2010.05.31 小石川後楽園
... 続きを読む
2010.05.30 四国製麺
国製麺でうどん食べました。
20100530-1.jpg
 出掛けて疲れてしまったので早めの夕飯をうどんで済ませました。ぶっかけとミニ海老天丼。思っている以上に胃が油を受け付けないようで、海老は一尾で充分でした・・・。ぶっかけにはすりおろし生姜たっぷりが美味しい♪
 ダーリソは釜揚げです。

e_01.gif
2010.05.29 着物とお蕎麦
で都内へ出かけました。
20100529-9.jpg 20100529-8.jpg
 ダーリソのお祖母ちゃまのお着物をいただけるということで、ダーリソママと三人でお祖母ちゃまのおうちに行って来ました。
たくさんのお上品なお着物があり、ずっしりたっぷりいただいてきました。
お腹が空いたねーと、三人でお蕎麦屋さんへ行きました。寒かったのでカレー南蛮そばをチョイス。ダーリソは大盛りのざるそばだけではなく、ダーリソママからのおすそ分け親子丼もぺろりんちょ☆

e_01.gif
2010.05.28 肌寒い日々
天気がイマイチで寒い日でした。
20100528-1.jpg
 ダーリソは会社の飲み会、私は仕事でしたが同じくらいの時間に最寄駅へ到着したので一緒に帰って来ました。もう6月になるというのに肌寒い日でした。

風邪引かないようにしなくちゃ☆

e_01.gif
メダ珈琲ができました。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2010/komeda.html
20100527 014
 新浦安駅直結のモナというショッピングセンターのようなところにコージーコーナーがなくなってコメダになったようです。
 名古屋といえばコメダでしたが、関東に越してから一度も行っていなかったので懐かしくなり寄ってみました♪
ランチ後だったので、ミニシロノワールを2人で食べました☆ソーダ水の入ってるブーツジョッキも同じです!

e_01.gif
2010.05.27 浦安散策
安を歩きました。
20100527 007 20100527 004 20100527 005 20100527 001 20100527 002
 以前浦安に住んでいたというお友達のご案内で旧宇田川家・旧大塚家住宅を見学しました。漁師町特有の細くて入り組んだ道をのんびり歩きました。

20100527 008 20100527 009
 清瀧神社でお参り。お天気の良い日で緑が眩しく気持ちよかったです☆

e_01.gif
2010.05.26 ラ・ミューゼ
ンチです。
http://floral-museum.jp/restaurant/index.html
20100525-3.jpg 20100525-2.jpg
 昨日の花の美術館内でのランチです。フレンチのお店です。サラダ・スープ・パンかライス・メイン(スズキのポワレをチョイス)・プチデザートとコーヒーか紅茶で1,575円です。モリモリお値打ちで美味しいのです♪しかもお花とたくさんの緑に囲まれて癒されながらいただけるのです!

e_01.gif
2010.05.25 花の美術館
の美術館へ行って来ました。
http://floral-museum.jp/
20100525-13.jpg
 前回はもう二ヶ月前でしたのですっかり様変わりしてました。室内にはもう紫陽花が寄せ植えされてました♪紫陽花ダイスキー!
20100525-17.jpg 20100525-16.jpg 20100525-15.jpg 20100525-14.jpg
  室内のお花は前回に比べると色が少ない感じでしたが、穏やかなイングリッシュガーデンのような感じでした。

20100525-18.jpg 49755521_4119203146.jpg 20100525-19.jpg 49755521_567238229.jpg 20100525-20.jpg
 ローズガーデンが素敵にモリモリ咲いていました。陽射しが強くて暑かったのですが、綺麗なバラとその香りに浸ってきました。癒しです~♪

e_01.gif
が降り続いていました。
20100521-21.jpg
 低気圧がゆっくり移動しているため、長く雨が降り続いているのだとテレビで言っていました。昼間はずっとどんよりしていて小雨が降ったりやんだり。
 今日はそんなに気温が上がりませんでしたが、最近はホットドリンクよりアイスドリンクを飲む頻度が上がっています。家でも冷たく冷やした麦茶や、インスタントコーヒーにも氷を入れたりして飲みます。
 外でいただく際、ガムシロは要らないのでミルクを二つ下さいとオーダーします♪

e_01.gif
2010.05.23 ふらんす亭
らんす亭に行きました。
20100523-1.jpg
 ダーリソがタバコを吸うのでどうしても喫煙できるお店をチョイスしなくてはいけないことが多いのですが、よく行くお店の一つがふらんす亭 ハンバーグを食べることが多い私。この照焼きマヨネーズソースが美味しい!いやぁカロリーが高いのは良く分かってるんですがね。ははは。

 ダーリソはカレーライスでした♪

e_01.gif
2010.05.22 我が家へ
客様がいらっしゃいました。
20100522-6.jpg 20100522-7.jpg 20100522-8.jpg
 ダーリソの会社の方です。可愛い女の子お二人!
なーんーと!着物を着てみたいと素敵なことをおっしゃる方で、簡単ですが着方をお教えし着てもらいました。
 あぁ、なんと可愛らしいこと!それぞれご自身で選んだ着物がよく似合っていて思わず『差し上げるわ』と言ってしまいそうでした…。

e_01.gif
2010.05.21 谷津バラ園
津バラ園へ行きました。
20100521--2.jpg 20100521-15.jpg 20100521-9.jpg 20100521-13.jpg 20100521-10.jpg 20100521-11.jpg 20100521-6.jpg


e_01.gif
2010.05.20 シェ イノ
Chez Innoへ行きました。
http://www.chezinno.jp/restaurant/inno_index.html
20100520-3.jpg 20100520-4.jpg 20100520-5.jpg 20100520-8.jpg 20100520-7.jpg
 ミシュラン一つ星のフレンチレストランでランチでした。美味しゅうございました~☆

e_01.gif
2010.05.19 バーミヤン
事で帰りが遅くなりました。
20100519-1_20100523195800.jpg
 23時頃最寄駅に着いたので、お休みだったダーリソと一緒にバーミヤンへ。夜遅くこんなものを食べていては良くないのですが…。
仕事の愚痴を聞いてもらってスッキリ☆

e_01.gif
2010.05.18 着物着ました
裁教室の日でした。
20100518-5.jpg
 少しずつ浴衣の形になってきました。今日は襟付け。このカーブが難しいっ!!多分色々ズレて縫っちゃってると思いますがまぁ初めての浴衣なので、着られればそれでいーやという低めハードルで頑張っています。

e_01.gif
2010.05.17 成田空港
田空港です。
20100517-2.jpg
 ダイヤ改正があったみたいで、いつも通り出たら随分早く着く電車に乗ってしまいました。仕事まで時間が余り過ぎたので旅客ターミナル内をぶらぶらしてみました。
 あ~、海外行きたいなぁ。

e_01.gif
2010.05.16 出勤
ーリソは日曜なのに出勤でした。
20100516-1.jpg
 ご苦労様なことです。ゆっくり夕飯を作ってたべてもらえる日が少なくなってきたので反省しつつ、ダーリソの好物のまぐろを乗っけたちらし寿司にしました。

e_01.gif
2010.05.15 三社祭
社祭に行って来ました。
http://www.sanja.jpn.org/index.html
20100515-1.jpg 20100515-3.jpg 20100515-2.jpg 20100515-4.jpg 20100515-5.jpg
 浅草寺周辺の通りという通りをお神輿が通ります。
仲見世も人ごみを縫うように威勢の良い掛け声と共にお神輿が行き交います。見物客は押し合いへし合い大変です。
 でも、大きなお祭りなので活気があって大人はみんな酔っ払ってて笑顔が絶えなくて素敵でした!かっちょいいです。お神輿担ぎたい!

20100515-6_20100516110341.jpg
 いつも正面からしか見ていないので真後ろからのショットは珍しいかな、と。

20100515-7.jpg 20100515-8.jpg 20100515-9.jpg 20100515-10.jpg 20100515-11.jpg 20100515-13.jpg 20100515-12.jpg
 浅草は、何度か行っていますがダーリソとは随分久しぶりでこちらに来てからは初めて一緒に行きます。ふだん着物のお友達と行くことが多いのでダーリソ目線で歩くとまた新鮮味があります。
 天ぷらを食べたり鯛焼きを食べたり、隅田川を眺めたりブロマイドを見たりして夕方まで楽しんできました。

e_01.gif
ストーリーに読者モデルとして載ってます。
20100514-1.jpg
 …と言っても載ってるのはダーリソのお姉さんですけれど。以前からちょくちょく雑誌に載る方でございます。ダーリソには似ておらず美しい方ですの。
 ダーリソとは五つも年が違うのにいつも若々しくてビビります。私も頑張らなくちゃ!
 
e_01.gif
2010.05.13 文通
月お手紙を下さる方がいます。
20100513-1.jpg
 以前、名古屋の写真教室でご一緒していた方ですが、いつも丁寧なお手紙を下さいます。転勤で引っ越すことになったと言ったときもすごく残念がってくださって、帰省した時にも少しお会いできました。人生の大先輩なので一つ一つおっしゃることが身に染みます。
 
 お便りだけでなく、素敵な写真を同封してくださいます。私もお返事と一緒に何枚か写真を送ります。そんな文通が引っ越してからずっと続いています♪

e_01.gif
リームパスタです。
20100512-1.jpg
 お天気が悪いと気分が落ち込むのをなんとかしたいもんです。
せっかくの久しぶりの一人の休日が何も出来ずに終わりました。ダメ主婦です…。

 晩御飯は簡単にスパゲッティ。いつからかパスタと呼ぶようになっていますが。
家で作ると具だくさんにできるのでついてんこ盛りになってしまいます。ほうれん草・人参・コーン・ベーコンでした。粗挽き胡椒をたっぷり♪

e_01.gif
2010.05.11 居酒屋ご飯
酒屋へ行きました。
20100511-9.jpg 20100511-10.jpg 20100511-11.jpg 20100511-7.jpg 20100511-18_20100512153521.jpg
 最近よく飲んでますね、反省して今日は一杯だけ。あとはお茶でした。
 どちらかというと飲むより食べる方が主なのですが…。ダーリソ出張の日でした。和裁教室を終えてからお友達と待ち合わせてのんびり過ごしてきました。バスで行けるところなので気楽でいいです!

e_01.gif
2010.05.10 藤と野良猫
所をお散歩しました。
20100510-1.jpg 20100510-3.jpg 20100510-2.jpg
 少し前ですが、車で通った時に藤の花が見えたので歩いて行って見ましたら、野良猫が集まる広場だったようで、おじいさんがエサをやっていました…。
 人なつっこいのか、臆病なのか一定の距離を置いてこちらに寄ってきます。お天気の良い日は気持ち良いんだろうな~♪ 

e_01.gif
2010.05.09 初そうめん
うめん茹でました。
20100509-1.jpg
 ダーリソと一緒にスーパーへお買い物に行くと、もうすっかりひやむぎだーそうめんだーと並んでいたのですかさず『そうめんがいい!そうめんにしよう!』とうるさいわけです。
今年もきましたね、そうめんの季節が!今年は何袋消化するか数えてみようかしら。こちらとしては楽でいいと思うようなメニューなのですが、栄養バランスとか相性なんかを考えると結構面倒くさいんですよ。
この日は、カニかまと、生野菜、薬味を並べて、ステーキ用の肉を一口大にして軽く焼き、大根おろしとぽん酢でいただきました。

e_01.gif
2010.05.08 銀座
座に集まる会の日でした。
20100508-16.jpg 20100508-13.jpg 20100508-5.jpg 20100508-4.jpg 20100508-6.jpg 20100508-7.jpg
 今月も銀座の日です。初参加のお友達を誘って行きました。いつもの皆さんと合流して素敵なお着物の皆様をうっとり眺め、記念撮影をした後飲み会までに時間があるので警察博物館へ。
 無料で見学できるわりにはちゃんとしっかり展示してあって勉強になります。ちびっこで大賑わいですが着物の大人6人も負けていません。
白バイに乗ってみたり、ヘリコプターを操縦してみたり、ピーポくんと2ショットを撮ってみたりと大はしゃぎ。
 その後夜の宴会へ参加しガッツリ飲んで大いに盛り上がり楽しい夜が過ぎていきました。
 この日ダーリソは予定がなくおうちで留守番してくれていたので帰りに銀のぶどうでロールケーキを買って帰りました。
 帰ったらすぐ食べるー♪と言うので切り分けたら「もっと!もっと!」と気持ち悪くなるまで食べていました…。 

e_01.gif
レーライスで夕食です。
20100507-6.jpg 20100507-4.jpg
 先日行った航空科学博物館の売店で買ってきたカレーデスカイと成田空港マスコットのクウタンのイラスト入りミネラルウォーター。
 私はこのクウタンがダイスキであります(グッズ販売していないのが残念!)。JALのカレーデスカイ・ハヤシデスカイは本当に美味しいのでオススメです♪
 お仕事で遅く帰ってからこれでちゃちゃっと夕飯に。ダーリソはビーフ。私は野菜。美味しいね~と連発しながらダーリソぺろりんちょ☆

e_01.gif
2010.05.06 亀戸天神の藤
戸天神へ行きました。
http://www.kameidotenjin.or.jp/
20100506-22.jpg
 混んでいるけれどとっても見事な藤があるから是非行った方がいいと聞いていた亀戸天神。お仕事の日でしたがなんとかお付き合いいただけるお友達がいらっしゃったので、藤だけ見に行こう!と出かけました。
 想像以上の人ごみでビックリでしたが藤は素晴らしく暑さもなんのその!こんなに目の前に垂れている藤を眺められるのは初めてです♪

20100506-12.jpg 20100506-17.jpg 20100506-11.jpg 20100506-4.jpg
 日傘も差せないほどの人ごみで歩くのも一苦労という感じでしたが、一応お参りもしたし、ダーリソへのお土産のくず餅もしっかり買い、ランチをかきこんで帰宅。
 汗だくだったのでシャワーを浴びてからお仕事に向かいました♪

e_01.gif
天宮に行きました。
http://www.suitengu.or.jp/
20100505-24.jpg
 ダーリソがお友達のところへ遊びに行ってくると言うので、私もお友達と出かけることにしました。暑い日でしたのでのんびり午後から出発で日本橋にある水天宮と人形町を散策です。

20100505-6.jpg 20100505-1_20100510115624.jpg
 毎月五日は縁日だそうですが、年に一度の例大祭が五月五日だそうでちょうどこの日でした。全然調べずに行ったので偶然でびっくり♪
お宮参りとか安産祈願の方で賑わっていました。小さな神社ですがこざっぱりと綺麗です。

20100505-7.jpg 20100505-9.jpg
 フルーツショップに立ち寄りました。
果山さんは、フルーツロールケーキが人気だそうで午前中に行かないと売り切れることが多いそうです。とっても暑かったのでひんやりアイスティーとマンゴーたっぷりのムースをいただくことにしました。
 お店の方も気さくでとっても楽しく美味しいひと時を過ごせました♪

20100505-25.jpg 20100505-12.jpg 20100505-26.jpg
 人形町はドラマ「新参者」の舞台なので観光に来る方も多くて賑わっていました。人形焼のお店はどこも混んでいました。あちこちに「新参者」のポスターが貼られていて活気があります。
 甘酒横丁をブラブラと歩いてお店をのぞいたり、辻村寿三郎先生の作品を鑑賞できるジュサブロー館に立ち寄ったり、てぬぐい屋さんや雑貨屋さんに入ったりしてお散歩しました。 

e_01.gif
空科学博物館へ行きました。
http://www.aeromuseum.or.jp/
20100504-1.jpg 20100504-2.jpg 20100504-3.jpg 20100504-5.jpg 20100504-4.jpg20100504-7.jpg 20100504-6.jpg
 ナビでセットしたら空港を通り抜けていくびっくりルートでした。
 成田空港に隣接しているので離陸する飛行機を眺めることができる場所にあります。GWなのでちびっこが大勢で賑わっていました。
飛行機好きな夫婦なので興味深く勉強になりました!
 外の庭にもたくさんの飛行機やヘリコプターが展示してあり、中を見学できるものも多いです。芝の上でお弁当を広げるファミリーも多く、私たちもベンチに座って焼きそばを頬張りました。気持ちの良い時間をすごしました。

e_01.gif
2010.05.03 ハンバーグ
ンバーグで遅い夕食となりました。
20100503-4.jpg
 なんだか最近ハンバーグの時しか「うちゴハン」がないような気がしますね。
ハンバーグを作る時はなんだか気合が入るのです。しっかり作ろう!という気満々なので比較的きちんとした夕食になります(これでも)。

e_01.gif
