2010.06.30 午前様
ーリソの帰りがあやうく日をまたぐところでした。
20100626 027
 出勤したらまた遠方へ行くお仕事だとのことで、『泊まるかも』とメールが来ましたが、お泊りの用意していないから帰る!と0時近くになって帰宅しました。

 忙しいようです。このところの暑さもあるので身体には注意しなくてはなりません。

e_01.gif
2010.06.29 角だし結び
付け教室の日でした。
20100629-5.jpg
 着付け教室では基本的に袷の着物で練習するため、着ていくことができません。課題によっては二枚の着物と帯を持参します。この日も、普段着の着付けと略礼装の着付けの練習の日だったので二枚+二本。ゴロゴロに入れて歩いてもものすごーく重いので筋肉がつきそうです!
 ダーリソのお祖母ちゃまからの紬のきものにダーリソママの八寸帯を合わせました。

e_01.gif
付け教室の日でした。
20100628-4.jpg
 先日お姑さんにいただいた色無地の着物をお教室で着てみました。綺麗なアイスブルーでしっかりと地模様が入っているのですが、残念なことにちょっと目立つところにシミがある一枚なので練習用、普段着用。帯はダーリソのお祖母ちゃまのもの。親子コラボですな。
 着付け教室はすごいペースで通っているので息切れ気味です…

e_01.gif
2010.06.27 吾平
平行きました。
20100627-1.jpg
 練馬のダーリソ実家に行ったので朝霞まで出向いて吾平のおそばを食べました。やっぱり美味しい~♪今回はいつもダーリソが食べる肉汁にしました。お味噌汁のように見えますが醤油ベースでお肉と茄子が入っていました☆
 めちゃめちゃ美味しい!!! ダーリソママも気に入ってくれているようです。

そしてまたたくさん着物をいただいて帰って来ました。

20100627-2.jpg
 この時期は実家近くにはいつも綺麗に紫陽花が咲いています。

e_01.gif
2010.06.26 車祓
車の日でした。
20100626-1.jpg 20100626-3.jpg 20100626-2.jpg
 ディーラーへ行って今までの車と引き換え。ダーリソは寂しくなって写真を撮りまくっていたくせに、新しい車に乗ったら色々いじってウキウキ。まったくいつまで経っても子供のようです。
 近くの神社で車祓いもしてもらいました。天神さんもあったので私は着付けの試験がうまくいきますように…とお願いしてきました。

e_01.gif
賀蓮(おおがはす)を見に行って来ました。
20100625-2.jpg 20100625-7.jpg 20100625-5.jpg 20100625-6.jpg 20100625-3.jpg 20100625-4.jpg
 ハスの花は朝早く咲くので今までなかなか見に行く機会に恵まれませんでしたが、家からそんなに遠くない千葉公園で見事なハスが見られるというので頑張って朝5時に起きて行きました。
 見事な大賀蓮です!!朝7時ですでに結構暑かったのですが大きなカメラを構えた方々がたくさん居て写真を撮っています。負けてらんないわ!と一人で撮りまくりました。お昼前には全て閉じてしまうそうなのでこんなに満開なのを見られて感動でした。

e_01.gif
土寺に寄りました。
http://www.hondoji.com/
20100624-3.jpg 20100624-5.jpg 20100624-6.jpg 20100624-19.jpg 20100624-23.jpg
 あじさい寺の名のとおり見事な紫陽花が見事に咲き誇っていました。歩いても歩いてもまだ紫陽花がある!という感じでそれはそれは素晴らしいお寺です。(ちゃんとお参りもしています)こんなにたくさんの紫陽花を眺めたのは初めてです。背丈が高いものが多くて目線の高さにお花があるので圧巻です!

20100624-28.jpg 20100624-29.jpg
 木陰が多いので比較的助かっておりましたがやっぱり歩き回ると暑いです。お茶休憩をとり、近くのひょうたん屋さんをのぞいて駅に向かいました。

千葉は、みどころが満載の良いところです♪

e_01.gif
戸へ行って来ました。
20100624-37.jpg 20100624-8.jpg 20100624-36.jpg 20100624-32.jpg 20100624-10.jpg
 千葉県松戸市です。初めて行きましたが東京に近いので都内のお友達の方が私より早く着いたと言っていました。
 和裁教室が同じ方が行ってきてすごく良かったとオススメされていた『戸定邸(とじょうてい)』は水戸藩の11代藩主徳川昭武が造った別邸だそう。
お庭が素晴らしいと有名で、お屋敷も見学できると期待して行きました。それはそれは綺麗なお庭で驚きです!芝が輝いていました♪

e_01.gif
2010.06.23 餃子
子を作りました。
20100623-2.jpg
 相変らず焦げまくっていますが…。家で作る餃子は美味しいねぇ~といつもダーリソが言ってくれるので作る気力もわいてきます♪しょうがたっぷりが私流。

e_01.gif
2010.06.22 コストコ
ストコへ行きました。
20100622-3.jpg
 ダーリソ会社お休み。私は和裁教室へ。少し早めに切り上げて迎えにきてくれたダーリソとコストコでお買い物です。
 柔軟剤を買うならコストコ~♪になっています。今回はダウニーのとなりにスナッグルが置いてあったのでこっちにしてみよう!と手に取ったらめちゃめちゃ重い!! 5.91リットルですよ!
 ダーリソがいて良かった~!!

e_01.gif
付け教室の日でした。
20100621--1.jpg
 さぁ!本格的に着物の着方と名古屋帯の結びレッスンの回だわ~と張り切って着物で行きました。多少自分で着付けが出来る生徒ですので、先生も容赦しません!
 次から次へと連続で着物を着まくります!何度も何度も同じ事を繰り返すことで身体が覚えていくので、疲れたとか言ってる場合ではありません。出来るならさらに綺麗に!さらに細かい部分まで!とどんどん高いものを求められます。体力が落ちてるなーと感じました。

頑張ります!

e_01.gif
揚げ作りました。
20100620-1.jpg
 久しぶりの揚げ物♪ ダーリソの好きな鶏もも肉!唐揚げ粉で作るのも大好きなのですが、今日は醤油・みりん・酒・砂糖・にんにくすりおろしに漬けて揉んで味付けしました。
 ついでにちくわの磯辺揚げも。

e_01.gif
2010.06.19 喜多院
多院へ寄りました。
http://www.kawagoe.com/kitain/
20100619-12.jpg 20100619-14.jpg 20100619-18.jpg 20100619-16.jpg20100619-13.jpg 20100619-15.jpg 20100619-17.jpg
 観光案内のおじさんが行った方がいいよとオススメするのと、春日局の化粧の間があると言われたのとで立ち寄ることにしました。
 大きなお寺です。お参りしてから見学です。火事でほとんどが焼けてしまったのだそうですが、江戸城の一部をこちらへ移築し、書院などとしているのだそうです。それが春日局が化粧の間として使っていた部屋だったようです。
 五百羅漢も見ました。お地蔵さんみたいなのが500体以上あります!それぞれの表情は様々で、ひとつずつ吹き出しをつけたいくらいでした。

e_01.gif
2010.06.19 川越散策
越へ寄りました。
20100619-6.jpg 20100619-8.jpg 20100619-4.jpg 20100619-7.jpg 20100619-9.jpg 20100619-10.jpg 20100619-11.jpg
 お蕎麦屋さん「琴正庵」から車でそんなに遠くないから行くかー、とダーリソが連れて行ってくれました♪
 ずっと前から行きたいと思っていた川越。本当は着物で行きたい場所だったのですが、もうこの暑さなので行けるだけで充分です。着物ではきっとしんどいと思うので涼しい時期が良いですね。
 蔵のある街として有名です。観光客が結構多いのですが車の往来も多いので危ないです。。。
 暑くて大変だったけど観光案内所でどこへ行ったら良いか聞いて簡単な歴史なんかも教えてもらいました♪

e_01.gif
2010.06.19 琴正庵
正庵へ行きました。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003062/
20100619-2.jpg 20100619-1.jpg 20100619-3.jpg
 またダーリソが会社の方から得てきたグルメ情報で『美味しいお蕎麦やさん』へ連れて行ってもらいました。埼玉ですけど…。うちから高速ぶっ飛ばして2hくらいです。
 でも行く価値アリアリでした!美味しいお蕎麦に驚きなのですが、安いことにもっと驚き!!
私は普通のもりそば+野菜天ぷら三点で700円。ダーリソは大盛りなので800円。安過ぎませんか?休日のお昼なので少し待ちましたが、大満足です♪

e_01.gif
2010.06.18 着付け教室
付け教室へ行って来ました。
20100618-1.jpg
 資格を取るため、短期集中型で通います!
出来る限り一日で二回分を受講します。お友達と一緒のお教室なので楽しく受けられました♪ 週に一回とか決まっていないのでたくさん行けば行くほど早く資格が取れます!

e_01.gif
江戸 佐原の街並みを歩きました。
20100617-15.jpg 20100617-12.jpg 20100617-19.jpg 20100617-18_20100619193001.jpg 20100617-16.jpg 20100617-25.jpg 20100617-27.jpg 20100617-26.jpg


e_01.gif
時庵(ムージャン)へ行きました。
http://r.gnavi.co.jp/p722400/
20100617-4.jpg 20100617-45.jpg 20100617-5.jpg 20100617-6.jpg 20100617-7.jpg 20100617-8.jpg 20100617-9.jpg
 千葉県香取市へ行きました。お着物のお友達3人と一緒に車での旅です。同じ千葉県内でもちょっとした遠出です。

 ランチは川沿いの古民家レストランでフレンチを。素敵なところでお料理は美味しくて素晴らしい時間を過ごせました。

e_01.gif
2010.06.16 梅雨
陽花が咲き始めています。
20100616-4.jpg
 じめじめとして嫌な季節ですが、紫陽花がモリモリ元気に咲いているのを見られるのが嬉しい季節でもあります。
 花びらのように見えているところは実はがくで、中の小さな緑のが花だと教わったのはいつ頃だったかしら。

e_01.gif
2010.06.15 横浜
浜へ行って来ました。
20100615-1.jpg
 横浜市民ギャラリーで開催中の第3回中美神奈川展に行って来ました。
 ダーリソママが出展しているのです。
20100615-2.jpg
 久しぶりにお義姉さんとダーリソママとの三人で会ってランチしてから行きました。相変らず大きな絵が多くて迫力満点の作品ばかりです。

20100615-4.jpg 20100615-6.jpg 20100615-3.jpg
 絵を観た後は解散し、私は一人で中華街をぶらぶらしてきました。初めて中国式のお参りもしてきました。お線香がとっても太くて長いので火をつけるのに少し時間がかかりますが、お寺の人がやってくれます。5本のお線香を5箇所に納め、本堂へ入りお願い事をします。その後、お願い事が叶うかどうかおみくじしますか?と言われましたが叶わないという結果が出たら嫌なのでやめておきました。

20100615-5.jpg
 大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。

e_01.gif
2010.06.14 下痢
痛で撃沈です。
20100614-1.jpg
 元々お腹が弱いのですが、珍しく激痛をともなう下痢に襲われた日でした。
ダーリソママとお約束をしていた日だったところ、急にママから延期してーとメールが来たのでちょうど良かったです。
 トイレで涙を流すなんて…

e_01.gif
ーリソは休日出勤でした。
20100613-1.jpg
 日曜もお仕事ご苦労様です。一週間の疲れも取れないままでかけていきました。
それでもいつもより早く帰ってこれたので早々に晩ご飯食べて寝てしまいました。
 私もなぜだか頭痛と微熱で調子が悪かったのですが全然眠れませんでした。どうしてかしらん。

e_01.gif
2010.06.12 銀座
座に行って来ました。
20100612-10.jpg
 今月もまたたくさんのお着物の方に混じってきました。
梅雨入り前の晴れ間のせいか、とっても暑い日で28度になってました。

20100612-6.jpg 20100612-18.jpg 20100612-17.jpg 20100612-20.jpg
 風鈴売りが出ていたり、ミキモトの紫陽花がとても綺麗でした。

e_01.gif
2010.06.11 着付け教室
付け教室へ通うことにしました。
20100611-5.jpg
 資格を取ろう!と一念発起です。頑張ります☆
おうちで一休み~☆の写真ではなく、お友達と一緒に教室の見学に行ったので、ランチをしたデパートのサロンにてまったりの写真です。お友達のおかげで一般客は入れない個室でジュースを出していただいてます♪ 
こんな素敵なリビングがあったらいいのにね…

e_01.gif
ホンバシ イチノイチノイチに行って来ました。
http://r.gnavi.co.jp/g714618/
20100610-4.jpg 20100610-6_20100610181138.jpg
 日本橋を眺められるテラス席でランチをいただきました。暑い日だったのですが、日陰はとっても気持ち良い風が吹いてくれて快適です!
 私は本日の焼魚御膳、ほっけでした。美味しい☆お友達はまぐろの漬け丼におそばがセットになってるもの。和食です!素敵でオサレな洋風のお店なのに和食♪
 川沿いのお店というと名古屋ではほとりすに行ったことを思い出します。

e_01.gif
ュリー&ジュリア観ました。
http://www.julie-julia.jp/
20100609-1.jpg 20100609-3.jpg 20100609-4.jpg
 楽しくて素敵な映画でした。美味しそうなものがいっぱいでうっとり~☆
よく分かりませんが去年の12月公開だったものを特別公開していましたので行って来ました♪心がほっとするナイスな映画でした♪オススメです。

e_01.gif
ートソースです。
20100608-8.jpg
 このブログ内で検索すると本当によく出てきます。パスタといえば数種類しかレパートリーがない上、ミートソースは冷凍保存もできるので、だいたいいつも作り置きするほど大量に煮込みます。
 そして玉ねぎ嫌いのダーリソに玉ねぎをがっつり食べさせる良い機会でもあるわけです。今回も人参と玉ねぎのみじん切り:挽肉は2:1くらいです。そしてコーンを入れるのと、ケチャップとウスターソースしか使わないところが私流!(もっと頑張りなさいよ)

麺類の三夜連続が続いたダーリソですが、全然平気です。むしろ喜んでいます。

e_01.gif
2010.06.08 大奥
台 大奥を観て来ました。
http://www.oh-oku-play.jp/
20100608-6.jpg
 お友達がお値打ちになるチケットを申し込んでくれたので良いお席で堪能してきちゃいました。

20100608-7.jpg 20100608--2.jpg 20100608-5.jpg 20100608-4.jpg
 初めての明治座でした。名古屋の御園座にもよく似ていて駅から近いのも嬉しいです。
 ドラマ『大奥』が大好きだったのでこの舞台は是非とも観たい!と思っていました。念願かなって幸せ~!素敵な衣装にため息。大掛かりな舞台セットにため息。浅野ゆう子さんの貫禄にノックダウンでした。

e_01.gif
パスタの一つです。
20100607-1.jpg
 もう何度これを作って食べたことか…。簡単で美味しいメニューは得意です!
 熱々が苦手なダーリソもこれなら適度に冷めているので(冷製パスタではないのですが)空腹時にガツガツと食べられるから好きみたいです。
ハイ!いつも通り味付けはなめ茸だけです♪ でも不思議とすっごく美味しいのであります。

e_01.gif
