2009.06.30 野菜中心で
やし中華ですが・・・
20090630-2.jpg
 麺が見えないほど乗っている具は茹でもやし・ちくわ・ハム・きゅうり・カニかまです。ダーリソの分には玉子焼が乗りますが、私のお皿はこんな感じです。野菜中心の食事を心がけているので最近の冷蔵庫には色んな野菜がぎっしりです!

e_01.gif
2009.06.29 プリクラ
リクラ撮りました。
20090629-1.jpg 20090629-2.jpg
 別人に撮れるこのプリクラがいたく気に入ったダーリソ。私のお目目も実物の1.5倍大きく写る不思議プリクラです。シワもしみもぶっ飛ばす美白モードで10歳くらいサバを読めそうです。
 うそつきプリクラです。

e_01.gif
須へ行きました。
20090628-4.jpg 20090628-3.jpg 20090628-7.jpg 20090628-6.jpg 20090628-5.jpg
 大須観音では毎月18・28日に骨董市が開催されていますが、今日は加えていろんなイベントのある日でした。午後少しだけのぞきに行こう~♪とダーリソと車でちゃちゃっと行きました。
 曇ってるから日傘も要らないなーと、あなどっていたらどんどん晴れてきてものすごい暑さになってました・・・。
 呼出拓郎さんによる櫓太鼓の実演を見ましたー。一番前のかぶりつきで見せてもらったのですごい迫力でした!一緒に写真も撮ってくれましたよ。 大須観音近くのカフェでカレーライスを食べました。

e_01.gif
2009.06.27 フレイバー
FLAVOR行きました。
http://www.flavor.co.jp/
20090627-4.jpg
 受付のお手伝い中、「ずっと座ってばかりもなんだから休憩とっていらっしゃい」という優しいお言葉に甘えて一人ぶら~っとセントラルパークを歩いてみるも、セールが始まったばかりですごい人混み。どのコーヒーショップもカフェも満員で行列です。が、FLAVORに行ってみたらタイミングよく空席があったのでお一人様ティータイム♪
 フレイバーといえばシフォンケーキでしょ。シフォンケーキといえば生クリームでしょ☆アイストッピングも選べますが私は断然クリーム派!ブルーベリーかダークチェリーかで迷いましたが結局ブルーベリーに。
 ふわっふわのシフォンケーキは口に入れるとすぐになくなっちゃうほど。飲み物の存在を忘れて一気に食べてしまうほど美味しゅうございました~。

e_01.gif
2009.06.27 お手伝い
生の写真展の受付をお手伝いしてきました。
20090627-3.jpg
 人通りが多い地下街でやっているので土曜は行き交う人が多いです。写真の説明をしたり、ご挨拶をされたり忙しい先生のサポートとして、来られた方に絵葉書を販売したり、芳名帳に記入をしてもらったり。
数時間という短いお手伝いでしたが、色んなお話を伺えて勉強になりました。早く自分の写真も展示されるよう頑張らなくちゃ!

e_01.gif
salon de the ALOUETTE行きました。
http://salon-alouette.net/index.html
20090626-21.jpg
 前回初めて行ったとき、タルトがとっても美味しかったのを思い出して、また行って来ました。甘い物のあとにはしょっぱいものが食べたい・・・晩ご飯前なのに枝豆のキッシュをオーダー。
もちろん大好きなアールグレイと一緒に。かなり大きなカットでしたがぺろりんちょ☆美味しかった~!

e_01.gif
ルーツブティック ゴトウ行きました。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB491/
20090626-19.jpg
 去年も行きましたが、今回はこの日おすすめのマンゴーです。お友達はピーチ!カウンターで、作るところが見えるのも嬉しい♪マンゴーの熟れ具合を見ながら選んだものを手際よく皮をむいてジューサーにかけて・・・
濃厚マンゴーフラッペ!!美味しい~
 ちょうどカウンターも半分くらい空いててすんなり座れましたが食べているうちに行列ができてました。頭キーンってなりながら美味しくいただきました☆

e_01.gif
2009.06.26 写真展
真展へ行きました。
20090626--1.jpg
 先生の個展が行われているのでお友達と一緒に行って来ました。いつも先生の作品は教室でA4サイズくらいのものを見せてもらうのですが、それでももちろん「わーすごい!綺麗だわ~」なんてため息が出るものなのです。それでもやっぱり展示となるとまた全然違って迫力もあるし、とにかく写真一枚一枚が息づいているという感じがしました。お友達はとっても気に入ってくれてポストカードを購入してくれました。
 こんな素敵な個展が無料で市民ギャラリーにあるなんて素晴らしい!!

e_01.gif
都は美味しいものもいっぱいです。
20090626-25.jpg 20090626-23.jpg 20090626-26.jpg 20090626-27_20090628034447.jpg
 いづうの鯖寿司。鯖寿司は苦手なので、ダーリソへのお土産です。

20090626-30.jpg 20090626-28.jpg 20090626-29.jpg
 粟餅どころ・澤屋さんのあんころ餅ときなこ餅。これも和菓子大好きのダーリソへのお土産。私も少しもらいましたが粟の粒粒した感じが少し残っていて餡も滑らかなこしあんで美味しかったです☆
 お店に入るとすぐに4人くらいのおばちゃんが待機していて、個数を聞くと同時にお餅を丸め始めます。あんこ担当の人、きなこ担当の人、と別れていて手際よく作って詰めてくれました♪

e_01.gif
2009.06.25 京都の夏
都は素敵なところがいっぱいです。
20090626-22.jpg 20090626--2.jpg 20090626-31.jpg 20090626-5.jpg 20090626-6.jpg 20090626-35.jpg
 京都はどこをとっても絵になるところです。夏の京都は名古屋に負けないくらい暑いですが、緑も水も豊富で涼しげでした。四季折々の風景が広がるのでいつ行っても素晴らしいです!

e_01.gif
都へ行って来ました。
20090626-4.jpg
 去年も行った天神さんです。北野天満宮の骨董市です。暑い日となりましたがとっても賑わっていました。
20090626-2.jpg 20090626-3.jpg 20090626-1.jpg 20090626-8.jpg
 可愛いアイドル忍者犬にも会えました♪沢山の人に囲まれパシャパシャと写真を撮られていましたが、とっても大人しくて暑そうにはぁはぁいってました。

e_01.gif
衣です。
20090624-5.jpg
 今まで浴衣というと多色使いのものを選ぶ傾向にありましたが、今年はなんだか着物に見えるような落ち着いた大人柄に惹かれます。
 本当は誂えたいところですが、ぐっと我慢して楽天で溜まっていたポイントでお安く買いました♪
襟と足袋を合わせて着たいです☆

e_01.gif
2009.06.23 ゾロメ
ウンターが77777でした!
20090623-1.jpg
皆様のおかげです!このブログもなんだかんだと続けておりまして、皆様のコメントが励みになっております。
 過去分を読み返してダーリソと2人、変化を懐かしがったり思い出に浸ったりしております。

これからもよろしくお願いします。


e_01.gif
2009.06.22 カポーティ
ポーティ観ました。
20090622-2.jpg
 雨が降る日は映画な日が続きます・・・。実在する作家トルーマン・カポーティの書いたノンフィクション小説『冷血』の出来上がる過程を描いたもので、カポーティ自身の複雑な思いなどを追っている感じで、私にはちょっと重過ぎて暗い映画でした。やっぱりハッピーエンドが映画の良さだと思うんです♪

e_01.gif
みに読む物語 観ました。
amazonでDVD
20090621-1.jpg 20090621-4.jpg 20090621-3.jpg 20090621-2.jpg
 以前試写会が当たったのですが、予定が合わず行けなかったのでずっと観たいと思いつつ忘れていました。やっとレンタルして観る事が出来ました!
 いやー、これは女性なら誰しもうっとりするストーリーですな。永遠の愛って難しいかもしれないけど理想ですね。

e_01.gif
花堂の鬼まんじゅうです。
20090620-1.jpg
 このつややかな鬼まんじゅうは名古屋名物の一つです。ほぼさつま芋ですね。小麦粉・砂糖・さつま芋しか使っていないようですが、なんと美味しいことでしょう!お芋好きにはたまらないおやつです!
 元々愛知県で育った私にとってはわりとポピュラーなもので、おばあちゃんが作ってくれたりしてましたがもっとふかふかしたおまんじゅうに芋が入ってるというレベルのものだったので、これは全然違います。ここ梅花堂(ばいかどう)の鬼まんじゅうはすぐに完売してしまうという有名なお店。少し前のことになりますが、お友達が買ってきてくれて見事ありつけました。
 お友達に頂かなければ、永遠にこの美味しさを知らずに過ごしてしまうところでした。

e_01.gif
2009.06.19 旬蔵
蔵行きました。
http://www.shunzo.jp/index.html
20090619-5.jpg 20090619-4.jpg 20090619-10.jpg 20090619-9.jpg
 この美味しい六白黒豚のしゃぶしゃぶが大好きで、三度目です!(3月に二度も行ってます♪) 今回は主婦4人で行きました。みんなは初めてでしたが、美味しいねーと言いながらぺろっと完食。お鍋には珍しくレタスが入りますが、これと豚がまたよく合うんです。
 そして〆はお蕎麦!3人前にしておきました。かなりの満腹度です。おしゃべりも尽きず楽しい夜でした~。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
2009.06.19 写真展へ
真展に行きました。
20090619-6.jpg
 同じ写真教室の方たちの別のサークルでの写真展をやっているということで、お友達を誘ってちょっとのぞきに行って来ました。
 人柄を知っている方の写真というとやっぱり観る側の気持ちが入るので観方が変わってくるようです。とっても素敵な風景写真や味のある写真がいっぱいでした!
 市民ギャラリーでやっているので無料というのも嬉しいです☆

e_01.gif
2009.06.19 西洋料理 entree
西洋料理 アントレ行きました。
20090619-8.jpg 20090619--2.jpg 20090619-7.jpg
 以前行ったときから1年も経っていました。また行きたいと思いつつなかなか行く機会がなかったのですが、この日は午前中写真教室だったので、同じ教室の方と一緒に帰りに寄ってきました。
 前菜、美味しい~♪ 珍しいそら豆のアイスクリームだったかな、そら豆そのものって感じで美味しかったです。写真談議に夢中で、お料理の説明を遠慮がちにされたようでした。あんまり覚えていませんが美味しいからいーのです。
 メインは同じソースでパスタかピラフか選べます。私は鶏のラグーソースをパスタで。やや塩気が強いかなーと思いましたが野菜も鶏肉もたっぷりの具沢山パスタで食べ応え充分。
 このデザートがまた美味しくて驚き。メロンの冷たいなにかです。美味しい!!

e_01.gif
2009.06.18 重力ピエロ
画『重力ピエロ』観て来ました。
20090618-.jpg 20090618-9.jpg 20090618-8.jpg 20090618-7.jpg
 随分前に書店で気になったので買って読んだら面白かったという一冊。映画になったんだーと思って観に行きました。小説を映画にするとなんとなくイメージが変わってしまいがちですが、雰囲気とかカラーが忠実で良かったです。
 やっぱり映像として観ると小説の時とは違う感情も出てきます。
 ところどころに散りばめられた素敵なフレーズにもぐっときました。

e_01.gif
2009.06.18 御園座
園座に行きました。
20090618-11.jpg
 ランチの後は、御園座に寄ってアイス最中を食べました。お昼の番組でお取り寄せ商品として取り上げられたそうです。パリッパリの皮とアイスのバランスが良い美味しいおやつです。
いつも御園座で観劇する際には食べていましたが、今回は一緒に行ったお友達が食べたことないということだったのでご案内~☆
 幕間でなければ『どうぞー』と中に入れてもらえます。

20090618-12_20090621013427.jpg 20090618-10.jpg
 嬉しそうに写メを撮るお友達♪誰も居ないロビーのベンチで2人並んで、うっすらと歌声が聞こえる中でアイス最中食べました☆ いつも通り美味しかったです!
 偶然御園通りにある歌舞伎のからくり人形が開いたのも見られました。開く時間が決まっているので、何度も通ったことがあるのに見られたのは初めてでした♪

e_01.gif
2009.06.18 魚めし 竹亭
亭行きました。
http://www.uomeshi.com/index.html
20090618-4.jpg 20090618-5.jpg 20090618-6.jpg 20090618-3.jpg
 ビジネス街からも近い立地、お値打ちランチなのでサラリーマンのお客さんも多く賑わっているお店です。少し時間をズラしたら空いてきてのんびりまったりくつろいだ個室で美味しい煮魚定食を楽しめました!お、美味しいっ☆ ヘルシー!
20090618-13.jpg


e_01.gif
2009.06.17 梅雨の晴れ間
雨入りしましたがあんまり雨が降りません。
20090617-1.jpg
 今日も暑く日差しがきつい日でした。シーツをもりもり洗ってスッキリ☆
梅雨の晴れ間というのでしょうが、梅雨入りしてから全然降っていません。よくあるパターンです。洗濯物が溜まるより良いですが、もう少し雨が降ってくれないと植物もしんなりです。

e_01.gif
2009.06.16 着せ付け
物を着せました。
20090616-10.jpg
 着せ方はてんで下手くそですが、背がすらりと高く、こんなキッパリとしたモノトーンの縞がよく似合う素敵なお友達♪あー、羨ましい・・・と着せ付けの最中何度思ったことか。
 今日は仲良しのお友達が嬉しいことに『着物が着たい』とおっしゃってくれたので、大喜びで掛け付けました。持っている着物のうち、サイズが大きそうなもので彼女に似合いそうなものを勝手に見つくろって。
 モノトーンに赤の帯が映えますなぁー。

e_01.gif
2009.06.16 豆丁
丁行きました。
http://marumiya-tofu.co.jp/mame/index.html
20090616-11.jpg 20090616-13.jpg
 お豆腐屋さんがやっているお店で、ランチをいただきました。もう随分前に何度か来たことがあるお店ですが、今回は本当に久しぶりでした。時々お店の前を通ることはあったので、お店が存続していることは確認済みでしたが、12時前に入っても満席とは!!
人気の秘密はヘルシーでお値打ちだということですね。女性客がほとんどでかなりの音量で賑わっていました。
 食べたのは作りたて厚揚げ御膳。豆腐がふわっふわのとろとろで外側がカリっと揚がっていて美味しい~!湯葉ご飯・がんも煮・豆腐サラダ・漬物・赤だし。本当に豆腐オンパレード。
ボリューム満点で大満足、完食です♪ お友達の頼んだ 畑の肉の唐揚げを少し頂きましたが、コレが本当に鶏の唐揚げみたいで美味しーーー!

e_01.gif
2009.06.15 さぬきうどん
岐うどんをいただきました。
20090615-1.jpg
 昨日Chiakingに四国のお土産と、本場の讃岐うどんをいただいたので、早速ざるうどんに。シンプルが一番美味しいっ☆
とっても滑らかで喉ごしが良いのにコシがしっかりしていて本当に美味しい!あー、四国に知り合いが欲しい☆

e_01.gif
2009.06.14 六華苑
華苑へ行って来ました。
20090614-11.jpg 20090614-14.jpg
 イギリス人建築家のジョサイア・コンドル設計の洋館・和館・日本庭園が素敵なところです♪以前、浴衣まつりでもっちChiakingと一緒に行きましたが、今回はダーリソも一緒。仲良し4人です。
20090614-52.jpg 20090614-64.jpg 20090614-56.jpg 20090614-35.jpg 20090614-44.jpg 20090614-112.jpg
 とってもお天気が良くて日差しの強い日でしたが、建物内はどこもかしこもよく風が通り気持ち良かったです!!
 さすがに庭園散策の時には日陰に居ないと干からびそうな暑さでしたけれども。人が少ないので、みんなで写真を撮りまくって遊びました。
20090614-53.jpg 20090614-27.jpg 20090614-110.jpg 20090614-5.jpg 20090614-32.jpg 20090614-84.jpg 20090614-118.jpg 20090614-120.jpg 20090614-34.jpg
 一般公開が春と秋に限られている諸戸氏庭園も今月末まで公開中というので寄ってみました。花菖蒲が見られました~♪
 すばらしい邸宅です!!贅沢な造りです。そして綺麗に保存してあるのがまたスバラシイ☆
20090614-121.jpg 20090614-38.jpg
 また今回も近くにある甘味処、花乃舎さんでひんやりデザートをいただきました。ダーリソは冷やしぜんざい。私は抹茶かき氷。白玉は大好きだけどあんこは苦手なのでダーリソ行き。頭キーンでした☆

写真は主にダーリソ・もち山紀信でした。ありがと~♪

e_01.gif
陽花を観てきました。去年と同じ本光寺です。
http://www.town.kota.lg.jp/index.cfm/13,2549,87,html
20090613-14.jpg 20090613-10.jpg 20090613-6.jpg 20090613-7.jpg 20090613-12.jpg 20090613-11.jpg 20090613-8.jpg 20090613-15.jpg
 今日は曇っていましたがとっても綺麗に咲き誇っている紫陽花を観られました♪ やっぱり私は青い紫陽花が好きでありますっ☆

e_01.gif
港屋台 クーロンストリート行きました。
20090612-8.jpg 20090612-5.jpg 20090612-4.jpg 20090612-7.jpg 20090612-9.jpg
 中華や飲茶が食べ放題~のお店で、店内も香港の屋台の雰囲気たっぷりなのです☆ラーメンもその場で作ってくれるし、中国茶もポットでいくらでも飲めます♪
 早く帰宅したダーリソに連れて行ってもらい、たらふく食べてきました☆

【香港屋台 九龍街(クーロンストリート)】
愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘63-1
0561-51-3996
11:15~15:00(L.O.14:00) 
17:00~23:00(L.O.22:00)


e_01.gif
2009.06.11 生姜炒め
肉の生姜焼きです。
20090611-2.jpg
 といっても薄切り肉なので、ガーっと炒めちゃってます。もう買い物に行ってもなんとなくお料理をする気力が湧いて来ないので何を買っていいのかよく判らず、結局お菓子やらバナナやら牛乳くらいしか買って来ませんで・・・。
 冷凍されていたお肉と野菜室で悲鳴を上げていたほうれん草だけで。あ、あと冷や奴。

もはや料理とはいえませぬ。ダーリソ、ごめんね。

e_01.gif
