2010.08.31 準備
行の準備が苦手です。
20100831-1.jpg
 明日からの旅行の準備ができないままです。予約も結構ギリギリの1W前に取りましたし、今日はおやつと飲み物を調達してきただけです。
 今夜は早く寝て明日の朝荷物をぱぱっと詰め込んで出ます!

e_01.gif
2010.08.30 猛暑
暑が続きます。
20100830-1.jpg
 何も予定がない日は家でじっとして過ごすようになってしまいました。リビングは南向きなのでエアコンなしでは居られませんが、夕方くらいからは北側の部屋ならなんとか扇風機だけでしのげます。
 早く秋になって欲しいものです。

e_01.gif
2010.08.29 清鈴苑
鈴苑に行って来ました。
http://www.suzunoya.com/topics/seireien10/
20100829-2.jpg 20100829--2.jpg 20100829-8.jpg 20100829-7.jpg 20100829-6.jpg 20100829-5.jpg
 鈴乃屋さん主催の着物展示会と特別ゲストを招いた着物ショーです。
 この日のゲストは宮沢りえちゃん。とにかく華奢で可愛らしかったです!!あぁ、私ったらなんてどっしりしてるのかしら。
 赤坂のニューオータニはゴージャスでリッチなホテルなので中に居るだけでも幸せ♪庭園もちらっと散策して帰ってきました。

e_01.gif
波山のロープウェーで女体山にのぼりました。
http://www.mt-tsukuba.com/
20100828-7.jpg 20100828-6.jpg 20100828-10.jpg 20100828-11.jpg 20100828-9.jpg 20100828-8.jpg 20100828-13.jpg
 筑波山は山頂がとんがって二つあるので、それぞれを男体山・女体山というそうです。男体山へはケーブルカーで行くようですが今回私たちはロープウェーで女体山へ。ロープウェーを降りてから坂道と階段で女体山山頂へたどり着きました。標高840mとのことでしたが、関東平野が一望できて素晴らしい眺めでした!
 ダーリソは小学生の頃登ったらしいです。当時はまだ体力があり余っている頃なのでもちろんロープウェーもケーブルカーも乗らず自分の足だったとのこと。すごいね~。

e_01.gif
2010.08.28 筑膳
膳さんでおそばを頂きました。
http://www.geocities.jp/tsukubasan_tsukuzen/
20100828-1.jpg 20100828-3.jpg 20100828-2.jpg 20100828-5.jpg 20100828-4.jpg
 つくばへ行こう!とお昼過ぎに出発したので随分遅いランチとなりましたが、偶然見つけた素敵な趣のお蕎麦屋さん。15時近くでしたが営業中の看板が出ていたので入ることに。
 古民家だけあって店内も素敵! 茨城沖でしか捕れないというムラサキイカの天ぷらがついたおそばのセット。ボリューム満点でさすがにお腹がはちきれそうでした!でも柔らかくて肉厚のイカ美味しかった~♪

e_01.gif
2010.08.27 20世紀少年
20世紀少年を観ました。
20100827-1.jpg
 3週連続でテレビでやるというので、まとめて観られる!ときっちり録画して全部観ました。
 ダーリソは途中まで原作読んだ♪とか言いながら、訳が分からなくなっている私をバカにしつつ楽しんでいるようでした。映画だけではなかなか細かいところが分かりにくいので不完全燃焼のような感じでした…大人買いするしかないのかしら!?

e_01.gif
2010.08.26 三色丼
色丼作りました。
20100826-3.jpg
 じっくりと時間をかけて鶏そぼろを作りました♪手間をかけると美味しいです!

e_01.gif
攻野郎Aチーム観て来ました。
http://movies.foxjapan.com/ateam/
20100825.jpg
 映画らしくて面白かったです♪無謀なことばかりですがなんだか格好良くて茶目っ気があって素敵なやつばかりのAチーム最高!

e_01.gif
ートソーススパゲッティです。
20100824-1_20100825154447.jpg
 冷凍コーンを切らしていたのと、途中でケチャップがなくなったので微妙にいつもの私のミートソースと違いますが、まぁ家庭の味。これはこれでヨシということで。
 たっぷりの玉ねぎとにんじんを入れるところは同じなのでどっさり煮込みました♪

e_01.gif
き肉炒めご飯です。
20100823-2.jpg
 タイ料理ですね。豚挽き肉をバジルと炒めてオイスターソースで味付けし、ご飯に乗せたもの。ガパオとかいうメニューで表示されることも多いみたいです。
 バジルはダーリソが嫌がるので、私の分だけに入れようと思っていたのですがあいにくスーパーで売り切れだったのでもやしと目玉焼きのトッピングだけで我慢。やっぱり大好きなバジルがないと物足りないです・・・
 そしてお皿の色や、雑穀ご飯の色でなんだか全体的に暗くおいしそうではありませんね。

e_01.gif
2010.08.22 お祭り
祭りに行きました。
20100822 011 20100822-6.jpg
 近所の商店街のお祭りへ行ってみました。小規模ですが色んなイベントもあるし出店の相場が安いし楽しかったです。
 ダーリソがコンビニで缶コーヒー買うと言ったので私はビール買いまして道端でプシュっ♪くはー、暑い時にお外で飲むビールってなんて美味しいんでしょう!!

e_01.gif
2010.08.21 花火大会
火大会に行きました。
20100821-9.jpg 20100821-11.jpg 20100821-10.jpg 20100821-13.jpg 20100821-12.jpg 20100821-7.jpg 20100821-8.jpg
 市内の大きなお祭りだと聞いたので夫婦で出かけてみました。私の縫った浴衣を2人で着てでかけました。この日のためにダーリソの浴衣を縫っていたのです!なんとか様になってて良かった。
 思っていたより花火も見事だったし、川岸にはたくさんの出店も並び活気ある大きなお祭りでした☆

e_01.gif
装用ボディのお千代さんです。
20100820 009 20100820 012
 着付け教室で、師範の資格を取るために日々頑張っているわけです。まだあと半年くらいかかる予定ですが、振袖の着付けがメインなので『人体』と呼ばれる和装用のトルソーを購入しました。
 以前より洋装用のトルソーは一体あるのですが、どうしても腰骨あたりまでしか胴体がないので着物の着せつけが難しいのと、基本的な体型が全然違うという理由から我が家にもう一人加わることに。せっかくなので名前も付けております。
 今日の着付け教室は久しぶりの自装でしたので、小紋+つむぎ帯を着ました。普段のお出かけはこれでもOKですが正式なテストの場ではこの格合わせはNGだそうです。

e_01.gif
2010.08.19 旅の計画
行でもしたいもんです。
20100819-1.jpg
 ダーリソの会社は特に自分で希望しない限りお盆休みというのがないのです。遅い夏休みと称して9月にリフレッシュ休暇を予定しています。
 ぼちぼち旅行の計画でも立てなくちゃなーと思いつつのんびりしております。国内旅行は私の担当だそうで、色々調べる役目です。ギリギリにならないと動けない私なのでいつも急に決まります☆

e_01.gif
スト・キッド観て来ました。
20100818-1.jpg
 やっぱりこういうのが映画らしくて好きです!
ウィル・スミスそっくりの息子ジェイデン・スミスの演技も身体も素晴らしい♪ ジャッキーチェンもやっぱり素敵でした☆
 観終わった後は、色んなことを頑張ろう!という力がわいてきました。

e_01.gif
2010.08.17 紅型半襟教室
型教室へ行って来ました。
20100817--2.jpg
 ものすごく暑い日だったので私は洋服で行きましたが浴衣で参加する方もいて、やっぱりいいもんだなーと眺めておりました。

e_01.gif
2010.08.16 暑すぎる
年は暑いです。
20100813 005
 関東に来たから暑いのか今年が特に暑いのか、とにかく毎日戦いです。あんまり暑い日に外出するとすぐに体調が悪くなるので気をつけています。
 食欲はあるので夏バテじゃないのが救いです。

e_01.gif
2010.08.15 妖怪展
寺に幽霊画を見に行きました。
20100815-2.jpg
 柏市にある法林寺で幽霊画が見られると聞いて行って来ました。おどろおどろしい掛け軸がいっぱいで、こりゃー涼しくなるわ!と言いつつ見ました。

20100815-1.jpg 20100815-4.jpg 20100815-3.jpg


e_01.gif
2010.08.14 内房ドライブ
総へドライブしに行きました。
20100814-3.jpg 20100814-2.jpg 20100814-1.jpg
 お盆だし高速が混むかなーと思いつつ出かけましたが、案外空いてまして
渋滞ナシでさくっとたどり着きました。うちから80km程度なのでちょうど良いドライブコースです。
 お昼前に出て、遅めランチはいそねさんではかりめ(あなご)を頂きました!
 私は天重、ダーリソは二色丼。たーっぷりボリュームでお腹いっぱいに☆

20100814-4.jpg 20100814-7.jpg 20100814-9.jpg 20100814-8.jpg 20100814-10.jpg
 お次は東京湾観音です。以前より何度か房総を走っている時にちらっと見えていたのですが、今回はガッツリ拝観に行こうということに。足元まで行くとさすがに大きいです!!中はぐるぐると階段を上がって行くようになっています。途中にご本尊があったり七福神の像があったりしてゆっくり拝観して20階の頂上(宝冠部分)まで行くことができます。(私は高いところが苦手なので途中で待機。ダーリソが一番上まで上って景色を楽しんできました)

20100814-11.jpg 20100814-13.jpg
 道の駅「きょなん」に隣接して菱川師宣記念館があったので入ってみました。展示は少なめですが大人500円だし空いてるし快適でした。浮世絵大好きなので面白かったです♪
 「四十八手」という言葉は菱川師宣が初めて言ったのだとか。ここには無難なものが数点展示されていました。

20100814-17.jpg 20100814-16.jpg
 帰りには、ザ・フィッシュ見波亭に寄ってのこぎり山バウムクーヘンをお土産に買い込み、チーズバウムを一切れずつ車の中で食べました♪

 のこぎり山のロープウェーにも乗りたかったのですが風が強いし、山の上のほうには霧が強く出ていたので諦めました。
 のんびり内房をドライブするのはとっても楽しかったです♪

e_01.gif
2010.08.13 お墓参り
墓参りに行きました。
20100813 001 20100813 007
 お盆です!ダーリソは振休を取っているので今日から三連休。
 まったく予定を立てていませんでしたがやっぱり初日はお墓参りでしょ!ということで練馬のダーリソママと一緒に所沢のお墓まで行きました。名古屋にいる時より近くなったのでダーリソママとは会う機会がぐんと増えました。
 お墓参りの後はお祖母ちゃまに会いに行ってから、ダーリソママと三人で遅めのチャイニーズランチ。お腹いっぱい食べました♪

e_01.gif
風が来ています。
20100812-4_20100814001014.jpg 20100812-5.jpg
 以前から『ちょっといー着物着てホテルでランチでも行っちゃおう~』という計画を立てていたので浦安のディズニーランド近くのホテルでランチぶっこいてきました♪
 まー電車は遅れるわ、びゅーびゅーの風で裾がめくれるわで大変な日でしたがホテルを散策するのは楽しくて好きです。ディズニー色一色なので着物というのはかなり浮いていましたが、また行こうと思います!

e_01.gif
2010.08.11 ソルト
ルト観ました。
http://www.salt-movie.jp/
20100811-3.jpg 20100811-4.jpg 20100811-2.jpg 20100811-1.jpg
 アンジェリーナ・ジョリーは相変らず綺麗で迫力満点でした!
 寝不足だったからか、途中記憶がございません。

e_01.gif
2010.08.10 和裁教室
裁教室の日でした。
20100816-1.jpg
 もうすっかり浴衣を仕上げてしまったのでヤル気のわく材料がありませんでした。
兵児帯にしようと随分前に買った生地を引っ張り出して縫うことにしました。
ただひたすらにまっすぐ縫うという作業は嫌なことを忘れさせてくれます。

e_01.gif
2010.08.09 出張続き
ーリソは今週立て続けに二回も出張があります。
20100809-1.jpg
 大変ですねー。といっても車の運転が好きだし、誰かと一緒のことも多いので交代で運転するようで安心です♪
 台風がきているようで、曇ったり雨がぱらついたりというお天気の千葉でした。涼しくて良いのですが、やっぱりどんよりした空よりこんな青空が恋しくなります。
 私は珍しくダウン。目の前が真っ暗になりました。立ってるとぐわんぐわんと世界が回るのでずっと寝て過ごしました。夏は貧血になりやすいです。また薬飲まなくちゃだなー。 

e_01.gif
2010.08.08 体調不良
調です。一日家の中で過ごしました。
20100808-1.jpg
 どうも夏場には体調を崩しやすいようです。ふがいない自分!

e_01.gif
火大会へ行って来ました。
20100807-4.jpg
 こんなブレた写真しか残せませんでしたが。
思いのほか大きく見られて素晴らしかったです♪ が!人も多いっ!なかなか久しぶりの人混み具合でした。ダーリソは毎日の通勤ラッシュで慣れていますが私は気分が悪くなってしまいます。汗だくになってしがみついているなんて電車にはできれば乗りたくないですね。

e_01.gif
神峡灯ろうまつりに行って来ました。
http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/touroumatsuri.html
20100806-9.jpg 20100806-5.jpg 20100806-2.jpg 20100806-3.jpg 20100806-4.jpg 20100806-7.jpg 20100806-10.jpg 20100806-6.jpg
 うちから150km先でしたが、茨城県の竜神峡の灯ろうまつりへ行ってみました。大吊橋に灯ろうが灯り風情ある眺めでした。やっぱり山深いところなので日が落ちるととても涼しく心地良いところでした。

e_01.gif
2010.08.05 たこの和え物
コときゅうりの和え物です。
20100805--1.jpg
 さっぱりとした和え物は夏の食卓によくのぼります。
今回は刺身用のタコときゅうりをぽん酢とすりゴマで和えただけ。大葉の千切りを乗せて出来上がり♪

e_01.gif
蕎麦を食べました。
20100804-1.jpg
 美容院へ行く前に立ち寄ったうどん屋さんでちくわ天の乗った冷たいお蕎麦があったのでランチにいただきました♪
 ひんやり美味しくてぺろりんちょ☆ 一人ランチは手軽に食べられるものがいいですね。

e_01.gif
2010.08.03 検見川神社
見川神社へ行きました。
20100803-5.jpg
 和裁教室のお友達が『お祭りあるみたいだから教室のあと行ってみよう』と誘ってくれたので同じお教室の生徒さんに車で送ってもらい、ちょっとだけのぞいてきました。
 古い歴史のある由緒正しい神社でとっても落ち着く雰囲気があって心が鎮まる感じでした。着付けの資格試験の合格をお願いしお守りも買ってきました♪

e_01.gif
