2008.06.30 ご苦労様
ーリソは今の部署への出勤最終日。
20080630-1.jpg
 寄せ書きアルバムと送別会の時の写真満載のアルバム・お餞別・お別れプレゼント、たくさん抱えて帰宅しました。連日の送別会に加え、こんなに愛情たっぷりの送り出しをしていただけるなんて・・・会社では強気のダーリソもきっと今夜だけは枕を濡らすのでありましょう。
 本当にありがたい話です。普段鼻ほじってばかりで仕事らしい仕事してなかったでしょうに。色んな方のお顔を拝見できて妻も嬉しいかぎりでございます。

 とはいえ、駅一つ向こうのビルに移るだけなんですけどね

久しぶりに着たスーツがあんまりダブダブで恥ずかしいダーリソでしたが、ともかくご苦労様でした。

e_01.gif
角家のラーメン食べました。
http://www.rokkakuya.com/top/index.html
20080629-2.jpg
 元々あんまりラーメン好きというわけではないので『美味しいっ☆』というラーメン屋さんを知らないんですが、今日は六角家のラーメンを頂きました。
 随分早い時間に行ったのですんなり入れましたが食べ終わって店を出たら結構な行列ができていました。

 太麺でかなりのコッテリーナです!! 麺の硬さ・油の量・味の濃さなどのリクエストができるので私は麺だけ硬めでオーダー。醤油とんこつ味で美味しいけど、油の量少なめにした方が良かったなぁ・・・。ダーリソは完食(さすがにスープは残してたけど)した上に私の残した分も食べてました!

e_01.gif
2008.06.28 寸前
れが溜まっているようです。
20080628-1.jpg
 なんだかあんまり動けません。隙あらば寝てしまいたくなります。でもなんだかんだと家事が溜まっていて動かないわけにはいかず洗濯して(半分しか乾きませんでしたけども)ご飯作って。 あ、したのそれだけ。

ダーリソは散髪に行きました。短くしといでね と言うと
刈り上げ? と聞くので
刈り上げはいただけないので、ギリ刈り上げないで。
分かった。そう言う。 と出て行き、帰ってきたら
刈り上げ寸前で、って言ったよ。 と満足気でした。

e_01.gif
2008.06.27 TRATTORIA Pagina
ージナ行きました。
http://www.pagina.vc/trattoria_pagina_top.htm
20080627-1.jpg 20080627-2.jpg 20080627-3.jpg
20080627-4.jpg
 ダーリソは送別会。私は前の同僚たちとお食事会♪ 
 ものすごく久しぶりに会ったのに昨日まで会ってたかのように始めから飛ばしまくり、話は尽きず、爆笑続き。少しお酒を飲みました。普段シラフでもかなりの辛口トーク炸裂メンバーなので、そりゃーもぉ大変な盛り上がりでした☆
 美味しいパスタ・サラダ・リゾット・チキン炭火焼・ティラミス・・・いっぱい食べました♪

 二人とも忙しいのに集まってくれて嬉しかった♪

e_01.gif
スタウランテ ラ フエンテ行きました。
http://www.geocities.jp/extranagoya/
20080626-2.jpg 20080626-3.jpg 20080626-8.jpg 20080626-4.jpg 20080626-5.jpg 20080626-6.jpg 20080626-9.jpg
 今日は着物の会でのお出掛けの予定だったのですが、天気予報では雨の確率が高かったので着物での外出はやめて近場でランチして着物屋さん巡りをしましょう、と予定変更。
 ランチはスペイン料理やさんでした。パエリアが食べられるセットにしました。本場のスペイン料理を食べるのは初めてでしたが美味しかったです。前菜にあるまぐろは生だったけれど美味しくいただけました。
 メインは埼玉県産のチェリーポークのグリル。とてもジューシーなお肉を香ばしく焼き上げてあって、ポテトもアスパラもとても美味しかったです!
 パエリアはイカ墨。すごく良いおだしが出ていて絶妙な塩加減で美味しい☆にんにくマヨネーズを少しつけて食べました。

e_01.gif
容院へ行きました
20080625-1.jpg
 今行っているところは比較的若い美容院です。店員の年齢層も低いが当然客層も似たようなもん。
 今日夕方行くと、若い美容師さんが若い子を切ってました。しばらくするとおばちゃんらしきお客さんが入ってきましたが、同じ美容師さんがおばちゃんの希望を聞きだし始めましたが なんだかおばちゃんの古臭い言い回しやセンスの悪さに呆れてる様子で 専門用語バリバリ・・・。
20歳以上のギャップは仕方ないもんなのかな~。

私は年上の人と話す時には 省略言葉を使わないよう気をつけています。

e_01.gif
パイラルタワーズを眺めました。
20080624-2.jpg
 今日はお天気が良くて名古屋はとても暑かったです。名駅に用事があったので笹島を通りました。いつもとは違う方向から眺めるとまた違った姿が見られました。

やっぱりすごいビルでした。

e_01.gif
2008.06.24 クモの網展
モの網展行って来ました。
http://www.inax.co.jp/gallery/user_exh/w_0803kumo.html 20080624-1.jpg
 クモの巣じゃなくてクモの網っていうのが珍しいな~と思って見て来ました。 本物のクモの網が綺麗に展示してあって素晴らしかったです。(実物の蜘蛛は苦手だけど・・・)

 見たら納得!『うん!網だねっ☆』

【クモの網展】
INAXギャラリー名古屋
2008年6月23日(月)~8月21日(木)
水曜休・夏期休暇あり
無料



e_01.gif
2008.06.24 オンチ
腹を壊したふむむ~です。
20080623-1.jpg
 この時期色んなものに当たりやすいので気をつけましょう・・・

 新しい携帯の使い方がよく分からず、充電しっぱなしで色んな設定を頑張り、やっと着メロ設定が終了しました。そんな私を見てダーリソは呆れっぱなしですが、携帯の機能なんて普段使わないものはいつまで経っても覚えられないものなんです。決して物覚えが悪いわけじゃ・・・

e_01.gif
2008.06.22 cafe flour
フェ flour行きました。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB221/
20080622-1.jpg
 午後遅くに小腹が減ったけど夕食に響かないように・・とお茶することにしました。ショーケースの中に並ぶたくさんのケーキを見て目にとまったのは さとう錦のマスカルポーネチーズタルト!!むほーっ☆ うまし♪
 ダーリソはマロンケーキに食らいついて『これなら10個くらい食べれるねっ!!』と鼻息荒く完食っ。

 旅行で疲れた身体を二日間かけてじっくりと癒し、旅行の後処理(写真のプリントアウトとか車の点検とか買い物とか携帯の買い替えとか・・・)をなんやかんやとこなして明日からの一週間に備える日でした~。

e_01.gif
でしょう?
20080621-1.jpg
 70年くらい前の写真です。東京帝国大学(現東大)生のダーリソお祖父ちゃまとダーリソお祖母ちゃまです。その当時、記念写真を撮ったというだけでどれほどのお育ちかよく分かります。そしてこの写真は大事にダーリソお祖母ちゃまがおうちに飾っています。
 
家系図を作ってみたいものです。

e_01.gif
士宮焼きそば食べました。
20080620-28.jpg 20080620-29.jpg
 あんまりガッツリ朝食を摂ったせいかお腹が空くのが遅くなり、帰りのSAで富士宮焼きそばを食べました。ダーリソは牛丼とおそばのセット。
 初めて食べてみたのですが、意外とフツーだったんですけど・・・(^_^;)

e_01.gif
の都公園へ行きました。
http://www.hananomiyakokouen.jp/
20080620-25.jpg 20080620-26.jpg 20080620-27.jpg 20080620-19.jpg 20080620-20.jpg 20080620-22.jpg 20080620-21.jpg 20080620-23.jpg 20080620-24.jpg 20080618 285
 すごい霧の中、なんとか車を走らせて寄りました。幸い傘がなくても歩ける程度の小雨だったのでたくさんのお花を楽しめました♪

e_01.gif
2008.06.20 忍野八海
野八海へ行きました。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html
20080620-12.jpg 20080620-13.jpg 20080620-14.jpg 20080620-17.jpg 20080620-18.jpg 20080620-15.jpg 20080620-16.jpg
 富士山の湧水で出来た池です。ものすごい澄んだ水なので深水10mの池の底に落ちているコインまで見えます。水はとても冷たくて、手を入れてみるとものの5秒で手がキンキンに痛くなってしまいます。

e_01.gif
西湖いやしの里根場行きました。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
20080620-1.jpg 20080620-2.jpg 20080620-4.jpg 20080620-3.jpg 20080620-5.jpg 20080620-8.jpg 20080620-6.jpg 20080620-11.jpg 20080620-9.jpg 20080620-7.jpg 20080620-10.jpg
 昭和41年に台風でなくなった茅葺の集落を再現させている施設です。とっても丁寧に作られた茅葺屋根のおうちはひとつひとつがみやげ物屋さんだったり、資料館だったり、体験施設だったりして楽しめます。お花がいっぱい咲いていてとっても癒されました♪ お天気が良ければ富士山が見えるはずなのですが・・・

e_01.gif
2008.06.20 ホテル朝食
食も夕食と同じところで。
20080619-22.jpg
 ブッフェです。夜中にお風呂に入ってちょっと寝不足だったので食欲があんまりないな~と思いつつ、コーヒーとクロワッサン食べたら元気が出て、これ二回目に取りに行った分です♪ 美味しいものはたくさん食べられます。さぁ元気に行きましょ~☆

e_01.gif
20080619-21.jpg 20080619-15.jpg 20080619-16.jpg 20080619-17.jpg 20080619-18.jpg 20080619-19.jpg 20080619-20.jpg
 ホテルでの夕食です。コース+ブッフェ式というちょっと変わった感じです。お刺身が出ていて、前菜、揚げ物(ソフトシェルクラブ)と出てきます。その間ブッフェで好きな物を取って食べながらメインが欲しくなったところで声をかけてね、ということでした。
 フィトチーネのトマトソースとカレーライスを食べちゃった♪ このカレーが美味しいの!!メインは豚ヒレのチーズ焼。うーん、食べ過ぎです・・・。

e_01.gif
のテラスKUKUNAに泊まりました。
http://www.kawaguchiko-hotel.co.jp/
20080619-1.jpg 20080619-2.jpg 20080619-3.jpg 20080619-4.jpg 20080619-7.jpg 20080619-6.jpg 20080619-8.jpg 20080619-13.jpg 20080619-12.jpg 20080619-5.jpg 20080619-14.jpg 20080619-10.jpg
 2006年秋に増改築されてリゾートっぽい雰囲気たっぷりのホテルです。アジアンハワイアンちっくなロビーに通されてウェルカムドリンクはハイビスカスティーにハーブクッキー。インテリアもすっかり南国風でリゾート感満々です☆
 ロビーからテラスに出るとハンモックもあってとてもくつろげます。(喫煙ブース)
 お部屋は改装前の趣を残す和室ですが、ベランダから富士山が見えるんです。お天気がもっと良かったら最高ですね。
 大浴場からも富士山を眺めることができました♪ 露天風呂もサイコー!!
20080619-11.jpg 20080619-9.jpg


e_01.gif
2008.06.19 ほうとう 大
うとう食べました。
20080618-17.jpg
 大石公園のすぐ前にある 【ほうとう 大】さんへ。素敵なおうちだわ、と思うような新しい日本家屋に暖簾がかかっていて明るい感じだったので入ってみました。
20080618-18.jpg 20080618-19.jpg 20080618-22.jpg 20080618-24.jpg 20080618-21.jpg
 広々とした大広間みたいなところでセルフサービスのお水を入れて待ちます♪時間が遅かったせいか空いていてくつろげました。
20080618-20.jpg 20080618-23.jpg
 豚肉ほうとうをいただきました。大きなかぼちゃがででーんと入っていて甘くて美味しい☆ ごぼうが入っているというのは新鮮でした!! さすがに暑かったけど(^_^;)

e_01.gif
2008.06.19 大石公園
石公園へ行きました。
20080618-15.jpg NEC_0128.jpg 20080618-16.jpg
 ハーブフェスティバルが翌日から行われるということでしたが、まだあんまり咲いてないところもありました。お天気が良ければ見事なラベンダー越しの富士山が見られたのにな~。
 ダーリソが食べているのはラベンダーソフトではなくブルーベリーソフトです♪

【河口湖ハーブフェスティバル】
2008年6月20日~2008年7月13日
八木崎公園:9時~21時(ライトアップは22時まで)
大石公園:9時~17時


e_01.gif
2008.06.19 富士山
士山、なんとか見られました。
20080618-14.jpg
 残念ながら曇っていてなかなかスッキリと見られなかったのですが、これが一番綺麗に見えた富士山です。やっぱり凛々しい姿ですね。いつまでも見ていたい!

e_01.gif
口湖 猿まわし劇場へ行きました。
http://www.fuji-osaru.com/


20080618-12.jpg 20080618-13.jpg
 東京からの帰りに河口湖へ。河口湖畔にある猿まわし劇場へ。 むちゃくちゃ可愛いし芸達者でした♪

e_01.gif
2008.06.19 河口湖畔
口湖畔を歩きました。
20080618-27.jpg
 河口湖ハーブ館をのぞいたり、自然工房石ころ館なんかをのぞきながら、ブラブラと歩きました。曇り空だけど自然がいっぱいで気持ち良いところなのでウキウキです。
20080618-29.jpg 20080618-26.jpg 20080618-25.jpg 20080618-28.jpg 20080618-30.jpg


e_01.gif
2008.06.19 ホテル朝食
テルの朝食。ブッフェです。
20080618-10.jpg 20080618-11.jpg
 ホテルの朝食って基本的にはあんまり期待していないのですが、意外と美味しかったのでかなり食べました。
クロワッサンは焼きたてだから、見た目はさほど良くないけどとても美味しくてお替りしちゃいました。
和食もまぁまぁでした~☆ ダーリソには『よく食べるねぇ』と呆れられました。

e_01.gif
2008.06.18 ゲンカツ
ンカツ行きました。
http://www.genkatsu.com/index01.html
20080618-9.jpg
 キムカツだと思ってたら店名変えた!? 吉祥寺のホテルに宿泊だったので近くのゲンカツに行ってがっつり食べました♪
20080618-8.jpg
 薄切りの豚肉を何枚も重ねてあるとんかつ。美味しいッス。私はプレーン、ダーリソは黒胡椒をチョイス。どちらも美味しかった!!
20080618-6.jpg
  キャベツの千切りもモリモリ♪ つやつやのご飯はおひつ入♪
20080618-7.jpg


e_01.gif
2008.06.18 上京
京へ行きました。
20080618-1.jpg
上京です。ダーリソの仕事の都合で今月まとまった休日が取れたのでダーリソママに会いに行って来ました。今回は東名高速で☆あいにく曇っていて富士山はあんまり見えませんでした・・・

20080618-2.jpg
 ダーリソママと一緒にお墓参りに。この時期緑が生き生きしているので、綺麗に整備されている都会の霊園は気持ちが良いのです。お墓をゴシゴシしてお線香を供え手を合わせます。

e_01.gif
2008.06.17 ダイエット
イエットが順調なダーリソです。
20080617-2.jpg
 ここ半年くらいで随分ウェイトダウンしています。以前履いていた仕事用ズボンです。どんなにベルトで頑張ってもみっともなくて履けないというほどゆるくなって出番がなくなりました。食事制限はほとんどしていません。毎日私がテキトーに作るご飯を残さず食べてるし、お昼は毎日外食です。
 やっていることは二つだけ。
入浴前にスクワット数百回(徐々に回数を増やし今では300回以上)と腕立て伏せ数十回(こちらはまだ初めて間もないので)の筋トレ・一つ前の駅から早歩き15分ほどで帰宅の有酸素運動。
 あとは時々テレビを観ながら 自分で開発したへんてこりんな体操をしていますが・・・。とにかくすごいのは毎日欠かさないでやるということです! 結果が出ると楽しいのか以前は全く乗らなかった体重計に毎日何度も何度も乗っては、数百グラム減るだけで喜んでいます。
 新陳代謝も上がったのか、今では甘いものを食べても外食でもりもり食べ過ぎても体重の増加はほとんどないようです。

きーっ ヽ(>д<)ノ 悔しいっ!

e_01.gif
2008.06.17 艸花庵 養老軒
花庵 養老軒(そうかあん ようろうけん)行きました。
20080617-1.jpg
 かき氷が食べた~い☆ということで JRセントラルタワーズ13Fへ。
 ベースのかき氷(せんじ420円)に好きな物をトッピングしていくのです♪よくある宇治金時のあんこ抜きってのが一番好きな私・・・。そんな私は宇治(157円)+ミルク(105円)にしましたっ 柔らかくて細かい氷にミルクが美味しいっ。抹茶シロップは全く甘くないのでミルクでちょうど良いです!

頭キーン☆

e_01.gif
川屋のほわいとぱりろーる食べました。
http://www.kiyokawaya.com/default.php?cPath=22
20080616-4.jpg
 名鉄百貨店に寄ったら山形物産展を開催していたので、さくらんぼを買おうか迷いつつロールケーキ買ってました 普段買うものの倍の値段ですから期待も大きい!
 ダーリソは食後3切れも食べました(さすがに最後は気持ち悪いって言ってましたが)。
うん!確かにミルキーです♪どうしたらこんなに真っ白なロールケーキになるんでしょうか。冷凍なので解凍して食べられるまでに時間がかかります。

 やっぱり生のロールケーキがいいなぁ。私は堂島ロールのが好きだす。

e_01.gif
2008.06.16 焼きそば定食
きそば作りました。
20080616-1.jpg
 着付け教室の日は帰りがダーリソとほぼ同じになってしまうので、教室へ行く前に出来る限りの下ごしらえを済ませますが、毎度簡単なものばかりなので反省。でも麺類大好きのダーリソは焼きそばも大好物なのでOK♪私はご飯も食べます。東京出身のダーリソは『炭水化物on炭水化物』はあんまり好みません。今日もご飯は要らな~いと言ってました。

e_01.gif
