2008.08.31 成香園
肉の成香園行きました。
http://seikouen.jp/
20080831-8.jpg 20080831-6.jpg 20080831-7.jpg 20080831-10.jpg 20080831-9.jpg
 ダーリソお誕生日のお祝いは焼肉で。久しぶりに美味しいお肉をたらふく食べました~♪ 私はビールを飲んで、ご飯も食べて、野菜サラダ一人でたいらげ、気持ち悪くなるまで食べ続けました。
 成香園さん、有名人がいっぱい来るお店なのです。サインがいっぱい並んでいます。女子レスリングの吉田沙保里選手もよく来店しているそう。 『昨日も、金メダル持って来てくれたのよ~』と店の奥さんがおっしゃってました。

e_01.gif
2008.08.31 着物着ました
物を着ました。
20080831-3.jpg 20080831-4.jpg 20080831-5.jpg
 夏着物です。付け下げです。でも、洗えるポリエステルなのです!夏はじゃぶじゃぶ洗えるものでないと・・・と初めて買った夏着物です。なんとか今年ギリギリで着られて良かった☆
 結婚記念日は来月ですが、今年はちょっと早めに記念撮影に行きました。良いお天気だったので室内での撮影のほかに、外でも撮影してもらいました~♪
 
e_01.gif
DENPOが届きました。
20080831-1_20080831111126.jpg
 ピンポーン♪と起こされて 出てみると『電報ですっ☆』 ダーリソママよりお祝い電報が届きました!ゴッホの【夜のカフェテラス】のタイルです。色んな電報がありますねー。毎回ダーリソママからは素敵なプレゼントで楽しませてもらっています。メッセージもいつも素敵なんです。

これからも歯ごたえと、味わいのある人生を歩んでください。
思い出に残る、楽しいお誕生日になりますように。
                           母

アリガトウゴザイマス
ダーリソ、おめでとう♪

e_01.gif
が続いております。
20080830-1.jpg
 数年前の東海豪雨を思い出すような大雨です・・・。名古屋駅も大変だったそうです、テレビで観ました。
 幸い我が家周辺は全く被害がなくいつもと同じ『単なる雨の日』だったわけで 本当にこんなことが起きたのかしら!?と信じられないままです。

 あちこちで警報が出たり避難勧告が出ている中、ダーリソとのんびり買い物に出、私は美容院へ行ったりして過ごしておりました。

e_01.gif
2008.08.29 きらず揚げ
らず揚げ食べました。
20080829-1.jpg
 大好きなおとうふ工房いしかわさんの きらず揚げです! おからで出来ているお菓子なので身体に良いし、固めなのが顎を強化します♪噛むことは脳への刺激にもなるのでおすすめです!
 色んな味があるし、お取り寄せもできますが私はプレーンなやつをスーパーなどで買います♪こちらではお豆腐ランチがいただけるし、きらず揚げもいろんな種類を買い求めることができます。

e_01.gif
2008.08.28 Tea Bar 碧落
Tea Bar 碧落行きました。
http://homepage3.nifty.com/hekiraku/
20080828-6.jpg 20080828-8.jpg 20080828-7.jpg 20080828-9.jpg 20080828-10_20080828191705.jpg
 中国茶、身体に良いような気がする~♪
大好きな香りのジャスミン茶を選びました。お店の方にお茶を淹れてもらいましたが、とても良い香りにうっとり癒されました(*´∇`*)

e_01.gif
ャラリーカフェ Rosilyへ行きました。
http://www.rosily.net/index.html
20080828-1.jpg 20080828-2.jpg 20080828-3.jpg 20080828-4_20080828185352.jpg 20080828-5.jpg
 女子三人でドライブデートしてきやした!
 ダイエット中なのにガッツリ食べてるよね~、パフェまで食べたよね~。
 でもこのランチ、444kcalしかないんです!玄米ご飯・野菜スープ・煮物・きんぴら・春雨サラダ・ポテトのチーズ焼・和え物・漬物・ヨーグルト。 パフェは8月限定のトマトぱふぇ♪これが食べてみたかったのです。これハマりました。よく分からないけどとにかく美味し~ ヽ(≧∇≦)ノ チーズケーキを食べてるみたいなアイスにトマトの美味しいとこ取りなトマトジャムとトマトのコンポートみたいなんが入ってて、コーンフレーク好きじゃないけど絶妙♪

 『お替りっ!』って言いそうになってたのを止めてくれてありがとう。

e_01.gif
2008.08.27 痩せたよね~
分涼しくなりました。
20080827-2.jpg
 エアコンをつけない日々が続いており快適ライフですね♪

e_01.gif
トーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ食べました。
http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/
20080826-1.jpg
 美味し~いっ☆ 会社でいつも一緒にランチをする方の職場ではよくお取り寄せをするラスクがあるということで、便乗して注文してみました♪すごい人数でオーダーするので送料を頭割りすることでとてもお安く買えました!
 バターたっぷりのサックサクのラスクです フランスパンが美味しいのね、とすぐ分かります。ん~もっと食べたいけど我慢、我慢。

e_01.gif
2008.08.26 燃やせ、写せ
肪、燃やしましょう。
20080826-3.jpg
 ダイエット宣言してからもうすぐ1ヶ月になります。
今までも色々試してはすぐやめ・・・を繰り返しておりましたが、身近にいるダーリソを見ていて思うことは、とにかく続けること! 言うのは簡単だし、誰もが分かっていることですが続けられる人はダイエット成功し断念した人は永遠に成功しないのであって いかに続けられるようにするか、がポイントなわけです。
 どんなダイエット法でもいいわけですよ、続けられさえすれば痩せるわけですから。私はあんまりがんじがらめなのは最初から無理だと分かっているので自分の好きなことと絡ませることにしております。
 ウォーキング、なかなか始められなかったのですが、カメラをぶら下げていくとどこまでも歩けることに気づきました。相当おかしな格好だと思いますが夕暮れの涼しくなった頃、日が沈む前にと慌ててカメラをかけて出発です。首にはタオル、Tシャツにハーフパンツ、スニーカーですよ。

 でもワンコの散歩中の人やらジョギング中の若者やら老夫婦の散歩やらに混じって一人パシャパシャとシャッターを切るのも 面白いものです。今日やっとマニュアル撮影に挑戦してみたら『むむむ・・・奥が深いな。こりゃハマる!』と気づいたら辺りが真っ暗になっていました。

e_01.gif
の響 行きました。
http://www.morinooto.tokai.walkerplus.com/
20080825-13.jpg 20080825-14.jpg 20080825-12.jpg 20080825-15.jpg 20080825-17.jpg 20080825-16.jpg
 ランチの後は、古着の着物屋さんをいくつか見てまわり(買ってませんよ!)、その後とっても素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
 美味しい珈琲とギャラリーのあるお店です。私の頼んだコールドコーヒーなごやブレンドはお茶みたいで苦味がまったくないとても私好みのコーヒー♪
 ギャラリーでは写真と絵が展示されていて目の保養もさせてもらいました。

 大きな窓からはお庭が眺められます。そよそよと風に葉が揺れたり可愛い小鳥が水浴びにやってきたり。本当に綺麗な緑で心静かにおしゃべりを楽しめました。素敵なお庭を眺めながら美味しいコーヒーをいただけるのはなんとも贅沢だなと思いました。

e_01.gif
2008.08.25 菜の詩
の詩(なのうた)行きました。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-4RTAP233/
20080825-1.jpg 20080825-2.jpg 20080825-3.jpg 20080825-4.jpg 20080825-6.jpg 20080825-5.jpg
 メインはお魚二種のポワレでした。茄子が乗ってます♪ソースも美味しいっ☆
 スープはとうもろこしとチンゲン菜のポタージュだったかな、甘くてすっごくおいしい!!グラタン、サラダ、デザート、コーヒーまでついて1,580円。パンも一つ目はブリオッシュみたいなものですごく美味しくてぺろりと食べ切ってしまい、お替りをいただきました。『さっきのが美味しかったのに・・』と思いつつ食べるとこれもまた美味しくてぺろりんちょ!
いや~全部美味しかったです。満腹っ♪ 駅近だからまた行きたいな~☆

e_01.gif
2008.08.25 浴衣着ました
衣を着ました。多分これが今年最後ですね。
20080825-10.jpg 20080825-11.jpg 20080825-8.jpg 20080825-9.jpg
 この浴衣も随分前に誂えたものです。若い頃は渋好みでした。からし色をとおり過ぎて黄土色ですわ。今日も真っ昼間からお出掛けなので、着物風にしておりやす。半襟は絞り風のもので、足袋はソックスタイプでレースのもの。一応下駄ですが、歯のない草履タイプ。
帯は昨日と同じ半幅帯で、裏面の黒地にバラの地模様を出しております。帯留は蝶々。
 
 あぁ、今日は集中できていなかったのか着付けぐだぐだの日でした・・・

e_01.gif
好大提灯まつり行って来ました。
20080824-3.jpg 20080824-16.jpg 20080824-17.jpg
 その名のとおり、大きな大きな提灯が三つも飾られていました。11mもあるんですって!! お参りしてぐるりと見て回ります。 露店がたくさん出ていて活気がありました。 テンションも上がってきます。
20080824-4.jpg 20080824-5.jpg 20080824-7.jpg 20080824-8.jpg 20080824-10.jpg 20080824-6.jpg
 ダーリソも私もいっぱい歩いていっぱい食べました。かき氷・フランクフルト・焼きそば・じゃがバター。

 珍しいトルネードポテトというお店があり、結構人気でした。丸ごとの生のじゃが芋をトルネード(りんごの皮むきのようなものでぐるぐるぐる・・・と作ってました)状にし、串に刺したものがずらーっと並べられていて、オーダーすると、それを1本引っこ抜いて油にどぼん。揚げたてのポテトにパウダーで味つけ。(色んな味付けがあるので選べます。ダーリソはバーベキュー味をチョイス♪)
20080824-18.jpg 20080824-11.jpg
 美味しかったです☆ お芋はキタアカリを使ってるみたいでした。まるごと1個のじゃが芋を食べることになるので充分ボリュームがあります。
 涼しくて過ごし易いお祭りでした。夏を惜しむかのようなお祭りでした。

e_01.gif
2008.08.24 浴衣着ました
衣を着ました。
20080824-1.jpg 20080824-2.jpg
 紫地に黒の縞、とんぼが描かれた浴衣です。古着の上にSALEで500円くらいだったような・・・。 サイズはぴったりだし、適度に着込まれているくったり感でとても着易いです。
 半幅帯は浴衣専用ではなく、幅広タイプじゃないもの。やっぱり私にはこのくらいの細さの帯のが合う気がします。浴衣用だと幅広タイプが多くてしんどいのです。バラ柄×黒地に細かいバラ模様のリバーシブルです。手先を長めにとってぐるぐるっと巻いて垂らしっぱなしの文庫結び。

e_01.gif
ろしハンバーグ作りました。
20080823-1.jpg
 む・ふ・ふ~☆いつもとはちょっと違うハンバーグ♪ なんとお肉が違うんですねー。いつもはたいてい合い挽き肉ですが、今回は奮発しております。国産牛100%、いつもの3倍以上の値段ですよ。んもー、美味しい!美味しい! 良いお肉を使うとハンバーグも甘いのね。初めて牛100%ハンバーグを作りました。素材が良ければ私が作っても美味しいのだー
 付け合せはたっぷりのマッシュポテトと、きゅうり、トマト、レタスでした。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
スタ食べてきました。
http://www.kotokotoya.voo.cc/
20080822-2.jpg 20080822-1.jpg 20080822-3.jpg
 ことこと屋&KOTOKOTO CAFEです。 茄子の和風なんとか~っていうパスタです。大根おろしとしば漬け!?意外とお漬物ってパスタに合うのね!新鮮でした。
 ダーリソはベーコンとかぼちゃのクリームパスタ。サラダもフレッシュ野菜でドレッシングも美味しかった~♪

e_01.gif
2008.08.21 ビアガーデン
アガーデン行きました。
20080821-4.jpg 20080821-3.jpg 20080821-5.jpg 20080821-6.jpg 20080821-7.jpg
 ビアガーデンなんて何年ぶりなのかしら~!? お外で飲むビールは美味しいっ☆でも暑いと嫌だな~なんて心配もすっ飛ぶほど涼しい風が吹いてとても気持ち良い夜でした。浴衣でちょうど良かったです!!
 あすなる金山にあるビアガーデン。3Fですが、近くに高い建物がないので良い風が吹くのです♪
プルコギやサムギョプサルを食べました。

e_01.gif
2008.08.21 浴衣着ました
衣を着ました。
20080821-1.jpg 20080821-2.jpg
 早いもので、浴衣を着られるのもあと10日となってしまいました。焦って着ております!あと何回着られるかな~。今年6回目の浴衣は水色の綿紅梅風。淡い紫・グリーンなどで花が描かれております。帯は、黒地に桜柄とショッキングピンクのドット柄のリバーシブルです。ショッキングピンク側を出した文庫です☆衣紋ガッツリ気味で抜いておりますな~。
20080821-11.jpg 20080821-12_20080822193552.jpg
 実はこの浴衣、仕立て上がりで1,000円ポッキリ!なのでかなりサイズが大きいのです・・・。ふんっ☆着られるようになったわぃ!でもやっぱりサイズが合っていないのを着るのはなんだかきっちりいかないところが多くてやりにくいったらありゃしない。
帯も高価なものじゃないのでブローチなんかも刺してしまいます♪

e_01.gif
2008.08.20 一六タルト
六タルト頂きました。
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/
20080820-1.jpg
 四国のお土産いただきましたっ☆一六(いちろく)タルトです。どうしてタルトっていうのかな~?ロールケーキじゃないのかな~?
 ダーリソは柚子に敏感です。一口食べて 『んっ!?柚子入ってるでしょ!』 夕食後に二切れぺろりんちょです!

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
ら珈琲 行きました。
20080819-5.jpg
 かき氷の後は温かいものを♪ と、栄にある『べら珈琲』へ行きました♪そう、先日行ったばかりです。こちらは初めてでしたが、長久手店とはまた違った趣で、新鮮♪こちらの方がより庶民的な よくある喫茶店という感じ。おっちゃんが入りやすい喫茶店。
 今日はオーソドックスに『名物ウィンナーコーヒー』ホットをオーダー☆クリーム入れ過ぎなんですけどっ!?飲めません。かき混ぜたらこぼしました・・・。諦めて混ぜるのをやめてぐぐっと甘いクリームを飲み、徐々にコーヒーを味わっていきました。
 クリームは甘いけどほろ苦珈琲とあいまって美味しい。
20080819-6.jpg
 店内もおっちゃん達が落ち着く感じ。若くない私にもちょうど良い感じ。何故だ!?妙に落ち着いてしまいまして、随分長居してしまいました。

おばちゃんじゃなくておっちゃんだった自分に気づいた日でした・・・

e_01.gif
2008.08.19 澤田商店
田商店行きました。
http://www.ctv.co.jp/ps/2005/0710/01.html
20080819-1.jpg 20080819-2.jpg 20080819-3.jpg 20080819-4.jpg
 古くからある老舗の氷屋さんです。かき氷を食べに行って来ました。粗くかかれているように見えますが、ススッと溶けてしまう美味しい氷でした~。くろ蜜ミルクです☆300円!
和菓子を食べているようなお上品なお味でした~
 とっても歴史のある店がまえでした。看板やのれんが素敵です。
お店の方が氷を配達中だと待たなければいけないようですが、ちょうど戻られたばかりのところですんなりかき氷にありつけました。氷をのこぎりで切る作業(これはかき氷ではありません)を拝見できて新鮮でした。
 ヒルトン名古屋から歩いてすぐのところにこ~んな素敵なお店があるの、今まで気づきませんでした♪大事にして行きたいお店ですな。

e_01.gif
じゃがコロッケです。
20080818-11.jpg
 たっぷり作りすぎて残った肉じゃがを潰してコロッケに。よくやるリメイクです。味付け要らずだし、ソース要らずだし美味しいのだ☆
 先日購入したレンジOKの樹脂製のお皿。ダーリソと一緒に行って買ったのですが、今日こんな風に出したら『このお皿買ってよかったね♪』となぜか気に入った様子。
 なんだか支給されてる感があるのは私だけでしょうか。

e_01.gif
BENKEI行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23006836/
20080817-10.jpg 20080817-8.jpg 20080817-7.jpg
 長久手にある美味しいパン屋さん。リニモの「はなみずき通り駅」前にあります♪
 以前行った東浦のアンティークの姉妹店だけあって、「天使のチョコリング」ならぬ 「チョコリングゴールド」があります。パリッパリでサクッサクのデニッシュにチョコたっぷり~☆ 買ったその日に食べないとこのサクッサク感が半減してしまうので、晩ご飯の後にいただきました♪

 買った直後、車の中で食べたのはクロワッサンにベシャメルソースがかかってるものでした!ものすごい美味しくてぺろりんちょ。いや~もう1個食べたかった!クロワッサンの中にも玉ねぎとか入ってて手が込んでるの。もちろんクロワッサンはサックサクのパリッパリ。でもちゃーんとグラタンみたいにしっかり味があってとにかく美味しいっ!

うーん、ノックダウン☆

e_01.gif
2008.08.17 べら珈琲
ら珈琲行きました。
20080817-5.jpg 20080817-4.jpg 20080817-6.jpg
 大変庶民的な喫茶店でございます。でも、ダーリソが大好きなお店でございますの。おほほほ~
 入ると『いらっしゃいませ、ようこそ』と声がかかり、支払って出る時には『ありがとうございました。行ってらっしゃいませ』と言ってくださいます♪
 ここの名物はエルメスの大きなカップで出てくるウインナーコーヒーですが、今日はかき氷をオーダーしてみました☆このイチゴと宇治金時の二種類しかありません!これ、見にくいですが、イチゴシロップがかかった氷の上には煮詰めた苺が乗っています。思ったほど甘過ぎず美味しかったです

コーヒーカップで出てくるかき氷、初めて食べましたっ☆

e_01.gif
久手古戦場公園へ行きました。
20080817-1.jpg 20080817-2.jpg 20080817-3.jpg
 リビングのソファ、エアコン直下の場所で寝ていたダーリソが『お腹が冷えた。日に当たらねば!』と訳の分からないことを言い出しお出掛けすることに。お昼頃までぐっすり寝ていたので、活動開始は14時過ぎ・・・
 岐阜くらい行きたかったのですが、高速に乗るのはUターンラッシュが怖いからやめて。結局ドライブがてら長久手まで。 
 公園といっても、特に何もなくただのんびり歩いただけですが。セミがぶんぶん飛び回っていて空はどこまでも青く、暑くてもなんだかとっても気持ちよかったです♪

e_01.gif
2008.08.16 夜の海
の海でエクササ~イズ。
20080816-9.jpg 20080816-7.jpg 20080816-11.jpg 20080816-8.jpg 20080816-10.jpg
 蒲郡の竹島です。ダーリソと夜行くのは初めて。夏休みだけあって花火や釣りをする人たちが多いですね。でも、ダーリソはこんなところでもエクササイズです!私が写真を撮ってると、ストレッチしたり腰を振り振り歩いたり・・・。買ったばかりのジーンズがまた『ゆるい』と言い出しております。

不経済だからキープにとどめてください。

e_01.gif
2008.08.16 午後のお茶
ィラミス食べました。
20080816-6.jpg
 久しぶりに夫婦でお茶しました。ダーリソはガトーショコラ。私はティラミスを。スポンジが入っていてお酒がたっぷりしみこませてあるタイプ、苦手なのですがそういうタイプでした・・・残念。
途中からガトーショコラと交換してもらい、ダーリソがぺろりとたいらげていましたけど。

e_01.gif
2008.08.15 お盆の武蔵
蔵はいつもどおり。
20080816-1.jpg 20080816-3.jpg 20080816-2.jpg 20080816-5.jpg 20080816-4.jpg
 日中は暑そうにしてぐったり寝ていましたが、日が落ちて涼しくなってくると俄然元気を取り戻し、庭で虫取りしたり飼い主の後をついてまわってスリスリしたり。
 胸毛は相変わらずぼーぼーでした!

e_01.gif
2008.08.15 お墓参り
祖父ちゃんのお墓参りに行きました。
20080815-1.jpg 20080815-3.jpg 20080815-2.jpg
 ダーリソはお仕事なので、一人で電車に乗って実家へ帰って来ました。
お仏壇にはお供え物がいっぱい!お祖父ちゃん、お腹はち切れるね。すっかり実家はお盆の風景でした。とっても田舎なのでお墓には井戸が残っていたりします。水が冷たいので気持ち良いのです!
 午後からのんびり昼寝したり色んなものを食べまくっておりました。

夜、仕事を終えたダーリソが迎えに来てくれて晩ご飯食べて帰ってきました♪

e_01.gif
