2008.12.31 年越しそば
晦日です。
20081231-2.jpg
 大掃除の残りに取りかかり、5~6hぶっとおしで掃除をしました。床をゴシゴシ拭いたり、キッチンをゴシゴシ。ゴミが山盛りに出ました・・・。ゴミ収集はまだ1週間も後なので家の中が狭いままです。もっと早く取り掛からないからだ、とダーリソに叱られながら、一生懸命動きました。普段掃除がとっても苦手なので今日は本当によく働いたとわれながら思います。くたくたです・・・。
 早々に年越しそばで夕食♪ 今年はおせちもナシなのでお煮しめだけ作って、切ったかまぼこと一緒にお重に詰めるだけにしました。

 今年の漢字は『変』。 私もいろんなことに変化があったような気がします。着物を自分で着られるようになりたいと思い始めたのがちょうど二年前でしたが、今年はなんとか着られるようになって色んなところへ出かけられました。着物を通じて新しい出会いや発見もありました。
 新しいカメラに挑戦し、もっと深く写真を追求してみたいなと思い始めたし、お料理教室やお寺めぐりなどに参加して趣味の範囲が広がった一年になりました。
 周囲の皆さんには本当に支えられ、楽しませてもらいました。来年も新しいことにチャレンジし続けていたいと思います。

 
ブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のコメントが励みになっております。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

e_01.gif
2008.12.30 大掃除
掃除しました。
20081230-3.jpg
 やっと大掃除らしい掃除をしました。といってもまだ明日にもちこし分がありますが・・・。本当に一年あっという間に過ぎてしまいました。
 とりあえずケガも病気もせず元気に年を越せそうです♪

e_01.gif
も座へ行きました。
http://www.ks-mimosa.com/
20081229-10.jpg 20081229-3.jpg 20081229--15.jpg 20081229-15.jpg 20081229-16.jpg 20081229-17.jpg 20081229-18.jpg 20081229-19.jpg
 早めになばなの里を後にして、もっちと3人でご飯を食べに行きました♪3人でモリモリ食べました。美味しいぃ~! かぼちゃフォンデュには3人とも『美味しいー!止まらないー!』と言いながら完食。パンお替りすればよかったかな。結構な量をガッツリ食べてお腹いっぱい。私は一人でシャンディーガフ飲んでたし♪

 しかも安い~っ☆ また行きたいっス

e_01.gif
2008.12.29 なばなの里
ばなの里行きました。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/
20081229-14.jpg 20081229-13.jpg 20081229-4.jpg 20081229-6.jpg 20081229-12.jpg 20081229-9.jpg 20081229-11.jpg
 ウィンターイルミネーションを観に行って来ました。とっても素敵でした!! 今まで観たイルミネーションのどこよりも素晴らしいです。大規模なのです!もう写真に収めることはおろか、肉眼でさえ視野に全て入れることは無理っ!
 人もすごいですけど・・・。少しでも渋滞を回避しようと、15時過ぎに到着して暗くなるのを待って散策していましたが、どんどん人が増えてとんでもない混み具合でした。でも思ったほど寒くなくて快適に過ごせました。着物だと寒そう~と言われることも多いのですが、私の場合結構暑がりなのと、着物は意外とたくさん着ているのとで、真冬でも室内では暑くなることが多いので着過ぎないように注意するほどです。
 衣紋を抜くのでさすがに衿元だけは寒いので襟巻きは必須ですが、用意していったロング手袋もほとんどしなかったし(カメラのシャッターが押しにくいのでほぼ外していました)。

 ナビゲーターのもっち、ありがとう!!久しぶりに会えて楽しかったわ~♪
モチ山紀信は写真が上手であります☆撮ってもらいやした。

e_01.gif
2008.12.29 着物着ました
物を着ました。
20081229-1.jpg 20081229-2.jpg
 古着の紬です。古着の中では一枚目。私にとって『初めての古着』です。裄も着丈もたっぷりめ。ほどよく着込まれた感じで柔らかい。遠くから見るとドットに見えるところも結構お気に入り。ちょっとシワが多いことに気づきました。アイロンかけなくちゃ!
 帯はチューリップです。今日は全体的に着付けがひどいです。ぶわぶわしていて一回り大きく見えてるし、帯もゆるかったし、衿も添っていないし・・・大反省の日。

e_01.gif
となしくおうちで過ごしました。
20081228-1.jpg
 葉牡丹が色んなところで見られる季節ですね。今日は2人とも家から出ていません。ごろごろとのんびりと過ごしました。コタツから出られません・・・。
 夜はテレビを観っぱなし。ダーリソはテレビがないと生きていけない人のようです。基本的に私一人で家に居る時にテレビを観ることはあんまりないのですが、ダーリソが居る時は観ていなくても『音がないと寂しい』と言うのでつけっぱなしでいます。
 今日「犬神家の一族」を観ました。私は初めて観たのですが、ダーリソは原作を何度も読み、映画も古いバージョンで何度も観ているのでストーリーやら家系図やら完璧に頭に入っているので途中で何度も『犯人教えて』と言ってもヒントをくれるだけで全然教えてくれませんでした。
 イライラしながら最後まで観ました。原作読んでみようかしら。

e_01.gif
2008.12.27 寄せ鍋
鍋です。またまたまた・・・
20081227-2.jpg
 ダーリソも大型連休に突入しました。クリスマスから外食続きで、お腹の調子が良くないままです。
 今日はお昼前頃からお買い物に出たり、コンタクトレンズを買いに連れて行ってもらったり、ついでにお外でうどんを食べたり。思ったより街は混んでいませんね。不景気のせいかしら?
 夜はまったりおうちでお鍋です♪醤油ベースの寄せ鍋つゆの素を使って、豚肉と鶏肉を入れ、ダーリソの好物マロニーも忘れずに☆
 あったまりました~。

e_01.gif
2008.12.26 patisserie KITAZAKI
patisserie KITAZAKIのケーキ食べました。
20081226-6.jpg 20081226-4.jpg 20081226-5.jpg
 近くを通りがかったので寄ってみました。閉店前だったので売切れメニュー続出のようでした。ショーケースの中のケーキはどれもとっても綺麗で迷いに迷った挙句ふたつをチョイス。私はベリーが乗ってるのを食べました。中にもベリーのジャムみたいなソースが入っています。タルト生地が美味しい♪濃厚だけど美味しいケーキでした。
 奥のはショコラ。マカロンも乗ってました。ダーリソ担当。『美味しいっ!!』とぺろりんちょでした。中には塩キャラメルが入ってて良いアクセントでした。
 売り切れていた『魔法のショートケーキ』を食べてみたいです♪ 純生クリームを使っていてかなりこだわり派らしいです。雑誌に掲載された切抜きなどが貼ってありました。イートインスペースもあるのでゆっくり一人お茶の時にも良いかも~。

【patisserie KITAZAKI】
愛知県名古屋市天白区原5-1101メゾン平池1F
052-808-1201
10:00~20:00
水曜休


e_01.gif
リークリスマスでございます。
20081225-2.jpg
 大事な人と過ごすクリスマスです☆ ま、うちは毎年ダーリソと一緒ですけど。クリスマス以外も結構一緒ですけど?プレゼントございませんけど?
 一応手作り頑張りました・・・。ディナーには程遠くやっぱり私のは『ごはん』という庶民的なものですが。
20081225-7.jpg 20081225-5.jpg 20081225-6.jpg 20081225-8.jpg 20081225-3.jpg
 ご馳走を作ると言ったもののいつまで経ってもスイッチが入らず、のたのたと動き出したのは夕方から・・・。何を作るか全く決められないままスーパーへ行って買い物。
 昨日もご馳走になった鶏もも肉を今日も。付け合せも真似っこ。あとは平目のカルパッチョ。
 ケーキは今年三年ぶりに再チャレンジしましたが、やっぱりうまくデコレーションできず。味は美味しいんですよ、味は!これからはスポンジ焼いてクリーム添えにしよう・・・と誓いました。

e_01.gif
リスマス☆イヴですね。
20081224-7.jpg
 素敵なクリスマスカードが届きました♪ こういうのってなんだかほっこりします。
 さて今日のお昼はクリスマスパーティにお呼ばれしてきました。
20081224-8.jpg
 はぁ~♪素敵なセッティングが待っていてくれました!遅めのランチで集合して「メリークリスマスっ☆」
20081224-2.jpg 20081224-3.jpg 20081224-4.jpg 20081224-9.jpg
 ビールを飲みながらオードブル、サラダなどを楽しみます。ドレッシングも手作りで美味しいっ!
 スープは牡蠣。しっかりとお出汁が出ているのにあっさりめでサラっとしていてお腹に優しいお味でした。
20081224-1.jpg
 メインはやっぱり鶏~、チキンよ~♪こんがり香ばしく焼きあがっていてソースも手間がかかってるのだそう。美味しくてぺろりんちょ☆
20081224-5.jpg
 あとはケーキを食べながらまったりおしゃべりタイムに突入♪ おうちでまったりできるのでリラックスしての~んびり。気づくとまた日がとっぷりと暮れていて慌てて帰路につくのでした。

20081224-10.jpg
 我が家のクリスマスは明日。良いクリスマスを

e_01.gif
2008.12.23 うなぎ
なぎを食べて帰って来ました。
20081223-22.jpg 20081223-23.jpg
 そもそもなんで浜松へ行ったかといえば『鰻が食べたい♪』から。 ダーリソの鰻好きの影響で、食べられなかった私が大好物に。少しずつ嗜好が変わりつつあります☆
 ダーリソは上うな重。私は白焼とやらを食べたことがなかったので両方を楽しめるというものに。白焼はわさび醤油か生姜醤油かと聞かれ、迷わず生姜醤油で(わさびは食べられませんので)。さっぱりいただけて美味しい! でもやっぱり蒲焼のが美味しいかも~。あのタレがご飯と一緒になった時はたまりませんな!

e_01.gif
ままつフラワーパーク行きました。
http://www.e-flowerpark.com/
20081223-1.jpg 20081223-5.jpg 20081223-7.jpg 20081223-6.jpg 20081223-9.jpg 20081223-10.jpg 20081223-4.jpg 20081223-18.jpg 20081223-8.jpg 20081223-12.jpg 20081223-19.jpg 20081223-21.jpg 20081223-20.jpg 20081223-15.jpg 20081223-13.jpg 20081223-16.jpg 20081223-14.jpg
 のんびりと午後に出て浜松へ行きました。フラワーパークというので今は時期外れかな~と思いつつ出かけました。さすがに屋外のお花たちはあんまり芳しくなかったけれど、温室があったのでベゴニアとか巨大ポインセチアツリーとか本物のもみの木のツリーもありました。17時からイルミネーションと噴水ライトアップが始まるとアナウンスがあったので待ってみることに。
 バスツアーのバスがどんどん到着し、人が押し寄せてきました。すごい人気なのですね。全然知らずに行ったのでなんだかラッキーでした♪17:00~入園の場合は大人400円とお値打ちになるので、この時期は夕方から来る人のが断然多いようです。
 クリスマスナイトコンサートも見られました。サックス、クラリネット、ピアノでクリスマスにちなんだ曲を演奏してくれました♪

 今年はとってもロマンチックなクリスマスです☆

e_01.gif
2008.12.22 電気ポット
ャスティン買いました。
20081222-3.jpg
 いまさらですが・・・。数年思い続けやっと購入です。うちは2人家族なのでいつもお茶を飲むたびにガスにやかんをかけて沸かしたり マグカップに水を入れて電子レンジでチンしてました。
 ガスより断然早くお湯が沸くし、水を入れてスイッチ入れるだけ。沸いたら自動でスイッチが切れるし保温もしないので安全で電気代もお得。何故もっと早く買わなかったんだろー、バカバカ。

e_01.gif
ートソーススパゲッティです。
20081221-2.jpg
 いつもケチャップとウスターソースで簡単に作るのですが、今日はトマト缶を買ったまま忘れているものが出てきたのでトマト缶も使いました☆
挽肉400g分、た~っぷりです♪明日も食べます!!

e_01.gif
2008.12.20 焼きそば
きそばです。
20081220-1.jpg
 12月です。掃除は苦手ですが少しくらいはやらなくてはいけません。体力がないので少しずつ、少しずつ・・・。今日はダーリソが掃除機をかけてくれている間、お風呂と洗面所を徹底的に掃除しました。ゴシゴシゴシゴシ・・・。腕がだるくなり、足はしびれてきました。ま、やったところは綺麗になったのでスッキリ満足♪

e_01.gif
2008.12.19 林屋茶園
屋茶園行って来ました。
20081219-9.jpg 20081219-3.jpg
 美術館の後、松坂屋に行く用事があったので、久しぶりに林屋茶園に。冷たい玄米茶です。いや~着物着て店内にいると暑くて暑くて。乾燥しているのかやたら喉が渇いてカラカラ! のんびり3人でおしゃべりしながら美味しいお茶を楽しみました☆

e_01.gif
リー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~を観に行って来ました。
20081219--2.jpg 20081219--3.jpg 20081219-2.jpg
 名古屋ボストン美術館で今週末までだったのでみんなで行きました。色んなものが展示されていて楽しかったです。
 アメリカに初めて触れた当時のサムライはどんな風に感じたんだろう。海外の風が入ってきて日本は一気に変化していくのですね。今では当たり前に身近にあるものも最初に使った人はきっとびっくりしたんだろうな。

e_01.gif
Cucina Itariana Selvaggio行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23006127/
20081219-6.jpg 20081219-7.jpg 20081219-8.jpg
 連続イタリアン☆ パスタはトマトソースを選びました。お・い・し・い~!!前菜も豪華です。白子とか・・・あとよく分からないけどお刺身!?生のお魚苦手だけどこういうふうにすれば食べられるんだなー♪ケッカソース美味しかった。
 デザートのガトーショコラには苺アイスがトッピング。このアイス、本物の苺を食べてるような感じで美味しい。つぶつぶもしっかり♪これにパンとコーヒーもついて1、500円なんて素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。いつも予約でいっぱいなのも納得ですな。

e_01.gif
2008.12.19 着物着ました
物を着ました。
20081219-5.jpg 20081219-4.jpg
 ウールの着物です。シンプルに赤と白だけでまとめています。帯は前と後ろとで柄がちょっと違います。お太鼓には鳩が降り立つところ。前の柄は飛び立つところ。着丈がたっぷりある着物なので、おはしょりがきちんと作れます。そういう時はたいてい帯の位置が下過ぎてしまいます。もうちょっと高い方が良かったなぁ・・・。

e_01.gif
2008.12.18 爲三郎記念館
三郎記念館行きました。
http://www.furukawa-museum.or.jp/memorial/index.html
20081218-17.jpg 20081218-18.jpg 20081218-7.jpg 20081218-2.jpg 20081218-16.jpg
 以前行ってとても素敵なところだったので、ランチ会場からも近いからと皆さんをお誘い♪まだ明るいうちに庭園を楽しもうと見てまわっていたらあっという間に薄暗くなったので、邸内での茶器の展示を楽しむことに。ひととおり見学してからライトアップされた庭園を眺めながらお茶をいただきました。
 私はアイスコーヒーを頼んでしまいましたが、皆さんはお抹茶をオーダー。素晴らしい作家先生の器で出てきて素晴らしかったです☆

25303572_1039928745.jpg
あ、もちろん古川美術館へも寄りました♪ 女流六人展~現代の王朝絵巻 ということで着物好きにはもってこい!な展示内容でした☆

e_01.gif
LA BETTOLA da Ochiai行きました。
http://www.ncg.jp/shop/shop01.html
20081218-13.jpg 20081218-15.jpg 20081218-14.jpg
 名古屋ではなかなか予約が取れないお店として有名な落合シェフのお店です。着物会のメンバーでの忘年会ランチで、幹事の方が頑張って予約を入れてくれました♪ (電話予約できる日は限られていて電話がなかなか繋がらないらしいです)
 前菜・パスタ・メインを何種類もあるメニューからそれぞれ選ぶので組み合わせは無限っ!?私は自家製豚ハムと海老とルッコラのパスタ・金目鯛のグリルバジルソース。美味しいし、ボリューム満点でお腹いっぱいでした☆

e_01.gif
2008.12.18 着物着ました
物を着ました。
20081218-4.jpg 20081218-5.jpg
 帯はお太鼓にシワが入ってますね・・。古着で1,000円だから保存状態があんまり良くないようです。着物も500円だし。
でもなんとなくクリスマスっぽい華やかさがあるのでは!?と思って着ました。

e_01.gif
浜市やきものの里かわら美術館へ寄りました。
http://www.kawara-museum.takahama.aichi.jp/
20081217-9.jpg 20081217-10.jpg 20081217-11.jpg
 水族館に行く途中に見えた美術館。ちょっと気になったので帰りに寄ってみました。
 こちらもかなり空いていてスイスイ見られました。一人200円。6世紀頃の瓦とか展示してありました。瓦だらけでした・・・。

20081217-14.jpg
 すぐとなりに観音寺という看板があり、小高い丘の上に観音さまが立っていたので階段を登ってみました。陶管焼で日本一大きいのだそう。2人でお参りしました。

e_01.gif
南海浜水族館行きました。
http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/
20081217-2.jpg 20081217-5.jpg 20081217-7.jpg 20081217-8.jpg 20081217-1.jpg 20081217-6.jpg
 小さな水族館で大人一人520円です。大きな魚やペンギンやアシカなどの居る大きな水族館も大好きですが、規模の小さな水族館も好きです♪人が少なくて見易くてゆったりしているから。
 なんだかよく見るととっても可愛い魚がいっぱいでした♪ 科学館も一緒になっていたので見学してきました。雨の日は屋内で楽しめるところが良いですね。

e_01.gif
2008.12.16 コメダ珈琲
メダ珈琲のハンバーガーです。
20081216--1.jpg
 デ、デカいです!パンの大きさは女性の手のひらくらいのサイズです。目玉焼きとスライス玉ねぎが入っていて美味しかったです♪
20081216--2.jpg
 ダーリソはもちろん小倉トースト☆ たっぷりのあんこが足りなくなって『お替りって言いたいんだけど・・・』ってぶつぶつ言ってました。

コメダ珈琲、どこにでもあるのでちょっと小腹が空いたなーとか、喉が渇いたねーなんていう時にはよく行きます。ダーリソは小倉トーストが大好物なので♪

e_01.gif
2008.12.15 カレーライス
レーライス作りました。
20081215-4.jpg
 いたってフツーのカレーです。私はどちらかというと豚肉・鶏肉が好きですが、ダーリソは牛肉派。今回は牛肉で。(私用の器なのでお肉はほとんど入っていません)
 たっぷり作ったので明日も同じです・・・

e_01.gif
岐プレミアムアウトレット行きました。
20081214-3.jpg 20081214-5.jpg
 ダーリソのクリスマスプレゼントを買いに。痩せたので、洋服を買い足すことが多くなりました。
 今回はダウンがいいって言うのでずっと探していましたがなかなか良いのが見つからず岐阜まで行ってみました。コンパクトな感じでものすっごい温かな一着を見つけました♪良かったね。

e_01.gif
2008.12.13
つけました。
20081213-5.jpg
 珍しくダーリソが車をこすりました。昨夜、会社のお友達とラーメンを食べてくると出掛けて少しした頃メールが入って知らされたのですがこんなにガッツリ傷いってるとは思っておらず、今朝見て結構ショックでした。
 ディーラーの見積もりでは修理費14万! 塗装剥げちゃってるもんねぇ・・・こりゃひどいねぇ。
ま、年内中には直してもらえるようなのでお正月は綺麗な車に乗れそうですが。

e_01.gif
salon de the ALOUETTE行きました。
http://salon-alouette.net/index.html
20081212-15.jpg 20081212-16.jpg 20081212-14.jpg
 とっても美味しいケーキと紅茶をいただきました。大好きなタルトとアールグレイ。最高に美味しかった~☆

お誕生日のケーキもここのがいいっ!!

e_01.gif
Japanese Diningよこ田 行きました。
http://r.gnavi.co.jp/n171200/
20081212-7.jpg 20081212-11.jpg 20081212-10.jpg 20081212-9.jpg 20081212-8.jpg 20081212-13.jpg 20081212--1.jpg 20081212---3.jpg
 ランチで行くのは初めてでした。和な感じのお店だけれど創作料理の数々で楽しませてくれます。
 ご飯はとろろご飯かちりめん山椒のご飯かを選べました♪もちろん大好きなちりめん山椒ご飯をチョイス!!メインはズワイ蟹コロッケ~。カニカニカニ♪美味しかったわー。ちょこちょこっとおばんざいが並ぶのは嬉しいメニュー。着物で行ってますがモリモリ食べて完食っす!

店内のクリスマスツリーが綺麗でした☆

e_01.gif
