2010.11.30 紅葉狩り
年は紅葉が遅いです。
20101130-13.jpg 20101130-12.jpg 20101130-11.jpg 20101130-4.jpg 20101130-14.jpg
 もう明日から12月だと言うのにまだ紅葉を楽しめるところが結構あります。
ダーリソに佐倉市へ連れて行ってもらいました。旧堀田邸の庭園にはたくさんの見ごろの紅葉があってお天気も良く気持ち良く過ごせました。
 近くにある武家屋敷にも寄りました。


e_01.gif
根のはさみ揚げ作りました。
20101129-1.jpg
 蓮根は2人とも大好きです♪先日煮〆を作った残りの蓮根を揚げました。
鶏胸肉のミンチに大葉のみじん切りとしょうがのすりおろし(いつもはみじん切りですが面倒だったのでおろしました)を入れて塩・胡椒で味付けしただけの簡単たねを挟んで薄く衣をつけて揚げるだけです♪
 海老のすり身などでも美味しいです☆

あとはダーリソ好物のサーモンのお造りに、豆腐とわかめ、油揚げの味噌汁でした。

e_01.gif
2010.11.28 ラーメン鍋
ーメン鍋にしました。
20101128-5.jpg
 麺類大好きのダーリソ大喜びのラーメン鍋です。ご飯ナシで最初っからラーメン投入します。(うどんの時もそうです)
白菜・白ねぎ・えのき茸・もやし・にんじん・豚バラ肉・油揚げです。 

e_01.gif
2010.11.27 葬儀
葬式へ行きました。
20101127-2.jpg
 ダーリソのお祖母ちゃまの葬儀に参列しました。
家庭ごとにお葬式も少しずつやり方が違うようで、うちの田舎では自宅で葬儀をするところが多いので今回初めて葬儀場でのお葬式を経験しました。
 
 ここのところ集中して都内へ行っているのでダーリソは少しお疲れ気味です。ロングドライブご苦労様でした。

e_01.gif
2010.11.26 点検と通夜
の半年点検に行きました。
20101126-1.jpg
 購入後半年の点検に行きました。元々ダーリソは振休だったので午前中のうちにディーラーを済ませランチを摂ってから2人とも喪服に着替えてお通夜に出かけました。

 初めて納棺から立ち合わせてもらいました。

e_01.gif
2010.11.25 喪服
ーリソが半休で帰ってきました。
20101125 008
 朝だけはどうしても外せない仕事があったのですが、午後からは有給を取って帰宅したので、一緒に喪服用のシャツとかもろもろ必要なものを買いに出かけました。

 私の喪服は10年以上前に一度着ただけのもの。随分ぶかぶかのサイズだったから大丈夫だろうと引っ張り出して袖を通してみたら、サイズうんぬんではなくデザインが…。
吉川晃司まっつぁおの逆三角形だったので諦めました。 これを当時着たのかとびっくりしました。時代はいつの間にかすっかり変わっていました。

e_01.gif
2010.11.24 まとめて家事
事を頑張ってこなしました。
20101124-1.jpg
 時間の取れる時で気合が入った時にはまとめて家事をこなします。
洗濯・お風呂掃除・布団干し・シーツ替え・掃除機かけ・クリーニング屋さん・夕飯
 ダーリソのお祖母ちゃまが亡くなったとの連絡が入ったので、お通夜とお葬式の日程がいつになるか分からないのでできるだけ家事をこなしていつでも出かけられるように。
 夕方ダーリソママより再度連絡があってお通夜は翌々日の夕方から、お葬式は土曜だとのこと。

e_01.gif
2010.11.23 うなぎ
なぎ食べました。
20101123 001
 ダーリソママのテレビを買うのにお付き合いしました。お昼に鰻をご馳走になりました♪
私のうなぎ歴はまだ浅くて脂がこってり乗ったタイプはちょっと苦手なのですが、臭みが全然なくてふんわりあっさりタイプで美味しかったです。
まーたー食ーべーたいっ!!!

e_01.gif
あめん花月 嵐に行きました。
http://www.kagetsu.co.jp/index.html
20101122-1.jpg
 こってりスープの豚そばつけ麺が2人とも好きです。麺が多目なので私はいつも少し残してしまうのですが。このスープでご飯が食べたいっ!と毎度思ってしまいます♪

e_01.gif
灯(よとぼし)へ行ってみました。
http://yotoboshi.org/index.htm
20101121-7.jpg 20101121-9.jpg 20101121-12.jpg 20101121-8_20101122095416.jpg 20101121-11_20101122095417.jpg 20101121-13.jpg 20101121-10.jpg
 千葉の小さな催しですが手作りの灯ろうがたくさん並ぶ素敵なお祭りでした。いつも利用する駅に貼ってあったポスターを見て行ってみましたが、まだ5回目という若いイベントのようで係りの方も一生懸命で活気がありました。
 とても暖かくて風もない穏やかな日だったので揺れる炎を見ているとすごく癒されました。

e_01.gif
2010.11.20 結婚式
治神宮へ行って来ました。
20101120-1.jpg 20101120-2.jpg 20101120-3.jpg 20101120-5.jpg 20101120-4.jpg
 お友達が明治神宮でお式を挙げるというので、お式を挙げるところまで歩く姿の写真だけ撮らせてもらいに行きました。
 明治神宮は初めて行きましたが、素敵です!大きくて立派で空気が気持ち良いです。伊勢神宮に初めて行った時も感動しましたが、ここも感動しました♪
 ダーリソもアシスタントとして三脚を持ってくれました。(結局使っていないのですけども)
 肝心の花嫁ちゃんの写真はというと驚くほどガタガタのものばかりで大いに残念でしたが、本当に綺麗で感激のあまり涙が出そうでした。

幸せのおすそ分けを頂いて気持ちが暖かくなった日でした。
帰りは湾岸線でぶぶーんと帰って来ましたよ♪

e_01.gif
神谷伝兵衛稲毛別荘へ行きました。
20101119-17.jpg
 着付け教室が、先生の都合で午前中だけで終わりとなったのでお友達とランチをしてからのんびりと稲毛に寄りました。駅から歩いていけるところで、大きな公園を抜けたらすぐのところにありました。
 以前行った牛久のシャトー神谷の神谷伝兵衛さんの別荘だったところです。かっちょいい洋館です♪無料で見学できるのも嬉しいです。

20101119-16_20101119190827.jpg 20101119-19.jpg 20101119-9.jpg 20101119-12.jpg
 天井が高くて気持ちの良い空間です。二階は和室になっていてすべて畳敷きでした。さすがワイン王だけあって葡萄の彫りの飾りや葡萄の木の柱がありました。
 
e_01.gif
2010.11.18 十三人の刺客
三人の刺客観ました。
20101117-2.jpg 20101117-3.jpg 20101117-4.jpg 20101117.jpg
 昨日は久しぶりにレディースデーの映画を観て来ました♪
 時代ものはあんまり好きじゃないのですが、これは好きです!
サムライでした。なぜここまでテンションを保ち続けられるのだろうか…と自分のだらしなさを反省させられました。
 もっと頑張らなくちゃ☆

e_01.gif
リームパスタ作りました。
20101117-1.jpg
 寒くなってお鍋ばかりの毎日ですが、久しぶりにパスタにしよう♪と。
小エビとほうれん草、しめじのクリームパスタ。生クリーム・バター・小麦粉でちゃちゃっとクリームソースを作りました。
 お義姉さんからのイタリア土産のブイヨンが激美味で、このパスタにピッタリのチキンきのこブイヨン。
なんのこたぁない普通のパスタなんですが、このブイヨンのおかげで『うまっ!!お替りないの~?』が出ました!

e_01.gif
2010.11.16 着物の裄出し
裁教室の日でした。
20101116-5.jpg
 私の持っている着物はほとんどが古着です。骨董市やヤフオクなどで数百円からリサイクル着物のお店で数千円というものばかり。お安い分、誂えた着物とは程遠いサイズだったりします。お直し屋さんに出せば当然綺麗に仕上げてくれますが、結構な料金がかかるのでお安く買う意味がないです。
 自分でササッと直すことが出来たらすごく経済的だわ♪と思って和裁教室へ行っています。
 やりたいことを相談すると何でも解決してくれる素晴らしい先生なので、短い帯を継ぎ布をして長くしたり、袋帯を名古屋帯に改造したり、コートの身丈を出したり。

 今回は裄出し。4cmも長くなったので「ちんちくりん」というイメージはすっかりなくなりました!大島って地味なものが多い中、これは比較的若々しく見えるので気に入っています。

e_01.gif
2010.11.15 中山骨董市
山骨董市へ行って来ました。
20101115-4.jpg 20101115-10.jpg 20101115-9.jpg 20101115-2.jpg 20101115-3.jpg 20101115-8.jpg 20101115-7.jpg
 千葉の骨董市の日でした。去年初めて行ってからもう1年が経ちます。早い!
 酉の市の熊手が出ていました。大きな熊手は色とりどりの飾りがたくさんで豪華です。

お友達はいつも通りお着物でしたが、私は洋服でした。

e_01.gif
2010.11.14 銀ぶら
座へ行って来ました。
20101114-8.jpg
 今年のMIKIMOTOのツリー前で。やっぱり豪華なツリーで人だかりができていました。
20101114-9.jpg 20101114-10.jpg
 ランチはしゃぶしゃぶ。湯気がもうもうで暑かったですが、美味しく満腹になりました♪

 着物はダーリソのお祖母ちゃまの。しっとり上品な感じが「銀座」っぽいかな、と選んでみました。

e_01.gif
2010.11.13 刺繍展
繍展を見に行って来ました。
20101113-5.jpg 20101113-6.jpg 20101113-7.jpg 20101113-4.jpg
 千葉県東金市にある日本刺繍の紅会本部へ行って来ました。
 和裁教室で一緒の方が、こちらの刺繍を習っていらっしゃって展示会などがあるといつも教えてくださるのです。今回、何名かの方が行かれるというので便乗させてもらいました。
 素晴らしく自然が豊富なところで敷地がとにかく広くて驚きました。林や畑もいっぱいで良いところです。
 刺繍の工房も見学させていただいてどれほど手間がかかるものかを間近で見て感動しました。

e_01.gif
2010.11.12 着付け教室
付け教室の日でした。
20101112.jpg
 今のお教室は資格を取るために通っているのですが、すでに師範科というコースに入っていて資格試験に向けてまっしぐら!という状態です。
 以前のようにのんきに着物で行く♪なんてことができないのは、振袖の着せつけをやったりやたら荷物が多かったりするからです。
 それでも私の干からびかけている脳には全然浸透してくれず、毎回『???』です。こんなんで大丈夫でしょうか。

e_01.gif
邪っぴきです。
20101111-1.jpg
 ダーリソの風邪がうつったのかもしれませんが、全身の倦怠感・関節痛・微熱にやられてます。朝~昼は調子が良くても夜になるとじわじわと微熱がやってきてどすーんとダルさが増します。
 寝過ぎるほど寝てしまいました。

e_01.gif
2010.11.10 家内安全
日家の中で過ごしました。
20101110-3.jpg
 朝からなんだか気分が良かったので家事をモリモリこなしました。
布団を干して洗濯物をやっつけて、帯を縫い上げて。
 そして夜は微熱です。

e_01.gif
2010.11.09 和裁教室
裁教室へ行きました。
20101109-4.jpg
 菊を見るとすっかり「着物や帯」を連想するようになっています。
菊は長寿を代表するモチーフでよく使われています。秋といえば菊!という感じですね。
 和裁教室では、初めて習うことにチャレンジしたのですがやっぱり「?」だらけで、やり直しばかりです。
それでも週一回5hのお教室は楽しくてもうすぐ通い始めて一年になります。

e_01.gif
2010.11.08 浅草へ
草へ出かけました。
20101108-5_20101110174135.jpg 20101108-2.jpg 20101108-3.jpg 20100929-1_20101110172310.jpg
 下駄・草履のお店へ行きました。先日、ダーリソと浅草に行った際に下駄を購入したのですが、鼻緒が少し緩んできたので歩きにくく直してもらいに行きました。
 履き心地を確かめるためには足袋を履いていつもの状態で臨むのが一番なので着物です。基本的に一人で出かける時にはあんまり着物を着ないので珍しいのですが、浅草を歩いていたら外国人の女の子に道を尋ねられ駅まで一緒に歩きました。

 どこにも寄り道せず用事だけを済ませて帰宅です☆

e_01.gif
原にも足を伸ばしました。
20101107-18.jpg 20101107-17.jpg 20101107-19.jpg 20101107-20.jpg 20101107-21.jpg 20101107-22.jpg 20101107-23.jpg 20101107-26.jpg 20101107-25.jpg 20101107-24.jpg 20101107-27.jpg
 香取神社からすぐのところにあります以前も行ったことのある佐原の町。ダーリソは今回初めてです。伊能忠敬に聞かれてもいないのに道を教えたり、川を走る船に乗りたいなーと眺めてみたり。この日はちょうど骨董市もやっていました。
 歩き疲れたので帰る前に、ほていや蔵店に寄ってロールケーキをお土産に買いました。紙コップの自販機でコーヒーが買えるので、お隣にあるステンドグラスランプが展示してあるところでゆっくりいただいてきました。

 お天気も良くて楽しかったー♪

e_01.gif
取神宮へ行きました。
20101107-4.jpg 20101107-2.jpg 20101107-5.jpg 20101107-7.jpg 20101107-8.jpg 20101107-11.jpg 20101107-13.jpg 20101107-10.jpg 20101107-9.jpg 20101107-15.jpg 20101107-16_20101108082338.jpg 20101107-12.jpg 20101107-14.jpg
 高速でぶぶーんと1h。茨城県近くにある香取神宮へ行きました。ちょうど菊花大会が行われていて七五三の参拝の方も多くて賑わっていました。
 参道は短めだけどお蕎麦屋さんやお団子屋さんがあって寄り道。お着物姿のお母さんもいっぱいいたので目の保養をし、大きな菊を愛でて、池の鯉を眺めて、森林浴も楽しみました♪
 ダーリソは草だんごを2串も食べてお腹いっぱいご満悦でした。

e_01.gif
2010.11.06 ポポラマーマ
ポラマーマでパスタを食べました。
20101106-2.jpg
 もっちり麺が美味しいのにめちゃめちゃ安いので夫婦でたまに行くお店です。2人で1,000円のランチでした♪

e_01.gif
2010.11.05 シタール
タール行きました。
http://www.sitar.co.jp/
20101105-6.jpg
 お友達が何度か連れて行ってくれているインドカレーのお店です。
もう、千葉でカレーといえばここしかないね!というくらい美味しいです。定期的に行きたくなります。(もう3~4回行ってますが)平日でも並んで待ってる人がいるくらいの人気店です♪ お店はもう30周年とか。すごい歴史があるお店です。

 このバターチキンのカレーがめちゃめちゃ美味しくて大好きです☆これならずーっと飲んでいられる!と思うほど美味しいのです。今回はご飯にしてキーマカレーと二種類のセットに。スープもついてきます。

大満足!

e_01.gif
2010.11.04 主婦の休息
定がなくなったので休息しました。
20101104-1.jpg
 朝からモリモリと洗濯をこなし、ブログを更新しておりました。
そして疲れがどっと出てすっかり抜け殻になりました。
 昨日のバスツアーでキャベツ丸ごと2玉・たまねぎ2個・じゃが芋4個・りんご4個・大根1本をお土産でもらったので晩ご飯は肉野菜炒め。ホットプレートでじゃっじゃと炒めて焼肉のタレをからめて食べました。

しゃっきり気合を入れて家事も頑張らねば!

e_01.gif
スツアーに参加してきました。
20101103-3.jpg 20101103-2.jpg 20101103-4.jpg 20101103-1.jpg 20101103-6.jpg 20101103-7.jpg 20101103-8.jpg 20101103-5.jpg 20101103-9.jpg 20101103-10.jpg
 今回は山梨です。遠いです。名古屋から行った時も随分時間がかかりましたが千葉から行く場合は渋滞がけっこうあるので時間かかります。八ヶ岳高原列車に乗ったりほうとうを食べたりしました♪

e_01.gif
2010.11.02 和裁教室
裁教室の日でした。
20101102-4.jpg
 久しぶりに和裁教室へ。涼しくなってきたとはいえ、暑がりの私が着物を着ているとやっぱり室内では暑いです…。
 ここしばらくはお直しになりそうです。この着物も裄が足りないので出せるかなぁ…と考えながら着ていました。

e_01.gif
