ンチカツ食べました。
20090930-6.jpg 20090930-5.jpg
 ダーリソはミックスフライ。やっぱりソースしか置いていませんでした。とんかつ屋さんなのに・・・。名古屋の発想がまだ消えません。
 少し肌寒い日だったので温かいお味噌汁が染みました!

e_01.gif
2009.09.30 IKEA
ケアに行きました。
20090930-3-1.jpg 20090930-2-1.jpg
 ようやく車が到着したので張り切って行ってみたのですが、カーテンとかソファーとか寸法を測らずに行ってしまったので結局大きな物は買えずに、キッチンクロスとかミニ観葉植物などをちまちまと買って帰りました。
それからガスコンロもヤマダ電機で買いました。洗濯機の取り付けができなかったのでついでに取り付けをお願いしました。
大変な日々は続きますがダーリソ明日からは新しい職場デビューです。

頑張りんしゃい☆

e_01.gif
2009.09.29 手続き
種手続き終えました。
20090929--2.jpg
 色んな変更手続きがあります。ダーリソが担当していたので、名古屋に居る時から色々手配は済んでいました。
 今日は市役所と警察署に転入届と免許の住所変更でした。うちから最寄の駅まで徒歩5分かからないくらいです。幸い市役所も警察署もうちから歩いて行ける距離だったのですが、雨が心配だったので行きは駅からバスに乗って行き、帰りはてくてくと歩きました。
 駅は、ラッシュ時を除けば人は少なくてホームはだだっ広く綺麗です。新幹線のホームみたい♪
 ダーリソはパスモ定期を買い、私は駅一つ分の回数券を買いました☆

e_01.gif
2009.09.29 五右衛門
右衛門へ行きました。
20090929-1.jpg
 引っ越した先にコンロがなく、陸送の車もまだ届かず洗濯機も部品が足りず接続出来なかったので家事一切が滞っています。
ALL外食はさすがに辛いなぁ…。うちから歩いて行ける範囲のモスバーガー、バーミヤン、五右衛門を制覇です。
 名古屋にもお店はたくさんできていましたが行ったことがなかったのです。この機会に行ってみようとダーリソとランチに入ったら見事女性客オンリーでした。しかもランチ時は結構混み合います。早めに行ってスムーズに席を確保できましたが30分ズレてたら待たされてましたねー。平日なのに!!
 パスタはチーズクリームパスタ、スープパスタです。美味しかった☆

e_01.gif
2009.09.28 引越し先搬入
しい家に入りました。
20090928--1.jpg
 広いです!声が反響します♪あぁ、家具が入って狭くなっちゃうのよね~、今のうちにこの広さを満喫しなくては!とダーリソ駆け回ります。廊下が長いです。ドアがいっぱいあってどの部屋がどっち側にあったっけ?と迷います。
リビングの窓が大き過ぎてカーテンが心配です・・・(まさかオーダーじゃないよね!?)
念願の和室もあります。ここで着物のお着替えが心置きなくできます♪
キッチンが狭くなり収納が全然ありません。せっかく持ってきた鍋たちも実家送りになりそうです。

e_01.gif
2009.09.27 石焼ビビンパ
焼ビビンパ食べました。
20090928-1-1.jpg
 外食続きですが、お腹がすくので仕方ありません。ホテル目の前のショッピングセンター内で晩ご飯です。コリアンのお店でちゃちゃっと済ませました。

キムチ美味しーーーっ☆

e_01.gif
2009.09.27 関東へ
葉に着きました。
20090927-1.jpg 20090927-2-1.jpg
 引越し作業に時間がかかりました。新しいおうちの部屋の鍵をまだ受け取っていないのに、翌朝から搬入なので不動産屋さんへ鍵をもらいにいく為、慌てて新幹線に乗り込んだのは15時20分…。
 最後に精神的ダメージを受けたのと引越しまでの疲れがMAXだったのでグリーン車で。お昼ごはんは車内で摂りましたが、もう夕方近くです・・・。

 電車を乗り継いで無事に不動産屋さんで鍵を受け取り、マンションへ。ブレーカーを上げて軽くモップ掛けをしてお隣さんへご挨拶。感じの良い方で良かった♪一安心。
 この日はホテルに宿泊なのでまた電車に乗って駅一つ向こうのホテルへ。

e_01.gif
2009.09.27 引越し搬出
越し作業です。
20090927--3.jpg
 2LDKなのに4tトラックいっぱい分の荷物でした。やっぱり荷物が多いんでしょうか・・・!?
引越し業者さんとトラックの運転業者が違うので連携プレーです。運転手さんはどれをどう配置して積み込むか考えながら乗せていきます。
テトリスさながらでした。無事全部乗ってよかった、よかった。

それにしても搬出作業に3h以上かかるのは初めてです・・・。疲れましたー。

e_01.gif
2009.09.26 コメダ珈琲
メダ珈琲行きました。
20090926-2.jpg
 ガッツリ炭水化物を堪能しましたが、名古屋最後ついでにコメダに行っとく!?とダーリソが言うのでこうなったらシロノワールを食べねば!という気になって、重いお腹を引きずりながら行ってしまいました。
 仲良く二人で一つのミニシロノワールを頂きました♪といっても1/4だけ私、3/4はダーリソです。
やっぱり美味しいねー!! 私はどちらかというと上に乗っているソフトはなくてもいいです。ちょっとついてるくらいでデニッシュパンの美味しさを味わう方が好きです!!
 ダーリソは余ったソフトクリームをコーヒーに浮かべ、シロップ全部かけてドロドロのを食べるのがお好みです。

e_01.gif
2009.09.26 山本屋本店
本屋本店へ行きました。
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
20090926-7.jpg 20090926-6.jpg 20090926-5.jpg
 引越し前夜ということでダーリソと名古屋メシを!と味噌煮込みうどんを食べて来ました。
やっぱり美味しいです♪二人ともぺろりんちょ☆
ダーリソはこのおつゆだけでご飯もう一杯イケると言っていました。普段うどんにご飯は食べない東京人ですが味噌煮込みだけはご飯が進むのだそうです。

e_01.gif
2009.09.25 小や町
や町行きました。
http://www.oshokuji-kon.co.jp/index.html
20090925-11.jpg 20090925-14.jpg 20090925-15.jpg 20090925-16.jpg 20090925-17.jpg 20090925-19.jpg 20090925-20.jpg 20090925-7.jpg 20090925-9.jpg
 とっても素敵な古民家で懐石を頂きました♪少しずつたくさんのメニューが出てくるのってやっぱり楽しくて嬉しいです☆
 手間をかけて繊細なお味に仕上げている和食って本当に贅沢です。美味しゅうございました~♪

e_01.gif
2009.09.24 引越し作業
詰め作業順調です。
20090924-1.jpg
 引越し作業は思っていたより順調に進んでいて荷造りも予定通りです。今日はダーリソが出勤している間に一人で着物専用段ボールに着物を詰めました。引越し業者が持って来てくれた箱は10箱でしたが、とりあえず6箱に収まりそうです。(といってもすでにクリアの衣装ケース2箱ぎゅうぎゅうに入ってる分があるので)
 これでも随分処分した後なので当分買わなくても済むというものなのですが、着る頻度が高いのでやっぱりまだまだ欲しいという欲求は消えません・・・。

e_01.gif
別会してもらいました。
20090923-7.jpg 20090923-8.jpg 20090923-6.jpg 20090923-9.jpg 20090923-4.jpg
 いつものメンバーで送別会という名の飲み会です♪5人揃ったのは8ヶ月ぶり!?でした。みんな忙しいので勢ぞろいというのは何年かに一度ということもありますが、いつも笑いばかりの素敵な時間になるので面白いです♪
 今回もずっと色んな話で笑いっぱなしで、自分が関東へ引っ越してしばらく会えないかもしれないなんて全然実感が湧かなくなってしまいました。きっとまた今日みたいに会える日がすぐくるんだろう、と思ってしまう家族のようなメンバーなのでした☆

e_01.gif
動する魂のきらめき―日本の表現主義―観て来ました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2009/hyogen_shugi/
20090923-3.jpg
 このポスターを観てダーリソが『俺、行きたいんだぁ~』と言っていたのでヤフオクでお安くチケットを落としました。
麗子像で有名な岸田劉生の自画像などがありました。ボリューム満点ですがあんまり人が居なくて快適に観られました♪

e_01.gif
2009.09.22 蒲郡・竹島
島に行きました。
20090922-1.jpg 20090922-2.jpg 20090922-3.jpg 20090922-4.jpg 20090922-13.jpg 20090922-5.jpg 20090922-9.jpg 20090922-8.jpg 20090922-7.jpg 20090922-6.jpg 20090922-10.jpg 20090922-11.jpg
20090922-12.jpg
 何度も行っていますが、しばらく見られない景色なんだな、と思いダーリソと潮風に当たってきました。
 蒲郡プリンスホテルから竹島を眺め、常盤苑を見学し、橋を渡って海に触って、戻ってきて休憩してたら猫の散歩に出くわして綺麗な夕陽を見ながら帰って来ました。

e_01.gif
2009.09.21 バリグ珈琲
リグ珈琲行きました。
20090921-1.jpg 20090921-2.jpg
 以前はよく行っていたのに、最近は通り過ぎるばかりになっていたのですが、今日は不要物をリサイクルショップに持っていくついでに寄ってみました。
 私はサンドランチ、ダーリソはチーズケーキです。

こうして、引越し作業の合間に思い出の場所をひとつずつ懐かしみながら回っています。

e_01.gif
2009.09.20 華野
野に連れて行ってもらいました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000107794/
20090920-4.jpg 20090920-5.jpg 20090920-1.jpg 20090920-3.jpg 20090920-2.jpg
 ずっと前に一度行ってとても素敵だったのでまた行きたいな~と思いつつなかなかチャンスに恵まれませんでした。
 今日は引越し作業の合間をぬってダーリソが連れて行ってくれました。夕方に行ったので空いていて静かにグリーンを眺めながらまったりできました♪

 癒された~(*´∇`*)

e_01.gif
ンガポール旅行記が完成しました。
どうぞご覧下さいませ。
http://humumutrip.exblog.jp/i10/
20090909--1.jpg
 左のリンク一覧にある「ふむむ~旅に出る」をクリックすると今までの記事、タイ旅行記・北京旅行記・シンガポール旅行記がまとめて見られます。

e_01.gif
2009.09.19 龍月
月行きました。
20090919-2.jpg 20090919-1.jpg
 連休が始まりましたが、我が家は段ボール詰め作業です。
もう行けないなぁ~と夫婦でお世話になっている美容院へ行った後、龍月でチャーシュー中華ラーメン食べてきました。このチャーシューが本当にとろっとろで美味しくて、柚子風味のスープがたまらないのであります!
 やや濃い目の味なので結構ヘビーなのですが遠くにある柚子の存在がもっと飲みたくなるのです。
二人ともぺろりんちょでした♪ 

e_01.gif
夜に憩う名古屋芸妓の唄・踊りというイベントに行って来ました。
20090918--1.jpg 20090918-10.jpg 20090918--2.jpg 20090918-7.jpg 20090918--4_20090918235929.jpg
 古川美術館と爲三郎記念館で行われるイベントで、予約も要らないのですがなかなかスペシャルなイベントでした。
 名古屋の芸妓さんが踊ってくれるのを生で観られるんです。しかも素敵な爲三郎記念館で!!
可愛らしい豆香さんをかぶりつきで観ました。小さくて可愛らしいです♪うっとりしてしまいます。

e_01.gif
2009.09.17 送別会
別会をしてもらいました。
20090918--5.jpg
 連日忙しく予定が入っていて嬉しい悲鳴をあげております。毎日皆さんがねぎらってくれて、温かく送り出してくれます。
 夜は夜で以前3年くらい勤めた会社の元上司・元同僚・元後輩が集まって飲み会を開いてくれました。もう辞めてからのが長いのですが、なんだかんだと繋がっていて時々飲む仲間でした。
 久しぶりに随分たくさん飲んで泣きました。

 すぐ会えるし、また帰ってくるし、寂しくなんかないし、前向きに行こうと決めていて、誰と会っても泣くまいと思っていました。
 でも今日はお酒がたくさん入ってしまい、色んなことを思い出しちゃって。
苦しい時に励ましてくれたこととか、一緒に頑張って成功した時のこととか高く評価してもらっていたこととか、人見知りが激しい私を温かく受け入れてくれるあんまり居心地の良い仲間だったのでつい感情が高ぶってしまいました・・・。

e_01.gif
遊庭ゲストハウス行きました。
http://www.kayutei-w.jp/index.html
20090917-12.jpg 20090917-13.jpg 20090917-14.jpg 20090917-11.jpg
 全部、美味しかったです!!前菜にイクラが使われていましたが、全然臭みがないので普段苦手な私もぺろりんちょ。
メインの目鯛はふわっふわで、野菜あんかけがあっさりと食べやすくてお腹に優しい感じ。パンがこれまた美味しいのー♪
デザートももりもりのボリュームで大満足でした☆

20090917-4.jpg 20090917-16.jpg 20090917--1.jpg 20090917--15.jpg20090917-9.jpg
 もちろんお庭の散策も忘れません。遅めランチでゆっくりとおしゃべりしていたので日が傾きかけていましたが、お天気が良くて芝生も眩しかったです♪ 

e_01.gif
2009.09.16 撞木館
化のみち 撞木館へ行きました。
20090916-14.jpg 20090916-15.jpg 20090916-13.jpg 20090916-12.jpg 20090916-20.jpg 20090916-23.jpg 20090916-19.jpg
 また行っちゃいました。三度目ですねー。何度行っても素敵なのです。
 今日は併設しているカフェ「いもとホール」でお茶しました。ランチ後でお腹一杯だったのでアイスコーヒーだけですが、みちよちゃんは大好きなロールケーキで満面の笑み♪

e_01.gif
古屋市市政資料館へ行きました。
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/data/f004.html
20090916-21.jpg 20090916-16_20090918223839.jpg 20090916-18.jpg 20090916-22.jpg
 映画のセットのようなところです。以前も着物で行きました。偶然同じ帯を締めていたようです。
展示室では何か学生のアーティストの展示をしていて駐車場がいっぱいでした・・・。
こんなレトロなところも着物が似合います♪

e_01.gif
Livre d'images行って来ました。
20090916-6.jpg 20090916-8.jpg 20090916-9.jpg
 着物の会で送別会を開いていただきました。素敵な着物美女が勢ぞろいしてくださって、いつも通りおしゃべりに花が咲きます。
美味しいランチと同じ趣味のメンバーが集うと話が尽きません。気付いたらあっという間に2h経過。
お忙しい中集まってくださっているのでランチ後帰られる方もちらほら。
 その後は4人で文化のみちへと向かったのです。

e_01.gif
2009.09.15 KIHACHI
KIHACHI行きました。
20090915-7.jpg 20090915-8.jpg 20090915-9.jpg
 いつも遊びに連れて行ってくれたり、本当にお世話になっているご近所の方ご夫婦にダーリソをご紹介しました。
 素敵な食事会です♪ゆったりと美味しいお料理とおしゃべりに興じ、良い気分で帰って来ました。
もっと早く引き合わせていたら夫婦ぐるみでたくさん遊びに行けたかもしれないとちょっぴり後悔するほど楽しい会になりました。

e_01.gif
2009.09.15 京都・伏見
影旅行に行きました。日帰り京都バスツアーです。
20090915-1.jpg 20090915-3.jpg 20090915-11.jpg 20090915-10.jpg 20090915-2.jpg 20090915-12.jpg 20090915-4.jpg 20090915-6.jpg
 雨がぱらつくような天候でしたが、なんとか無事撮影ができる程度でした。伏見界隈を撮影しました。黄桜でランチを食べて月桂冠で酒造りの説明を受け見学して利き酒。私は日本酒は苦手なのでほとんど手をつけませんでしたが、ご一緒された方々はショットバーで一杯やったり、利き酒でほろ酔い気分に浸ったり。
 写真はたくさんありますが、とりあえずこのくらいで。

e_01.gif
2009.09.14 きんぼし
んぼし行きました。
http://www.kinboshi.net/
20090914-4.jpg 20090914-6.jpg 20090914-5.jpg 20090914-7.jpg
 久しぶりに行きました~♪ 相変わらず美味しいなぁ!!!
 引越し前に好きな物を食べに行こうと言ってくれたいつもの主婦メンバーに、ここをリクエストしちゃいました☆美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうんです。大好きなきんぼし焼(牛、レア・生姜ダレがめちゃめちゃ美味しい)と焼トマトはみんな二本ずつ食べました。
 串の数・・・4人分です。多いかしらん?

e_01.gif
リントアウトしました。
20090913-1.jpg
 シンガポール旅行の写真は軽~く300枚くらいあったのですが、色々選別してプリントアウトする分を120枚くらいチョイスし、お店に持ち込みました。(この枚数を自力でプリントする気力はありません・・・)アルバムはいつも海外旅行先で購入してきます。この鮮やかなブルーがシンガポールのイメージだったので選びました。

 ようやく引越業者がうちに荷物を見に来たのですが段ボール持参されませんでした。
ガッカリ。意気込んで今日から荷造りするぞー!と気張っていたので、なんだか気が抜けた感じですが、とにかくシンガポールを忘れないうちに旅行記を完成しなくちゃ!とPCにかかりっきり、目が痛くなって休憩・・・を繰り返しました。
まだまだできていません。

e_01.gif
2009.09.12 帰国日
ンガポールを満喫し帰国です。
20090909-22.jpg
 シンガポールのチャンギ空港はものすごく広いです。深夜01時の便に乗りますが、賑わっています。
あっという間のシンガポール旅行でした。すごーく楽しかったです☆

※別ブログで旅行記を綴ります。まとまったらまたお知らせします。

e_01.gif
