2008.03.31 揚げ物べんと
弁当作りました。
20080331-3.jpg
 ふむむ~が明日会社で食べるお弁当です。ハイ、今日の晩ご飯は揚げ物でした~♪ やっと体調も落ち着いてきて今日の仕事も一日順調に進みました。帰りにメールでダーリソに
『今日は早い?』 と聞くと
『なるべく早く帰る』 と言うので 久しぶりに揚げ物にしようと思い立ちました。
『鶏ささみの梅しそロールフライ・れんこんのはさみ揚げ・ちくわの磯辺揚げの中から二品お選びください』 と送信すると
『れんこんとちくわ』 とのこと。酸っぱいのが嫌いなんですよ。分かり易いです。という訳でご希望の品を揚げました。その残りを詰めたお弁当というわけです☆
20080331-4.jpg これ、晩ご飯。

e_01.gif
2008.03.30 夜桜
桜を見てきました。
20080330-2.jpg
 先日見てきた時の写真です。川沿いにたくさんのソメイヨシノが咲き誇っていました。街灯の灯りだけでも充分綺麗に見ることができました。
ちょっと寒かったけれど・・・

20080330-1.jpg
 コメダ珈琲にはよく行きますが、この日桜を見る前にもちょっと寄りました。シロノワールという温めたパンにソフトクリームが乗っているという美味しいデザートが名物なのですが、こんな絵が貼ってあるコメダは初めてでした♪ 可愛らしいレトロな感じです。

 さて、昨日・今日はずっと体調を崩していておうちで少しだけ家事をして、横になって、また家事をして・・・を繰り返して過ごしました。頭痛・発熱・下痢・腹痛・・・大変です。

e_01.gif
2008.03.29 かれい
れいの煮付けを作りました。
20080329-1_20080329203654.jpg
 久しぶりのお魚です♪実家で母が作るご飯は魚が多かったのですが私はそれがあんまり好きではありませんでした。今やっとお魚の価値が分かってきて、もっとちゃんと食べておけばよかったな~、作り方もちゃんと教わっておくべきだったな~と後悔ばかりしています・・・
 今日もなんとか美味しく出来ました。ダーリソはとっても上手にお魚を食べてくれます。

e_01.gif
2008.03.28 鶴舞公園の桜
見てきました。
20080328-1.jpg
 なんだか不安定なお天気でしたが、仕事を終えて外に出たら明るかったのでまだ桜が綺麗に見られるかな~と思い、大急ぎで地下鉄に乗って鶴舞公園に行ってみました。屋台も出てるし、ブルーシートを敷いて場所取りしている人もいてお花見準備という雰囲気でした。八分咲きくらいかな~。風も強くて肌寒い日でしたがやっぱり桜は綺麗♪

20080328 008

20080328-63.jpg

20080328-2.jpg
 今日は携帯カメラで撮っています。大きいサイズなのでクリックして大画像もお楽しみいただけます♪

e_01.gif
子とベーコンのペペロンチーノ作りました。
20080327-4.jpg
 たっぷりのオリーブオイルににんにくと鷹の爪を弱火でじっくりゆっくり。お皿に盛りつけたら仕上げに粒こしょうをたっぷり♪ピリ辛が食欲をそそります。

 辛いものを食べた後は~♪
20080327-3.jpg
 昨日、成城石井で買ってきたおやつたち。このドライマンゴーは最高ッス☆いつも私一人で食べ切ってしまうほど。Loackerのチョコウエハースはダーリソ大好物。

e_01.gif
2008.03.26 豆花
花に行きました。
20080326-6.jpg
 ランチの後、あすなる金山をぷらっとして雑貨を見たりしてちょっと疲れたので甘い物で休憩☆抹茶ゼリーがぷるんぷるんで美味しかった♪

e_01.gif
2008.03.26 花梨
日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋の花梨へ行って来ました。
http://www.grandcourt.co.jp/res_bar/karin.html
20080326-12.jpg
 29Fにある中国料理のお店でランチをいただきました。お友達は妊婦さんなので『ヒマだ~、遊んで~』とお誘いいただいてゆっくりまったり贅沢をしてきました♪ もうすっかりお腹も大きくてお料理もいっぱい食べてました☆ランチは各々3品選んだものに前菜の三種盛り合わせ・杏仁豆腐・ココナッツタルトを頂きました。お腹いっぱい!
11:30に行ったのに結構人が入っていて、二人で話して込んでいたら14:00になってましたタイムスリップしたかと思うほど時間の過ぎるのが早かった~。
 窓際の席を取ってくれてすごい眺めだったのですが最近目が弱くなっててやたら眩しくて疲れちゃいました。曇り空なのにこんなに眩しくて私の目は大丈夫なのかしら!?

20080326-11.jpg ホテルグランコート名古屋のロビーにて。

e_01.gif
2008.03.26 着物着ました
物を着ました。
20080326-3.jpg
 紅型の小紋です。古着でしたが結構気に入っています。
20080326-1.jpg 20080326-10.jpg 20080326-9.jpg 20080326-2.jpg 20080326-5.jpg 20080326-7.jpg
 今日の衿はうまく行った気がします。帰って来てもこのくらいでしたから。なんとなく『春』を意識したコーディネートにしたつもりです。カゴバッグも引っ張り出してみました。朝は肌寒いと感じてストーブなど点けていましたが、着付けている間に暑くなってきてちょうど良くなりました♪

e_01.gif
2008.03.25 回想
想にふけっております。
20070325 002--1
 おととい・昨日と横になっている時間がものすごく多くて嫌な夢ばかり見てあんまり良い睡眠も取れておりません。今日も仕事でした・・・やっぱり体調はどことなくおかしいままですがなんとかやり遂げて(全然遂げられなかったけど)帰って来ました。
 さて昨年の今日は何してたっけ?と以前のブログを見たら Chiakingのホームパーリーにもっちと一緒にお呼ばれしておりました♪ 美味しいもんいっぱい頂いて楽しいおしゃべりに没頭して素敵な一日だったね~☆

 これはChiakingママにパン作りを教わっているところ(^m^*) あのカステラがまた食べたいなぁ。

e_01.gif
2008.03.24 お熱出てます
熱です。
20080324-1.jpg
 今朝からなんだかダル~くて熱っぽかったのですが、会社で『暑い、暑い』と言っていたのに 皆『ふむむ~さん、元気だよね。新陳代謝良くて羨ましいわー』とかなんとか言われて私も気のせいか、お弁当もガッツリ食べられるしな~と夕方までちゃんと仕事しちゃいました。帰ってくるとどうにも身体が重いので着付け教室は泣く泣く諦めてずっと寝てました。
 でもやっぱりご飯作れなかったのでダーリソにお買い物してきてもらいました。(コンビニです・・・)私は風邪引くと最近は必ずお腹にくるのでいつもうどんを食べるようにしています。今日も冷凍うどん。栄養面を考えて生卵を落とし、ゆず唐辛子を振って。おにぎりも食べるほど食欲はあります!
20080324-2.jpg 20080324-3.jpg
 お茶を枕元に置いてさっさと寝ます♪

e_01.gif
2008.03.23 茶碗蒸し
碗蒸し作りました。
20080323-6.jpg
 久しぶりに茶碗蒸しです。この器を使って茶碗蒸しを作ろうと Chiakingにいただいた時(すっごい前なんだけど・・・)から思っていて今日やっと実現♪ 具は少ないけど私は具なしでも平気なくらい だしと卵を楽しむのでちょっと濃い目の味付けにします。今日も私好みでした(^m^*)
20080323-9.jpg 20080323-10.jpg
 メインはかぼちゃコロッケでした。お野菜をいっぱい食べてます! ゆず蜂蜜醤油が美味しくてじゃんじゃん使ってます♪

e_01.gif
2008.03.23 ネイル
イル塗り直しました。
20080323-5.jpg
 また簡単なラメグラデです。しばらくぶりのネイル記事ですが・・・ここ最近は着物を着るため、以前ほど伸ばしていません(爪が長いと折れたり欠けたりし易いので・・・)でしたからサロンにもしばらく通っていませんでした。が、何も塗らないよりしっかりネイルラッカーでコートした方が爪には良いのです。寝る前の2~3hを使って1~2回/週くらいのペースでセルフネイルするのが私の理想なのですが、そうはいってもやっぱり主婦ですし家事も一応やっておりますのでさすがに理想通りにケアできておりません 反省です。
 今回もやっぱりお気に入りのTiNS使用。カラーは018の明るめピンクです。細かいラメが好きです。

e_01.gif
ィンナーパンを焼きました。
20080323-3.jpg
 今日はなんだかイマイチのお天気だし(でもお洗濯物は干した!)昨日お出掛けしたのでぐったり疲れたまま昼過ぎまで寝てるダーリソを労わって、のんびりと過ごす日に。部屋をざっと片付けたり、洗濯をしたり。ダーリソが起きてきたらブランチにホットケーキを焼いて一緒に食べました。
 その後は冷蔵庫の中を整理したついでにパンでも焼~こう♪と思いついて昨日モクモク手作りファームで買ってきたソーセージセットの中からリクエストであらびきウィンナーを使ったウィンナーパン作り。
 といってもホームベーカリーさんが生地作りをしてくれるので楽チ~ン カレーパウダーを混ぜたマヨソースバージョンとケチャップバージョンです♪ ダーリソも『美味しいわ。ちょっとコレなにっ!?』とコメント (ダーリソは普段パン屋さんでもお惣菜系のパンには決して手を出しません。いつもチョコとかクリーム派なのです。だからこのコメントは私にとって”大絶賛”されたと受け取ります!) やったね!!

20080323-2.jpg 20080323-1.jpg
 ソーセージセットはあらびきウィンナーとチーズ入ソーセージとノンスモークソーセージが入っています♪ノンスモークはサラダにでも入れて生食でいただこうかしらん(^m^*)

e_01.gif
賀の里モクモク手作りファーム行って来ました。
http://www.moku-moku.com/
20080322-1.jpg
 ずっと行ってみたいと思っていたところ。会社の方に『面白いよ』と聞いたらしくて珍しくダーリソから行こうと提案が。ファーム内ではミニブタを間近で見ることが出来、色んな体験教室や温泉もあります♪
 (※画像がたくさんなので、クリックすると大きく見られるようにしました)
20080322--2.jpg 20080322--3.jpg 20080322--5.jpg 20080322 005--1 20080322 006--1
20080322 007 20080322 008
20080322-6.jpg 20080322-7.jpg
20080322-9-1.jpg 20080322 012 20080322-8.jpg
 ミニブタ君が芸をしてくれます。とても大人しくて(むしろビビリ)大きな図体の割りに可愛いくておりこうさん。
ビール工房があります。地ビールやソーセージを楽しめます(体験教室でソーセージ作りや豚まん作りも)。ご飯はファーム内のPaPaビアレストランでバイキングを楽しみました。ファーム内で作られた安心で美味しいお野菜たっぷり、とびきり美味しいハムやソーセージ、雑穀のご飯が数種類もあるし、デザートだって様々。いつもは名古屋のLACHICにある風の葡萄に行って食べていましたが、やっぱり美味し~い♪ お腹いっぱい食べ過ぎました! 麦茶が美味しいの!!!
 本当にお天気が良くて楽しかったです。渋滞で大変だったダーリソ、運転ありがとう☆

e_01.gif
ぼちゃを煮ました。
20080321-3.jpg
 たっぷりの鶏そぼろと一緒に♪かぼちゃは大好きなダーリソなのでワホワホとたくさん食べてくれます☆ めんつゆで煮るだけの簡単味付けなのですが鶏のだしがよく出て美味しいです!余ったらコロッケにでもしよう。
 20080321-4.jpg今日は野菜中心のヘルシー晩ご飯でした。

e_01.gif
2008.03.20 焼餃子
子作りました♪
20080320-3.jpg
 お皿に盛るのを失敗気味ですが、まぁご愛嬌 シンプルに白菜とニラとしょうが、にんにくをたっぷり入れて作りました。

20080320-4.jpg
 そして、昨日Chiakingにいただいた九州のお土産ゆず蜂蜜醤油をつけて食べる為に味付けは少なめにしてます。このお醤油が美味しいこと!柚子風味のものは大好きな私ですが、ダーリソは酸っぱいのが苦手なのでいつもドレッシングなどは『これ、酸っぱいから嫌~』と言われておりました。でもこれは蜂蜜のおかげか、ちょっぴり甘味があって柚子の香りがお上品で、とにかく美味しい!もちろん餃子にもピッタリ。
 サラダなんかにもちゃーっとかけていただきたいわ。ガンガン使ってしまいそうで怖いわ

e_01.gif
2008.03.19 豆家Beans
家Beans行って来ました。
http://www.genge.co.jp/
20080319-1.jpg
 Chiakingのカナダ行きが間もなくなので一緒に仕事をしていた仲間5人で集まり壮行会を開いてきました。

20080319-6.jpg
 若鶏の磯辺揚げ。ダーリソ大好き♪ジューシーで美味しかった。

20080319-5.jpg
 お豆腐とお魚が美味しいという店。このウィンナーは豆腐を使っているようでヘルシーです。でも言わなきゃ分からない。フツーに美味しいのだ。

20080319-3.jpg
 豆乳鍋も頂きます♪美味しいのよね~

20080319-4.jpg
 色々いっぱい食べました☆

20080319-7.jpg
 皆、久しぶりに会うので、たくさんのプレゼントを交換し合ったり旅行の写真を見せ合ったり。sato君が4ヶ月間行っていたアジア旅行の写真を持参したノートPCで上映。すっごく可愛い子供の写真や綺麗な夕焼け、街角のひとつひとつが素敵で見とれてしまいました。旅としては怖そうだけどあんな写真が撮れるのはやっぱり単身で乗り込まなきゃムリなのかなぁ。観光地じゃないしなぁ。

 とにかくChiaking無事に行ってきてね。そして充実した毎日をブログで更新されるの楽しみにしてるよっ♪

e_01.gif
揚げ完成!!
20080319-2.jpg
 やっと・・・やっと完成しました。四枚も一気に縫い上げましたよ!! 先日生地を買ってから約2ヶ月。やっと重い腰が上がりました。とりかかってみればなんのこたぁない3~4hの作業なんですが。今日はずっとしとしとと雨が降っていて、なんだか集中力が高まり四作品も作りましたのよ~。おほほ。
 ポリなのでじゃぶじゃぶ洗える帯揚げってところが素敵♪柄も自由に選べるところも手作りならでは!なんとお揃いの半襟もできちゃう☆

e_01.gif
粉症ですか?
20080318-1.jpg
 私・・・正直よく分からないです。検査とかもしていませんし。でもアレルギー性の鼻炎持ちであることは確かですね。だいたい季節の変わり目には鼻がずるずるしてます。目の周辺が乾燥してるみたいに突っ張る感じが続くんです。でも本当にカサカサしているわけではなく1ヶ月くらいして気づくと治っていたりします。
 いつも寝起きは鼻水だーだーです。そして出勤前くらいにはもうすっかり止まっています。が、今日はお昼くらいまで片方の鼻がつまり、もう片方の鼻からは鼻水だーだーで息もできないような状況でした。頭が朦朧としてきますよ。鼻炎のお薬は粘膜系を全てストップするような感じで喉がからからになって口の中まで水分がなくなってしまう気がするので極力飲まないように頑張っています。

 ふぅ。こんな日は早く寝ましょう。

e_01.gif
2008.03.17 着付け教室
付け教室でした。
20080317-1.jpg
 今日は半幅帯の結びを習いました。ここのところ名古屋帯の一重太鼓を結ぶことばかりでしたので、たまには半幅帯で気楽にっていうのもいいかな~と。羽織が要らなくなる季節ですしね。
 でもせっかくだから帯揚げ・帯締めのコーディネートもちゃんと楽しみたい!と欲張りな私です。
ね、帯締めしてるでしょう。ほんのチラッと見えるけど帯揚げもしてるんです。

20080317-3.jpg
 小さいけれどタレもちゃ~んとあるお太鼓っぽいところがちょっと上品。でも羽根のギャザーがキャンディーみたい。いひひ。可愛いッス♪
 浴衣の時にこの結びでもよござんしょ!? 

20080317-4.jpg
 おうちから締めていった帯はピンクの名古屋帯。久しぶりに正絹の帯を締めた気がします。やっぱり良いですね~♪
 着物は先日、北斎展に着て行ったものです。縫取お召しだそうです。しつけ付きの綺麗な状態で2,950円だったから、やっぱり良い買物でした!

e_01.gif
2008.03.16 和の心構え
紐と肌着です。
20080316-1.jpg
 今日はダーリソがお仕事で私一人の休日ですが、久しぶりに予定を入れていません。今まで溜めていてやらなかったことをまとめて一日かけてやる日と決めていました。(爪のお手入れとか帯揚げ作りとか・・・)
 でもなんだかんだで布団干したり、お洗濯・アイロン・掃除などで半日以上時間が経過してしまいました 定時で上がってくる予定のダーリソの為に夕食の支度も早めに取り掛かってじっくりカレーを煮込みました♪

 アイロンといえば、最近は肌着にきっちりとアイロンを掛けて着るようにしています。以前は肌着など洗濯しただけでしわくちゃのままでも平気で着たりしていました。
 でも最近は些細なところもきちんとすることで着物を着る心構えが変わるような気がしてきました。腰紐などは一度着物を着ただけでシワシワに寄ってしまいますからこまめにお手入れしなければならず面倒といえば面倒ですが、着物を着る前日に着物と長襦袢を吊るしておく事や半襟を付ける作業などと同じように、着物を着ることを想像しながらのちまちまとした事も楽しいと感じるので、肌着や腰紐にはアイロンを掛けてピシッとシワを伸ばして綺麗に畳んでおきます。

 本日の〆は明日のお教室の準備でした

e_01.gif
2008.03.16 かのん
のん 行きました。
20080313---1.jpg
 先日、大須へ(大須に行くのはコメ兵へ行くの類義語です)行ったついでに大須観音の目の前にあるカフェに入りました。夕方で疲れていたので甘い物をー!ということでガトーショコラをいただきました♪
ん!美味しいッス。疲れた身体に甘味が染みる感じ。カレーと珈琲のお店だそうで、カレーにもかなり惹かれました。今度は是非カレー目指していこう☆

【かのん】
愛知県名古屋市中区大須2-26-5
052-231-5357
1100~19:00
水曜,第2木曜休


e_01.gif
2008.03.15 岩崎城
崎城へ行って来ました。
http://www.mf.ccnw.ne.jp/iwasakijo/
20080315-1.jpg
 ダーリソは明日お仕事なので遠出はしません。でも朝お洗濯をしているとあまりの天気の良さにお出掛けしたくなり、近くのお城を観に行く事にしました。
 小さな小さなお城です。無料で見学できるし駐車場ももちろん無料。ま、無料のことだけあるわね・・・という感じでしたが、歴史資料館を見学し地元のお殿様のことを思いめぐらしてきました。織田信長のお父さんの織田信秀のお城だそう。ちっちゃぃながらもちゃんと対のシャチホコも居ますよ♪

20080315-2.jpg
 ダーリソこの下り階段で足をくじいてしまいました。普段から段差に弱くよくコケるのですが、今日は足首を結構ひねったみたいでしばらくうずくまっていました。帰って見たら腫れてたし・・・

e_01.gif
の花が咲き誇っておりますなぁ。
20080313-1.jpg
 今日は雨降りでございましたので一日中どんよりとした景色でしたが、昨日はなんとか菜の花の黄色を楽しめるくらいの明るさはありました。
 北斎展をしていた名古屋市美術館に行った時、綺麗に咲いている菜の花に出会いました♪この鮮やかな黄色とグリーンの組み合わせが好きです

20080313-16.jpg
 良い香りのする香水も悪臭の類の香りを一適含んでいるといいます。今日美容院でトリートメントをしている間、髪への浸透効果を上げる為でしょうが熱を加えるのでタオルでガシっと頭を巻きビニールのシャワーキャップをかぶせられ輪ゴムで固定。目が糸のように細くしか開かないほどの巻かれようでしばらく我慢しなければいけません。
何が辛いって その姿を目の当たりにしなくてはならないことです。美しさの裏には不細工な苦労が隠れておるのですな。 

e_01.gif
容院行って来ました。
20080314-1.jpg
 といっても伸ばしている(つもり)のでたいした変化はありません。前下がりだったのをやめたので少し短くなったイメージはありますが襟足は着実に伸びています♪
20070110---1-1.jpg 20080214---1-1.jpg
 違い、分かりにくいですね・・・

e_01.gif
2008.03.13 北斎展
斎展観てきました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/hokusai/
20080313-10.jpg
 こちらは北斎といえば、コレでしょというくらい印象深い絵です。大好きな絵【富嶽三十六景 神奈川沖浪裏】です。以前この絵のプリントのTシャツをパタゴニアで見つけたときには迷わず買いましたもん♪

20080313-12.jpg
 今回、オランダとフランスに分蔵されていた風俗画が、初めて日本へ里帰りということで凄く楽しみにしていました!! 平日の日中でも結構な人混みでしたがやっぱりイイ! とっても色が綺麗で線が細く繊細で緻密な絵ばかり。当時の生活感などがよく表れた絵がなんだかほっとしました。
 知らなかった絵もたくさんあって新鮮な感じもありました。踊りの振り付けを描いた絵読本などが面白かったです☆

e_01.gif
2008.03.13 Club H JAPONAIS
Club H JAPONAIS(クラブ アッシュ ジャポネ)行きました。
http://www.clubh.jp/restaurant/japonais/index.php20080313-5.jpg
 週替りのランチです。
じゃが芋のポタージュスープとサラダ。こじんまりと女の子サイズです。美味しいッス。

20080313-6.jpg
 メインは四種類から選べます。自家製海老クリームコロッケだったかな。トマトソースに乗っています。カリッと揚がってて中身はとろっとしてて美味しかった~☆

20080313-7.jpg
 デザートはパンナコッタ。美味しいです!コーヒーも付いて1,050円。ビルの15Fからの眺めを堪能しつつ美味しいランチで着物トークです♪素敵だわ。

【Club H JAPNAIS】
愛知県名古屋市中区栄1-3-3 朝日会館15F
052-201-5935
11:30~14:00
17:00~21:00p
日曜・祝祭休


e_01.gif
2008.03.13 着物着ました
物を着ました。
20080313-13.jpg
 今月も良いペースで着ています♪
 地味でしょうか? 今朝着替え終わった私を見てダーリソが『何?今日は よ~こそサガミへ?』と言いました。うどん屋さんですか・・・。
 これも古着でしたが状態がとても良く、しつけ糸が付いているものでした。リサイクルショップのSALEで2,925円。帯はよく締めてますポリの古着800円のもの。もう元は取れてる気がしますな 分かりにくいですが帯揚げは黄色、帯締めもオフホワイトに黄色のライン入のものです。
20080313-3.jpg 20080313-4.jpg 20080313-15.jpg
 地味に見えるけどラメってて意外とモダンな着物ですよ。
長襦袢はモスグリーン地の市松模様ですが、マス目の大きさが少しずつ変わっていって端の方はドットに見えます。
バッグは先日と同じ。いっぱい入るので春バッグのお気に入り♪もちろんお洋服の時にも使うものです。

e_01.gif
2008.03.12 ダイエット
ーリソが痩せました。
20080312-1.jpg
 私が知らないうちにスクワットを続けているというダーリソ。去年買ったパンツが半年前には『きつい。入らないからそれ嫌!』と言っていたのですが、先日得意げに『ね~、見て見て♪』とウエストをがばがばして見せてきました
 むむむ・・・ダーリソのぽっちゃりは 私のおデブをカモフラージュするためのものだったのにダーリソが痩せてきたら私もヤバイので、ぼちぼちダイエット開始せねばと思う今日この頃であります。

e_01.gif
2008.03.11 和菓子
菓子、随分食べられるようになりました。
20080310-5.jpg
 昔は餡が苦手で(今でもつぶ餡は少々苦手)おまんじゅうなど食べられませんでした。ここ何年かは和菓子大好きのダーリソの影響で少しずつ食べられるようになり、まずい・うまいも分かるようになってきました♪
 昨日着付け教室へ行く途中寄った呉服屋さんで出していただいたお菓子が美味しかった☆
着物を着て行ったので着物の話に花が咲きます。私としては 安い着物だしぐちゃぐちゃの着付けなので恥ずかしくて・・・いやー!見ないでーーという感じでしたが(^_^;)
 ゴチソウサマデシタ

e_01.gif
