2009.04.30 着物着ました
物を着ました。
20090501 153 20090430-7.jpg 20090501 155
 着物で外を歩くと随分暑く感じるようになりました。
 身体を冷やすのは良くないと分かっているのですがつい冷たいものを頼んでしまいます・・・。

e_01.gif
リアンチップス食べました。
20090428--3.jpg
 あの、ドリアンですが!美味しいんです。生のドリアンは匂いがもう無理でタイでもダーリソしか食べませんでした。でもタイのお土産~といただいたドリアンチップスが美味しくて止まらなくて、日本でも雑貨屋さんとか輸入食材屋さんで手に入るので時々買って食べます♪
 お芋さんみたいで自然な甘みで美味しいのです!

e_01.gif
pizzeria MARINO行きました。
http://www.marino-net.co.jp/
20090428-3.jpg 20090428-2.jpg 20090428-4.jpg 20090428-5.jpg
 プリクラの後は久しぶりのマリノでパスタでも食べよ~♪ということに。ピザとパスタとサラダから一品ずつチョイスできて、フリードリンク・一人三種のドルチェ付きのセットをいただきます!
 今日は生ハムサラダ・緑の野菜たっぷりヘルシーピッツァ・カニのトマトソースパスタです。美味しいぃ~♪ピザはパリッパリで野菜を包んで食べます。チーズの重さもあんまり感じさせません。パスタもカニのお出汁が出ていて平打ち麺とよく合います♪

ドルチェはマンゴープリン・ガトーショコラ・いちごタルト。アールグレイがあったのでポットでたっぷり頂き、長居して来ました。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
2009.04.28 プリクラ
リクラ撮りました。
20090428--1.jpg 20090428-1.jpg
 久々にプリクラ。夫婦でプリクラ。毎度思いますがプリクラの機械はどんどん進化しておりますなぁ。美白コース恐るべしっ!目もキラキラして写りますねぇ~。
ラクガキのセンスがダサいのは目をつぶってください・・・

e_01.gif
邪引きました。
20090427-1.jpg
 実は昨日の朝起きた時から喉がモーレツに痛くておかしいなとは思っていたのですが、私は風邪で喉が痛くなることはめったにないので予兆だと気づかず外出しておりましたら帰って来て頭痛と発熱。
 夕方からずっと寝て過ごし、晩ご飯も作れず夜も早めに寝たのに今日もずっと調子が悪くて一日じゅう果汁100%のジュースとバナナでしのぎ、寝て過ごしました。
 夜になってようやく熱は少し下がって動き易くなりました。まだまだ関節痛やら鼻水やら咳は残るものの、まぁ平常生活ができるまでに復活しました。

そしてダーリソに移りました☆

e_01.gif
2009.04.26 保田ヶ池公園
田ヶ池公園寄りました。
http://www.town.aichi-miyoshi.lg.jp/midori/kaku_kouen/bota.html
20090426-5.jpg 20090426-4.jpg 20090426-7.jpg 20090426-6.jpg 20090426-1.jpg 20090426-3.jpg
 選挙の後、特にあてもなくドライブ。途中にあった大きな池でカヌーをしているのが見えたので車を停めてみると、カヌーポロの練習中でした。カヌーポロって初めて知りました。バスケットゴールみたいなのがあって、カヌーに乗った選手たちがボールを追いかけていました。
 アスレチックやディスクゴルフなんかもあって、たくさん桜の木が植わっていたのでお花見にも絶好の場所みたいです!来年は桜を見に来ようかしら~☆
 池の周りをぐるっとお散歩しました。新緑の季節で気持ちよかったです。

 帰りにコメダに寄って一休みしました。

e_01.gif
古屋市長選挙行きました。
20090426-2.jpg
 のんびり起きて夫婦で選挙に行きました。といっても公民館がうちの目の前なので歩いてサクッと行けちゃうんですよねー♪

e_01.gif
2009.04.25 冷やし中華
やし中華作りました。
20090425-5.jpg
 今年初の冷やし中華です。夫婦ともに大好物なので今日はちょっと肌寒かったけど美味しくいただきました。
私の分はもちろんマヨネーズ付きで♪

e_01.gif
2009.04.24 シェ・ムライ
Chez MURAI行きました。
http://r.gnavi.co.jp/n651400/
20090424-4.jpg 20090424-11.jpg 20090424-12.jpg 20090424-14.jpg 20090424-15.jpg
 リニューアル前に一度行きましたがフレンチのお店として看板も変わっていました。
 ランチはお値打ち1,200円のセットを頂きました♪パンも温かいしスープも野菜たっぷりで美味しい。メインはお肉とお魚の二種盛り、デザートにドリンクもつきます☆ 女子4人で個室も取ってくれたし快適空間、素敵室でした~。

美味しゅうございました☆

e_01.gif
2009.04.23 たこご飯
こご飯作りました。
20090423-2.jpg
 作ったというほどのものではございませんな。ぶつ切りにして研いだお米と調味料と一緒にジャーに入れただけです。
 お店で釜飯とか頂くのも大好きですが結構なお値段するのに具が全然入ってないよ~なんてこともありますがおうちで作るとドッサリたこを入れられるので嬉しいですな。
 シンプルに酒・醤油・塩・だしくらいしか入れていません。しっかり蛸のだしが出て美味しいっ!メインがご飯なのでおかずはちょこちょこコースで漬物や玉子焼くらいでした~☆

e_01.gif
2009.04.23 ニロカフェ
IRO CAFE行きました。
20090423-4.jpg
 試写会が鶴舞であるときにはたいていここへ寄ります。
今回はお友達2人もお付き合いしてくれるというので少し早めに行ってケーキセットをいただきました。好きなケーキを1種選べおまかせで2種のケーキがついてきます。ドリンクついて880円とお値打ち!

しかもどれも美味しいです。

e_01.gif
写会『新宿インシデント』行って来ました。
20090423-1.jpg
 久しぶりに試写会でした!ジャッキー・チェンが珍しく笑いナシの映画を作っています。すごいです。東京の新宿歌舞伎町で大変なことが起きています!!もう訳が解らないほど血が出ます。
 でもさすがジャッキー、ストーリーは比較的解り易くて正義があります。なんだか色々考えさせられました。いつものようにアクションでハッピーエンドで観終ったらスッキリ!というものではないけれどこの映画は良く出来ていると思います。私は結構好きです。

 なにしろ加藤雅也がカッコ良いのよ~☆

e_01.gif
の回廊見て来ました。
20090422-1.jpg
 名城公園は行ったことがありませんでした。昨日の雨もサッパリと上がったので朝ぱぱっと家事を終えてカメラと一緒にお散歩がてら一人で行って来ました。
20090422-2.jpg
 まぁ!見事な藤が続きます。回廊ですものね~。見上げながらのんびり歩いているので何度も何度もコケました。
20090422-6.jpg 20090422-3.jpg 20090422-4.jpg
 たっぷりと藤を満喫しました。色んな種類の藤があります。藤棚の下でお弁当を広げたり、犬の散歩をする人などで賑わっていました。
20090422-5.jpg
 なんともいえない甘~い香りでうっとりでした☆

e_01.gif
2009.04.21 すき家
き家行きました。
20090421-2.jpg
 あの牛丼の♪すき家ですよ~☆
牛丼は好きだけど玉ねぎが嫌いで牛丼屋さんに行かないダーリソ。普段なかなか食べる機会がないので、今日はもっちとのご飯だったのでここぞとばかりに行って来ました!
 値下げ直前でしたけど店内はそこそこお客も居ました。メニューにあるカロリーをしっかり見て、豚丼ミニと味噌汁とサラダをチョイス♪ 600kcalくらいでなんと!330円!!や、安いっ。
 ちょっと味が濃いけどその分サラダをがしがし食べたのでOKでした。

e_01.gif
2009.04.20 庄内緑地公園
内緑地公園に寄りました。
20090420-1.jpg
 新緑の季節が近づいています。庄内緑地公園には色んな木や花があって季節ごとに違う顔を見せてくれるので時々一人でふらっと寄ります。今日はツツジを見に行ったのですがまだ少し早いようでした。つぼみがたくさんでした。
 散りかけの八重桜が可愛く風に揺れていました。重さでぼわんぼわんと上下するのはなんとも可愛らしいです。
20090420-2.jpg 20090420-3.jpg 20090420-4.jpg 20090420-5.jpg
 やっぱり色とりどりのお花を見たり、ほのかに花の香りがするのって癒されます。自然の中で見る花が一番好きです。

e_01.gif
2009.04.20 ルバーブ
バーブ行きました。
20090420-9.jpg 20090420-6.jpg 20090420-7.jpg 20090420-8.jpg
 以前行った時から8ヶ月以上も経ってました。美味しくてまた行きたい、行きたいと思っていました。念願かなってまたランチをいただいてきました。
 今回はガレットにベーコン・チーズ・サラダ。クレープはもちろん塩バターキャラメルですがカロリーセーブの為トッピングなし。やっぱり美味しかった~♪

e_01.gif
2009.04.19 カレーライス
ーフード入りカレーライスです。
20090419-3.jpg
 純粋なシーフードカレーではなく、お肉もお野菜も入れてます・・・。
『じゃが芋は邪魔だな』と言われました。すんまへん。冷凍のシーフードミックスでも案外ちゃんとおだしが出るもんですね~。
今回の具材はじゃがいも・キャベツ・豚もも肉・海老・ホタテ貝柱でした☆ 休日にゆっくりカレーを食べるというのはなんだか久しぶりの気がしました。

e_01.gif
濃市 うだつの上がる街並みを散策しました。
20090418-30.jpg 20090418-35.jpg 20090418-36.jpg 20090418-33.jpg 20090418-37.jpg 20090418-38.jpg 20090418-34.jpg
 行ってみたいと思っていた美濃のうだつの上がる街並み。案外名古屋から近くて驚きました。大きなカメラを抱えた方もたくさん居ました。特に賑わっているというわけではありませんがお散歩にはちょうどよい感じです。
 コロッケを食べながら歩いたり、休憩に甘い物を食べたりするのが楽しい♪

20090418-39.jpg
 暑い日でしたが、こういうところをやっぱり着物で歩いてみたいと思うのでした。

e_01.gif
2009.04.18 関鍛治伝承館
鍛治伝承館行きました。
http://travel.biglobe.ne.jp/guide/spot/21001052.html
20090418-28.jpg 20090418-4.jpg 20090418-29.jpg 20090418-27.jpg
 すぐ近くにあった関鍛治伝承館にも寄りました。とても静かなところで見過ごしてしまいそうなところにあります。伝統の鍛治はやっぱり大変なんだろうな~と思いつつ日本刀の展示を拝見。ん~、どれもこれも同じに見えるんですが・・・。重そうですね。
 となりには産直品やお土産を売っているところがありました。お茶も飲めるようでしたが閑散としていたのでちらっと見ただけでおいとましてきました。こちらの方が存在感があるのです・・・

e_01.gif
ェザーミュージアム行きました。
http://www.feather.co.jp/jMuseum.htm
20090418-6.jpg
 フェザー安全剃刀株式会社が入場無料でやっている岐阜県関市にあるミュージアムです♪ ガッツリ剃刀だらけなのかしら!?と思いつつ・・・
20090418-15.jpg 20090418-11.jpg 20090418-13.jpg 20090418-14.jpg
 古い剃刀やら毛抜きやら床屋さんの歴史みたいなものがたくさんあって楽しいです。色んな国の物があってデザインが素敵です♪
20090418-16.jpg 20090418-18.jpg
 これがシェービングマグですって♪ なんと可愛らしいのでしょう!こんな可愛らしいマグでシェービングフォームを泡立ててくれるお店があったら私も髭剃ってーと行ってしまいそう☆
20090418-12.jpg 20090418-17_20090419110524.jpg 20090418-22.jpg 20090418-26.jpg
 本当に様々な展示があって飽きません。剃刀の歴史だけでもかなりのボリュームです。安全剃刀だけでもたくさんの種類があります。
20090418-8.jpg 20090418-25.jpg 20090418-9.jpg 20090418-10.jpg 20090418-7.jpg 20090418-24.jpg
 ダーリソ体験型大好きなので結構遊んでおりました。子供も楽しめますが意外と大人が真剣に遊んでいましたよ。やってみると楽しいもんです!
20090418-19.jpg 20090418-20.jpg
 剃刀の刃のパッケージです。色んな国のいろんなメーカーのものが展示してありますがとにかくたくさんあります!デザインも豊富でオサレ~♪
20090418-21_20090419112732.jpg 20090418-23_20090419112714.jpg
 面白かったです。結構な時間楽しめました。芸能人もたくさん訪れているようで(多分テレビのロケか何かで・・・)写真とサインがいっぱい飾ってありました。

e_01.gif
ば食べました。
20090418-2.jpg 20090418-1.jpg 20090418-5.jpg 20090418-3.jpg
 私は粗挽きの田舎そば。ダーリソは平打ち円空なた切りそばを。これがきてびっくり!すっごい太麺!平打ちっていうから多少太めだろうと予想はしていたものの、ここまでとは!?
めんつゆにつけて食べるほか、お塩で食べるのだそう。じっくりお蕎麦を味わえるようです。お蕎麦好きのダーリソもうなる美味しさ☆

【そばきり 萬屋町 助六】
岐阜県関市本町8丁目27
0575-22-2526
11:30~16:00(売切次第終了)


e_01.gif
むね肉を揚げてめんつゆで煮ました。
20090417-3.jpg
 よくやる一品ですが、今日はちょっと久しぶり。普段は唐揚げが残った翌日などにするメニューですが、昨日揚げ物をしたついでに鶏唐揚げも揚げておいたのです。唐揚げまで食べずに済むように他のおかずを並べたので鶏の唐揚げは今日の分、となります。
 今回は塩・胡椒で軽く味付けして片栗粉を付けただけ。もも肉じゃなくむね肉を使うことでカロリーセーブ。めんつゆとたっぷりの大根おろしとでさっと煮ます。

ご飯がすすむ一品で満足です☆

e_01.gif
ヴァンギャルド・チャイナ展行って来ました。
20090416-7.jpg
 東京・大阪・名古屋だけかしら?ようやく名古屋にやってきたのですがポスターやチラシを見るかぎりでは「面白そう♪アヴァンギャルドってなぁに?」というレベルで今回Chiakingを誘って行ってきたのですが、そりゃーもぅアヴァンギャルドなわけですよ!だいたいアヴァンギャルドを理解しようってのが無理なお話でした。
 一番印象深いのはここに書くのは憚られるようなものでありました。絵や写真や彫刻や映像。動いているもの・静止しているもの色々あって本当にすごいショックを受けました。
 中国アートは歴史・時代背景などを理解してから観ないとよく分からないものが多いとダーリソが言っていましたが、その通りかもしれません。私はさっぱりチンプンカンプンでしたから。

e_01.gif
メショっす!マニア買いました。
20090415-3.jpg
 いつものぞいている大好きな猫ブログ 【アメショっす!】が本になったもので、もう2冊目です。前作よりさらに可愛さ倍増♪
 ダーリソと一緒に日々見つめては「ラムちゃん、可愛いのぅ~」「銀君サイコーだねっ!」とめろめろになっています。同じアメショーでもやっぱり武蔵とは顔が少し違いますね。

e_01.gif
ーフードマカロニグラタン作りました。
20090414-1.jpg
 マカロニグラタンの素を買ったのは随分前なのですが、暖かい日が続くと出番がありませんでした。今日は雨が降って少し気温も下がったのでグラタンチャーンスっ☆
 冷凍のシーフードミックスとアスパラを炒めたものを加えて作り、トッピングにゆで卵スライスを。ちょっと焦げ過ぎちゃったけど久しぶりで美味しく頂きました。

e_01.gif
2009.04.13 餃子
子を作りました。
20090413-1.jpg
 餃子は2人とも大好きでおうちでも良く作ります。ダーリソは嬉しいことに『おうちの餃子は美味しいなぁ~』と毎回言いながら食べてくれます。
 私が作る餃子の材料は豚挽き肉・ニラ・生姜くらいは必須ですが、にんにくも入れる時と入れない時があるし、キャベツや白菜のない時にはレタスやサンチュなんかも使ってしまいます。今日はサラダ菜です♪
 美味しくいただきました~☆

e_01.gif
2009.04.12 ノリタケの森
リタケの森行きました。
20090412-23.jpg 20090412-21.jpg 20090412-22.jpg 20090412-20.jpg
 甚目寺から名古屋に戻ってきてあんまり暑いので喉が渇いた~、お茶しよう~とノリタケの森に寄りました。高層ビルが立ち並ぶ名駅からほんの少し来ただけでこんなに綺麗なオアシスが♪お気に入りの場所です☆
 朝から何も食べていないというダーリソはフォカッチャのピザとアイスコーヒー。私は健康診断後すぐにカフェでクロックムッシュを食べていたので、ここではアイスティーだけ。乾いた身体に染み渡るわ~。お天気が良いのでお外で鳩に囲まれながら頂きました。
20090412-26.jpg 20090412-27.jpg 20090412-29.jpg 20090412-28.jpg 20090412-30.jpg
 森村・大倉記念館CANVASを見学です。こちらは無料で結構遊べます。ダーリソは積極的に色んな体験をしてます☆お勉強になりましたっ。

e_01.gif
2009.04.12 えんむすび祭
んむすび祭観ました。
20090412-18.jpg 20090412-14.jpg 20090412-15.jpg 20090412-16.jpg 20090412-17.jpg 20090412-19.jpg
 甚目寺町にある萱津神社(かやづじんじゃ)でちょうどお祭をしていたので寄ってきました。地元の小さなお祭りという感じでしたがちびっこがたくさん参加していて可愛らしい♪お神輿なんて頭の上ですから(^m^*)
 お天気の良い日にお祭ってなんて楽しいんでしょうねー。部外者ですが妙にうきうきしちゃいました!

e_01.gif
2009.04.12 甚目寺観音
目寺観音へ行きました。
20090412-1.jpg
 午前中は2年ぶりの健康診断に行ってきたので、お迎えにきてくれたダーリソと一緒に甚目寺観音へ。私にとってはちょっとした我慢に耐えたご褒美のお出かけといったところ。
20090412-2.jpg 20090412-3.jpg 20090412-5.jpg 20090412-7.jpg 20090412-6.jpg 20090412-10.jpg 20090412-9.jpg
 仁王門も三重塔もすっごく古い建造物で重要文化財です!立派ですな~!!大きなくすの木もあってパワーをしっかりいただいてきました。お天気が良くて気持ちの良い日でした。近所のファミリーと思しき人がパラパラと居るだけの小規模な感じですが、古くて伝統を感じました。
20090412-12.jpg 20090412-11.jpg 20090412-13.jpg
 隣にあった大徳院にも寄ってみました。願かけえびす大黒が迎えてくれました。

e_01.gif
ちご狩りしました。
20090411-18.jpg 20090411-16.jpg 20090411-17.jpg 20090411-20.jpg 20090411-19.jpg
 大きなハウスの中に放し飼い♪ 30分1本勝負!食べ放題ですっ☆意気込み過ぎて慌てて食べたせいかすぐにお腹が膨れてしまいました・・・。それでも頑張って27個食べましたー!!美味しいいちごでした♪
 今回のバスツアーはとにかく食べることばかりで朝乗り込んだ時からおやつをいただき、桜まんじゅうとか桜もち、お花見弁当に、ミニソースカツ丼弁当と2食付!いちごも食べ放題だし♪

皆でワイワイ楽しい日帰りツアーでした。また行きた~い!!

e_01.gif
