2009.08.31 味樹園
樹園行きました。
http://www.mikien.net/
20090831-8.jpg 20090831-5.jpg 20090831-7.jpg 20090831-10.jpg 20090831-9.jpg
 今日はダーリソのバースデー。バースデー休暇を取っていたので、早めのお夕食に焼肉屋さんへ♪
 去年のお誕生日も焼肉でした。内臓も年を取っているので普段こんなガッツリ焼肉はあんまり食べられなくなってきていますが、お誕生日だと『や・き・に・く・っ♪』となるのです☆

 満腹過ぎてなかなか立ち上がれませんでした・・・二人とも食べ過ぎです。

e_01.gif
2009.08.31 コイン洗車
イン洗車しました。
20090831-2.jpg
 恥ずかしながらコイン洗車初体験でございました♪全部自動でやってくれるのに、ピッカピカになるので嬉しかったです。こんなに簡単でお安いならもっと早くやってれば良かったのにね・・・とちょっぴり後悔。
 先日、砂埃をすごく浴びて全体的に薄グレーの車だったのがよみがえりましたよ!

e_01.gif
れ家ギャラリーえんに行って来ました。
http://www.kakurega-en.com/
20090830-7.jpg
 以前行ってから二年以上経っていたのでした。素敵な古民家で、また行きたいなーとずっと思っていたのですがなかなか機会に恵まれず気づいたら二年ぶり!
 今回は夏祭りということで色んなイベントがあり、屋台が出ていて大賑わいです。
20090830-6.jpg 20090830-15.jpg 20090830-18.jpg 20090830-16.jpg 20090830-8.jpg 20090830--1.jpg
 可愛い着物女子がいっぱいで幸せでゴザイマシタ☆
日差しが強くて暑かったのですが、とっても楽しい時間を過ごせてウハウハでした!
お茶会もあって(気軽なものです)、作法も知らないくせに美味しいお抹茶だけをゴクゴクいただき、南国ムード漂うウクレレの演奏に耳を傾けました♪
 そろそろ秋風が吹いてくる頃です。もう夏着物も終わりですね・・・
一回りも年下の可愛い子達に混じって(混じり切れてない・・・)楽しい着物談議であっという間に時間が過ぎてしまいました。おばちゃんは一人『暑いわー、暑い、暑い』と汗を流していました(^_^;)

e_01.gif
まつり観ました。
http://www.domatsuri.com/
20090829-6.jpg 20090829-10.jpg 20090829-13.jpg 20090829-11.jpg 20090829-12.jpg 20090829-7.jpg 20090829-8.jpg 20090829-9.jpg
 長い間名古屋に住んでいますが初めて観に行きました。といっても近所の駅前をパレードする会場です。メイン会場の人混みに耐えられる自信がなくて今まで行ったことがなかったのです。
 パレードといってもなかなか迫力があります。沿道で観ていますが、手が届くくらい近いところで踊ってくれます。皆が一つになってるところを観ると感動です!!揃いの衣装とか掛け声とか活気があってすごく楽しい♪

20090829-17.jpg 20090829-15.jpg 20090829-14.jpg 20090829-18.jpg
 たくさんのチームが参加し大規模なイベントですが、元々は名古屋の学生が立ち上げた企画でもう11年になるなんて素晴らしいっ♪

e_01.gif
2009.08.29 24時間テレビ
24時間テレビのイベントに行きました。
20090829-4.jpg
 江南市にある会場に美味しい屋台がたくさん出るとの情報を聞きつけて行ってみました。
テレビの影響はすごいもので、激混みです!屋台の行列は1hも並んでようやくありつけたマンゴーかき氷、美味しいのなんのって!
20090829-3.jpg 20090829-5.jpg
 サラサラでふわっふわで、本当に雪のようなかき氷でした!むちゃくちゃ美味いっ!とダーリソと大絶賛です♪

e_01.gif
2009.08.28 火天の城
写会『火天の城』行って来ました。
http://katen.jp/
20090828-9.jpg
 時代劇かな~なんて思って観たら全然違いました!ヒューマンドラマです。スケールがでかいっ。戦国時代だけど、戦はしません。人と人との愛がテーマで感動しました。いっぱい泣きました。
西田敏行サイコー♪

e_01.gif
2009.08.27 健康第一
院へ行きました。
20090827-1.jpg
 貧血の薬を三ヶ月近く飲み続けた結果と、コレステロール値が改善されているか聞きに行って来ました。7月に血液検査をした結果ですが、5月の数値より明らかに鉄分upしコレステロール値downしているので良い効果が出ているとのことでした。
 貧血の薬はだいたい半年くらいは飲み続けると体内の鉄含有量が平均値まで戻るそうで、そうなったら一旦薬をやめて普通の食事だけで(大嫌いなレバーを食べなくても、ほうれん草や小松菜ばかり食べなくても良い)さほど鉄分の値は下がらないようになるらしいので、またどっさりと同じ薬を頂いて来ました。
 ずっと我慢しましょうと言われていた玉子もとうとう解禁です♪一日10個も食べなければ通常の食痔を摂って問題ないそうです。魚卵は元々嫌いなので食べませんが鶏卵が駄目なのは大変苦労していましたので嬉しいですー☆

e_01.gif
2009.08.26 夜光の階段
光の階段読みました。
20090826-2.jpg
 少し前にドラマ化されていたのをちらっと観て『お!面白いわ』と思ったのですが、どうしてもドラマに慣れておらず毎週欠かさず観るということが出来なくて結末が気になって気になって文庫を買いました。
 上巻はスローペースだったのですが下巻に入ってから惹き付けられるというか、どんどん読み込んでしまいました。
 期待の結末は なんだか思いのほか呆気なくて一瞬ポカーンとしてしまいました。

 でも松本清張の本は初めてちゃんと読んだので現代では使わないような言葉の言い回しなんかが面白かったです☆

e_01.gif
2009.08.25 HOTORIS
とりす行きました。
http://www.hotoris.jp/
20090825-5.jpg 20090825-7.jpg 20090825-8.jpg 20090825-12.jpg 20090825-13.jpg 20090825-14.jpg
 名古屋駅からほど近い納屋橋に出来たお店です。地産地消がテーマだそうで、メニューにも愛知のどこどこ産の○○という説明がたくさんありました。前菜三種盛、小さいながらも丁寧に丁寧に作ってあります。こういうのって女性は好きですよねー。男性にとってみたら一口でしょうけど。
 お料理はイタリアンがベースのようでパスタが美味しかったです。ゴーヤとイカです!初めての組合せ、美味しい~♪パスタだけではなくメインもしっかりガッツリ頂いてるんです。私はスズキ。この日四人でお食事でしたが、豚×2・スズキ×2とうまーく割れました。皆美味しい美味しいとたいらげました☆
 日の光がふんだんに入る明るい店内で、堀川が見下ろせます。テーブルクロスとナプキンが色違いのクロスで可愛かったです。フォーク・ナイフに加えてお箸も準備されていて嬉しかったです。

期間限定で平成35年までの営業だそうです。

e_01.gif
2009.08.24 三日月
空の月を眺めてみました。
20090824-1.jpg
 こういう時は望遠レンズが欲しいな~と思いますが、普段あんまり必要だと感じることはありませんので後回しです。長くて重いレンズは持つのが大変だし・・・。

 さて最近の朝晩の涼しさったらないですね!快適を通り過ぎてお腹冷やしてます。お腹が弱いのでちょっと冷えるとすぐ大変なことになります。
気をつけます。

e_01.gif
2009.08.23 AROUND40 EUROBEAT
ラフォーユーロビート聴いてます。
20090823-1.jpg
 “ユーロビート”というものを初めて聴いたのは高校生の頃でした。その頃はまだCDプレーヤーを持っていない子も結構多くて貸しCD屋さんもたくさんあった時代です。
 クラスでは、誰かがレンタルしたものをカセットテープにダビングして皆に回ったりしていて、ディスコに繰り出したりしてました。今よりうんとテンポの遅いユーロビートは当時よく聴いていたので、このCDは懐かしい曲ばかりで涙ちょちょぎれもんです。
 あぁ、私ってばアラフォーなんだなぁ、と涙が出ました。

e_01.gif
2009.08.22 広小路夏祭り
小路夏祭り行きました。
20090822-7.jpg 20090822-3.jpg 20090822-2.jpg 20090822-5.jpg 20090822-8.jpg
 3年ぶりに行ってみました。名古屋市の広小路通りといえばメインストリートと言っても過言ではないでしょう!誰もが知っているし、名古屋駅と栄を結ぶ大きな通りです。私も何度も何度も通っているのですが、この広い道が車をせき止めて歩行者天国のようになるのは本当に気持ちが良いです。
 名物はこの大きな船『広小路丸』だそうで、以前行った時には見ませんでした。数千万円を投じて造られたとか!?暑かったけど楽しいお祭でした♪

e_01.gif
Livre d'images行って来ました。
20090821-5.jpg 20090821-6.jpg 20090821-7.jpg 20090821-9.jpg 20090821-8.jpg 20090821-3.jpg
 シュークリームとアールグレイをいただきました♪濃厚なカスタードクリームが美味しかったです。紅茶の種類もたくさんあるし、ショーケースの中のケーキはどれも綺麗で迷います。
 ランチもお値打ちにやっているみたいなのでまた今度行ってみたいです☆

【Livre d'images】
愛知県 名古屋市天白区 原5-206
052-848-6116
月曜・第1、3、5火曜休
10:00 ~ 20:00 (L.O.19:00)


e_01.gif
Bistro Lapin行きました。
http://www.bistrolapin.jp/index.html
20090821-4.jpg 20090821-2.jpg
 美味しくてお値打ちなランチを頂いてきました。ランチメニューは二種類から選べます。私は豚肉を、ご一緒してくれたお友達はお魚をチョイス☆
 たっぷりのお野菜が付け合せてあるのでボリューム満点です!美味しいーっ♪ コールスローサラダも美味しかったです。
 
e_01.gif
2009.08.21 写真教室
真教室でした。
20090821-1.jpg
 今日も色々とカメラの使い方などを教わりました。『どんな写真が撮りたいかイメージしてから写す』ことがまだ出来ていないので、見て綺麗だなとか素敵だなと感動したものを見たまま写真にしようとしているだけなのだ、と気づかされました。。。奥が深いです。

e_01.gif
2009.08.20 セルフ給油
ソリンスタンドに寄りました。
20090819-8.jpg
 一時期のガソリン急騰で、セルフ給油のスタンドが随分増えましたね。早く帰ってきたダーリソに『お買い物に連れてって欲しいんだけど・・・』と言うと、ガソリン入れよう♪ということに。
 私は怖いのでフルサービスのところに行こう!と常々言っていましたが、ダーリソは何でもやってみるのが好きな好奇心旺盛な子! お友達と遊びに行った時にやってみたら簡単だったから平気だよ、とセルフ給油に連れて行かれました。
 意外と簡単なのね♪ 見てるのも面白かったわ~(やらないけど!!)。

e_01.gif
化のみち 撞木館へ行きました。
20090819-25.jpg 20090819-12.jpg 20090819-14.jpg 20090819-16.jpg
 先月も行きました。今回は浴衣美女お二人をお連れしました♪ 私の持っている浴衣を着てもらいました。やっぱりこういう建物には和装が似合います。見事なお庭を縁側で眺める姿が様になってます。
 お友達が浴衣を着たいと言ってくれることは本当に嬉しいことでした。下手くそな着付けで申し訳なかったけど・・・(^_^;) 暑くて大変だったと思いますがよくお付き合いくださいました。

e_01.gif
2009.08.18 鯛福茶庵
福茶庵行きました。
http://www.sawa-ya.co.jp/taiyaki/index.html
20090818-14.jpg 20090818-17.jpg 20090818-18.jpg
 骨董市でお友達と合流し、暑い中歩き回ったので、甘いもので休憩しましょーとご一緒した方に連れて行ってもらい、初めて入りました。いつも通りすぎるだけだったお店で休憩です。
 冷たいほうじ茶とみたらし団子のセットを頂きました。これで330円!!美味しかった♪
お友達はたい焼きを食べてました。このくらいなら食べられそう。今度はたい焼きにチャレンジしちゃおーっと♪ 

e_01.gif
2009.08.18 大須骨董市
須骨董市へ行きました。
20090818-19g.jpg
 毎月18・28日には大須観音境内で骨董市が開かれます。私の目的はもちろん古着の着物ですが、今日も行って来ました♪
朝起きたら曇っていて過ごし易いかと思っていたら大須に着いた頃からかなり暑くなって大変でした。

e_01.gif
2009.08.18 珈琲ぶりこ
琲ぶりこ行きました。
20090818-15.jpg
 蒸篭蒸し、以前から食べたいと思いつつ、ついついハンバーグを食べていました。今日は紅豚の蒸篭蒸しいただきましたわん♪
 豚おいしーーーーっ!うん、やっぱり豚よね。豚様サイコー☆いや、でも、お野菜もいっぱい入ってるし、蒸してあるから脂落としてあるし一応ヘルシーってことで(^m^*)

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
ーリック炒めにして いかを食べました。
20090817-1.jpg
 するめいかがお安くてつい3杯も買って冷凍していたものを、にんにくと一緒に炒めました。ダーリソもにんにく大好きなのでたくさん食べました。あとは冷や奴とかサラダとか・・・ヘルシーです♪

e_01.gif
桃ピーチパフェ食べました。
20090816-1.jpg
 しゃべれる食べれるコンビニエンス♪でおなじみのミニストップの白桃ピーチパフェを食べました。コンビニでスナック類ってあんまり買わないのですが、このときはちょっとスイーツでも・・・とダーリソが言ったので目に付いたミニストップで食べて行こうということに。
 暑い時にソフトってたまらんです☆

e_01.gif
2009.08.15 火おんどり
おんどり観て来ました。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,3162,152,720,html
20090815-5.jpg
 初めて観たのでビックリ!すごい大きな火が燃えています。そしてその火が近いですっ!頭が焦げるかと思いました。
20090815-6.jpg 20090815-3.jpg 20090815-8.jpg 20090815-9.jpg 20090815-11.jpg
 これはもう軽い火事ですね。火のついた大きな松明を抱えて、ぐるんぐるん振り回します。ぼーぼー燃えた松明の先が鼻先までくるので熱いです。危ないと思ったら後に下がってくださいねーと事前に言われましたが、人が多いので下がれません。怖い思いをしながらすごい迫力に圧倒されまくってました。
 火おんどりをする人も必死、カメラを構える人たちも必死なのでぶつかり合う声も聞こえてきます。マナーを守った上で写真を撮るのも大事ですね。



e_01.gif
2009.08.14 阿弥陀ヶ滝
弥陀ヶ滝 行って来ました。
20090814-4.jpg
 岐阜県郡上市白鳥町にある阿弥陀ヶ滝を観に行って来ました。まったく予定のなかった今日。いつも通り起きてゴミを出して洗濯して・・・ゆっくり起きてきたダーリソと『あんまりお天気が良いのでどこかへ行こう♪』ということになって、ドライブぴあをめくり白鳥へ行くことに。
 お盆だったせいか滝の駐車場に停めるのに少し待ちましたが高速は大きな渋滞もなく快調♪
20090814-5.jpg 20090814-6.jpg
 ダーリソはずんずん奥まで行きます。滝の後ろ側くらいに入れるスペースがあったので行ってみたようです。この辺は滝の水しぶきでほとんど雨の中に立っているようでした。
 60mも落差があるのですごい迫力です♪涼しくて気持ち良いのでずっと居たかったです。
20090814-7.jpg 20090814-8.jpg 20090814-10.jpg 20090814-11.jpg 20090814-9.jpg 20090814-13.jpg 20090814-1.jpg 20090814-14.jpg
 ダーリソは岩魚の塩焼きを美味しい美味しいと食べ、二人で流しそうめんを堪能しました。美味しかったです。
 急な階段や坂道をたくさん歩きましたが、川沿いで涼しい風が心地良いので全然苦になりませんでした。天然のエアコンは最高に気持ち良かったです♪

e_01.gif
んころりんの夕涼み 行って来ました。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin2009.html
20090813-6.jpg
 足助川に灯る万灯が見られるのは今夜と明晩の二日間みたいです。幻想的でとっても綺麗でした~☆

20090813-2.jpg 20090813-10.jpg 20090813-7.jpg 20090813-13.jpg
 浴衣の方には風鈴プレゼントだよ~♪ともらったり、ダーリソは夏もなか(アイス最中)50円だったので二つも食べました!かき氷も無料でいただきました~♪自分で氷をかくという珍しいことをやらせてもらいました。カップを持つ手にかき氷がかかって『冷たーいっ!!』と喜んでました。細かくて美味しい氷、好きなシロップを自分でかけて二人で完食♪

20090813-4.jpg 20090813-5.jpg
 たんころりんとは何のことだろう?と思っていたのですが、街角に立てられる行灯のことだそうです。古い町並みが保存されているので情緒があって雰囲気たっぷりです。
全部町の人たちの手作りで味がありぬくもりを感じます♪
 このときはちょうどヴァイオリンとギターの演奏が行われていました、素敵な音色とたんころりんが夢心地にさせてくれます。

20090813-3.jpg 20090813-9.jpg 20090813-14.jpg 20090813-16.jpg
 浴衣を着始めた時、急に空が暗くなって夕立がありました。着替え終わって出かける時にはすっかり晴れて青空だったので安心していたのですが、足助について町並みを散策したり、たんころりんに火が入れられて日が落ちてから素敵な雰囲気を堪能していたら、ぽつぽつと雨が降り始めてあっという間にザーザー降りに・・・。
 町の人たちが提灯を片付けたりたんころりんをしまい始めました。川沿いに降りて万灯を近くで見たいな~なんて思っていたのですがもう無理無理!!と雨宿りしながら駐車場まで走りましたが二人ともびしょ濡れになってしまいました。
 うーん、晴れオンナだったはずなのに・・・(≧□≦;) 

e_01.gif
2009.08.12 カレーライス
レーライスです。
20090812-1.jpg
 夏のカレーライスは好きなのですが、作る間暑いのでなかなか大変です。
 最近ずっと外出もせずお買い物にさえ行っていないのでこんなもんしか作れません。玉ねぎは薄~くスライスしてくたくたになるまで煮込まないとダーリソの大嫌いな食べ物なので面倒です。
 コーン入りなのは二人ともお気に入り♪お肉もありあわせで、冷凍してあった1個だけのハンバーグと豚バラ肉を使ってます☆
 カレールーだけはお気に入りのもの、ストックがあって良かった♪

e_01.gif
2009.08.11 地震
震ありました!!
20090811-1.jpg
 静岡県では大変なことになってます。名古屋の我が家も結構揺れました。怖いです!
ダーリソはいつも『いい年してカマトトぶってんじゃねぇーよっ』と言いますが、私はめっぽう怖がりなので駄目なのです。
 まだうとうとしている時間帯でしたがすぐにダーリソを起こしました。うちは全然防災していないのでまた今度大きなのがきたらイチコロです。(って言ってる間につっぱり棒くらいしたらいいのにね)

e_01.gif
2009.08.10 台風は?
風が来ているようです。
20090810-1.jpg
 名古屋は結構それることが多くていつも『台風?ふ~ん』くらいで過ごせます。今回も近畿・東海地方に接近!?みたいな予報がありましたが、雨は全然降らず一日過ぎました。
 ダーリソは少し寂しいようですね。非日常が好きなタイプです。

e_01.gif
Alioli Cucina行きました。
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00002
20090809-24.jpg
 ダーリソはいつも名古屋駅周辺をうろちょろしているからもう名駅は飽きたし、たまには他の駅がいいと言い金山駅で食事をしてから帰ろうということに。
 イタリアンカフェというお店でした。あんまり良く知らないので期待せず単品でオーダーしてみましたが、案外美味しくてちょっとビックリ。ダーリソはうにとチーズの小海老が入ったフェトチーネで『美味しいっ!!!』と喜んでいました。私も一口食べたけど美味しかったー♪

e_01.gif
城七夕まつりへ行って来ました。
http://www.anjo-tanabata.jp/index.html
20090809-2.jpg
 愛知県の中でも大きなお祭です。随分広いエリアでびっしりと露店が並び人出もすごいです!とにかく飾りつけがいっぱいで眺めるだけでも楽しいです♪
20090809-1.jpg 20090809-10.jpg

 自衛隊のブースがあって、自由に見学できました。軍用車というのでしょうか、初めて内部を見ましたが何もありません。床も金属丸見えです。ダーリソ感激のあまり、頭を抱え込んでいます!
20090809-11.jpg


 色んな催しや展示があってすごく楽しめました。太鼓あり、女子高生のダンスあり、阿波踊りまで♪
20090809-13.jpg 20090809-12.jpg 20090809-14.jpg 20090809-6.jpg 20090809-16.jpg 20090809-17.jpg
 大好きな阿波踊りに釘付けになっていて時間の経つのもわすれるほどでした。
小さな子もたくさん居て可愛い♪中腰でずっと踊り続けるのはとても大変だろうな~と思いました。それでも誰一人文句も言わず嫌な顔せず踊っていて本当にすごいっ!!

20090809-4.jpg 20090809-23.jpg
 唐揚げ食べたり、ソーセージ食べたり、クレープ食べたり、かき氷食べたり・・・食べまくりました♪
 ダーリソ、きーぼー(マスコットキャラクター)の石像を見つけ、一生懸命目を突いてました。小学生かっ!?

20090809-3.jpg 20090809-9.jpg
 もちろん願い事もしてきました!叶いますように♪

20090809-18.jpg 20090809-19.jpg 20090809-20.jpg 20090809-21.jpg
 ウエディングドレスのショーも行われていました。一番前でかぶりついて写真撮りまくってました!!可愛いーっ☆ 神田うのちゃんデザインのが素敵だったわ~♪モデルさんは一般の方みたいでぎこちなくて固かったりはにかんだりしててそれがまた可愛い。
 おっさんのようになってました。ゴメンナサイ・・・

20090809-22.jpg
 キャンドルは廃油から作られたものだそう。綺麗でした~。まだイベントは続くのですが、雨が降り出したので早々に引き上げてきました。帰りの電車は遅れて大変時間がかかりましたが名古屋に無事帰って来れました。
20090809-5.jpg
 来年は浴衣で行きたいもんだす。

e_01.gif
