2011.02.28 雨降り
が降っても着物です。
20110228-2.jpg
 ちょっとくらいの雨なら全然平気です。洗える着物ってのがたくさんあるのです。ポリエステルだったり、ウールだったり。
 この日は朝からしとしとと雨が降り、ものすごい寒さでした。ウールの着物にウールの帯、ツイードのポンチョ型コートを羽織って行きました。
 やっぱり着物屋さんは着物を着ていないと!

e_01.gif
2011.02.27 成田山新勝寺
田へ行きました。
20110227-7.jpg 20110227-3.jpg 20110227-1.jpg 20110227-5.jpg 20110227.jpg 20110227-4.jpg 20110227-2.jpg
 夫婦で美容院へ行き、ダーリソもさっぱりしたところでさぁどこへ行こう~?と当てもなく車を走らせて成田山新勝寺へたどり着きました。
 ちょうど梅まつりの期間だそうで梅を愛でてきました。
デジイチ忘れて携帯カメラで撮るも、レンズにひびが入っていてうまく撮れないことに気付いて帰りにドコモへ寄りました。

e_01.gif
うにも小心者です。
20110226-5_20110305192146.jpg
 お店で働くというのは、開店前についていないとお店を開けることができません。
一軒のお店ならばまぁなんとかなっても、テナントとして入っている場合はそうもいかず大変なことになってしまうので(随分前に駅ビルの洋服屋さんでバイトしていた時、ヤバイことが一回ありました)あまりの緊張感で起きるべき時間より早く目が覚めてしまいます。
 おかげで慢性的な睡眠不足に陥っています。

e_01.gif
2011.02.25 びっくり腹痛
けないほどの腹痛が起きました。
20110225-1.jpg
 私はたいてい朝起きてまずトイレに行きます。今朝も同じでした。それからゴミをまとめていたら急にお腹が痛くなり、どんどん痛みが増してきて立っていられなくなりました。なんとか必死にベッドに戻り横になってみました。動けません。ほんのちょっとでも動くと痛いです。
 出勤前のダーリソが心配して『救急車呼ぶか?』と言ってくれましたが、少し様子を見ようと思い『行ってらっしゃい~』とベッドの中からか細い声で送り出しました。
 今日は着付け教室に行かなきゃいけないのに…とうつらうつら思いながら30分くらい寝たらケロッと治ったので良かったです。

なんだったんだろー?膀胱だと思うんだけどな。

e_01.gif
2011.02.24 何もせず
もしないで一日が過ぎていきました。
20110224-1.jpg
 怒涛の日々を送っている気がしますが、ぽっかり空いた日には家事を済ませなくてはと思っているのにできません。集中力がなくて何にも手をつけられません。どうしたもんかいな。

e_01.gif
野神社へ行きました。
20110223-11.jpg
 丸の内線ですぐの後楽園駅前にある礫川浮世絵美術館で明後日までというチケットを持っていたので行って来ました。浮世絵は色々見ていますが、ここは小さな美術館だけあってあんまりメジャーじゃないものが結構あって面白かったです。よく見る遊女はたいてい裸足ですが、足袋を履いているものがありました。
詳しくは分かりませんが、そういうのをじっくり眺めるのが好きです。

 後楽園駅前にあった立て看板に北野神社が紅梅まつり真っ只中だと書いてあったので、郵便局の人に道を聞いて行きました。小さいながらもちゃんと牛がいる天神さんでした。東大合格!なんて絵馬がたくさんぶら下がっています。紅梅はとても綺麗でしたが終わっている枝も多くてギリギリセーフだったという感じです。

e_01.gif
ものKYOTOコレクション展に寄ってみました。
20110223--2.jpg
 ま、これがメインだったわけですが丸ビル1Fで催される一日だけのイベントとのことで行くしかないでしょう!と着付教室のクラスメイトと出かけました。
 素敵なお着物や帯なんかがずらら~っと並んでいてどれが好きかアンケートに答えました。こんな素敵な訪問着いいなぁーとうっとり♪ま、普段私が着ているものとは雲泥の差なので価格なんか見ようとも思いませんでしたけども。

e_01.gif
PAPAYA LEAF行きました。
http://r.gnavi.co.jp/g763310/
20110223--1.jpg
 久々のお遊びなお出かけ~♪ 連日の用事や仕事で身体は疲れていますがやっぱり楽しいのです!
 丸ビルに行ってランチは何にしよう~?と5Fのフロアをぐるっと回ってアジアンなお店に。大人のお子様ランチというメニューでテレビでも取り上げられたばかりだそう。
ちょっとずつたくさんのお品がトレーに乗って出てきました!トムヤムクンスープのフォーに、グリーンカレー・ナシゴレン・ガパオとご飯が三種も。おかずは海老のすり身揚げと生春巻と蒸し鶏。デザートもついてます♪

 私はパクチーが苦手ですが、オーダー時に入ってないと確認済みなので心置きなくがっつきました。美味しい、美味しい!と完食。結構な量だなーと思ったのですが全部食べられた自分に驚き!

 さすがの丸ビルです。12時を回ると続々と行列ができるほどどのお店も混んできます。11時過ぎに行って正解でした☆

e_01.gif
ーリソお休みでした。
20110222-4.jpg
 でも、私はお仕事…。まぁこんな日が多くはなりますが、頑張ります!
今日は夕方終わる頃、勤務先まで車で迎えに来てくれました。帰りにスーパーに寄って買出しをして夕飯はお鍋に。帰ったら掃除機をかけてくれていてピカピカでした。

ありがと~~~♪

e_01.gif
2011.02.21 合格
所のお店で飲みました。
20110221.jpg
 仕事のあと、大急ぎで上野まで試験の結果を受取りに行き、ダーリソと落ち合って一緒に帰ってきたのでご飯を作る気がなくなってしまい、どこかに食べに行こう~♪となったのですが車を出すのも面倒だし着替えてまた出掛けるのも…と駅前にあるお店に入ってみました。お店ができた時から知っているのですが一度も入ったことがありませんでした。
 安くてお腹いっぱい食べましたー。美味しかった!

合格のお祝いにビールを。んみゃいっ!!!

e_01.gif
2011.02.20 脳を休める
定がぽっかり空いてしまいました。
20110221--1.jpg
 お義母さんとの約束の写真展の予定がなくなり、丸一日時間があったのにボーーーーっと過ごしてしまい、気付いたら夕方になってました。よく寝た!
体調は悪くないのですが、どうも試験の緊張感で脳が疲れていたようです。

e_01.gif
ーリソを置いて仕事に行きました。
20110219.jpg
 お休みだから車で迎えに来てくれるかなー?と思っていたのですが、お腹を壊しているとメールが!前夜の飲み会で心当たりがあり過ぎるらしいのですがまぁ痛みはないようなので問題ないと思われます。
きっちり仕事を終えてから帰宅しました。

夕飯はうどんです。

e_01.gif
2011.02.18 試験日
験でした。
20110218-1.jpg
 ペーパーテストならなんてことはないのですが、実技とかって本当に緊張します。
心臓が口から出そうなくらいドキドキしましたが、なんとなくいつもの練習通りにやるくらいはできました。

終わった後ホッとしてクラスメイトと飲んできたらすきっ腹に飲んだせいかものすごーく気持ち悪くなり焦りました。駅まで少し歩いて酔いを冷ましながら試験の緊張から解き放たれた開放感を味わってきました。
ダーリソも飲み会でした。

e_01.gif
ンバーグランチをいただいてきました。
20110217-1.jpg
 今日は試験前の自主練を千葉のお教室でやってきました。久しぶりの教室はやっぱり落ち着く感じでほっとしました。
一緒に頑張ってきたお友達も一緒で、試験への不安を吹き飛ばしてくれました。
激励に、とハンバーグランチをご馳走になりました♪ここの山形牛ハンバーグは2人とも大好物で着付け教室の帰りに寄ったりしていた思い出のお店でもあります!
 今日も美味しかった~!!

これで明日はホームランだ♪

e_01.gif
2011.02.16 ちらし寿司
鮮おやこちらしにしました。
20110216 001
 私は生もの食べられないので、ダーリソ用にサーモンのお刺身といくらの醤油漬けを買って乗せただけですが。ダーリソは大喜びでぺろりんちょ☆
よほど美味しかったようです。房総に行った時に買った即席の伊勢えび味噌汁とがんもの煮付けで。

e_01.gif
付け教室最後の日でした。
20110214 010
 あと数日後に試験というところへきてしまいました。
合格というのはひとつの通過点でしかないので受からなければ何も始まらないのですが、この試験の為といっても過言でないほどの練習の日々を送っていました。
そしてスランプに突入しておりますが大丈夫なのでしょうか!?全然できなくなっています・・・

e_01.gif
ンタクトレンズを新調しに行って来ました。
20110214-1.jpg
 午前中は上野で自主練。午後からはコンタクトレンズ屋さんへ。こちらへ来て初めてなのでどこへ行っていいのか良く分からなかったのですが、よくあるコンタクトレンズ店に併設の眼科ではなくきちんとした医院での処方で買うところだったので安心でした。
 今までのレンズはカーブが合っていなくて汚れがつきやすいと言われました。そのせいで度数が強くても視力はたいして出ないのだとも。今回の処方ではカーブを合わせて度数を下げていますが今までより見え方はよくなっています♪
 近くが見にくくなる年頃なのであんまり遠くをしっかり見えるようにしなくていいですと言ったら『まだまだですよ!大丈夫です!』と言われました。ほほほ。

e_01.gif
2011.02.13 下痢
調が良くありませんでした。
20110212--1.jpg
 寒い日が続き、雪が降ったりしていたので冷えたのかお腹を壊しました。まさか風邪が胃腸にきたのか!?と思いましたが他に症状もなく一日家で暖かくしていたら治ったので良かったです。
大事をとって自主練はお休みしてしまいました・・・明日は頑張るぞー。

e_01.gif
2011.02.12 デート
事の日でした。
20110212--2.jpg
 まだ全然慣れない職場なので緊張し、ハラハラし、ドギマギした時間を楽しく充実した気分で過ごしております。
 三連休のダーリソとはうってかわって毎日予定がある私。今日はまだダーリソの寝ている間に家を出てしまったのですが、夕方メールで『お迎え行ってあげる』と言ってくれたのでお仕事帰りに待ち合わせしてデパート内をぶらぶらし、まったりお茶してデパ地下でお弁当を買って帰りました♪

e_01.gif
2011.02.11
が降りました。
20110211 005

 一日じゅう降っていました。でも私は上野へ自主練に。ギリギリまで行こうかどうしようか迷っていたのですが、せっかく教室をおさえているのだし、来ると言っている仲間がいるのだから頑張ろう!と気合いを入れなおし寒い中電車に揺られていきました。
 振袖の練習はまだまだ足りません。全然安定しません。うーーーーーー!

e_01.gif
2011.02.10 記念日は仕事
籍7周年記念日でした。
20110210-1.jpg
 早いもんですね。名古屋の区役所へ行きバタバタと色んな申請やら変更手続きをしたことを思い出します。
といっても2人ともすっかり忘れていて朝、はたと気付いたのでした。
あっという間に月日は流れていきます。

初出勤だったので緊張と暑さでぐったりして帰って来ました。久々の接客ドキドキしました。
ダーリソは明日から三連休だね。のんびりしてください。

e_01.gif
た上野で自主練でした。
20110209-2.jpg
 昨日あれほど授業でダメ出しをくらったのに、全然身が入りません。少しずつ集中力が低くなっています。午前中だけ自主練でいつもならランチしたりお茶くらいしてくるのですが、みんな疲れていたので「早く帰りましょう~」となりました。

帰ってからご飯を食べたら寒気が襲ってきてストーブ焚いてもダウンを脱げませんでした。
風邪かな?と薬を飲んでおきました。

e_01.gif
験目前です。
20110208-3.jpg
 寝ても覚めても着付けの試験のことで頭がいっぱいです。連日練習続きで疲れもピークです。
今日の授業では、試験を受けるときの相手が決まりました。
とりあえずボディへの着せつけとなるので、ひたすら家で練習ができます。

e_01.gif
2011.02.07 湯島天神
島天神に行ってみました。
20110207-4.jpg
 明日からの梅まつりが待ちきれなくてフライングしてみました。が!残念ながらまだ咲き始めという感じで全然でした…。
 色んな種類の梅が植えられているので長い間楽しめそうです。着付け教室から歩いて5~6分なのでまた何度か行ってみようと思います。

e_01.gif
ーリソとブランチです。
20110205-1.jpg 20110205-2.jpg 20110205-3.jpg
 うちから歩いていけるところに素敵カフェがあります。昨日、のんびり起きたので2人でカフェでも行くべ、とてくてく出かけました。
 お昼前に誰もいないカフェの一番奥まったソファ席を陣取りインテリア雑誌なんかをぺらぺらめくりながらぼーっとします。なんて幸せな時なんだろう♪
 ダーリソは以前もチキンカレーだったのに今回もまたチキンカレー☆私は日替わりランチでチーズハンバーグです!ダーリソは『機内食!?』と言っていましたがすんごく美味しかったです。ご飯がついてくるところも私好みでした♪ サラダもスープも小鉢もデザートもドリンクもついて1,000円ポッキリなのが嬉しいところです。

e_01.gif
2011.02.05 切干大根
干大根を鍋いっぱい煮ました。
20110205-8.jpg
 ダーリソが『切干大根食べたい!』と言ったので。それはメインにならないわね…と先日のあじのひものの残りがあったことを思い出してまた和定食にすることに。
 あじのひもの・豚汁・切干大根・小松菜と豚バラ肉炒め

切干大根はこれからしばらく毎日出ますよ!

e_01.gif
2011.02.04 回復
ーリソの風邪も良くなってきました。
20110205-4.jpg
 薬を飲んで長いこと寝て汗をびっしょりかいて、起きたら水をがぶがぶ飲んで着替えまた寝て…を繰り返しなんとか夕方頃には復活してきました。
 私は友達の家で着付けの練習をする日でしたがお断りして家で1人振袖の着せ付けを練習しておりました。

うつらなくて良かった!

e_01.gif
ーリソが不調です。
20110203-1.jpg
 寒い寒いと言い出し、熱があるようで不機嫌です。夕方も早めに帰ると連絡がありました。明日は休む予定だそうで朝一で病院です!
 うつされないよう注意です!!晩御飯はうどんにしてさっさと就寝。

e_01.gif
2011.02.02 面接
は上野で自主練。
20110202-1.jpg
 空いているお教室を借りて自分たちだけで練習です。先生がいないのでリラックスして取り組めるものの、やっぱり仕上がりのチェックが甘くなるので良し悪しですが。

 お教室に置きっぱなしになっているものを全部持ち帰ったので洋服で行きました。帰って大急ぎで着物に着替えまして、千葉のリサイクル着物屋さんの面接に出向きました。
 小さなコーヒーショップで店長さんと色々お話させていただき、着付けの試験が終わったら出勤日を決めていきましょうということになりました♪

 着物を着て仕事ができるなんて最高の職場です。

e_01.gif
付け教室の日でした。
20110201-3.jpg
 試験目前なので先生も少しずつピリピリしてきています。
こんな状態じゃダメだわ…という仕上がりにしかならず、当然ダメ出しもたくさんな日で落ち込みました。
 それでも前に進まなきゃいけないので落ち込んでいる場合ではありません!お教室のお仲間と帰りにお茶をして絶対合格しようね!とモチベーション上げてきました。

e_01.gif
