2009.01.31 有楽苑
楽苑行きました。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/urakuen/
20090131-22.jpg 20090131-23.jpg 20090131-24.jpg 20090131-26.jpg 20090131-25.jpg 20090131-27.jpg 20090131-29.jpg 20090131-28.jpg
 素晴らしい庭園を見学。夕方近くになり風も強くなり始めて寒かったので駆け足で見ましたがとっても落ち着くところです。是非とも着物で来たい場所ですっ☆

e_01.gif
山おどき行きました。
http://inuyama.gr.jp/gourmet/1436
20090131-18.jpg 20090131-19.jpg 20090131-20.jpg 20090131-21.jpg
 犬山城下にある素敵カフェに寄りました。たまたま車に積んだままになっていた地元情報雑誌の特集ページに載っていたお店です。珍しい田楽串トーストというものをオーダーしてみました。お豆腐につけるお味噌みたいに甘いのがトーストに塗られています。1本160円、2本だと300円と良心的♪ 

e_01.gif
ンキーパーク行きました。
http://www.japan-monkeypark.jp/
20090131-2.jpg
 おサルさんばかりの動物園です。ダーリソと行くのは初めてで、私も何年ぶりだろう!?というくらいご無沙汰でした。寒い時期です。猿たちもくっつきあって毛づくろいをしたり、丸まって寒さをしのいでいるようでした。
20090131-5.jpg 20090131-6.jpg
 小さいおサルさんばかり集まっている南米館は気温も調整されていて暖かくキーキーと鳴きながらすばしっこく木の枝を走り回っています。 ダーリソはピグミーマーモセットに携帯のストラップで遊ばれてました。まるで猫のようです。
20090131-3.jpg 20090131-4.jpg
 ワオキツネザルをとっても近くで見ることが出来ます。エサはキャベツで、器用に前足で握ってもしゃもしゃと食べます。しっぽはふさふさで可愛いです。つい触りたくなりますが、危険なので触ってはいけません。
20090131-7.jpg 20090131-10.jpg 20090131-9.jpg
 ヤクニホンザルが焚き火に当たっています。もともと飼育員さんたちの暖をとる為に焚き火をし始めたそうですが、子ザルが面白半分に近づいてきたことから、大人ザルもこの火は危なくないんだ、温かいぞと気づいて皆寄ってくるのだそう。もう何十年も前から続いているそうです。ここで焼き芋を焼いて猿たちが食べるんです。私たちにもおすそ分けがありました♪甘くて美味しいっ☆
20090131-8.jpg 20090131-11.jpg 20090131-12.jpg 20090131-14.jpg 20090131-13.jpg 20090131-16.jpg 20090131-17.jpg 20090131-15.jpg
 いい年した大人2人ですがかなり楽しかったです☆日中はそんなに寒さを感じずに過ごせました。昔来た時よりさらに入客が減っているような気がしましたが、空いているので快適です!お天気の良い日にお弁当持ってくるのもいいなぁ~♪

e_01.gif
2009.01.30 CLOCK
LOCK行きました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000711755.html
20090130-10.jpg 20090130-9.jpg 20090130-8_20090130222612.jpg 20090130-12.jpg 20090130-11.jpg 20090130-14.jpg 20090130-13.jpg 20090130-16.jpg 20090130-15.jpg
 CHIAKINGがカナダから帰ってきたのでもっちとsato君を呼んでダーリソと5人でお帰り会してきました。久しぶりに集まったので面白いこと、面白いこと!なんだか色んな話をしたはずですがよく覚えていません。笑いっぱなしだったような・・・。
良い気分に酔っ払いました~。
 カナダ土産いっぱいもらっちゃったり、素敵なバースデープレゼントもらっちゃったり♪ ありがとう!!
このメンバーが集まると同窓会みたいな感じがするのです。ダーリソの痩せ具合に皆ビックリでした。

e_01.gif
CASSINA-IXC名古屋のカフェに行きました。
http://www.cassina-ixc.com/ja/shop_information/cassina_nagoya/
20090129-10.jpg 20090129-11.jpg
 以前行ったときにはマカロンとのティーセットをいただきましたが、今回は季節のタルト♪ むはーーーーっ。美味しいよぉ!クリームはオーダー後に絞ってくれてたよぉ!いちごもベリー類も甘くて美味しいよぉ!タルトの甘さもバッチリだよぉ!
 一気に食べてしまいました。もう1個食べたかった・・・

e_01.gif
2009.01.29 パージナ
TRATTORIA Pagina行きました。
http://www.pagina.vc/trattoria_pagina_top.htm
20090129-8.jpg 20090129-7.jpg
 サラダとスープ。三種から二種を選べるパスタ、ドリンクもついて1,000円♪
なすのトマトソーススパゲッティと、牛肉とショートパスタを選びました。あとはごぼうのリゾットがありました。意外とあっさりしていて美味しくぺろりんちょ☆ 私も大盛りにすればよかったかな~。

e_01.gif
2009.01.29 着物着ました
物を着ました。
20090129-3.jpg 20090129-2.jpg 20090129-4.jpg
 骨董市でお安かった着物と帯。なんだか今日はパワーが有り余っていたのか色がたくさんな感じに仕上げてますな。

e_01.gif
2009.01.28 珈琲ぶりこ
琲ぶりこでランチしました。
http://www.bricoleur.jp/brico.html
20090128-5.jpg
 大須の骨董市へ行ったついでに、ぶりこでランチしました♪
以前もハンバーグを食べたような気がします。ドリンクセットで880円とお値打ちなのでとっても人気のお店です。12時を過ぎたらどんどん人が入ってきてあっという間に満席になるほど!
 居心地の良いお店です☆美味しかった。

e_01.gif
イガッパオムーサップ作りました。
20090128-1.jpg
 美味しいのに簡単に出来る一品は本当に助かります♪この日もまだちょっと風邪をひきずったままだったのでササッと作れるこのメニュー。
 冷蔵庫も空っぽだし気分転換したい、とお散歩がてら行ったスーパーにいつもあるはずのバジルがなくて一生懸命探していたら、お店のおばちゃんが『何探してるん?』と寄ってきてくれて『バジルー!』と言うと『あ、バジルかぁ。確か二つしかなかったよ。ちょっと待って・・・』と大きな箱にわっさわっさとミントやごまの葉やルッコラばかりの中からバジルを二つ取り出してくれました♪助かりましたっ☆ これはバジルを入れなきゃねっ♪

e_01.gif
2009.01.26 風邪引き
邪を引きました。
20090127-1.jpg
 ダーリソの風邪が移ったらしいです。昨夜から微熱が出て早々に寝たにも関わらず鼻水と咳、喉の痛みが治りません。予定をキャンセルして家から一歩も出ずに養生しておりました。熱は下がったので・・・と起きていたら夜になってまた微熱。
 熱いお風呂に入ってパタッと寝るのが一番なのでしょうが、昼間たっぷり寝ていたので目が冴えてしまって大変なのでした・・・

e_01.gif
2009.01.25 岡崎城
崎城へ行きました。
20090125-14.jpg 20090125-15.jpg 20090125-17.jpg 20090125-19.jpg 20090125-16.jpg 20090125-22.jpg 20090125-24.jpg 20090125-26.jpg 20090125-27.jpg 20090125-23.jpg 20090125-21.jpg 20090125-28.jpg 20090125-29.jpg 20090125-30.jpg 20090125-20.jpg 20090125-32.jpg 20090125-33.jpg 20090125-34.jpg 20090125-35.jpg 20090125-31.jpg
 岡崎城にはまだ行ったことがありませんでした。さほど大きくないお城です。階段も登りやすくて快適でした。綺麗に整備された公園で桜の名所としても有名です。
 JAFカード提示で割引もあって家康館もしっかり見学しました♪またダーリソふざけてます。
 お茶室もあるようで、お着物の方が割烹着でせわしなく歩いている光景も見られました。駐車場近くの甘味処でぜんざいをいただきました。閉店直前だったのかお客はおらず、白鳥を眺められる窓際の席でゆったり。さすがに縁側には寒くて出られそうもありませんでした。
 梅の花がちらほら咲いていてのどかなひと時を過ごせました。

e_01.gif
2009.01.25 大樹寺そばや
樹寺そばやへ行きました。
20090125-13.jpg 20090125-9.jpg 20090125-10-1.jpg
 ダーリソと『久しぶりに手打ちの美味しいおそばが食べたいね』ということで急遽iモードで調べて行きました。
美味しいお蕎麦屋さんはたいてい14時くらいでお昼の営業が終わってしまうのでなかなかちょうど良いお店が見つからず焦りましたが、岡崎市にあるここ【大樹寺そばや】さんは15時までやっているというので高速ぶっ飛ばして14時過ぎに着きました☆
 私は天ぷらそば。ダーリソは三色そば。一枚ずつ運ばれてきて風味の違いを楽しめるようです。徐々にお蕎麦の色が濃くなるにつれ蕎麦の風味も増します。最初は真っ白な細打ち蕎麦→二八蕎麦→十割蕎麦。
 おつゆは濃くて甘めの三河地方の味って気がしました。私好みです!おいしゅうございました~☆

【大樹寺そばや】
愛知県岡崎市羽根町小豆坂224-2
0564-71-5818
11:00~15:00 17:00~21:00
水曜休


e_01.gif
古屋市農業センターへ行きました。
http://www.nga.or.jp/institution/nougyou/index.html
20090125-1.jpg 20090125-2.jpg 20090125-3.jpg 20090125-4.jpg 20090125-7.jpg 20090125-5.jpg 20090125-8.jpg 20090125-6.jpg
 家事は一通り済ませてあったので、のんびり起きたらとっても良いお天気だったので農業センターへ行きました。
梅はまだまだだったけれど意外と人が来てました。動物やお花を楽しめて無料なのは嬉しい施設です♪ 名物のソフトクリームを食べている人も多かったですがさすがに私たちは『寒いから無理~』でした。
 ちょっと目を離した隙にダーリソは牛たちとなにやらよからぬ相談をしていました。


e_01.gif
2009.01.24 コメダ珈琲
メダ行きました。
20090124-7.jpg 20090124-6.jpg
 普段オサレカフェは拒否されることが多いのに、コメダ行こうというとすぐOKが出るので今日も行きました。
 遅めのランチに網焼きチキンサンドをかっ食らいました。ダーリソはもちろん小倉トーストです。これ以外食べませんね。

e_01.gif
カロン食べました。
20090123-1.jpg
 シェ・シバタのマカロンはミニサイズでプラスチックケースに入って売られていました♪いちごクリーム美味しかったです。
 そういえばマカロンって冷蔵保存しなくてはいけないもの!?この時期は暖かくない部屋ならそのままでいいかしら?買う時に『お持ち帰りまではどのくらいですか?』と聞かれ保冷剤も入れてくれてましたので。

e_01.gif
2009.01.22 シェ・シバタ
Chez Shibataへ寄りました。
http://www.chez-shibata.com/
20090122-25.jpg 20090122-24.jpg 20090122-26.jpg 20090122-27.jpg 20090122-28.jpg
 なかなかチャンスに恵まれず行けなかったお店ですが今回はタイミングが良く奥の席が空いていたので着物女子五人でゆったりと陣取ってケーキとお茶を楽しみました♪
 やや甘みが強いかなと思いましたが美味しかったです☆ ショーケース内は美しいケーキの数々・・・なかなかすんなり選べませんでした。皆さんが選んだのもどれも素敵~☆

e_01.gif
泰寺にお参りに行きました。
20090122-11.jpg 20090122-12.jpg 20090122-14.jpg 20090122-22.jpg
 日泰寺にもよく来ていますね。いち倫は日泰寺すぐ横にあるので、この二つはセットのようなものですね。この日の日泰寺には人がほとんどいませんでした。初詣客はもう落ち着いたようですね。

 今年も一年良い年になりますように☆

e_01.gif
2009.01.22 いち倫
ち倫へ行きました。
20090122-3.jpg 20090122-7.jpg 20090122-6.jpg 20090122-8.jpg 20090122-9.jpg 20090122-10.jpg 20090122-23.jpg 20090122-17.jpg
 何度か行っていますがランチは初めてです。最近ランチも始まったようで食べてみたかったのです。竹籠に色んなものが詰まっています!天むすのような海老天のり巻き美味しいっ☆煮物とかもずく酢とかお野菜中心のヘルシーランチでした。黒糖の寒天も美味しかったです♪
 冬の雨の庭園もなかなか風情があるし床の間はいつも違う展示がされているので楽しみの一つでもあります。いつ行っても楽しいところです!

e_01.gif
2009.01.22 着物着ました
物を着ました。
20090122-1.jpg 20090122-2.jpg 20090122-4.jpg
 雨だとの予報だったのでウールの着物にポリの帯。傘も大きいものを持っていきました(かなり邪魔でしたが)。
 梅の帯、この時期ならではですな♪

e_01.gif
れいを煮付けました。
20090121-2.jpg
 妙にお魚が食べたくなってスーパーへ行きました。青森産の石かれいだそうです。なんだか煮過ぎて皮がすっかり取れてしまいました。
 絹さやも火を通しすぎて真っ黒です。でもご飯がすすむ美味しい煮魚が食べられて満足デス☆

e_01.gif
頭市を観てきました。
http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/nenkan/nenkan_2009_01.html
20090120-10.jpg
 着物を着るようになってからお芝居を観に行く機会が増えました。御園座も勝手が分かってきて慣れてきました。前回は洋服だったけど 前々回は着物でした。
 さて今回は松平健さん主演の座頭市です。中村玉緒さんも出ています。息子さんの鴈龍太郎さんも出ています♪勝新太郎さんの付き人をしていたことがある松平健さんが座頭市の舞台版をされることに。しかも名古屋皮切りだそう♪ 座頭市にしては美し過ぎる健さんでしたが楽しい舞台でした~☆
20090120-12_20090121090707.jpg 20090120-11.jpg 20090120-14.jpg 20090120-13.jpg
 一緒に行った方のおかげで出演されている俳優さんの楽屋にもお邪魔させてもらっちゃいました!初めての御園座の楽屋体験。興奮しました~。マツケンサンバで踊る小道具も置いてあったりかつらを目の前で見たり♪
 おばさま達はケン様のエンターテイメントにノリノリでした☆ さすがおばさまキラーです!

e_01.gif
2009.01.20 着物着ました
物を着ました。
20090120-7.jpg 20090120-8.jpg 20090120-3.jpg
 アニマル柄のような縫い取りお召し。古着ですがサイズは合うので重宝します。遠目に見ると地味~な着物ですが良く見るとこだわってる、こういうのは大好きです。年配の方が多いところに行く時にはもってこいかと。
 可愛らし過ぎてしまうかというくらいほんわかしたちりめんの帯を合わせました。この辺で若々しさを出そうというたくらみでございます。ポイント柄が好きな私にしては珍しい柄行の帯ですが万能選手です。オフホワイト地に桜と菊が描かれています。上手く馴染むようにベージュの帯締めと帯締めにあるアイスブルーを帯揚げにも。
20090119-9.jpg
 そして草履は初めて誂えたもの。生地を自分で買ってきてオーダーしたものです。豹の顔が台の上とかかと部分にあります♪

e_01.gif
2009.01.19 着付け教室
付け教室でした。
20090119-31.jpg
 ヤング太鼓。他装しました。難しいです。多分着物の着付けがとってもゆるい。帯の結びもかなりゆるゆるです。どこをどう締めれば良いのか加減がまったくわかりません。先が思いやられます。

e_01.gif
2009.01.18 誕生日
生日を迎えました。
20090118-18.jpg 20090118-21.jpg 20090118-22_20090118231010.jpg 20090118-6.jpg
 いつも誕生日にはお義母さんとお義姉さんがプレゼントを送ってくれます。お花とプリザーブドフラワーの電報が届きました♪
 初めてバースデーケーキを用意しろうそくも立てて(赤いのは10歳分。黄色いのはハンパ歳分)吹き消したり。誕生日らしい誕生日を過ごしました。美味しいケーキだったので二人でぺろりんちょ。お腹いっぱいだす~。

e_01.gif
2009.01.18 かに本家
にを食べに行きました。
20090118-16.jpg 20090118-7.jpg 20090118-8.jpg 20090118-10.jpg 20090118-11.jpg 20090118-12.jpg 20090118-13.jpg20090118-14.jpg 20090118-15.jpg 20090118-17.jpg 20090118-19.jpg 20090118-20_20090118225645.jpg 20090118-9_20090118225742.jpg
 誕生日のお祝いに、とカニを食べに連れて行ってもらいました。毎年行ってますね・・・。去年の誕生日も♪
 そう、私の大好物がかにだからです。個室でゆったりくつろげるというのもダーリソには嬉しいのかもしれません。着物だけどガッツリいつも通りいただいてきました!満腹~。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
2009.01.18 着物着ました
物を着ました。
20090118-2.jpg 20090118-3.jpg
 ポリの縞の着物です。地味ですな・・・。帯を明るいものにしました。薄ピンク地に椿柄です。ひとえの帯なので結び易いのですが形が崩れ易いです。斜めってますね・・・

e_01.gif
2009.01.17 カラオケ
ラオケ行きました。
20090117-1.jpg
 久しぶりにカラオケ~♪2時間と申し出たら「3時間でも2時間分の料金です」と言われたので3時間2人で唄いまくってきました。

喉痛いです。

e_01.gif
2009.01.16 白鳥庭園
鳥庭園行きました。
20090116-13.jpg 20090116-12.jpg 20090116-2.jpg 20090116-19.jpg 20090116-17.jpg 20090116-18.jpg 20090116-16.jpg 20090116-20.jpg 20090116--4.jpg
 白鳥庭園では、清羽亭でひめ盆梅の展示が行われていました。お茶会などをするところなので入ったことがありませんでした。可愛らしい梅がいっぱいで春を感じました。
 雪つりも初めて見ました。お天気が良くて風もあんまりなかったのでとても暖かく気持ちの良い散策でした。ゆりかもめがいっぱいで可愛かったです。

e_01.gif
2009.01.16 フチテイ
FUCHITEI行きました。
http://www.fuchitei.com/index.html
20090116-6.jpg 20090116-10.jpg 20090116-7.jpg 20090116-11.jpg
 久しぶりにHUCHITEIでランチでした。口取りは赤ピーマンのムースだったかな、美味しい♪私赤ピーマン好きだ!と改めて思いました。前菜・メイン・デザートは数種類から選べるのでサーモンのマリネと三河鶏とペコロスのクリームソースを、デザートにガトーショコラと紅茶でした☆
 美味しい~!けっこうなボリュームでしたがぺろりんちょ♪

e_01.gif
2009.01.16 着物着ました
物を着ました。
20090116-5.jpg 20090116-4.jpg
 古着ですがとっても綺麗でサイズもたっぷりめです。実は今日他の帯を締める予定だったのです。そちらも古いものだったので注意を払っていたのですが、ぎゅっと締めた瞬間ビリッと破れました・・・。のでこの鷲の帯に替えました。頭にお花なんてつけちゃって半襟も甘~めだし・・・帯でこのくらいハズすのも私らしくて良かったかもしれませんな。

e_01.gif
