Bistro Le Bol行きました。
http://lebol.web.fc2.com/
20090331-5.jpg 20090331-4.jpg
 前菜とメインをそれぞれ3~4種類から選べて、とってもボリューミー♪美味しかった~!
温泉玉子を絡める感じで食べるサラダは新鮮野菜がどっさりでたっぷりのチーズがイイ! チョイスしたお魚も表面パリッ☆身はほわっほわ♪ パンも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました・・・。
これで1,200円。お値打ちです!

e_01.gif
... 続きを読む
2009.03.30 コロッケ
ロッケ揚げました。
20090330-3.jpg
 といっても冷凍コロッケを揚げただけですが・・・。お安いのに立派にメインをつとめてくれるコロッケは良いです。時々無性に食べたくなりますが、普通に作ると結構手間がかかります。2人分だと冷凍もののが手軽で安上がりだったりしますね。

e_01.gif
KEN NISHIOのケーキを買って来ました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003880/
20090329-1.jpg 20090329-2.jpg
 以前行って美味しかったので、昨日お花見の帰りにダーリソを連れて寄ってきました。席数の少ない店内はいっぱいだったのでたまにはおうちでケーキっていうのもいいね!と買って帰る事に。ダーリソ、ショーケースから迷いに迷って選んだモンブランとロールケーキ。私はチョコレートベースのものを。
 ダーリソは本当に美味しいと感じると無言になって一気にかきこむクセがあります。このときもそうです。おうちなんだから誰にも取られないし!(どこで食べてても誰にも取られないけど)コーヒー飲むのも忘れてモンブランにかぶりついておりました。
 ここのケーキは全体的にやや甘みが強くて濃厚です。私は少しだけで大満足してしまうのでこのケーキも半分だけで、残りはダーリソ行き。ロールケーキを少しもらいましたがフルーツとクリームが絶品♪美味しかった~☆

e_01.gif
岸桜を見て来ました。
20090328-2.jpg 20090328-3.jpg 20090328-4.jpg
 一宮のツインアーチ138が見える堤防をのんびり歩いて今が満開の彼岸桜を楽しんできました。風の強い日でしたがお天気が良くて気持ちが良かったです!!
20090328-7.jpg 20090328-8.jpg 20090328-6.jpg 20090328-1.jpg 20090328-9.jpg
 適当な場所を見つけてお弁当を広げます。昨日のちらし寿司の残りをのり巻きにして。おかずもいつもの玉子焼・ほうれん草のごま和え・ジャーマンポテト・海老のマヨケチャ炒め。水筒はコーヒーとお茶の二本持参です♪
20090328-12.jpg 20090328-11.jpg 20090328-10.jpg
 前回来た時は曇っていてタワーには登らなかったので今回は登りました!その名のとおり138mです。すごい眺めです♪周りに高い建物がないのでスッキリ遠くまで見えます☆
 展望台ではくじ引きをしていました。私たちはハズレを引いてポストカードもらってきました。
20090328-14.jpg 20090328-13.jpg
 犬を散歩させている人やちびっ子がチャリンコ乗ってたり、年配の方ののんびりしたお花見、若い子の賑やかなBBQ、カップルでお弁当を食べてたり、夫婦で仲良く桜の写真を撮ったり、本当に色んな人たちが居て、全体的にのんびりと時間を過ごせるところでした。場所取りしなくてもほどほどに空いてるし、トイレもあちこちにあるので助かりました♪ 良いお花見が出来ました~。

e_01.gif
2009.03.27 ちらし寿司
らし寿司です。
20090327-6.jpg
 ダーリソの帰りが早い日でした。お雛祭の日に食べようと思っていたちらし寿司ですが、なんとな~く忘れて過ぎ去ってしまいこんな中途半端ななんでもない日に食べました。もちろん混ぜるだけ~のちらし寿司の素を使っているので簡単楽チン♪生のブラックタイガーのお安いのを見つけたので贅沢なちらし寿司ができました!

e_01.gif
2009.03.26 鶴舞公園の桜
舞公園に寄ってみました。
20090326-1.jpg 20090326-5.jpg 20090326-6.jpg 20090326-4.jpg 20090326-2.jpg 20090326-3.jpg
 桜はどうかな~?と鶴舞公園へ立ち寄ってみました。お天気の良い午前中にちゃちゃっと行ってきましたが、屋台が店を準備していたり、ブルーシートを広げて場所取りを始めている若者が結構居ました。お散歩中のご老人やウォーキング中のミセス、可愛らしいベビーを連れた外国人。色んな人が集っていました。やっぱり桜ってイイ!!
 まだ見頃はちょっと先かな~という感じで、遠めから見ると咲いている木はまだまだ少ないです。花の咲いている木を探しながら公園内を散策しました。

 足が痛いのは運動不足ですな。

e_01.gif
2009.03.25 花冷え
いです、最近・・・。
20090325-1.jpg
 名古屋の桜もちらほら咲き始めました。が!寒い日が続きます。ここ数日暖房ナシではちょっとツライという感じです。ちょっと前には夏かと思うほど暖かい日が続いていたのに。やっぱりこの時期は少し寒さが戻りますな。体調管理はしっかりしなくちゃ。
 ダーリソも偏頭痛持ちなので時々大変そう。今日も会社を休み寝ていました。

e_01.gif
2009.03.24 旬蔵
蔵行きました。
http://www.shunzo.jp/index.html
20090324-11.jpg 20090324-10.jpg 20090324-9.jpg 20090324-12.jpg 20090324-8.jpg
 以前もっちと行ってすっごく美味しかった六白黒豚しゃぶしゃぶをCHIAKINGにも食べさせたーい♪とまた行って来ました。いつもの三人で近況報告やら思い出話やら、今後のことやら色々ガールズトークで楽しみました!
 やっぱりこの透き通ったそばつゆでいただくしゃぶしゃぶの美味しいこと♪レタスと黒豚のバラ肉とが合うのよね~☆ モリモリのオニオンリング(玉ねぎの天ぷら)はCHIAKINGオーダー。グアムで4人で食事した時のモリモリを思い出しちゃったわね。

e_01.gif
2009.03.23 もんたさん
HEY!HEY!HEY!歌力の名曲CHAMP!蘇るいい歌だらけスペシャル!! 観ました?
20090323-1.jpg
 始めから全部ガッツリ観たわけではありませんが、私たち世代には『お~♪懐かしいっ』というアーティスト・曲がガンガンでして。つい釘付けにされてしまいました。
 中でももんた&ブラザーズのもんたよしのりさんに驚きました。時々テレビで見かけてはいたのですが、観る度に進化というか変化というか・・・とにかく毎回ビックリします。なんだかもぉおっちゃんなんだかおばちゃんなんだか訳が分からなくなってますな。
 とてもじゃないけど画像とか無理ですので・・・綺麗なバラでも。

e_01.gif
2009.03.22 あんぱん
んぱん作りました。
200903022-1.jpg
 2段で焼くとどうしてもまんべんなく色が付きません・・・。うちのオーブンだけの現象でしょうか!?
いつも強力粉200~250g程度で作るのですが、今回は面倒だったので400gでたっぷり。あんぱんはダーリソ担当なので1/3量は普通のテーブルパンにして、私はなにか挟んで食べようかな~と♪

e_01.gif
畑牧場の生キャラメル食べました。
http://www.hanabatakebokujo.com/index.php
200903021-1.jpg
 デパ地下に物産展で来るとすごい行列だとか・・・。北海道の空港でも行列だとか・・・。そりゃぁもう大人気の生キャラメルですね。ネット販売も無理だと思っていましたが、普通に買えたりします。(色々制限はあるらしいですが)お友達が一緒に買ってくれました♪
 本当にとろけますな~。ほんの少しの苦味と濃厚な甘みとが絶妙っ☆美味しゅうございました~!!

e_01.gif
戸市デジタルリサーチパークセンター行きました。
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/drpc/
200903020-3.jpg 200903020-2.jpg 200903020-6.jpg 200903020-4.jpg 200903020-8.jpg 200903020-5.jpg
 久屋にあるテレビ塔の後を引き継ぐ瀬戸市のデジタルタワー。いつも遠くから眺めているだけだったので、この日は行ってみよう!ということでタワーを見ながらぐるぐる走って近づいたり遠ざかったり迷いながら到着。
 あんまり大きくて驚きました。今までは随分遠くから見ていたんだと気づきました。245mですって!!展望台などはなくて、登る事は出来ません。隣接するデジタルサーチパークセンター内も特に観光客向けなものはなくて、研修室とかインターネット有料貸出しとかがある感じでした。
 タワーについているライブカメラを遠隔で操作して街の眺めを見ることが出来ました。

e_01.gif
年青(おもと)行きました。
200903020-11.jpg 200903020-13.jpg 200903020-14.jpg
 お蕎麦屋さん井ざわの駐車場から看板が見えます。ちょっと寄ってみる事にしました。さすが多治見はやきものの街。陶芸作家さんがたくさんいらっしゃるようで、こちらのギャラリーも様々な作家さんの器が所狭しと並んでいました。店先からはとっても良い珈琲の香が漂っていてつい引き込まれてしまいます。2階もギャラリーになっていてこのときはバッグやアクセサリーが展示販売されていました。
 1階奥のカフェスペースでケーキセットを頂きました。暑いのでアイスコーヒーを、と言ったら『時期的にまだ始めておりませんが、うちのレギュラー珈琲はとっても美味しいのでオススメですよ』とおっしゃるので、レギュラー珈琲を。本当に美味しいっ!
 年配の方が三人でまわしているようですが、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れてくれていて少し時間はかかりますが美味しい珈琲で大満足でした。お蕎麦を半分ダーリソにあげたのでケーキ食べました。あっさりしていて食べ易くて美味しかったです。(このロールケーキも半分はダーリソに食べられました)

e_01.gif
2009.03.20 井ざわ
ざわ行きました。
http://sawasen.com/izawa/index.html
200903020-9.jpg
 多治見のオリベストリートにある素敵なお蕎麦やさんです。この日はあてもなくドライブして多治見まで足を伸ばしました。お蕎麦が食べたいな~と思い、以前オリベストリートに来た時に通りがかったお蕎麦屋さんを思い出して寄ってみました。午後2時近い時間でしたが少し待ちました。人気店なのですね~。
 ゆったりとしたお座敷に通され頼んだのは穴子丼とおそば。1,050円也。お安くてびっくりっ!!他にも親子丼とおそばとか、かきあげ丼とおそばとか、色んな組み合わせがありました♪おそばも温かいものか冷たいものか選べます。この日はお天気も良くて暑い日だったので迷わず冷たいのっ!

e_01.gif
2009.03.19 エピグラン
EPIGRAND行きました。
http://www.epigrand.com/
200903019-3.jpg
 すっごい久しぶりに行きました。何年ぶりかしら!?しかもランチは初☆
 私だけご飯がモリモリなのお分かりいただけますでしょうか?丼です。すごい量ですよ!でも大盛り無料だっていうんですもの♪鯖の味噌煮御膳/鯖の味噌煮・茶そば・茶碗蒸し・赤だし・漬物・ご飯大盛 このボリュームで880円ですもの♪ いや~鯖の味噌煮なんて普段自分で作らないので(魚が得意じゃないのでまったく自信がないため・・・)嬉しい一品でした。美味しかったです!

 あ、ご飯?残していません!がっつり食べ切りましたっ☆(着物なのにね・・・)

e_01.gif
2009.03.19 着物着ました
物を着ました。
200903019-6.jpg
 セントラルタワーズではタワーズフラワーガーデン♪テラスいっぱいに色とりどりのお花が植えられてました~☆春なんだな、ととっても気分が良くなります。
 といっても今日は初夏!?というくらい暑くて着物で歩いているのが大変でした。
 着物はしっとりとちりめんのようにテロンと落ちますが、お召しなのです。とても薄手なので暖かい日に良いだろうと思ったのですがもう暑い、暑い!!一人でふぅふぅ言いながら汗を噴出していた気がします。今日の名古屋駅は卒業生やら外国人やら春休みの小学生やら・・・休日かと思うほどとにかく人がいっぱいでした。

e_01.gif
2009.03.18 珈琲ぶりこ
琲ぶりこ行きました。
200903018-3.jpg 200903018-1.jpg 200903018-2.jpg
 一人で大須へ行く用時があったので早めのランチでゆったりのんびりとくつろぎました。
ハンバーグランチはソースが日替わりで和・洋から選びます。今日の和ソースはきのこのあんかけでした♪サラダとちょこっと煮物のついたワンプレートにドリンクがついて880円です!

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
ムエッグトーストです。
200903016-1.jpg
 たいしたものではありませんが、いつもはトーストしてピーナツクリームとかマーガリンを塗って食べるだけなのでこうしてサンドするとちょっとしたよそいき顔になる感じがします♪
 ダーリソの出勤後ゆっくりとパンを焼いたので焼きたて食パンで冷蔵庫にあるものでサンドにしました。ダーリソはこういうのがあんまり好きではなく一人の時に食べます。
 卵焼にケチャップ、ハムとサンチュです。

e_01.gif
2009.03.16 着付け教室
付け教室でした。
200903017 001
 素敵な袴ですね。卒業式シーズンです。他の生徒さんが2人がかりで袴の着せ付けに奮闘していました。
 私は自装で袋帯のお太鼓結び・他装のお太鼓結びでしたが。袴なんて学生の頃一度着ただけだったのですっかり忘れてしまいどこがどうなっているのやらちんぷんかんぷんでした。反幅帯を結ぶのだということくらいは知っていましたが、前からちらっと帯が見えるのだとか、袴の中心はどこなのかとか、普段の着物の着せ付けと袴の時の着物の着せ付けの違いとか知らないことばっかりでした!
 ブーツを合わせるか草履を合わせるかで袴の丈が全然違うのでサイズ選びも大事なのだそうです。

e_01.gif
楽時運『蔵也』行きました。
200903015-22.jpg 200903015-21.jpg 200903015-23.jpg
 あらじんと読みます。ダーリソのお気に入りの喫茶店なのでよく連れて行ってもらいます。帰りに小腹が空いた~と寄りました。私はハムチーズトーストとジンジャーエール。大好きなウィルキンソンの辛いジンジャーエールを置いているので嬉しいです。トーストの類も美味しくて色んな種類があります☆
 ダーリソはココアトースト。ホイップクリームたっぷり、チョコソースばっちり。疲れたので甘い物が欲しい・・・そうです。疲れてなくても甘い物欲してるような気がしますが随分痩せたのでヨシとしましょう。

充実した一日でした♪

e_01.gif
2009.03.15 陶磁器資料館
磁器資料館へ行きました。
http://www.pref.aichi.jp/touji/
200903015-17.jpg 200903015-19.jpg 200903015-16.jpg 200903015-18.jpg 200903015-20.jpg
 瀬戸まで足を伸ばして陶磁器資料館でやっている『やきもの収集の旅~愛知県陶磁資料館コレクションの軌跡~』を観ました。縄文時代の壷とか瓶とか小さなものから大きなものまで本当に様々なやきものがあります。ものすごい量なので途中から訳が分からなくなってくるほどでした。陶芸体験などもできるようですが、以前やってみてセンスがないと分かったので今回はスルー。
 閉館時間の直前だったせいか人があんまりいなくてのびのびゆったり観てまわれました。
 偶然にも帯と同じウズラもいました♪ 

e_01.gif
2009.03.15 覚王山日泰寺
泰寺行きました。
200903015-14.jpg 200903015-13.jpg 200903015-15.jpg
 ダーリソは初参拝でした。日曜だったせいかわりと賑わっていました。お天気が良くて気持ちの良い日だったのでベンチでおしゃべりしているおばあちゃんとか鳩を追いかけているちびっこなども居ました。

e_01.gif
川美術館へ行って来ました。
http://www.furukawa-museum.or.jp/
200903015-4.jpg 200903015-6.jpg 200903015-1.jpg
 先日のNHKドラマスペシャル『白洲次郎』でもロケ地に使われた爲三郎記念館です。
とっても素敵なお屋敷と庭園で大好きなところです。何度か行っていますが今回は初めてダーリソと一緒に行きました。
 着物は大島です。着物オンチのダーリソでも知っているくらい有名な『大島紬』です。泥染めの着物だそうで、虫よけとか抗菌的な意味が込められているのだとか・・・。もちろん大島を誂えるなど10年、いやいや20年早いので、これもリサイクルでTシャツ一枚くらいのお値段でした♪着丈はたっぷりあるのに裄が3~4cmも足りないのです・・・、よほどスマートな方がお召しになっていたのでしょうね。
 帯はうずらちゃんです。ダーリソもこの着物を一目見て『やだっ!地味ね~。』と言うほどなので帯は明るい色目のものを選ぶようにしています。

あぁ!着物のことばかりではいけません。肝心の美術館ですが、『分化勲章の画家たち~その偉大なる足跡~』ということで横山大観の「霊峰不二」などが見られました♪
 ダーリソママも絵を描かれるので、お土産にポストカードを何枚か買って帰りました。

e_01.gif
ラワードーム2009行きました。
http://event.chunichi.co.jp/flowerdome/
200903014-7.jpg 200903014-8.jpg 200903014-9.jpg 200903014-11.jpg 200903014-10.jpg 200903014-12.jpg 200903014-14.jpg 200903014-13.jpg
 当日券が1,800円っていうと結構なイベントだと思うのですが、たまたま招待券をいただいたのでダーリソと二人で行って来ました。予想以上にすっごいボリュームでした!色とりどりの色んな種類のお花がたっぷり♪アレンジメントも可愛くて素敵なものばっかり。テーブルコーディネートも素敵でした。
 ダーリソは花ばかりでちょっと寂しそうでしたが、お花屋さんの女の子が可愛くてデレデレして何度もお店の前を通ったりしてました・・・。ナゴヤドームに入るのも初めてで楽しかったです☆

e_01.gif
2009.03.14 CLOVERS
CLOVERS行きました。
200903014-4.jpg
 REAL Style HOMEにあるカフェです。ダーリソを連れて行くのは初めてでしたがお昼12時過ぎに行ったら意外にも車が二台しか停まっておらず『あら、空いてるわね。行く?』となりましてランチをいただくことに♪
 オーダーして少ししたら続々とお客さんが入ってきてすぐ駐車場が満杯になり、カフェの席もほぼ埋まってしまいました。滑り込みセーフだったみたいです。
 土曜日もランチをしていて日替わりランチを食べました。今日はチキンカツで味噌・ソース・おろしぽん酢から選べると言うのでおろしぽん酢に。他のお客さんたちも圧倒的におろしぽん酢派が多かったようです♪
 ダーリソはオムライスを食べてました。『ふぁ~ん♪とろとろの玉子だよぉ~』とメロメロでした。

【CLOVERS always cafe】
愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-215
052-701-2015
11:00~20:00(L.O.19:30)
水曜休


e_01.gif
豆島のおみやげです。
200903013-1.jpg
 さぬきうどん・すだち果汁・小豆島そうめん・オリーブオイル・オリーブ・しょうゆせんべい☆
 オリーブの葉は自分で探したものをラミネート加工のしおりにしてくれました。オリーブの幹のコースターとかオリーブオイル配合クリームとかはプレゼントです♪バスツアーはこういうちょっぴりプレゼントがあるのも嬉しいですな。
 今日のお昼にそうめんをにゅうめんにして食べ、夜はさぬきうどんを鍋焼きにして食べました。もちろんおやつはおせんべい。食べまくってます♪

e_01.gif
坂城残石記念公園行きました。
200903011-82.jpg 200903011-83.jpg 200903011-81.jpg 200903011-85.jpg 200903011-86.jpg 200903011-84.jpg
 道の駅のようです。小規模ながら資料館などもあります。(大坂の坂は今の字と違うんですね~)
 お天気も良くて景色がとても綺麗なところでした。ダーリソ石投げしてました・・・。

e_01.gif
霞渓(かんかけい)へ行きました。
200903011-80.jpg 200903011-75.jpg 200903011-76_20090313214453.jpg 200903011-77_20090313214621.jpg 200903011-78.jpg 200903011-79.jpg
 ロープウェイで山頂まで登ります。すごい景色が待っていました!!
 ここではお昼ご飯を頂きました。イカの刺身ってどこでも出る気がするけどよく獲れるのかしら?
 ダーリソはかわら投げをしていました。薄くて風の抵抗を受け易いみたいでなかなか思い通りに投げられなかったようです。見知らぬおじさんからアドバイスをもらったりして頑張ってましたが。

e_01.gif
十四の瞳映画村行きました。
http://www.24hitomi.or.jp/
200903011-54.jpg 200903011-56.jpg 200903011-58.jpg 200903011-57.jpg 200903011-59.jpg 200903011-63.jpg 200903011-61.jpg 200903011-60.jpg 200903011-64.jpg 200903011-67.jpg 200903011-68.jpg 200903011-69.jpg 200903011-55.jpg 200903011-70.jpg 200903011-71.jpg 200903011-72.jpg 200903011-74.jpg
 とっても綺麗な海が見えるところにあって、懐かしい風景が広がっています。お天気も良くて鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。その辺で写真を撮っていたら地元のケーブルテレビの方がカメラを構えていて、あの辺で男性を撮っている姿を撮らせてもらおうと思ったら間に合わなかったのでもう一度構えてくれるかな、とリクエストされてダーリソをモデルにまた写真を撮ったりしました♪映ったかなー?

e_01.gif
豆島オリーブ園行きました。
http://www.1st-olive.com/guide/index.html
200903011-8.jpg 200903011-49.jpg 200903011-51.jpg 200903011-52.jpg 200903011-47.jpg 200903011-50.jpg 200903011-48.jpg 200903011-7.jpg 200903011-53.jpg
 日本に初めてオリーブが入ってきた時、ここ小豆島を含め三箇所に植えられたそうですが、ここのオリーブが一番発育が良かったそうです。きっと気候が適しているのでしょうね。その時の原木もありました!
TBSの昼ドラ「ラブレター」のロケ地もあの辺で行われたのよ~と眺めの良い丘からガイドさんが説明してくれました。
 ちょうどミモザの花が満開で眩しかったです♪ 園内を歩いて、ハート型の葉を探しましょう~☆と言われましたが、なかなか見つかりません・・・。

e_01.gif
