2008.02.29 ハンバーグ
ンバーグ作りました。
20080229-1.jpg
 久しぶりに作ったので真面目にオーソドックスに作りました! ダーリソには『でかっ!』という一言をいただき、もりもり食べてもらいましたっ☆
付け合せはお野菜てんこ盛り!スナックえんどうの塩茹で・大根と人参とかいわれ・トマト。豆腐とワカメの味噌汁、ご飯にダーリソは塩辛。私はほうれん草のごま和え♪
 こう見えてハンバーグもお肉200gに対し玉ねぎ丸ごと1個使っているので野菜満載なのでした。

e_01.gif
2008.02.28 蔵 Poan Bijoux
 Poan Bijoux へ行きました。
http://kura-poan.com/
20080228-12.jpg
 アンティークショップ&カフェです。
とっても素敵なお店です。時間が余ったのでどこかでお茶でもしようと、i-modeで近くにカフェはないかな~と検索して行ってみました。
アンティークなんて聞くと敷居が高いな~という感じがしちゃいますが今日は心強い方と一緒ですから!お店の方はとっても気さくでお洒落でした。お店についても色々なご説明をしてくださいました。
 私たちはコーヒーをいただきました。いつもは手作りのケーキなどのケーキセットなどもあるんだそうですがあいにく今日は終わっているのでお茶に何かちょっとしたお菓子をつけますよとおっしゃってくださり、美味しい最中がついてきました!!美味しいわー♪

20080228-13.jpg
 素敵な器です。骨董を使っているので目でも味わえます。私はよく分からないけど綺麗ですね。

20080228-16.jpg
 畳のお部屋はなんだか落ち着きます。洋室もありましたが和室を選びました。着物が似合う感じがします。

20080228-15.jpg
 千鳥がいます。可愛い☆

20080228-14.jpg
 一階はこんな感じです。見るものがたくさんあってつい長居をしてしまいます。ヨーロッパのアンティークジュエリーも素敵でした。フランスやイギリスなどで買い付けをしてくるそうです。お値段も張るものが多いですが一点物ですしね。良い出会いがあるといいです。

e_01.gif
2008.02.28 諏訪屋
訪屋さんへ行きました。
http://www.suwaya.com/
20080228-6.jpg

20080228-8.jpg

20080228-5.jpg

20080228-9.jpg
 着物だったのにおすすめランチの味噌煮こみうどんと天丼のセットを頼んでしまいました(≧□≦;)
あったまりそ~って思ってしまったんですもの。しかもこのボリュームで1,000円ですもの。しかも美味しい♪ 半分くらいしか食べられなかったけどね・・・。お店の方のご好意で紙製の前掛けをいただいて首からぶら下げて心置きなく食べられました。ゴチソウサマでした。

e_01.gif
2008.02.28 着物着ました
物を着ました。
20080228-1.jpg
 苦手とするたれものです。寒い部屋でストーブも点けずパパッと着たにも関わらずまぁ許容範囲(手直しすればOKという程度)内にはおさまったようです。
20080228-2.jpg 20080228-3.jpg 20080228-7.jpg
 帯は古着800円。着物は頂き物。こっくりとした赤の被布衿コートは500円です。ところどころに大輪の菊のような花があります。ベルベットみたいで手触りが良いです。(掘り出し物です!)

 さて!気合入れて行くぞっ☆ といっても大した予定ではありません。ご近所に住んでいる着付教室の先輩と(よく連れて行ってくれます、感謝感謝)着物の展示会に行こうというのがメインだったのですが、その前にコメ兵へ行こうということでお買い物にお付き合い♪大須観音の骨董市の日だったのでこれまた賑わっていました。
 私は今回小物を少しだけお買い上げ(帯締め300円×2・ウールの名古屋帯800円・羽織紐500円)。素敵な着物や帯がいっぱいあったのですが予算オーバーなものばかりで早々に諦めました。
ま、こういう日も大事です。安いから、と行く度ごとに買っていてはすでにパンパンの箪笥がとんでもないことになってしまいます、反省。
 今月も明日で終わりです。今月はなんとか4回着物お出掛けできました良いペースです。

e_01.gif
2008.02.27 おめざ
めざフェア行って来ました。
http://www.tbs.co.jp/event/omeza/
20080227-2.jpg
 今日から名鉄百貨店で開催中。早速仕事帰りに寄ってみました。相変わらずの人混みです。売り切れの商品も多いです。今回チョイスしたのはテリー伊藤さんの実家である 丸武の玉子焼! プレーンを買ってみました。かなりのボリュームです!!
お味は・・・う~ん甘いっ(≧∇≦) 東京出身のダーリソも『こりゃー甘い!大根おろしがなきゃ無理だ』と言っていました。

20080227-1.jpg
 ダーリソへのお土産は 銀座若松のあんみつ。

私は観音屋のデンマークチーズケーキ♪楽しみ~☆

e_01.gif
2008.02.26
が降りました。
20080226-2.jpg
 朝、家を出るときには降っていなかったのに会社近くの駅に着いたら雪が!傘ナシでは歩けないほど。積もる雪ではありませんでしたが午前中ずっと降ってました。寒いはずです・・・
 無性に眠い一日でした。何度早退しようと思ったことか。でも今やることが山盛りなので少しでもたくさん消化したいという気持ちも強く頑張ってきました(定時キッチリで上がりましたけどね)。帰ったら少し寝ようと思っていたのですが、ダーリソの会社の方が貸してくれた【熱中時代】のビデオにハマってしまい、2回も観ちゃいました♪おほほ~
 当時の俳優さん・女優さんは本当に美しい方ばかり。見ているだけでうっとりするほどの歯並びの良さ、肌の綺麗さに驚きます。そしてストーリーも真面目で微笑ましいのです。心が洗われます♪

e_01.gif
2008.02.26 着付教室
付教室の日でした。
20080225-2.jpg
 今日もまたおうちから着物を着て行き、お教室で一度着替えをしました。
 このローズ色の名古屋帯はどの着物にも意外と合うので重宝しそうです♪

着て行ったのはコチラ
20080225-1.jpg
 ポリの着物なのでやっぱりちょっと着にくいです。よく見るとめちゃくちゃです。地味?

e_01.gif
季の和食 えちぜんへ行きました。
http://www.atom-corp.co.jp/shop/202/index.html
20080224-1.jpg
 お正月に実家へ帰らなかったので、今日ダーリソと一緒に顔を出して両親と四人でお昼ご飯を食べに行きました。

20080224-2.jpg
 ダーリソの影響で大好きになったうなぎをチョイスしてみました♪
天婦羅もついてる定食です!むはーーーーっ!

20080224-3.jpg
 ひつまぶしなので三回に分けて楽しみます。一回目はそのまま食べ二回目はのり・ごま・あさつきなどの薬味で食べます。三回目はお茶漬けなのですが お腹がいっぱいになってしまったのでダーリソがお茶漬けしてました。

20080224-5.jpg
 でも食後になんだか甘くて温かい物が欲しくなり、ぜんざいを食べました☆

20080224-4.jpg
 久しぶりに食べて美味しかった! お父上、ご馳走様でしたっ。

e_01.gif
フタヌーンティー行きました。
http://www.afternoon-tea.net/main.html
20080223-4.jpg
 朝早くからマンションの消防点検とダーリソの歯医者の予約があり、早起きして物産展へ行ったのでついでにアフタヌーンティーでランチにしました。 

20080223-5.jpg
 ダーリソ、お野菜嫌いだけど頑張ってブロッコリー食べる。

20080223-6.jpg
 麻酔が切れていないせいでストローが口に入らない~入らない~と ふざけるダーリソ。

e_01.gif
2008.02.23 北海道物産展
海道物産展へ行って来ました。
20080223-1.jpg
 ダーリソは生ものや海鮮が大好きなので塩辛などを試食してました。

20080223-2.jpg
 会社の人に頂いたチーズケーキが美味しかったので トラピストの丘 函館チーズタルトを買いました。

e_01.gif
2008.02.22 豚の角煮
の角煮作りました。
20080223-3.jpg
 豚バラブロックを買い、圧力鍋で角煮を作りました。ご飯に合う、合うとダーリソの大好物です♪
もちろん私も大好き~☆

e_01.gif
としずく という企画があります。20080221-25.jpg
犬山市を着物で歩こうという企画で、地域のお店の方のご好意で 着物で入店するとプレゼントをもらえます。この日も行く先々で着物を褒めていただいたり いっぱい写真撮ってね~とお声をかけていただきました♪ 

20080221-32.jpg
【ぎゃらりぃ木屋】 http://www.md.ccnw.ne.jp/kiya/index.html
 素敵なバッグや食器、雑貨などが置いてあります。プレゼントには木製の手作りポストカードスタンドをいただきました。

20080221-31.jpg
【古美術昌永】 http://www5.plala.or.jp/yoricolle/kaiten.html
 一緒に行った子の恩師に偶然再会という素敵なハプニングもありました。可愛いクリップのついたお店の案内をいただきました。

20080221-34.jpg
素敵な食器や美術品がズラリ。味のあるものがあって心が揺れます。

20080221-21.jpg
【喜和璃】 http://www.kiwari.jp/
 みたらし団子も売っているそうです。古布でリメイクされた洋服や可愛らしい雑貨が並んでいました。可愛らしいトンボ玉をいただきました。

20080221-35.jpg
店の外にはちょっと腰掛けるのにちょうど良いベンチが置いてあるのがにくいです。

20080221-20.jpg
素敵なお雛様も どどーんと飾ってあって素晴らしいです!

20080221-19.jpg
【ギャラリーとも】  http://garallytomo.gozaru.jp/
和雑貨やハギレなど可愛らしいものがたくさん!ちっちゃな匂い袋をいただきました。

20080221-36.jpg
可愛いワンちゃんがいて癒されました。

20080221-37.jpg
元気良くお散歩に飛び出していきました♪

とってもよくしていただいて犬山の人の良さにふれた気がしました。
楽しい散策でした。

e_01.gif
日、なり多さんでのランチ後、素敵なお店をくまなく見て回りました♪
20080221-27.jpg
 蔵もありました。結婚式なども出来るようです☆

20080221-29.jpg
 縁側からお庭を眺めたり 家具もとっても赴のあるものばかりです。

20080221-13.jpg
 木の窓枠が懐かしい。丁寧に保存してあるお屋敷です。

20080221-28.jpg
 お庭の苔や木々もお手入れが行き届いています。

20080221--3-1.jpg
 水琴窟もありました。静かな音が遠くで聞こえます。

20080221-26.jpg 全員集合♪お店の方が撮ってくださいました。

e_01.gif
2008.02.21 なり多
り多 行きました。
http://www1.odn.ne.jp/narita/
20080221-2.jpg
オードブル
 生ものがダメだと事前に伝えたら二品ほど皆と違う物に代えてくれました。春らしい色鮮やかなプレートです。一つ一つ丁寧な仕事してるなぁ~という感じです。全部美味しいっ!!

20080221-3.jpg
パン
 あったかくて美味しいパンは二種類でした。お替りパンはフランスパンでした。もちろん温かくて美味しい!

20080221-5.jpg
お魚料理
 スズキらしいです。さっぱりしていて美味しかったです。サフランのソースともよく合っていました。

20080221-6.jpg
メイン
 ハッシュドビーフかな。お肉が柔らかくて美味しいっ☆ 雑穀米でヘルシー。

20080221-7.jpg
デザート
 フランボワーズのムースはうさぎの最中の皮に入れて食べます。美味しい~!抹茶のケーキ。コーヒーを選びました。

20080221-8.jpg
 クリームと砂糖もとても可愛らしい器で 細かいところまで気を配ってありました。

20080221-11.jpg
 お庭の見える素敵な席をご用意いただいてまったりと着物談議に花が咲きました♪

20080221-12.jpg
 広々とした大きなテーブルで六名仲良くお食事できました。

20080221-15.jpg
 犬山市にある創作フレンチのお店です。着物で行くのに雰囲気がぴったりかなと思いずっと行きたいと思っていたので今日、女性六名で行って来ました♪
 素敵なお店でした!居合わせた他のお客さんも着物を褒めてくださり 興味を持っていただいて和気藹々。写真を撮ったりして随分長居してしまいました(^_^;)
 写真撮影やらでああでもない、こうでもないとバタバタし、賑やかにしていたのにお店の方もとっても素敵でご親切にしてくださいました。美味しいお料理と素敵な雰囲気に包まれて本当に楽しかったです。

e_01.gif
2008.02.21 着物着ました
物を着ました。
20080221-1-1.jpg

20080221-1-2.jpg
 古着なので3千円くらいの着物です。青紫が綺麗で薄く縞が入っています。光沢があってシャリっとしているのによく着込まれたようで柔らかく気持ち良いです。
 大正ロマン風にパキッとしたビビッドなオレンジの名古屋帯(これも古着で500円)を合わせてみました。

20080221-1-3.jpg 20080212-3.jpg
 羽織は古着で500円だったもので、帯揚げは手作りです(^m^*)

e_01.gif
2008.02.20 生姜焼き
替わりランチを頂きました。
20080220-1.jpg
 ダーリソと一緒に今日は休養です。まだまだ疲れが残っていて家事が全然進みません。冷蔵庫の中は空っぽ。ということで床屋さんに行った後のダーリソと一緒に近所の古い洋食屋さんへ行って定食を食べました。日替わりランチ670円とお安いのですがお味はしっかり美味しいのです!今日は生姜焼きと言われました。野菜いっぱいなので野菜炒めのようです。美味しい~!付け合せのウインナーもちゃんと熱々です。ランチ時でも一人で切り盛りするシェフのスゴ技を見ながらのカウンターで仲良くいただきました。
こういうのがホッとする! 美味しかった~!本当は作らなきゃいけなかったのでしょうがまだ気力がありません。ゴメンナサイ。

 旅行は体力勝負なので年々大変になっていくと感じるのは私だけでしょうか。今回は寒さも手伝ってしんどい思いも結構しましたが なにはともあれ無事帰ってこれて 日本いいね!と思えることは幸せです。日本で普通に暮せることを幸福だと思わなきゃいけないですね。日々の暮らしに感謝、ダーリソに感謝です♪
 さ、明日から仕事のダーリソ頑張ってくださ~い。

e_01.gif
2008.02.19 名古屋めし
古屋めし食べました。
20080219-49.jpg
 無事名古屋に到着しました。なんだか美味しい物が食べたい!日本の物が食べたい!ということできしめんと天むすのセット『名古屋ならではセット』をいただきました。お、美味しい~!! 東京出身のダーリソはまだ数えるほどしか天むすを食べたことがありません。私の分も1個あげたくらい美味しい、美味しいとぺろりんちょ。

e_01.gif
2008.02.19 機内食
IR CHINAの機内食です。
20080219-47.jpg
 朝食をほとんど食べていなかったのでお腹ペコペコ。中国人のCAが紙に「中華」「洋食」と書いたものを見せてくれたので指差して伝えました。洋食バージョンです。中華を選んだダーリソのはお粥さんでした~。
 ハッシュドポテトとスクランブルエッグ、ウインナー、茹でブロッコリー、クロワッサンとイチゴジャム、フルーツでした。フルーツ以外はぺろりんちょ。

e_01.gif
京首都国際空港に早朝到着です。
20080219-44.jpg
 もう帰国です。早い~!! 朝5:40にホテルを出て空港に着いたころようやく朝日が見え始めました。寒い~!

20080219-46.jpg
 ターミナルからはバスで搭乗機に向かいます。随分離れていました。空港の端っこまで走ってやっと着きました。 
 小さな飛行機です。シートは三列+三列で通路は一つしかありませんでした。チェックイン時にダーリソが『窓際にしてねん♪』とリクエストしてくれたので景色を楽しみながら帰って来ました☆

e_01.gif
ンフーショー観ました。
20080219-43.jpg
 最後のオプションです。カンフーショーです。ちゃんとストーリーがありますが、スゴイ技も繰り広げられます。高くジャンプしたりくるくる回ったりして格好良いです! ちっちゃな子もキビキビ動いていて可愛いかった☆

e_01.gif
海料理で夕食です。
20080219-40.jpg
 北京最後の食事になります。昼・夜の食事は全て円卓でした。大皿で出てくるくる回して取ります。茶碗蒸しのような玉子の蒸し物美味しかったです。炒め物くらいにしかお肉がなくてボリュームに欠ける気がしますが、ヘルシーということで
 ここでは地ビールが飲み放題だったので少しだけいただきました。

20080219-41.jpg
 どこもかしこもネオンが派手に使われています。中国らしい感じがします。

e_01.gif
京動物園に行きました。
20080219-38.jpg
 パンダは皆顔を見せてくれませんでした。
すごくいっぱいパンダがいました。笹を器用に前足で持って食べる姿が可愛かったです。

e_01.gif
壇公園行きました。
20080219-36.jpg
 世界遺産です。祭壇らしいです。天に豊作を祈る場所です。祈年殿素晴らしいですっ☆
大理石張りだったり、大きな一枚石に彫刻してあったり本当にすごい。そしてやっぱり広いです。広すぎて全部見る時間はありません。次、いきます。

e_01.gif
削麺(とうしょうめん)を食べました。
20080219-34.jpg
 コチラはから~い坦々麺。辛いし麺のび気味だし、ぬるいし・・・イマイチ。

20080219-33.jpg
 これが刀削麺とやらなのですが・・・なぜ麺なのに卵とトマトが入るんだろう!?パスタ!? 残念。

20080219-35.jpg
 ボケボケですがこうして生地を削って麺にするのです。実演してくれました。

e_01.gif
安門広場
20080219-27.jpg
 人民大会堂前にてダーリソ満足げ。

20080219-28.jpg
 天安門の前にて、ふむむ~寒さに耐える!

20080219-30.jpg
 故宮博物院はとっても広くて全部見られないので駆け足で回ります。あらゆるところに龍がいます。

20080219-29.jpg
 この龍を触ると幸せになれると皆が触るのでピカピカになってると説明があり、触るダーリソ。

20080219-32.jpg
 あっという間でしたがとにかく立派ですごいの一言でした!

e_01.gif
食はまたホテルのブッフェです。
20080219-26.jpg
 前日美味しかったチャーハンとピリ辛ビーフンまた食べます!カリカリベーコン美味しいっ☆

20080219-25.jpg
 焼きたてワッフルにチョコレートソースとメイプルシロップたっぷりで♪
集合時間は前日より15分早いです。急がなきゃ、でも食べなきゃ!

e_01.gif
劇観ました。
20080219-24.jpg
 この日の夕食後のオプションは京劇です。日本でいうところの歌舞伎のようなものでしょうか。古典芸能というか伝統芸というか。
難しかったです。日本語解説ヘッドホンを借りましたがなかなか全部を理解するには勉強不足です。

e_01.gif
京ダック食べました。
20080219-20.jpg
 北京といえば北京ダックでしょ!むふふ♪目の前でスライス、スライス~してくれました。
結構油ギトギトなんですよ・・・

20080219-21.jpg
 やっぱり円卓です。ツアーの方たち知らない者同士の回転テーブルなので気を使いながら食べるのでなんとなく疲れて満腹になりません。
 北京ダックは日本の中華料理やさんのが美味しいかも・・・うぅーん。

e_01.gif
里の長城登りました。
20080219-18.jpg
 メインイベントです!!行ってみたかった万里の長城♪ すごい迫力です。空気が違います。大変です!人類史上最大の建造物ですよ。月から肉眼で見えるのは万里の長城だけなんですって!これは本当にすごいです。これを見られただけでも今回北京へ行った価値があるというものです。

20080219-17.jpg
 標高が高いので寒いです。そして空気が薄いのか、ぜぇぜぇ言いながらものすごい急な坂と階段を登ります。ヘロヘロです。何度も休憩しながら登ります。ダーリソが先に行って何度も振り返りながら待っててくれました。写真を撮ってくれていますが、私それどころじゃないです、死にそうです。でもこんなところで死ぬわけにはいかない・・・ブツブツ言いながらちょっとずつちょっとずつ登りました。

20080219-19.jpg
 一応区切りのところで記念撮影です。ふぅ、息が上がり膝が笑ってますけど・・・
記念撮影とラミネートプレートサービス20元。

e_01.gif
東風飲茶料理でランチです。
20080219-16.jpg
 飲茶というだけあって春巻・一口胡麻団子・おまんじゅうなどが並びますが普通に野菜の炒め物や揚げ物なども並びます。お粥がどどーんと。

e_01.gif
