2008.05.31 マム
んて名前のマムかなぁ・・・?
20080531-4.jpg
 お花の名前に詳しくないのでよく分かりませんが、このまぁ~るくて可愛らしい洋菊が好きです♪ 
花びらがぎゅっと詰まってる感じとか綺麗なまん丸な形とか、なんとも言えぬ愛嬌があってつい手に取ってしまいました♪
 早いですね、明日からもう6月です!Top画像を変えました。爽やかなグリーンで目も覚めますね♪

e_01.gif
2008.05.31 お好み
好み食べました。
20080531-2.jpg
 私は愛知県民ですが、昔から粉もん大好きです。炭水化物バンザイ!です。麺類+ご飯は当たり前だし、お好み焼、たこ焼き大好きです♪
 が、おうちで作るよりやっぱりお外で食べたいのです。ソースが焼ける甘くて香ばしい匂いが食欲をそそります。今日は広島風。ダーリソもモダン焼を食べておりました・・・。

う~ん、やっぱりお好み焼と焼きそばは別々のが美味しいなぁ。

e_01.gif
2008.05.31 Blanc Pain
ランパン行きました。
http://blanc-pain.jp/Blanc-pain
20080531-1.jpg
 先日行ったラ キュイジーヌ ドゥ松濤で食べたパンが美味しかったのでお店に行ってみました。 行ってみたら何度も通っている道で知ってるお店でした♪ 入ったことがなかったのでワクワク!
 小さなお店ですが、ケーキやランチもあります。早めの時間に行ったのですがどんどんお客さんが入ってきます。やっぱり人気店だったんですね
 私もパンを食べようかと思いましたが、ついキャラメルエクレアを。バニラビーンズが入ってて美味しいクリームがいっぱい詰まっててキャラメルの香ばしさが最高でした☆

e_01.gif
パイラルタワーズです。
http://www.mode.ac.jp/nagoya/facilities/index.html
20080530-1_20080530173322.jpg
 笹島まで行くことがあんまりないので、ゆっくりと眺めるのは久しぶりです。
 んまぁ!これが学校だっていうんですからオドロキですわな~。いつ見てもスゴイ形をしています。
最近は、このビルを取材したテレビ番組をよく見るようになりました。
今度はカフェでも利用してみようっ♪

2007.08.08のスパイラルタワーズ
2007.12.01のスパイラルタワーズ

e_01.gif
2008.05.30 ENOTECA MURO
ノテカ ムーロ行きました。
http://www.enotecamuro.jp/
20080530-2.jpg
 もうすぐ出産という妊婦のお友達と一緒にランチしてきました♪ 13時頃行ったので店内はさほど混んでいなくて快適☆パスタはエビとミディトマトとルッコラのペペロンチーノ。美味しかった~♪

最近、食欲旺盛で困っております。

【ENOTECA MURO (エノテカ ムーロ)】
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号
ミッドランドスクエア 4F
052-527-8822
11:00~15:30(LO14:30)
17:30~23:00(LO22:00)


e_01.gif
川妄想劇場 観てきました。
http://www.parco-nagoya.com/web/08ninagawa/
20080530-3.jpg 20080529-6.jpg
 大好きな蜷川実花さんの写真展に行って来ました。といっても写真集発売記念の写真展なので割りとこじんまりとした感じでした。
今が旬の俳優さん達がスゴイ衣装でお色気を出してくれてました♪ 色彩が独特なのはやっぱり実花カラーですな

名古屋パルコのパルコギャラリーで6月2日(月)まで開催中。300円です!
NINAGAWA MIKA OFFICIAL SITE

e_01.gif
 キュイジーヌ ドゥ 松濤 行きました。
http://www.r-shoto.com/
20080529-1.jpg 20080529-3.jpg 20080529-5.jpg 20080529-2.jpg 20080529-4.jpg
 会社のいつものランチメンバー7名で初のお食事会でした。記念すべき第一回目はフレンチのディナーです♪ 
 今年2月にフレンチのお店としてリニューアルされたようですね。個室をリザーブしてゆったりと美味しいお食事をいただき、丁寧な接客に心地よく過ごせました☆
口取り・前菜・スープ・パン・お魚料理(かつおのグリルにんにく生姜ソース)・お肉料理(イベリコ豚のソテーサラダ仕立、ハーブのソース)・デザート・コーヒーor紅茶までついて4,200円というお値打ちのコースでした。
 出されたプチフランスパンがとても美味しくて皆気に入ったのでぺろりと食べてしまってお替りをお願いしたら 『お替りのパンはちょっと食感の違うものをご用意しましょう』とふかふかの胡麻付パンを持ってきてくれました。こちらも美味しくて嬉しかったです。このパン屋さんの載っている雑誌までお持ちくださってパン屋さんの紹介までしてくれました。今度買いに行ってみたいです。

満腹

e_01.gif
2008.05.28 デニム
ニム買いました。
20080528-1.jpg
 順調に痩せてサイズダウンしているダーリソと、順調に太りサイズアップしちゃった私。一緒にジーンズショップへ行き、お買い物。
 裾上げの際、糸色を指定しちゃいました♪お尻ポッケの小さなタグが赤かったので赤でもいいかな~と言ったら後ろポッケの蓋のボタンにあるロゴ(ものすっごく目立たないとこ)が薄ピンクなのでピンクでも可愛いですよ、とアドバイスをもらってピンクにしました。

自分だけが知るオサレでございます。

e_01.gif
2008.05.28 Pierre Precieuse
エール・プレシュウズ行きました。
http://heart-bridge.jp/gourmet/detail/284
20080527-3.jpg 20080527-2.jpg 20080527-5.jpg 20080527-4.jpg 20080527-1.jpg
 私はショートケーキ、ダーリソはチョコレート(フォンダンショコラ)。2人とも絶賛♪
グリーンが綺麗で、白い建物によく映えて素敵でした。静かなところで環境も良いです。
20080527-6.jpg
 と~っても美味しかったです。ずっと行きたいと思っていたのですが、会社の人が『午後行ったらケーキがほとんどなくて店内も混んでてテイクアウトしか出来ない』と言っていたので、なかなか行くタイミングがなかったのですが、今日はダーリソの平日休みで、珍しく午前中ちゃんと起きられたので行ってみました。平日のお昼前だからか、お客は私たちだけでした☆
 お天気は曇りだったけど杁ヶ池を目の前にした素敵な景色を見ながらゆったりとケーキを頂いて最高でした!

e_01.gif
2008.05.27 調味料
調味料、美味しいのが好きです。
20080527--1.jpg 20080527--2.jpg
 あんまりこだわりが強いというわけではありませんが、美味しい調味料は簡単なお料理のグレードをUPしてくれるので好きです。
冷蔵庫の中は調味料でいっぱいなのです。
 最近、我が家に加わったのがこの二つ。
ヨーロッパ旅行のお土産のオーストリア産のお塩と、倉敷味工房の塩だれ。

楽しみっ☆

e_01.gif
2008.05.26 着付け教室
付け教室でした。
20080526-1.jpg
 浴衣+半幅帯結びを練習しました。やっぱり半幅帯は結び方すっかり忘れてました・・・。去年の夏あれだけ着たのに文庫結びさえ頭から抜け落ちていました。反省です。やっぱり時々は半幅帯結ばなきゃな~。

e_01.gif
2008.05.25 春が来れば
が来れば 観ました。
http://www.sonypictures.jp/movies/springtime/site/
20080526-4.jpg
 ほわっと心が暖まるような映画です。
“愛”です。オールド・ボーイで知ったチェ・ミンシクですが、今回はガラっと違う役でイメージが全然違います。とても素敵でした~☆

e_01.gif
2008.05.25 TIFFIN
IFFIN 行きました。
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/restaurant/tiffin/
20080525-2.jpg
 お友達と栄でブラブラお買い物だったので、三越4FにあるTIFFINに寄りました。三越店でだけいただけるというメニューに。西尾市の抹茶を使っている和のロールケーキです。マンゴーとうぐいす豆、黒豆が添えてあります。美味しかったけど、ちょっと甘いかも。

e_01.gif
2008.05.25 kogomi
Kogomi 行きました。
http://homepage2.nifty.com/kogomi/
20080525-1.jpg
 休日でも日替りランチがあるのが嬉しいです。豆ご飯か玄米ご飯かを選べて、真あじのパン粉焼、煮物、春菊の和え物、ひじき煮、ポテトサラダ、漬物、ヨーグルトのセットで1,050円です♪ とってもヘルシーですがお腹いっぱいになりました!

e_01.gif
2008.05.24 雨天休日
です。最近は多いです。
20080523-36.jpg
 よく降ります・・・。
こんな日はゆっくりお昼まで寝てのんびり家事をします。ダーリソもすやすやと午後まで寝て 起きたら掃除機かけてくれてお買い物に連れて行ってくれました。
 
 晩ご飯も早めで あじの開きでした。20080524-1.jpg

e_01.gif
2008.05.23 大滝鍾乳洞
滝鍾乳洞へ行きました。
http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/ootakicavegate.htm
20080523-32.jpg
 郡上八幡には鍾乳洞が多い。 中でもここ大滝鍾乳洞はかなり大規模だという。ケーブルカーで鍾乳洞入り口までいくのだが、係りのおじいちゃんが『撮ってあげよーか?』と言うので写真をお願いしてみた。久しぶりのスナップ写真♪
20080523-33.jpg
 木製のトロッコのようなケーブルカーは綺麗で居心地が良かった。約2分で到着。 
20080523-35.jpg
 鍾乳洞はスゴイ!急な階段を何度も登り、そして下りる。中はやっぱりひんやりとして水だらけ。(帰りは徒歩です)

 地味な観光地らしく、人が全然居ない。こういうのがまた楽しいのだ☆

e_01.gif
だまだ歩きます。20080523--12.jpg
 やなか水のこみち。 冷たくて綺麗な水がサラサラと流れて気分が良い。
20080523-28.jpg 20080523--14.jpg
20080523--13.jpg 
 20080523-22.jpg 20080523-18.jpg 20080523--11.jpg
 味のあるものがいっぱいあって飽きない。雑貨屋さんを見つけ、ストラップを買う。
20080523--15.jpg
 マンホールの蓋には可愛らしい魚が。水が綺麗な郡上八幡ならでは。
20080523--16.jpg
 旧八幡町役場。綺麗に保存してありみやげ物販売・喫茶・観光案内など。フォトコンテストが行われていた。

e_01.gif
2008.05.23 郡上散策
上を散策しました。
20080523-4.jpg
 おそばを頂いてサンプル作り体験を済ませた後は近くを歩いてみました。曇り空だったけど歩いていると暑い暑い!帽子持ってくるんだった、と後悔。とにかく自然がいっぱいで景色が綺麗です。今が一番緑が綺麗な時期ですね。
20080523--4.jpg
 水まんじゅうをいただきました。ダーリソはつぶあん、私は柚子あん。お猪口に入っていてつるんっと一口でいただけます♪ キンキンに冷えているわけじゃないけど水に漬けてあってとっても涼しげでした。
20080523-17.jpg

20080523--5.jpg
 防火用の赤いバケツが軒下にぶら下げてある。周囲の風景によく溶け込んでいて味がある。
20080523--6.jpg
 端午の節句をとうに過ぎているのに鯉のぼりがあちこちで見られた。郡上本染めとやらをはじめて知る。
20080523--7.jpg
 郡上おどり、一度は見てみたい。
20080523--8.jpg

20080523--9.jpg
 名水百選の一番目に選ばれたという湧水【宗祇水(そうぎすい)】がある。スケッチをしている人も多い。
20080523--10.jpg
 吉田川。緑が綺麗で穏やかに流れる。郡上をよく表しているような川だ。

とっても良いところです。

e_01.gif
2008.05.23 さんぷる工房
んぷる工房行きました。
http://samplekobo.ftw.jp/index.html
20080523-6.jpg
 おいしそうなラーメンですが、これもサンプルです。
岐阜の郡上は食品サンプルの発祥の地。ここ、さんぷる工房さんでは、このサンプル作り体験が出来るんです♪
20080523-5.jpg
 店内では、本物そっくりなサンプルのストラップやマグネット、キーホルダーを売っていました。
20080523-7.jpg
 体験では天婦羅を作ります。
 まず、熱々の液体ロウをぬるま湯に落として衣を作ります。海老天のように大きなざくざくとした衣を作りたい時は高いところから、野菜の天婦羅のように細かい衣の時は低いところから落とします。
20080523-8.jpg
 衣を落としたところへ海老を置いて衣で包んでいく感じに整えます。一人三つの天婦羅を作れます。中の具材はシリコンかビニール製の出来上がったものがあるので、それを使います。
20080523-9.jpg
 オマケでレタス作りもさせてもらえました。こちらは結構難しいみたいです。ロウも二色使って水の中を左右に揺らすようにしてひらひらさせてから くしゅっとして形作ります。薄いので壊さないように気をつけます。
20080523-10.jpg
 出来上がったら水を張った洗面器に入れて冷やします。すぐに固まりますが、熱や衝撃にもろい(なんせロウなので・・・)ので取り扱い注意です。
 楽しかった~!!

e_01.gif
2008.05.23 そばの平甚
麦の平甚行きました。
http://www.hirajin.com/
20080523-1.jpg
 岐阜県郡上市へ遊びに行きました。水が綺麗で美味しいところなのでお蕎麦も美味しいだろうと期待して♪ガイドブックに載っていたおそば屋さんへ。ちょうどお昼に着いたので店内は満員でしたがタイミングよく すぐに案内してもらえました。
私はオーソドックスにざるそばです!美味しいっ☆

20080523-2.jpg
 こちらは名物のもちもちざるそば。ダーリソが食べました。うん。確かにもっちり♪美味しい! 私のざるそばと比べると歯ごたえがソフトな感じです。

20080523-3.jpg
 歴史のある建物で味があります。さほど広くない店内は平日でも満員でした。やっぱりもちもちをオーダーする人が多いようです♪

e_01.gif
ラマシーニューヨークのロールケーキ食べました。
20080522-4_20080522212916.jpg

むふっ 美味しーっ♪
20080522-5.jpg
 マンゴーがごろんごろん入ってて、クリームも甘過ぎず、スポンジもほわほわ過ぎず適度な弾力がある。晩ご飯の後なのに夫婦で1本ぺろりんちょ!?やばい! ダイエットがぁ~

e_01.gif
2008.05.22 スパム丼
パム丼です。
20080522-3.jpg
 ダーリソ大好きなスパム。照焼き風に甘辛く味付けしたものをどどーんと乗せて丼。レタスもりもりです♪

e_01.gif
田邦子の世界展観てきました。
20080522-1.jpg
 テレビドラマの脚本家としてとっても有名な方です。本屋さんに行けば必ず目にする名前でもあります。
 が、今まであんまり読んだことがなく、古いドラマの再放送なんかで名前を目にする程度でした。
今回、面白そうな展示だなと思ってちらっとのぞいて来ました。
まず驚かされるのが美しさとオサレ! とにかく綺麗です。美人です。ビックリです。スッキリと涼しげな表情でスタイルは抜群。そしてなんといってもお洒落っ☆ グッチのバッグやらバリーの靴やらエルメスのシャツ…ブランド勢ぞろい。それが昭和4年生まれの方が着ていたというから更にビックリですよ! 今見てもとっても綺麗でオサレでした。気に入って大切にしていたという向田さんの思いがよく分かります。 こんな小粋なレディになりたいと思わせる人です♪
 トレンチコートがめちゃめちゃカッコイイ! ワンピースがごっつ可愛い!すんばらしかったです!!

e_01.gif
容院へ行きました。
20080521-5.jpg
 順調に伸びているのがお分かりいただけるでしょうか。
今日は前髪カット・トリートメント・矯正です。
ふぅ・・・疲れました。アイロンで耳のところをちゅんってされました。 低いトーンで『熱っ!』って言ってやりました。敬語が使えないような若い子だったので技術が低いのも仕方ないなと思いますし、後で店長が謝ってきたので、きちんと報告したようだからヨシとします。

これで梅雨も乗り切れるだろうか。

e_01.gif
2008.05.21 バラ園
舞公園のバラ園を見てきました。
20080521-3.jpg 20080521-4.jpg
 と~っても綺麗に咲いていて見ごろです!
大きなカメラを構えたおじいちゃんとか、スケッチしてるおじいちゃんが居たり、ご夫婦で携帯カメラで仲良く写真を撮ってる風景とか。
青空に映えるローズカラーのバラが印象的でした。
真紅のバラは大人っぽい。ベルベットのような質感が素晴らしかったです。

e_01.gif
ランスアメリカ観ました。
http://www.transamerica-movie.com/
20080520-2.jpg
 とっても静かだけどほろりとして爽やかさのあるヒューマンドラマでした。デスパレートな妻たちのフェリシティ・ハフマンが 性転換をする男性役をこなしています♪ エンディングを流れるDolly PartonのTravelin' Thru がまたいい☆


e_01.gif
2008.05.20 Full bloom
開です!
20080520-1.jpg
 我が家の芍薬が華やかになってきました。
 薄いピンクが可愛い花びらですが、かなりの頭でっかちです。ぼわんぼわんとした感じでボリュームがあります。陽に透ける花びらが好きです。

e_01.gif
2008.05.19 着付け教室
付け教室でした。
20080519-2.jpg
 今日は皆さん浴衣の帯結びでした。私は単衣(ひとえ)の着物を着てます。6月のお出掛けは単衣の着物になるので長襦袢はどんなもので、小物類はどういうものを合わせるか色々教えていただきました。
次回は私も半幅帯頑張るぞ~

e_01.gif
2008.05.19
です。台風の影響でしょうか、風もあるんです。
20080514-3.jpg
 雨は好きじゃないです。髪が膨張します。パンツの裾が濡れるとなかなか乾いてくれません。駅の階段が滑って怖いです。傘が邪魔です。
 でも紫陽花には雨が似合うんですね~。濡れないところで眺めるだけだったら最高なのになー!と自分に都合の良いことばかり考えております。
 小学校の時、雨の日は必ず長靴履いて行かされたなぁ。新学期のクラス写真撮影の日私だけ赤い長靴だったのが恥ずかしかったです。

雨のち晴れの時は気をつけて。

e_01.gif
2008.05.18 唐揚げ
揚げ作りました。
20080518-4.jpg
 今日は久しぶりににんにくと生姜を効かせました。美味しいっ♪

e_01.gif
