吠崎マリンパークに行きました。
20091031-18.jpg 20091031-14.jpg 20091031-17.jpg 20091031-16.jpg 20091031-15.jpg
 灯台からすぐのところにこじんまりと古い感じの水族館がありました。灯台の売店で割り引き券をもらって行ってみることに。
 イルカショーを見たり、色んな魚を眺めてきました。人が少なめで見易いです。

e_01.gif
2009.10.31 犬吠崎灯台
吠崎灯台へ行きました。
20091031-6.jpg 20091031-7.jpg 20091031-8.jpg 20091031-9.jpg 20091031-1.jpg 20091031-11.jpg
 ずっと『いぬぼうザキ』と言っていましたが、『いぬぼうさき』が正しいのですね。関東の最東端なのですって。高いところが大好きなダーリソと大苦手な私・・・風が強くて怖かったです。
階段は99段。膝が笑ってしまいます・・・。
20091031-21.jpg 20091031-12.jpg
 灯台って、つい行きたくなるスポットなのはどうしてでしょーか。

e_01.gif
を食べに行きました。
20091031-4.jpg 20091031-3.jpg 20091031-5.jpg
 銚子へ行って来ました。うちから車で二時間半。お昼頃着いてまずはランチ♪ ダーリソは回転寿司のが良さそうな感じでしたが、私には食べられるものがないので、お魚料理という看板の方へ。
 金目の煮付け!!!本日のおすすめでした。きんめっ!!大好物なのですよ。即決。ダーリソも迷わずお刺身。船盛ですってー、豪華ですな(私に食べられるものは何もないけど)☆
 金目は大きくて食べ応えがあります。煮汁も濃過ぎず薄過ぎずちょうど良い加減でデリ~シャス♪
 んー美味しかった☆毎日食べたいっ。
20091031-20.jpg 20091031-19.jpg
 ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
2009.10.30 着物着ました
物を着ました。
20091030-4.jpg
 いつも京都の天神さんで出されている京都の着物屋さんが東京で催事をしてくれるというので、西荻窪まで行きました。うちからは1時間以上かかりますが、同じ電車にずっと乗っていればいいので楽チンです。
 随分涼しくなり、羽織を着ていらっしゃる方もちらほら見かけます。でも私は暑がりだし日中だけの外出なら羽織不要なのです♪

 ダーリソは会社の飲み会で新宿に行ってたみたいです。 

e_01.gif
2009.10.29
の季節ですね。
20091029-1.jpg
 スーパーでも柿が並び、ご近所でも実のなっている柿の木を見かけます。食欲の秋とはよくいったもんですな。
 先日、お義姉さんから『天皇陛下に献上する柿と同じものよ』と言って大きな柿を二つもいただきました。かわいそうなことにダーリソは柿が好きじゃないのでゆっくり全て私が食べます♪

 お昼ごはん代わりに丸ごと1個いただきましたが、美味しいこと!!皇室の人の気分でした。

e_01.gif
(窯)ハレノヒ行きました。
http://www.nos-pd.net/harenohi/kama/
20091028-5.jpg 20091028 011 20091028.jpg
 ランチの後、しっかりデザート食べてましたがちょっと移動して話題のぼこカステラ食べに行きました。(すみません、食べ過ぎです)。店内に一歩入るとものすごい卵の匂いです☆
 たまごたっぷりのカステラ(卵の強いケーキのような感じで普通のカステラのような砂糖のしっとりした甘みはあんまりないです…)にりんごのコンポートとアイスをトッピングで。
 ご一緒したお友達がお土産に買ったものを家で食べた方が美味しかったとか。時間置いた方が美味しいのかもー。

e_01.gif
2009.10.28 麻布十八番
布十八番 行きました。
http://18ban.stage007.com/
20091028-1.jpg 20091028-4.jpg 20091028-3.jpg 20091028-2.jpg
 アンチエイジング!!!女性の皆さんなら飛びつくフレーズだと思いますが、そんな素敵なコンセプトを掲げたお野菜のレストランへ行きました。
 メインとデザートを数種類から選べて、お野菜ビュッフェがついているコースです。また食べ過ぎました。でも野菜ばっかりなのでいつもより気楽です♪お替りしまくって満腹です・・・。

e_01.gif
リームシチューを作りました。
20091027-1.jpg
 いつもはブロッコリーなどを入れるのですが、ダーリソが『ぶろこり、きらぁーい』と言ってよけるので、今日はズッキーニを入れました。

答え:ズッキーニは焼いた方が美味しい

でも珍しくダーリソは文句言わずに完食しました。美味しかったのだろーか!?

e_01.gif
木杏奈さんを聴きに行って来ました。
http://www.annasaeki.com/
20091026-1.jpg 20091026-2.jpg
 お姉さんの親戚の方がこのコンサートのスタッフで、良い席のチケットをご用意くださったのでお義母さんとお義姉さんと三人で渋谷へ行って来ました。あいにくの雨で待ち合わせも大変だったのですが、なんとか初渋谷無事行って来ました。

 それにしても情熱的なんですねー。全然タンゴが何かを知らずに行ってしまいましたが、すごい迫力に圧倒されました。

 世の中には色んな音楽があるのだなーと思いました。

e_01.gif
2009.10.25 鎌倉
倉へ行きました。
20091025--19.jpg 20091025-20.jpg 20091025-2.jpg 20091025-31.jpg 20091025-5.jpg 20091025-22.jpg 20091025-32.jpg 20091025-46.jpg 20091025-38.jpg 20091025-43.jpg
 関東に来て初めての着物会の集いに参加してきました。総勢12名で鎌倉行きです。何もかも初めて尽くしで緊張し、興奮し、テンパりましたが楽しかったです☆
 お天気が心配されましたが、傘を使うこともなく過ごせました。報国寺(竹の寺)が素敵でした。みずみずしい緑に艶やかな着物が映えます。
 鎌倉野菜というのがあるのを知りました。ブランド化しているのだそう。浄妙寺にも寄って、石窯ガーデンテラスでお茶して帰って来ました☆

 ダーリソはオシゴト、ご苦労様です!

e_01.gif
戸東京博物館へ行きました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
20091024-14.jpg

20091024-13.jpg 20091024-3.jpg 20091024-16.jpg 20091024-15.jpg20091024-17.jpg 20091024-18.jpg 20091024-12.jpg 20091024-20.jpg
 よみがえる浮世絵―うるわしき大正新版画―展を観たかったので両国へ行きました。浮世絵も色々あるのだなーと新鮮な気分で観られました。楽しかったです。ボリューム満点ですごいたくさんの展示があります!
 常設展では江戸時代のものと東京になってからのものとが展示されていて色んな体験もできるし写真スポット満載(ちょっと暗いから大変だったけど)で面白かったです♪なかなか見ごたえがあって結構長い時間いました☆

e_01.gif
座へ行きました。
20091024-4.jpg 20091024-5.jpg 20091024-6.jpg 20091024-10.jpg 20091024-7.jpg
 ダーリソママの展覧会も週末で終わりなのでダーリソと一緒に行って来ました。ダーリソ20年ぶりのお知り合いなどにもお会いして驚き。
ランチまでの間、先日ママに案内してもらった銀座以外の通りを歩いてみようとダーリソとホコ天を楽しみました。日産ギャラリーでかっちょいー車に乗ってみたり、フジテレビ「とくダネ!」のインタビューに答えてみたり、外国の観光客に混じって時計を買ってみたり。
 休憩のママと一緒に天丼を食べてきました。

e_01.gif
さい料理「GOKAKU」行きました。
http://www.yasaino-g.jp/index.htm
20091023-6.jpg 20091023-12.jpg 20091023-11.jpg
 表参道駅で降りて少し歩いたところにある素敵なお野菜のお店です♪ お腹に優しくてボリューミーでスタイリッシュ☆
遅めに行ったので店内のお客さんはまばらで食べ終わる頃には誰もいなくなってました。

初の青山ランチ、美味しかったあぁ~。

e_01.gif
THEハプスブルク観ました。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/habsburg.html
20091023-9.jpg
 なんて素敵っ!!豪華っ。うっとりしてため息が出ます。東京と京都でしかやらないようです。引っ越してきて良かったー。貴重なものを拝見できました♪
 国立新美術館すっごく素敵な建築物です☆びっくりしました!!
20091023-7.jpg


e_01.gif
宝展 寄りました。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001432.html
20091019-15.jpg
 通りがかったINAXギャラリーで七宝展をやっていたので観てきました。名古屋から持って来られたものが多く、なんだか嬉しいような懐かしいような・・・。
愛知県に七宝町があることはあんまり知られていないんだろうなーと思いつつ素晴らしい技術に目を奪われました。

e_01.gif
2009.10.21 焼き鮭
焼きました。
20091021-3.jpg
 秋鮭がたくさん出回っています。ホイル焼きにしようかお鍋にしようか色々考えましたが、今回は甘塩鮭で焼くだけ、シンプル。
こういう時は炊き込みご飯が良いですね~。一品足りなくても平気です。ほうれん草のごま和えと卵とじのお吸物で完了♪
 最近おなかの調子が良くないのでこういうのにしないと・・・

e_01.gif
の中のあなた観ました。
http://watashino.gaga.ne.jp/
20091021-1.jpg 20091021-2.jpg
 『泣こう!』と思って行きました。泣きました!! 色んな経験をして歳を重ねた人の方がきっと泣けるんだろうという気がしました。
 生と死と家族の愛がテーマですが、家族の絆って多分自分が思っている以上に強いんだと思う。
家族って普段から感謝の言葉を伝えたり、愛してるなんて言わないけど『居てくれる』と思うだけで心強いし、守られてるという安心感もあるんです。
 
 母の愛は無償の愛です☆ありがとう。

e_01.gif
2009.10.20 木村屋
村屋のあんぱん食べました。
http://kimuraya-sohonten.co.jp/index.html
20091020-3.jpg
 あんぱんだけでも色んな種類があって驚きました。可愛い売り方でお店も素敵♪ちょっと高い高級あんぱんですが、さすがおいしー!!
 私はクリームパンといちじくのジャムのパンを。美味しかった☆
 一口で食べられそうな小さなあんぱん1個187円ですけどね!!普通のパン屋さんの二倍の価格ですものー美味しいわけよね。ダーリソ、ぺろりんちょ。もうちょっと味わってくださいな☆

e_01.gif
2009.10.19 銀ブラ
座を案内してもらいました。
20091019-12.jpg 20091019-16.jpg 20091019-13.jpg
 駅と駅の間隔がそんなに長くないのと、色んなものが道沿いにびっしりひしめき合っているのでただ歩くだけでも楽しくて気付くとたくさん歩いてしまってます!銀ブラダイエットですよ☆
 今日は新橋~銀座~有楽町~銀座~京橋~日本橋まで歩きました!聞いてはいたけれどそれは何!?というものがたくさんあってお母さんに色々聞きまくり田舎者丸出しでしたが、昔はこの道はこうだったのよ、ここにも新しいビルが建った、ここはクリスマスになると綺麗なツリーが出るの・・・と詳しく教えてくれます。
 お箸専門店で夫婦箸を買ったり、木村屋が賑わってたので『あっ!キムラヤだ。聞いたことありますっ。』と目を輝かせたら『あら、木村屋のあんぱんにそんなに反応するの?どこにでもあるわよ。私はパンあんまり好きじゃないの』と言いつつも買い物に付き合ってくれました。あんぱん好きなダーリソへのお土産です!
 有楽町マリオンのからくり時計は待ち合わせするところよ、と連れて行ってくれ駅前に新しくできたマルイとITOCIAを眺め、『これはまだダーリソも知らないと思うわよ。最近できたの。自慢していいわよ。』とお母さん。

 帰ったら脚が痛かったので相当な距離歩いたと思われます☆楽しかった~、初銀ブラ!

e_01.gif
の展覧会でした。
20091019-11.jpg
 ダーリソママは絵を描いています。習っている先生と生徒さんたちとの展覧会が毎年銀座で行われているのですが、今まで私たちはかけつけることができませんでした。今年は関東にいるのでさっそく初日にお邪魔してきました♪
 ダーリソはオシゴトですので、初めて一人で東京へ!!切符代は片道820円。どんな田舎に住んでるんだ!?と思いますが、1h弱で着きます。ダーリソママに頂いた着物を着てお花を買って迷わずに着けるかドキドキしながら電車に乗りました。
 最寄り駅について出口から出る際に、ちょうど同じ出口に出る人に地図を見せて道を聞いたらご親切に、途中まで一緒に行ってくれて難なくたどり着けました♪着物だったので『お稽古か何かですか?』と聞かれ『母の絵の展覧会なんですが、私はここ初めてで。』と言ったら『まぁ!素敵ですね。ここ入って二本目を右に曲がったらありますよ。お気をつけて』と深々とお辞儀をされました。
 大変ご丁寧で素敵なレディでした。

小さな画廊でこじんまりと六人の生徒さんと先生の絵が展示してあります。
20091019-9.jpg 20091019-8.jpg
 以前差し上げたむーちゃんの写真を絵にしてくれてます!やっぱりむーちゃん可愛いっ☆ タイトルは『ムサシ』でした。お母さん、むさしは漢字です。武蔵です。と言ったら『634にしようかと思ったんだけどね~』って全然違います!

20091019-14.jpg 20091019-10.jpg


e_01.gif
2009.10.18 餃子
子作りました。
20091018-2.jpg
 今日もまた野菜たっぷり入りです!白菜の芯を比較的嫌がるダーリソ。お鍋の時は私ばかり芯を食べさせられるので、今回は白菜の芯ばかりをみじん切りにして入れました。あとニラもたっぷりみじん切り。
 豚挽肉が赤身が多かったのと、生姜もたっぷり入れるのとでさっぱりたくさん食べられる餃子になっております☆

今日はダーリソがIKEAで買ったテレビ台を頑張って組み立ててくれたので随分お疲れのようでさっさと眠ってしまいました。 

e_01.gif
2009.10.17 地デジ対策
レビ買いましてん。
20091017-1.jpg
 私はこーゆーのが一切興味もなくわけが分かりません。デジタル的なこととか、電化製品だとかさっぱりです。
 ダーリソは張り切って色々検討していまして、テレビが安かったという電気屋さんを聞いたのでふらっと見に行ってみたら買ってしまいました・・・。随分お値打ちになっていて明日納品だそうです。

楽しみです☆うちもいよいよ地デジです。

e_01.gif
2009.10.16 京成バラ園
成バラ園行きました。
http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html
20091016--2.jpg 20091016--3.jpg 20091016-5.jpg 20091016-6.jpg 20091016-11.jpg 20091016-7_20091016212125.jpg
 一人で駅からバスに乗ってなんとなく『ひとり旅』気分♪なんて悠長なことを言ってる間もなく着いてしまいました。近っ!!!
 見頃は今週末とのことでした。広いので随分歩き回って汗かきました。見事なバラ園です!!花の写真はやっぱり難しいです。

e_01.gif
2009.10.15 おでん
でん作りました。
20091015-3.jpg
 たっぷり作ったのは昨日の夜。
最近、ダーリソは帰りが遅いことが多くなりました。随分遠くへ行く仕事ばかりのようですな。
冷え込むようになったのでおでんだねをしこたま買い込んで鍋二つ分煮ました。
 二人分のおでんを土鍋に移して卓上でつつきました。

今日も明日もいただくのであります☆

e_01.gif
イルド・スピードMAX観ました。
http://www.wild-speed-max.com/
20091014-2.jpg
 レディースデーの午後一番目の映画なのに場内はガラガラ!やっぱり男性が好む映画なのでしょうか。私は大好きなのですけど。
速い車なんて全然興味がないのですが、この映画は観ていてスカッとするし、憎いハッピーエンドな感じも好きです♪
 ヴィン・ディーゼルを知ったのはちょっと遅くて『トリプルX』だったのですが、その話をすると同僚が決まって『俺はアメリカにいる時、ワイルド・スピード観てすっげー格好良いって思ってそれ以来のファンだよ!向こうは映画が安いから良く行ってたっけ・・・うんぬんかんぬん』と言っていました。

 これが4作目になるのですが、1作目が一番良いと評判ですが、これも1作目と同じメンバーが終結して作られたそうなので良いに決まってるのだーーー!

e_01.gif
2009.10.13 キムチ鍋
ムチ鍋にしました。
20091013-1_20091014110147.jpg
 市販の鍋のつゆは美味しくて色んな種類があるので、うちでは専らストレートつゆを買っています。
 ダーリソのリクエストで今回はキムチ鍋。といってもこれは昨日の分です。市販のおつゆは美味しいので2日にわたり楽しみます!
 初日はきちんと具をそろえて普通にお鍋として食べます。ご飯なしで始めからラーメンも投入しちゃってます。ほたて・えび・鮭・鱈などの魚介と豚バラ肉・ニラ・もやし・しめじ・えのき・白菜・白ねぎ・豆腐。そしてゴロゴロとしたにんにく!
これがたまらなく美味しいのでありますっ☆
 一番最後までよく煮てほっくほくのとろっとろを頂く幸せといったら!

 それから2日目は水とだしを足してうどんにします。冷凍のさぬきうどんは常備されているので、これをどぼんどぼんと投入して前日の残り野菜などを少し加えて出来上がりです(これは写真に収められない光景なので自粛)。これがまた美味しいのでダーリソは大喜び。私は手抜きが出来て大喜び。

今年も鍋の日は多いぞ~ 

e_01.gif
2009.10.12 ダチョウ王国
チョウ王国行きました。
http://www.dacho.co.jp/
20091012-1.jpg 20091012-3.jpg 20091012-9.jpg 20091012-10.jpg 20091012-8.jpg 20091012-4.jpg 20091012-7.jpg 20091012-2.jpg 20091012-11.jpg 20091012-13.jpg 20091012-6.jpg 20091012-12.jpg
 うちから高速をぶっ飛ばして1hちょっとで到着。道が空いていたので思いのほか早く行けました。ダチョウ牧場!?で、でかいですっ。私はかなりビビり、エサやりが怖くて仕方ありません。早々に、ヤギさんへのエサやりにチェンジ。ダーリソもおっかなびっくりですが、大きなダチョウやポニーにエサをやったり大型動物と格闘していました。
 アルパカは白っぽいのがいなくて、真っ黒とか茶色のばかりでした。

動物の目は可愛いです☆ 

e_01.gif
2009.10.11 お留守番
ーリソは都内のお友達のところへ遊びに行きました。
20091011-1.jpg
 変な人が来ても開けちゃ駄目よ。という言葉を残して午後いそいそと出かけていきました。
千葉から東京へ車で行くと結構かかるのに、運転好きなダーリソは車です。愛知のクセがまだ抜けていないんでしょうな、電車より車派です。
 私も早く友達を作ってお出かけしたいもんだな~

e_01.gif
ースデーパーティに行って来ました。
20091010-1.jpg 20091010-5.jpg 20091010-6.jpg 20091010-8.jpg 20091010-7.jpg 20091010-3.jpg 20091010-4.jpg
 都内のお姉さん宅にお呼ばれです♪
新居にお引越しされて以来初めての訪問だったので楽しみにしていましたが想像以上に素晴らしいお家でビビりまくりました!!
 お姉さん夫婦の親戚ということで総勢9名揃いましたが、その中に今日お誕生日の二人が居るのでパーティです☆たくさんのご馳走を作るお料理上手なお姉さんのアシスタントとして頑張りました。
 海外の家かしらん!?と思うような真っ白な素敵キッチンに立ち、緊張しながらじゃが芋切ったりタコを切ったりしました。どれもこれも美味しくて皆さん大絶賛&大満足。ハッピーバースデーを唄ってろうそくを吹き消して楽しいパーティでした♪
 いつかうちでもこんな人の集まるパーティができたらいいなーと思いながら帰って来ました。

e_01.gif
2009.10.09 気分のムラ
分にムラがあってコントロールが難しいです。
20091009-2.jpg
 お天気が良いうちに洗濯物ガンガンしちゃおーと干したところまでは良かったのですが、午後からなんだかダルくなり気分が乗らないので家事放棄・・・ということになってしまいました。
 いけませんなぁ。幸いダーリソはご飯の支度が出来ていないという日も怒ったりすることはなく、『何か買って帰ろうか?どこか食べに行くか?』と言ってくれるので優しい旦那様を持って幸せです♪

e_01.gif
