弁当、ガッツリ食べてます。
20080430-2.jpg
 組み合わせとか全く考えてないお弁当です。牛肉がヤバそうだったので慌てて甘辛く煮詰めてみたものに、フリーザーにストックされてたコロッケを見つけたついでに発見した残り3尾の海老。冷凍庫整理の為のお弁当といったところです。
 ここのところ、以前のように前もってメニューを決めることが全くできていません。もうちょっときちんとしなくちゃと思いつつ体がついてこないふむむ~です。

e_01.gif
リックアート展を観てきました。
http://www.towers.jp/topics/84.html
20080430-1.jpg
 JRセントラルタワーズ12Fでやってました。無料です。タカシマヤに用事があったのでついでに寄ってきました。 他にも【面白写真を撮ってみよう】みたいなのがあったのですが、あいにく一人で行ったので面白くないものしか撮れませんでした ちらほら居た大人たちが遊んでいました♪

e_01.gif
2008.04.29 ハンバーグ
ンバーグ作りました。
20080429-4.jpg
 といっても少し前に買い物に行った時に多めに買った挽肉を全てこねてハンバーグたねにしたものを冷凍ストックしていたので焼くだけでした♪
 たっぷりと作ってお弁当用と肉団子にもしてあるので色々使いまわせそうです。

 さて明日もお仕事です!

e_01.gif
2008.04.29 黒笑小説
笑小説読みました。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746284-5
20080429-3.jpg
 久々に東野圭吾さんの小説を読みました。大好きな小説家の一人です。東野さんの書くミステリーは大好きですが、こういうブラックジョークの短編も楽しかったです。昔よく読んでいた阿刀田高さんを思い出しました♪

e_01.gif
2008.04.29 ざる蕎麦
る蕎麦食べました。
20080429-2.jpg
 随分暖かくなってきました。ざるそばの美味しい季節です♪夫婦揃っておそば好きなので今日はなにがなんでもおそばが食べたーい!!という 蕎麦モードになってドライブしました。結局近所のお店でいただきましたが、久しぶりで美味しかった☆

e_01.gif
写会『ハンティング・パーティ』行って来ました。
http://www.huntingparty.jp/index.html
20080428-1.jpg
 重いテーマを軽やかに描いていると感じたのは私だけなのでしょうか。色んなことを思いました。
 戦争は良くないとかいう平凡で偽善的なことじゃなくて もっとドロドロとした裏がある感じ。愛と友情と社会とお金と正義と・・・とにかく色々な意味で血が騒ぐというか興味深く観ました。
 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争をもっと深く理解しなくては、と思った。もちろんそれだけでなく世界のあちこちで起こっている色んなことをちゃんと知らなくちゃと思った。
 年月を経て歴史はどんどん積み重なっていくけれど、自分が生きている間くらい世の中で起きたことはなるべくきちんと頭に叩き込んでいきたい。残酷なことも素晴らしいこともいっぱい刻み込んでいきたい。

 『命を危険にさらすのが生きるってことだ。それ以外はテレビドラマだろ。』

e_01.gif
2008.04.27 精神安定
ールデンウィークが始まりました。
20080427-1.jpg
 特に予定もないし、大型連休でもないのでぼーっとしていたらニュースでGWが始まったと言っていて驚きました。昨日からお休みの方は随分長いお休みになりますね。いいですね。
 今日は出かけることなく家で過ごしました。家事をして一日過ごす方が出かけるより疲れたりします。私にとっては仕事ですから。ダーリソもお手伝いしてくれ助かりました。
 買い物とクリーニング屋さんに行って晩ご飯作って大河ドラマ観て・・・というのんびりとしたSundayでした。
 
 イライラしない一日でなにより。

e_01.gif
20080426-4.jpg
 たくさんの面白いお話を聞いた三重県文化会館では、色とりどりの鯉のぼりが泳いでいました。傘を持っているのは私だけで、改めて三重県と愛知県の天気が違うことを思い知らされました。(でも天気予報では名古屋も曇りだったのに)

20080426-5.jpg
 さて、今日のランチはJR名古屋タカシマヤの地下で豆狸のおいなりさんを買っていきました。こんにゃく稲荷が大好きです♪美味しーっ!

20080426-6.jpg
それから、津駅前のバスを待つ間に買った古味知庵のおまんじゅう。10円まんじゅうの幟が見えてついつい寄ってしまいました。黒糖とごま大福。もっちと仲良く1パックずつ♪

ごちそうさまでした。

e_01.gif
2008.04.26 正倉院の響き
重県文化会館へ行って来ました。
20080426-7.jpg
 着物で向かったところは『正倉院の響き』と題した正倉院復元楽器演奏と雅楽のレクチャーでした。もっちと一緒に三重県津市にある会場まで電車とバスを乗り継いでちょっとした旅です♪
 講師の野原耕二さんのお話はとっても興味深くて楽しくて勉強になりました。色んなことを知りたくなって色んな物を観に行きたくなりました。
 琵琶や箜篌(くご)の演奏を聴いたり復元楽器を触ったりしました。

死ぬとお釈迦様が雅楽と舞楽付きで賑やかにお迎えにきてくれるそうです♪

e_01.gif
2008.04.26 着物着ました
物を着ました。
20080426-1.jpg
 今朝出かける時、ちょうど運悪く雨が降っていたので当初着る予定だった着物を変更してポリ着物&ポリ帯です。ようやく髪をゴムでまとめられるようになってきました。(今までは無理やりピンで留めるだけのアップでした)
20080426-2.jpg 20080426-3.jpg
 衿元うまくいった気がします♪崩れもたいしたことなかったし☆ 衣紋もちゃんと抜けたかな~。帯もポリですが京袋帯。単衣なので軽いです。薄い水色に麻の葉柄とツバメが描かれています。帯揚げは手作りのもの。帯締めは帯揚げの中のピンクに合わせて。

e_01.gif
2008.04.25 やじろべえ
じろべえ行きました。
http://www.utaandon.co.jp/
20080425-7.jpg
 大好きなうどん屋さん【歌行燈】の系列店で近所にあるので時々行きます。今日はダーリソの帰りが早かったので、なくなったトイレットペーパーを買いに行くついでに外食・・・となりました。
20080425-8.jpg 20080425-9.jpg
 ダーリソはお寿司とざるそばのセット。私は黒豚入の味噌煮込みと天ぷらの定食。でも天ぷらはダーリソが食べて茶碗蒸しを私が食べました♪

e_01.gif
菱東京UFJ銀行貨幣資料館へ行きました。
http://www.bk.mufg.jp/minasama/kakawari/gallery/index.html20080424-5.jpg
 通りがかったので寄ってみました。昔のお金を展示してあって入場無料という素晴らしい施設でございます!
 昔の大判小判がざっくざく♪ というか大き過ぎるお金は困るのになぁ、、、なんて思いながら見学しました。

20080424-9.jpg 20080424-6.jpg
 1億円が置いてあったので
(正確に言うと同じ重さのもので、もちろん本物の紙幣ではありません) 持ち上げてみたり・・・
20080424-8.jpg 20080424-11.jpg
 すかしを見てみようとお金を出していたら受付のおじさんが来て、あれやこれやと説明をしてくれました♪ スゴイっ!!そんな技がっ!? ええ~!?そんなところにそんな文字が入ってるなんて!!と感動しました。日本の紙幣ってばスゴイ!偽札との簡単な見分け方を教わっちゃいました♪

20080424-10.jpg
 そして大好きな浮世絵も展示されてるんです。これは愛知県岡崎市の矢作川にかかる橋です☆

社会見学は大人も楽しめる!

e_01.gif
ディリアーニ展行って来ました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2008/modigliani/
20080424-4.jpg
 名古屋市美術館で展示されているアメデオ・モディリアーニ展を観ました。 裸婦のイメージが強かったけれど描かれたものの一割くらいだそうです。肖像画もたくさんあり、モデルになった人の写真も展示されていましたが全然似ていないところが面白かったです。

e_01.gif
2008.04.24 ひしや
しや行きました。
http://www.sakaetokyuinn.com/restaurant/index.html
20080424-2.jpg
 本当は今日着物でお出掛けの日だったのですが、あいにくの雨。少々の降りならポリ着物で!と準備していましたが風もあるしやむ気配もないのでお洋服にしました。
 まずはランチ♪いつも通り過ぎているだけだった東急インのB1Fにあるレストラン。日替わりランチ(今日はメンチカツ)1,200円をいただきました。サラダ・スープ・ドリンクはブッフェ式で、メンチカツのソースはデミグラスか和風ポン酢を選べます。ご飯かパンを選べます。さらにご飯は白米か五穀米を選べたので五穀米に。
20080424-1.jpg 20080424-3.jpg
 広々とした空間で、ゆったりとお食事が出来ました。よくテーブル同士が近くて窮屈な思いをさせられることがありますがそういうことがなくて居心地が良かったです。ボリューム満点で大満足です。デザートはないけれどご飯をしっかり食べたい派なので言うことなしです。コーヒーカップも大きめでがぶがぶ飲みました♪

e_01.gif
2008.04.23 BOOKS & CAFE
省堂へ行きました。
http://www.books-sanseido.co.jp/shop/termina.html
20080423-1.jpg
 名古屋テルミナ店はBOOKS & CAFEを併設していて買った本を『すぐ読みたい!』となる私には都合の良いカフェです。 今日はダーリソが会社の飲み会でご飯を作らなくて良いのでなんとなく寄り道しました。
 ちょうど読んでいた文庫本が終わりに近づいていたので頂き物の図書カードを使って久しぶりに東野圭吾さんの文庫を買いました♪
 カフェでは季節限定の春スイーツがおすすめになっていて苺のワッフルのセットをいただきました☆
ワッフルはもっとしっかりカリカリタイプが好きですが、苺クリームが美味しかったので良しとしましょう。

e_01.gif
写会『ゴースト~天国からのささやき』行ってきました。
http://www.movies.co.jp/ghostwhisperer/
20080422-1.jpg
 アメリカの人気ドラマシリーズです。明日4/23からDVDレンタル開始です。あんまり期待せず観たのですが面白かったです。主演のジェニファー・ラヴ・ヒューイットがとても綺麗でチャーミングで素敵でした。
 霊と会話ができちゃうという能力を持っていて色んな霊たちから遺族へ伝えたいことがあると伝言を頼まれます。私は霊感はない方だから幽霊と会話なんて聞くと怖いと思いますが、楽しくて感動的に描かれているので観易くて良かったです♪またレンタルしよっかな~

e_01.gif
井へ行って来ました。
20080421-3.jpg
 ドライブぴあの去年版をパラパラとめくっていて 『今日は北陸へ行こう』と決めました。お昼ご飯はうなぎ~♪と10時頃出て 2時間ちょっとで到着。さぁ、早速うなぎを食べましょう☆と向かった先は徳右ヱ門
 近くの湖で取れる天然青うなぎだそうです。ダーリソはうな重を、私はうな丼を。美味しっ♪
20080421-4.jpg 20080421-1.jpg
 うなぎに目がないダーリソは何度も何度も箸を止めては 『んふっ。美味しいねぇ~♪』と言ってご満悦でした。
20080421-6.jpg 20080421-5.jpg
 庶民的な感じで入り易いです。大広間では1~2組のお客さんがいらっしゃいましたが、ゆったりお食事できました。

20080421-11.jpg
 お腹が一杯になったところで、三方五湖ジェットクルーズに。五つある湖のうち、若狭湾と繋がっている日向湖(ひるがこ)以外の四つの湖(全部繋がっている)を回ります。こういう年配者が好むような(一緒に乗船した人は平均年齢65歳くらいでした)落ち着いた観光が好きな私たちです。40分間、楽しかったッス!
20080421-14.jpg 20080421-13.jpg
 ゆったり広々~だったのでくつろぎながら湖面を眺めます。鳥がいっぱい浮いてたり、鰻を取るしかけがあったり♪
 ダーリソ、落ち着いて。まだ出発してないから揺れてないし・・・

20080421-12.jpg
 あとは若狭湾に触れてきました。夏になったら海水浴客で賑わいを見せるところですが、今はまだ静かでとっても気持ちが良かったです。

20080421-8.jpg 20080421-7.jpg
 高速に乗る前にちょっとだけ寄り道です。日本海おさかな街 ここには以前もっちとバスツアーで寄ったことがあるのでダーリソを連れて行きました。美味しい白えびの唐揚げとか干物の試食をして やっぱり白えびの唐揚げを買って帰りました♪

名古屋から2時間半くらいの距離で 見どころも多過ぎず落ち着いて楽しめるところが好きです。
ダーリソ、明日からのお仕事大丈夫かなぁ。ご苦労様でした。

e_01.gif
げ物しました。
20080420-1.jpg
 休日には気分的にゆとりがあるのか、揚げ物をすることが多い気がします。

 今日はお天気が良かったのですが昨日の犬山城の急な階段に左足やられまして・・・
筋肉痛です、ハイ (;→д←) 一日大人しくおうちにいようと家事三昧です!
といっても溜まってるので仕方なくやっつけるだけなのですが。
洗濯2回・布団干し・キッチンのストックやら小さい収納スペースの整理・洗濯物を畳み、アイロンがけ。掃除機だけはダーリソにお願いしました。
 クリーニング屋さんにコートなどの冬物を持って行って、買い物にスーパーへ。気が向いてホタテの貝柱<お刺身用>というのを買い込みました♪ 夕方で100円引になってたのでつい・・・
 でもお刺身が食べられない私はフライにしちゃいますっ☆ 塩・胡椒も絶妙で美味しいのなんのって!!何もつけずに頂きました♪

e_01.gif
PATISSIER Labo TETSUYAのテツヤロール食べました。
http://www.arkworld.co.jp/labo-tetsuya/index.html
20080419-16.jpg
 犬山からの帰りにちょっとだけ寄り道を。 テイクアウト専門のお店です。ひっきりなしにお客さんが入ったり出たりしていました。甘ぼんに載っていたお店です。ロールケーキが評判のようだったのでこちらをお買い上げ。その名もテツヤロール♪ むふ。美味しい~っ!!ミルク風味ばっちり私好みです。そして真ん中にカスタードクリーム!?ん、これはなくてもいいけど、スポンジもほわほわで美味しかったです

e_01.gif 
山城下も楽しみました。
20080419-15.jpg
 まずは腹ごしらえ♪ ざるきしめん☆
のどごしが良くて二人でぺろりんちょ! 美味しいわっ。お替りー!と言うのをこらえました。

20080419-24.jpg 20080419-12.jpg 20080419-18.jpg
 犬山城へ入るチケットで拝観できるからくり展示館 茶運び人形ってこういうの見たことあるっ!人形の着物の下はとってもエコですな。無駄な材料使っておりません。

20080419-17.jpg 20080419-28.jpg
 ダーリソ色々体験してみます。鵜飼の鵜が表におりまして、なにやらスキンシップをとっております。(ムツゴロウさん!?)

20080419-26.jpg
 こちらも同じチケットで見学できる文化資料館。お祭りの時に出る山車です。提灯がいっぱい。

20080419-21.jpg
 甘い物も食べましょう♪ということで、城下町を少し歩いて茶亭 椿へ。
20080419-20.jpg 20080419-19.jpg

20080419-27.jpg

20080419-22.jpg 20080419-23.jpg
 ロールケーキとアイスグリーンティのセットを頼む私と、白玉ぜんざいとホットコーヒーをチョイスしたダーリソ『熱いものばっか頼んじゃった・・・』と言うのでロールケーキとぜんざいを交換したのですが、やっぱりぜんざいが私には甘すぎたのでお返ししました(ハイ!ダーリソ全部食べてます)
 お会計を済ますと、『犬山名物のげんこつ、良かったら舐めてって♪』と蓋を取ってくれました。きな粉がまぶしてある素朴な飴ちゃんです。
 素敵な日本家屋でゆったりとお茶をいただいきました~☆

20080419-31.jpg
 旧磯辺邸です。とっても素敵です。丁寧に保存してあります。この子がいつもテカテカして「ようこそ」とお出迎えです。
20080419-30.jpg 20080419-32.jpg

おちゃらけるダーリソ
20080419-33.jpg
 

ゆっくり犬山を楽しんできました。良い季節です。

e_01.gif
2008.04.19 犬山城
山城へ行きました。
20080419-5.jpg
 実は犬山城に行ったことがなかったのです。
今回、春日町まで出かけたついでにダーリソが『次は犬山城!?』と思い立ち、寄ってみました。
桜は終わってしまってもハナミズキがいっぱい咲いていました♪
 気候が良くて気持ち良かったです。日差しが強くてちょっと暑いくらいでした。
20080419-3.jpg 20080419-8.jpg 20080419-9.jpg

20080419-11.jpg 20080419-4.jpg

20080419-7.jpg 20080419-10.jpg 20080419-13.jpg

20080419-14.jpg
 「おもかる石」という石がありました。お賽銭を入れ、願い事をしながらこの石を持ち上げると 叶う時は軽く、叶わない時には重く感じるそう。
ダーリソ 『わぉ☆軽い、軽いっ♪』 と持ち上げたのでなんて願い事をしたか聞いたら 『ん?世界征服っ!』 ですって

犬山はキャンペーン中で、今は週末だけ着物DAYSといって着物姿で行くと犬山城が無料になったり色んな特典があるようです。着物姿の女性が多くて目の保養になりました♪
 あいにく今日は突然行くことになったので私は洋服でしたが、着物姿の方が天守閣へ続くあの急な階段を登る勇気はスゴイなと思いました!(大事な着物、破れないように気をつけて!)

e_01.gif
のぼりが元気に泳いでいました。
20080419-1.jpg
 春日町役場から吊るされていて、五条川を横切らせていました! 風もあって青空が澄んでいて鯉のぼりには絶好の日です♪
うちには鯉のぼりがなかったのでこんなに大きなのを見るのは何十年ぶりかしら。
※5/5まで毎日出ているそうです。

こんなところでもダーリソ、エクササイズ。
20080419-2.jpg


やっぱり季節を感じられるのってイイね

e_01.gif
2008.04.18 REGNIE
ニエのショートケーキ食べました。
http://www.regnie.jp/
20080418-8.jpg
 ここのところダーリソの筋トレ月間でおやつをやや控えめにしていたので、爆発っ!?

タカシマヤ地下で買って帰って来ましたの。
美味しい

e_01.gif
ートソース作りました。
20080418-2.jpg
 慌てて帰って作ったのはミートソース。本当はハンバーグを作ろうと思って朝解凍しておいたミンチ。玉ねぎがないことに気づいて買ってきたのはいいけれど、あると思いこんでたスパゲッティがなくて、残っていたマカロニで・・・
 あぁ、よくある失敗またやってしまいました。

『意外と美味しかった』そうですけどね♪

e_01.gif
2008.04.18 糖朝
朝行きました。
http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html
20080418-1.jpg
 会社の先輩派遣さん2人と一緒にお茶してきました♪ 直前に社員さんから差し入れのシュークリームを頂いたばかりだったので、つるっとひんやりしたものがいいわ~☆ということで、糖朝特製マンゴプリンを三人仲良く頂きました。
 うん、美味しいっ♪ プライベートなお話やらいっぱい話して随分長居しておりましてダーリソからのメールも気づかないほど。お開きになった頃にはダーリソはとっくに帰宅。

ごめーなさい(≧□≦;)

e_01.gif
2008.04.17 豚丼
丼です。
20080417-5.jpg
 味つきの豚肉を買っていたので焼いてご飯に乗せただけです。サラダ菜とゆで卵を添えます。
お弁当も同じです・・・。20080417-6.jpg

明日で無事今週も終わる~♪

e_01.gif
2008.04.17 春の雨
です。一日中降っていました。
20080417-1.jpg
 しとしとと降り続く雨はなんだか憂鬱にさせます。
こんな日はゆっくり過ごしたいものですが、色々とやることが溜まっていてなんだかんだと忙しいです。
今日は病院へ。先日の尿検査の結果を聞くために寄れと言われていたのです。
 特に異常は見られずホッとしたのですが、先生が『ふむむ~さん頭痛まだありますか?そーですか。肩こりはないですか?あります?ありますよねー。仕事でお疲れですねー。マッサージやっていきましょう、マッサージね。』と言うことになりまして・・・

20080417-2.jpg
 こんな素晴らしいマッサージチェアがずらーっと並ぶ部屋で一人ごわんごわん揺らされてきました。機械といえどもあなどれません!たった20分で随分スッキリ♪
20080417-3.jpg 嫁入り後なのでいーんです、こんな画像載っけても。

e_01.gif
容院へ行きました。
20080416-1.jpg
 一応伸ばしているので、お手入れです。毛先を揃え、トリートメントとリタッチ。今回は美容院を替えてみたので初対面でしたが
『とにかく傷まないように伸ばしたいのっ!!』と切実に訴えると なんとか頑張りましょうと妥協案をいくつも提案してくれたので、不満点もなんとか改善の方向へ向かいました。

そろそろ白髪染めかっ!?

e_01.gif
老チリではありません。
20080415-3.jpg
 下処理した海老に片栗粉をつけて焼いてマヨネーズとケチャップで和えただけ。海老チリじゃないので簡単です。ピリ辛でもありませんけどね。

e_01.gif
イガーカフェ行きました。
http://www.tiger-cafe.com/
20080415-4.jpg
 久しぶりにもっちとお茶しました。2人で会うのは本当に久しぶりです。もっちの会社のオバカさんのお話を聞いたり着物のお話をしたり。色んな共感が得られるので、いつも短時間でもとっても充実した時間を送ることが出来ます。

ありがとうね。

e_01.gif
