フェの2周年記念LIVEに行って来ました。
20081130-4.jpg 20081130-8.jpg 20081130-6.jpg
 以前にも聴きに行ったヴァイオリニスト高橋誠さんの元生徒さんのカフェだそうでチーズケーキがとても美味しいお店です♪
 LIVE前にお茶とケーキを頂いて素晴らしい演奏を聴いてきました。

e_01.gif
... 続きを読む
2008.11.30 着物着ました
物を着ました。
20081130-1.jpg 20081130-2.jpg
 銘仙のきものです。もちろん古着です。帯留代わりにしたのは蜂のブローチです! 今日は寒かったので本当はコートを着て行きたいところでしたが、車だったのでファーの襟巻きと手袋だけ。

e_01.gif
2008.11.29 日本大正村
本大正村行って来ました。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/
20081129-1.jpg 20081129-16.jpg 20081129-17.jpg
 大正ロマン館。 中には白狸の剥製があってこれは幸せをもたらしてくれるそう♪
大正村初代村長の高峰三枝子さん、大正村議会議長の春日野清隆さんの記念館になっています。2階もあってかなり広い範囲に色んなものが展示されていました。
20081129-18.jpg 20081129-19.jpg 20081129-20.jpg
 大正ロマン館から少し坂を登ると大きな茅葺屋根の旧三宅家があります。おっちゃんがいろりで火の番をしてくれていました。虫がつかないように火を焚いてるのだそう。温かさがとても気持ちよくて居眠りしそうでした♪ボランティアの方だそうでいろんなお話を聞かせてくれました。築320年のものだとか!
20081129-2.jpg 20081129-3.jpg 20081129-4.jpg 20081129-8.jpg 20081129-7.jpg 20081129-5.jpg 20081129-21.jpg 20081129-6.jpg 20081129-9.jpg 20081129-10.jpg
 大正村資料館・大正の館は盛りだくさんでした。大きな蔵の中に当時の新聞から、玩具、小学校の教科書、蓄音機・・・様々なものが展示されています。見学後は休憩処で“しいたけ茶”を出してくださいました。大きなストーブの前の椅子に腰掛けていただきました♪
20081129-11.jpg 20081129-12.jpg 20081129-13.jpg
 大正村は町そのものが散策・見学できるような感じなので、普通の住宅や本屋さんなどが並んでいる道も歩きます。『コロッケ』の幟に惹かれてお肉屋さんに。ダーリソはすき焼きコロッケ、私はミートコロッケを食べました。揚がるまでベンチに座って待つ間ワクワクするし、揚げたてのコロッケをほおばりながら散歩するのもとっても楽しかったです☆
20081129-14.jpg 20081129-15.jpg
 もうなんだか色々たくさん見過ぎてランチをすっかり忘れて歩いているとおもちゃ資料館を出たら オムライスとかハヤシライスと書いてある看板があったので辿って行って美味しいランチタイム♪

 随分のんびりしていたらあっという間に夕刻に。寒くなってきたので駐車場前のレストランでお茶飲んでから帰って来ました。良いお天気で楽しい一日でした~☆

e_01.gif
ール飲んできました。
20081128-8.jpg 20081128-12.jpg 20081128-13.jpg
 主婦ばかり5人で飲み会♪味噌おでんに串カツも味噌味で。名古屋名物を堪能☆ 見た目ほどくどくなくてたくさん食べられます!!ビールも進みます!!そして安いっ!!

 素敵なひとときでした~☆

e_01.gif
正寺に行きました。
20081128-2.jpg 20081128-4.jpg 20081128-9.jpg 20081128-7.jpg
 今、興正寺では日没から紅葉のライトアップをしていると聞いて行って来ました。規模は小さいながらも綺麗に色づいたもみじが光っていました♪人も少なくてしっとりと静かなお寺でなんだかロマンチックでした~☆

20081128-3.jpg
 寒いかと思って随分防寒していきましたが、風がないので歩いていると全然寒くなくて良かった!

e_01.gif
2008.11.28 着物着ました
物を着ました。
20081128-1.jpg 20081128-10.jpg
 お召しかな。もちろん今回も古着です。今日は時間がたっぷりあったにも関わらず帯結びがてんで駄目でした・・・。
 何本も何本も結んでは駄目、結んでは駄目・・・これが4本目。もう時間がなくなったのでこんなよぼよぼのまま出発でした。 練習が足りません。頑張らなくちゃ!でも羽織で帯結びを隠してお出掛け。

羽織って便利☆

e_01.gif
本画を観ました。
20081127-1jpg.jpg
 今日は美術館はしごです!
 一緒に行ったお友達の恩師の方の個展です。真野先生の描く絵はその物腰と同じように柔らかくて優しい感じでとても和みました。絵は人柄がよく出るものなのですね~。

いつか絵を習いたいものですわ☆

e_01.gif
20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展 観てきました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2008/picasso_klee/
20081127-2.jpg
 なかなかタイミングが合わず、観られないかなーと心配しておりましたが、今日なんとか行くことができました!
 ピカソの絵は可愛くて面白いです。といっても今回の展示にピカソはとても少なくて他の画家のものが多く、色んなものが観られて楽しかったです☆

 やっぱり本物は印刷物と全然違うので美術館へは行くべきですな!

e_01.gif
とこと屋のハンバーグランチ頂きました。
20081127-5.jpg 20081127-6.jpg
 ピリ辛韓国風ハンバーグだそうで、ソースがちょっとピリ辛、というか甘辛い感じでした。美味しかったです。
 サラダとご飯がセットですが、サラダ大き過ぎ!

e_01.gif
イガッパオムーサップ 作りました。
20081126 010
 以前教えてもらったメニューを再現♪ん~やっぱり美味しいっ!!ちょっとバジル入れ過ぎかな~とも思ったけれどバジル好きなので大丈夫でした。ダーリソも『うん!美味しーねーコレ!!』とたくさん食べてました。
 あとは海老春巻と春雨スープでした。 お腹いっぱい☆

e_01.gif
2008.11.25 寄せ鍋
せ鍋です。
20081125-2.jpg
 昨日、お鍋の具材を切り過ぎたので今日もまたお鍋♪洗い物も少なくて済むし、お部屋も身体も温まるのでこの時期お鍋ばかりになりますね。
 今日はちくわとゆで卵がポイントです☆おでんみたいですけど(^m^*) お肉一切ナシでヘルシー!!

e_01.gif
2008.11.24 味噌キムチ鍋
噌キムチ鍋です。
20081124-1.jpg
 ダーリソが新しい携帯を買いました。また最新機種です・・・。何ヶ月も研究して発売を楽しみにしていたようなのでそれはそれは嬉しがっております。
 連休最終日は雨が降って寒い日でした。のんびりお昼から行動開始してカフェでブランチした後お買い物行っただけ。やたら眠くて夕方少しお昼寝までしてしまいました・・・。
 晩ご飯はモリモリとお鍋を食べました。キムチ鍋にはすりごまをたっぷり!と聞いていたのでぐつぐつになったところへ山盛りのすりごま投入っ♪ めちゃめちゃコクが出て美味しかった~

e_01.gif
2008.11.23 四季桜
季桜まつり 行って来ました。
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/shikizakura/matsuri.html
20081123-4.jpg 20081123-1.jpg 20081123-5.jpg 20081123-6.jpg 20081123-2.jpg
 豊田市小原町の四季桜は秋と春の2回開花するので今は紅葉と一緒に楽しむことが出来ます。真っ赤に色づいたもみじと白く可憐な桜が隣り合わせていました!
 昨日のバスツアーで疲れ、午後まで寝ていてのんびり出発したため大渋滞に巻き込まれ、お天気の良い日だったのに目的地についた頃にはもう日が落ちる頃・・・。
 なんとか見られましたが、と~っても不思議な光景で綺麗でした☆

e_01.gif
山神社へ紅葉を見に行きました。
http://www.tanzan.or.jp/
20081122-6.jpg 20081122-9.jpg 20081122-7.jpg 20081122-8.jpg 20081122-13.jpg 20081122-12.jpg 20081122-10.jpg 20081122-11.jpg 20081122-14.jpg 20081122-15.jpg
 お腹が膨れた後はお昼寝している間に奈良の談山神社までバスが連れて行ってくれました。すごい渋滞でしたがバスだから楽チンです。
 ここは大化の改新の談合が行われた山だそうです。藤原鎌足の資料もたくさんありました。

 まだ少し早めだったのか青い葉も多かったのですが、今年は急激に寒くなったので赤が綺麗っ!集合時間まで1hくらいでしたがたくさん歩き回って森林浴たっぷり。

大満足です~!

e_01.gif
スツアーで紅葉狩りに行って来ました。
20081122-1.jpg 20081122-2.jpg 20081122-4.jpg 20081122-3.jpg 20081122-5.jpg
 紅葉狩りはどこへ行っても混み合うのでバスツアーで、と決めております。今年は滋賀で松茸と近江牛のすき焼き食べ放題! 有名な魚松さんで。2人でひとつのお鍋をつつきます♪たっぷりのお肉と松茸が入っていて醤油・砂糖・酒を自分で入れて火をつけます。松茸ご飯も食べ放題。土瓶蒸しとフルーツもつきました☆ 大きな器にモリモリのお肉と松茸を入れてお店の人がまわって来てくれるので、食べきれないほどお鍋に入れてもらっちゃいました・・・。ひたすらお肉を食べまくりました! 美味しかったっスー!!
 ダーリソも『当分、すき焼きは要らないなぁ・・・』と言うほど。

e_01.gif
2008.11.21 中華
華食べました。
20081121-1.jpg 20081121-3.jpg 20081121-2.jpg
 冷蔵庫の中が空っぽだったので、早く帰ってきたダーリソに買い物連れて行ってもらいました。ついでにご飯食べて行くか、ということに。
 五目バリそば・ユーリンチー・チャーシュー炒飯食べました♪

e_01.gif
2008.11.20 ANGELINA
ンジェリーナ行きました。
20081120-1.jpg
 ジミーちゃんの絵を堪能した後はラシックに移ってお茶タイム☆和栗モンブランやらメイプルシロップモンブランやら色んな種類があったので皆違うものを頼んでお味見しつつのんびりおしゃべり。私はメイプルをチョイス。美味しかったです♪
主婦四人で話し込み、気づいたら夜!

【サロン・ド・テ・アンジェリ-ナ】
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック4F
052-259-6455


e_01.gif
ミー大西 夢のかけら展観てきました。
20081120-3.jpg
 芸人のジミーちゃんではなく画家ジミー大西!素晴らしい絵を描くことは知っていましたがこんなにたくさんの作品があることは知りませんでしたし、色んなものへのデザインもしていることも知りました。
 ジミーちゃんが急に引退すると聞いたときはビックリしましたが、あれからもう12年も経つんですね。その間たくさんの絵を描いて新しい才能に磨きをかけていたのだと感動しました。ちょっと日本人として嬉しくなりました。

すごい人混みでした。人気やな~♪

e_01.gif
2008.11.20 お寺めぐり4
寺巡りしてきました。
20081120-2.jpg
 さてこのお寺巡りもこれが最終回です。色んなお寺があります。ご住職がいらっしゃるところ、いらっしゃらないところ、古いところ、本堂らしくない雰囲気のお寺・・・。どこもちゃんと歴史があります。色んなお話を聞けてとっても勉強になりました♪

 よく分からないところはまだまだありますがやっぱりお寺好きです☆

e_01.gif
2008.11.19 フレンチ教室
レンチ教室行って来ました。
20081119-1.jpg 20081119-2.jpg 20081119-3.jpg
前菜:秋のあったかスフレ
 スフレってお菓子だけかと思っていましたがお料理にもあるんですね。初めて食べました。卵白が入るのでとってもふんわり♪オーブンから取り出すとすぐにしぼみ始めるのですぐに熱々を食べます。中身はカニ身とチーズ、ご飯も少し入っています。ベシャメルソースがめちゃ美味っ☆ 少し食べたところへメインのソースを少し入れてもらいました。また違う美味しさがっ!!!
20081119-5.jpg
メイン:秋さけのポワレ ヴェルモット風味
 いつもの白ワインのソースなのですがフレーバードワイン(香草やスパイスが入っていてカクテルや料理に使用するものらしい)なので独特な香り♪ 初めて食べる味でした~!美味しいっ☆
パンも頂いて、ソースは全部しっかりいただきました。
20081119-6.jpg 20081119-7.jpg
 デザート:スフレチーズケーキ
 このスフレチーズケーキがまたスゴイ!スフレとベイクドの中間くらいのしっかりめのチーズケーキを焼いて、その上にサワークリームの生地を重ねて焼いて二層にしてあります。盛り付け時には岩塩を散らして頂きます。これがとっても美味しいッ!新鮮な食べ方です♪ラ・フランスを添えてくださいました☆

今日も大満足です。意外と簡単に作れるので是非ダーリソに食べさせてあげたいわん♪ 
 
e_01.gif
2008.11.18 博物館酢の里
物館 酢の里へ行きました。
http://www.mizkan.co.jp/sunosato/
20081118-41.jpg 20081118-43.jpg 20081118-42.jpg 20081118-45.jpg 20081118-44.jpg 20081118-46.jpg 20081118-47.jpg 20081118-49.jpg 20081118-48.jpg
 お酢のミツカンの本社ビルのすぐ隣に『酢の里』という博物館があります。古き良き時代のレトロな建物が残されていて運河も流れています。電線などはこの運河の下に埋め込んであるそうです。反対側の道路と比べるとこちら側の黒壁の背景には電柱など一切ありません。
 予約制で約1hほど案内をしてもらいながら見学します。建物の外からもお酢の匂いがしています♪
 ミツカンのシンボルマークは明治20年から変わっていないそう。元々は家紋をヒントに考案されたそうです。
 お酢の作り方・お酢の種類・歴史などを学びながらたっぷりと見学しました。とても楽しかったです。

お酢もお酒も原料は同じで、お酒に酢酸菌を入れるとアルコール成分が酢になるのだと初めて知りました!

e_01.gif
ゃらりーはなくらに寄りました。
20081118-36.jpg 20081118-37.jpg 20081118-38.jpg 20081118-39.jpg 20081118-40.jpg
 うさぎ屋さんでランチの後、はなれにある蔵にも寄ってみました。お庭を通っていきます。
 蔵の中はとても素敵な雑貨が所狭しと並びます。着物をほどいて作られたバッグやうさぎ柄の蕎麦猪口などなど。お値打ちなものも多くて目が輝いてしまいます♪
 喫茶スペースもあってお茶をいただけるようです☆

e_01.gif
2008.11.18 うさぎ屋
さぎ屋さん行きました。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~hanakura/
20081118-20.jpg 20081118-34.jpg 20081118-16.jpg 20081118-26.jpg 20081118-28.jpg 20081118-27.jpg 20081118-21.jpg 20081118-35.jpg 20081118-29_20081119084438.jpg
 ランチに行ったのは紺屋海道すぐのうさぎ屋さん。とても素敵な古民家です。築100年以上。お店の名のとおりそこかしこにうさぎが居ます。可愛らしい暖簾をくぐって戸を開けると広い土間が広がり履物を脱ぎます。素敵な待合室(?)がありました。広い畳のお部屋にテーブルのお席です。着物でも楽チン。
 ここでもう一人のお友達と落ち合って3人でお食事です。ちょっと早めに着いたので他のお客さんが入る前だったのもあり、写真を撮っては『素敵ー♪素敵ー♪』とはしゃいでおりました。

20081118-30.jpg 20081118-32.jpg 20081118-31.jpg 20081118-4.jpg 20081118-24.jpg 20081118-33.jpg
 すごいボリュームです!食べ切れませんっ!太巻きのお酢はミツカンの酢♪ 全体的にお味が濃いめでしっかりした味付けです。私好みでありますっ♪

 ゆったりと美味しい和食をいただきました~☆

e_01.gif
2008.11.18 紺屋海道
屋海道を歩きました。
20081118-10.jpg 20081118-17_20081119080055.jpg 20081118-19.jpg 20081118-11.jpg 20081118-12.jpg 20081118-14.jpg 20081118-9.jpg 20081118-13.jpg 20081118-23.jpg 20081118-22_20081119082140.jpg
 愛知県半田市に紺屋海道があります。昔、船の帆を染める染物やさんがあったことから「紺屋」と呼ばれるようになったようです。古い町並みが残っていて細くくねくねと曲がる道が続いています。
 着物でそぞろ歩きにはちょうど良いところでした。のんびり散策です。 手焼せんべいのお店米市商店さんがあったのでのぞいてみました。お店のおばちゃんはとても気さくに色々話しかけてくださって着物を褒めてくれたり、お煎餅やお茶をふるまってくれました。醤油とたまりの違いを教えてくれたりお煎餅を焼くところものぞけたりします♪ 『写真撮っても良いですか?』とたずねると『あぁいいよいいよー。2人で撮ってあげようか?』と優しいです。
 少し歩いていくと山車の倉庫みたいなものがあったので、おうちの門の屋根を直しているおじさんに声をかけて聞いてみました。毎年4月に二台の山車が出るそう。
 こういう出会いがとても温かくて楽しいのです。 
 
e_01.gif
2008.11.18 着物着ました
物を着ました。
20081118-7.jpg 20081118-8.jpg
 一応大島です。地味かしら・・・。でもとても着易くて着心地が良いのでビックリ♪ 
 実は母の大島も狙っているのですが、これはなかなかくれません。『まだ駄目っ!お母さんが死んだらどうせあんたが着るんだから待ってなさい!』と言われました。ちぇ。

e_01.gif
2008.11.17 皿うどん
うどん作りました。
20081117-3.jpg
 久しぶりに食べました。夫婦そろって大好きです♪まだ体調が戻らずお買い物に行けない日々。なんとか冷蔵庫にあるものとストックとで食いつないでいる毎日です・・・。
 皿うどんは麺と粉末スープがセットになっていて88円のものなので 節約フードなのです。冷蔵庫に余っている野菜を適当に入れてます。うずらの卵なくて普通の玉子を茹でました。

美味しかったので良いのです!

e_01.gif
2008.11.16 宝袋
袋です。
20081116-2.jpg
 風邪っぴきです・・・。また微熱が出て寝込んでました。ダーリソも昨晩遅くまで起きていたせいで随分ゆっくり寝てました。一日だらだらと終わってしまった雨の日です。
 晩ご飯くらいは作らねば・・・と起き出して作ったのは宝袋。中身は色々変わるのでこう呼びます。二種類。油揚げを開いて鶏ミンチに人参・コーン・グリンピースを入れたものをぎゅうぎゅう詰めたものと玉子を落したもの。昨日大根を煮た残り汁でコトコトと煮ました。同じく残り物の炊き込みご飯でなんとか形になったよう・・・。早くすっきり治らないかな~

e_01.gif
き込みご飯作りました。
20081115-20.jpg
 きのこ三種(しめじ・舞茸・えのき茸)と人参・油揚げ・豚肉をたっぷり入れて1.5合だけど倍量くらいになりました!炊きたて熱々を茶わんに盛っていただきました☆
 ダーリソはおこげが大好きでたくさんお替りしてくれました。
 あとは、大根と生姜天のツナ煮/マッシュポテトとハムの胡麻ドレ味/ネギ入玉子焼/油揚げとえのきの味噌汁。デザートにラ・フランス。

e_01.gif
SANYO SOLAR ARK見てきました。
http://www.sanyo.com/solarark/jp/
20081115-8.jpg 20081115-9.jpg 20081115-14.jpg 20081115-13.jpg 20081115-17.jpg 20081115-10-1.jpg
 お天気が悪い中、当てもなくドライブして岐阜羽島まで行ってしまいました。途中見かけたソーラーアーク。なんじゃこりゃー!と見たら『見学無料。どうぞお気軽に~』みたいに書いてあったので入ってみることに。
 大きな大きなソーラーアークは写真に納まりきらなかった!全長315m 重さ3,000トンをたった4本の柱で支えてるそう! すごいですっ!
 建物の中は色んな体験をしながら太陽やソーラーパワーなどについてお勉強できます。
 ダーリソ、熱心に学習してました。ワークショップでは、スライム作りも体験♪家に帰ってからも遊んでいました。

20081115-18.jpg 20081115-19.jpg
 アークビューカフェでひと休みです。閉館近くだったおかげか、土曜なのにお客さんが居ませんでした。貸切です♪ ソーラーアークをのんびり眺めながらソファでゆったりとコーヒーを楽しみました。

面白かったです。こういうところがもっと増えるといいのにな☆

e_01.gif
アポートウォーク名古屋行って来ました。
http://airportwalk.com/
20081115-7.jpg
 旧名古屋空港の国際線だったところです。中部国際空港が出来てからは国内線の空港として頑張っています。その使われなくなった国際線の部分をリユースしてショッピングセンターにしたそうです♪ 閉鎖された空港ターミナルが商業施設に変わるのは日本初!!ここが初めてだそう。駐車場に停まっている車のナンバーは遠方のものも多かったです。話題なのかな?
20081115-2.jpg
 以前の空港で使われていた案内ボードもそのまま残されているし、懐かしくて嬉しくなりました♪
20081115-4.jpg 20081115-5.jpg 20081115-3.jpg 20081115-6.jpg
 紀伊國屋書店が入ってます。「あーこの辺売店あったよねぇ。キャッシュコーナーとか♪」とダーリソと思い出しました。
 駐車場からは離着陸の飛行機が間近に見えました。本当に空港なんですよ! 5Fには展望デッキがそのまま残されていて飛行機を眺めることが出来ました。お天気がイマイチだったのが残念だけど楽しかったです☆

e_01.gif
