物作りました。
20090731-1.jpg
 お肉ナシ、油ナシのメニューです。なんとヘルシーでしょうか!!
 里芋とイカの煮物、久しぶりにしっかりとレシピに忠実に作りました。やっぱり手間を惜しまないで作るとちゃんと美味しいのですね。和食は手間隙かけてお金かけずな調理です♪
 お味噌汁にちょこんとのせた三つ葉は、今日大量に買ってしまった証拠です。毎日食べなくては☆

e_01.gif
TOSHINで休憩しました。
http://www.honeystylecafe-toshin.com/
20090730-16.jpg 20090730-24.jpg
 円頓寺商店街のはじっこにあるはちみつ専門店です。ハニーレモンスカッシュをいただきました♪
優しい甘みとレモンの爽やかさが夏の身体に染み渡る感じで美味しかったです!フレッシュレモンを絞ってくれているのでつぶつぶが入っています☆

e_01.gif
頓寺七夕まつり行きました。
http://www.ncvb.or.jp/contents/event/index.php?id=ijpuMT07
20090730-11.jpg
 商店街のお祭です。アーケードにぶらさがる七夕飾りや手作りのはりぼてが楽しいです♪

20090730-18.jpg 20090730-17.jpg
 のんびりとアーケードを散策です。はりぼてを見上げたり、はち丸くんと写真を撮ったり♪

20090730-21.jpg 20090730-19.jpg 20090730-22.jpg
 下駄の野田仙さんでお友達が下駄を買いました。店頭で鼻緒をすげてくれるのを興味深く見学しました。
 素晴らしい職人技です。畳表の下駄がとても気持ち良さそうで、鼻緒も今日の浴衣にピッタリでした♪次は私も作ってもらお~っと!!

e_01.gif
2009.07.30 三平
平行きました。
20090730-9.jpg 20090730-13.jpg 20090730-14.jpg 20090730-15.jpg 20090730-14_20090731081044.jpg
 国際センター駅近くの四間道にある新しいお店でおそばをいただきました。素敵な趣のある建物で、この辺りは着物の似合う街並みです。
 私は揚げ出しセット。おばんざい一品・揚げだし豆腐・お蕎麦は温かいものか冷たいものを選べます。950円とお値打ちです♪地元の小冊子『ポゥ』を持参で美味しい そばアイスクリームをサービスでいただきました☆

e_01.gif
2009.07.29 ちらし寿司
らし寿司です。
20090729-1.jpg
 ちらし寿司の素はだいたい2食分×2パック入ってるので、以前の残り分です。冷蔵庫内に残っていたものでざざーっと作って冷蔵庫が空っぽです。さすがに明日は買い物に行かないと夕食が作れません・・・。

e_01.gif
THE KAWABUN NAGOYA行きました。
http://www.thekawabunnagoya.com/
20090728-4.jpg
 ウェディングなんかも出来る素敵なイタリアンレストランです。雰囲気のある大きな洋館と柳の木が目印です。オフィス街の丸の内に堂々と建っています。
20090728-6.jpg 20090728-7.jpg 20090728-5.jpg 20090728-8.jpg
 美味しいパスタランチを頂きました。お値打ちです☆大きなホールのようなところでの食事だったのでちょっと混んでいてザワザワしていましたが、スッと伸びた竹と池の鯉を眺めながら楽しい時間を過ごせました。

e_01.gif
ラマシーニューヨークのロールケーキです。
20090727-1.jpg
 グラマシーニューヨークでは季節限定のフルーツ入りロールケーキが有名ですね。今回はWメロンロールケーキ☆
 メロン好きのダーリソにはたまらないっ!!もちろん私も好きです♪ 久しぶりでした。去年のマンゴーロール以来、あー今年のマンゴーロール逃してしまいました・・・

 おうちでゆっくりケーキをいただくのも久しぶりだったので美味しかったです☆

e_01.gif
2009.07.26 覚王山夏祭り
王山夏祭り行きました。
20090726-4.jpg 20090726---3.jpg
 暑いから夕方から行こうとのんきなことをしていたら、覚王山に着いた瞬間から雨・・・。そんじょそこらの雨じゃなく警報が出るほどのすさまじい豪雨。
 家を出る時には雨が降っていなかったので傘も持たずに出てしまったあんぽんたん。コンビニに傘を求めに入ったまま雨宿り。しばらく出られませんでした。
 小降りになったのでようやく屋台を見ながら散策できるようになったのですが、またすぐに土砂降りになってお祭は中止になり、全ての屋台を片付けるよう命令が出てしまいました。残~念☆

えいこく屋でカレーをいただきながら楽しいおしゃべりに花を咲かせていたらすっかり雨はやんでました。なんてタイミングが悪いのかしら・・・。

e_01.gif
籠宿で土砂降りです。
20090725-7.jpg
 馬籠宿に到着した時小雨が降り出しました。傘を持っていない二人と、折畳傘の二人だったのですが、ダーリソが『俺、やめるー。バス戻るー!』と退散したので、三人もバスに戻りました。バスは馬籠宿のゴール地点まで回送してくれるということで1/3くらいの人が馬籠宿諦めチームとして車内に。ゴール地点にはみやげ物屋さんがあるのでのんびりと豪雨を眺めながら休憩です☆
20090725-8.jpg
 この雨では傘を差しても無駄というくらい濡れます。ぐっしょり濡れたままバスに戻る方たちは大変そうでした。 海外のスコールを見ているようでなんだか楽しくなって来ました。(あんまり暇なので買い食いしておりました)

 この後途中中津川で軽食サービスがあって、そのまま中央道で帰路ですが、事故渋滞にハマって大変長い時間バスに乗っていましたが、無事行ってこれて楽しい旅でした~☆

e_01.gif
籠宿へ行きました。
20090725--3.jpg 20090725-36.jpg 20090725-30.jpg 20090725-37.jpg
 あんまりゆっくりする時間がなかったのでササッと見て回ります。以前来た事もあるのでまぁこんな感じかな~と。お土産物屋さんをのぞいたりアイスクリームを食べながら楽しく歩きました。 

e_01.gif
菓子の里 飯田城寄りました。
http://iida-kasi.jp/html/02_iidajyo.html
20090725-9.jpg 20090725-11.jpg 20090725-10.jpg
 バスツアーにはこういうお土産やさんに寄らされるのが常ですね。以前も寄ったことがあります♪
今回はテレビに『赤飯まんじゅう』が取り上げられたと、すごいアピールされました。時間までブラブラと店内をうろつく四人でした。

e_01.gif
田の野沢菜センターでお昼ご飯です。
20090725-29.jpg
 桃をあれだけ食べたのにお昼ご飯入るかな~、なんて心配は必要なかったです。案外おなか空いてるもんですな。ガツガツ食べます!
 陶板焼きには信州牛。おそばもついてます♪煮物ときのこのマリネみたいなの、おやつはおからあんドーナツとシュークリーム☆そして野沢菜は食べ放題なのでガンガンお替りしました。

e_01.gif
引工芸館へ行きました。
20090725-28.jpg 20090725-27.jpg
 水引工芸館せきじまへ寄りました。実演も見せてもらいました。あんなにしゃっきりしたものが全部紙で出来てるなんて!針金が入ってると思っていました。すごい技術ですな~。
大きな作品がいっぱいあって見事でした。

e_01.gif
を食べまくりました。
20090725-17.jpg
 桃の食べ放題~☆なんて幸せなのかしら!贅沢だわ~!ちゃんと冷やしてある桃が箱入りでどどーんと置いてありまして、各自ナイフで皮を剥きながら食べます。ダーリソできません・・・。『もう無理。出来ない。要らない』と言う始末。
仕方がないのでCHIAKING剥いてやってます(嫁は自分の桃に食らいついてます!)。もっちは美味しい桃を見分けられません。
20090725-21.jpg 20090725-23_20090726115134.jpg 20090725-24.jpg 20090725-19_20090726114208.jpg
 こんな感じで賑やかに珍道中が始まりました。

e_01.gif
スツアーで南信州へ行って来ました。
20090725-14.jpg
 今回のツアーは『旬のモモ食べ放題と目にいいブルーベリー狩りまるごと南信州モリモリツアー』です。
またCHIAKINGもっちも一緒です♪
 まずはブルーベリー狩り☆ 農園です。色づいたブルーベリーを摘みながら口へ放り込んでいきます。生のブルーベリーはめったに食べることがないので貴重な体験です。甘酸っぱくて美味しい~
20090725-16.jpg 20090725-15.jpg 20090725-4.jpg 20090725-3.jpg
 さぁ、お次は桃を食べまくるざんすよ~!! 同じ農園ですが、ブルーベリー畑を出て桃食べ放題ブースへ移動です。

e_01.gif
スポートの申請に行って来ました。
20090724-2.jpg
 また久しぶりに海外にでも行くべか~という話が出たので大喜びしていたのですが、パスポートを引っ張り出してみたら6月で期限が切れておりました・・・Σ( ̄□ ̄;)
 先日申請に行って来たのですが、(ダーリソと落ち合って一緒にランチした日です)この時期は混むのでしょうか。随分待ちました。以前行ったのは結婚した時に名前の変更があったのでパスポートを新しくしたのですが、もう5年が過ぎてしまったのですね。早いっ!!ということで今回は10年ものにしようと張り切って行ったわりには写真もそこで撮ればいいや~なんて気を抜いて大失敗です。
ひどい・・・なんなんだこのテカって浅黒い顔は!?もっと美白モードで撮ってよー!と言いたいのを我慢し、10年間このパスポートを使わなくてはいけないのだとガックリ肩を落としたのでした。

e_01.gif
2009.07.23 かごバッグ
ごバッグです。
20090723-2.jpg 20090723-4.jpg 20090723-3.jpg
 お花を自分でつけてオリジナルのかごバッグ製作教室に行って来ました。お友達が持っていたバッグが素敵だったので「私も作りたーい!」ともう一人のお友達と一緒に連れて行ってもらいました。三人で三様のバッグを作りました♪
 あらかじめバッグの色と形をリクエストしておきます。私は赤の丸ハンドル、横長のトートです。お花の配置とか色を考えながらグルーガンでポリエステル製のバッグにぎゅぎゅっとくっつけていきます。
 お友達は黄色バッグに白のバラ・シルバーのミニトートにパープルのお花☆
みんな素敵に仕上がって大満足でした~♪

e_01.gif
化のみち 二葉館にも寄りました。
20090722-37.jpg 20090722-27.jpg 20090722-28.jpg 20090722-32.jpg 20090722-31.jpg 20090722-29.jpg
 よく行っていますので勝手はわかっています。
ささーっと見学してちゃちゃっと写真を撮ってぱぱっと出てきます(^m^*)
 いつ来てもやっぱりステンドグラスが素敵です。いろんな催し物や展示があるのでいつも楽しみです☆

e_01.gif
2009.07.22 アンティキ
ンティキ行きました。
http://www.antichi-jp.com/
20090722-7.jpg 20090722-25.jpg 20090722-26.jpg 20090722-24.jpg
 古民家を改築したイタリアンレストランです。文化のみちからすぐのところにあります。ずっと行きたかったお店にようやく行くことができました。
 古くて趣のある建物です。半個室のような感じの窓際の席にご案内してもらいました。生ものが苦手だと訴える私にメニューを変更してくれました。前菜のホタテは本当はかつお(たたきかお刺身か・・・)だったし、タチウオは本当は甘エビだったのです。
 パスタは小エビとルッコラのトマトソースだったかな、エビがぷりっぷりでソースに良く合ってて美味しかった~☆デザートも五種盛り合わせ。なんて幸せなんでしょ~。

e_01.gif
化のみち 撞木館へ行って来ました。
20090722-8.jpg
 名古屋市東区にある文化のみちは色々散策したことがありますが、ここ撞木館は長い間修復作業の為見学ができなかったのです。この度修復完了してまた見られるようになったというので行って来ました。
20090722-9.jpg
 この辺は旧豊田佐助邸など古いお屋敷が見学できるようになっています。大正~昭和初期の流行だったのか洋館と和室の組み合わせのお屋敷が多いです。玄関は洋館で奥に和室や庭園が配されています。外国のお客様と日本のお客様を招くお部屋が違うのでしょうね。庭園から和室に入れるように縁側があります。
20090722-35.jpg 20090722-23.jpg 20090722-21.jpg 20090722-15.jpg 20090722-18.jpg 20090722-16.jpg

洋館は入り口と、そこからすぐの階段から上がった2階部分でした。ステンドグラスがトランプ柄なんて可愛いっ!!井本商会のことが色々紹介されています。資料なども読めます♪
20090722-12.jpg 20090722-13.jpg 20090722-34.jpg
 カフェもあるのでのんびりくつろげそうです。贅沢なお屋敷を堪能しました☆

e_01.gif
古屋朝顔まつり行って来ました。
20090722-5.jpg 20090722-45.jpg 20090722-6.jpg
 一鉢に4つ程度の花が咲くよう仕立ててあるもので、花はより大きく葉は小さい方が良いのだそう。名古屋朝顔というのは初めて聞きましたが、名古屋発祥のものだそうで今では全国にファンがいるのだと教えてもらいました。
20090722-11.jpg 20090722-10.jpg 20090722-2.jpg 20090722-4.jpg
 いろんな朝顔がありました。肥後朝顔も鉢はこれ、つるの長さもこのくらいまで、花はいくつ程度まで、と仕立ててあります。すごく風流な感じがして素敵でした。
 小学生の時に育てた朝顔とは全然違ってて美しかったです☆

e_01.gif
2009.07.21 パスタランチ
スタを食べました。
20090721-2.jpg 20090721-1.jpg 20090721-4.jpg
 パスポート申請に行ったついでにダーリソのお昼休憩を利用して一緒にランチしてきました。
 旅券センターのある名古屋駅のテルミナ7Fはレストラン街ですがお安いお店が多くてビックリ。古い駅ビルのせいか年配のお客が多いです。
 前菜・パスタ・デザートに、フリードリンク・パン食べ放題で1,000円以下でした☆

e_01.gif
2009.07.20 天王祭
王祭行きました。
20090720-1.jpg 20090720-2.jpg 20090720-5.jpg 20090720-6.jpg 20090720-3.jpg 20090720-4.jpg
 先日三保ヶ関部屋の朝稽古を見に行きましたが、その時針名神社に提灯がぶら下がっていたので夏祭りかな~と思っていましたが、毎年海の日に天王祭が行われるようで、今日お出かけから帰ってすぐ行ってみました。
 日が沈んでから盆踊りが始まり、地元の小中学生で賑やかな神社のお祭でした。たません食べたりかき氷食べたり♪
 輪くぐりをしていたので教わりながらくぐり、お参りしてきました。初めての輪くぐり、厄除けだそうです☆

お祭三昧の三連休でした~。

e_01.gif
火を観に行って来ました。
20090719-4.jpg 20090719-1.jpg
 三河地方の伝統花火、手筒花火です♪手筒の大きさも色々あって一番大きなものはやぐらで固定して出します。
 雨が降っていましたがたくましく手筒花火を上げる町内の人をうっとりと眺めました。

e_01.gif
2009.07.19 うな丼
用の丑の日です。
20090719-8.jpg
 私たちもうなぎをいただきました!
ダーリソの大好物蒲焼。数日前からテレビでうなぎの話題が出る度に『食べたいねぇ~』と言っていたので今日は食べようね!という約束していました。
 日本料理のお店でいただいたので通常メニューなのかどうかよく分かりませんが、ご飯の間にも一切れ入っていました。私の好きなカリッとバージョンで身もふっくらふわふわで臭みゼロ♪サイコーでございます!神様、ありがとう☆ 山椒たっぷりでいただきました~。

 ご飯があんまり多くて1/3くらい残してしまいましたがダーリソがすっかりたいらげてくれました!

e_01.gif
2009.07.18 品野祇園祭
野祇園祭行って来ました。
20090718-8.jpg
 瀬戸市品野町のお祭です。先日行った瀬戸蔵ミュージアムに置いてあったチラシで知り、今回ダーリソと初めて行きました。小さいお祭だろうと思って行きましたがわりと賑わっていて、なかなか盛り上がっていました!
20090718-12.jpg 20090718-15.jpg 20090718-13.jpg 20090718-5.jpg 20090718-10.jpg
 お揃いのハッピを着てる人がわんさか居るとわくわくしてきます。全然地元じゃないのですが、とっても楽しめました!
 いろんなイベントがあって、琉球太鼓とか、和太鼓とか、盆踊りなどを見ました♪

e_01.gif
ルーツブティック ゴトウ行きました。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB491/
20090717-9.jpg 20090717-6.jpg 20090717-7.jpg
 また迷いに迷いましたが今日はメロン~♪ むはー!美味しい、美味しい。頭痛い、痛い。
 今朝は大雨だったし、午後からも曇っていたので気温はそう高くなく行列もありませんでした。15時半頃行ったら貸し切りでした~☆

e_01.gif
2009.07.17 レ ジョイエ
Le Gioie行きました。
http://homepage2.nifty.com/le-gioie/
20090717-2_20090717173711.jpg 20090717-1_20090717173658.jpg 20090717-3.jpg
 なんだか久しぶりのイタリア~ン♪前菜とパスタはそれぞれ二種から選べました。前菜は稚鮎のフリットです。たっぷりの野菜と甘酢がよく合っていて食欲をそそります☆
パスタは剣先イカと水菜でした。カラスミがかかっていました~!ぜ・い・た・く♪
デザートは爽やかなヨーグルトのムース。グレープフルーツやらパインやらがのってました。美味しゅうございました。

e_01.gif
子の揚げ浸しです。
20090716-1.jpg 20090716-3.jpg 20090716-2.jpg 20090716-4.jpg
 ダイエットに大成功したダーリソ指導のもと、ほんの少しずつものすごくゆっくりとですが、続ければ絶対成功するダイエットを開始したふむむ~です♪
 ダーリソのペースにはとうてい及びませんが徐々に痩せていくことを期待しております、ハイ。

 でもダーリソ、健康診断で胃の検査(バリウム)引っかかってしまったようで明日胃カメラ飲みます。よって本日はなんとな~くおなかに優しいメニュー。そして夏野菜オンパレード!!
 スーパーに行くと夏野菜がいっぱいで、お安いのでついついカゴに入れてしまいましたの(^m^*)
 先日作った瓶詰めなめ茸スパの残りのなめ茸は炊き込みご飯にして、オクラとなめこのねばねば、ざる豆腐に、なめこと冬瓜の味噌汁。 満腹ですっ☆

e_01.gif
古野神社(なごやじんじゃ)の夏祭りに行って来ました。
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/view/index.php?m_seeid=cgrHRY04
20090715-12.jpg 20090715-13.jpg 20090715-9.jpg 20090715-14.jpg 20090715-15.jpg 20090715-11.jpg 20090715-7.jpg
 名古屋の丸の内といえばビジネス街というイメージなんですけど・・・。ひっそりと神社がありまして毎年7月15日・16日は夏祭りだそうで行って来ました。15日は宵祭ということで提灯がたくさんついた山車が出ます。境内のステージではお琴の演奏やら盆踊り披露など。
 夕方からのんびり行きました。小さなお祭だし平日だし人出はたいしたことないのでベストポジションで眺められました♪

e_01.gif
