レンチにしました。
20091130-1.jpg
 久しぶりに王道フレンチに戻しました。色々やりたくなるのですが、しばらく経つとやっぱりこの白フレンチが恋しくなるのです。

e_01.gif
戸東京たてもの園行きました。
http://www.tatemonoen.jp/
20091129-14.jpg 20091129-16.jpg 20091129-20.jpg 20091129-29.jpg 20091129-33.jpg 20091129-22_20091130111851.jpg 20091129-21_20091130111851.jpg 20091129-31.jpg 20091129-17_20091130111852.jpg 20091129-24.jpg 20091129-27.jpg 20091129-11.jpg 20091129-32.jpg
 江戸~昭和初期くらいの貴重な建造物が移築され、屋外展示されています。
 明治村のようにぎっしりと建てられている感じとは違ってほどほどに森林が楽しめて自然が満喫できました。ちょうど紅葉が綺麗な時期に行くことが出来たので素晴らしい眺めを存分に味わってきました。やっぱり着物が似合うわね~と言ってもらえました♪
 歴史を少し紐解きながら一つ一つを見学していくと、家主の方の思いとか当時の街がなんとなく見えたような気がして楽しかったです☆

e_01.gif
座ライオンで晩ご飯です。
http://r.gnavi.co.jp/g112600/
20091128-18.jpg 20091128-6_20091130101736.jpg
 銀座ライオンは色んなコンセプトのお店があるんですねー、全然知りませんでした。
 ビアホールというものの、ガッツリ系のお食事も豊富でした。ダーリソは迷った挙句カツカレーを。私はステーキピラフ!そしてラーメンサラダ。
 このステーキ美味しかったです♪ ダーリソに半分食べられました。ピラフもしっかり味がついていて美味しい☆ラーメンサラダなるものを初めて食べましたが結構美味しいですね。おうちでも簡単に作れそうなので良いです。

 午前中から動き、歩きっぱなしだったのでかなり疲れました。早めの夕食となり、早々に電車で帰宅です。充実した一日でした☆

e_01.gif
比寿ガーデンプレイス行きました。
http://gardenplace.jp/
20091128-14.jpg
 お友達に『今年もバカラが出ていて素敵だったよ~』と教えてもらったので是非行ってみたかった恵比寿ガーデンプレイス!!
 駅から動く歩道に乗って出たところからはもう素敵なイルミネーションが見えます♪
大きなツリーがとても綺麗です!!
20091128-5.jpg
 目指すはバカラのシャンデリア~♪ひときわ輝いております! やはり人が多いですが歩けないほどではないです。
20091128-16.jpg 20091128-17.jpg
 思っていたより大きくて驚きでした。すっごい綺麗。どこから見ても美しい輝きを放っています。目で見た美しさが写真に表現できずもどかしさ満点でしたが、脳裏にはしっかりと焼き付けました♪

e_01.gif
R style by 両口屋是清で休憩です。
http://www.rstyle.co.jp/
20091128-15.jpg
 表参道ヒルズにも寄りました。オサレなお店がひしめき合っていて若者がわんさか! 圧倒されつつ、喉が渇いたーと中年夫婦はお茶休憩に渋い量口屋是清をチョイス…。名古屋の香りだわ~。
 食べたのはお豆の味がしっかりする豆乳ムースのようなものの上に柿のソースがかかったもの、ダーリソは黒蜜がかかったものを。 煎茶をアイスでごくごくといただきました。お替りもくれるのでお腹ぽんぽんに。 

e_01.gif
宮外苑へ行きました。
20091128-4.jpg
 すっごい見事な銀杏並木です!!全然知らなかった私はびっくりして大感動であります!!
 横断歩道で立ち止まり撮影している人が続出なので本当はとっても危険なのです。車道に出ている人もいっぱいだし、大迷惑になってました…。
20091128-12.jpg 20091128-1.jpg 20091128-8.jpg 20091128-7.jpg 20091128-13.jpg 20091128-10.jpg
 この日はいちょう祭りということで屋台もたくさん出ていてイベントもやってるようでした。ちょうどお昼時だったので、うどんを食べたり五平餅をかじったりして楽しみました♪本当にうっとりするような景色で綺麗なのですが、人が多過ぎて思うように歩けなかったりします。
 お天気も良くてダウンなんて着てると暑くて何度も脱ぎました・・・。抹茶ソフトも美味しかったしね!

 ダーリソも久しぶりの神宮外苑だそうです。
20091128-11.jpg

e_01.gif
2009.11.27 ごま味噌チゲ
ま味噌チゲという鍋の素で。
20091127--1jpg.jpg
 またまた鍋ですが。
味噌ベースという鍋の素はあんまり買わないのですが、今回はちょっとこってりとしたものであったまりたかったので☆ にんにくもどぼんどぼん入れ、ニラと豚肉も入れるのでキムチ鍋の時と似てます。きのこもたっぷりで熱々を楽しみ、締めはラーメンでした!

美味しかった~♪

e_01.gif
2009.11.27 隆 Ryu
へ行きました。
http://e-oniku.jp/
20091127-7.jpg 20091127-15.jpg 20091127-16.jpg
 お箸屋さんの2Fにある焼肉屋さんでハンバーグランチをいただきました。表参道というオサレな街で美味しいハンバーグ。気分が良くなりますっ☆ ムフフ♪

e_01.gif
2009.11.26 地下鉄博物館
下鉄博物館へ行きました。
http://www.chikahaku.jp/
20091126-1.jpg 20091126-10.jpg 20091126-4.jpg 20091126-8.jpg 20091126-3.jpg 20091126-7.jpg 20091126-9.jpg 20091126-5.jpg 20091126-6.jpg 20091126-2_20091126203732.jpg
 お天気の良い日でした。ダーリソは急遽お休みになったのですが、一人で東京のお友達と遊んでくるー♪と朝から勢い良く出て行きました。こんな良いお天気の日に家の中にいるなんて!と思って一人で『ぶらり途中下車の旅』をしてみることに。
 駅からすぐというより、もう駅にあります!という感じ。小さな博物館ですが、とても充実しています。そして嬉しいことに人が少なくて大人210円です。切符のような入館券を買って自動改札をくぐります☆園児がきゃいきゃい言って喜んでました。
 ええ!30を過ぎた大人が一人で来ているのは私だけでしたが何か?

 楽しいんだもん。一人で行ったっていいんだもーん。 

e_01.gif
ングロリアス・バスターズ観ました。
http://i-basterds.com/
20091125-1.jpg
 うーん…期待が大き過ぎたみたいで思っていたほど面白くなかったというのが正直な感想かしら。
 ブラッド・ピットは相変わらずカッコイイし、タランティーノの茶目っけもいっぱい詰まってるけど…R-15なのでそれなりの部分がありまして。そういうのが苦手な私には無理な映像が結構あるし、ストーリー的にももっと笑えると思っていたのでちょっとガッカリ。

e_01.gif
2009.11.24 肩こり
くて肩が凝ります。
20091124-1.jpg
 冬になるとどうしても足の先とか手の先が冷たくなります。この時期以外は冷え性だと感じることはないのですが、寒い日は駄目ですねー。
 特に今PCのある部屋が北側で日中でも日当たりが悪くて寒いので長時間居られません!

e_01.gif
2009.11.23 鉄道博物館
道博物館へ行きました。
http://www.railway-museum.jp/top.html
20091123-1.jpg 20091123-5.jpg 20091123-6.jpg 20091123-3.jpg 20091123-10.jpg 20091123-7.jpg 20091123-12.jpg 20091123-8.jpg 20091123-9.jpg 20091123--4.jpg
 名古屋にいる時からテレビで観て『行きたいなぁ~』と思っていました。埼玉にお墓があるので、お墓参りの帰りに寄ってきました。ナビが古くてなかなかたどり着けませんでしたが、すごーく楽しかったです☆
 古い電車がいっぱい展示されていて、新幹線にも乗れたりします。(もちろん動きませんが)
駅弁を売っている売店でお弁当を買って、線路が見下ろせるところで食べました。すぐ下には在来線が走るのです♪

e_01.gif
2009.11.22 幕張デート
張へ行きました。
20091122-2.jpg 20091122-1.jpg 20091122-3.jpg 20091122-4.jpg 20091122-5.jpg
 まぁた幕張です。今日はダーリソと二人でのんびり午後に出て遅いランチをしたり、アウトレットをぐるぐる回って買い物したり。
 日が落ちるのが早いのですぐにイルミネーションが楽しめます♪雨がぽつぽつ降っていて寒い日でした。

e_01.gif
座ミキモトのクリスマスツリーを見ました。
20091121-16.jpg
 ダーリソママに銀座を案内してもらった時に、ここのクリスマスツリーは見事だからまたシーズンになったらいらっしゃいと言われていたので、見に行ってみました。すごい人だかりですが、大きな木なので充分見られます♪
シンプルで赤と白のライトだけですが、ゴージャスです☆

 大きなカメラを構えている人を見つけて、写真を撮ってもらっちゃいました。みづほとのこんな2ショット、結構貴重です!記念になりました。
20091121-8.jpg


e_01.gif
会処 地炉ノ間行きました。
http://ggyao.usen.com/0003014204/
20091121-12.jpg 20091121-13.jpg 20091121-14.jpg
 以前送別会をしてくれたメンバーの一人、みづほが名古屋から仕事でこっちに来ているというので時間を割いてもらって食事しました。銀座ですが、庶民的なお店でくつろげました。

スペアリブ美味しかったーーーっ♪

e_01.gif
2009.11.20 幕張海浜公園
張海浜公園へ行きました。
20091120-8.jpg
 あんなに雨が降っていたのに、今日は清々しく晴れました!千葉のお友達とランチに行きましょうということで幕張まで連れて行ってもらいました☆幕張といえばメッセくらいしか知りませんでしたがオサレなところなのですね。
 お店がたくさん、道が広い、街が綺麗!海も近くてすごーく良いところです♪ こちらの海はなんだかカッチョいいです。愛知県の海といえば漁港か浜かという感じでしたが、ここはどちらとも違う感じで新鮮でした。
20091120-10.jpg 20091120-9.jpg 20091120-11.jpg 20091120--3.jpg
 ランチの後、公園をのんびりお散歩しました。何の木かなー、可愛い色あいになってるのを見つけました♪
 赤と黄と緑。秋の色です。 

e_01.gif
2009.11.19 ストーブ稼動
い日が続きます。
20091119-1.jpg
 いつもテレビの天気予報を観る時には、つい名古屋と東京を比較してしまいます。
 3~5度くらいの気温差があります。ここ数日はぐっと冷え込み、ストーブをつけない日がありません。お天気が良ければまだ日中は南向きのリビングだけは暖かく過ごせますが雨が降るとどこもかしこも寒くていけません。
 節約も大事ですが、快適に過ごせるよう暖かくします! 健康第一です☆

e_01.gif
2009.11.18 ゼロの焦点
ロの焦点観ました。
http://www.zero-focus.jp/index.html
20091118-1.jpg
 原作は読んでいないけれど松本清張は少し前に『夜光の階段』を読んでいたので好きになりつつあります。
 松本清張らしいストーリーでした。水谷美紀さんの気迫がスゴくて迫力満点でした。

うん!面白いっ☆

e_01.gif
2009.11.17 新米を食す
米を頂きました。
20091117-1.jpg
 画像は一週間くらい前の夕飯ですが。

 お知り合いの方より新米をどっさりといただきまして、お隣さんへおすそ分け・お友達におすそ分けしてもまだまだあります♪
 そして早速炊いて食べました。美味しいねぇ~。ふっくらしててもちもちしててやっぱり水分が多いのねぇー!と思います☆ツヤツヤに炊けたご飯って幸せです!!
 ご飯がメインですのでおかずは質素に。中華炒めのきのこたっぷり入ったお揚げの焼いたのと、鶏肉の辛味噌炒め。豆腐と大根のお味噌汁です。

 今日は雨。ダーリソは出張。静かに一日家の中でまったりと過ごしました。。。

e_01.gif
2009.11.16 中山骨董市
山骨董市へ行って来ました。
20091116-11.jpg
 千葉県にある法華経寺という大きなお寺の境内で行われる年二回の骨董市だそうです。家から割りと近くでした。
 気合を入れてゴロゴロを引きずって着物を探しに行って来ました☆
 名古屋で良く行っていた大須の骨董市と同じくらいの規模でしょうか。着物屋さんもちらほらあって掘り出し物にも出会えました♪
20091116-8.jpg 20091116 044 20091116 045 20091116-6.jpg 20091116-14.jpg
 平日の午後だったので人も少なくて快適♪やっぱり骨董市大好きー!!

e_01.gif
2009.11.15 根津神社
津神社に寄りました。
20091115-13.jpg
20091115-17.jpg 20091115-16.jpg
 大きな神社で有名なのだそうですね。大きな銀杏の木が綺麗に色づいていました。木の上には猫がカラスに夢中になっていて可愛かったです☆ 

e_01.gif
2009.11.15 はん亭
ん亭行きました。
http://www.hantei.co.jp/
20091115-9.jpg 20091115-11.jpg 20091115-7.jpg 20091115-10.jpg 20091115-12.jpg
 古い建物ですがとても丁寧に保存されています。明治時代に建てられたものだそう。観光客が多い根津の街にあり外国人も多く、皆写真に収めていました。
 老舗の串揚げ屋さんだそうです。新鮮な食材で上品な串揚げ。美味しかった~、お腹いっぱい食べました♪

e_01.gif
2009.11.14 ららぽーと
らぽーと行きました。
20091114-2.jpg 20091114-3.jpg
 物件探しの時に一度行ったきりだったららぽーとにのんびり洋服でも見に行こうとダーリソとお出かけです。やっぱり千葉は車が便利♪この辺は名古屋と同じ感覚なので嬉しいです。
 とても広くて人も多いので結構疲れます。お買い物してご飯食べて帰って来ました。

e_01.gif
士タイレストラン行きました。
20091113-1_20091116075511.jpg 20091113-2.jpg
 千葉県内にあるお店で変わった名前のお店ですが、めちゃめちゃ美味しくてお値打ち!なお店だそうです。
 ランチプレートをいただきましたがどれもこれも美味しくてボリューム満点♪ 大好きな挽肉炒めご飯も生春巻もフォーみたいなラーメンも美味しいっ!!!
 お友達はトムヤムクンラーメン。一口いただきましたがこれまためちゃめちゃ美味しいっ☆レモングラス大好きなのでずっと飲んでいたいです♪苦手なパクチーが入っていないので私は助かります!! 

e_01.gif
2009.11.12 人形焼
形焼です。
20091112-29.jpg
 餡子入と餡子なしがありました。ダーリソへのお土産なので餡子入で!色んな形があって面白いです。一つだけ頂きましたが美味しいっ☆
 ちゃんとしたものを食べたのは実は初めてでした。

e_01.gif
2009.11.12 浅草
草に行きました。
20091112-27.jpg 20091112-24.jpg 20091112-14.jpg 20091112-25.jpg 20091112-26.jpg
 ニューオータニのある赤坂見附から浅草へは電車1本で行けるということで、寄ってみることにしました。
 平日なのにすごい賑わいです!観光客ばかりで、外国人率も高いです。仲見世はなんであんなに興奮してしまうのでしょう。たくさんのお店を見ながらブラブラするのは本当に楽しくてテンションもあがりました♪
 本堂は工事中でしたが一応お参りして、菊花の展示もあったので少し観て、着物屋さんをのぞいたり、人形焼を買って、手ぬぐい屋さんをのぞいて…あぁ楽しい!

派手な着物を着ていたせいか、何人かの外国人から写真を撮られました。

e_01.gif
テルニューオータニに行きました。
20091112-12.jpg
 別にホテルに用事があるとかではなくて…ホテル内にあるニューオータニ美術館でやっている肉筆浮世絵と江戸のファッション 町人女性の美意識を観るためです。
 すっごい刺繍の着物とか飾ってあったり着物を着た女性の浮世絵が飾ってあって当時の流行とか技術の様子を観られて勉強になりました♪
 が、思っていたより展示数が少なくて人も少なくてあっという間に観終わってしまい、庭園散策をすることに。
20091112-10.jpg 20091112-20.jpg
 ホテルの中の庭園だと期待せずに行ったのですが普通に入場料を払っていく庭園くらい素敵でした。大きな池も芝も植木も綺麗にお手入れされていて見ごたえ充分です。
 ちょっと風が強かったのですが、前日の雨のおかげで空気が澄んでいて高速道路がすぐそこを走っているなんて信じられないほどの空間でした♪

e_01.gif
2009.11.12 やげんぼり
げんぼり行きました。
http://www.yagenbori.co.jp/index.html
20091112-18.jpg
 すっごい大きな出し巻き玉子ですが、これ一人分です!!フライパン一個分くらいあるような大きさです。出し巻き玉子の定食をいただきました。ご飯・お漬物はお替り自由、ちりめん山椒と春雨の煮物(?)・赤だしがついて1,050円。なんとお値打ちなっ!!!
 これにお魚をつけた定食とか湯豆腐なんかを召し上がっている人も多く見られました。
20091112-21.jpg 20091112-19.jpg
 着物で行ったら『よかったらどうぞ』と差し出してくださったハンカチが可愛いくて『可愛いねぇ~。いやーん』と言っていたらお持ちくださいとのことでありがたくバッグに納めました!
 なんだか京都に来たような感じがしてとっても素敵でしたー。平日ランチってなんて素敵なのかしら。

e_01.gif
イドウェイズ観ました。
http://movies.foxjapan.com/sideways_jpn/
20091111-3.jpg 20091111-2.jpg
 今日はあいにくの雨模様でしたがレディースデーです!映画観に行って来ました♪
小日向文世さんと生瀬勝久さんという大好きなお二人が出ていて面白くないわけがない!!日本人は四人しか出てきません☆愉快だけどほろ苦さもあって楽しい映画でしたー。

e_01.gif
2009.11.10 腰痛
痛ぶり返しています。
20091110-1.jpg
 時々コシが痛くなります…。ここ数日ちょっと痛いな~とは思っていたのですが、今日はひどい痛みでヘンテコな歩き方しかできません…。
 それでも夕方にはなんとか起き上がり買い物に出かけてみたのですがやっぱりヘンテコにしか歩けません。うぅ…。
 でも夕方のスーパーは割引シールのオンパレードなので楽しい♪

二枚で98円の豚ステーキを食べさせられているとは知らないダーリソ☆

e_01.gif
