2010.02.28 極悪な武蔵
ーちゃんのひどい顔。
20100228-1.jpg
 こんなひどい顔の武蔵を載せるなよーと武蔵大好きダーリソからクレームが出そうですが、眩しくて顔を上げるのも面倒くさいという表情です。無理やり昼寝を起こしたときの顔にも似ています。
むーちゃんは眼をぱっちり見開いていないとブサイクということが分かります♪ぷぷ

 今朝は雨が降っていましたが途中からみぞれ、雪になり夕方には晴れてきました。本当にいつ洗濯したら良いやら…。

e_01.gif
2010.02.27
葉に戻ってからというもの天気が優れません。
20100227-1.jpg
 実家に帰っていた一週間はほどよく暖かくすごしやすい天気が続いていたので、こちらに戻ってからの不安定なお天気に翻弄され洗濯が全然できていません。
そして疲れが溜まっていて体調も不安定です。
 ダーリソはお友達と遊んでくる~と出て行ったのでゆっくり休養。

e_01.gif
ゃぶしゃぶにしました。
20100226-2.jpg
 出張から戻った日はなんだか労わってあげようという気になるのでダーリソの食べたいものを準備することが多いです。
 この日は『肉』というお題。まー毎回このお題が出て頭を悩ませているわけですが。夜買い物に行く時にはまだ雨も降っていてちょっと肌寒かったのでしゃぶしゃぶにしましょう!ということに。ところが行ったスーパーに「しゃぶしゃぶ用」というお肉がなく「薄切り肉」でしかなかったのです…。でもまーいっかと適当に購入。神戸牛を少し。オージーを少し、そして豚バラも!
 でもって野菜満載。白菜・レタスてんこ盛り。人参・ねぎ・えのき・ちくわ。だけど卓上コンロのガスがありませんでした。急遽ガスコンロでぐつぐつしてはタレの入った器に入れて、食べたらまたキッチンへ入る…と3往復くらいしました。
 ダーリソ「これってしゃぶしゃぶじゃないような…」 ななな、なにをゆーか!れっきとしたしゃぶしゃぶです!

e_01.gif
2010.02.25 近所の風景
家はのどかな田舎です。
20100225-1.jpg
 今の実家は私が生まれ育った家から車で10分くらいの場所にあります。私が家を出てから引っ越して新しく建てた家なので私の部屋がないし、もろもろの使い勝手がいまいち分からず落ち着かない家です。
 が、帰っていた一週間は小さい頃から慣れ親しんだ母の手料理でした。昔はあんなに嫌いだーと騒いで箸も付けなかったものが『どうやって作るの?』と聞くほど美味しいものだと気付きました。
 ずっと一緒に住んでるとどうしても衝突したりぞんざいな口の利き方をしがちでした。でも離れてから久しぶりに一緒に生活してみるとお互いを思いやる気持ちがとても大きいことが嬉しかったです。
 
おかあさん、遠いところだけど頑張ってるからね!

e_01.gif
葉館へ行きました。
20100224-12.jpg 20100224-13.jpg
 よく行っていたので勝手知ったる…という感じです。やっぱりステンドグラスは綺麗でした。
さすが写真教室の先輩はたくさん写真を撮ってくださり、すぐフィルム交換でした。名古屋に住んでいても行ったことのない方が多い場所のひとつかもしれません。
 大事にしたい施設の一つです。
木館へも立ち寄ります。
20100224-20.jpg 20100224-28.jpg 20100224-14.jpg 20100224-22.jpg 20100224-31.jpg 20100224-24.jpg


e_01.gif
2010.02.24 夢玄
玄さんへ行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000815/
20100224-8.jpg 20100224-6.jpg 20100224-7.jpg 20100224-9.jpg
 久しぶりのお着物の会メンバーでランチです。写真教室で一緒だった大先輩も大きなカメラを抱えて参加してくださいました。美味しいと評判のお蕎麦屋さんでお蕎麦のコースをいただきました♪
 どれも美味しくて、素敵な器です!!目でも楽しめ話も弾みます。久しぶりの再会ですが全然久しぶりな感じがしないほど楽しかったです。

e_01.gif
2010.02.23 KORE庵
ORE庵へ行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000485/
20100223-3.jpg
 siusiumaoちゃんとみずほの三人でご飯でした。この三人だとコリアンを食べる事が多いですが、まぁいいです。もうすでに次回行くお店も決まってるしね♪
 二人とも仕事終わりに駆けつけてくれて、早く着いたからのんびりテレビ塔でも写真撮ってよーとかのんきな私が一番遅く集合しました。ごめんごめん~。
 近況報告をし、美味しいものをいただいて、お土産を渡し、慌しく帰って来ましたが充実した時間を過ごせました。しっかり地に足がついた生活をしていてお姉さんは安心です。まだ独身だということは心配ではなく羨ましいのですよ。
 また美味しいもの食べようねー。加圧頑張れっ☆

e_01.gif
古屋テレビ塔を眺めました。
20100223-4.jpg
 名古屋の人なら珍しくもなんともないのですが、離れてみるとこの名古屋の象徴テレビ塔がとても懐かしかったです。夜はオアシス21の水の宇宙船から見える姿が美しいと思うのでエレベータで一人上がってみました。人が少なくて快適です。バシバシ夜景を撮りました♪

e_01.gif
見舞いにいきました。
20100223-1.jpg
 実家に帰る際にはいつも仏壇にお線香をあげます。お祖父ちゃんは随分前に亡くなりましたが、いつも手を合わせて家族の無事と健康をお願いします。私は大丈夫だから両親とお祖母ちゃんと弟をよろしくね。母の車でお墓参りに行きました。お寺の木が切られていたりして時の経過も感じつつ。
お墓参りの帰りにお祖母ちゃんの病院へ。

 お祖母ちゃんの介護は母が自宅でしていましたが、腰を悪くして立ち上がれなくなったことがあり入院させたとのことで、お祖母ちゃんのお見舞いにも行って来ました。もう話すこともできず、目もあんまり見えず、私の声も届きませんが、手に触れると暖かく握り返してくれました。
94歳のおばあちゃん☆

e_01.gif
界の山ちゃんに行きました。
http://www.yamachan.co.jp/index.html
20100222-2.jpg
 久しぶりの手羽先、こんなにスパイシーだっけ?めちゃめちゃ胡椒が効いてる!私は大好きなのでとりあえずもっちが来るまでの間、レモンサワーと三人前の手羽先。
 モリモリ食べてたらもっち登場♪乾杯していっぱいしゃべってそして食べる!
挙句、大半をご馳走になってしまい申し訳ないっ! 美味しかった~。久しぶりの手羽先美味しいッス!!風来坊も大好き。でも山ちゃんのが店舗がたくさんあるから入りやすいのでした。

ありがとう、もっち!!ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
古屋駅に行きました。
20100222-1.jpg
 久しぶりのナナちゃんを見上げてみました。
セーラー服シーズンなわけかー。名古屋駅に観光案内所があったので旅行者の振りをして「すみません。ナナちゃん人形のグッズってないですよねぇ?」と聞いたら「う~ん、ナナちゃん聞かないですねぇ…」と言われました。
出せばいいのに。名古屋名物の一つだと思うんだけどな。今は待ち合わせとかに使う人は少ないのでしょうか。でも名駅のどっち側?という話になったときに「ナナちゃんの方!」というとすぐに分かって便利なんですけどね。

e_01.gif
由きままに過ごす武蔵です。
20100221-19.jpg 20100221.jpg 20100221-18.jpg 20100221-17.jpg
 暖かくなってきたので庭で日向ぼっこしたり外で過ごすことも多いようです。
遠くに居ても『むーちゃんっ!むーちゃぁぁぁ~んっ』と呼ぶとどこからともなく帰ってきます。
何かもらえるとか思ってんでしょーけど。

e_01.gif
2010.02.21 とまと記念館
まと記念館へ行って来ました。
http://www.tomatokan.jp/
20100221-3.jpg 20100221-20.jpg 20100221-5.jpg 20100221-8.jpg 20100221-4.jpg 20100221-9.jpg 20100221-10.jpg
 カゴメの創業者が愛知県の人だって知りませんでした~!そのカゴメの創業者の記念館としてレストランやエステが入っているところです。
 住宅街の中にあって、全然分かりませんでした。通されたロビーは資料が展示されていて知多の良さとか一太郎翁の書画などを見ることができます。
 お料理はお野菜をふんだんに使ったフレンチで何から何まで美味しいっ♪
前菜・スープ・お魚・お野菜・デザートまでぺろりんちょ☆
デザートはワゴンでたくさんの種類を説明してくださる中から三品チョイスできます。
美味しかった~!

e_01.gif
川宿本陣へ行きました。
http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/
20100220-10.jpg
 ちょうどお雛様が飾られていてそれはそれは華やかです!
私はこのつるし雛が大好きです♪たくさん色んな物がぶら下がっていてそれぞれのモチーフにはそれぞれに願いをこめた意味があるのです。近づいてみると本当に細かい造りで、手作りで丁寧に作られていることがわかります。

20100220-14.jpg 20100220-15.jpg 20100220-12.jpg 20100220-3.jpg 20100220-1.jpg 20100220-21.jpg 20100220-18.jpg 20100220-17.jpg 20100220-13_20100226123710.jpg 20100220-9.jpg
 地元ではたくさんの着物女子が集まる素敵なイベントがあるとお誘いをいただき、豊橋へ行って来ました。
久しぶりの豊橋駅はすっかり変わっていてビックリ~♪
二川宿本陣も、初めて行きましたがとっても素敵なところでした。着物姿の女子がわんさか詰め掛けたので皆さん目を丸くしてました…。打ち掛けなど着物を着てみようというコーナーがあって羽織ってみました。お、重い…。

華やかで艶やかに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。みんな美しいっ!!!

e_01.gif
蔵は温かいところを探す名人なのです。
20100219-4.jpg
 朝エサをもらうとすぐに飛び出して行って近所を駆けずり回り、一通り朝の運動を済ませると家に帰って来て暖かいところを探します。のんびりとダイニングで朝食を摂っているとガリガリ…と音がするのでドアを開けるとするりと入ってきてストーブの前へ。慣れてます。

e_01.gif
2010.02.19 とり五鐵
り五鐵でお友達とランチしました。
http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details13.html
20100219-3.jpg
 玉ひで八代目がプロデュースしたお店だそうです。名古屋コーチンを使った親子丼と鶏きしめんのセットをいただきました。先着20名の女性限定で名古屋コーチンのプリンがサービスでした。早く行って良かった~!
 玉ひでさんの行列が怖くてまだ行ったことがないのですが、いつか並ぼう!!ここの親子丼もとろっとろの玉子が美味しかった~。きしめんとセットなのでミニ親子丼というやや小さめなものですがボリュームはちょうど良かったです。ぺろりんちょ☆
 
その後は以前の職場で良くしてくださった先輩方三人と美味しいキースマンハッタンでケーキ食べてしゃべりまくってきました♪
は~楽しかったっ!(≧∇≦) は~よく食べたっ!

e_01.gif
2010.02.18 大須骨董市
古屋大須骨董市に行きました。
20100218-5.jpg

両親も行きたいと言ったので車で連れてってもらいました。現地では私は久しぶりのお友達と落ち合い買い物を楽しんで荷物が増えたので父に電話したらもう家に着いてると言うので電車で帰る羽目に…。
 久しぶりの骨董市にはもってこいの暖かい日で青空が眩しかったです。持って行った羽織も邪魔になるほど暑くなって買いまくり♪

20100218-9.jpg 20100218-10.jpg
 ランチは近くの喫茶店の日替わりランチが味噌カツ定食だったので☆ん~この甘い味噌ダレが関東ではなかなか味わえないのよねぇ…と名古屋を堪能しました。

e_01.gif
蔵と遊びます。
20100217-1.jpg
私のこと覚えてるのか、呼んだらちゃんと返事もしました。わがままなので、玄関で座っていれば誰かがドアを開けてくれるし、寒くなればコタツに潜り込みます。王様はお天気が良いので外で昼寝してばっかり。
 私は見下されております。

e_01.gif
2010.02.17 新幹線
幹線に乗りました。
20100217132618
 13:26発こだまに乗り込みました。空いてるー♪ ぷらっとこだま。ドリンク一本もらえるし☆
浜松で降りるのに静岡から隣の席に座ってきたー(*´ェ`*)

浜松の駅で立ち食い蕎麦食べました。こーゆーとこへ一人で入れちゃうのって大人だな~。
いやいや、大人を通り越しておっさんでは!?
温まるしお腹も適度に膨れてごっつぁん。
さぁまだ電車に乗るのよー。
浜松からのんびりと帰りましたら、実家に着いたの夕方…17時でした。

かろうじてまだ明るかったからいいもののすごい旅だねー。

e_01.gif
2010.02.16 帰ります
家に帰ります。
20100216-2.jpg
 明日から実家に帰ります。お正月は帰省せずに千葉・東京で過ごしたので私一人だけのんびりと実家に帰って来ます。天気の悪い日が続いており、溜まっている洗濯物だけは終えていこうと洗濯機を回し、部屋中に干しまくってストーブをガンガンにして乾かしました。なんとか不在中のダーリソのシャツもパンツも確保。
 数ヶ月ぶりの名古屋楽しみだわ~♪ でもダーリソがちょっぴり心配なのであります。
2010.02.15 ポーチ
ーチにはストラップをつけています。
20100215-1.jpg
 といってもこれはダーリソのポーチです。可愛いギンガムチェックのポーチは無印のものですが、なんだか女の子みたいに目薬だとかポケットティッシュだとか入れて持ち歩いているようです。
 docomoでもらった執事のヒツジだっけかな?小さなストラップを愛用中☆

e_01.gif
ートソースを手作りしました。
20100214-1.jpg
 久しぶりにミートソースを作りました。たっぷりとお鍋でぐつぐつ♪私の作るミートソースはちょっと甘めです。母の作るものの影響です。イタリアンレストランで食べるのも、喫茶店で食べるのも大好きですがこれぞ家庭の味!ってのが私の甘いミートソースで、これも大好きなのです♪ トマト缶も使ってないし特別な調味料は一切入れておらず、ケチャップとウスターソースだけで作ります。あとは塩・こしょう程度でたっぷりの玉ねぎ・人参・コーンを入れるだけです☆

20100214-2.jpg
 今日は日曜なのにダーリソは出勤でした。しかも出張なのでお泊りです。今朝はあまりにも早く出て行ったので深く深く睡眠に落ちていた私はお見送りができませんでした…。
 だから、今夜は一人でスパゲッティを食べました。残りは一食分ずつ冷凍しておきましょう。

e_01.gif
座で飲んできました。
20100213-6.jpg 20100213-9.jpg
 また銀座でのお着物好きさんのお集まりに参加してきました。
雪の降る中、たくさんのお美しい方々が集まってそれはそれは華やかでした~☆

e_01.gif
2010.02.12 日々勉強
ジイチ購入から早一年半以上。
20100212 002
 なんだかんだと写真を撮り続けていますが(外出時にはほぼ毎回持参しております!)まだまだ分からないことがいっぱいでございます。専門用語もイマイチ理解していないので日々勉強です。
 でも最近、本当にデジイチで撮っている方を見かけることが多くなりました。観光地に行ってもコンデジよりデジイチのが多いと感じることも少なくありません。軽く持ちやすくなったことと値段がお値打ちになってきているのですね!デジイチ仲間が増えていくことはとっても嬉しくて楽しいです☆

e_01.gif
2010.02.11 入籍記念日
籍してから六周年です。
20100211 003
 うちは入籍してから半年後に挙式だったので入籍記念日と結婚記念日があります。私は入籍の日、ダーリソは結婚式の日!と意見が割れております。まぁ記念日に固執している夫婦ではないので「あ、昨日記念日だったねー」とか「そういえば明日記念日ちゃう?」と緩い感じでお祝いしたりしなかったり。

 で、入籍記念日だー!と当日思い出した私は出張中のダーリソにメールしたのですが、ダーリソ『はて?そうだっけ?何年だっけ?』てな具合です。いち、に、さん…と数えて丸六年経ったんだーとようやく二人の脳も認識。
ダーリソの好きなガトーショコラで一応お祝い!と思ったら出張先の仕事の都合で昨日中に帰れなくなり延泊して本日朝帰宅。のんびりお昼にお祝いとなりました!

今後もよろしく、ダーリソ☆

e_01.gif
2010.02.10 オーシャンズ
ーシャンズ観てきました。
20100210.jpg
 まーすごいの一言です!映像が綺麗でダイナミック。「アース」も見逃したのでこれは観たい!と思っていた一本。ま、色々考えさせられますが途中海底に居るかのような錯覚に陥って眠りこけてしまいました。不覚!!

e_01.gif
古屋帯が完成しました。
20100209-5.jpg
 ようやく3回目で完成しました~♪龍の宝船柄の丸帯だったものを解いて切ってまた縫って…名古屋帯に仕立て直しです。これでやっと締められるようになりました。
 古い帯で恐らく昭和初期くらいじゃないか、と。ところどころに小穴があったり汚れやシワもありますが刺繍も少し入ってるし、薄い生地だけど張りがあって結びやすそうです。
 この帯をして出掛ける日が待ち遠しいです♪

20100209-6.jpg
 和裁教室が終わってからお友達と居酒屋へ行きました。ちょうど二人とも一人ご飯の予定だったので帯完成を祝って乾杯でした☆

e_01.gif
2010.02.08 針供養会
供養に行って来ました。
20100208-1.jpg
 浅草寺に行きました。着物が大好きで和裁教室にも通い始めたので曲がった針や寂びたまち針などを持参して豆腐に刺して供養してきました。
午後行ったらもうすっかりカラフルな針の山になってました。この行事を知ったのは去年でしたが、行くのは初めてでした。やっぱりお着物の方が多かったです。着物を着られる方は半襟付けは必須ですから当然針と関わるわけでございます♪

20100208-11.jpg 20100208-76.jpg
 浅草寺も広くて今回は初めて淡島堂へ行きました。仲見世からは遠い本堂の横あたりになるのでもう花やしきが見えました。浅草は何度か行ってるけどまだまだ知らないところがいっぱい☆

e_01.gif
2010.02.08 四季の里
季の里行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13096828/
20100208-13.jpg 20100208-2.jpg
 浅草に四人で集まってランチどこ行こうね~と歩いていて偶然見つけたお店でしたが、これが美味しくてびっくり☆
ランチの定食は色々あって結構悩みましたが私はキムチチゲ。たっぷりの白菜キムチとお肉なんかも入って熱々石鍋でぐつぐつ…。
てんこ盛りのご飯もぺろりと食べ切ってしまうほど美味しかったです♪
 皆違うものをオーダーしましたがそれぞれに満足!石焼ビビンパはお店のお父さんが混ぜてくれました。このお父さんが時々やってきて『からい?おいしー?』『ご飯お替りいい?』『おかずお替りできるよ』と声をかけてくれてなかなか楽しかったです。オサレとは程遠いお店ですが、くつろげて居心地が良く美味しいお店なので皆気に入りました~。
 桜の時期は綺麗な桜を眺めながら焼肉やお鍋を楽しめるからまたおいでと言ってくれました。
 韓国でご飯食べた時のことを思い出しましたー。冬は辛いんだよね。

e_01.gif
ルトは大好物です。
20100207-1.jpg
 タルトの部分だけ食べたいくらい大好きです!母はこのタルトが苦手なのでわざと母の分もタルトを買ってフルーツとクリームを食べさせてからタルトだけをいただくという行儀の悪い食べ方をしていたくらいです。
 珍しいキウィフルーツのタルトをメニューに発見してすかさずオーダー♪キウィが美味しいのは嬉しいのですが、レアチーズというよりヨーグルト!?というくらい軽くてぺろりんちょです☆
 カロリー!?こわ~。

e_01.gif
