2010.07.31 快適花火鑑賞
田川花火大会をテレビで観ました。
20100731-7.jpg
 花火大会へ行ければ良いのでしょうが、とんでもない人混みだと聞くのでおうちでまったりテレビ鑑賞にしました。新しいテレビは大きくて迫力があったので本物の花火を見ている気分に浸れました。ダーリソは「テレビで観る花火なんて飽きたー」と言っていましたが、私は楽しめました♪

e_01.gif
2010.07.30 カラオケ
ラオケに行きました。
20100730--2.jpg
 ダーリソ以外の人とカラオケって、何年ぶりかしら!?
まー同世代っていいわぁ。何唄っても分かっちゃうって幸せ☆楽しいわー。
 今日は着付け教室の、基礎科終了のお祝いと称して焼き鳥屋さんで一杯♪時間が早いのでカラオケでも行っちゃうー♪という流れでした。

e_01.gif
2010.07.29 涼日
暑が続く中、久々のすごしやすい日でした。
20100729-1.jpg
 といっても風が強くて洗濯物が干せませんでした。時々小雨が降ったリしてあんまり良い天気ではありませんが家の中にいるとちょうどよい気候でエアコンも扇風機も要りません。こんな気温が続くといいのに・・・。

e_01.gif
ンセプション観ました。
20100728-1_20100730003803.jpg 20100728-2_20100730003802.jpg 20100728-3_20100730003802.jpg 20100728-4_20100730003801.jpg
 なかなかややこしい内容でしたがすごく面白かったです♪もう一回観たいな。

e_01.gif
2010.07.27 海老の中華風
老です。
20100727-1.jpg
 特売だったので海老を買い込み冷凍してあったのを忘れないうちに・・・と調理しました。
 プリップリに仕上がって美味しゅうございました♪

e_01.gif
を読みました。
20100729 002
 相変らず文庫ばかりですが、電車移動が多いので必ず持ち歩くようにしています。本を読んで居眠り防止です!
 二冊とも面白かったです♪ 特に荻原浩の『押入れのちよ』は短編集なのでサクッと読めて背筋がひゅ~っと寒くなる感じがたまりませんでした☆

e_01.gif
2010.07.25 丑の日
日早くうなぎを食べました。
20100725-5.jpg 20100725-3.jpg
 着付け教室の修了式があったのですが、迎えに来てくれたダーリソとお祝いと丑の日を兼ねてうなぎを食べました♪
 私は脂の乗ったふわふわの肉厚うなぎよりカリッとさっくり薄めうなぎが好きです☆これは私好みで美味しかったです!!
 さぁ~、明日からも頑張るぞっ☆

e_01.gif
2010.07.24 ご近所パスタ
ちの近くでパスタを食べました。
20100724-1.jpg
 お出かけ続きで体力も無い私は毎日ヘロヘロで翌日の予定までくらいしか考えることができません。毎日くったくたになっています。
 せっかくのダーリソと過ごす土曜もなんだかだるくて寝てばかりいました。午後遅くのそのそと起きてパスタを食べにでかけました。ついでにお買い物もしに行きました。

e_01.gif
タバに行きました。
20100723-1.jpg
 今日も着付け教室でした。終わった後お友達とまったりお茶しに行きました。
 何かをやり終えた後の充足感を感じながらも、これからの目一杯のスケジュールを考えると体がついていくかどうかという不安もあります。
 たっぷりと甘い物補給して帰りました。

e_01.gif
2010.07.22
を着せる練習でした。
20100722-1.jpg
 着付け教室では、男物の着物の着方も習いますが、簡単なのでサラッとやっておしまいです。
 さすがに袴の着せ方は難しかったです。。。

e_01.gif
2010.07.21 浴衣の続き
から浴衣を縫っていました。
20100721-1.jpg
 ダーリソの浴衣を縫っています。朝の方が目が疲れていないのではかどります。昨日の和裁教室では、家で縫うところをしつけ糸でおさえてくることに集中していたので、家ではスムーズに進められました。パーツが少なくなってくると少しずつ形が見えてきます。

e_01.gif
2010.07.20 メロン
ロンを食べました。
20100720-1.jpg
 先日丸ごとメロンを頂きまして、楽しみに楽しみにしていましたがとうとう食べました。
んま~!なんて美味しいのかしら。
2人で大絶賛しながらぺろりんちょ。二日でなくなりました…切ない。

e_01.gif
2010.07.19 ハンバーグ
ンバーグです。
20100719-1.jpg
 さっぱりと大根おろしとぽん酢で。たっぷりのポテトサラダとほうれん草のごま和え。

e_01.gif
2010.07.18 柴又
又へ行って来ました。
20100718-11.jpg 20100718-1_20100724235137.jpg 20100718-3.jpg 20100718-2.jpg
 帝釈天をお参りし、可愛い猿回しを見物してからダーリソのたっての希望、寅さん記念館へ。
20100718-4.jpg 20100718-5.jpg 20100718-6.jpg 20100718-7.jpg 20100718-8.jpg 20100718-9.jpg
 寅さんダイスキなダーリソは夢中で見学していました。寅さんと一緒に記念写真を撮るコーナーでも楽しみました♪
20100718-10.jpg 20100718-15.jpg
 この日は、葛飾区のエイサーの方がいらしていて披露してくれました。お昼は参道にある大和家さんで天丼。ダーリソは上天丼、私は並。美味しかった~!
20100718-12.jpg 20100718-13.jpg
 最後にダーリソが『寅さんと2ショット撮って~!』と嬉しそうに。ものすごく暑い日だったので、実はこの寅さん触ると火傷しそうに熱いのです☆

e_01.gif
2010.07.17 秩父・長瀞へ
父・長瀞(ながとろ)へ遊びに行きました。
20100717-1.jpg 20100717-2.jpg 20100717-3.jpg 20100717-4.jpg 20100717-5.jpg
 埼玉県です。我が家からは高速で東京を通って2.5hくらいの予定でしたが渋滞にひっかかり5hくらいかかりました。それでも長瀞はと~っても良いところでした♪
まずはライン下り。前日の雨で増水していて水は濁っていましたが気持ち良くてテンション上がります!綺麗な景色の中をゆったりと下って行き、秩父鉄道の下もくぐりました。

20100717-6.jpg 20100717-7.jpg 20100717-8.jpg
 お昼はおそばを とらやさん で頂きました。美味しくてぺろりんちょ☆ジャズが流れる店内はとても素敵です。少し遅めのランチだったので、土曜でも空いていました。

20100717-9.jpg 20100717-10.jpg 20100717-11.jpg
 阿佐美冷蔵本店へ行ってかき氷を食べました。駐車場がなくて暑い中結構歩きました。そして行列を待ち、やっとありつけたかき氷は本当に美味しかったです。シロップも自家製で美味!かけ放題というのが嬉しいです。

父神社にも寄りました。
20100717-17.jpg 20100717-13.jpg 20100717-15.jpg 20100717-14.jpg 20100717-16.jpg
 静かな神社でした。乳銀杏というのがありました。
 着付け教室の試験合格をお祈りしました!

e_01.gif
2010.07.16 男物の普段着
付け教室の日でした。
20100716 001
 早いもので、もう男物の着物の着せ方の練習でした。男性の着付けなど勉強する機会もなかったので初めて教わって驚きでした。
なんて簡単なのっ!?女性が着物を着る時には補正をたくさんしたり、紐も何本も必要でぎゅっと締めたり、帯の結び方も色々あります。男性は長襦袢着て腰紐一本、着物を着て腰紐一本、帯結ぶだけ。

こんなに簡単なのにどうして皆着ないんだろー!?

e_01.gif
型染め体験にまた行って来ました。
20100715-19.jpg
 前回はトートバッグに染めましたが、今回は私たちのリクエストに応えてくれて半襟に染める教室です。今度は型選び・糊置きも全部ひととおり自分で体験するので色々大変でしたが、やっぱりめちゃめちゃ楽しかったです♪
20100715-4.jpg 20100715-6.jpg 20100715-7.jpg 20100715-11.jpg 20100715-15.jpg 20100715-22.jpg
 以前一緒に行ったお2人に加え、初体験のお友達3人も加わって賑やかにスタートしましたが色付けの段階にくると皆黙り込んで黙々と作業に没頭します!
 半襟染め体験ということで、先生も素敵な浴衣姿でした~♪
ビールを飲みながら進めて、終わったら腹ごしらえしてまたビール飲みました☆

e_01.gif
ーリソはまたまた出張中です。
20100714-1.jpg
 私は、といえば連日の着付け教室やらお出かけやらと暑さで疲れ気味なのでのんびりゆったり家で過ごしました。
 ダーリソも今回の出張には少し余裕があったようで『裁判所の傍聴行ってみた』とか『日清製粉記念館行っちゃった』とか 嬉しそうなメールが届きました。そう、出張先は群馬なのでした。

※画像は先日豊橋に行った際、ビール電車のあとに寄ったイタリア食堂nostalgiaで食べたオリーブのフリット!
めちゃ美味♪だったのを思い出してまた豊橋が恋しくなっています。

e_01.gif
2010.07.13 浴衣縫います
た浴衣を縫います。
201007013-6.jpg
 自分の浴衣を一枚縫い上げたので次はダーリソの。元々女性用の反物ですが、柄行が男性でもいける♪と思ったので。
あちこち細かく採寸し、先生に色々相談しつつ寸法を出してもらいました。ダーリソの初浴衣はオーダーメイドですよ!

e_01.gif
2010.07.12 他装
付け教室の日でした。
201007012-3.jpg
 うちにもトルソーが一体ありますが、洋装のものなのでボディの形が全然違います。和装用のものはくびれが少なく寸胴気味で着物を着る際にする補正をした状態になってるものが多いです。持参した着物を着せ付けますが、全然うまくいかなくて本当に難しかったです!
 実際モデルになって着せてもらったりもするのですが暑くて気分が悪くなってしまい途中からボディへの着せ付けとなりました。

e_01.gif
2010.07.11 驚きの弱さ
々に寝込みました。
20100711-1.jpg
 ダーリソは一泊の出張に出かけて行きました。朝は早起きして洗濯したところまでは順調だったのですが、どうにも立っていられない貧血で久々のダウンです。昨日も頭痛と微熱があったし暑い日に長時間外出しているとどうも体調が悪くなるようです。イカンイカン、弱いぞ!私!!

 実家に帰った時両親と焼肉に行き、父:ご飯小 母:ご飯中 私:ご飯大だったことを思い出しました。
よく食べるのになー。

e_01.gif
2010.07.10 銀座の日
座の日でした。
201007010--1.jpg 201007010-8.jpg 201007010-6.jpg 201007010-7.jpg
 ものすごく暑い日でしたが、銀座へ行って来ました。もう浴衣です。一応襦袢着てますが。あんまり暑いのでお茶しに風月堂へ。お昼ごはん食べていなかったのでアフタヌーンティーセットでサンドウィッチもケーキもいただきました♪
 この日は、選挙活動中の皆さんが溢れていました。もう少し待ってたら蓮舫さんも見られたのかな~。
飲み会をパスし、お迎えに来てくれるというダーリソを待つついでに浅草のほおずき市に寄ってみました。すごい人混みで大変でしたが、夏らしい立派なほおずきがたくさんでした!この日にお参りすると四万六千回お参りしたことと同じご利益があるそう♪

e_01.gif
2010.07.09 息切れ
付け教室の日でした。
20100709-1.jpg
 昨日も今日も着付け教室です。本来なら週一回2h程度のお教室ですが、私はぶっ飛びコースなので2h×2回分を週二回程度行ってます。4倍速です!当然息切れです。
 もう何がなんだか分からなくなっていて翌日のことを考えることで精一杯です。昨日は20分以内に礼装+二重太鼓完了できるかテストだし、今日からは他装だし。めまぐるしく色んなことを教わります。家で練習する暇もないのですが、先生は「家でなんてやらなくて大丈夫よー。皆さんお教室だけで覚えてるのよ」とおっしゃいます。

ほ、ほんとーですかっ!?

e_01.gif
2010.07.08 豊橋駅
橋駅にあったオブジェ(?)です。
20100705-2.jpg 20100705-1.jpg
 手筒花火は地元ならではという感じがして懐かしいです。小さい頃花火といえば打上より手筒でした。この手筒花火を終えた手筒は各家の玄関先に置かれ魔よけのような役割をしています。
 ダーリソに手筒花火の手筒ストラップをお土産に買って帰りましたがイマイチ不評でした…。

e_01.gif
2010.07.07 こおり抹茶
き氷大好きです。
20100706 051
 昨日の朝顔まつりの帰りに上野に出てみはしさんに連れてってもらいました。
餡抜きにしてもらって抹茶シロップと白玉のかき氷を頂きました!
 頭キーンにはなりませんでした♪

e_01.gif
谷朝顔まつりに行って来ました。
http://www.kimcom.jp/asagao/
20100706-4.jpg 20100706-9.jpg 20100706-1.jpg 20100706-16.jpg
 すごい人混みと暑さと湿度でヘロヘロになりながら市を楽しみました。大量の朝顔の鉢が売られています!こんなに賑わうものとは知らずびっくりしました。

 早めランチをして鶯谷駅近くの『子規庵』にも寄りました。正岡子規の旧居ということで保存されており見学ができます。シンプルなお部屋でしたがここでたくさんの句が生まれ、正岡子規は随分若くで亡くなったんだと思うとなんだかしんみりしました。

e_01.gif
2010.07.05 白糸の滝
ーリソと白糸の滝へ。
20100705-3.jpg 20100705-6.jpg 20100705-5.jpg 20100705-9.jpg 20100705-4.jpg 20100705-14.jpg 20100705-7.jpg 20100705-10.jpg 20100705-13.jpg 20100705-11.jpg 20100705-12.jpg
 私は実家から新幹線で新富士駅へ、ダーリソは車で東名で迎えに来てくれました。新鮮なデートです。白糸の滝に足を伸ばしました。

e_01.gif
の武蔵はへばってます。
20100704-6.jpg 20100704-7.jpg 20100704-8.jpg
 武蔵に弟分ができていました。野良猫だそうですが図々しくうちの庭に入り込んでエサまで分けてもらってるそう。いつも武蔵の後をついて同じ格好でくつろいでいたりします。武蔵より二回りくらい小さいです。

e_01.gif
2010.07.03 ビール電車
ール電車に乗ってきました。
20100703-5.jpg 20100703-2_20100707103218.jpg 20100703-15
 愛知県豊橋市で走っている市電がこの時期はビール電車になる!と貸し切ってくれたお友達に会いに帰りました。市電の方も驚きの、着物or浴衣の集団です。あいにくの雨模様でしたが市電に乗ってしまえばへっちゃら。
 ぐびぐび飲んでわーわー騒いでも叱られないし可愛いコがいっぱいだし嬉しくてテンションは上がる一方。おばちゃんだったことをつい忘れてはしゃいで身体がキツイことを後で気付いたのでした。

e_01.gif
士タイレストランへ行きました。
20100702-3.jpg 20100702 004 20100702 006 20100702 005
 久しぶりに行きました。いつものオーダーです。生春巻・タイ焼きそば・バジルと挽肉炒めご飯。

美味しかった~!!
 
e_01.gif
