Thai Festival 行って来ました。
http://www.thaifestival.net/
20090531-11.jpg
 久屋公園でやっているということだったので帰り道にちょっと寄ってみました。すごい賑わっています。熱気ムンムンで暑いー熱いー。サバーイ♪テンション上がりますっ☆
20090531-14.jpg 20090531-12.jpg 20090531-13.jpg
 タイラーメン食べました。スープ美味しい!!パクチーは苦手なので入れないでとリクエスト。ナンプラーを少しかけていただきました。挽肉とシャキシャキもやしが美味しい♪スープも全部飲み干してしまいましたよっ!!
 
20090531-15.jpg 20090531-16.jpg
 やっぱり外国人の方が多いですね。屋台がずらーっと並ぶのでタイらしい匂いが食欲をそそります♪パッタイ(タイ焼きそば)も食べました。厚揚げとかたくわんとか入ってました。和風ですなぁ・・・。でもピーナッツとか香ばしくて美味しかった♪麺のもちもち加減サイコー♪

20090531-19.jpg 20090531-18.jpg 20090531-17.jpg
 ムエタイも観られました。試合前に踊るのがなんともいえない脱力の音楽でちょっと吹いてしまいます。そして長い・・・。早く戦わないかしらーと思ってしまいました。
 でも実際の試合はすごく迫力があります!バシッとかボンッとか音が生々しくて怖いです。
懐かしいトゥクトゥクも展示してありました。カービングの技術はスゴイですっ☆

e_01.gif
2009.05.31 大一美術館
一美術館へ行きました。
http://www.daiichi-museum.co.jp/
20090531-8.jpg
 名古屋駅から車ですぐのところにあるのですが、電車で行くにはちょっと面倒くさい・・・。期限なしの招待券をもらっていたのですがなかなか行く機会がなくて眠らせていましたが、今回やっと行くことができました♪
 重厚な扉を開けるとすぐに2Fへ続く素敵な階段があって、天井からは大きなガラス製のオブジェが下がっています。黒い床に映っている様がとても綺麗!
 エミール・ガレとドーム兄弟の作品が暗い中に浮かび上がる感じで展示してある雰囲気の良いところです♪ロマンティックでした☆

e_01.gif
2009.05.31 糖朝
朝行きました。
http://rt-c.co.jp/business/02toucho.html
20090531-6.jpg 20090531-21_20090601140030.jpg
 その後ミッドランドスクエアと高島屋を渡り歩いてお買い物して疲れたので、休憩で糖朝へ行きました。
私はマンゴープリンと迷いに迷った末、マンゴー入杏仁豆腐に。ダーリソは小豆入豆腐花。ドライアイスの煙がすごい演出です♪
美味しかった~!!

e_01.gif
EXCELSIOR CAFFEでお茶タイムです。
http://www.excelsiorcaffe.com/
20090531-4.jpg 20090531-5.jpg
 スパイラルタワーズにあるカフェでドトールコーヒーの系列です。タバコが吸える場所が少なくなったのでダーリソ吸い溜め・・・。定番のミルクレープを2人ではんぶんこ。

e_01.gif
MACCARONI行きました。
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00051
20090531-2.jpg
 朝、車を車検に出すということで、珍しく早い時間から動き始めました。
 たまにはデパートでお買い物がしたい!というダーリソ。午前中ならまだ道も空いていて、車でも楽に出られました。少し早めのランチは駅直結のイタリアン、マカロニで。ダーリソは生ハムのピッツァ。私はトマトとフレッシュバジルのトマトソース。にんにくもしっかり効いているソースに、パスタはしっかりアルデンテ、バジルの香りサイコー♪美味しかったです。
 ダーリソも最初はなにやら気に入らないところがあったようですが食べて一転『美味しいっ!美味しーねー、ここの!!』とお気に入り。

e_01.gif
展を観に行って来ました。
http://www.taiga-p.com/banana/20090525001152.html
20090530-8.jpg
 ランチをしたカフェの2Fにあるギャラリーで個展をするという ダーリソの元部下ちゃんに会いに行って来ました。
以前お会いした時から早いものでもう8ヶ月も経っていましたー☆
 久しぶりでしたが、相変わらずの個性派アートが並んでいました!今回はお嬢ちゃまの作品もあって可愛くてスバラシイ!
20090530-4.jpg
 こちらも作品の一部です。アーティストはテンション高くがむしゃらに遊びに夢中!作品が壊れそうな勢いでした。すごいパワーです♪
20090530-14.jpg
 がむしゃらなアーティストをなだめる忙しいアーティストママの作品も愛情溢れる素敵なものでした☆
20090530-10.jpg
 これ!一番気に入った作品です☆ずっと観てても飽きない。猫のヒゲ~女の子のわき毛~うさぎのヒゲとつながっております!そしてスカートをめくるとそこにも毛が生えておりました。きゃーっ!!ブラボーッゥ♪
20090530-16.jpg 20090530-15.jpg
 可愛いお客様がいらしていて賑やかでした~。
私は今日も着物です。午後からは日差しも強くて暑い日になってしまったので、サマーウールの単衣では暑過ぎました・・・。

e_01.gif
metsa行きました。
20090530-7.jpg 20090530-5.jpg 20090530-6.jpg
 タルトとキッシュのお店です♪
可愛らしい絵本が置いてあったり、こじんまりとしたカフェですが、とっても居心地が良かったです。

e_01.gif
2009.05.29 陶磁器資料館
磁器資料館へ行きました。
http://www.pref.aichi.jp/touji/
20090529--2.jpg
 以前も行きましたが、今回は『生誕90年 河本五郎展』を観に。
陶磁器の街瀬戸市の陶芸家河本五郎さんの作品が本当にたくさん展示してありました。
スケッチブックなどの展示もありましたが、やっぱり土を捏ねる前にはちゃんと絵にしてイメージを決めていくんですね~。
20090529-4.jpg 20090529--3.jpg
 夕方から雨の予報でしたが、運良くお天気に恵まれました。緑が豊富なので、風が吹くととっても気持ち良いんです!新緑が綺麗な時期に来られて嬉しい☆
 
20090529-28.jpg
茶室『陶翠庵』 では、河本五郎さんの作品であるお茶碗でお抹茶をいただけるということで行ってみました♪緑に囲まれた静かなところで、落ち着いてまったりできる空間でした。
20090529-7.jpg 20090529---4.jpg
 5種類くらいの中からそれぞれ選んでお願いします。私は河本五郎さんのものではありませんが、5月生まれの作家さんの作品の中からも選べるとのことだったので、真珠天目茶碗を選びました☆ お菓子も綺麗で美味しかったです。

e_01.gif
2009.05.28 KOREA PLAZA
KOREA PLAZA行きました。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_4.jsp
20090528-21_20090528200232.jpg
 以前行った際に、韓国の民族衣装を着て写真撮れますって書いてあったのを覚えていて今回着せてもらいました。(要予約)
 思っていたより簡単に脱着できるようになっているので着替えというより着て行ったものの上からまとっているという感じです。(襟ぐりの深いTシャツとジーンズ程度が望ましい)
 スカート部分は紐を胸辺りで結ぶだけ。上着はボレロ風で前にボタンがついているのでパチンパチンと留めたら出来上がり♪
20090528-23.jpg 20090528-24.jpg 20090528-22.jpg 20090528-16.jpg 20090528-17.jpg
 韓流ブームには乗っていないので何が流行っているんだか、どの人が誰なんだか全然分かりませんが、韓国行きたくなりました♪ キムチ食べたーい☆

e_01.gif
2009.05.28 ル・パティオ
Le Patio行きました。
http://www.le-patio.jp/index.html
20090528-20.jpg 20090528-11.jpg
 美術館から伏見方面へ歩いていて偶然見つけたお店です。ウェディングができるお店なんですね。可愛らしい店内でした。ケーキセットをいただきました☆
大好きなフルーツのタルトです。美味しかった~♪

e_01.gif
覚の魔術 だまし絵 観て来ました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2009/damashie/
20090528-19.jpg
 始まる前から観に行きたいとずっと思っていたのですが、行く機会はこんなに遅くなってしまいました。
 予想以上に面白かったです!!とにかく『本物!?』と思うような絵が多くてビックリ。そしてトリックアートのようなものもありました。小さい頃からよく見る間違った遠近法の絵も楽しかったです。
 人間の目ってすごいなと改めて思いました。段々自分がおかしくなったかのような錯覚で目が回りそうでした。

e_01.gif
ときと 釣谷鮮魚店行きました。
http://r.gnavi.co.jp/n056202/
20090528-18.jpg 20090528-13.jpg 20090528-14.jpg
 以前行ったのは去年の夏でした。随分久しぶりでしたがランチに行って来ました。今日の日替わりは海鮮丼だったので私は氷見うどんをチョイス☆コシのある細めのうどんが美味しくてつるつるーと入っていきます。本当に喉越しが良いうどんで大好きです! 白えびのかきあげも美味しかったです♪また北陸行きたいなー☆

 お友達がクーポンを見つけてくれてデザートにありつけました~♪

e_01.gif
2009.05.27 NAGOYA INTERCITY
NAGOYA INTERCITYです。
http://nagoya-intercity.jp/index.html
20090527-1.jpg
 名古屋市のビジネス街伏見にででーんと大きなビルが建ちました。といってももう半年以上も経ってるんですね。
 お仕事を辞めてからはあんまり行くことがなくなってしまったので時々『あら?風景が違う』と思うこともしばしば。
 ここインターシティには4店舗のレストランと キヤノンギャラリーがあります。このギャラリーでは展示してあるカメラ・レンズ全てをその場で試すことが出来てとっても綺麗で若い係員さんが詳しく教えてくださいます。警備も厳重ですが新しくて綺麗なので居心地も悪くありません。近くに行く機会があるとフラッと寄ってレンズのことをあれこれ聞いて帰ってきます☆

e_01.gif
2009.05.26 チキンカツ
キンカツ作りました。
20090526-9.jpg
 気力も体力も回復しつつあります。ようやくゆっくりキッチンに立つ余裕が出てきました。今日はチキンカツです。
鶏むね肉が一枚だけ冷凍してあったので何にしようか迷いましたがメインになるようカツにしました。しっかりめに塩・胡椒するので何もつけずに食べても美味しいです☆
 そろそろ『毎日そうめんでいいー!』とダーリソが言い出す季節です。毎日のメニューにも悩みます・・・

e_01.gif
ングル・タイガー行きました。
http://www.hangultiger.com/
20090526-8.jpg DVC00040.jpg
 お値打ちな880円のプルコギ丼ランチです!生卵を落して食べます♪結構しっかりにんにくが効いていて美味しかったです!
 ナムルがたっぷり付いています。セロリやきゅうり、カリフラワー、さつま芋までありました☆お味噌汁と韓国海苔のついた定食でボリューム満点っ!!

e_01.gif
2009.05.25 エビチリ
ビチリ作りました。
20090525-1.jpg
 大きな海老なので本当は塩焼きか海老フライにしたかったのですが、時間に余裕がなくて市販のエビチリの素を使ってちゃちゃっとエビチリです♪
 ダーリソも『んっ!本格的な味だー☆』と満足げ。明日は健康診断だそうで21時以降食べちゃいけないらしいのでお早い夕食でした。

e_01.gif
プリチョーザ行きました。
http://www.capricciosa.com/
20090524-3.jpg 20090524-2.jpg 20090524-1.jpg
 ボリューム満点なイタリアンですな。残念ながら名古屋市内にはありませんが、ここエアポートウォークに入っているのでちょっと寄ってみました。
 飛行機を眺めながらパスタを楽しめるお店なんてなかなかないですね~☆
 
e_01.gif
2009.05.23 セントレア
ントレアに行きました。
http://www.centrair.jp/index.html
20090523-5.jpg
 夜の空港って人が少なくて昼とは違う雰囲気です。夜の中部国際空港は初。誰かをお迎えに行くわけでもなく、自分たちが飛行機に乗るわけでもないですがふらっと行って夜の飛行機を眺めるのも素敵でした!

20090523-7.jpg 20090523-6.jpg 20090523-8.jpg
 どこかで花火が上がっていました。飛行機を眺めると夢が広がります。なんだかワクワクします。まだ行ったことのない国へ行ってみたいなぁ~。
ダーリソと、そろそろ海外も行きたいねーなんて会話をしながらスカイデッキを歩きました。

20090523-9.jpg 20090523-10.jpg
 本当に人が少なくて静かでした。今年はキルト展をしているのでゆっくりと眺めてきました。可愛い像さんの水撒き祭りは大好きなタイです♪

e_01.gif
2009.05.23 鈴波
波行きました。
http://www.suzunami.co.jp/
20090523-11.jpg
 粕漬けの美味しい焼き魚をいただけるお店として有名ですね。実は今回初めて入りました。空港に行こう!と車を走らせてギリギリの時間でお店に入り鈴波定食にありつけました~!
 ダーリソの好物の粕漬け。銀たら定食を食べながら悶絶してました!
 本当に美味しいです。おうちで焼くとこんなに綺麗に焼けずくっついて身がボロボロになってしまうので美しい焼姿に惚れ惚れしながら食べました☆

e_01.gif
カフェ 器楽々行きました。
http://www.gctv.ne.jp/~gc10663/index.html
20090523-1.jpg 20090523-4.jpg 20090523-2.jpg 20090523-12.jpg 20090523-3.jpg
 その名のとおり滝を見ながらお茶をいただけるカフェです。お店の中でもいただけますがお天気が良かったので緑茂るオープンカフェスペースで滝の音を聞きながらのんびりとマンゴージュースを頂きました。焼菓子にフルーツがついています。テーブルの上の苔玉も可愛かったです。
 マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ☆ 今日は体調も良かったので少し遠出できました。

e_01.gif
2009.05.22 絶不調
当に参りました。
20090522-1.jpg
 ずっと寝てばかりで体力が落ちてきています。食欲はあるものの、たくさん食べられないのでスタミナがありません。外出もしていない日が何日も続いているので熱のない日くらいは外出しなくては!とお買い物に行きました。
 普段だったら片道20分くらいのスーパーへ行くのに始終息が上がってしまうのでのんびりゆっくりてくてく歩いて30分もかかかりました。
 マンション4Fまで階段を上ると心臓がバクバク、足がガクガク。すぐダウン。貧血のせいで気持ち悪さ倍増で大変な目にあいました。
 でも晩ご飯はなんとか作りました。まずかったけど・・・

e_01.gif
2009.05.21 空腹
腹が空くと気持ち悪くなります。
20090521-1.jpg
 どこが悪いのでしょう。空腹を我慢できません。気持ち悪くなるのでダーリソの帰りを待たず夕飯を食べてしまいました。といっても貧血でフラフラしているのと気分が悪いのとであんまりちゃんとしたものも作れないし、冷蔵庫も乏しいので肉なしの焼きうどんとかそんなもんです。
 ダーリソの分まで作る気力も残っていないのでダーリソ外食続きです。すんません。

e_01.gif
ラブハリエのバームクーヘン食べました。
http://clubharie.jp/
20090520-1.jpg
 名古屋駅のコンコース内にあるクラブハリエB-Studioの行列も少し引いてきたようです。
 平日の夕方寄ってみたら待ち時間20分、実際並んだのは10分ちょっとでした。一人で並んでもストレスにならない程度です♪ 日持ち用の列は待ち時間ありません。すぐ買えるようでした。
 うちでは1ホールを2人で一気に食べます。賞味期限本日中なので☆

ふわっとしていて美味しかったです♪

e_01.gif
院へ行きました。
20090519-2.jpg
 もらった薬を飲んでいましたが全然効いているような気がしないので違う病院へ行ってみました。
 なんだか根本的な部分でちょっと違う診断を下されました。大きな問題はありません!とにこやかにおっしゃってくださり、一安心。
 総合病院なので受付に行き、咳と熱が・・・と言いかけたら『マスク持ってます?ない?あ、じゃぁコレしてください。渡航歴は?高熱出たことありませんね。』と新型インフルエンザ関連の質問を浴びせられました。怖い、怖い。

でも薬はたっぷり2W分出ました。まだまだ薬漬けの日々を送ります。

e_01.gif
えるキノコ展行きました。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001325.html
20090518-1.jpg 20090518-4.jpg 20090518-3.jpg 20090518-2.jpg
 なんだかぞわぞわする気持ち悪さがあって 神秘的です。色んなキノコがあります。とってもファンタジーな感じがしました。

e_01.gif
20090517-1.jpg
 調子が悪くなるのはたいてい夜のパターンが多いので、調子が良い時を狙ってスーパーへ買出しに。
 ちょっと休憩・・・とスイーツにありつきました♪ フルーツのタルト美味しいです☆

e_01.gif
2009.05.16 微熱つづき
熱が続いております。
20090516-1.jpg
 これだけ長く微熱と戦うのは初めてです。風邪じゃないと思われるので、昨日病院へ行ってみるとなんだか色々大変だー!みたいに言われてこっちも大変です。憂鬱です。どーなってるんだ、自分の身体・・・ふぅ、しんどい。
 
休日だけれどどこへも行かず大人しく寝て過ごしましたが治りません。

e_01.gif
2009.05.15 師崎港
多半島へ撮影に行きました。
20090515-1.jpg
 写真教室の皆さんとバスをチャーターして撮影ロケです♪ 皆さん三脚を抱えリュックサックに帽子とさすがにロケ慣れしていました!
 私はまだまだ新米で三脚もないし、雲ってるからいいかと帽子もないし、相変わらずレンズは50mm1本で頑張りました☆ 名古屋からは小一時間ほどで師崎港へ到着です。先生は「海に来たからといって必ずしも海を撮らなくちゃいけないわけじゃないよ。何でも気になるものがあったらシャッターを押せばいい」とおっしゃってくださってさぁ開始~♪

20090515-3.jpg 20090515-4.jpg 20090515-7.jpg 20090515-13.jpg 20090515-11.jpg 20090515-14.jpg

 漁港には色んな人が働いています。お邪魔しないよう『こんにちはー。写真撮らせてもらってもいいですかぁ?』と声を掛けて何枚か撮らせてもらいました。今日は静かですねと聞いたら『そうだね~、朝雨降ってたしねぇ~』と優しく答えてくださったおじさんです。
20090515-21.jpg 20090515-12.jpg 20090515-2.jpg 20090515-16.jpg 20090515-22.jpg

干物を積み込む作業をしているお姉さんが居たので『何の干物ですかー?すごぉい!写真撮ってもいいですか?』と聞くと『いいよぉ。早く撮らないと全部積み込んじゃうよ~』って笑うので慌てて撮りました。
20090515-23.jpg 20090515-25.jpg 20090515-24.jpg
 皆さんお優しくて気さくで楽しい会話をしてくださる方ばかりで楽しく撮影が出来ました。

20090515-18.jpg 20090515-19.jpg 20090515-20.jpg
 お昼からビールを頂いて皆さんと仲良く会食です。先日の写真展の感想などをお話しながら美味しく海の幸をたくさんいただきました。

20090515-31.jpg 20090515-32.jpg
 帰りにえびせんべいの里に寄ってくれました。えびせんべいは要らないのでササッと見た後、すぐ隣にある花の里でまた撮影♪
20090515-26.jpg 20090515-27.jpg 20090515-28.jpg 20090515-30.jpg 20090515-29.jpg
 お花に癒されて気分良く帰路につきます。
 年配の方ばかりの参加に混じって貴重な体験を色々させてもらいました。頑張るぞー☆

e_01.gif
2009.05.14 ナイター観戦
イター観て来ました。
20090514-6.jpg
 実は野球観戦は初めてです。スポーツ全体において疎いのでルールを知っているスポーツはありません。野球もまーったく興味がありません。でも今回のチケットは新聞屋さんからいただいたものなので♪
 ダーリソと待ち合わせしてドームまで行って来ました。
20090514-1.jpg 20090514-2.jpg 20090514-5.jpg 20090514-3.jpg 20090514-9.jpg 20090514-4.jpg 20090514-7.jpg
 野球のことは相変わらずよく分からないままでしたが、会場の盛り上がりとかみんなが一丸になってるところとか楽しかったです☆
 中日は残念ながら負けてしまいましたけどドアラのバク転は成功でしたよ♪

e_01.gif
Bistro Le Bol行きました。
http://lebol.web.fc2.com/
20090513-3jpg.jpg
 なんとかマスのマリネ。全然臭みもなくて美味しい!サケと区別がつきませんわー。付け合せのポテトも粒マスタードが効いててイイ感じ♪

20090513-4.jpg
 メインは豚肩肉のコンフィと自家製豚ソーセージのロースト。レンズ豆とお野菜も一緒に。とってもボリューム満点。美味しいフランスパンと一緒にいただきました。
 いつも小さなお店のランチは賑わっています♪ 相変わらず美味しかったです☆

以前行った時はコチラ

e_01.gif
