写会『私がクマにキレた理由』行って来ました。
http://www.kuma-kire.com/
20080930-1.jpg
 久しぶりに映画~♪ 良かったです。面白くてちょっとホロリとして教訓が盛り込まれてて観やすかったです☆
 子育てしないセレブママがオサレなこと~♪

お金持ちって素敵ね。という映画ではありません。

e_01.gif
2008.09.30 終了
仕事終了しました。
20080930-2.jpg
 仕事量も随分落ち着き、出勤数もかなり減ってきていたのですが、今日をもちまして契約満了でございます。
 社員の方たちがランチ送別会をしてくださって、おまけにお花まで頂いて帰ってまいりました。
 過ぎてみると早いもので、一年三ヶ月もお世話になりました。のびのびとゆったりお仕事させてもらい、居心地の良い環境でした♪

ありがとうございました☆

e_01.gif
2008.09.29 珈琲ぶりこ
琲ぶりこ行きました。
20080929-4.jpg
 ちょっと喉が乾いたわ~と目の前にあった珈琲ぶりこに寄りました。どうしてもここへ来るとこんな甘~いものをオーダーしてしまいます・・・。今日はモカバナナ♪
 お会計をする時、『すてきなお着物ですね~』とおっしゃってくださいました。ありがたいでやんす。

e_01.gif
2008.09.29 大須観音
須へ行きました。
20080929-6_20080929210929.jpg 20080929-7.jpg 20080929-8.jpg 20080929-9.jpg
 人形供養の受付をしていました。こんなにたくさんの観音さまが拝めるとは思ってもいなくてちょっとビックリ!
 干支ごとに観音さまがあるので自分の生まれ干支のところで手を合わせました。 
大須はアーケード街なので傘を差す時間も短くて済みました。 いくつか着物屋さんをぶらぶら見たりしてきました。

e_01.gif
2008.09.29 着物着ました
物を着ました。
20080929-2.jpg 20080929-3.jpg
 雨なのにね。着ちゃいましたよ。単衣着納めですから・・・。
地味な着物なので、帯がメインなコーディネートでございますな。木綿の帯でやんす。ちょっと長過ぎてもてあまし気味ですが普通のお太鼓結び。
20080929-5.jpg
 実は一番気に入っているのはこの帯締め。ベージュ地に半分からブルーのラインが入っています。そして房がなくてぼんぼりです♪このぼんぼりが可愛くて即買いだったんですが(お安かったので)、これがまた締め易いこと! ただですね・・・うまく合わせる帯と着物がなくて悩んでいたのでやっとデビューできた次第でございます♪

e_01.gif
ン焼きました。
20080928-3.jpg
 簡単で美味しいあんぱんとウィンナーパン。久しぶりだったのでたっぷり6個ずつ焼きました(粉400g分!)。
 すでに昨日のガトーショコラがお昼で完売したので パン攻撃です。夕食終わってから焼き上がったので、明日の朝食に♪

e_01.gif
トーショコラ作りました。
20080927-3.jpg
 ひっさしぶりに作りました・・・ 随分涼しくなってきてオーブン使用もらくらくになってきました。
 あんまり久しぶり過ぎてちょっと作り方を間違えてしまいました。途中、えらいこっちゃ!と焦ったのですが一か八か いてまえー!とそのまま焼いてみたら まぁ意外とイケるじゃん☆という出来でした。
ダーリソ3/8カットも一気に食べてました。お砂糖控えめにしてあるからまだ良いけど、カロリー心配ですな。残りは明日!

e_01.gif
ニエルです。
20080927-2.jpg
 トラウトサーモンの切り身を見つけたのでムニエルにしよーと。ダーリソはお魚大好き。私も最近はなるべくお魚を食べるよう意識しています。 タルタルではなく、ぽん酢で頂きます♪すだちもたっぷり絞ります!
 炊き込みご飯の素が半分残っていたので、炊き込んで、かぼちゃとベーコンを煮て、きゅうりはキムチ漬けにし、お味噌汁はなすびとそうめん。このお味噌汁は実家の母がよく組み合わせていた具。久しぶりに食べたけど美味しいや☆ そうめん大好きなダーリソも『これ、いいねっ!ずるずるずる・・・』と言ってました。

e_01.gif
2008.09.26 Sadaharu AOKI
ティスリー サダハル・アオキのケーキ食べました。
http://www.sadaharuaoki.com/
20080926-10.jpg 20080926-11.jpg
 今、JR名古屋タカシマヤ10Fでは2008パティスリー&ブーランジェリーコレクションを開催中なので、寄ってきました。
 よく知らなかったのですが、サダハル・アオキといえば東京とパリにしかお店がなくて・・・東京はミッドタウンにもお店があるのですって!んま~、田舎モンの私はそれを聞いただけで興奮気味だったのですが♪
 ショーケースを見るとそれはそれは美しいケーキの数々・・・。うぅーん、ノックダウンされました。綺麗なケーキってパティシエのセンスそのものですし、さすがパリで二店舗も出してる方だわ!雨宮塔子ちゃんの旦那さんだわ(関係ないけど)! そしてアオキさんご本人も店頭にいらっしゃいました!お優しそうな方だわ~。うふふ
・・・ということで、迷いに迷った挙句買った二点。

上)私のキャラメルエクレア 濃厚なキャラメルクリームがたっぷりぷりっぷり。塩が効いてて美味しいッス!!
下)ダーリソのチーズケーク 『うんっ☆うまいねー。もう1個!!』だそうです。一口ちょうだい!は大嫌いなダーリソなので分けてはもらえません。もちろん値段もヒミツです

e_01.gif
間道ガラス館行きました。
20080926-12.jpg 20080926-14.jpg 20080926-15.jpg
 素敵なガラスのグラスや器・アクセサリー・置物などが並ぶお店です。色んな作家さんの食器などもあって素晴らしいです。
 古い町並みの残る四間道にあって、とても良い雰囲気をかもし出しています。お店の方も気さくで、いつも優しくお迎えしてくれるので、近くを通りがかるとつい寄ってしまうお店です☆ 

e_01.gif
ルージュ行きました。
http://gourmet.gyao.jp/0004050112/
20080926-2.jpg 20080926-1.jpg 20080926-3.jpg
 まだ7月終わりにオープンしたての新しいお店で、駅から遠くないけれどちょっと入りくんだところにあるこじんまりとしたフレンチレストランです。
 ランチコースはスープとメインとコーヒー・デザートです。メインは本日の鮮魚のお料理か、鶏料理か、豚肉料理の三種類のうちからチョイスできました。私はお魚♪さわらです。
 さわらの身はふっくらして、皮はパリッパリ、きのことマッシュポテトも美味しいっ☆
さらにこの甘酸っぱいソースがとても美味しくて! パンでソースをぬぐってとっても綺麗なお皿に仕上げましたよ!!
 スープもたっぷりのお豆とお野菜が煮込んであって『食べるスープ』って感じ。バジルペーストがアクセント☆

 大満足ッス~♪

e_01.gif
です!炒めました。
20080925-1.jpg
 日に日に手抜きメニューになっておりますな。ダーリソに『何が食べたい?』と聞くと『あっさりめで』としか返ってきませんでした。
もう買い物に行くのも面倒になって、冷蔵庫の中にあるもので・・・と作ったのはじゃが芋と豚肉の炒め物。生姜のすりおろしと醤油で味付けです。これが意外にも大ヒット!

結果オーライ☆

e_01.gif
2008.09.24 クラブハリエ
ラブハリエの焼きたてバームクーヘン食べました。
20080924-3.jpg
 名駅に9月21日にクラブハリエがオープンしました。社内でも随分前から話題で、ランチの後一緒に並んで来ました。14:40頃到着したのですが、焼きたてバームクーヘンは45分待ちとのことでした。実際並んでみると20分くらいで買えました。カフェも小さいせいか、ちょっと列ができてました。
20080924-4.jpg 20080924-5.jpg

 ガラス張りで作っている工程を見ることができるので行列に並んでいても全然苦になりませんでした。 切り分けた端っこを大事そうに引き出しにしまってるけど、どうするんだろ~!?気になる・・・

e_01.gif
2008.09.24 角煮過ぎ
の角煮ですが
20080924-2.jpg
 煮過ぎて真っ黒になってしまいました・・・。固い・・・。失敗です!
なんだか質素なテーブルです。ま、外食続きですからおうちではこんな感じで(^_^;)
 慌てて作ったのがバレバレな画像ですね。ダーリソと器を置く位置が逆です・・・。

e_01.gif
2008.09.24 TRATTORIA La Stella
ラットリア ラ・ステッラ行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000015837.html
20080924-1.jpg
 会社のいつものランチメンバーで。相変わらず皆さんとの会話は尽きないです。何故だろう。
お仕事はお休みしたのに、ランチ会には出席する私・・・。どんだけ仕事嫌いなんだ!?
 隙あらば休みます☆

ちょっと塩っけが強かったけど、おいしゅうございました。
ご馳走になってしまいました。。ありがたや~☆

e_01.gif
2008.09.23 うな富士
な富士行きました。
http://g.pia.co.jp/shop/13331
20080923-3.jpg
 昨日の長時間の運転でお疲れだったダーリソ、寝っぱなしでした。明日は仕事だし、ダーリソがそとゴハンに連れて行ってくれるかどうか分からなかったので実は晩ご飯の仕込をしていたのですが、『行ってやってもいいぞ~』と嬉しいお言葉が出たのでうなぎを食べに行くことに!
 目的の鰻屋さんの駐車場がいっぱいだったので、急遽うな富士さんへ向かいました。タイミングよくテーブル席が空いていてすんなりいただけました☆ すぐに満席になって待つ人が出始めました。
 皮パリパリのこんがりな焼加減が私好みでしたが、量が多いっ!!ご飯の間にも一切れ入ってます!!
 半分残してしまうと、ダーリソが自分の分を平らげた後、それも食べてくれました。二日連続丼食べ過ぎだー!と言っておりました。そりゃそーだ。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
婚記念日です。
20080923-1.jpg
 先日撮った記念写真。アルバムにまた一枚写真が増えました。
ちょうど四年前の今日、グアムで挙式でした。ちょっと懐かしいです。毎年この日になるとグアムへ行ったことを思い出します。すごく楽しくて嬉しくて最高の日だったことを。
 それから毎年一枚ずつ記念写真を撮りためて今やっと四枚になりました♪

おめでとう、私たち。

e_01.gif
2008.09.22 浜岡原子力館
岡原子力館行きました。
20080922-21.jpg 20080922-22.jpg 20080922-23.jpg 20080922-24.jpg 20080922-25.jpg 20080922-26.jpg
 うちの電気もここで作られています。原発なんて行った事なかったよー!とダーリソ嬉しそう。お金かかってます。豪華な設備です。無料です。人少ないです。色んな勉強ができます。こういうところ、大好きなんですよね~、ふふふ。

e_01.gif
らすかき揚げ丼食べました。
20080922-29.jpg 20080922-28.jpg
じゃーん!すっごい大きなかき揚げが二つも乗ってますよ!!
丼からはみ出てますよ!お味噌汁と漬物付きで900円☆
ダーリソは三種のお刺身が乗った丼、1,300円。無言です!わしゃわしゃかきこんでいました。
私がお腹一杯になって残したしらす丼も無言でわしゃわしゃ・・・。
こんなに食べたダーリソを見るのは初めてかも。

ゴチソウサマデシタ☆


e_01.gif
2008.09.22 御前崎灯台
前崎灯台です。
20080922-9.jpg
階段を登って灯台を目指します!

20080922-10.jpg
ふぅ~、良い眺めっ☆途中に『地球が丸く見えるん台』という場所があるんです。
本当に地球は丸いって感じですよー♪写真には写せません!!

20080922-11.jpg
御前崎灯台は徳川幕府の時代に立ったそうです。すごい歴史がある灯台ですな。

20080922-13.jpg 20080922-14.jpg
売店前で双眼鏡片手に海を眺める人が居ました。漁船を見てたのかな?
貝殻たくさん売ってます。古いタイプの売店です。でも観光客もちらほら居ましたよ。

20080922-12.jpg
私は怖くて無理だったのでダーリソにカメラを預け、撮ってもらった灯台からの眺め。

20080922-15.jpg 20080922-16.jpg
雨雲がこっちへやってくる風を感じたので慌てて灯台を下りました。
さぁ!ランチ、ランチ~♪


e_01.gif
2008.09.22 御前崎
前崎にたどり着きました。
20080922-4.jpg 20080922-5.jpg
 着いたところは御前崎!!すごい重い雲の下サーファー達がちらほら。
やっぱり外海だから波が違うね!!

20080922-7.jpg 20080922-8.jpg 20080922-6.jpg
相変わらず天気は悪いままですが、雨が降らないだけマシかなぁ~と。
さぁ一雨来る前に灯台登っちゃうぞ♪


e_01.gif
2008.09.22 東へドライブ
ライブの日でした。
20080922-1.jpg
四連休中のダーリソと、東名高速を東へ。
浜松を超える辺りから『なんだか遠くに来た!』って感じがしてきます。お天気も順調♪

20080922-2.jpg
浜名湖SAでちょっと休憩。
上下線が一緒になっているSAなので人も多いけれど、ここで休憩することが多いです。
美味しいものもたくさんあるしね。

20080922-3.jpg
んんん??? 天竜川あたりから雲行きが怪しくなってきました。


e_01.gif
ックスフライです。
20080921-13.jpg
 おうちでやると好きな物を揚げられるのがいいですなぁ。今日はホタテ貝柱とピーマンとウズラの玉子。いたって庶民的!
 お刺身が食べられないので、『お刺身用貝柱』というのを見るとついフライにしたくなります♪

おいしゅうございやしたっ☆

e_01.gif
ストラン七州 行きました。
http://www.la-maison.co.jp/shichi.html
20080921-11.jpg 20080921-12.jpg
 豊田市美術館内にあるレストランでランチをいただきました。展覧会企画メニュー。サラダ・パン・スープにメインとデザート・ドリンクです♪
 メインは、和牛ロース肉が甘辛い味付けで、その下にはクスクスとお野菜、豚肉をトマトソースで煮込んだもの。味付けは悪くないんだけど、和牛ロースはちょっと固め・・・。
 デザートは三種類。メロンが美味しい。栗のケーキも甘いけど美味しかった☆

e_01.gif
田市美術館へ行きました。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/
20080921-1.jpg 20080921-7.jpg 20080921-6.jpg 20080921-5.jpg 20080921-4.jpg 20080921-2.jpg 20080921-3.jpg 20080921-10.jpg 20080921-9.jpg 20080921-8_20080921192846.jpg
 昨日の展覧会で部下ちゃんが教えてくれた豊田市美術館で開催中の『Blooming:ブラジル-日本 きみのいるところ』を観てきました。
 芸術の秋、してますね~♪ すっごい土砂降りの中、車を走らせてたどり着きました・・・。豊田市博物館は二度目です。駐車場から少し歩くのですが、小さなお城が目印です。
 色んな展示物をゆったりと観て回っているうちに少しずつ雨も軽くなりました。芝がとても綺麗です。

 無料で見られる『愛知教育大学 美術科彫刻研究室 在学生・卒業生による展覧会』という彫刻展をしていたので観てきました。う~ん、昨日観たものとは明らかに違いを感じますなぁ。お金かかってるっていう感じ!?

 ダーリソと私は好みが結構違います☆

e_01.gif
見うどん食べました。
2008920-15.jpg
 先日行ったふるさと全国県人会まつりで買ってきた富山県の『氷見うどん』をぶっかけにしていただきました♪
 休日で時間のリズムが少々崩れております。遅い時間にガッツリ食べるのも・・・と思い、サイドメニューなし。
 水できっちりしめた氷見うどんに、人参・きゅうり・大根おろし・おろし生姜・温たま・大葉・すりゴマ・きざみのりです。

e_01.gif
2008.09.20 Sora cafe
ラカフェ行きました。
http://www.sora-cafe.jp/
20080920-13.jpg 20080920-10.jpg 20080920-12.jpg 20080920-11.jpg
 色んなブログや雑誌を見て、以前よりずっと行きたいと思いつつなかなか行く機会に恵まれておりませんでした。
 今回、展覧会を観た後、部下ちゃんが『おすすめcafeですよ~』と教えてくれたのでダーリソもすんなり行ってくれました。(私が連れて行くだけでは、きっと入ってくれません。若い子が多過ぎです!)
 可愛らしくて小さなcafeです。雰囲気が良くてまったりしちゃいます♪午後3時というおやつタイムなのに私はがっつり、カルボナーラ☆ ダーリソは大好きなフレンチトーストをうほうほ言いながら食べてました!

おいしゅうございやしたっ。

e_01.gif
2008.09.20 展覧会
覧会に行って来ました。
2008920-9.jpg 2008920-8.jpg 2008920-6.jpg 2008920-7.jpg 2008920-4.jpg 2008920-2.jpg 2008920-1.jpg 2008920-5.jpg
 ダーリソの会社でお世話になっている可愛い部下ちゃんの展覧会を見てきました♪
 私はアートな才能ゼロですのでこーゆーのはよく分からないのですが、まぁとにかく『自由』です!なんかこう、ルールがなくて好き勝手に自分を表現できるのってすっごく楽しいんだろうな~って見てて思えました。歳を重ねると色んなルールにのっとって生活することが多くなって自然に『自由な発想』みたいなものを忘れてしまうというか出来なくなっていくような気がします。
 でもアーティスト達はきっとそういうのが内から湧き出してくるんでしょうね。

羨ましかー。

e_01.gif
2008.09.19 風来坊
来坊へ行きました。
http://www.furaibou.com/
20080919-1.jpg 20080919-2.jpg
 ダーリソが会社の方の送別会だというので、私もお友達と飲みに行こう♪ということで 手羽先の風来坊へ。実は風来坊は初めて!なぜかいつも山ちゃんばっかりで・・・
手羽先と手羽元をさんざん食べまくりました♪美味し~い! ビールも進む、進む☆

e_01.gif
物屋さんへ行きました。
20089018-7_20080919081717.jpg 20089018-3.jpg
 ランチの後は、古着屋さんを二件回りました。こちらは蝉丸さん。静かな住宅街の中にあり、店内が見えない蔵のような造りなのでちょっと敷居が高いですが、心強い先輩方と一緒なのでサックリは入れました♪
 古着といっても素晴らしいものが多く、とっても素敵なものばかり!

e_01.gif
