2010.10.31 台風一過
風は大したことなく過ぎ去りました。
20101031-1.jpg
 お出かけの予定があったのですが台風だしやめておこうという話になったのに、朝起きたら全然雨降ってないし。
 ダーリソも体調が悪そうだし洗濯物も溜まってるし…と結局おとなしく家の中で過ごしました。

e_01.gif
2010.10.30 体調不良
ーリソが熱を出しています。
20101030-1.jpg
 風邪でも引いたのでしょうか。ずっと微熱です。やたら喉が渇くようです。

e_01.gif
2010.10.29 着付け教室
付け教室の日でした。
20101029-1.jpg
 こーんな複雑な結びとか習いましたが、正直二回締めたくらいじゃ全然覚えられません。しかもこれは帯の長さがたっぷりないとやりにくいらしいので家での練習もできません。

…先は長いです。

e_01.gif
葉へバスで帰ります。
20101028-2.jpg 20101028-1.jpg
 今回はちょっと長い帰省で、たくさんのお友達に会うことができました♪
 でもダーリソの一人暮らしが限界だったようです。急に寒くなったりして体調を崩していました。ごめんなさい。これからは一週間くらいが限度かなー。

 そして今回初めて高速バスで帰ってきたのですがとんでもなく時間がかかりしんどかったのでもうこりごりです。丸一日かかる小旅行でした。
 やっぱり新幹線が一番です☆

ただいま千葉!

e_01.gif
2010.10.27 両親と中華
華行きました。
20101027-10.jpg 20101027-11.jpg
 明日帰るという私に父が「外食しよう」と言うので「カニが食べたい♪」と言って連れて行ってもらうとお店が休みでした。
 ちっきしょー。お腹がすっかりカニモードだったのに…両親が昔からよく行っている中華屋さんも定休日だし…
と行き先を見失いました。
 そこでふと思い出した古くからやってるところへ。過去1~2度行ったことがあるはずだけど美味しいかまずいかなんて忘れちゃったわ、というお店。

 結果、撃沈です。三人とも「こりゃーひどいね」という意見が一致。これならおうちでうどんすすってるほうがまだ美味しかったねーと残念無念。

 でも両親の「たまにはみんなで外食したら喜ぶかな~♪」という気持ちが嬉しいのであります。普段ほとんど外食に出かけない親なので、お店も知らないし外食の味も慣れていないのです…。

e_01.gif
間道レストラン行きました。
http://www.shikemichi.jp/
20101027-6.jpg 20101027-8.jpg 20101027-1.jpg 20101027-7.jpg 20101027-9.jpg
 蔵を改装したレストランです。とーっても素敵ですが、それ以上にお料理が美味しかった!!
 以前お世話になった職場の先輩方と久しぶりの再会です。いつも美味しいもの探求に余念のない方々なので、食事をご一緒するのはとても楽しみ♪
 ゆっくりまったりとした食事でしたが、どれもこれも美味しくてぺろりんちょ☆

e_01.gif
2010.10.27 鬼太郎ルック
太郎です。
 朝起きて母に『なに?鬼太郎みたいじゃん!髪切りに行ったら?』と言われました。
伸ばしてるんだから!切らないよー! 
それにしても鬼太郎ってなんだよ…と思いつつ寒い寒いと言いながら朝食を摂っていたら
「寒い寒いばっか言ってないでこれでも着てなさい、ほれ」と綿入りのちゃんちゃんこを差し出されました。
確かに温かい♪こりゃーいいね。とご機嫌でふと鏡を見ると!!!

 鬼太郎にしたのは母ですね。
 むしろ鬼太郎にされました。すごい母センスです。
 まー家の中では文句言いません。全て従う良い娘です。

 鬼太郎で過ごしますよ。

e_01.gif
蔵とトラの2ショットは難しい。
20101026-13.jpg 20101026-14.jpg 20101026-15.jpg
 今回の帰省でダーリソから『分かってるかー?今回のミッションは武蔵とトラの2ショットを毎日撮ることだー!』と言われたのですが本当に猫は気ままで、2匹が一緒に居るところに遭遇するなどなかなかないのです!
武蔵は特に気まぐれで、最近は気を引くのが非常に難しいです。自分から「遊んで」と言ってくることはほとんどなく、いつもこちらから「遊んでくださいな」と色々仕掛けてみます。
 トラは子分なので武蔵が遊んでいるのを見ると「それはおもちゃなのですね♪」と同じように遊ぼうとします。

そんな気まぐれでわがままな猫が大好きなうちの家族です。

e_01.gif
いちトリエンナーレ行きました。
http://aichitriennale.jp/
20101026-7.jpg 20101026-8.jpg 20101026-1.jpg 20101026-9.jpg 20101026-10.jpg 20101026-11.jpg 20101026-12.jpg
 あいちトリエンナーレが何だかさっぱり知りませんでしたが、行ってみてその迫力とボリュームとアートに驚かされました。そして会場もいっぱいあるのですね。私が行ったのは愛知県美術館だけでしたが、草間彌生さんの作品がどどーんとあって楽しかったです♪
 それにしても館内が暑くて死にそうになりました。また熱中症になるんじゃないかと思ったほどです。

e_01.gif
2010.10.26 シェ・トト
ェ・トトに行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000871/
20101026-5.jpg 20101026-6.jpg
 相変らず美味しいわ!ボリューミーだわ!(でも完食)
 名古屋での着付け教室のお仲間さんたちとの久しぶりの再会でした♪色々とお世話になりっぱなしですが、いつも良い刺激をくれる大切なお仲間さんとのランチは和気藹々、楽しいのです。

e_01.gif
2010.10.25 南国酒家
国酒家でランチしました。
http://nangokusyuka.co.jp/store_nagoya/
20101025-1.jpg
 お友達が予約してくれて美味しい中華を堪能しました♪(お料理の画像なし)
 東急ホテルではCOP10開催のためか外国人がすんごいたくさんいました!ホテル内に入るのも初めてだったので、早く着いた私はきょろきょろしながら歩き回ってしまいました。

店前から眺められるラウンジ。


e_01.gif
2010.10.24 オンディーナ
ンディーナで遅いランチをいただきました。
20101024-9.jpg 20101024-10.jpg 20101024-11.jpg
 また行きました。でも駅前で気の利いたお店ってここくらいしかないんです。
 今回はお昼だったのでデッキで海風に当たりながらのランチです。女三人、しゃべるのか食べるのか!?という勢いで長居してしまいました。おほほほほ。

 夕方ぽつりぽつりと雨が降りだしたので慌てて退散~。

e_01.gif
2010.10.24 三谷祭
っちとむっちょと一緒に三谷祭へ行きました。
20101024-1.jpg 20101024-2.jpg 20101024-4.jpg 20101024-3.jpg 20101024-6.jpg 20101024-7.jpg 20101024-8.jpg 20101024-5.jpg
 海中渡御という山車(やま)が海に入るという珍しいお祭りです。私が生まれた頃にはすでにこの行事をやめていました。伊勢湾台風により打撃を受けた護岸を工事したためと聞いています。
 それを復活を希望する声が多かったため、平成8年からまた海中渡御が行われるようになりました。
だから、私がこの行事を観たのはこの時が初めてで、今回は二度目でした♪
 山車の形も少し変わっているようですが、海に入ることを前提とした造りのようです。

いろんな踊りもあります(写真は前日10/23sat撮影)。区によって踊りが異なります。天狗は長い赤い棒で観客の頭をぽんと叩いて回ります。何のご利益があるのかよく解りませんが私たち三人も頭を差し出しました♪
結構衝撃強いです!

 もっちとむっちょは初めて観るのでびっくりしてましたなー。

e_01.gif
2010.10.23 梨杏
杏でランチしました。
http://www.associa.com/tyh/rb_lin-ka.html
20101023-1_20101104180908.jpg
 ホテルアソシアは、私がまだ豊橋に住んでいた頃からありますが中に入るのはロビーまでで、中華レストランは初めて~♪しかも美味しいと聞くのでテンションだだ上がりでした!
 オーダーブッフェということでテーブルであれやこれや注文します。じゃんじゃん運ばれてきます。うーん、食べられないよぅ…という量が所狭しと並びます。

20101023-4.jpg 20101023-2.jpg 20101023-7.jpg 20101023-8.jpg
 ランチの後はお友達のお店へ移動~。素敵なものが溢れるお店でパワースポットと呼ばれています♪

e_01.gif
2010.10.22 お墓参り
とお墓参りに行きました
20101022-2.jpg 20101022-5.jpg 20101022-4.jpg
 実家のお仏壇には毎朝お線香をあげていましたが、お墓参りは一度だけ。帰省の際にはなるべく行くようにしています。この辺では、「先祖代々之墓」が多く生前にお墓を建てる人が多いみたいですね。




 ケイトウがもりもり咲いていたので少し切らせてもらいました。
 昨日織った手作りコースターに小さな一輪挿しを。ケイトウの色とぴったりで母も喜んでいました。

※お花だけの写真と一輪挿しの写真とでは随分色目が違いますが、カメラが違うせいです。

e_01.gif
プリへ行きました。
20101021-8.jpg 20101021-7.jpg 20101021-5.jpg
 手織り体験の後はまだ時間が早かったので、蒲郡プリンスホテルへ寄ってみました。ここでウェディングなんかしたらそれはそれは素敵だと思うわ~♪なんて言いながらロビーから2Fを見学です。
「ラウンジのご利用ですか?」と聞かれたので「いえ、見学です。写真撮っても良いですか?」と言うと快く「はい、どうぞ。2Fまでは大丈夫ですので。ごゆっくり。」と素敵な対応をしてくださいます。
 歴史のある建物なので見学者もぞーろぞろ…と思うのですが、全然ですよ。穴場じゃないでしょーか。

以前は2Fのラウンジでお茶をいただきましたが本当に眺めが良くてうっとりしちゃうのです。
庭園もつつじの時期は素晴らしいのです(ちょっと人も多いみたいですが)。

ンディーナでディナーしました。
20101021-18.jpg 20101021-19.jpg 20101021-12.jpg 20101021-13.jpg 20101021-16.jpg 20101021-17.jpg
 久しぶりでした。学生の頃からよく行っていたので懐かしいです。少しずつメニューが変わったりしていますが海が見えるデッキは変わらずで大好きです。
 クリームトマトソースのペンネをいただきました♪美味しい~。サラダとパンも美味しいです!ボリューム満点、食べ過ぎました。

e_01.gif
2010.10.21 手織り体験
島を見ながら手織り体験しました。
20101021-9.jpg 20101021-1.jpg 20101021-10.jpg 20101021-11.jpg
 様々な色の糸から好きな物を一つ選びます。その色もところどころ違う色で染められたりしていて織り上げると色んな表情が出ます。
 私は大好きなピンクにパープルが見え隠れする糸で。コースターの作成です。機織り機もなんだか今風でオサレです。しかも目の前の窓からは竹島が丸見え!ありえないロケーションに興奮気味ですが、始まったら景色を楽しむ余裕もなく…汗だくで集中です!



 ここがこうなってるでしょ…そしたらこれをこうやって。と丁寧に教えてくださってなんとか形にできました♪われながらなかなかの出来ではないか☆

 この方こそが、みかん染め木綿きものを企画してくださった方!! もちろんみかん染めの着物で参りました。

 たくさん色んなお話を聞けて感激しました。むかしむかし、綿が初めて日本に入ってきた地が三河だったそう。三河木綿はいったんは廃れてしまったものの、復活させて地元の名産としています。
 うちの母の実家も以前は機織りの仕事をしていましたので私にはとても馴染み深いのです。

 応援しています♪

e_01.gif
2010.10.20 餃子作り担当
子作りを任命されました。
20101020-3.jpg
 「お母さんねー、餃子美味しいって言われたことないのよー」と言うのでいつもダーリソに褒められる餃子しか作ったことのない(多分お世辞であろうことに気付いていない)私が【本日の餃子作り担当】とされました。
 いつも通り、普通に作りました。ハイ、いつもならダーリソが『うまいー。うまいっ!』と言ってくれるはずの餃子です。しかーし!!!父と弟は言いませんね『美味しい』とは。
 「もうちょっと味をつけなきゃー」だの「甘みが足らんな」だのあれこれうるさいです。そのくせ52個も作った餃子完食です。なんじゃおまぇらー!という気持ちを抑えつつ私も食べまくりました。美味しかったもん。

e_01.gif
2010.10.20 雨の日の武蔵
ーちゃん雨の日は寝てばっかです。
20101020-1.jpg

 




 おやびん、いますか?



       …寝てるよっ!

e_01.gif
2010.10.19 子分の定め
良だったのにいつのまにか居座ったトラ。
20101019-17.jpg
 可愛がって撫でてくれるし、餌もくれるのに武蔵と同じように家に入ろうとすると叱られ追い出されます。
矛盾を理解できないのでまた今日も叱られるのか?とビクビクしています。

 警戒心は少しずつ薄れるのですが、やっぱりまだなでさせてもらえない私。
一定の距離を置いてこちらを眺めてきます。

e_01.gif
親と出かけました。
20101019-2.jpg
 岡崎市にある奥殿陣屋です。「バラ園」で検索してたら出てきたのですが、全然知らない場所でした。バラはどーかなぁ?という感じで休みだという父に運転を頼み三人で出かけました。

20101019-11.jpg 20101019-6.jpg 20101019-12.jpg 20101019-13.jpg 20101019-14.jpg 20101019-5.jpg 20101019-4.jpg
 バラ園のバラはまぁイマイチでしたが、コスモスが大きくて見事でした!
 奥殿陣屋、こじんまりとした規模ですが無料で見学できるし素敵なお庭を眺めながらお茶もいただけます。産直のお野菜や花の苗なども売っていて母は夢中。我慢できなくなった父に「先に茶屋に行ってるぞー」と置いてけぼりにされていました。

20101019-15.jpg 20101019-16.jpg
 父は甘い味噌をつけて食べる田楽をチョイス。私はアイスコーヒーだけ。母は漬物を試食しまくって、また買ってました…。

 帰りに一畑山薬師寺に寄りました。
20101019-7.jpg 20101019-8.jpg
 帰りにお蕎麦屋さんでランチをし、途中出てきた看板に「一畑山薬師寺」という→を見つけ、寄り道をする父。
誰もいないお寺ー。三人で御参りして帰ってきました♪

大人になってようやくこういうのんびり観光を両親とできるようになってきました。

e_01.gif
2010.10.18 大須骨董市
須骨董市へ行きました。
20101018-4.jpg 20101018-3.jpg 20101018-8.jpg 20101018-2.jpg 20101018-5.jpg 20101018-6.jpg 20101018-10.jpg 20101018-1.jpg
 月に二回行っていた頃が懐かしいです。
 張り切って今回もゴロゴロを引いて行きましたが、めぼしいものはあんまりなくてお買い物はそこそこ。
 特に約束をしていたわけではないのに何人ものお友達に会えて感激ー♪
 お友達の着物屋さんにもようやく行くことができて嬉しかったです☆

e_01.gif
2010.10.18 武蔵
蔵は相変らず自由です。
20101018-11.jpg 20101018-13.jpg 20101018-12.jpg
 子分のトラが寄って行っても知らんぷり。擦り寄ってきたらするりとかわします。
 もちろん、私もかわされます。

ちっ、あっちいけよー。ぁに見てんだよー。

e_01.gif
2010.10.17 きさらぎ
ご飯は きさらぎさんで。
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23021785/
20101017-19.jpg 20101017-4.jpg 20101017-9.jpg
 けーちゃんが素敵なお店を予約してくれて、和食を堪能してきました。いくらが美味しいことに気付きました。ずっと苦手で食べられなかったのですが、ここでは「お替りっ!」と言いそうになるくらいでした♪
 隠れ家みたいで素敵なお店です。

e_01.gif
カフェで休憩しました。
20101017-15.jpg 20101017-18.jpg 20101017-17.jpg 20101017-16.jpg 20101017-8.jpg
 岡崎のフットサルコートのある施設に寄りました。ここでフットサルをしているお友達に用事があるというけーちゃんが「隣にある和カフェが気になってて、そこにも行きたい」と連れて行ってくれました。
 カウンターに座るとフットサルプレー中のコートを眺めることが出来ます。けーちゃんがお友達のところへ行っている間、ぼんやりと店内でくつろぎました。こういうところが近くにあったらいいのにな。

快く撮影させてもらいました♪ なのに店名とかすっかり忘れてしまいました…

e_01.gif
2010.10.17 岡崎城
崎城へ寄りました。
20101017-3.jpg 20101017-13.jpg 20101017-12.jpg
 名古屋でお友達と別れた後は、岡崎に寄りました。お友達のけーちゃんが着物メンバーとお出かけしているというので合流できたらなーと思って行きましたが解散後でして。
 まだ日も高いので岡崎城へ連れて行ってもらいました。久しぶりです♪やっぱりお城ってイイ!お城には登らず下から眺めるのが好きです。ギリギリまで車で行けるし、人も少ないし、公園内は綺麗だし、無料だし!
言うことナシです♪

e_01.gif
BISTRO La Plume行きました。
http://www.bistro-laplume.com/20101017-1.jpg 20101017-10.jpg 20101017-11.jpg
 こじんまりとしたお店ですが、のんびりランチができる居心地の良いところでした。
 お料理もとーっても美味しいのですが、いかんせん出てくるのに時間がかかりデザートを残してしまうほど満腹感ありです♪
 1年半以上ぶりに会ったお友達は色々環境も変化しているようでしたが、毎日会っていた頃と同じようにおしゃべりに花が咲いてついつい長居してしまいました。

e_01.gif
2010.10.17 子分
ーも。子分です。
武蔵の子分は段ボールの家の中ですやすや眠り
餌は武蔵のより安いのを専用に買い置きされ
隙あらば調子づいて居間に上がり込んでいたりします。

そして叱られています。

父と弟には抱かれるくせに、私と母には後ずさり。
オスのくせに男が好きなのかー。

e_01.gif
2010.10.16 実家
省です。 
 今日からしばらく実家でわがままな娘になってきます。
帰ってまずジャージに着替えくつろいでます。すべて実家調達です。
誰のものかわからないジャージを履かされています。
靴下は多分私が随分前に置いていったもので母が愛用中のもの。
シャツとかも全部母がごそごそと引き出しから引っ張り出してきたものです。

家の中ではもっさもさのダサダサです。
猫の毛とかつくし、これでいーのです。

e_01.gif
家に帰ってきます。
20101016-1.jpg 20101016-2.jpg
 ダーリソ一人置いていってきま~す♪

e_01.gif
