着物ですね。初心者にも比較的着易いです 
これは元々ダーリソのお祖母ちゃまのものですが、ダーリソママが譲り受けて仕立て直しをしたものだそう。ダーリソママはまだ一度も袖を通していないということでしたが頂いてしまいました。なんだか町娘のような感じです。私が着ると野暮ったくなりがちなのでコモノで明るく可愛らしい感じにしました。半襟は紫・ピンクなどの大柄の花プリントです。 帯は半幅帯でリバーシブルなので折り返しています。このときのものと同じです。
 
20080119--2.jpg 20080119--3.jpg 20080119--1.jpg
 合わせた小物類はピンク系でまとめています。防寒用には、ダーリソママから頂いたピンクの道行を着、ビビッドピンクのショールをぐるぐると首に巻きつけて。

e_01.gif
2008.01.19 熱田神宮
田神宮へ行きました。
http://www.atsutajingu.or.jp/

 結婚式が執り行われていました。厳かで良いです。素敵~☆

20080119-1.jpg
 お参りを済ませ

20080119-4.jpg
 おみくじを。今年は・・・う~ん、まぁまぁかな。二人とも『吉』でした。

20080119-6.jpg
 宮きしめんで身体を温め、お腹を満たします♪

20080119-2.jpg
 デザートはたい焼き。ガッツきました。

e_01.gif  
2008.01.18 イタリア村
タリア村へ行って来ました。
http://www.italiamura.com/
20080118-4.jpg

20080118-2.jpg

20080118-3.jpg
 オープンしたての頃一度行きましたが、とっても混んでいて大変な思いをしたので随分足が遠のいていました。 最近は空いていると聞いていっちょ行ってみっか、という気になったのです。
 金曜の夜なのにスイスーイ。駐車場もガラガラ。人混みの苦手な私たちは快適に過ごせました。そんなに大きくないのですが、イタリアっぽさ満載(行ったことないけど)で素敵、素敵☆
 ライトアップが素晴らしくてムーディ 幸せなお誕生日になりました。

ありがとう。もっと大人になりまする!


20080118-1.jpg


e_01.gif
イ・アム・レジェンド観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/
20080118--1.jpg
 久しぶりに夫婦で映画です♪ 前回は試写会【ロッキー・ザ・ファイナル】でした・・・
 ちょっとイメージと違う感じの映画でした。ウィル・スミスは格好良いしお金もかかってるしストーリーも悪くないけど演出的にちょっと苦手なところがあって80点というところかな~。
ホラー嫌いだもんっ。

e_01.gif
2008.01.18 かに本家
にを食べに行きました。
20080118-6.jpg
 私のお誕生日だったのでダーリソがお祝いをしてくれました♪大好きなかにを食べることに。お昼からたんまりガッツリ頂きます。前菜

20080118-7.jpg
 三杯酢でいただきます。ずっしり身が詰まっていて美味しいのだ~

20080118-10.jpg
 甲羅揚げ。大好きなので必ず単品でオーダー☆

20080118-9.jpg
 太巻きも定番です。美味しくてコレだけでも充分!!

20080118-13.jpg
 海老フライじゃないのです、カニフライ。ふわっふわのカニは甘くて美味しいっ。少しソースをつけて。

20080118-12.jpg
 かに味噌はダーリソ担当です。

20080118-8.jpg
 かにすきは一人前です。お鍋のだしが美味しくてどうしてもかにというとかに本家ばかり。
 
20080118-14.jpg
 最後の雑炊も楽しみの一つ。と~っても美味しくてぺろりんちょ♪

e_01.gif
2008.01.17 チキン南蛮
キン南蛮作りました。
20080117-3.jpg

 久しぶりに、宮崎名物チキン南蛮を作りました♪ 手作りピクルスが冷蔵庫にあるとタルタルソースを作りたくなるんです(^m^*) ピクルス嫌い~と言うダーリソもこれなら美味しい、美味しいとだまされて食べてくれるからです!

e_01.gif
ーキを食べました。
20080112-1.jpg

20080112-6.jpg
 イチゴのミルフィーユとブルーベリーのレアチーズケーキでした。が、あんまり美味しくなくてガッカリ…お値段は結構するのにね。

e_01.gif
2008.01.15 麻婆大根
婆大根作りました。
20080115-6.jpg
 会社のランチ時に、先輩からレシピのコピーをいただきました。麻婆大根です。麻婆豆腐でさえ麻婆豆腐の素なんかを使ってしまうので麻婆の材料が何だかよく分かっていないふむむ~でした。
材料を見たら豆板醤(ある、ある)・豚挽肉(ある、ある)・醤油・砂糖・砂糖・酒・片栗粉♪
おうちにある材料ですぐ作れるわ★ということで今晩早速作りました。美味しいぃ~
とろっとろになるまでゆっくりコトコト煮たので本当に美味しかった!豆板醤はほんのちょっとでピリリと効いてくれるのでご飯がすすむ、すすむ。今度は丼にしてもいいなぁ。
安いとつい1本丸ごとの大根を買ってしまうのです。でも二人生活・・・毎日大根を食べなくちゃと焦るのですが これならあっという間にたくさんの大根を食べられちゃうので大根消費メニューになりました。

e_01.gif
写会『テラビシアにかける橋』行って来ました。
http://terabithia.jp/
20080115-1.jpg
 すっごく良い映画でした!!涙が出ました。可愛くて夢があってまっすぐで純粋な子供の頃の心を忘れかけている大人が観るべきだと思いました。
 ストーリーには触れませんが とにかくオススメ映画です。胸がきゅぅ~っとなりました。

e_01.gif
2008.01.14 成人の日に
!成人
20070112--2.jpg
 振袖姿の女性を見かけました。ニュースでも成人の日の様子が見られました。年々成人式が荒れていくという報道を見かけますが、私たちの成人式にも乱闘のようなものはありました。いつになっても変わってないのかなぁ~なんて思っていますが。
 自分の20歳の頃を思い出してみたのですが、何も考えていなかったような気がします。バイトに明け暮れ、『いまどきの若いコは・・・』みたいなことを言われちゃうような子だった気がします。アホでした。人様に迷惑を掛けないようにしていたつもりはありますが今考えると親には随分甘えさせてもらってたような。
 まだまだいろんなことに気づいたり反省したり頑張ろうと思ったりの繰り返しで生きています。

日々是勉強です。

e_01.gif
2008.01.13 PINEDE
ネードのChiffonとシュークリーム食べました。以前はコチラ
http://www.pinede.co.jp/
20080113-2.jpg
 今日も近くを通りかかったので寄りました。ダーリソの大好きな【朝巻ロールケーキ】を買おうと思ったのですがあいにく完売!? 置いてなかったのでChiffonをチョイス♪
よく露店などで売っている「鈴カステラ」のような感じです。ふわふわです☆

20080113-3.jpg
 もちろんシュークリームも♪やっぱり美味しい。シューのサクサクがたまらんです。しかもクリームが美味しいっ。甘過ぎずいくらでも食べられそうでコワイです。

e_01.gif
2008.01.12 着物着ました
物を着ました。
20070112-2.jpg
 紬ですが、古着です。ほんの少し裄が短いです。しかも微妙~に短いです。雨が降ったら嫌だなぁと思いつつも ポリの着物は仕立上りの安いものしか持っていないのでサイズがてんで合わず 自分ひとりでは着られません(よく見たらLサイズ。だぶだぶどころじゃない)。安かった古着だから多少の雨でもいっちゃえ!! 上にはポリの羽織を羽織ってしまったので小雨くらいならしのげるかな、と。 でも晴れ女!?傘は差さずに済みました。
 また簡単な半幅帯です。染みがついてて中古だったので500円で買ったレーヨン100%で、結び易いんです♪うまく結べば染みの部分はさほど目立たないし掘り出し物じゃないかしら。
 半襟はシンプルに白で。締まって見えるかなぁ・・・なんてね。

20080112-2.jpg 20080112-3.jpg 20080112-5.jpg
 今日のコモノたち。
足袋:別珍
Bag:ニット
リング:手作りビーズ(いただきもの♪)

e_01.gif
ートレック展観に行って来ました。
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html
20080112-4.jpg
 着物着てお出掛けしようよ~と近所に住む主婦のお友達と美術館へ。
 ロートレックってポストカードをよく見かけており馴染み深いくせに案外何も知りません。今回はお勉強になりました♪ とってもチャーミングなポスターがいっぱいで楽しかったです。
2枚のポストカード(各100円)と ダーリソには缶入の飴ちゃんをお土産に。

20070112-3.jpg

【ロートレック展-パリ、美しき時代を生きて-】
愛知県美術館
2007年11月13日(火)~2008年1月14日(月・祝)


e_01.gif
