2010.12.31 年越しそば
越しそば食べました。
20101231-4.jpg 20101231-5.jpg
 毎年大晦日・元日は比較的家でまったりのんびり過ごすことが多いです。今年もとうとう大晦日!初めてお蕎麦屋さんの年越しそばを予約注文してみましたが、やっぱり美味しい!スーパーで買うのとは大違いですな。(金額も大違いですけども)
 晩ご飯を早めにして、23時半頃夜食代わりにお蕎麦をいただきました。

来年も良い一年になりますように☆

e_01.gif
2010.12.30 大掃除完了
掃除しました。
20101230-1.jpg
 普段、やらないところまでしっかり掃除しよう!というダーリソ隊長のもとあちこちゴシゴシしましたよ。腕とか腰とか痛いですけども。
 なんとかお客様が呼べるくらいまで和室もスッキリしました。目標達成です☆

 気付いたらお昼ご飯を食べていませんでした。15時半頃お買い物に行くついでにマックに寄って久しぶりにジャンクフードを食べました。お腹空いてると美味しいねー♪と仲良くテレビを観ながら食べました。
 そしたらこんなストラップがついてきました。よく出来てるね~。

e_01.gif
2010.12.29 催事ざんまい
末の銀座へ行きました。
20101229-7.jpg
 銀座は行きやすいので比較的よく行く場所です。といってもいつも同じところばかり行っているのでちょっと奥まったところなんかはさっぱり知らないままですが。
 このランチもそうです。中央通から少し入ったところにあるので人通りがぐっと減ります。地下にあるお店のせいかさほど混んでなくて快適でした☆
 銀座の老舗焼き鳥店伊勢廣さんの銀座五丁目店。美味しかった~♪ これは焼き鳥どんぶり。柔らかいお肉が炭の香りで香ばしい。ねぎまとつくねも乗っています。つくねは軟骨入りでコリコリ!

20101229 045
 こちらはお友達のとりそぼろ。お重になっていて焼き鳥も乗ってます。今度は是非このとりそぼろも食べてみようと思っちょります♪

20101229-11.jpg
 メインイベントはこちら。池田重子さんのコレクション展です。もうこれが最後と言われているので絶対に行かねば!と思っていたものです。今日から銀座松屋で行われるということで、来月からはもう着付けの試験に集中するためになんとか年内中に浮かれたお出かけを済ませてしまおうと、行くことに。
 それはそれはもう想像以上でして、おったまげました!色んなアイデアが満載で、これから自分もやってみよう!というものもいっぱいですごく勉強になりました。
 テンションが上りまくって『まぁ!素敵ー』『わーぉ!すごいわ。これ!!』と興奮しまくっておりました。

20101229-13.jpg 20101229--1.jpg 20101229-8.jpg
 はい、お次は上野。電車で一本で行けるので便利です。こちら上野の松坂屋で、名古屋のお友達が催事をしていると連絡をくれたので立ち寄ることに。素敵なフラワーアレンジメントをしている方なのですが、使っている素材がとても変わっていて目を引きます。木の皮や葉脈などで作るお花なのです。
 可愛らしい超ミニ門松をいただいて帰りました~♪

e_01.gif
掃除始めてます。
20101228-1.jpg
 ひたすら和室の整理に追われています。押入れの中には引越の時に入れたままの段ボールが残っていて開けてみたら洋服でした…。
もうサイズも変わったし、一年間開けてないのだから着ないものということになります。(出掛けるときはほとんど着物なので、洋服は本当に必要最低限のもので間に合うのです)
 実家の母は『要らないものは何でも送りなさい。こっちで選別して処分してあげるから』と言うので箱詰めしていたらてんこ盛りになってしまいました。
 小さいサイズで着られないものは従姉妹の娘ちゃんとかが喜んで着てくれるそうです。ダーリソの大きくて着られないものは両親が部屋着として着てくれます。
うーん、エコだなぁ♪

e_01.gif
2010.12.27 東京三味線
京三味線の見学に行きました。
20101222-9.jpg 20101222-10.jpg 20101222-8.jpg
 先日両国へ行った日のことですが。両国でランチを頂いた後は総武線で平井まで移動して東京三味線の修理・販売などをされている向山楽器店さんへお邪魔しました。
 三味線って今までは演歌とか歌舞伎とかの脇役的な感じでとらえていましたし、触ったこともないのであまり身近には感じていませんでした。が詳しく色んなお話をうかがうととっても興味が沸いてきました。
 猫の皮から作られるものとばかり思っていましたが、犬の皮も使うのだとか。木の種類なんかもいろいろあるらしいですが固い木が向いているのだとか。
 中学の頃少しだけフォークギターを触ったことがありますが、三味線は同じ弦楽器でもうんと華奢で繊細な印象を受けるのに津軽三味線のようにものすごい迫力のある音を出すこともできるのです。
 少し音色を聞かせてもらいましたが素敵でした~♪ 最近は三味線もやる人が少なくなって需要が減ったとなげいておられました。これからも頑張って技術を後世に残していってもらいたいものです。

e_01.gif
イーツです。
20101226-1.jpg
 うちの近くに車で行ける気の利いたカフェってのがあんまりなくて、ちょっと甘いもん食べたいねぇ。どこ行く~?と迷った挙句のサンマルクです。
 期待せず行ったらなんとなーくちゃんとした風なのが出てきてこれが300円とかなのですよ。安いっ!
ちょっとだけ甘いもんが欲しい!という時にはちょうど良いかも、と思ったのでした♪

 ああでもない、こうでもないとカメラを向けてようやく撮り終えてさぁ食べるぞ!と言うとダーリソは自分の分をすでに完食していました…。

e_01.gif
2010.12.25 貝殻亭
蘭西料理 貝殻亭へ行きました。
http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/
20101225-8.jpg
 クリスマスはどこへご飯食べに行く?と言っていました。休日だからランチにしよう!と、時々入る地域新聞みたいなのに広告が載っていて知ったお店「貝殻亭」へ。
 ちょっと肌寒いけれどお天気が良くて気分が良かったので調子こいてギネス飲みました♪美味しいねぇ~。

20101225-10.jpg 20101225-12.jpg 20101225-13.jpg 20101225-14.jpg 20101225-16.jpg 20101225-17.jpg
 久しぶりのフルコースです。
アミューズ:あんこうの肝のテリーヌ
前菜:鴨のスモークとオレンジのサラダ
スープ:むらさき芋のポタージュ
魚料理:スズキのポワレ
肉料理:子羊のロースト ソースは黒トリュフ
デザート:チョコレートムースケーキとピスタチオのアイスクリーム
コーヒー・焼菓子
パンが美味しくて三つも食べました。あん肝とか子羊とかちょっとくせのあるものは苦手なので今回はダーリソへの貢物がたくさんでした☆
 でもお魚美味しかった~!スープもめちゃめちゃ美味しくてお替り!と言いそうになりましたがパンにつけて「この食器洗った?」というくらいまで綺麗に食べました。

20101225-18.jpg 20101225-11.jpg 20101225-9.jpg 20101225-4.jpg
 古民家を移築した建物だそうで、とても古く趣があります。妙に落ち着けるお店でした♪
 アコーディオンの演奏も素敵でした。フランスに来たみたいだねーと言いながらシャンソンやクリスマスソングを聴きました。 

e_01.gif
Happy Merry Christmas!
20101224-2.jpg
 素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は和裁教室の日だったし、ダーリソは通常勤務の日だし普通に過ごしました。
ま、今年も2人で無事過ごせて良かったです♪

e_01.gif
2010.12.23 お蕎麦ランチ
蕎麦を食べました。
20101223-1.jpg
 午前中にマンションの下水検査がありました。良いお天気なので洗濯もモリモリこなして、お昼から美容院へ行き終わったら15時近く。お腹が空いたよ~というダーリソと近所のお蕎麦屋さんで遅いランチをいただきました。
 ダーリソは相変らず冷たいお蕎麦でしたが私は肉南蛮。甘めのおつゆが美味しいです♪

e_01.gif
潟でちゃんこランチを食べました。
http://www.tomoegata.com/
20101222-6.jpg
 日替わりちゃんこ鍋のランチで840円というお値打ちランチです。鴨だんごちゃんこ鍋でした♪
 ご飯たくさん盛り、小鉢、お漬物もついてて大満足でした☆

e_01.gif
2010.12.21 味噌カツ
付け教室でした。
20101221-1.jpg
 新しい教室でのお稽古もようやく少しずつなれてきましたがやっぱり緊張します。もっともっと練習しなくては!と毎回思います。前進している気が全くしません。大丈夫なのかしら!?

 画像は前日食べたもの。お魚がメインの居酒屋さんのランチで。懐かしい「味噌カツ」の文字を見たのですかさずオーダーです!
 ちょっと甘すぎた味噌ダレでしたが、美味しかったですの☆ 

e_01.gif
の味噌ラーメン食べました。
http://www.kagetsu.co.jp/news/101208bokumiso_pre.html
20101219-1.jpg
 うーん。正直あんまり好きじゃないかも…という味でした。何だかよく分からない味でした。これは好みがハッキリ分かれるもののような気がします。
ダーリソも『まずいー』と言ってました。ストレートでごめんなさい!

e_01.gif
昼まで寝ました。
20101202]--1
 寒くてお布団から出られずうだうだしているうちにお昼をまわってしまうという失態。
 洗濯して掃除機かけたらスーパーへ買出し。これだけでもう夕方だったので夕飯作って食べました。という一日に。

 ♪画像は美味しかったガパオ。いつぞや…

e_01.gif
2010.12.18 羽織直す
裁教室の日でした。
20101218-2.jpg
 いつも行っている和裁の曜日に着付け教室が入ったので、変則で今日行って来ました。ダーリソがお仕事なのでちょうど良かったです。
 ウールの着物を着て行きました。暑がりなので真冬でもウール着物一枚で充分暖かいです。暖房が効いていると汗だくですが。
 今、羽織を直しています。今日三枚目にとりかかりました。袖丈を直したり袖巾を出したり裄を出したり。
三枚やっても「あ!しまったー間違えた」なんてことをやってます。遅々として進みません。

 来週行ったらしばらく着付けの試験のためにお休みする予定なのでちょっと寂しいです。

e_01.gif
2010.12.17 お泊り
ーリソは外泊です
20101214-1.jpg
 翌日の朝が早いので前泊だそうです。最近休日出勤が続いています。土日ゆっくりと連休というのがないのでちょっとお疲れ気味のようです。

頑張っていただきましょう。

e_01.gif
2010.12.16 浅草
草へ行きました。
20101216-11.jpg 20101216-12.jpg 20101216-13.jpg 20101216-14.jpg 20101216-15.jpg 20101216-3.jpg
 草履屋さんへ寄って、三味線の生演奏のあるお店でランチをいただき、BORO展をやっているアミューズミュージアムに寄って、ブラブラお買い物をしてお茶してから帰ってきました。
 のんびりお昼過ぎからだったので帰りは真っ暗になってました☆


e_01.gif
田谷ボロ市の帰りに中華でランチしました。
20101215 009
 去年も行きましたが、もう一年なんですなー。早い!!朝早くラッシュのサラリーマン・OLに巻き込まれながらぎゅうぎゅう詰めの電車を味わってしまいました。
 世田谷は遠いです!
ボロ市着いても人だらけで午前中の2~3hで魂が抜けたようにどっと疲れました。
ボロ市行って自分がボロボロになってしまいましたが、朝が早くてお腹がペコペコだったので少し早めでしたが中華バイキングのお店に入ってガンガン食べました♪
 ご飯も美味しかったけど手作りウーロン茶が美味しかった☆

e_01.gif
しいお教室へ乗り込んでみました。
20101215--1.jpg
 いつも2人っきりの生徒だったところから急に5人で受ける教室へ。先生も助手の方がいらっしゃいます。そして人数が奇数なので1人は人体(ボディ)とコンビを組みます。
 ある課題では他の4人よりできたけど、ある課題ではとんちんかんに下手くそでした。
今まで教わってきた先生に恥をかかせない程度には出来たので良かったです。
 色々注意受けてなんだか途中で混乱してヘラヘラしてたら『笑ってる場合じゃないわよ』とぴしゃりと言われました。

 お休みだったダーリソが車でお迎えに来てくれたので帰りにうどんを食べてきました。
すき焼きうどん。甘辛いおつゆにお肉とうどんとねぎ、かまぼこ、春菊。とろろご飯とセットでぺろりんちょ☆
一日中スッキリしない感じにしとしと雨が降ったりやんだりだったのですが、美味しくあったまりました♪

e_01.gif
2010.12.13 明日から都内
付け教室変更です。
20101213-1.jpg
 訳あって千葉の着付け教室から都内の教室へ移る事になりました。明日からは東京まで着付けに通うことになります。ま、時間的には5~10分余計にかかる程度ですが。
 千葉の教室で何を教わってきたんだ!?ということにならないよう、しっかり復習をしました!
なんとか頑張ってきます。

e_01.gif
2010.12.12 練習
ーリソは日曜出勤です。
20101212 016
 一人家に残った私は相変らず着付けの練習、練習。ひたすら繰り返します。
試験はいくつも課題があるので練習してもしても足りません。一人では限界もあるので不安だらけです。

 近所の山茶花がじゃんじゃん咲いております♪

e_01.gif
2010.12.11 にんにくや
んにくや行きました。
20101211 026
 休日ですが、明日はダーリソ出勤なので遠出なしでのんびり過ごします。午前中のうちに出てSCで買出し。ブラブラと洋服や雑貨などを見て少し早めのランチをにんにくやで。
ズワイガニのパスタにしました♪ かにラブ♪

e_01.gif
物をいただきました。
20101210 016
 先日いただいた付下げです。牡丹色みたいな深い赤の地に椿が描かれています。とろんとした生地で肌触りがとっても良いです。
 お友達が通っている和裁教室で『もう着ないから』とどなたかから放出があり、サイズが私にちょうど良いと思ってもらってきてくれたのです♪なんて幸せ!
 着物を着ていると色んな方から素敵なものを頂くことがあり、本当に感謝しています。着物は着物として使うのが一番だと思っているので、自分も着なくなったもののうち思い入れが少ないものはどなたかにもらってもらうようにしています。思い入れが強いものはやっぱり形を変えてでも手元に置いておきたいのですがね♪

e_01.gif
友達の家に行きました。
20101209--1.jpg
 一緒に着付け教室へ通っているお友達(和裁教室も同じ)のおうちにお招きいただいて、教室の練習をすることに。
 気楽な感じでウール着物で行きました。帯もウールです。元々ウールの着物だったのですが虫食い穴があったので全部解いて洗濯機でじゃぶじゃぶ洗った生地を自分でちくちく手縫いして名古屋帯に作り替えました。
 こういうのができるのは和裁教室に通うようになったおかげです。いつも300円とか500円くらいで買うウール着物ですが、破れたり虫に食われた後もまだ頑張ってくれるのが嬉しいです♪

e_01.gif
2010.12.08 保湿
ートマスクです。
20101208-8.jpg
 シートマスクは随分前から韓国のものを愛用中です♪
MISSHAのものが特に好きです。香りも良いものが多いしパッケージも可愛いです。
今回はこんな真っ赤なパッケージ、ざくろ。かさつきが心配な季節突入です。お風呂上りにシートマスクしているとダーリソに『あんた、誰!』と言われますがしっとり肌になれるのでやめられまへん。

e_01.gif
2010.12.07 和裁教室
裁教室の日でした。
20101207-5.jpg
 早いもので、去年の12月から通い出してからもう一年です!月2~4回程度のペースなのでぼちぼちとやっている感じですが、一日5hなので結構ガッツリな感もあります。
 今日は羽織の袖丈を直しました。着物のお袖は、長襦袢・着物・羽織(コート)と三つも重なるのでそれぞれの長さが合っていないと格好良くないのです。上に着るものの袖が短い分にはまだマシなのですが長襦袢より着物の袖が長かったりするとぴろーんと出てきてしまうのです。着物と羽織もしかり。
 袖丈の長いアンティーク羽織がいくつかあって、普段の着物と合わずに着られない状態だったので少しずつ直し始めました。今二枚目に取り掛かりましたが、まだあと何枚か直さねばいけません。頑張らないと冬が終わっちゃいます。

e_01.gif
2010.12.06 肉じゃが
じゃがを作りました。
20101206-1.jpg
 普通の肉じゃがです。牛肉・じゃが芋・にんじん・しらたき・玉ねぎ・絹さやです。玉ねぎ嫌いのダーリソの為に大きく切って分かり易くしています。ダーリソのお皿に紛れ込んでいたら私の方へくれます…
 関東地方は豚肉を使う家庭が多いそうですが、ダーリソは牛です!うちの実家では豚でしたなぁ~。
私はどちらも好きです。合挽き肉で作って次の日コロッケにするのも好きですがダーリソが『ひき肉はヤダっ!』と言うので最近は使ってないですね。
あとは、豆腐とわかめと大根の味噌汁・ほうれん草のおひたしでした。
 たっぷり作った肉じゃがは明日キムチの素とバターを足してピリ辛こくうま肉じゃがに変身させます♪

e_01.gif
2010.12.05 房総へ
ーリソママと三人で房総へ行きました。
20101205-2.jpg 20101205-3.jpg
 袖ヶ浦に用事があったので三人でドライブです~♪お天気が良くて暖かい日だったので気持ちよかったです。所用を終えて富津市まで足を伸ばしてまた『はかりめ』を食べに行きました。
 私は天ぷら定食。穴子・いか・海老・ピーマン・茄子・さつま芋と盛りだくさんの天ぷら。揚げたてで美味しかった~♪ダーリソは前と同じ2色丼。塩味の穴子丼が美味しいんです。タレのほうももちろん美味しいんですけどね☆

京湾観音にも寄りました。
20101205-13.jpg
 ママは東京湾観音なんて知らなかったー。次回は是非登ってみたいわ。と気に入ってくれた様子です。この日は天ぷらをおなかいっぱい食べたあとだったので登るのはやめておきました。以前行った時には強風で大変でしたが、この日は穏やかだったので上からの眺めはさぞかし素晴らしいことでしょうー。

e_01.gif
京ミッドタウンへ行って来ました。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
20101204-9.jpg 20101204-15.jpg 20101204 017
 六本木にあるミッドタウン。どうしても名古屋の「ミッドランド」と混乱してしまいます…。
この日はちょうどエルメスのスカーフ“カレ”の特設ショップが開かれていて、数名の列の先にはプリクラボックスが。撮ってみよう~♪と並んでみました。素敵なスカーフも目の保養に拝見だけしてきました。

麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎』展がメインの目的だったのです。
20101204-16.jpg 20101204-11.jpg
 浮世絵と聞けば行きたい私。今回の蔦屋重三郎さんという方は浮世絵の版元で浮世絵ブームの火つけ役。名プロデューサーという方なのだそうです。版元にちなんで、貸本・レンタルCD、DVDで有名なTSUTAYAはこの蔦屋重三郎さんから店名をつけたみたいです☆

e_01.gif
2010.12.03 おうち焼肉
日の晩ご飯は焼肉でした。
20101202-4.jpg
 はい!おうち焼肉です。ホットプレートです。神戸牛のカルビと国産牛のバラと黒豚のバラ肉と色々取り揃え、あとはもやし・魚肉ソーセージ・いか・にんじんなんかを焼きました♪
 おうちだとお店で食べる1/3程度で2人ともお肉をおなかいっぱい堪能できるのでとても経済的です。
 ホットプレートだと後片付けも楽チンでいいのです☆

美味しかったー!

e_01.gif
2010.12.02 日本の型染
本の型染 観て来ました。
20101202-3_20101203223734.jpg
 着付け教室の課題に着物の知識についてのレポートがありますが、その中の設問にもある『型染』昔から伝わる着物の染めの技法のひとつです。
 一枚の白生地から素晴らしい模様の入った生地になるまでの、細かくて手間のかかる作業が続くのを見ると着物=高級というのも納得です。
 かといって納得したから買えるというものでもないのですけど。

e_01.gif
