2010.03.31 タイカレー
イカレーです。
20100331-1
 ちょっと前に食べたタイカレー。久しぶりにココナッツの効いたカレーを食べて美味しかったなぁ~と思い出したり…。
 なんだかどんよりしたお天気だったので朝からヤル気が全然出ず午後からは原因不明の腹痛に襲われて寝込んでしまいました。が、夕方にはすっかり気分良く目覚め軽い時差ボケ状態です。

e_01.gif
花見に行きました。
20100330-5.jpg
 少し早いお花見に行きました。千葉に来て初めてモノレールにも乗りました♪
森田健作知事のいる千葉県庁やら千葉県警などがあるところです。千葉の中心!という感じなのですが、街自体は古い感じがしました。
 駅から歩いて行ける範囲には小さなお城もあるんですね~☆

20100330-7.jpg 20100330-10.jpg 20100330-17.jpg 20100330-15.jpg 20100330-9.jpg
 亥鼻公園(いのはなこうえん)です。千葉城がそびえていました。桜はまだまだ。お天気は良かったのですが、見頃には少し早い感じで残念。
それでもせっかく来たのでお花見気分を楽しみましょう、とあちこち歩き回って写真を撮ったり屋台で焼きそば食べたりしました☆

e_01.gif
方雪が降りました。
20100329-1.jpg
 桜の開花宣言が出た後に雪が降るのね…。
あ、画像はまったく関係ないのですがたまにこーゆーシートパックでアラフォーのお肌を労わってるわけですがダーリソが面白半分にすぐ写真を撮ります…。能面のようですね。
 それで夕方雪がごーごー降って来ましてびっくらこいたのですが、まだ夕飯のお買い物に行ってなかったのでダウンまた引っ張り出して傘を差して慌てて近所のスーパーに。あんまり寒いのでおでんにしよう!としこたま作りました。
 そしたら帰ってきたダーリソ『明日から二泊で出張だよ』

…ひとりで食べるのかー、五人前のおでん。

e_01.gif
2010.03.28 めんくい
きそばですね。
20100321 004
 麺類が好きなダーリソです。この焼きそばはちょっと前に作って食べたものですが、休日ダーリソがおうちに居る時に作るって場合は簡単に出来るものにしがちです。(普段から手間のかかるものはほとんど作りませんが)ラーメン・スパゲッティ・うどん…麺ならなんでも好きです。焼きそばなら手軽でお野菜もたくさん食べさせられるので出番も多いのです。

 今日はお天気がパッとせず寒い日で体調も芳しくなかったので一日おうちで過ごしました。昼寝をガッツリしたダーリソも充電満タンでしょう。

e_01.gif
2010.03.27 香道2日目
道2日目に参加してきました。
20100327-9.jpg
 霞ヶ関ビルディングの23Fが会場でした。
すごい高層ビル群に圧倒されつつ、二日間楽しんできました。国会議事堂も綺麗に見下ろせる素晴らしいところでした。

20100327--6.jpg 20100327-10.jpg 20100327--24.jpg 20100327--22_20100329081305.jpg 20100327-8_20100329081318.jpg
 やっぱり和のお席には着物が似合います。初心者向けの講座なのでもちろん洋服で参加される方が多いのですが、私たちは皆二日間とも着物での参加です。
 お点前を拝見しているとその流れるような所作が本当に美しくやわらかな物腰と上品な色香にウットリしてしまいました。いつかこういう人になりたいです…。

e_01.gif
和園でランチをいただきました。
http://www.iwaen.co.jp/
20100327--15.jpg 20100327--13.jpg 20100327--14.jpg 20100327--16.jpg 20100327--17.jpg 20100327--18.jpg 20100327--19.jpg 20100327--20.jpg 20100327--21.jpg
 春のお野菜満載の素敵なランチコースでした。少しずつですが品数豊富でお値打ちです。どれもこれも美味しくて皆で大満足でした♪

e_01.gif
2010.03.26 香道初体験
道をかじってきました。
20100326-4.jpg 20100326-6.jpg 20100326-9.jpg
 細かいお作法や専門用語もたくさんありますが、今回は初心者向けということで堅苦しくなく香りを楽しむことと非日常的な空間を楽しむことを目的としているので簡単なルール説明程度で見よう見まねで進めます。
 お線香のように火で焚くお香と違って香りもどこか柔らかく独特の風情があります。良い香りを嗅ぐことでリラックスできて気持ち良いです。
 お猪口のような容器に灰が入っていてその上に香木が乗ったものが順番に何種類か回ってきます。その香りを記憶して、後で回ってくるものがどの香りかを当てるゲームのような感じです。
 とてもよく似た香りのものが回ってくるので判別が難しいのです。「全部同じ匂いのような気がする~」という声もあちこちから聞こえていました。
 解答の発表の後、成績一覧表が回ってきます。席順に名前が書かれているので正解率の高い人のうち先に座った人が表彰されるルールだそうで、私は比較的先に座らせてもらっていたおかげで表彰してもらうことができました。受け取っているのは皆さんの名前と成績が書かれた一覧表です。嬉しい記念です♪

会場は高層ビル群の中心にある霞ヶ関ビルディングでした。
科学文部省横に咲いていた早咲きの桜が綺麗でした。
20100326-7.jpg


e_01.gif
こ焼きランチにご招待してもらいました。
20100325-1.jpg 20100325-2.jpg 20100325-3.jpg
 おうちでたこ焼きが出来るなんて素敵~♪ 雨の日だったので、お友達のおうちでまったりとたこ焼きと広島風お好み焼でランチをご馳走になりました。
感心するほど手際が良く、お店が開けるんじゃ!?というほど美味しい二品をぺろりといただきました。
その後おしゃべりしながらエクレアもいただきました…よそ様のお宅ですっかり食べ過ぎです。

ゴチソウサマでした☆美味しかった~

e_01.gif
ャーロックホームズ観ました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/
20100324-2.jpg 20100324-1.jpg
 雨のレディースデーですが朝一の映画も割りと人が入ってました。今観たいと思う映画が少なくてシャーロックホームズを観ることにしました。期待せず観たせいかとっても興味深くて面白かったです!
 やっぱり映画っていいですね☆

e_01.gif
2010.03.23 創作パスタ
スタで晩ご飯です。
20100323-1.jpg
 お買い物に行ってなくて適当に冷蔵庫にある野菜とウインナーを炒めてパスタに。バター醤油で味付けです。嫌いなものが入ってなくてお腹が膨れればいいというダーリソなので助かります☆

e_01.gif
2010.03.22 房総の春
総へドライブです。
20100322-1.jpg 20100322-8.jpg 20100322-6.jpg 20100322-7.jpg 20100322-9.jpg20100322-2.jpg 20100322-3.jpg 20100322-4.jpg 20100322-5.jpg
  房総はなんとなく春のイメージでした。房総にある猫(にゃん)だPARKに行こう♪と車をかっ飛ばしました。と、遠いです…。うちから100kmありました。名古屋に住んでる時には100km先というともう県外でしたなぁ。
 辿り着いた先はこじんまりした道の駅!?でもこういうところの方が人が少なくて楽しめるので好きです。
猫(にゃん)だPARKはそんなに広くないですが、猫だらけです。自由に触ったり出来ますが、そこは猫なので容易に抱っこさせてくれない子もたくさんいます。決して無理強いをしてはいけません。大声を出したり大きな動作で驚かせてはいけません。猫は大変デリケートです!
ぐぅぐぅ寝る猫が多かったですが、これも仕方ありません。猫のペースを守りましょう。ダーリソは必殺の猫砂投げで猫と一体化して遊んでました。

20100322-13.jpg 20100322-10.jpg 20100322-11.jpg 20100322-12.jpg 20100322-13jpg.jpg
 道路を挟んだ向こう側にある道の駅「とみうら(枇杷倶楽部)」にももちろん寄ります。菜の花畑が綺麗でした~☆
 ここでは特産だという枇杷カレーと枇杷カレーパスタを食べました♪

e_01.gif
ーメンを食べました。
20100321-1.jpg
 ダーリソとお昼に行きました。お散歩がてら近所をぐるっと歩いてからたどり着いたのでタイミングよくお腹が空いて美味しくいただきました。
 ダーリソはつけ麺でしたが、私は塩げんこつにコーントッピング。

e_01.gif
2010.03.20 着付け教室
付け教室へ行って来ました。
20100320-11.jpg 20100320-15.jpg 20100320-18.jpg 20100320-16.jpg 20100320-19.jpg
 表参道にある東三季に着付けを習いに行って来ました。
一応一人で着られるようになってはいますが、やっぱり細かいところで苦手なところが多々あり、サイズが小さかったりするとどうしてもうまく着られずイライラすることもあったので、臨機応変にどんなものでも綺麗に着こなすコツを知りたい!と思っていてお友達に連れて行ってもらいました。
 古い型にとらわれず自由な発想で楽しく着ましょうという小林布未子先生に教わる着付けはすごく楽しくて刺激的でした。 やっぱり定期的に初心に戻ることはとても大切だと感じました。
 夕方までみっちりお稽古した後は表参道のオサレなカフェでお茶して帰って来ました。美味しいフルーツサンドとミントソーダでほっと一息です♪

e_01.gif
日の感覚がありません。
20100319-1.jpg
 かろうじてゴミの日を確認するためカレンダーを見ますが、普段あんまり曜日を意識していないので分からなくなることが多いです。
 今日はもう金曜日なのですねー。一週間も終わってしまうのですねー。(あくまでも人ごと)ダーリソは元気に出勤していきました。なかなかタフな人です…。

e_01.gif
田さくらの山公園へ寄りました。
20100318-14.jpg
 以前から「成田空港のすぐ近くにある公園では飛行機の真下から眺められる」と聞いていたので、ナビで地図を見てそれらしき公園へ行ってみました。
途中の道を走っている時に、目の前を飛行機が横切って行ったので二人で歓声を上げてテンションだだ上がりに!
 丘の上にはカメラを抱えた人が居て着陸直前の飛行機を待ち構えていました。うひょーっ!これはスゴイ!こんな至近距離で動いてる飛行機を見るのは初めてだ~と興奮しまくって撮れた写真はあんまり良くないのばかりでしたが楽しかったです。
 たくさんの桜の木もあるので来月桜が咲いている頃にもまた行きたいものです♪ 今日は菜の花が綺麗でした☆

e_01.gif
2010.03.18 成田山新勝寺
田山新勝寺へ行きました。
http://www.naritasan.or.jp/
20100318-1.jpg 20100318-2.jpg 20100318-3.jpg 20100318-4.jpg 20100318-6.jpg 20100318-5.jpg 20100318-11.jpg 20100318-12.jpg 20100318-13.jpg
  ダーリソは昨日病院へ行き手術をしたので(といっても軽いもので簡単な処置だそうで、心配要りません)今日はお休みを取っていました。朝一で病院へ行き、傷口の確認をしてもらった後点滴を打って帰って来ました。で、どこ行く?と言うので近いのになかなか行けずにいた成田山へ行くことにしました。前厄のダーリソにお守りを買わなくちゃ、と。
 大きなお寺でした。さすがに平日の午後なので空いていましたがとにかく大きくて広くてびっくりです。お参りしてお守り買ってあちこち回って結構歩きました。
 小腹が空いたのでおそばで小休止。千葉では有名ななごみの米屋でいただいたのですが、すぐ裏手に羊羹資料館というのがあったのでのぞいて見たり、ダーリソは大好きなおはぎを買って車の中で食べながら成田山を後にしました。

e_01.gif
2010.03.17 コストコ
ストコへ行きました。
http://www.costco.co.jp/
20100317-1.jpg
 幕張のコストコへ行きました。ずっと行ってみたいと思いつつタイミングを逃していました。今日はダーリソの休日。朝から病院へ行ったりして夕方になってしまいましたが連れて行ってもらいました♪
 でかーい倉庫みたいなところに業務用サイズのものばかりがどどーんと積み上げられています。海外のスーパーのようでカートもめちゃめちゃ大きい!見ているだけでもテンション上がりますね~!!
 やっぱりダウニーは人気商品ですね、たくさんの人のカートにダウニーが入っていました。うちもちょうどなくなりそうだったので買ってきました。
 レジを済ませてフードコートで買い食い。ダーリソは「プルコギベイク」私は「ゴールデンパインスムージー」安くて美味しいので驚きですー。また一つ地元の楽しみが増えました。

e_01.gif
んこんのはさみ揚げです。
20100316-3.jpg
 昨日、ハンバーグの付け合せにれんこんのソテーを添えたら『れんこんラヴです』とダーリソが言うので、はさみ揚げにしました。
 えびと豚挽肉の二種。揚げ物は面倒だけど天ぷらならまだマシだと思って作りましたがなんだか衣が随分厚くなってしまいました…。余った衣で魚肉ソーセージも揚げてます♪これ美味しいんですよね~。

e_01.gif
2010.03.15 ハンバーグ
ンバーグです。
20100315-1.jpg
 出張お疲れ様~のダーリソにハンバーグです。ででーんとげんこつのような丸いハンバーグ。付け合せはポテトサラダ(マヨ嫌いなダーリソにはバターと牛乳でマッシュポテトに)・皮付きれんこんとしめじ・コーンのソテー、ほうれん草のごま和えでした。

e_01.gif
2010.03.14 まったり休日
ーリソまた出張です。
20100314-1.jpg
 もう立て続けに泊まりの出張が続いてずっと会っていません。
日曜なのに群馬・埼玉を回るのだそうでご苦労なことです。私はのんびり家の片付けなどをして一日が終わります。
平和だこと。

e_01.gif
座でのお集まりの日でした。
20100313-8.jpg
 ゆるい会なので気負いせず参加できるのが嬉しいです。年齢も性別も様々。北海道や名古屋など地方からお越しの方もいらっしゃいます。とても暖かい日だったので帯つきの方が多くて素敵な帯をたくさん見られて楽しかったです。
 夜の懇親会もいつも通り楽しんできました♪

e_01.gif
肉をご馳走になりました。
20100312-3.jpg
 花の美術館へ行った後は近くのお友達のおうちでお茶をいただきまったりとくつろぎました。着物談議をしたり、帯揚の結び方とかのレクチャーなんかをしつつその日撮った写真をテレビモニターで観て過ごしました。
 ダーリソが出張だと言うと、焼肉にするから一緒に食べようと誘ってくださって図々しくお友達ご夫婦と一緒に(ご主人様の帰宅より先にいただいてましたが…)夕飯をご馳走になって満腹で帰って来ました。

あ~幸せ♪ 手際よくささっと準備できる彼女を嫁に欲しいものですっ!

e_01.gif
2010.03.12 ラ・ミューゼ
・ミューゼでランチしました。
20100312-18.jpg
 花の美術館内にあるカジュアルフレンチのレストランでランチをいただくことに。
ピアノの生演奏があったりしてちょっとゴージャスな気分で、ボリューム満点のお値打ちランチでした!
 お食事をしながら眺められる温室前の中庭のようなところではウエディングの撮影をしてました。

e_01.gif
2010.03.12 花の美術館
の美術館へ行きました。
http://floral-museum.jp/
20100312-6.jpg 20100312-26.jpg 20100312-7.jpg 20100312-9.jpg 20100312-17.jpg 20100312-25.jpg 20100312-8.jpg
 千葉のお友達に車で連れて行ってもらいました。海の近くで室内外に様々な花があって、広い公園もあるのでのんびり過ごせます♪
 河津桜も咲いていたし、野良猫がたくさんいて昼寝してました~♪

e_01.gif
2010.03.11 晴天ナリ
ても良いお天気でした。
20100311-1.jpg
 いつもより一時間早く出勤していったダーリソを送り出してお洗濯も全部済ませ、天気が良過ぎてテンションが上がり、さぁ~どこへ行こうかななんて思いつつ体力がついていかずお昼ねしたらあっという間に夕方だった…という一日を過ごしてしまいました。

あぁ、もったいない!

e_01.gif
ントリー美術館へ行きました。
http://www.suntory.co.jp/sma/
20100310.jpg
 江戸時代とかの大皿やら蒔絵が美しい食器などがたっぷり並んでいました!東京の美術館は展示数が多いと思うことが結構あります☆やっぱり規模が違うのですね!
 細かい細工や色んな意味が込められたモチーフが本当に素晴らしくてため息ものでした。

e_01.gif
2010.03.10 鈴波
波へ行きました。
http://www.suzunami.co.jp/index.html
20100310-6.jpg
 粕漬けのお魚で有名な鈴波さん、東京ミッドタウンにあるのですね~♪懐かしい味ー!!と満喫してきました。
 鈴波定食はさわらです。魚へんに春と書くさわら(鰆) とっても美味しかったです!!

e_01.gif
裁教室の日でした。
20100309.jpg
 前回から取り掛かった名古屋帯の仕上げをしました。芯を入れてまつってアイロンかけて完成♪古い生地なので擦れてるところもありますが、まだまだ帯として活躍させたいと思います☆
 そこまでなっててもまだ使ってあげるなんて帯も本望だわね、と先生がおっしゃってくださいました。
 次回からはいよいよ着物のお直しです。お安く買った振袖の袖を短くして訪問着にする予定です♪

初めて洋服でお教室に行ったら『別人だ!』『やっぱり着物の方がいい』と言われました。うーん、喜んでいいのかしらね。

e_01.gif
光・東照宮に到着です。
http://www.toshogu.jp/
20100308-17.jpg 20100308-18.jpg 20100308-20.jpg 20100308-19.jpg 20100308-15.jpg 20100308-21.jpg 20100308-22.jpg 20100308-23.jpg
 ダーリソは初めて行くという東照宮。私も20年以上前に一度行ったっきり。修復工事などもしていましたが、雪の東照宮というのもなかなか良いものでした。鳴き龍も素晴らしかったです。
 おそばをいただいて帰路につきました。寒い旅行でしたが、関東に来ていなければ多分行くこともなかったところに行くことが出来て嬉しかったです。
とっても楽しい旅になりました。

e_01.gif
光に向かいます。
20100308-13.jpg
 那須から、せっかくなので日光まで足を伸ばそうと東照宮を目指してナビセットしたら山越えルートだったようです。ノーマルタイヤだったので途中から顔面蒼白。のろのろと慎重に運転してくれていましたが、途中スリップして反対車線にずるずる~と滑った時は何が起きたか分からず後でじわじわと恐怖が襲ってきました。数十分の道のりはかなり長く感じました。
 無事帰ってこれて良かったです!!ダーリソ運転ご苦労さんっ♪

20100308-12.jpg
 こんな素敵にもっさりと雪が積もった山の中の道です。スキー場が見えてきたりします。うさぎちゃんでも居るかしら~?なんて車窓にうっとりしているといつの間にか外気は-5℃でした。

e_01.gif
