2010.04.30 ポポラマーマ
ポラマーマ、美味しくて好きです。
http://www.popolamama.com/
20100430 005
 東海地方にないお店だったので全然知りませんでしたが、こちらではポピュラーなようで千葉でもたくさん見かけます。生パスタのお店でチェーン店です。もっちりしていて美味しいです。なのにめちゃめちゃお値打ちなんですっ♪
 この日も2人で1,200円ほど!びっくりですわね。ほほほ。

e_01.gif
2010.04.29 つつじ祭り
つじ祭りへ行きました。
20100429-8.jpg 20100429-1.jpg 20100429-3.jpg 20100429-4.jpg 20100429-6.jpg 20100429-5.jpg 20100429-7.jpg
 千葉に来てから初めての「お祭り」です。お祭りダイスキー♪テンション上がるー♪とダーリソと2人で行ってみました。駅前の通りで屋台がたくさん。ステージもあって地元の中学生や高校生が頑張っています。
阿波踊りあり、フラダンスあり、中国おやきあり、フリマで反物あり…。もりだくさん過ぎてあっという間に時間が過ぎました。

e_01.gif
王院へ行きました。
http://www.yakuouin.or.jp/
20100428--4.jpg
 あいにくの雨でしたが、とても綺麗だったので大満足です♪さすがに傘を差しての撮影はなかなか難しく長時間撮っていられないのが残念でした。
20100428--7.jpg 20100428--16.jpg 20100428-5.jpg 20100428--12.jpg 20100428-7.jpg 20100428-8.jpg
 冬牡丹は何度か観たことがありますが春の牡丹は初めてでした。あんまり綺麗で感動しました。

e_01.gif
2010.04.27 睡眠
近よく眠れるようになりました。
20100427-1.jpg
 少し前、睡眠がうまく取れず薬を飲む日もあったのですが最近は仕事で適度な疲れもあるせいかぐっすり眠れるようになりました。
 晴れた日には張り切って布団を干したり、寝る前はラベンダーのアロマを焚いたりして快適な眠りの準備もぬかりありませんからね♪

あ~幸せ☆

e_01.gif
2010.04.26 つつじ
つじが見ごろです。
20100426-1.jpg
 お仕事に行く途中にもたくさんつつじを眺めることができます。こうして四季折々の花を楽しめるのは嬉しいことです。
 春は色んな花が忙しく咲いてくれるので一番楽しい季節です。

e_01.gif
上自衛隊広報センターに寄りました。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
20100425-9.jpg 20100425-6.jpg 20100425-5.jpg 20100425-3.jpg 20100425-7.jpg 20100425-8.jpg 20100425-4.jpg
  お蕎麦でお腹いっぱいになったところで、すぐ近くの自衛隊広報センターというところに寄ってみました。
 ダーリソ、よく目の前の道を通ってて『見学自由』って書いてあるから入りたかったんだけど…と。
 休日だからお子様が多かったのですが、若者カップルも結構います。大人も楽しく勉強になるところです。自衛官の方はデカくてたくましくてカッチョいーだけではなくとても優しいのです。
 
 うちの上も時々自衛隊機が飛んでいるんで、結構あちこちに自衛隊ってあるんですね。

e_01.gif
2010.04.25 吾平
平へ行きました。
20100425-1.jpg 20100425-2.jpg
 ダーリソが『この間、すっごい美味しいおそばやさん教えてもらったよ。行くっ?』と言うので連れて行ってもらったのは埼玉県朝霞市。
 「あさかしってどこー?なに県?」というレベルの私でしたが、うちから高速で1.5hくらいです。遅く起きたけれど午後早く到着!
 つけ麺のおそばって初です。ラーメンではよく聞きますがお蕎麦でつけ麺…!?
 
ダーリソはよほど美味しかったらしく前回同様「肉汁」、私は「けんちん汁」に。しいたけのお出汁かな、甘めの醤油ベースのおつゆに里芋・人参・大根などお野菜がいっぱい♪温かいおつゆに冷たいお蕎麦をつけて食べます♪美味しーーーーっ☆
 軽く感激する美味しさです。私はお蕎麦自体の香りだとかはよく分からないのでおつゆの美味しさの方が重要なのです。これはかなり美味しいですわ!

e_01.gif
リス・イン・ワンダーランド観ました。
http://www.disney.co.jp/movies/alice/
20100424--3.jpg 20100424 069
 夜はダーリソとレイトショーに行きました。3Dです☆ジョニー・デップです☆
楽しい映画でした。
 でも、私は3Dじゃなくてもいーかなぁ。めがねが痛いのです…。

e_01.gif
2010.04.24 根の津
岐饂飩 根の津でランチにしました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003566/
20100424-1_20100426085559.jpg 20100424-34.jpg
 行列でした。でも評判のお店だということで期待して並びました♪
 ぶっかけにしました!付け合わせはきつね。美味しいー!すっごいコシ。でも滑らかでのどごしサイコー☆黙々と三人で食べ切りました。

ゴチソウサマデシタ☆

e_01.gif
津へ出かけました。
20100424-19.jpg
 私は二度目です。下町、大好き♪キモノで根津神社のつつじ祭りへ行こうという企みです!つつじはほぼ満開ですっごい綺麗でした~♪ こうしてじっくりつつじを眺めるのって実は初めてでちょっと感激するほど素晴らしかったです。
20100424-3.jpg 20100424-10.jpg 20100424-24.jpg 20100424-21.jpg 20100424-27.jpg 20100424-33.jpg
 根津神社の鳥居の前には素敵なお店が出ていました。可愛いかんざしを購入し、お店の人にその場で挿してもらっていました! お天気も良くて人出もすごいのかしら…と心配していましたが、歩けないほどじゃないし、お祭り気分も満載で楽しい散策になりました♪

e_01.gif
2010.04.23 遅い帰宅
宅が23時近いです。
20100408 085
 成田でのお仕事が終わって電車で帰ると22時半とかになることが多いです。電車のタイミングが合わないと20~30分ホームで待たなくてはなりません。
 今日は少し残業となり、電車も遅延していたのでズルズルと遅くなってしまいました。幸いダーリソの帰りも遅かった上、会社の後輩君とご飯を食べてから帰ると連絡があったので同じ頃最寄駅に着きました。お腹が減り過ぎていたので近くのバーミヤンで食べていくのに付き合ってくれました。(ダーリソはデザートに舌鼓。)

e_01.gif
2010.04.22 招待
友達が遊びに来てくれました。
20100422-1.jpg
 こんな家にも遊びに来てくれるお友達がいるってありがたい!
一日しとしと雨が降っていてとても寒い日だったのでお出かけというよりまったり家で過ごす日にしました。
 共通の話題がたくさんあるので話が尽きません。お土産もたくさん持って来てくれたのでのんび~り。

またダーリソは一泊で埼玉へ出張中な日でした。

e_01.gif
2010.04.21 タレカツ
レカツを食べたと報告がありました。
20100421-1.jpg 20100421-2.jpg
 タレカツって初めて聞きました。ダーリソが一泊で新潟に出張しているので昨晩食べたものをレポートしてくれました。おいしそうっ!!
 甘辛いタレにつけたカツみたいです。そりゃきっとご飯に合うねぇ♪ 米どころ新潟だからご飯も美味しいだろうねぇ。と写メを眺めつつ羨ましく思う妻なのでした…。

e_01.gif
2010.04.20 頂き物の大島
島紬に袖を通しました。
20100420-5.jpg
 和裁教室の日でした。随分暖かくなってきたものの、まだ雨が降ると寒かったりして温度調整が大変な日々が続いています。
 この大島は引越しのゴタゴタで間違えて夏物と一緒にしまっていたせいで見失っていましたが、ようやく見つけたので引っ張り出して着てみることに。半幅帯でカジュアルに着ています。サラッとしていてシャキッとする大島の風合いが気持ち良いです。

 浴衣は今のところ順調に進んでいます。次行くまでに少し日が空くので宿題を多めに作ってもらい、家でもどんどん進めます。

e_01.gif
トロベリーナイト読みました。
20100419.jpg
 電車で通勤するようになったので文庫本が必須となりました。
ダイスキなミステリーですが、とっても面白かったです!読み込み過ぎて電車を乗り過ごさないよう気をつけています。

e_01.gif
帰り出張に出かけて行きました。
20100418-1.jpg
 毎日ダーリソご苦労様です。日曜なのに朝早くから出かけて行きました。
私はというと、慣れない仕事の緊張感で疲れたのか普段使っていない頭をフル回転させたせいかダウンです…。
死ぬほど寝ました。

e_01.gif
2010.04.17 春よ こい
だまだ寒い日が続きます。
20100417 002
 うちのマンションの駐車場入り口の椿です。
ピンクの花びらが可愛いのに良く見ると葉脈のような血管のような幾筋もが気持ち悪いようななんともいえない魅力を放っておりました。
 いつになったら春の陽気になるのかしら。心身ともに疲れが出てきました。

e_01.gif
2010.04.16 カルビ丼
肉屋さんのカルビ丼食べました。
20100416 001
 これをいただくのは二度目です♪(まったく同じ画像に見えますね)
 がっつりスタミナをつけたい時、一人でモーレツにお腹が空いた時、食べたくなります☆丼というだけあってご飯の量はどんぶりメシです。ご飯食いの私には嬉しいかぎりです。ボリューム満点♪
 お仕事初日!という日のお昼に美容院へ行ったのでそのついでに寄りました。夕方から始まる仕事の時のご飯というのは何時に食べるとちょうど良いのか分からずまだタイミングをつかめずにいます…。

e_01.gif
2010.04.15 中山骨董市
日、骨董市へ出かけたんでした。
20100414 008 20100414 007 20100414 011
 半年に一度行われるという中山骨董市へ行ってきたのですが、朝からの雨のため全然お店は開いていません。テントはいくつかあるものの、シートで覆われたまま店主がいないところが多くて残念でした。大きなお寺での市なので、ありがたい読経が響き渡っていてお参りもしてきました。

 ここ数日寒い日が続いていて天候も悪く、体調をキープするのもなかなか大変です。

e_01.gif
2010.04.14 仕事します
田空港関連のお仕事を始めました。
20100414 002
 空港での仕事というと聞こえは良いですが、飛行機の音が少し聞こえる程度の場所で黙々とデータを入力するお仕事です。しかも!その仕事は夕方からなので帰りがちょっと遅いです。
 ダイスキな空港だけど夜はちょっと怖いです。

20100414 003
 帰りの電車はこんなにガラガラです。誰もいない車両が好きです。

e_01.gif
衣を縫うことにしました。
20100413-6.jpg
 和裁教室で浴衣を教えてもらうことにしました。浴衣生地を去年購入したのですが、仕立てに出すのはまだ先でいいやーとしまってあったものを自分で浴衣に仕上げようじゃないか!と頑張ることにしました。
 裁断にかなり時間がかかります。柄合わせとか寸法を考えながら自分が着易い且つ縫い易いように先生が色々考えて教えてくださいます。寸法を書き出し、反物を広げ柄合わせをして、袖を縫い始めました♪

e_01.gif
2010.04.12 葉桜
日は一日雨でした。
20100412-1_20100412223605.jpg
 うちのすぐ目の前にある広場の桜はほぼ散って葉が多く出ています。昨日夕方見に行った時の写真ですが、今日の雨でさらに散ってしまったんでしょうなぁ。
 また冬が戻ったかしらと思うほど今日は寒かったです。コート要るかなぁ?と朝迷っていたダーリソですが持って行って正解でした!

e_01.gif
2010.04.11 カラオケ
ラオケ行きました。
20100411-1.jpg
 ダーリソ高音が苦しいと声がどんどんデカくなります。マイク要らないほどうるさいです。

e_01.gif
2010.04.10 銀座
座に集まる会です。また今月も参加してきました。
20100410-15.jpg 20100410-9.jpg 20100410-8.jpg 20100410-16.jpg
 今日はお豆腐をガッツリいただいてました。ヘルシー♪

e_01.gif
2010.04.09 桜満喫
年はたくさんの桜を見ました。
20100409-1.jpg
 名古屋よりも関東の方が桜が多い気がします。うちから歩いて行ける範囲にもたくさんの桜が植えられている箇所が二つもありました。来年はお弁当持参ののんびりしたお花見もしてみようかと思います。
 今日はダーリソは会社の飲み会でした。喉が痛いと言っていましたが参加してきたようです。ファイトっ!

e_01.gif
2010.04.08 佐倉武家屋敷
倉武家屋敷に行きました。
http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/bukeyasi/bukeyashiki.htm
20100408-15.jpg 20100408-16.jpg 20100408-17.jpg 20100408--35.jpg 20100408-18.jpg 20100408--37.jpg 20100408--31.jpg 20100408--29.jpg 20100408--38.jpg
  三つの武家屋敷が並んでいました。全て見学してみました。
少しずつ形式が違ってて面白いです。
わりと質素な感じで普通のおうちといった趣です。縁側があってお天気が良い日は気持ち良いでしょうね。
 お友達のレトロな着物がよく似合います!

e_01.gif
2010.04.08 旧堀田邸
堀田邸へ行きました。
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/1277/
20100408--28.jpg 20100408--22.jpg 20100408--21.jpg 20100408--26.jpg 20100408--25.jpg 20100408-9.jpg 20100408--24.jpg
  お友達が車で来てくれたので近くの旧堀田邸に寄ってみました。着物姿が珍しいのか行き交う年配の方が目を細めて見られます。
何人かのカメラにちゃっかり(?)収まってしまいました。お天気が良くて「さくら庭園」と呼ばれる広い庭園は気持ち良かったです!
 佐倉市には桜の木が多い気がします。途中の車窓から見た土手にもたくさんの桜が植えてありました。
 邸内はとても広くてお部屋がたくさんありました。やっぱり日本家屋って落ち着きます。のんびり縁側から眺める庭園が素晴らしいです♪

e_01.gif
肉ランチを食べました。
20100408--15.jpg
 驚きの500円!ビックリですがちゃんとご飯もスープも(これはお替り自由っ)ついてます。
お肉の質はまぁ良いとは言えませんが充分お肉食べた感もあるので満足です☆
 着物女子二人焼肉、彼女とは二度目です♪

e_01.gif
2010.04.08 佐倉城址公園
倉城址公園へ行きました。
http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/sajyosi/joshikoen.htm
20100408-4.jpg 20100408-6.jpg 20100408--8.jpg 20100408-7.jpg 20100408--7.jpg 20100408-8.jpg 20100408--9.jpg
  千葉県の佐倉市にある佐倉城址公園では桜の木が740本も植えてあるそうです。うちから成田空港方面の電車に乗ると30分ほどで着くところです。
 広大な敷地が公園になっていて桜並木や池、国立歴史民俗博物館があります。
今回は終わり頃の桜も楽しもう♪ということで葉桜や舞い散る花びらを眺めてきました。
平日なので年配の方や小さな子を連れたママたちが多く集っていました。すっきり晴れた日に桜を楽しめるのはこれが最後かしら~と満喫しました♪

e_01.gif
本人の知らない日本語2が出てました。
20100407-1.jpg
 買いました!またまた面白いです。外国人から見た日本のイメージとか日本語の法則とか楽しいです♪
 日本の文化特有の言い回しなど外国語に訳せないものもたくさんありますねぇ~。外国人のが日本に詳しいんじゃないか、と思ってしまいます。勉強しなきゃ!

e_01.gif
