2010.09.30 上村松園展
村松園展に行きました。
http://shoen.exhn.jp/index.html
20100930--1.jpg
 表参道を後にして、東京国立近代美術館でやっている上村松園展に行きました。さすがに人気の展示だけあって雨降りの平日の閉館間際にも関わらず結構人が多かったです。本物の絵を観るのは初めてだったので大きなものが多いことに驚きました。女性がとっても魅力的で素晴らしかったです。

e_01.gif 
... 続きを読む
2010.09.30 青山きくまさ
山きくまさ 行きました。
http://r.gnavi.co.jp/a545400/
20100930-8.jpg
 表参道駅を出てすぐのところにある和食やさんで、ランチをしました。さわらの西京焼定食1,050円。表参道ってば高級なお店ばかりと思いきや案外お値打ちにいただけるお店もあるのですねー。大きな一切れでボリューム満点おいしかったです!!

20100930-2.jpg
 表参道でやっていたジュエリーの個展にお邪魔しました。素敵なジュエリーがいっぱいでアドレナリンが沸いてきます♪一点ずつ手作りで作家さんのご説明を聞きながら拝見できました。オリジナルの帯留なんか欲しいなーと思うのでした。

e_01.gif
草へ行って来ました。
20100929-5.jpg 20100929-6.jpg
 代休のダーリソと落語でも聞きに行くか~と。浅草演芸ホールです。こちらは落語や漫才中心の演目のためか比較的空いててすんなり。お隣の東洋館(コントが中心のようです)には行列が出来ていました。
 落語や漫才などが10~15分くらいの刻みでプログラムされていて、ぽんぽんと人が入れ替わります。知らない方もいっぱいだったのですが、さすがプロです!滑らかな話芸で気持ち良いです。
 林家正蔵さんはいつもテレビのバラエティに出ている部分しか知らなかったのですが、本職の落語の部分を初めて見ました。素晴らしかったです。『今日は空いてるんじゃないんですよ。余裕があるっていうんです。これくらいがちょうど良いですね。』と、おつなことを言ってくれました。

20100929-7.jpg 20100929-8_20100930093126.jpg 20100929-4_20100930093114.jpg
 浅草寺ももちろんお参りしました。工事中だったときの龍の覆いがすっかり取れていました。外国人の観光客や修学旅行生が多く人力車には外国人ばかりが乗っていました。

20100929-3.jpg 20100929-9.jpg
 スカイツリーはまたぐんぐん伸びています。東武線がちょうどスカイツリーの横を通っていくところでした。この電車には先日向島へ行った時に乗ったのですが、スカイツリーの足元だけが見られます。単なる工事現場という感じで雑然としていました。

e_01.gif 
べて、祈って、恋をして 観ました。
http://eat-pray-love.jp/
20100928.jpg
 先週のレディースデーだったかな、朝一で観ました。始まってすぐお腹が痛くなってどうしようか、と冷や汗ものでしたがなんとか耐えました。ストーリーは思っていたほど感動はなく、盛り上がる部分もさほどなく…。
 イタリアでのご飯をそりゃーもう美味しそうに食べるジュリア・ロバーツがキュートでした♪

悩みのある大人の女性が観ると色々考えるところがありそうな映画です。

e_01.gif 
2010.09.27 栗ご飯定食
ご飯を炊きました。
20100927-2.jpg 20100927-1.jpg
 スーパーにはもうすっかり冬の食材だらけですね。おでん種やお鍋の材料が目に付きます。
 今日は『栗』に惹きつけられたので栗ご飯です♪おこげを作るためにお鍋で炊きました。ほっくほくの甘い栗が幸せにしてくれます!!
 あとはお魚焼いてマカロニサラダとお味噌汁☆

ゴチソウサマデシタ

e_01.gif 
2010.09.26 献血
ーリソが献血しました。
20100926-1.jpg
 買い物に行ったAEONで献血バスが来ていたのでダーリソも協力しました。(私はまだ貧血の薬を服用中の身であるため、今回は断念)阪神淡路大震災の時、姫路に住んでいたので献血したそうですが、その時から15年ぶり。データが残ってて驚いていました。
400mlも抜かれたのにピンピンしていました。ご飯を食べた後だったのにも関わらずお菓子をジュースをガンガン食べていました。

B型の方のお役に立てれば幸いです☆

e_01.gif 
2010.09.25 埼玉・巾着田
岸花の巾着田を見てきました。
20100925-2.jpg 20100925-6.jpg 20100925-4.jpg 20100925-1.jpg
 前夜、ダーリソが『明日は吾平でも行っちゃう?』と言ってくれたので、用事を済ませてから埼玉に向かいました。
 大好きな肉汁そばをいただいて大満足に♪
 ついでだし、駅で見たポスターがすごかったから是非行ってみたい!と巾着田(きんちゃくだ)に足を伸ばしました。
 この時期は『曼珠沙華まつり』で、近くの小学校の校庭が駐車場として開放してくれていました。ダーリソは、春頃出張のついでに来たことがあるらしくその時は桜と菜の花が見られたとのことでした。今回は彼岸花とコスモスが楽しめました。

 こんなに一面彼岸花!という光景は初めてだったのでびっくりです!!広大過ぎるせいか、つぼみがまだ多かったせいか、思っていたより混んでいなくて快適でした~。

 狭山茶を我が家のお土産に買って帰りました☆ 

e_01.gif 
2010.09.24 さばの味噌煮
ばを煮ました。
20100924-1.jpg
 青背の魚は身体に良いと聞きながらも、イマイチ魚料理が苦手なのでいまさらながら初挑戦の味噌煮でした。
 レシピを見ながら忠実に作ったので初めてのわりにはなかなか美味しくできました。三切入りのパックを購入したので、ダーリソ大喜びで二切れ完食でした♪

e_01.gif 
2010.09.23 結婚記念日
婚式から6周年です。
20100923-4.jpg
 グアムで挙式を挙げたのは2004年の今日でした。懐かしいと思うほど年月が経過しました。
 去年は慌しく引越の準備に追われたり悠長にシンガポールに行っていた9月で記念写真はシンガポールで撮ってもらったものでヨシにしたのですが今年は2人で写真館に行きました。

 一日しとしとと雨が降っている記念日でした。

e_01.gif 
2010.09.22 お月見の会
島百花園へ行きました。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index032.html
20100922-6.jpg 20100922-9.jpg 20100922-10.jpg 20100922-7.jpg 20100922-8.jpg
 『お月見の会』が毎年行われているのだそうで、満月を愛でる人々で賑わっていました。
 暑い日だったので、汗だくで大変でしたが、かき氷やビールを楽しむ人も大勢いました。日没と同時に絵行燈にろうそくが灯るととても風情のある庭園でした。お茶会やお琴の演奏などもあり、素敵なイベントで満月を楽しみました☆

e_01.gif 
2010.09.21 ナイター観戦
京ドームへ行って来ました。
20100921-2.jpg 20100921-3.jpg 20100921-1.jpg
 新聞屋さんにもらったチケットで巨人×横浜の試合を観に行きました。野球観戦は二度目、東京ドームは初です!ドームでっかーい!!野球には全然興味がないのですが、やたらと熱気ムンムンなのでとにかくテンションが上がるのです♪
 三塁側外野席、まぁ遠いこと遠いこと。それでもドーム全体が見渡せて気持ち良くて好きです。ビールとさきいかを観戦のお供にしてのんびり座ってました。
 早々にホームランで沸く巨人ファンたちです。

e_01.gif 
西臨海公園へ行きました。
http://www.senyo.co.jp/kasai/
20100920-1.jpg 20100920-3.jpg 20100920-2.jpg 20100920-4.jpg 20100920-5.jpg
 水族館へ行きたかったので、一番近い葛西臨海公園へ。大人700円とは安い!!と思いましたが、確かに規模が小さいのでこんなものでしょうか。ササッと見られました。連休だからか人も多くてなかなかゆっくり眺めることができませんでしたが、久しぶりの水族館はそれなりに面白かったです。


e_01.gif 
2010.09.19 カラオケ
ラオケ行きました。
20100919-1.jpg 20100919-2.jpg
 連休二日目。のんびりとお昼前まで寝ていたダーリソ。その隙にお洗濯をこなしたりジョギングに行ったりして、のそのそと起きて来たダーリソと伊香保で買ってきた水沢うどんを茹でて簡単なお昼を摂った後は近くのカラオケで5h!
 歌いましたな~。時間が長かったので歌ったことのないものばかりをチョイスしてみました。元々高いキーが苦手なのに年とともにさらに高音が出なくなっていて、高音の男性ボーカルの曲がちょうど良いことを発見しました♪

e_01.gif 
須賀へ行きました。
20100918-4.jpg 20100918-2.jpg 20100918-1.jpg 20100918-3.jpg
 車で房総の金谷港から出る東京湾フェリーに車ごと乗り込んで、横須賀の久里浜港まで40分。
 バイバイ、房総~♪デッキは風が気持ち良いです。

20100918-5.jpg 20100918-6.jpg 20100918-7.jpg
 横須賀について、軍艦めぐりの切符を買って時間がくるまで腹ごしらえ。ランチはヨコスカ・バーガーです! まんま牛肉!もはやハンバーガーの域を超えてます。ジューシーすぎて肉汁がえらいこっちゃ、でも美味しいっ!!とかぶりついております♪この何気なく添えてあるポテトも美味しいのでありますっ☆

20100918-9.jpg 20100918-10.jpg 20100918-11.jpg 20100918-8_20100919112427.jpg
 軍艦めぐりです。遊覧船で湾内を一周してくれます。軍艦がとにかくたくさん停泊しているので圧巻です。イージス艦も見ることが出来ました(場所がイマイチだったので写真撮れず)。
 アメリカの軍艦もたくさんあるそうで、日々停泊しているものが違うそうですが工事中の軍艦もいました。

20100918-12.jpg 20100918-13.jpg
 ドブ板通りをぶらぶら歩いて、軍艦めぐりの遊覧船ガイドの人が美味しいとオススメしてくれたレトルトのカレーを買って帰りました。夕飯にいただきましたが、この海軍カレーほんっとに美味しかったです♪

20100918-15.jpg 20100918-14.jpg 20100918-16.jpg
 帰りのコースはアクアラインを通って千葉入りしました。海ほたるで小休止です。夕陽が綺麗に見えました♪

 案外神奈川も日帰りドライブコースにはイイもんだ!と発見の旅でした。
 
e_01.gif 
2010.09.17 体調不良
痛です。
20100917-1.jpg
 お腹が弱いのでしょっちゅう「お腹痛~い」と言っているのですが。
 日中も予定がないのをいいことにずっと家で寝ていました。何が原因の痛みがよく分からずとりあえず横になって様子を見るという感じにやり過ごすことが多いです。
 明日はお出かけするか~とウキウキだったダーリソも「明日は出かけるのやめとくか?」と心配してしまったようですが、なんとか夜には痛みが治まったのでホッとしました。

e_01.gif 
2010.09.16 休息
力がありません。
20100916
 もともとあんまり運動が得意でなく、昔から何もやらないで歳をとってしまったので、体力に自信がないばかりか最近は疲れやすくて困ります。
 外出が続いていると、予定のない日にそれまでの疲れがどっと出るような気がします。予定のない日は一歩も家から出ない、ということも多くなってしまいました。

なんとかしなきゃ。

e_01.gif 
2010.09.15 グランパ
ランパでパスタを食べました。
http://www.japanfoodprofessional.com/
20100915-5.jpg
 中野に用事があったので、駅近くのサンモールをちょいっと入ったところにある生パスタのお店でスパゲッティをいただきました。
 久しぶりにトマトソース。野菜たっぷり。もっちもち麺が美味しかったです♪

e_01.gif
2010.09.14 アムリタ食堂
ムリタ食堂行きました。
http://www.cafeamrita.jp/
20100914-9.jpg
 吉祥寺に用事があったので、タイカレーでランチしました♪あのスパイシーな香りを嗅ぐとタイに行ったことを思い出します。
 お店は賑やかに混んでいてざわざわとした感じ、タイ人が厨房で忙しそうにしている感じなんかがとってもタイっぽかったです!カレーも日替わりをオーダーしましたがさつま芋が入っていました。甘いのに辛い!
美味しかった~☆

e_01.gif
2010.09.13 洪水
に大雨が降りました。
20100913-1.jpg
 早く帰ったダーリソと食後の団欒~♪とテレビを観ていたのですが急に雨が降り出して、東京23区に大雨洪水警報が出たと思ったらものすごい雷が続きました。
 ゴロゴロぴかーっ。ドカーン!の繰り返しです。風も強いので雨が窓を叩きつけてきます。そうこうしているうちに停電になりました。
 以前会社でもらったラジオとライト付の懐中電灯があったはず…とクローゼットから引っ張り出してダーリソが一生懸命手動でライトを点けようとしましたがいつまで経っても点かず、そのうち部屋の灯りが点きました。

それ、壊れてるから要らないね。

e_01.gif
 カフェ ドゥ ジョエル ロブション行きました。
http://www.robuchon.jp/nihonbashi/index.html
20100912-7.jpg 20100912-8.jpg
 日本橋の高島屋にある真っ赤なお店に行きました。
 ココットランチ。オマール海老とホタテ貝柱が入ってて、野菜もゴロゴロ入ってる蒸し煮のようなものです。このスープがめちゃめちゃ美味しくて驚きでした☆魚介は苦手なものが結構多いのでドキドキでしたが、良いおだしが出ていてまったりとコクがあって本当に美味しい!パンにつけて最後まで綺麗にぬぐい取って食べました!
 やっぱりここへ来たらデザートを頼まない手はないでしょう!ということでメインとデザートのセットをチョイスしています。パンとアイスティーがついて1,890円。あのロブションをこの価格で楽しめるならバンザイという感じです。

美味しかった~☆ゴチソウサマデシタ

e_01.gif
2010.09.11 タイ料理
イ料理を食べました。
20100911-1.jpg
 成田のAEONへぷらっと寄りました。ここは外国人がバスで乗りつけるようなところなので、国際色豊かなお店です。
 レストランにはタイ料理屋さんもありました。ショッピングセンター内といってもタイ人の店員さんで溢れていて雰囲気満点です。
 もちろんオーダーは大好きなガパオ(ひき肉バジル炒めご飯)とパッタイ(焼きそばのようなビーフンのようなもの)です。ん~♪美味しいー☆

微笑みの国、タイを思い出します。あぁもう一回行きたい!!!

※photo by ダーリソ携帯カメラ

e_01.gif
2010.09.10 東京島
京島を観てきました。
http://tokyo-jima.gaga.ne.jp/index.html
20100910-4.jpg 20100910-1.jpg 20100910-3.jpg 20100910-2.jpg
 原作も知らないし、映画館の予告を観てなんとなく「へんなのー」と思ったので行ってみました。プレミアスクリーンで、私ただ一人です!もったいない!!
 リクライニングシートで最後列のど真ん中でコーラ片手にゆったりと観ました。

ストーリーは驚きの展開でしたがなかなかぶっ飛んだもので時々「ぷぷっ」と笑えるところもあって面白かったです☆

e_01.gif
2010.09.09 学士会館
士会館へ行きました。
20100909-10.jpg 20100909-7.jpg 20100909-9_20100913113612.jpg
 古い建物ですが、趣があって素敵です!明治の香りがぷんぷんします。
 すんばらしい大学をお出になられた素敵な紳士たちが集う場所ですが一般人も利用できます。レストランや宿泊施設などがあるところです。

e_01.gif
2010.09.08 台風
風です。
20100908-1.jpg
 予定もないのでおとなしく家にこもって着せ付けの練習などをしていました。窓の外ではすごい風の音と猛烈な雨。景色がほとんど見えません。
 相当な雨量だったようで、我が家のベランダにも水溜りができていました。が、ダーリソの帰宅時間には電車も通常運転で雨もやんでいたのでいつも通りの平穏な夜を迎えました。

e_01.gif
2010.09.07 休日ボケ
ーリソの夏休みが終わりました。
20100907-1.jpg
 昨日まで連休だったダーリソも今日からは仕事です。連休明けは誰しも疲れます。
 私もなんだか体がダルくて一日中時差ボケのような感じで終わってしまいました。
しっかりしなきゃ!

e_01.gif
2010.09.06 焼肉
肉を食べに行きました。
20100906-1.jpg
 ダーリソのお誕生日のお祝いは焼肉です!
珍しく牛刺しとか頼んでました。(私が苦手なのでいつも遠慮して頼まないようです)私もダーリソと一緒の時はほとんど飲みませんが、ビール工場直送とかポスターが貼ってあったのでつい♪

美味しい牛肉を堪能しました☆

e_01.gif
2010.09.05 修了式
付け教室の修了式に行って来ました。
20100905-2.jpg
 ダーリソのお祖母ちゃまからのおさがりの着物と帯です。帯締めは着付け教室入学の時にいただいたもの。
 一応「式」と名のつくものですし、お教室でも一通り学んでいるので略礼装で二重太鼓です。
7月に行った時はまだ基礎科の修了式でしたので名古屋帯の一重太鼓でしたが、今回は専攻科の終了式なので重ね衿も入れて改まった感じを出しています。
 
 ダーリソママにメールでご報告したらちょうどお祖母ちゃまのところに来ているところだった、と喜んで見せてくださったそうです。

 さぁいよいよ卒業試験に向けての師範科に突入です。

e_01.gif
2010.09.04 栗きんとん
きんとんをいただきました。
20100904-1.jpg
 懐かしい岐阜の味です。もっちが送ってくれました♪
他の地域では、栗きんとんというとおせちに入ってるものを思い浮かべるようですが、東海地方ではこれですよね!

 美味しゅうございました☆ もっち、ありがとう!

e_01.gif
2010.09.03
の気配は全然しません。
20100903-2.jpg
 いつも通り暑い日ですが、着付け教室でした。
振袖を着せて、ふくら雀という名の帯結びをするテストでした。20分で着せ付けるなんて無理無理!と思っていましたが、日々続けていると出来はさておき時間内に着せられるものなんですねー。

 これからはもっと綺麗に着せられるように頑張ります。

e_01.gif
ルナグラスへ行きました。
http://www.harunaglass.com/
20100902-16.jpg 20100902-20.jpg 20100902-19.jpg
 ガラス体験の受付時間にはちょっと間に合わない時間だったのですが、見学無料だったので工場をちらっとのぞかせてもらいました。どろどろの高温のガラスを見せてもらって「うわー、熱ーい!」と楽しかったです。
こういうところで記念にお土産を!とも思うのですが売店内にたくさんの商品が並んでいるとどれがいいのやら分からなくなってしまって買えず仕舞いでした…。

20100902-21.jpg 20100902-22.jpg 20100902-23.jpg
 小暮茶寮で少し涼みました。私はアイスコーヒーだけでしたが、ダーリソは胡麻アイスの白玉パフェ。ほっと落ち着く空間でした。
 
 一泊二日の短い旅行でしたが盛りだくさんの旅行でした☆長時間の運転ごくろうさまでした。

e_01.gif
