2009.12.31 年越しそば
越しそばが晩ご飯です。
20091231-1.jpg
 今日は規則正しい食事だったので夕方5時くらいには二人ともお腹が空き始め、6時に夕飯となりました。
年越しそばは夕食です!一応おせち料理っぽいお煮しめを作ったのでそれをちょこちょこつまみながらではありますが、おそばが夕食。うちの実家ではこうでした。そして子供でも夜遅くまで起きていても叱られず、元旦からのそのそと朝風呂に入るのがならわしでした(どういう意味があったんだろう?非日常的なこの行事は大好きでしたが)。
 さぁ!新しいパンツも用意したし、ダーリソが毎年楽しみにしている紅白を観て早めに寝ます。

今年は愛知県から千葉県へのお引越しがあり、環境の変化が一番大きな出来事だと思います。
おかげさまでダーリソともに健康で楽しい毎日を送ることができています。
 こんなブログですが、暖かいコメントをくださり、日々訪れてくださる方々には感謝しております。
ありがとうございました。

では、皆様どうぞ良いお年を~☆


e_01.gif
らばがにとタラの寄せ鍋をしました。
20091230-3.jpg
 年末になると豪勢な食材がスーパーにたくさん並んでいるのでついついカニとか買っちゃいますよね~♪
 ま、冷凍もんですけどね。タラとかお魚が入るとやっぱり良いダシが出て美味しいお鍋になりました☆

e_01.gif
2009.12.29 神楽坂
楽坂へ行って来ました。
20091229-14.jpg 20091229-3.jpg 20091229-16.jpg 20091229-18.jpg 20091229-11.jpg
 神楽坂は路地が多くて迷路のようです。観光客の方も多くて角を曲がるとさっきの人とバッタリ!という感じで面白かったです。
 路地裏には猫が多いイメージですが、冬はおうちの中で過ごすのか一匹しか出会えませんでした。
 雑貨屋さんを見たり街並みを楽しみつつ、疲れたらお茶をして一日を過ごしてきました。

 着物はこれが今年の着おさめになりそうです。

e_01.gif
2009.12.29 毘沙門天
沙門天へ行きました。
http://www.kagurazaka-bishamonten.com/
20091229-6.jpg 20091229-13_20091230190322.jpg
 ランチでお腹いっぱいになった後は、さらに坂を上って毘沙門天へ寄りました。
来年は寅年ですが、ここの狛犬は寅だそうです。長い縞々尻尾の寅が笑っていました。こじんまりとしたお寺なので人が少なく、お参りしたらささっと帰る人が多くて快適でした。周りにはしめ縄などを売る屋台が出てました。お正月が近いですね。来年の初詣には最適なところです。

e_01.gif
亭 鳥茶屋行きました。
http://www.torijaya.com/pc/
20091229-13.jpg 20091229-10.jpg 20091229-8.jpg
 遅めのランチに寄りました。うどんすきと親子丼が有名なお店だそうです。
 飯田橋の駅から坂を上り、路地をちょっと入ったところにある雰囲気の良いお店でした。大広間のようなところに通してもらってゆったりと親子丼をいただきます☆ 出てきてあんまり大きいのでびっくり!!この下にみっちりご飯が入ってるので完食は無理でした…無念っ!
 とろっとろの玉子があまー良い感じに味付けしてあって美味しかったです!!この親子丼の為にわざわざ神楽坂に行く人も多いという話も納得のお味でした♪お味噌汁とお漬物がついて950円とお値打ちランチなのも嬉しいです☆

e_01.gif
2009.12.28 よせ鍋
せ鍋です。
20091228-1.jpg
 相変わらず鍋ばっかり食べてますね。まぁ、何でも入れちゃうわけですが。ゆで卵とかじゃが芋とかちくわまで。おでんじゃないです!あくまでも寄せ鍋です!!
〆はお餅でした。お腹いっぱい☆


e_01.gif
2009.12.27 暖かい休日
近また少し暖かい日が続いています。
 うちのリビングは南向きで道路に面している上、周りに高い建物がないのですごーく日当たりが良いです。日当たりが良過ぎて、12月でもお天気の良い午後にソファでうたた寝していると髪が燃えるんじゃないかというくらい暑いです!!(多分室内でも日焼けは相当してますな。)
 そんな暖かい今日はホームセンターに掃除道具やら切れた電球やらを買いに行きました。ホームセンターというところは『買おう』と思っていないものまで『もうすぐ無くなるんだっけ』とか『どうせ使うし、安いから買っとこ』と、ついついたくさんのものを買ってしまう傾向にありますな。

20091227-1.jpg

 そのあと、行く当てもなくドライブしていると洗車場を見つけたのでたまには洗おうかーと寄ってみました♪
すぐ終わるし全部やってくれるし楽チンで安いのが良いです!!

 天気予報では明日朝少し雨が降るようですが…(≧□≦;)
 

e_01.gif
本人の知らない日本語を読みました。
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/021/005/21537.html
20091226-1.jpg
 大きく『日本語』といっても色々ありますが、学生時代国文学科に所属し卒論は『否定の接頭語について』というものだった私は、間違った敬語とか日本語のなりたちとか方言の境目とか…どーでもいいことが結構好きだったりします♪
 この一冊も本屋さんで立ち読みしてたら止まらなくなって『そんなに面白いなら買えばー?』とダーリソがしびれを切らした一冊なのです。
 日本語を習う外国人からすると疑問だらけの日本語。日本人に生まれて小さい頃から自然に身について使っている私には知らないことがたくさんでした。

日本語、ムズカシイネー!!

e_01.gif
リスマスディナーに行って来ました。
20091225-7.jpg 20091225-8.jpg
 久しぶりにダーリソとお外でちゃんとディナーです♪近所のイタリアンへ出かけました。駅から歩いてすぐなので会社帰りのダーリソと待ち合わせてデート気分☆
 クリスマスディナーのコースをお願いして、スープ・前菜・パスタ・メイン(ダーリソは鶏の煮込み、私はお魚のグリル)・デザート盛り合わせというボリュームですが、美味しいのでぺろりんちょです♪
 聖なる夜を素敵に過ごせました! ダーリソ、ありがとう。

e_01.gif
リスマス・イヴです。
20091224-1.jpg
 いつ頃からイヴの夜にご馳走とケーキを食べる習慣になったのかしら。
昔実家では、いとこがいつも会社でクリスマスケーキを買うシステムだったのか、毎年届けてくれていましたのでなんとなく夕食後はケーキがある!という感覚でしたが、特にプレゼントをくれる親でもなかったしご馳走を作る母でもなくいつも通りの食卓でした。お年頃になってからようやくクリスマスは素敵なところでディナー♪なんてことも楽しむようになりましたが、結婚してからはクリスマスも仕事という日があるとロマンチックなことを言ってられなくなって毎年悩みながら結局フツーに過ごすことが多いです。

 さて、今日もダーリソは会社の飲み会だとかで…。

e_01.gif
2009.12.23 AVATAR
バター観て来ました。
http://movies.foxjapan.com/avatar/
20091223-1.jpg
 公開日に映画を観に行くのは珍しいです。さすがに初日は混んでるんですね~。いつもレディースデーに一人で行ってるのでたいてい4~5人、多くても20人くらいで観るような空いている映画館なのに今日はどうした!?と思うくらい人でいっぱい!
 ダーリソと二人で映画デートなんて久しぶりだったので楽しかったです。私は面白い映画だな~と思って観ましたが、ダーリソはいつも辛口なので『面白い映画だったねー』が聞けることは少ないんですけど。

e_01.gif
年会してきました。
20091222-6_20091223022202.jpg 20091222-5.jpg
 久しぶりに飲みました。焼き鳥にビール!今年一年ご苦労様っ、私!(何もしてないけど…)
 この時期はどこへ行っても賑わっています。不景気だというけれどこのくらいささやかな忘年会ならいいよねという感じでしょうか。

お腹いっぱい☆

e_01.gif
草橋へお買い物に行きました。
20091221-2.jpg 20091221-5.jpg
 アクセサリーのパーツ屋さんとか呉服や洋服など問屋さんがたくさんある街だそうで、お安い呉服屋さんに連れて行ってくれるというので着物を着て。
 随分寒い日だったのでコートを着込んでマフラーをぐるぐる巻いてしっかり防寒して行きましたが外を歩いていると、さすがに暑がりの私でも寒いです。

ランチは船橋に戻ってから温かいものが食べたい!と親子丼とおそばのセットをいただきました♪

e_01.gif
2009.12.20 雪景色
ーリソは休日出勤でした。
20091220.jpg
 今日もダーリソは出勤していきました。泊まりです。お昼過ぎにメールが届きました。こんな雪の積もったところに車で行っているようです。なんだか旅行してるみたいですがれっきとしたオシゴトだそうです。
 とても良いお天気の日曜でしたが、私はのんびりおうちでお留守番でした。出張の時は必ずホテル到着時に電話をくれます。『疲れたー』っていう報告ですがね。

ごくろうちゃん。

e_01.gif
んびりした休日でした。
20091219-1.jpg 20091219-2.jpg
 一週間ご苦労様のダーリソ。のんびりお昼過ぎまで寝て、暖かい日差しの入るリビングでゆったり過ごし、急に思い立って『新しい携帯買いに行く!』と出かけました。
 お天気の良い日で久しぶりに綺麗な夕陽をじっくりと見ました。早めに夕飯を食べて帰りました。

e_01.gif
INAXギャラリーに行って来ました。
http://www.inax.co.jp/gallery/
20091218.jpg
 少し前に銀座へ行ったついでに寄りました。
 結城座というのを初めて知りましたが、人形が生きているみたいですごくよく出来ていてびっくりしました。人形というとちょっと怖いかな、と思っていましたがむしろ可愛い気さえしました。是非今度は公演も観てみたいと思いました!

20091218 001
 ギャラリー2ものぞいて観ました。なんだか不思議ですが嫌いじゃないな~という作品二体が立っていました。一人でじっと見ているとその存在感が今にも動き出しそうな気がして不思議な感じでした。アーティストってスゴイ感性だなぁ。。。

e_01.gif
ブリック・エネミーズ観ました。
http://www.public-enemy1.com/
20091218-4.jpg
 ジョニー・デップがめちゃめちゃ格好良いです。ハマり役です!なんか切ないけどいいなーと思いました☆実話ってとこもすごい!

 今日はレディースデーじゃないけど、無料で観られるだけポイントが溜まっていたのでタダで観られました♪

e_01.gif
草寺の羽子板市へ行って来ました。
20091217-9.jpg 20091217-5.jpg 20091217-7.jpg 20091217--20.jpg 20091217--19.jpg
 またまた浅草へ行って来ました。今日から始まる羽子板市。仲見世が終わったところから羽子板の屋台が並んでいます。びっしりと並んだ羽子板一つ一つ本当に素晴らしいです。
 羽子板をこんなに間近で見るのは初めてで、立体的にもっこもこしているので驚きです。歌舞伎の役柄や最近話題の人(マイケルジャクソンやらイチローやらありました)、キティちゃんまであります。 大きいものほど高価ですが、購入するとお店の人が手締めをしてくれます。わーなんだか年末っぽいわ☆活気があるわ☆とテンション上がりました。

20091217--18.jpg 20091217---1.jpg 20091217--4.jpg 20091217--11.jpg
 羽子板市を撮りに来たおじ様カメラマンがたくさん居まして、にわか撮影会がおっ始まってしまいました。ご親切にたくさん撮ってくださいました☆

e_01.gif
2009.12.16 世田谷ボロ市
田谷ボロ市行って来ました。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00008933.html
20091216--1.jpg 20091216--2.jpg 20091216-7.jpg 20091216-6.jpg
 随分古くからの歴史のある骨董市で、毎年12月と1月に行われるのだそう。着物やさんもたくさん並ぶので朝早くから張り切って行って来ました。まだ準備中のお店も多い中到着し、素敵なお買い物を楽しんできました。
 暗いうちに家を出るのは久しぶりでした。世田谷って遠いです☆

e_01.gif
2009.12.15 縫います
裁教室へ行って来ました。
20091215-5.jpg 20091215-6.jpg
 縫い物、てんで駄目ですが着物を着る以上最低限の針仕事があります。いつも渋々やっている半襟つけ(これでさえ手抜きしまくりでほとんど付けっぱなしなので)もまともにできぬ私ですが。
 なんとか半襟つけが嫌でなくなるよう、今持っている古着の着物たちをもう少し自分のサイズに近づけて着易く加工できるよう頑張ろうと思って和裁教室に通うことにしたのです。なーんにも分からない私の『安かったから買ったけど小さいのでなんとか身丈を出したい雨コート、なんとか着られるようにするにはどうしたらいいのでしょーかっ!?』に丁寧に教えてくれる先生は神様です。 

e_01.gif
座しゃぶ通 好の笹行きました。
http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/yoshinosasa/index.html
20091214-1.jpg
 ランチでしゃぶしゃぶなんて贅沢ーっ!しかも銀座ーっ!でも意外とお値打ちで驚きの1,365円でお肉二種類・野菜・ご飯(お替り自由)・ワンタンスープ・デザート。充分堪能してきました♪お肉美味しいぃぃーーーっ
 有楽町の駅を見下ろせるマロニエゲートというビルの12Fにあるのでとっても眺めが良くて気持ちの良いお食事でした☆ 東京タワーも少しだけ見えました。

※新しい携帯で撮りました。まだあんまりカメラ設定が分かっていません。

e_01.gif
士タイレストランまた行って来ました。
20091213-4.jpg 20091213-5.jpg 20091213-3.jpg
 ダーリソと晩ご飯に。海鮮タイ焼きそば・生春巻・唐揚げ・海老チャーハン・マンゴージュースを頼んで、頼み過ぎ!!二人で満腹。一人分くらい残ってしまったのでお持ち帰りしましたー♪本当に美味しいのです!全体的にちょっと甘い感じの味付けが多いですが、どれを食べても美味しいっ☆
 ダーリソも美味しいねー!と言いながらナビに登録しました。

e_01.gif
2009.12.12 ちゃんこ鍋
ゃんこ鍋食べました。
20091212-25.jpg 20091212-26.jpg
 両国といえば「ちゃんこ」でしょ!!ということでお鍋をつついてきました♪海鮮がたっぷり。お刺身や手羽先のついてるコースだったのですが、お刺身が得意じゃない二人だったのでお鍋にどぼんどぼん入れてちゃんと食べました♪(お刺身好きのダーリソに言ったら怒られそうですが)
 味噌と醤油のブレンドスープだそうです。あったまりましたー☆

e_01.gif
2009.12.12 両国 国技堂
国技堂へ行きました。
20091212-10.jpg 20091212-9.jpg 20091212-23.jpg
 あんこあられが有名だというお煎餅屋さんの国技堂へ行きまして、あんまり喉が渇いていたのでお茶休憩を。お団子をいただきました。美味しいっ☆
 あんこあられはダーリソへのお土産として。チョコバージョンがあったので私用に買って帰りました。甘じょっぱくて美味しいっ!!

e_01.gif
戸東京博物館行きました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
20091212-12.jpg
 またまた両国へ行って来ました♪いけばな展を観てきました。生のお花を観賞するというよりは、いけばなの歴史のような感じで昔の資料とか古い花器、日本画の中のいけばななどがたくさん展示されていました。浮世絵もあって楽しかった~☆
 華道には全然触れたことがなくて知識もゼロでしたが、奥が深いです。大昔は成人男子のたしなみだったそうで驚きでしたー!
20091212-15.jpg 20091212-17.jpg 20091212-16.jpg 20091212-20.jpg 20091212-18.jpg 20091212-21.jpg 20091212-22.jpg 20091212-19.jpg
 もちろん常設展でも遊んできました。江戸の町や江戸時代のものが展示されているゾーンと明治・昭和になってからの東京ゾーンに別れていてどちらも楽しくて歴史を勉強しながら色々体験できて良いです。

e_01.gif
2009.12.11 不調
ょっと体調が良くなくて。
20091211-1.jpg
 素敵なお誘いも泣く泣く断ってずっとベッドで横になっていました。雨だし寒いしで気分も沈みがちです…。
 でも、ま、こんな日もあるさーと読書三昧。また明日から元気に遊べるように体力温存の日としました。

都会はイルミネーションだらけで街行く人もどことなく浮かれているように見えるのは私だけでしょうか。

e_01.gif
2009.12.10 ハンバーグ
ンバーグ作りました。
20091210-1.jpg
 久しぶりに捏ねました。玉ねぎ嫌いのダーリソの為に食感が分からないくらいによく炒めます。やっぱりハンバーグの美味しさは玉ねぎをじっくり丁寧に炒めることにあると思います。
甘く美味しいハンバーグになりますっ☆
 色んな食材をちょこちょこ摂りたいので、具沢山のとん汁にしました♪

e_01.gif
2009.12.09 皇居・東御苑
居に寄りました。
20091209-11.jpg
 ランチでお腹いっぱいになったのが、美術館の鑑賞でやや消化できましたがカロリー分はまだ消費されていないぞ!とお散歩です☆曇っていてひんやりとはしていますが風はないので過ごし易くて良かったです。
 皇居といえば物件探しに上京した際に立ち寄りましたが、もうすっかり季節が変わっていました。
 ダーリソとは行っていない東御苑に大手門より行ってみました。素晴らしい門で驚きました。今まで見たお城の門にもこんな立派なものはありませんでしたー!!
 無料で入園でき、素敵な庭園も見られました♪
20091209-13.jpg 20091209-14.jpg 20091209-16.jpg 20091209-17.jpg 20091209-15.jpg
 四季を通じて楽しめるよう色んな木々が植えてあります。広いので歩き回って良い運動にもなりますな!
 また違う季節に訪れたいです。

e_01.gif
ートピア―描かれし夢と楽園―観て来ました。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
20091209.jpg
 素晴らしい作品ばかりで圧巻でした。日本の美というのはこういうものなのだーと思いました。繊細ではかなくて本当に夢と楽園です♪
 うっとりするようなモチーフがたくさん。それぞれのモチーフには意味があって色んな思いを込めて描かれたのだと考えるとちょっと感動です!

福がきますように…

e_01.gif
2009.12.09 麹蔵
蔵(こうじくら)行きました。
http://r.gnavi.co.jp/g853137/
20091209-9.jpg
 日比谷駅の出口を出た目の前にあるビルは鹿児島のアンテナショップ。ここ麹蔵は「かごしま遊楽館」の地下にあって、薩摩料理のお店です。焼酎がずら~っと並んだ店内で美味しいラフティー定食をいただきました。
 とん汁にグレードupし、かなりボリューミーな定食をモリモリと食べました!美味しいわぁ~♪
このボリュームであの立地なのにこれで950円!!(お味噌汁なら800円よっ)

大満足っス☆

e_01.gif
