ンドマークタワーに行きました。
http://www.yokohama-landmark.jp/
20100131-15.jpg 20100131-17.jpg
 水上バスで山下公園からみなとみらいまで行きました。結構皆さん乗るんですね。前の時は赤レンガ倉庫まで歩いたのですがかなり距離があったので今回は贅沢に水上バスで。ランドマークタワーの展望台を目指します。

20100131-18.jpg 20100131-19.jpg 20100131-21.jpg 20100131-20.jpg
 夜景が見えるまで待って、すばらしい景色を眺めてきました♪69階まで40秒というすごい速さのエレベーターですが、振動はほとんどなくてあっという間に着いてしまうのが不思議です。
全然エレベーターに乗っているという感覚がなかったです。
 パスタを食べて帰って来ました。

e_01.gif
2010.01.31 横浜中華街
華街にも寄りました。
http://www.chinatown.or.jp/
20100131-13.jpg 20100131-14.jpg
 遅いランチを飲茶セットで済ませて肉まんとか食べながらブラブラと歩きました。雑貨屋さんに迫文代さんを見つけました♪(なるほど!ザ・ワールドのレポーターだった方です。今はグルメレポーターなんかやってますね)いらっしゃいませーって店員さんやってました。

e_01.gif
2010.01.31 氷川丸
川丸の船内を見学してきました。
http://www.nyk.com/rekishi/
20100131-2.jpg 20100131-3.jpg 20100131-4.jpg 20100131-6.jpg 20100131-7.jpg 20100131-9.jpg 20100131-5.jpg 20100131-8.jpg 20100131-11.jpg 20100131-10.jpg
 横浜へ行きました。以前行ったのはもう2年以上前でした。
 今回は氷川丸の船内を見学です♪氷川丸はもうすぐ80歳を迎えるそうです。古い船ですねー。
当時、千円で家が建つ時代に13日間の渡航費が五百円というからすごいです。豪華客船の様子がよく分かります。
 毎夜、ダンスパーティが開かれたのですって。タイタニックでしか観たことがないのですがまさしくあんな感じです☆

e_01.gif
2010.01.30 Home Party
ームパーティにお呼ばれしてきました。
20100130-5.jpg 20100130--10.jpg 20100130--2.jpg 20100130--7.jpg 20100130--11.jpg
 お昼頃からたくさん食べながら飲みまくって、夕方からお鍋食べてデザートもしっかりいただいて楽しい一日を過ごしました!
 のんびりおうち宴会って居心地が良過ぎて飲みすぎてしまいますね。

e_01.gif
2010.01.29 梅の花
が咲いていますね。
20100129-1.jpg
 今日の千葉は曇天でしたが、夕方近所の遊歩道に咲く梅の花を見かけたので慌てて撮りに行きました。
 うっかりしている間にすっかり花開いていました。いつも『もう咲いてるのっ!?』と慌てて観に行っているような気がします。もう一月も終わりですもんねぇ~。

e_01.gif
2010.01.28 キムチ鍋
ムチ鍋に見えないけどキムチ鍋です。
20100126--1.jpg
 これに豚バラ肉・豆腐を入れながら食べました。もやしとニラは必須ですな。そしてどぼんどぼんと丸ごとのにんにくもしっかり入れています!ダーリソの出張前夜に作りました。
 スープがなかなか辛くて体の芯まで温まります。余った分は出張で二日間いないダーリソの代わりに私が食べ尽くしました☆ おほほほ~♪

e_01.gif
2010.01.27 日本橋散策
本橋をほんの少し散策してみました。
20100127-9.jpg 20100127-6.jpg 20100127-15.jpg 20100127-7.jpg
 日本橋には奈良まほろば館があり、せんとくんが出迎えてくれてました♪ 出張で来たサラリーマン風の方が写真を撮ってました。私もせんと君と握手!
 ここ日本橋はまさに日本の中心、日本国道路元標が埋め込まれていてここを0キロ地点とし、名古屋までは370kmですって。わー名古屋まで370kmもあるんだ~と言っていたら、隣に居たおばちゃんが『名古屋からなの?私は四日市なの。着物を着ていいわねぇ~。ご自分で着られるのっ?』とおしゃべりしてくれました。

e_01.gif
2010.01.27 竹久夢二展
久夢二展に行って来ました。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/yumeji/
20100127-19.jpg 20100127-20.jpg
20100127-11.jpg
 竹久夢二という名は知っていてもじっくりと絵画を鑑賞したことはありませんでした。色んなタイプの絵があって、自分の中のイメージとのギャップに驚きました。でもやっぱり和服姿の美女に惹き付けられました☆

e_01.gif
ラブハリエの焼きたてバームクーヘン食べました。
http://taneya.jp/shop/tokyo_b-studio.html
20100127-14.jpg
 名古屋に出来たばかりのとき、並んで買ったのを思い出しました。日本橋三越の地下にあるのを見つけて行ってみました。さすが!女性客で賑わっています。皆さんこの焼きたてバームクーヘンのセットを頼んでますね♪久しぶりに食べて幸せ~。卵の風味とほんのり温かくてふんわりしたバームクーヘンはやっぱり美味しかったです。

e_01.gif
2010.01.27 日本銀行
本銀行を見学してきました。
20100127-10.jpg
 日本橋にある日本銀行を見学させてもらいました。お友達が事前に予約を入れてくれて館内を案内してもらう見学ツアーに参加です。

20100127--7.jpg 20100127-18.jpg
 古い建物ですが関東大震災のときにもびくともしなかったそうです。館内は撮影禁止なので中庭だけ。石で造られているので音が響きます。始業と就業を知らせるのは拍子木を打って歩いたそうです。
 大きな鉄の扉の金庫も見ました。空調が整えられていて紙幣につく湿気の管理を配慮された部屋になっていました。

 知らなくてびっくりしたのは紙幣の寿命の短さ。千円札はだいたい1年くらい壱万円札で4~5年で破棄されるのだそうです。日本銀行は色んな仕事をしているのだなーと勉強になりました♪

e_01.gif
2010.01.27 はんなりや
んなりや行きました。
http://www.hannariya.jp/
20100127-13.jpg
 美味しいだし巻き玉子とお惣菜・ご飯・赤だしで1,000円ポッキリ。なんてお安いんでしょ~。
これが日本橋でいただけるなんて素晴らしいわっ☆

e_01.gif
2010.01.26 帯を切ります
裁教室へ行って来ました。
20100126 013
 骨董市でお安く買った帯でしたが、持ち帰ってよく調べてみると図柄が逆についていて引き抜き結びというややこしい結び方をしないとお太鼓にうまくその柄が出てくれないというものだったのでしまったっきりになっていました。
 和裁教室へ持って行って名古屋帯に仕立直すことが可能かどうか聞いてみたら『切ってもいいならどうにでもなる』とのことでした。せっかくの帯にハサミを入れるのはためらわれますが、使えない帯のままでいるより活躍してくれるようになった方がいいので思い切ってジャキジャキ切りました。
 切る箇所も一つや二つじゃないです。こっちの柄を手先に持ってきたいから継ぎ足しましょう、タレにはこっちの柄を出すようここを切りましょう、など先生の頭の中の設計図を元に裁断。後は直線縫いだけなのでちくちくちくちく…ひたすら縫うだけです。芯も良い物が入っていたのでそのまま使えるようです!頑張るぞー!

e_01.gif
2010.01.25 紅型染め体験
型染め体験行って来ました。
20100125--1.jpg
 紅型(びんがた)染めとは沖縄の伝統的な染めの技法です。南国らしいカラフルな色使いが特徴で、着物にも使われています。
 今回は、その紅型染めを体験です!

20100125-5.jpg
 体験できるのは、こんな可愛いカフェです♪三軒茶屋にあるLUPOPOさんに行きました。

20100125--2.jpg 20100125-6.jpg
 事前に申し込んでおいた図柄の入ったトートバッグが各々に配られ、テーブルの上の染料の使い方の説明を受けた後、好きなように色を刷り込んでいきます。

20100125-7.jpg 20100125-8.jpg
 こちらは私と同じ図柄を選んだお友達です。同じ図柄でも配色が違うと随分イメージが変わります。右は私が染めたものです。

20100125-11.jpg 20100125-9.jpg
 カフェ店内もとても可愛くて色んな雑貨を販売しています。ほっと落ち着くような場所です。
着物四名で行ったので全員割烹着持参で真剣に取り組みました。

20100125-10.jpg 20100125-12.jpg
 出来上がりです♪ お疲れ様でした。ドリンク一杯いただいてお店を後にしました。
 今日の着物も紅型の着物です。右の着物の柄をよく見ると柄の中にところどころ濃くなっているところがありますが(柄のふちの方など)、これを隈取りといいます。
うまく隈取りができていると良いのですが、このまま持ち帰って一晩乾かして糊を落す作業をして仕上がります♪

e_01.gif
2010.01.24
みくじを引いたら凶でした。
20100124-1.jpg
 大吉が出るまで引き続けるぞと決めたのですが、前回より悪い凶が出ました…。
小吉とか末吉くらいはよくあるけれど凶ってなかなか引いたことないかも。
 内容も結構ショックだったのでよく読まずに結んできました!また引かなくちゃっ☆

e_01.gif
京タワーです。
20100123-8.jpg
 いつもお義姉さんの家から帰る途中に見える東京タワー。
夜の東京タワーは本当に綺麗です。足の裾広がりなバランスがダイスキです。首都高が渋滞でもしない限り車に乗ったままで写真が撮れないのでいつも残念に思っていました。
 今日はダーリソが途中下車してくれたので、タワーが眺められる場所まで行って停まった車から写真を撮ることができました!やっぱりデカいです♪すごい迫力でした。綺麗ーっ!

e_01.gif

20100123-4.jpg
 ダーリソのお姉さん宅にご招待を受け、親戚総勢9名でのお誕生日パーティでした。一月生まれが三人も居るのです♪
 この日は手巻き寿司パーティ。お刺身が苦手な私でもボイルたこ・海老・玉子焼・きゅうり・ツナ・納豆・焼肉などが並んでいたのでたくさん食べました。海苔もおすし屋さんが使うもので三種類もあり美味しいっ!酢飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。一番美味しかったのはお義兄さんが握ってくれた、牛肉のにぎり。
 焼いた牛肉を握った酢飯に乗せるだけですが、塩とレモン果汁をちょっと搾っただけで食べます!これが激美味☆
みんなニコニコして美味しい、美味しいと食べまくりでした。
20100123-7.jpg 20100123-6.jpg
 たくさんプレゼントをいただいて美味しいご飯とケーキをご馳走になって帰って来ました。

e_01.gif
2010.01.22 お好み焼教室
好み焼教室に参加してきました。
20100122-1.jpg
20100122 054 20100122 056 20100122 062
 オタフクソースさんがやってくれる教室でお好み焼と広島お好み焼があり、今回は広島お好み焼の作り方を教わってきました。参加費700円で一人二枚焼いて一枚はその場で食べ、一枚は持ち帰ります。お土産もどっさりもらえます♪

 広島お好み焼は難しいです。どっさりのキャベツを蒸らすことがポイントの美味しいお好み焼ですが、慣れないとひっくり返すのができません…ひどい出来でした。

作り方は<続きを読む>で、どうぞ。

e_01.gif
ストランテASOに行きました。
http://www.aso-net.jp/aso/
20100121-19.jpg
 ミシュランの二つ星を獲得したレストランだそうです。お着物の会の幹事さんがこちらで結婚式を挙げられたそうで、ここを会場に選んで新年のランチ会でした。あまりにも素晴らしいお店だったのでちょっと細かくレポートしていこうかと思います!

20100121-8.jpg 20100121-18.jpg
 パンは色んな種類のものが並べられます。バターは三種。塩・オリーブオイル・燻製。バターが燻製!?とびっくりしたのですがこれが美味しい!私は三種の中で一番好きです。さっぱりしていて美味しいのでバターだけで舐められそうだわ、という方続出。
 ガラスの器に入ってる温かいトマトのスープには、粉チーズとオリーブオイルを好みで足しながら食べていくというスタイルでした。スープだけでももちろん美味しいのですが、チーズと合う!合う!お味がどんどん変わっていくのが面白いです☆
 これがまたビックリさせられたのですが、トリュフのオムレツ。オムレツのイメージはくつがえされます!これがオムレツなんだ…と衝撃です。白いのはドライアイスです。水の中に細かく刻んだトリュフが入っていてドライアイスのもくもくでそのトリュフが踊り、ものすごい良い香りを放っています。その上にある黄色いのがオムレツです。これが美味しいのなんのって!もっと食べたーいっ!!というほどでした。

20100121-20.jpg 20100121-22.jpg
 パスタです。コップのような容器にスパゲッティが入っててその上にはホイップミルクがかかっています。別のお皿にはベーコンから取った旨味ジュレと焼いたねぎ・あさりなんかが入っています。ここへスパゲッティをざばっと入れてよくかき混ぜて食べるというものです。お皿の下にはあさりの貝がコロンと置いてあったので取り出してみると貝殻の中にあさつきが!薬味ですよ。も~なんていう演出なのかしら。そして美味しいわっ! もーこのあたりにくるとパンとか食べてちゃメインが食べられなくなるという危機感が出てきます。

20100121-21.jpg 20100121-7.jpg
 メイン来ましたよ~。付け合せだけのお皿が各自に出された後、こちらに注目してくださ~いとハンバーグを一人ずつサーブしてくれます。なんと!熟成牛。50日間も熟成させたお肉らしいです。それをミンチ状にし腸詰めのようにして燻製してあるんです。燻製の香りって私、ダイスキかもー!と目覚めました。お肉が甘くて美味しい。もう牛かどうかさえ分からないくらい別物です。本当に美味しいっ☆
 そして付け合せのホタテにも、私一人だけ火を通してくれています。(生ものが駄目だと申告したので)

20100121-24.jpg 20100121-25.jpg 20100121-26.jpg 20100121-32.jpg
 こちらはデザートです。キャラメルアイスには岩塩がついてきて自分でゴリゴリして好みでかけて食べるというものでした。チョコレートスフレは大人のお味。フルーツのミルフィーユは可愛らしく、ティラミスは上からココアを挽きながらかけてくれるという演出。
 もーアッパレでございます。10名もいるといろんなデザートが見られてそれぞれ変わっていたり演出が楽しくて話題が尽きません。驚きの連続です。こんなレストラン初めてでした。最高ですな~♪
 
e_01.gif
2010.01.20 検診
院へ行きました。
20100120-1.jpg
 出された薬を飲み続ければ数値は上がっていくのでそのまま薬をやめてもヘモグロビン値は回復してるでしょうと言われていましたが念のため採血し検査してもらいました。
 家の近くには総合病院があったので行ってみました。ご丁寧にたくさん血を採り、腎機能・肝機能まで調べてくれました。全てにおいて異常なし。コレステロール値も問題なし。あとは年に一度の健康診断だけは受けてくださいとのことでした。一安心。

e_01.gif
2010.01.19 帯を直す
裁教室へ行って来ました。
20100119-6.jpg
 年明け初のお教室へ行きました。今日はちょっと短い帯を継ぎ布をして長さを出すという作業をしました。帯はぐるぐると胴に二巻きするので見えない部分があります。その部分に布を継ぎ足して長くして結びやすくするのです。昔の帯は短いものが多く締めるのに苦労するのでこれができるととっても助かります。
 何本か帯を持って行ったのですが一番簡単そうな帯を選んで教えてもらいながら進めました。帯芯の入っていない薄いものだったのでお太鼓部分だけ芯を入れてパリッとさせました。
 全部手縫いなのでトータルで3m分くらいを縫うだけなのですが4時間かかりました。なんにせよ、一つ完成させたという達成感が心地良かったです♪

20100119-5.jpg
 教室が終わった後、誕生日を祝ってくれるというお友達と居酒屋へ行きビール飲みました☆
お酒が入ると帰るのが億劫になるので家から近いところで飲めるというのは嬉しいものです。

e_01.gif
生日を迎えました。
20100118-1.jpg
 一年はあっという間ですね。今年もまた誕生日がきました。
ダーリソママからは昨日、プレゼントのお財布が届きました♪
苺のレアチーズケーキを買って、ダーリソがマリリン・モンローばりの『ハッピーバースデー』を唄ってくれました。

 ケーキを食べながら『今年の目標は痩せること!もぐもぐ…』

e_01.gif
野風俗資料館へ行きました。
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index.html
20100117-25.jpg 20100117-24.jpg 20100117-26.jpg 20100117-29.jpg 20100117-27.jpg 20100117-28.jpg
 下町の生活がよく分かるところでした。展示はお部屋に上がって色々体験できるので面白かったです。
 火鉢の灰をならしてみたり、カフェでゲームをしてみたり、銭湯の番台にのぼったりしました♪

e_01.gif
2010.01.17 上野東照宮
野東照宮ぼたん苑行きました。
http://www.uenotoshogu.com/botan/ 20100117-7.jpg 20100117-18.jpg 20100117-19.jpg 20100117-20.jpg 20100117-5.jpg 20100117-21.jpg 20100117-22jpg.jpg 20100117--1.jpg 20100117-23.jpg
 上野公園は何度か行ったことがあるのですが、あんまり広いのでまだ知らないところがたくさんあります。
 今回は東照宮で冬牡丹が見られると聞いてぼたん苑に行ってみました。徳川園で見るものよりやや数が少なめかと感じましたが、歴史を感じるような古いぼたん苑からは五重塔も見え趣のあるところでした。
 社殿は修復中とのことで、まだまだ数年ほどかかるようです。梅や桜の木も植えてあったので四季折々で素敵な風景が楽しめそうです。

e_01.gif
2010.01.17 音音
音(おとおと)行きました。
http://r.gnavi.co.jp/g853132/
20100117-15.jpg 20100117-16.jpg
 上野の駅前にあってご飯が美味しいというお店です。着物なのでと言うとゆったりしたソファの席を用意してくれてくつろいでランチをいただきました。お魚が食べたいと思ったので焼き魚の定食をチョイス♪お友達はサバ味噌でした。てんこ盛りのご飯もぺろりんちょ☆美味しくいただきました~♪
 以前行った過門香と同じ会社がやっているようで、こちらでも「着物でお越しのお客様にはドリンクサービスしてます」とのことでしたが、食後にコーヒーか紅茶がつくというのでデザートをサービスでつけてもらっちゃいました。
 
e_01.gif
2010.01.16 カラオケ
ラオケに行きました。
20100116-19.jpg
 まー着物でも問題ないですな。歌いましたよ、フツーに。ま、千葉の田舎のカラオケボックスなので人もそんなに居ないだろうと思って行ったんですがやっぱりちらほらと来てるお客さんには物珍しげに見られたりします。
 若い店員さんは褒めてくれましたけど『何で着物?』って思ってるんだろうな~。

天城越え…難しいですわ。

e_01.gif
2010.01.16 かにを食べる
にを食べに行きました。
20100116-4.jpg 20100116-18.jpg 20100116-15.jpg 20100116-11.jpg 20100116-12.jpg 20100116-16.jpg 20100116-10_20100117203809.jpg 20100116-13.jpg 20100116-14.jpg
 大好きなかに!! ハイ♪今年もかにを食べに行く日がきました。毎年恒例の私の誕生日祝いです。かにすき懐石とその他に色々頼んで二人仲良く食べ尽くします。お刺身はダーリソ担当、甲羅揚げは私ね♪
 あーもうテンション上がります。かに美味しーーーっ。あぁ、お腹いっぱい。もう食べられないよ…と言いつつも雑炊おいしーっ!と完食でございました。

 ダーリソの仕事の都合で今年は少し早めのお祝いとなりました。ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
帯ストラップ。
20100115-4.jpg
 私はあんまり携帯ストラップを替えるタイプではないので一度つけたら取れてなくなるまで使う事が多いです。
 ずっとチェーンタイプの金属製のものを愛用していましたが、壊れてから良いものにめぐり合えず現在はこんな可愛らしい配色のものが付いています。着物を着る方なら分かるでしょうが、羽織紐を加工したものですね。使い過ぎて真っ黒になりそうですが、これも多分ちぎれるまで使います♪

e_01.gif
ーリソが雑誌を買いました。
20100114.jpg
 ふっ。こんな雑誌を読んだりしてダーリソはどうなりたいのでしょうか。
 私は着物の本は見ますが洋服の雑誌は美容院で目を通すくらいです。何が流行っているのかはかろうじて知っているくらいになっておかなくては!と思っていますが、サッパリついていけていません。

なんせ、ハウスマヌカン世代ですから。

e_01.gif
ルルの森の物語観てきました。
http://www.ululu-movie.jp/index.html
20100113-4.jpg 20100113-1.jpg 20100113-3.jpg 20100113-2.jpg
 睡眠不足で行きましたが、眠ることなく最後までちゃんと観られました。ところどころ泣きます。ウルルが可愛いというより主人公の兄弟が可愛いです!(動物は猫派なので・・・)
映画という意味ではまぁまぁかな~というところでしょうか。もっとリアリティを追求したら号泣したかもしれません。

e_01.gif
そ味のちゃんこ鍋です。
20100112-1.jpg
 相変わらずお鍋ばっかです。久しぶりに味噌ベースのお鍋です♪ 海老ワンタンも入れてます!
白菜・もやし・しめじ・えのき茸・舞茸・ねぎ・人参・豆腐・油揚げ・海老ワンタン・豚バラ肉・にんにく

e_01.gif
