2009.02.28 桃太郎神社
太郎神社行きました。
http://www.yha.gr.jp/momotaro/index.html
20090228-20.jpg 20090228-21.jpg 20090228-24.jpg 20090228-22.jpg 20090228-23.jpg 20090228-25.jpg
 一応公園になっていて一見するとパラダイス!?というような像があちこちに鎮座しているのですが、まぎれもなく神社です。
観光客らしきカップルと女性2人組みがいましたが、皆そろって桃から飛び出した桃太郎と記念撮影してました♪
 
e_01.gif
2009.02.28 大縣神社
縣神社へ行きました。
http://www.inuyama.gr.jp/ssinfo/contents/ooagatajinja.html
20090228-16.jpg 20090228-13.jpg 20090228-14.jpg 20090228-17.jpg 20090228-18.jpg 20090228-12.jpg 20090228-11.jpg 20090228-19.jpg
 梅まつりが開催中でした。梅園には斜面にたくさんのしだれ梅が植えてあり、綺麗でした~♪
 ダーリは、願い事が叶うという小さい鳥居を必死にくぐっていました。今日のカメラマンはダーリソです。
 ありがとう☆

e_01.gif
古屋市博物館へ行って来ました。
http://www.museum.city.nagoya.jp/kaisaityu.html
20090228 125 20090228-4.jpg
『名古屋市博物館第33回収蔵品展』 日本の絵葉書 1900-1945 絵葉書は思い出にみちている
を観て来ました。観覧無料♪すべて市民から寄贈されたものだそうでその数はすごいです!!
時代の移り変わりが街並みやファッションでよく分かります。
 名古屋市博物館コレクションの中から復刻版のポストカードが1枚50円で販売されていたので2枚を選んで買って来ました♪
 ダーリソはこちらの博物館は初めて訪れるというので珍しそうにあちこち眺めていました。
20090228-5.jpg 20090228-9.jpg 20090228-8.jpg 20090228-10.jpg 20090228-7.jpg 20090228-6.jpg
 昭和の体験コーナーみたいなところがあってダーリソ大喜びです。洗濯板でお洗濯したり、竹の物干しに干したり、桶をかついだりしてました。
 蚊帳に入ってみたり、黒電話で話せるようになっていました。面白かった☆

e_01.gif
2009.02.27 皿うどん
うどん作りました。
20090227-2.jpg
 安くて美味しい一品。困った時のお助けメニューでございます。本当はイカとか海老とか入れたいところですがいつも適当にあるもので作るので具材は質素です(^_^;)

 また寒さが厳しくなった日でした。おうちで黙々と溜まった洗濯物を消化しておりました。明日はお天気良くなるかしら。

e_01.gif
2009.02.26 豆蔵
蔵行きました。
http://www.otoufu.co.jp/mamezo/oozone/index.html
20090226-3.jpg
 すっごい久しぶりに寄りました。以前はコチラ
久しぶり過ぎて店内のレイアウトが少し変わっていたり、メニューが多少変わってました。値下げしたのかしら!?この田楽ランチ850円でしたよっ!デザートのティラミスが美味しくてダーリソにもお土産買って帰りました。も~豆腐尽くしでお腹に優しい♪
 味噌田楽・そぼろの雑穀ご飯・湯葉・ごま豆腐・刺身こんにゃく・赤だし・がんもとお野菜の炊いたの・漬物・デザート。お友達はお店の一番人気豆腐ハンバーグをチョイスしてました。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
2009.02.26 かっちん玉祭
っちん玉祭行きました。
http://www11.ocn.ne.jp/~katayama/katayama14.htm
20090226-12.jpg 20090226-10.jpg 20090226-11.jpg 20090226-8.jpg 20090226-9.jpg 20090226-7.jpg 20090226-1.jpg
 安産・子授・厄除にご利益があるというかっちん玉飴を求めに、妊娠中のお友達と共に行って来ました!
 朝早めに行ったので駐車場にもすんなり停められました。年に一度しか買うことができないこの『かっちん玉』。名古屋では一箇所でしか作っていないそうです。何十年も前から続くお祭だそうで棒の先にぐるぐる巻きの飴がどーんとついています。一年くらいは飾っておいても大丈夫とのこと。
 お店のおばちゃんに由来など色んなお話を伺いました。遠く離れて暮す息子さん夫婦に赤ちゃんが出来た時も送ったそうで、かっちん玉と赤ちゃん一緒の写真があるとか♪
 飴の先にはコウノトリをかたどったものやお子の顔の金太郎飴もトッピングされています(特大1,000円也)。 私は中くらいのかっちん玉・コウノトリ付き300円を購入。もちろんお参りもしっかり!紅白のお餅も購入。ご利益ありますように!おみくじ大吉でした~♪

 絵馬にもかっちん玉の絵が描いてありました☆来月早々ドラゴンズの優勝祈願もされるそうです。
 
e_01.gif
り物でヘルシーワンプレートです。
20090225-6.jpg
 昨日の残りの豆腐ハンバーグを今日も食べました。試写会の私に合わせて残業をしてきてくれたダーリソ。好物の春雨サラダに、半熟ゆで卵をサービスです♪
お疲れ様!
 具沢山のお吸物には『これ白菜入ってる?実家思い出した。』とのこと。残り野菜モリモリ入れただけの簡単お吸い物なんですけどね、偶然ですけどね、うちの実家の味でもあるのです。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
写会『CSI:NYシーズン3』行って来ました。
20090225.jpg
 久しぶりの試写会が当たりまして観に行って来ました。CSIシリーズなにひとつ観ていませんが、なかなかアメリカンな感じでした。

e_01.gif
腐ハンバーグ作りました。
20090224-9.jpg
 じっくり時間をかけて水切りをした木綿豆腐に鶏ミンチを加えて照焼き風に甘辛味にしてご飯に合うように。ふっくら柔らかく美味しく仕上がりました。
 ダーリソが帰ってくるまでに少し時間に余裕があったので、生野菜のサラダにする予定のところに人参とブロッコリーを茹でて足しました。ダーリソはブロッコリーをごろんとしたまま添えても食べてくれないので小さくして紛れ込ませます。

e_01.gif
2009.02.23 Vase cafe
Vase cafeでランチしました。
http://www.8187.co.jp/index.html
20090222-3.jpg 20090222-7.jpg 20090222-5.jpg 20090222-6.jpg 20090223-2.jpg
 仲良しのお友達とゆったりとランチです。お花であふれている『はなあーと』の2FにあるVase cafeでワンプレートランチを頂きました。ミニパフェと紅茶までついてお値打ちです。ご飯も雑穀だし、サラダのドレッシングは三種から選べ、みんなでそれぞれ違うものにしました。私は和風ドレッシング☆

 なんだかストレスが溜まっていたようでいっぱいおしゃべりして随分スッキリしました。よくランチを食べに行きますが、どのお店でも女性客が多いのはきっとこういうところでストレス発散させているからでしょうね。

e_01.gif
2009.02.22 春よ来い
いです・・・。
20090222-1.jpg
 本当に毎日毎日春が待ち遠しいです。身体も冷えると調子が上がりませんし、乾燥してお肌にも悪影響。
 今日はi-podに曲を落したりしてのんびり一日を過ごしました。午後遅くまで寝ていたダーリソは夜からゴルフの打ちっぱなしに誘われて嬉しそうに出かけていきました。

e_01.gif
産マリーナ東海行きました。
http://www.nm-tokai.com/index.htm
20090221-21.jpg 20090221-19.jpg 20090221-20.jpg20090221-2_20090221232631.jpg
 幡豆郡にあるヨットハーバーです。冷たい風が吹いていましたがヨットマンが数人いてヨットのメンテナンスなんかをしてました。かっちょい~♪ ちょっと外国ちっくな写真♪と思ったら後ろの方にある民家ががっつり日本家屋ですね・・・
 ちょうどお腹が空いたので遅めのランチをいただきました。2Fにレストランがあるので海を眺めながらの食事、素敵でした☆ 

e_01.gif
郡ファンタジー館行って来ました。
http://fantasykan.dip.jp/index.htm
20090221-12.jpg
 とにかく貝です。色んな貝がいっぱいの館です。貝で色んなものが作られ展示されています。

20090221-13.jpg
 大きなアコヤ貝!?とにかくデッカイです。

20090221-17.jpg 20090221-16.jpg
 竜宮城というコーナーがあって、乙姫さまがぐるぐると回っています。その足元にはびっしりと貝が。壁面も、後ろの竜宮城も全て貝なんです!

20090221-14.jpg
 なんともいえない不気味な赤い貝のトンネルです!ダーリソはふざけてばかり。気持ち悪くないのかしら・・・
20090221-15.jpg
 綺麗というべきなんでしょーか!?私にはどうしても不気味なものにしか見えません・・・

20090221-18.jpg
 ちょっとしたこういうランプまで貝ですよ~。世界110ケ国から集められた様々な貝たちで埋め尽くされているところでした。
観光バスが何台も来ていておじさまたちが『ほほー』とか『ははぁ』とかよくわからない声を上げていました。

e_01.gif
古屋市農業センター行きました。
20090221-7_20090221204833.jpg 20090221-10.jpg 20090221-6.jpg 20090221-5.jpg 20090221-8.jpg 20090221-9_20090221205039.jpg 20090221-11.jpg
 今日もお天気が良くて梅見日和でした! ダーリソと一緒に農業センターの梅園に行きました。しだれ梅まつりは来週からなので今日はまだ駐車場も無料。午前中だったおかげかすんなり停められました。薄い花びらが日に透けているのが綺麗でした~☆

e_01.gif
2009.02.20 写真教室
真教室へ行って来ました。
20090220-2.jpg 20090220-1.jpg
 今まで撮りためたものをプリントアウトして持参し、先生に見てもらいます。余分な余白のようなものが多いとか、もうちょっと目線がこっち向いてる時にシャッターを切るといいとか、躍動感を出す為にわざとシャッター速度を遅くしてブレを出してみるとか細かく指導をいただきました。
 む・・・難しいですな。感覚を研ぎ澄まさなくてはいけません。『私らしい』写真ってなんだろう?と感じる今日この頃。
 色んな刺激を受けてとにかく色んなものを撮り続けるうちに自分の気持ちも固まってくるのかも・・・。

e_01.gif
画『MAMMA MIA!』観てきました。
20090219-7.jpg
 以前劇団四季のマンマ ミーア!を観ていたのでストーリーは熟知していましたが、感動しました。映像とアバの曲とがぴったりです。綺麗な海がキラキラしていて素晴らしい風景が広がっていました。こういうのは舞台では表現するのが難しいですしね。

 レディースデーのミッドランドスクエアシネマは混んでいます!前日にお友達がチケットを買って来てくれたのでギリギリに入りましたが席もほぼ埋まっていました!
 メリル・ストリープもいっぱい踊っていて素敵でしたが、なによりソフィ役のアマンダ・セイフライドが可愛らしかったです。とても表情豊かで明るくて健康的でした!私は土屋アンナちゃんに似てるな~と思いました。
20090219-6_20090220190828.jpg 20090219-8.jpg


e_01.gif
クモクへ行きました。
http://www.moku-moku.com/tyokueinew/jrnagoya.html
20090219-1.jpg 20090219-2.jpg 20090219-3.jpg 20090219-4.jpg
 セントラルタワーズ13Fにオープンした新しいお店で初めて行って来ました。
 すごい人気です!タカシマヤオープンの10時に予約名簿に名前を記入する人だけでも結構います。待ち合わせの11時のオープン直前に行ったら店の前には人だかりでごった返していてお友達と落ち合うのが大変だこと!
 店内もわりとゆったりしていて四人でのんびり2hほどデザートまで楽しみました。毎回お腹がはちきれるほど食べてしまいます。何食べても美味しいんだもの♪ハーブソーセージとサラダにかかっているドレッシングが美味しかった☆人参の天ぷらもすっごく甘いし具沢山のお味噌汁も嬉しい!

e_01.gif
2009.02.18
を見に行きました。
20090218-24.jpg 20090218-26.jpg 20090218-25.jpg 20090218-6.jpg 20090218-7.jpg 20090218-29.jpg 20090218-30.jpg 20090218-12.jpg 20090218-11.jpg 20090218-14.jpg 20090218-13.jpg
 ここのところ暖かい日が続いていたのでもうあちらこちらで梅の花が綺麗に咲いています。
名古屋市農業センターのしだれ梅の様子を見に行ってきました。風はちょっと冷たかったけれどお天気が良くてとても気持ち良かったです。
 しだれ梅は日が当たるところに植えてあるものは随分花開いていました♪ 少しずつ春が近づいています!!
20090218-31.jpg 20090218-33.jpg 20090218-34.jpg 20090218-18.jpg
 ぽかぽかと陽気が良いのでヤギも居眠り中でした。あごひげが立派です。今日は動物たちが割りと活発だった気がします。お食事タイムだったのかしら。カメラを構えるとニワトリ達が寄ってくるので怖かった・・・
 ねぎ(極太)30円、水菜60円だったので買って帰りました。レジ袋ご遠慮くださいとのことで、このままむき出しで手に持って帰って来ました。

e_01.gif
2009.02.17 ポピーノ
POPINO行きました。
20090217-5.jpg 20090217-3.jpg 20090217-4.jpg 20090217-8.jpg 20090217---2.jpg
 またハンバーグ食べました。今日は玉ねぎと粒マスタードのソースでした。やっぱり美味しいぃ~!ご飯もいいんだけどソースを全部たいらげたいのでパンを選びます。もちもちパンも美味しいのです。
 スープは野菜のスープ。身体に良さそうな感じ~。サラダもフレッシュでお野菜が美味しい!
前回はコチラ

e_01.gif
ートソースたくさん作りました。
20090216-1.jpg
 前日たくさん作っておいたミートソースで晩ご飯です。今日は一日ダウン。お腹の調子が悪いままです・・・。
 仕事を早めに上がってきてくれたダーリソに頼んでお薬を買ってきてもらいました。

ふぅ~、早く治れー!

e_01.gif
2009.02.15 春の訪れ
の陽気です。
20090215-3.jpg
 お花の名前に疎いのでお花屋さんに行ってもどれが何だかさっぱり分からないまま買ってきたりします。
 春のお花屋さんはとってもカラフルな生花がずら~っと並びお安いので嬉しい☆ 先日買ってきたオレンジのラナンキュラスが開くのを今楽しみにしています♪

 今日はお腹の調子が良くなくて一日のんびり過ごしました。ダーリソはお友達のおうちにお招きだとかで夕方からいそいそと出かけていきました。

e_01.gif
2009.02.15 宇宙山乾坤院
宙山乾坤院へ行きました。
http://www4.ocn.ne.jp/~kenkonin/
20090214-14.jpg 20090214-15.jpg 20090214-16.jpg 20090214-17.jpg 20090214-19.jpg 20090214-20.jpg 20090214-21.jpg
 於大公園の隣にあったので寄ってきました。
 人が全然居なくてとても静かでした。立派な本堂と庭が印象的です。一瞬京都のお寺に来たのかと思うほど。小さいながらも池があって橋がかかっているし、桜もたくさん植えられていて春はさぞかし綺麗だろうな~。
 名古屋場所のときには井筒部屋の宿舎にもなるそうです。

e_01.gif
2009.02.14 於大公園
大公園に梅を観に行って来ました。
http://www.town.higashiura.aichi.jp/28kouen/odaipark/index.html
20090214-3.jpg 20090214-7_20090214205537.jpg 20090214-6.jpg 20090214-4.jpg 20090214-2.jpg 20090214-10.jpg 20090214-9.jpg 20090214-5.jpg 20090214-11_20090214211853.jpg 20090214-8_20090214211841.jpg
 先日よりダーリソがメガネからコンタクトレンズに替えたのでサングラスが欲しいと言い出しておりました。今日、眼鏡店へ行ったら思っていたよりお値打ちだったので私もついでに買いました。
 とても暖かくてお天気も良いしドライブしながら東浦町の於大公園へ行ってみることに。東浦は徳川家康の生母於大の方の里とされているようです。広い公園内には小さいけれど梅林があり、たくさん咲いてました。今日の陽気で一気に開花したのかしら。
 近づくと梅の良い香りがしてとっても癒されました♪ダーリソ、食べてはいけません!

e_01.gif
ちつき庵へ行きました。
http://r.gnavi.co.jp/n646600/
20090213-6.jpg 20090213-15.jpg
 以前から何度か行ってみたのですが、その度に「お餅が完売」だとか「中休み中」だとかで振られ続け今回やっと入店することが出来ました。
その名のとおりつきたてのお餅をいただけるお店なのです♪お店の中には杵と臼が見えます。お食事メニューも豊富で隣の席でおばちゃんが美味しそうに食べていました。次はランチだな、よし!
 お腹いっぱいだったのでお茶セット(あんこもち・きなこ餅とほうじ茶)380円。これで2hくらいまったりと居座ってしまいました☆

e_01.gif
2009.02.13 マンダレー
MANDALAY行きました。
http://www.mandalay.jp/
20090213-14.jpg
 ミャンマー料理ですって!行った人が次の日もまた行っちゃった♪というくらい美味しくて気に入ったと聞いていてずっと行ってみたかったところです。駅からかなり距離があるので今日は一緒のお友達に車で連れてってもらってやっとありつけましたー♪
 迷いましたが大好きなガッパオムーサップ(豚肉とバジル炒めかけご飯)に。むはー、辛いけど美味しい☆本格的なお味ですわ~。ミャンマー出身の店員さんばかりが働いているようです。お友達はタイ語が出来るのでちょっと会話してもらいましたがどうもイマイチ通じなくて結局別の人に日本語で伝えるという一幕も♪

e_01.gif
2009.02.13 興正寺の縁日
正寺の縁日へ行きました。
20090213-10.jpg 20090213-11.jpg 20090213-9.jpg 20090213-8.jpg 20090213-7.jpg 20090213-13.jpg 20090213-4.jpg 20090213-12.jpg
 年配の方たちで賑わうお寺の縁日に行って来ました。地下鉄駅近くなので駅の出口から人がわんさか溢れていました。新鮮なお野菜、鮮魚、たい焼き、串カツ、お花から履物、洋服、仏具といったお店が所狭しと並び、皆押し合いへし合いしていました。私は小松菜と生姜を買いました♪
 リュックサックにもりもり詰めて帰るおばあちゃんがここでは当たり前の光景です。

e_01.gif
画『ベンジャミン・バトン』観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/
20090212-10_20090212211150.jpg 20090212-4_20090212212243.jpg 20090212-11.jpg
 CHIAKINGと映画を観に行って来ました。彼女はカナダで一度観ていますが、和訳に興味があるから日本でも観たいと言ってくれ、お付き合いいただきました♪
 とっても興味深いストーリーでした。思っていたよりかなり深くてとても素敵な映画でした。
 それにしてもブラピの爺さん時代が長くて今のブラピを観るのが待ち遠しくなりました。やっぱり格好良かった☆

e_01.gif
2009.02.12 寅福
福行きました。
http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/index.html
20090212-9.jpg 20090212-8.jpg
 大きなかまどがあるお店でランチをいただいてきました。初めてだったのでとりあえず日替わり定食980円を。今日の日替わりはメンチカツと銀鮭の西京焼とのこと。これに焚きたてご飯とお味噌汁、漬物、おかず二種(鶏そぼろと枝豆の炊いたのと切干大根)です。ご飯とおかず二種は食べ放題♪ おかずも美味しくてご飯を一杯お替りしました!
 美味しくて大満腹ですっ。

 早めに行けば空いていると思うのですが、念のため予約を入れました。11:30までに入店できる人に限り予約を受付けるとのことでギリギリ11:30に行きますということに。1hちょいで出る頃には待つ人の列ができていました。予約しておいて良かった! 平日でもランチ時は人で溢れていました。タワーズまだまだ頑張ってるね♪

e_01.gif
2009.02.11 三色丼
色丼です。久しぶりに作りました。
20090211-2.jpg
 鶏そぼろが大好きでありますっ!何にしようかな~と考えつつ鶏ミンチを解凍していたので一番簡単に出来るそぼろに。鶏そぼろがあったらやっぱり三色丼でしょ、と冷蔵庫を開けるとちょうど玉子もほうれん草もありました♪やーっぱりちゃちゃっと作れて美味しいっ☆
 ダーリソは東京へ行きました。明日出張なのですが前泊するついでに学生時代のお友達に会う約束をしたとかで嬉しそうに出て行きました。
 一人で食べる夕飯はなんだか寂しかったけどきちんと作って食べた自分エライ☆

e_01.gif
川美術館と爲三郎記念館へ行って来ました。
http://www.furukawa-museum.or.jp/
20090210-8.jpg
 古川美術館では『めでたづくし』ということで鶴・亀・松竹梅・牡丹・獅子・富士などのおめでたいモチーフの絵画が並んでいました。一つ一つに意味があり、思いを込めて色んなものにデザインを施してきたのだと分かります。着物の柄行に多いものばかりで、いかに着物が思いを込めて作られたものかがわかりました。
20090210-9.jpg 20090210-12.jpg 20090210-3.jpg 20090210-14.jpg 20090210-13.jpg
 爲三郎記念館には何度か行っていますが、やっぱりとても癒されて落ち着きます。大きな椎木がお出迎えです。庭園を見学した後は暖かい館内の窓際で庭園を眺めながらお茶をいただきました。
 この日は人が多くて皆さんゆったりとお茶を楽しんでいるようでした。雪の積もった庭園も見てみたいものです。

e_01.gif
