2008.10.31 カレー鍋
レー鍋です。
20081031-3.jpg
 昨日のカレーが残ったので今日もカレーの予定だったのですが、お鍋の具材がまだたくさん残ってるし、冷蔵庫整理も兼ねてお鍋に。
 白だしと水でスープにして普通にお鍋です。お肉は豚にしました♪
お腹いっぱいでございます。

e_01.gif
日、君がいない 観ました。
http://www.kimigainai.com/
20081031.jpg
 映画に娯楽性を求めてしまう私にとっては重過ぎる映画でした。考えさせられるとか、ショックとか、グロいとかいうわけではありませんが、なんだか後味が悪いというか。
観た後ハッピーになる映画ではないので・・。
 人生の経験値によって感じ方がまちまちなんだろうなという感じです。共感できるところと、反感を持つところがありました。曇り空の日に観てしまうと一日どんよりとした気分になっていけません。

e_01.gif
2008.10.30 花と武蔵と
蔵は生のお花が大好きです。
200810230-4.jpg 20081030-6_20081030151828.jpg 20081030-7_20081030151853.jpg 20081030-5.jpg
 この日、ダーリソのお姉さんのお誕生日に届けるはずのお花を間違えてうちの住所宛にしていたらしく、朝一で我が家にお花が届きました・・・。
 なんだかもったいないので私の実家へ持っていきました。武蔵に見せたら目がまん丸に!マタタビと同じ効果を示すようで、お花の匂いを嗅ぎ、むしって食べて挙句の果てはそのむしった花びらの上に寝転がって身体を押し付けます。
 母が『うぎゃー、食べられてるぅ~!』と阻止したので、むしゃむしゃしたところまででしたが。

やっぱり むーちゃんの目はビー玉みたいでした☆

e_01.gif
2008.10.30 お寺めぐり
寺巡りしてきました。
20081030-1.jpg
 近くのお寺や神社・公園・史跡を案内してもらってきました。今日はお天気が良くてお散歩にはもってこいの日ですが、かなり歩くので汗だくになりました。年配の方々に混じって5kmほど歩くコースです。歩いて行ける範囲なのにまだまだ知らないところがいっぱいあるので勉強になります。
 人生の先輩のお話はよく聞くものですな。

20081030-3.jpg 20081030-2.jpg
 たくさん歩いてとても疲れました。でもすごく良いお天気だったのでお外でご飯が食べたい日だわ~と思って帰り道のスーパーでお弁当を買い、公園のベンチに腰掛けて食べました。
 カラスが寄ってきました・・・怖いな~と思いつつ完食☆ 美味しかったけどやっぱり一人じゃ寂しいわ。

e_01.gif
ョコレートフォンデュ食べました。
20081029-2.jpg 20081029-3.jpg
 初めてだったので楽しかったです☆パンとフルーツをつけて食べます♪
 ランチ食べ過ぎてあんまりたくさん食べられなかったのが残念・・・

e_01.gif
2008.10.29 ひしや
しや行きました。
http://www.sakaetokyuinn.com/restaurant/index.html
20081029-1.jpg
 この日の日替わりランチはドリアでした!鮭・海老・あさりなんかが入ったソースです。
サラダ・ドリンク・スープなどはバイキング形式なのでたっぷりお腹いっぱい食べられます☆

e_01.gif
2008.10.28 寄せ鍋
せ鍋です。
20081028--3.jpg
 朝・晩の冷え込みを感じるようになりました!ここのところ我が家の鍋率高いです!!お出掛けの帰りに買出しをして寄せ鍋に。野菜・豆腐・お肉・・・バランスよくたくさん食べましょう。熱々で身体もお部屋も温まるしお腹に優しい♪

あぁ、今日も具が多過ぎて雑炊までたどり着けず・・・

e_01.gif
動滝へ行きました。
20081028-28_20081029182218.jpg 20081028-34.jpg 20081028-33.jpg 20081028-31.jpg 20081028-32.jpg
 いくつか滝があります。まずは観音滝。真横から眺める感じです。すごい水量でドバババーという感じに落ちてきてます。マイナスイオン、マイナスイオン♪
20081028-43.jpg
 観音滝からさらに落ちているのが不動滝。上から眺める感じです。落差は少なめだけれどボリュームがすごいです。水が綺麗~☆
20081028-37.jpg 20081028-39.jpg 20081028-40.jpg 20081028-38.jpg
つり橋を渡って次の滝、仙樽の滝へ行きます♪ダーリソはふざけてばかり。
20081028-36.jpg 20081028-44.jpg 20081028-45.jpg 20081028-46.jpg 20081028-35.jpg 20081028-47.jpg
 仙樽の滝はギリギリまで近づけます。ダーリソは滝の目の前まで行きました。私は足元が怖いので遠巻きに見てるだーけ~。
20081028-30.jpg 20081028-42.jpg 20081028-41.jpg
 帰り道はナビに従ってたら通行止めの道に迷い込んでしまい、Uターンで戻りました。が、これまた素敵な滝スポットを見られたので良かったです☆
 紅葉にはまだ少し早いようでした。とても山が近くて雲の影がはっきり見えてました。森林浴を満喫してきました。素晴らしいところです。また連れてってねー☆

e_01.gif
2008.10.28 足湯
の駅 花街道付知に寄りました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/04_tsukechi.html
20081028-20.jpg
 無料の足湯がある道の駅です。お湯は近くの温泉、おんぽいの湯と同じだそう。ちょうど誰も居なかったので貸切~♪
20081028-21.jpg 20081028-19.jpg
 気持ちイイ~☆たまらんですな!体じゅうがポカポカしてくる感じで、さほど歩いていないのでむくみも少ないはずですが靴がするっと履けて足が軽くなりました☆
 ジュースの自動販売機で牛乳瓶に入ったタオルを売っていますが、今回はタオル持参していたので買いませんでした(2年前に初めて来た時は買ったっけ)。

e_01.gif
2008.10.28 恵那峡
那峡へ行きました。
20081028-7.jpg
 恵那にはちょくちょく行っているのに『恵那峡』には行ったことがないな~と改めて思ったので寄ってみました。素晴らしい景色が広がっています!
20081028-8.jpg 20081028-9.jpg 20081028-11.jpg 20081028-13.jpg 20081028-12.jpg 20081028-14.jpg 20081028-10.jpg 20081028-16.jpg 20081028-15.jpg 20081028-17.jpg
 ジェット遊覧船があったので乗ってみます。平日だからか人は少ないです。ちょうど出航時間だったので待たずに乗れました♪
 30分みっちりと遊覧を楽しみます。紅葉にはまだちょっと早過ぎたようですがお天気が良くて素晴らしい景色が見られました。
 楽しいです。やっぱり私はこういうのんびりしたのが好きです☆

州蕎麦を頂きました。
20081028-4.jpg 20081028-18.jpg
 お昼ごはんはお蕎麦を。近くにあった『蕎麦』の看板を追って行ってみました。桜海老たっぷりのかき揚げが乗ってるのにとってもお値打ち600円ですよ! ダーリソは大盛りをぺろりんちょ☆

e_01.gif
2008.10.28 山栗しるこ
栗しるこ食べました。
20081028-22jpg.jpg
 栗だけで作ったおしるこです!お餅が入っています。という説明だけでしたが、めちゃめちゃ美味しくてビックリでした。まったりこっくり栗の風味満点♪お餅もとろとろ~☆ ダーリソも『美味しかったねぇ~』とめろめろになってました。
20081028-25.jpg 20081028-24.jpg 20081028-26.jpg 20081028-27.jpg
 栗きんとんで有名なすや西木店でいただきました。
10月~限定の山栗しるこ。人気だと聞いていたので混んでいるのを覚悟して行きましたが車が1台、バイクが1台停まっているだけでした。店頭販売しているお店の入り口ではなく、同じ敷地内の別棟『榧』へ入ります。
すやでは栗きんとんを買って帰りました♪

e_01.gif
山道広重美術館へ行きました。
http://museum.city.ena.gifu.jp/top.html
20081028-1.jpg
 昨日じっくり身体を休めたので今朝は元気になりました☆ダーリソが『どっか行く?』と言うので『んじゃー恵那の美術館でやってる広重観たい!』とリクエスト♪
 珍しく早め出発~!
20081028-3.jpg 20081028-2.jpg
 版画刷り体験コーナーがあったので2人でチャレンジです♪年配の方に混じって真剣に取り組みます。3ステップで出来上がるのでとっても簡単ですけどね~。
20081028-6.jpg 20081028-5.jpg
 ばれんを使うのは何十年ぶりなのかしら!?いや~単純作業だけど出来上がりが楽しみでぐ~りぐり☆ おじいちゃんもおばあちゃんも夢中でしたよ!

e_01.gif
2008.10.27 ビタミン補給
邪気味だったので一日中寝ていました。
20081027-1.jpg
 昨日雨に濡れたせいなのか、なんだか関節が痛くてお腹も調子が悪い・・・。ここ最近急に寒くなったし風邪かしら?と夕方からの着付け教室もお休みし、夕食も作れずとにかくひたすら寝ました。
 ダーリソには仕事帰りにりんごジュースを買ってきてもらって飲んでまた寝ました。何時間寝たんだろう?

e_01.gif
たちフィギュアスケーター観ました。
http://oretachi.gyao.jp/
20081026-30.jpg
 くっだらね~映画です♪ 面白かった~☆ 映画公開の時にダーリソが『面白そう。これ観たい!』と言っていたもの。DVDで正解でしたけれども。くだらな過ぎて笑いました。何も考えずに観られてイイです。

e_01.gif
2008.10.26 蒲郡市博物館
郡市博物館へ行きました。
http://www.city.gamagori.aichi.jp/museum/
20081026-27.jpg
 駐車場から竹谷松平氏大手門(屋外展示物のひとつ)をくぐって入る蒲郡市博物館です。海沿いにある無料博物館です♪
20081026-12.jpg 20081026-11.jpg 20081026-14.jpg 20081026-10.jpg 20081026-13.jpg 20081026-15.jpg 20081026-29.jpg 20081026-28.jpg
 海岸沿いを通ると見える蒸気機関車も屋外展示です。毎月ワックスがけをするそうなのでとっても綺麗☆ ダーリソうきうき♪博物館内には、このD501 201が元気に煙を吐いて走っている写真が展示してありました。
20081026-16.jpg 20081026-18.jpg 20081026-17.jpg
 盆栽展が行われていたので見学しました。実のなっているものが可愛らしい☆
20081026-19.jpg 20081026-20.jpg 20081026-21.jpg
 2Fに上がり、歴史展示・民俗展示室を見学。勉強になります♪
20081026-26.jpg 20081026-24.jpg 20081026-23.jpg 20081026-22.jpg 20081026-25.jpg
 蒲郡市は機織の街でもあったようで、織物も産業の一つ。

楽しく勉強しました~♪

e_01.gif
ャロットハウス行きました。
20081026-9.jpg
 COFFEE & KITCHENと看板にあるように、メニューには洋食がずら~り♪ 普通の喫茶店なのですがドリアやピラフが美味しいのです☆
近所のおじさんが一人で新聞読みながらコーヒー飲んでるような、平日のお昼は近くで働くつなぎ姿のお兄さんが集うような、そんな喫茶店です。
 日曜のお昼はとても空いていました。ダーリソも入りやすい雰囲気のお店だったので食後のコーヒーもいただきました♪ 日替わりランチ680円(ご飯・スープ付)はみぞれハンバーグでした。

【キャロットハウス】
愛知県蒲郡市旭町9-17
0533-67-6990
火曜定休


e_01.gif
2008.10.26 三谷祭
谷祭行って来ました。
http://www.city.gamagori.aichi.jp/sangyo/kanko/miyamaturi/
20081026-3.jpg 20081026-8.jpg 20081026-6.jpg
 蒲郡市の三谷町で行われる秋のお祭、三谷祭(みやまつり)は4台の山車が海に入るというとても珍しいお祭です。
 何度か三谷祭には行った事があるのですが、この海中渡御を見るのは初めてです!山車の上では子供たちが乗りお囃子を担当しています。
 今日は雨も降っていて寒い日だったので、海に入る青年の方たちはぶるぶる震えて大変そうでした。
20081026-5.jpg 20081026-7.jpg 20081026-4.jpg
 浜辺から山車を押して、1台ずつ順に海へ曳き入れます。圧巻ですなー。男の祭って感じです!
20081026-1.jpg
 可愛いお二人がピースサインをしてアピールしてくれました。もうちょっと前へおいで~と手招きすると笑顔で駆け寄ってくれました♪このメイクと衣装は子躍りに参加する子達なのですね。がんばれ~☆

 秋祭りといっても雨が降ってかなり肌寒いお祭になっていましたが素晴らしいものを見られて最高でした♪楽しかった~☆

e_01.gif
2008.10.25 文化のみち
化のみちを歩きました。
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/index.html
20081025-7.jpg
 旧豊田佐助邸を見学・・・しようと思ったら15:30で終わり。あと10分あったのに『お庭は自由にどうぞ。建物はもう閉めます。』とのこと・・・。ん~残念。

20081025-8.jpg
 故春田鉄次郎邸。こちらも同じ15:30で終わりでした。お庭だけちょいと覘いてみましたけどね♪ デュボネというフレンチのお店があるので今度は是非訪れてみたいところ☆

20081025-12.jpg 20081025-9.jpg 20081025-11.jpg 20081025-13.jpg 20081025-16.jpg 20081025-10_20081025222335.jpg 20081025-15.jpg
 こちらは旧川上貞奴邸。日本の女優第一号の川上貞奴さん。二葉館と呼ばれるこの館は和と洋が素敵に融合している広くて贅沢なおうちです。
 大人200円で見学することが出来ます♪どこをとってもすごく素敵なので、写真を撮りまくって長居してしまいました。
 貞奴さんの着物が展示してあったり、らせん階段があったりステンドグラスも素敵☆

また行きたいッス♪

e_01.gif
腐会席を頂きにくすむらさんへ行きました。
http://www.kusumura.ooe.jp/
20081025-24.jpg 20081025-2_20081025215222.jpg 20081025-3.jpg 20081025-4.jpg 20081025---2.jpg 20081025-6.jpg
 美味しいお豆腐のお店です。お豆腐づくし!マメ・豆・まめです!さっぱりしていて物足りないと思いきや、たんぱく質だから(?)お腹にずっしり来ます。お店はとても混んでいてお料理も予約しておいたのに、出てくるのに時間がものすごくかかっていてお腹が膨れてしまいました・・・。
 予約時間より早めに行ったので食事に3時間近くかかりました。

でも美味しかったです♪ 着物だったのですが掘りテーブルの個室だったのでのびのび。

e_01.gif
2008.10.25 着物着ました
物を着ました。
20081025-1.jpg 20081025-2.jpg
 久しぶりに着たプレタのポリ着物です。Sサイズでちょうど良いです。いつもより大きなサイズになるのでおはしょりがたっぷり出てますな。

帯もポリ。ところどころに大好きなパープルを!長襦袢は嘘つき袖なのでショッキングピンクでござ~い。

e_01.gif
2008.10.24 塩焼そば
焼そば作りました。
20081024-4.jpg
 焼きそば大好きなダーリソですが、いつも同じソースでは私が飽き飽き・・・。今回は少しだけ残っていた鶏がらスープの素使いきりで味付け♪

 すっきり美味しい焼きそばになって新鮮☆

e_01.gif
2008.10.24 THE QUEEN
THE QUEEN観ました。
20081024-2.jpg
 なんかすごいな~と思った。こんな映画よく作れたなぁ~と。

いろんな意味でスゴイ。 個人的にはダイアナさん好きだったけど、う~んフクザツだなぁ。

e_01.gif
2008.10.24 厄年
厄でした、私!
20081024-1.jpg
 昨日、小さな神社に寄ったら本厄だって書いてあったので気づきました。んーと去年は前厄だったわけで、年が明けたらもう後厄になるわけですが・・・。昨日気づいたんですけど。
 どうなんでしょう?厄祓いとか行くべきなんでしょーか!? それにしても女性の厄年って二回目から三回目までたった4年しかないってどういうことかしら??前厄・後厄とか考えてたら32歳~38歳まで一年間をのぞいてずぅーっと気をつけてなきゃいけないって、なんだか大変な時期なんだなぁー。

ニッポン、フシギな文化あるね。

e_01.gif
2008.10.23 桜井浜江展
宮市三岸節子記念美術館へ行きました。
http://s-migishi.com/
20081023 054 20081023-3.jpg 20081023-2.jpg
 お誘いいただいて一宮の美術館へ行って来ました。一緒に行かれた方が桜井浜江先生に絵を習ったということで細かく説明してもらい大変勉強になりました。
 三岸節子記念美術館ということで常設の三岸先生の作品も鑑賞しました。愛知県出身の洋画家です。今回初めて2人の画家を知り、とても勉強になりました。

 素敵な土蔵展示室があります。レンガと土蔵の素敵な美術館でした☆

e_01.gif
イト ミュージアム観ました。
http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/
20081022-1.jpg
 声を出して笑ってしまいました♪ とても分かり易くて楽しい映画です。しばらく忙しい日々が続いていて 家でゆっくりDVDを観ることが久しぶりでした。

いや~映画ってホントにいいもんですね。

e_01.gif
2008.10.21 W Cafe
ーウィンストンホテルのW Cafe行きました。
http://ygw.jp/index.html
20081021-6.jpg 20081021-7.jpg 20081021-8.jpg 20081021-14.jpg
 新しいホテルでとっても綺麗です。初めて入りました。お客の出入りも少なくてとても静かです。
豪華なシャンデリアと素敵なインテリアで、非日常を味わえました♪
20081021-19.jpg
 あぁ、こんなゴージャスな背景ならば小紋じゃなく訪問着のが良かったわね~などと思うほどでございました。 
 名古屋市内でも中心部にある外資のホテルとは違って落ち着く感じで居心地が良いので随分長居してしまいました。

e_01.gif
2008.10.21 櫻や
や でランチしました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001561/
20081021-5.jpg
 すごい人混みをかき分けてランチです。覚王山駅まで戻り、櫻やさんで「ぽてとんハンバーグ定食」を頂きました。ハンバーグに角切りのじゃが芋が入っています。ボリュームしっかりでした! ゆず豆腐が美味しかった☆
バウムクーヘンが評判みたいです。お願いすると試食できるのでデザートと一緒に食べました♪ふんわり美味しいバウムでした♪

e_01.gif
2008.10.21 日泰寺縁日
王山の日泰寺縁日に行って来ました。
20081021-9_20081022083416.jpg 20081021-10.jpg 20081021-11.jpg 20081021-13.jpg 20081021-22.jpg 20081021-12.jpg 20081021-20.jpg 20081021-15.jpg 20081021-21.jpg
 ここ日泰寺の縁日に訪れるのは二度目です。地下鉄覚王山駅から日泰寺までの参道にはたくさんの出店が並びます。
 野菜あり、お団子あり、仏具、乾物、洋服、雑貨などなどなど・・・。日泰寺境内では鮮魚やお花なども並んでいます!おじいちゃん、おばあちゃんのお祭といったところでしょうか。すごい人混みで圧倒されっぱなしでした。
 でもこういうのってとってもワクワクします。色んなものが安くて興奮☆

e_01.gif
2008.10.21 着物着ました
物を着ました。
20081021 012 20081021-1.jpg
 またまた古着ですが珍しく裄がたっぷりめな着物です。300円だったので柄はあんまり好きじゃないけど買ってしまった一枚!
 帯はででーんと鶴♪ 手の幅が結構あるので存在感バッチリでございやした。

e_01.gif
2008.10.20 着付け教室
付け教室でした。
20081020-2.jpg
 他装・・・しかも袋帯! 無理っす。難しいっす。
生身の人に着付けるなんてとてもとても難しいです。これもほとんど先生が着付けてくださいまして。帯の柄合わせ、ほんと~に難しいんですね。。。うーむ。

e_01.gif
