2011.01.31 だる曜日
いていないのに月曜がだるいです。
20110131-1.jpg
 なぜでしょーか!?月曜は何もしたくない病にかかる比率が高いです。本当はダーリソがいる土日に出来なかったことなんかを黙々とこなしたい日なのにだるだる~っと一日無駄に過ごしてしまって夜後悔することが多いです。

あ~バカバカ

e_01.gif
2011.01.30 あじの干物
じの干物を焼きました。
20110130-1.jpg
 昨日買ってきたあじの干物をメインにした和定食にしました。時々こういうメニューが無性に食べたくなります。ご飯を炊いている間に細々とした副菜を作っていろいろちょこちょこと並べるのが好きです。
 房総の干物、美味しかったです~☆

あじの干物・ほうれん草のごま和え・白菜とツナのめんつゆ煮・だし巻き玉子・大根とわかめの味噌汁

e_01.gif
2011.01.29 房総ドライブ
総へ行って来ました。
20110129-1.jpg
 うちから車で1hくらいのドライブコースなのでちょうど良いです。のんびりとお昼頃出発です。近所のコンビニに寄りダーリソが缶コーヒー買ってタバコ吸ってる間にちゃちゃちゃっとナビに行き先をセットしてGo!
 まずはザ・フィッシュで遅めランチです。
20110129-2.jpg 20110129-5.jpg
 私は日替わりの煮付け定食。きんめでしたー!!大好きっ☆ブラボー!!ダーリソは迷いに迷った挙句お刺身の盛り合わせと日替わりの煮付けがついたセットです。ボリューミィー!
 2人で黙々と魚を食べまくりお腹ぽんぽん。JAF割引でちょっとお値打ちに♪

20110129-6.jpg 20110129-7.jpg 20110129-10.jpg 20110129-8_20110130134250.jpg 20110129-9.jpg
 腹ごしらえの後は、ロープウェーで鋸山(のこぎりやま)に登りました。
うっひょー!すんごい眺めでおっかなびっくりです…。ダーリソ大喜び。

20110129-11.jpg 20110129-13.jpg 20110129-12.jpg
 今、水仙まつりが行われているというをくづれ水仙郷に立ち寄りました。めちゃめちゃ大量の水仙がどどどーっと咲いていました。すごい!これだけの量は初めて見ました♪良い香りが充満していて癒されましたー♪
 昔は家の近くの土手にたくさん自生していて母が時々摘んできては家の花瓶に活けてありました。冬には花が少ないので、この水仙の香りがすると春の訪れが待ち遠しくなる気持ちになったのを思い出しました。

毎日着付けに明け暮れているので良い気分転換になりましたー。また頑張るぞぉっ☆

e_01.gif
2011.01.28 にょっきり
カイツリーです。
20110128 010
 スカイツリーが間近に見えるポイントを通りました。ビルの上ににょっきり突き出しています。クレーンも大活躍♪
なんかよく分からないものがどんどん伸びています。

e_01.gif
2011.01.27 つけ麺
け麺食べてきました。
20110127-1.jpg
 上野の教室まで自主練で行って来ました。空いている教室を借り皆で集まって各自練習です。2hはあっという間で集中して着せ付けたのでお腹が空きました。
 21時過ぎですが近くのラーメン屋さんに入ってつけ麺食べました。

まだまだ練習足りない!

e_01.gif
付教室の試験目前で練習の日々です。
20110126 019
 今日も自主練です。お友達の家に練習用の着物・帯も置かせてもらっているので都合の良い日はお邪魔させてもらっています。今日もその日でした。昨日も着付け教室で授業があったし、明日も皆で教室を借りて自主練するから今日は軽めで、ということにしていたのですが電車に乗り間違えて反対方向へ行ってしまい1hくらい余分にかかってしまいました。
 お友達の家から帰る途中もまた反対方向の電車に乗ってしまいました。ダメダメでしたが、その後のランチも美味しかったし着付もうまくできたし、結果今日一日はとっても良い日でした!

デザートに食べたフルーツタルトには柿も乗ってて美味しかった☆

e_01.gif
杯飲んできました。
20110125-1_20110126095750.jpg
 なんとも忙しい一日でした。上野の着付け教室を終えて慌てて原宿に移動し、「kimono髪心」ヘアショーを堪能して表参道のお蕎麦屋さんでビールでお疲れさん♪
 勉強は好きじゃないけれど学びは楽しいです。色んな発見から自分の気分が高揚してアドレナリンがいっぱい出た一日でした☆

久しぶりのビールが美味しくて饒舌になっておりました。

e_01.gif
所用の手洗いソープです。
20110124.jpg
 以前から愛用していたものがあるのですが、関東へ来てからあちこち探しましたが見つからないのでちょっと気分を変えてみよう!とシトラスミックスという爽やかな香りのものを買ってみました。正解!私好みの良い香り~♪
 キッチンでは私しか使わないので、香りの強いのが苦手なダーリソが普段嫌うようなものも自由に選べます☆

e_01.gif
2011.01.23 回想記
フェが好きです。
20110123-2.jpg
 名古屋に住んでいた時は、『お茶しに行く~?』と車で出掛けることもしばしばだったのですが、こちらに引っ越して来てからそういう気の利いたカフェが近くにないのです。
 ショッピングセンター内のコーヒーショップはいつも混んでいるし、ダーリソは喫煙できるところがいいし…。
2人で甘い物をシェアしながら午後ゆっくり過ごすのが好きなのですが、以前ほどカフェに行かなくなりました。

 これは四十九日の日の帰り道に寄った西武所沢店内でふらっと入ったカフェでの画像。ワッフルが美味しかった☆

e_01.gif
2011.01.22 すき焼き
き焼きにしました。
20110122-1.jpg
 年に数回しか使わないこのすき焼き用鍋。場所取るからもう何度も捨てようかと思ったのですがやっぱりこうしてすき焼きの時には重宝するのです。テフロン加工で使い安くて大事に使ってます。
 具材は牛肉・白菜・しらたき・白ねぎ・にんじん・しいたけ・えのき茸・ちくわぶ・焼き豆腐でした。ダーリソがあんまり『ちくわぶ』をリクエストするのでおでんに毎回入れるようになってから段々ちくわぶの美味しさに目覚めてしまいました!すき焼きにも合うんですよねー。おつゆが染み染みで美味しいのなんのって。まーよく考えたらただのうどん粉でしょ、って話なんですけどね。
お肉は庶民的な感じで、全然霜降ってないやつ。

e_01.gif
2011.01.21 雪が降る日
東のが寒い気がしますが。
20110121-1.jpg
 イメージではずっと名古屋より関東のが寒いって感じだったのですが、最近では天気予報で見ると名古屋の予想気温のが低いことも結構あります。
 日曜には千葉は朝雪が降りました。都内はそうでもなかったようですが、うちを出るお昼頃も日陰ではうっすらと雪が残っていました。こんなのを見ると『あぁ、やっぱり関東寒いねぇ。雪が降るねぇ』と思うのですが今年は名古屋も一日じゅう雪が降っている日があったとか!?

 異常気象ってやつですかね。

e_01.gif
向きのリビングにはよく陽が入ります。
20110120-1.jpg
 日中はソファに座っていると暑いほどです。が!夕方四時を過ぎるととたんにひんやりして日が暮れるとストーブをつけずには過ごせなくなります。
この温度差にやられないよう注意して毎日を過ごしておりますが、とうとうダーリソの会社でインフルエンザが出たそうです。

 ぜーーーーったい家には持ち込まないでください!

e_01.gif
2011.01.19 厄除け
社へ行きました。
20110119-7_20110120163340.jpg
 初めて「絵馬」を。願いごとがおおっぴらに他の人に見られちゃうのってなんだか恥ずかしくて今までできなかったのですが、今年はそんなこと言ってられない!お守りも二つ持ってるしおみくじは大吉が出たし、絵馬も!!ということに。
 あ、メインはダーリソの厄払いだったんですが。ちょっと奮発して大厄をなんとか逃れようと祈祷してもらいました。思っていたより歴史が古くて由緒正しい神社だったのできっとお守りくださることと信じております。
 そういう私は一度も厄払いしたことないのですが、特に何も起こりませんでしたし無事現在に至ります。

20110119-8.jpg 20110119-9.jpg 20110119-13.jpg 20110119-12.jpg
 神社のすぐ近くに愛新覚羅溥傑の住んだ家があるというので見学に行ってみたり。

20110119-11.jpg
 お腹が空いたー!とお蕎麦やさんの看板を見つけて飛び込んで満腹で帰って来ました。

e_01.gif
ーキ食べました。
20110118 018
 なんだかんだと着付け教室で遅くなってしまい、ドロドロに疲れていたので夕飯を作る気力もなく、誕生日なのに気分も盛り上がらず。いたって普通の日常です。
 毎日、頭の中は試験のことばかりで正直自分の誕生日どころではありませんでしたがケーキを買っておうちでダーリソにお祝いしてもらいました。

 意外な方からお祝いメッセージなどをいただいて嬉しい日になりました♪

e_01.gif
好み焼にしました。
20110116 044
 昨夜は久しぶりのお好み焼。おうちで作るのはどうしてこうも美味しいのでしょーか!
いただきものの美味しいお餅を入れました♪ たっぷりの山芋もー♪2人でホットプレートを囲みハフハフ言いながらお腹いっぱいいただきました。

20110116 045 20110116-15.jpg
 そしてお仕事だったダーリソにお土産は両さんのドラ焼き。
小倉と栗あんの二種類。私は食べられないのでダーリソが嬉しそうにもぐもぐ…。もう1個は朝食べる~♪と早々に就寝されました。

e_01.gif
2011.01.16 亀有散策
有に行って来ました。
20110116-9.jpg
 こち亀で有名な亀有へ。駅を降りたら結構人がいっぱい居て「おお~!結構賑わってるところなんだぁ♪」と思っていたら少し歩くと人がまばらに…。
香取神社もこち亀にはよく出てきますが、とっても静かな神社でした。もちろんしっかりと合格を祈願!

20110116-13.jpg 20110116-8.jpg
 絵馬には両さんが。おみくじはとんぼ玉がおまけについているものもありました。

20110116-14.jpg
 お昼はうな重をいただきました。ご飯もうなぎも少なめですがお腹にはこれくらいがちょうど良いです!私好みのさっぱりタイプでサクッと香ばしくて美味しかった~☆
これで1,360円です。お値打ち!!

20110116-5.jpg 20110116--2.jpg
 香取神社に置いてあった亀有散策マップには、街のあちこちにあるこち亀キャラの銅像を探してみよう♪というのがあったのですが、本当にたくさんの像があるようでした。
 私たちは少年時代の両さんと握手ができるという銅像と記念撮影。冷たすぎる握手でした。あんまり寒い日だったのでお友達もいっぱい着込んでます♪

e_01.gif
2011.01.15 かにを食べる
にを食べてきました。
20110115-5.jpg 20110115-6.jpg 20110115-7.jpg 20110115-8.jpg 20110115-10.jpg 20110115-11.jpg 20110115-9_20110115205647.jpg 20110115-12_20110115205655.jpg
 また今年も♪お誕生日といえばかに!冬の風物詩でもあります。待ちに待ったこの日!(大袈裟) 今回もかにすきをメインに色々頼んでかに三昧してきましたー(≧∇≦)

ダーリソ、ありがとう

e_01.gif
LYNXにしました。
20110114-1.jpg
 ダーリソが携帯を換えました。ずっとスマートフォンがいいと狙っていたようです。買った日から嬉しそうに毎日画面をスクロールして楽しんでいます。
 ちょこっと借りていじってみましたが、私にはどうもうまく使いこなせません。タッチ画面は苦手です…。

e_01.gif
リームシチュー作りました。
20110113-1.jpg
 楽ちんだし温まるし!とお鍋ばかりにしていたらさすがのダーリソも『もう お鍋は…』と言ったのでクリームシチューに。
玉ねぎ嫌いのダーリソのために、くたくたになるまで煮込みます。じゃが芋が煮崩れして姿がなくなってしまうほど煮込まなくてはならないので大きめにして。
 ほうれん草とコーンでお子様風ですが♪

e_01.gif
2011.01.12 梅の季節
が咲いています。
20110112-1.jpg
 毎年梅が咲いているのを見ると、もうそんな季節かぁー!と思います。今年も近所の遊歩道に咲く梅が綺麗です。濃いピンクでしっかりと花びらを広げていました。白梅は高いところにあって写真が撮れませんでしたが、私は濃い色のが好きです♪
 名古屋では見慣れていたしだれ梅が懐かしいです。

e_01.gif
2011.01.11 朝日
日を眺めることが増えました。
20110111-1.jpg
 ダーリソはいつも6時半頃起きます。まだうす暗いうちに起き出します。低血圧の私は目は覚めるものの、身体が起き上がってくれません。少し後にのたのたと起き出してコーヒーを淹れたりぼーっとしています。
 最近はずっと良いお天気が続いていてベランダからちょっと顔を出すとにょきにょきとのぼる朝日が見られます。

e_01.gif
室に閉じこもっていました。
20110110-1.jpg
 お出かけなし!とダーリソが言うので、和室に閉じこもり1人黙々と着付けの練習です。着付けは簡単そうに見えて実に奥が深いです。着せる人の体型と着物のサイズが合っていなくても、一発で着せる技術はかなり高度です。
 う~。生身の人間に着付けたいもんです。

e_01.gif
2011.01.09 羽織
分で直した羽織です。
20110109--1.jpg
 和裁教室で袖丈を直した羽織です。一応標準サイズの袖丈に直したのですがこの日の着物はそれよりうんと袖丈が短かったのでてんで合っていませんが。
 お天気が良くて陽射しが強いので暑がりの私はウールの着物に羽織一枚だけで平気です♪
ダーリソお疲れのようでお昼頃まで寝ていました。寝ている間に私はちょっとお買い物に。

 最近は試験の為に浮かれたお出かけは控えめなのでなんでもないときにでも着物を着ないと着る機会がありません。

e_01.gif
十九日に行きました。
20110108 007
 埼玉の所沢のお墓に行き、ダーリソのお祖母ちゃまの四十九日法要に。
 寒い日でしたが空気が澄んでいて綺麗に富士山が見られました。まだまだ伸びる建設中のスカイツリーとの2ショットです。ダーリソが安全運転してくれているので首都高では私はほぼ外を眺めております。

e_01.gif
2011.01.07 練習
付けの練習をしました。
20110107-5.jpg
 同じ着付けの学院を出たお友達と一緒に呉服屋さんのセールに行ったあと、千葉のお友達のおうちに行って、2人に手伝ってもらいながら着付けの試験勉強をしました。
 全然できていません。今までは漠然と『全体的にできない』という感じでしたが、あれやこれや具体的に指摘され不得意な部分がハッキリしてきました。やっぱりきちんと第三者に見てもらえるというのはありがたいです。
着付け教室では多数の生徒に混じりながら指導されるので、なかなか時間をかけて教わるというのが難しいです。

e_01.gif
2011.01.06 月刊アレコレ
刊アレコレに載りました。
20110106 002
 着物の小冊子ですが、取り上げていただきました。
着物で出かける日常などを綴っております。

e_01.gif
2011.01.05 乾燥
東地方はなかなか雨が降りません。
20110105-1.jpg
 南向きのリビングにはよく陽が差し日中は暑いほどですが、夕方日が暮れ始めるととたんに寒くなります。
 洗濯物がよく乾いて嬉しい反面、お肌のかさつきが気になってきます。 

e_01.gif
2011.01.04 着付け教室
付け教室の日でした。
20110104-4.jpg
 新年だし着付け教室にも着物で行くことにし、色無地を選びました。
ダーリソのお祖母ちゃまの形見の着物です。運よくサイズがぴったりんこ☆
 こんな上品で大人っぽい着物はきっと自分では選べないと思うので(高級過ぎて買えないが正解かも)とってもありがたいこってす!
 千葉から上野まで通うので電車に長く揺られていくのですが、途中から乗車してきた老夫婦が空いている席が一つしかなかったので私がおじいさんに席を譲りました。おばあさんはとっても驚いた顔をして『そ、そんなっ!あなた座ってなくて大丈夫なの??』と心配されましたが、ぜーんぜん平気ですよぅ!わたしよりうんと小さなおばあちゃんなのに『せめて荷物持ちましょか』と気を遣って下さいました。なんだか返って申し訳なかったのですが、その後おばあちゃんのお隣が空いたので座らせてもらって仲良くおしゃべりさせていただきました。
 新年早々楽しい出来事でした♪

e_01.gif
くの神社へ参拝に行きました。
20110103-10.jpg
 2人とも少し体調回復の兆し。午後ですが近所の神社へ行ってみました。小さなところで、本堂ギリギリのところまで車で乗り込むことができます。
 お参りの列もたいしたことなくてすんなり参拝できました。今回のお願いはただ一つ!『合格!合格!絶対ごーかくっ!!!』
 おみくじを引きたいけれど怖くて引けない…ともじもじしていたらダーリソが『引けば!』とぐいぐい背中を押してくれたので学業成就のお守りを買うついでに引いてみることに。

 めでたく大吉が出ました♪ ダーリソは吉。良かった!二人分ちゃんと持って帰って来ました。お守り、効きますように☆

e_01.gif
2011.01.02 体調悪し
2人ともダウン。
20110102.jpg
 ダーリソは頭痛がするといって一日じゅう寝ていました。私も風邪気味で微熱が出たりおさまったりを繰り返しておりました。
 それでも着付け教室が明後日に迫っているので一応練習をば。頭がぼーっとして回転が鈍い時に何をやってもうまくいきません。

e_01.gif
